現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の奥さんの無視

団子
2018年6月8日 10:41

アラフォー主婦です。子供はいません
同じ自治会班の奥さんから無視されます。それがとても気になり悲しいです
いまもすぐ隣を通って行きましたが無視です
私は庭仕事をしていたので、ふと頭を上げたときは相手の玄関の戸が締まるところでした
道に向けて背中もむけてたわけじゃなく、本当にすぐ脇を通って行きました
これまでもこういったことが何度かあり、何をしたおぼえがないのでとても気持ちが悪く、悲しいです
愚痴のようになってしまい、投稿することじゃないのでしょうが、本当に悲しい気持ちになってしまい、投稿してしまいました
どうしたらいいでしょうか
そこの家のお婆さんも感じが悪かったのですが、その御宅の葬式に参加してからは多少態度が和らいだ感じがします
私は近所付き合いに馴染めなく、親しい人もいないのですが、道で会えば挨拶や少しの会話はします
自治会の清掃など行事にも参加して、そんな態度を取られる覚えがなく、だから余計困惑しています
他のお隣さんもその奥さんほどではないのですが、よそよそしい方もいて困惑します
本当はもう少し親しくお付き合いをしたい気持ちもあったのですが、相手がそういう態度なので接しづらく、半端なまま10年になります
だから余計露骨なその奥さんの態度にいつも辛いです。こちらから挨拶をしたこともあるのですが、無表情だったりします
自治会班でも古株の家で、その家はお婆さんが行事にでていますが、亡くなれば奥さんがでるんでしょう
向こうがそんな態度なのにこちらからはいきづらく、かといって気になってしまい、馴染めない他の近所の方達も繋がってるのではないかとも思えて気になってしまいます
舐められて、相手にされてないのでしょうか
これからずっと住むわけなので、少しでもよくなるといいのですが
どうしていけば、いいでしょうか?
情けない投稿ですが、何かご意見がいただけたらありがたいです。

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
挨拶しない人間がどこにもいる!
常識人
2018年6月8日 11:23

私はマンション住まいですが、マンション内ですれ違っても会釈もしない人間は結構いますよ。
 3,40代の男女にそういう人間が多いようですが、たまに年配者でも知らん顔をする人もいます。
 そういう連中はどういう心理なのか分かりませんが、もちろん私もそういう相手は無視することにしています。
 ただし、私の妻は相手の態度如何に関わらず自分の方から会釈しています。
 先に会釈されると大方の人間は仕方なく会釈を返していますね。

?ですよね・・・・・。
ポケットにライム
2018年6月8日 11:35

人それぞれですが‥…。
本人には気になりますよね。

一々、挨拶したくない。

仲間意識。

勝手な思い込み…での、噂に。
貴女が、言った言葉が違って、周り回り、変に届いき、気を悪くし、
『そんな人』と他の人にも言い、噂に。

人見知り。

彼女の義母が、貴女と比べるから嫌な気分で、貴女に嫉妬。
などなど…‥

親しい人に訊けば?
「何か悪い言葉を言ったのかしら?覚えがなくて〜。もしかして噂ない?」と。
余程、ジロジロ見られたり、多勢が無視?なら、夫さんも気がつくのでは?

今のところ、堂々と、挨拶も普通に。

辛いですね…
雲り
2018年6月8日 11:38

気分が悪いですよね。何か心当たりやきっかけはないのでしょうか?

トピ主さんが美しい方なら、嫉妬による意地悪も有り得そうです。美人でなくてもスタイルが良かったり、いつもお洒落な格好をしてるとか。それで例えば無視する奥さんの夫がトピ主さんを褒めたために、「よその旦那に色目使って許せない!」とお怒りだとか…。

お婆さんの方はトピ主さんが実は悪い人ではないと気付いて態度が改まったのかもしれませんね。

そこで提案ですが犬を飼われてはいかがでしょう?犬の散歩の途中に同じく犬を散歩させているご近所さんと出会って、犬をきっかけに会話するようになると思うのです。それを繰り返すうちに徐々にトピ主さん事を理解してもらえるかもしれません。

或いは不本意でしょうけれど朝〜夕方までお仕事に出られては?ご近所さんと遭遇する機会が減らせますよね。

トピ主さんが心穏やかに暮らせますように。

そこまで構えなくても大丈夫なのでは?
もーる
2018年6月8日 12:03

そういう人は結構多いですよ。挨拶しても、無視される事も多くあります。仏頂面の人も多かったです。アパートやらに住んでいる時は、どうせここには長居する事がないというのがわかっていたので、返してくれる人か、してくる人にしかしませんでした。越してからはさすがにそれはまずいので、挨拶はしてます。返事がなくても構いません。それと、深く付き合いたいと思わない人も多いと思います。
もしかしたら、その奥さんも人付き合いが苦手なだけかもしれないですよ。挨拶だけ今まで通りしていたら大丈夫と思います。
後、勝手な想像ですが、そういう人を見ると、人付き合いが苦手なのかな?と思ってしまいます。私も若い頃は、挨拶されて世間話をされても、どう返事をしていいかわからなかったです。話しかけないで!と思いながら、人を避けていましたので。個人が嫌いというより、自分の問題です。

うーん携帯からの書き込み
まき
2018年6月8日 12:37

作業中だったから声をかけなかったんじゃないですかね?
逆に私は、庭仕事をしてる時はなるべく周りを見ないようにしてます。
なぜなら、顔を合わせてしまうとニコニコしなきゃいけないのが面倒だからです(笑)
ご近所なんて、たまたま住む場所が一緒になってしまった人たちの集まりです。
自分に後ろめたいことがないなら、あまり細かいことは気にせず楽しく過ごしたほうが健康に良いと思いますよ。

仲良くなろうとし過ぎ
トリコ
2018年6月8日 12:45

あなたが仲良くなろうとし過ぎていませんか? その奥さんは近所の人と親しくなろうと思わないタイプなんでしょう。挨拶すらしないという人も増えています。別にそんな人と仲良くならなくていいじゃないですか。何人か、道で会えば挨拶して、少しの会話もするなら十分でしょう。まさか、ご近所みんな和気藹々と井戸端会議に興じるようになりたいとか思ってませんよね? 

親しい付き合いは自分の友達とすればいいのです。ご近所とか、たまたま近くに住んだだけの他人ですよ。淡々とした関係が普通だと思えば、そんなものですよ。

気にしすぎ携帯からの書き込み
晴れ晴れ
2018年6月8日 12:58

相手は、貴女が嫌いとかではないですね。誰にも対してそうなのでは。ごく親しい人とは、挨拶するタイプかな。隣人は全く縁もない赤の他人です。偶々、一緒に。別に今のペースで付き合いを。それより地域の何かボランティア活動参加されたらと思いました。隣近所より、付き合い易いです。

心構え
母2号
2018年6月8日 13:52

大した理由もないのに、ガン無視するような感じの悪い人と親しくなりたいですか?
変な人だから、嫌われてもいいとは思いませんか?

私なら平気です。どうせ無視されるのですから、相手がいても「空気」だと思えばいい。

私ならありがたい
さち
2018年6月8日 15:05

近所付き合いしたくないから、無視と言うより
極力 気づかなかったフリをしてしまいます
だって
>もう少し親しくお付き合いをしたい気持ちもあったのですが
この手の方にズカズカ踏み込まれたくないので

>馴染めない他の近所の方達も繋がってるのではないか
私ならそのグループに属さないのでラッキーな謎の人でいます
繋がりたくありません

トピ主様 同意してあげれませんが、相手が私タイプなら
トピ主様は面倒な近所さん認定ですよ
庭仕事も邪魔をしないで通過したいだけだし
挨拶から世間話がめんどくさいし。(私は自宅で仕事しているので捕まりたくないし ノーメイクや服とかさ)ま、色々事情があるのかもしれませんよ

そこまで気にする必要ない。
けい
2018年6月8日 16:29

何でそこまで気にするんですか?
こちらも無視すればいいではないですか?
無視されるおぼえがないなら。
いらないストレス抱え込まない方が良いよ。

きっと
かに
2018年6月8日 16:46

お庭が素敵とか、陽当たりが良いとか、生活に余裕がありそうに見えるとか、
心根が優しい=気持ちに余裕がある、

幸せそう、

だからじゃないかな。

妬みが強いひとっているのです。

気にせず、平和に暮らすのが一番ですよ。
目が合ったら、挨拶をして、返事がなくても気にしないであげる。

合わないのがわかっていて、近づかないのです。
嫉妬で苦しんで、関わりたくないのです。

近所はほどよい距離で
wakaba
2018年6月8日 22:43

ご近所さんと会えば立ち話もしますが、深い付き合いはしていません。
なにかあって揉めて嫌な関係になったり、近くにいる分出入りするのを見るのも
気になってしまう、など、嫌なこともありそうだからです。

少し前まで会えば立ち話をしていた奥さんが、ある日から一切顔も合わせなくなりました。
なんだろう?と思ってはいたけど、特に何をした覚えもなく、気になりつつも
疎遠にしていて数年後、奥さんが、当時家族が病気で苦しんでいたと聞きました。

自分もいっぱいいっぱいで、もし近所で会えば、その話題も出るかもしれないし、
避けていたそうです。謝られました。
それからは、会えば普通に話しますが、それを教訓に、近所の人は友達ではない、立ち入らない、と決めました。

また別の奥さんが、そっけないのですが、それもお子さんのことで悩んでいる、と
別の人から聞きました。

そういう事情があるかもしれませんよ。立ち入らず。

相手から先に声を掛けないといけないの?
himawari
2018年6月10日 3:13

「すぐ隣を通って行きましたが無視です」

直ぐ隣を通ったのに、トピさんは挨拶しなかったの?

>庭仕事をしていたので、ふと頭を上げたときは相手の玄関の戸が締まるところ

下を向いて座って庭仕事をしていたですか?
真剣に庭仕事をしていたんですね。
入っちゃうことってあるよね
誰にでもよくあること
人生いろいろで、忙しときもあるし、急いでいるときもあるし
考え事をしているときもあるよね
悩みがあって自分の感情優先で気づけないときもある

相手だって気がつかないことはありますよ

でもさ、今回は、本当はトピさんは「すぐ隣を通った」のを知っているし、

「ふと頭をあげる」までずーっと外にいたかもしれないお隣さんに気がついていたんじゃないの?

すぐ隣を通ったのを知っているくらいだから

「された」とか一方的じゃないよね

相手からみたら、トピさん「無視」してますもん

相手から先に声を掛けないといけないの?

自治会で行事で一緒になったら、気を使って先住民が先に話しかけないといけないの?

トピさんは待ってるだけ?

いつも、待っているだけ?

待ってるだけで10年過ぎちゃったの?

今からでも、話したいのなら、自分からそばに行って声を掛ければいいのに

気になって悲しくなるくらい話したいなら、「無視された」とか言ってないで、自分から話しかけてみようよ

人にはいい時と悪い時があるよ。
いつも同じじゃない

越してきたトピさんがどんな人で何を考えているのか、相手にはわからない

「なじめない」じゃなくて、なじみたいなら、自分からなじもうとするの

自分から挨拶して話に加わるのさ

自分から、自分は安全な人ですって説明するぐらいの気持ちで会話するのさ

わざわざ声は掛けませんよ?携帯からの書き込み
2018年6月10日 23:33

ちょっと驚きました。と同時に、怖いな…と。
とても困惑しています。

近所付き合いが濃いめの地域におりますが、目礼を含めて、挨拶は正面ですれ違った時だけです。
トピの状況でもいちいち声を掛ける人は、話し相手を探しながらぶらぶら歩いているお年寄り。人懐っこい幼稚園児。商家の奥さんくらいです。

庭いじりができるなら一戸建てですよね?
新築ですか?
新築ならば、越してきた時の挨拶が足りなかったのだと思います。
建てる前、途中、荷物入れの前後、最低でも3〜4回は必要でした。(騒音、大きなトラックの出入り、見慣れない作業員の出入りがあるから。一言あれば違いました)
御近所トラブルの大半はコレです。

基本、挨拶は若い(新しい)方からです。
ハッキリ言えば、古い家は新しい家に愛想を振りまく必要性を感じていません。
それは、新しい家にこちらが世話になる事が少ないから。
同じ年頃の子も居らず、夫同士の仕事の繋がりも見えないですし。

また、口数の多くない奥さんとは表面的なお付き合いです。
その家の事情が判りにくいから、深入りしません。
これは意地悪ではなく、むしろ配慮だと思っていましたが?

現在位置は
です