現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つわりの中での働き方 携帯からの書き込み

りんご
2018年6月8日 12:32

今現在妊娠9週で、つわり真っ只中です。
下痢と便秘を繰り返していて、吐き気、えづく、嘔吐というような感じです。食べづわりは最近終わったようで、食欲は少ないですが、1日に1回くらいはご飯も食べているので、体重は2キロ減くらいでおさまってます。
一般的なつわりの症状だと思うのですが、私にとっては初めてのことで、つわりがこんなに辛いのかと驚いてます。
ここからが本題なのですが、私は接客の仕事をしており、責任者をしています。辛くて休みたいと思う日もありますが、他のスタッフの負担を考えると休むことができません。
事前に差し支えないタイミングで2.3日の有休を上司(同じ職場にはいない)に申し出ましたが、断られました。
無理してでも働けるときはいいのですが、吐くようになってからは、接客中に吐いてしまわないか心配です。実際には仕事中にはまだ吐いてませんが、私の場合は突然吐くというような感じで、とてもトイレなどには間に合わないと思います。(トイレも別階でとても離れています。)
エチケット袋を持参するようにしてますが、やはりお客様の前で吐いてしまったら、お客様はもう買い物をそこでしたくないと思います。
会社側は病気ではないから、皆働いているからと言われてますが、吐くのは止められず私自身どうしたらいいか分からなくなっています。
また、このような状況でなので早めに責任者の立場ではなくしてもらうことも検討して欲しいとお願いしましたが、産休に入るまで頑張って欲しいとの返事がありました。

気力で頑張れるところは頑張ろうと思うのですが、人前で吐かないように働くにはどのようにしたらいいか、経験者の方がいらしたら有効だった工夫など教えていただけたらと思います、

長々とした文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いですね・・・
あきこ
2018年6月8日 13:56

休めないとなると、すこしでもつわりの症状を軽減する方法を
考えるしかないんですが・・・
私は二人目のときに辛くても横になってられなかったので

・乗り物酔い防止のバンド
・ビタミンB6のはいった栄養補給剤をのむ

この二つで、気持ち悪いながらもなんとか吐かずにもちこたえました・
乗り物酔い防止のバンドはあまりやすいものではないんですが
効く人もいますので(内関というつぼを刺激するので)。
ビタミンB6は、つわりのときに病院でする点滴の中に
はいっています。
薬局で探せばそういうものがあると思います。
中にはビタミンAなどが入っていて、妊娠中に積極的に
とることを推奨されない成分が入っているものもあるので
妊娠中に服用してもいいと書いてあるものを見つけてくださいね。
お大事になさってください。

周りの気を使っている場合ではないと思いますよ!
momomom
2018年6月8日 13:56

妊娠は病気ではないから無理を押してでも働けだなんて、ひどい会社ですね。妊婦でなくてもトピ主さんのような症状になれば休まざるを得ないと思います。
それに、あなたが一番大切にしなくてはならないのはお腹の我が子ではないですか?何かあってからでは遅いのです。会社や同僚を恨むことにもなるかもしれません。
多少無理を言ってでも休ませてもらったほうがいいと思います。それかいっそのこと退職してしまうか…
無事にお子さんが生まれるように、最善を尽くしましょう。このままではあなたもお腹の我が子も辛いだけです。

裏技ですが携帯からの書き込み
まき
2018年6月8日 15:56

仕事に支障をきたすのはよくないですね。
これは運もあるのですが、かかりつけの産婦人科で診断書を書いてもらい休むという手もあります。
しかし、休む必要があると書いてくれるかどうかは、医師のキャラクターによります。
いまは母体の健康を優先し、あまり周りのことを考えなくても良いような気がします。

病院に行って下さい
げろ
2018年6月8日 21:43

医者に寄る診断であれば、いくら上司と言えど有休拒否出来ないでしょう。
それに正しい判断、適切な処置をされて、あなたにあった処方をされます。
半日有休を取って病院に行って下さい。接客業なら尚更行った方が良いですよ。

それ違法
kiki
2018年6月9日 8:59

別トピと違って、この場合こそマタハラ、違法です。
妊婦さんがつわりで休みを希望するなら休ませないといけません。
上司の理解がないようなので、母子健康管理指導事項連絡カードを利用したら如何でしょうか。
医師に書いてもらうものですが、会社は記載された内容に従わなくてはいけない法律です。
人前に出る仕事は免除とか、そういうのも検討してくださいね。
つわりは自力でコントロール出来ませんので。
あと、責任者の立場は手放さなくて良いんですよ。
気持ちはわかりますが、せっかくここまで先輩たちが築いてきた制度です。
後輩のために悪しき前例を作らないように。
一番は赤ちゃんと自分の身を大切に、あまり思い詰めずに割り切って
出産後に復帰したら頑張りましょう。

現在位置は
です