現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の心配性をなんとかしたい

ふらわぁ
2018年6月8日 12:03

5月に50歳になりました。

昨年末からいろいろなことが不安でたまらなくなりました。
自分がここで急にいなくなったらどうしようとそんなことばかり考えてしまって、先の計画を立てても、楽しみに思えなくなっていました。

その頃から、胸が痛くなったり、圧迫感があったり、喉に違和感があったり動悸がしたりと体に不調を感じるようになりいろいろな病院のドアを叩きました。
その度結果は全て異常なし。血液検査なんて1ヶ月経ってから改めて検査したら逆にコレステロール値が減って健康になっていた。

それなら健康なんだと思えばいいのに、時折動悸がするとまた不安になり、頭痛がすれば不安になりという毎日。
自分だけでなく、娘たちや夫の不調も気にしてしまう。

あまり私が心配するもんで、周りからは呆れられている状態。
自分だってわかっているんです。気にしすぎだということは。
わかっているのに気にしてばかり。
こんな自分、どうしたらいいのだろう・・・

ユーザーID:3882238111  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
体動かしてます?
みっこ
2018年6月8日 12:53

そういう人は
何かスポーツをしたら良いと思います。
身体を動かすと気持ちも明るくなります。

ユーザーID:4779604011
同年代です
のお
2018年6月8日 13:06

書かれている症状は更年期のせいなのかもしれないです。
私は生理が無くなって半年くらいになるのですが、終わり間際は本当に動悸や貧血、めまい、ホットフラッシュ等々、一人になると急に泣いてしまったり。
今もまだありますよ。
婦人科で漢方薬を処方してもらって飲んでいました。
今はちょっとサボってますけど。
ホルモンバランスが崩れているのかもしれないですね。

ユーザーID:0690061040
私も心配性です。携帯からの書き込み
やすやん
2018年6月8日 14:25

アラフォーになり、体調の変化からなのか、
心配性になりました。
そこを心配するのはおかしい。と家族に日々つっこまれます。

私は自分のうっかりでやってしまった事で、
人様に迷惑をかけるのではと不安になるのが日常茶飯事です。

気にしてばかりいたら、いつのまにか負のオーラの人になるようです。

高校生の息子に言われました。
心が下を向いてるから、
足元も下を向いてしまい、小石を蹴ってしまうんだよ。
(この日は無意識に蹴ってしまった小石が道路にはねて危なくないか心配になった。)

ふらわぁさん、
私と今からポジティブ思考で生きましょう!

ユーザーID:7245340643
甲状腺はチェックされましたか?
きゅきゅ
2018年6月8日 16:03

いろいろ検査されたということですが、甲状腺はチェックされましたか。甲状腺昨日亢進症の症状に、いくつか当てはまるような気がします。血液検査でわかりますが、一般的な検査項目には入っていないので、疑いが無いと検査しないと思います。

ユーザーID:8045237857
無神経より良いと発想の転換を
ソルト
2018年6月8日 16:10

同世代ですが、私もそんな感じです。私もあちこち病院を転々としたと思ったら、次は家の壁が壊れたらどうしようとか、屋根が落ちたらどうしようとか、起こってないことを妄想して、不安になって泣いたりします。どうしてもしんどかったら、メンタルクリニックで安定剤を飲むと少しは楽になりますよ。薬に抵抗あるかも知れませんが、不安で寝られなかったり、胃潰瘍起こしたりするより、薬の害の方がはるかに小さいと言われました。

あと、心配性の自分を否定するとますます症状がひどくなります。私は知り合いに、無神経よりよほどいいじゃないと言われ、気が楽になりました。

ユーザーID:4873697034
婦人科いってますか
カーソル
2018年6月9日 0:04

病院って内科?
50歳とのことですし、それ、更年期障害じゃないのかなあ。
症状を読んでいると典型的な気がしますが。。
内科の検査でどこにも異常がないのに続く体調不良は婦人科の処方で改善されることが多いですよ。

ユーザーID:9160816317
更年期でしょうかね
ペン
2018年6月9日 13:39

5月生まれの同い年です!
ホルモンのせいか、私も気分や体調が不安定なのを感じます。
50過ぎると、人生の先もチラチラ見えてくるし、色々不安にもなりますよね。
ふらわぁさんの症状はちょっと鬱っぽい感じですが、心療内科などは行ってみましたか?

肉体的な病気がないのなら、体を動かすのがおすすめです。
背中を伸ばして、普段通らない小道などを通りながら1時間くらい歩くと、結構楽しいですよ。
一定のリズムで体を動かすのって、精神の安定に非常に効果があるそうです。

不安って、実際に存在するものではなく、自分の心が作り出しているものなのです。
不安に着目しちゃうと膨らむ一方なので、なるべく外側の世界に目を向けるといいと思います。
難しいんですけどね・・・
お互いご機嫌に年を重ねたいですね。

ユーザーID:5566187415
たくさんのレスありがとうございます。
ふらわぁ(トピ主)
2018年6月11日 14:43

ひとりひとりに・・・と言いたいところなのですが、まとめて書き込みさせていただきます。

気持ちを外に向けてリフレッシュするっていうのがいいんだったことはわかっているので、最近、ホットヨガに行ったり暇なときは散歩してみたりはしています。

しかし、神経痛のおかげでちょこっとどこか痛くなったりするとまた不安がよぎってしまうんです。
で、ネットでいろいろ調べると最近はとくに情報がたっふり入ってくるので、大きな病気になってやしないかと考えてしまうんです。

婦人科も心療内科も行きました。
ホルモンバランスの異常もない、心療内科も話はしましたが「あなたの症状はこうですよ」とははっきり言われませんでした。
ま、重症じゃないからなにも言えないということでしょうね、きっと。

とにかく年齢的に「障害」とは行かないけれど、更年期の症状がでているのだろうと自分で判断するしかないですね。

とにかく、この時期を乗り切れば収まっていけるということを信じて頑張っていきます。

ユーザーID:3882238111
 
現在位置は
です