現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

MT 第1段階が終わらず…辛いです 携帯からの書き込み

なお
2018年6月8日 12:46

34歳で、会社に言われ…5月19日から自動車学校入校し…技能講習の時間が昨日で終わり…明日から補習補習補習のはじまりです。。

1時間5千円(泣)

まだまだクリア出来てない項目がたくさんあり、辛いですね…泣きました

最初の方は仕事終わって、ほぼ毎日通ってましたがそれが、良くなかった気がします。
マイペースでやればよかったなーと

コースが3つあり覚えられない…
毎回、指導員が変わるので言ってることがバラバラでついていけない…

担当制にできるとホームページにかいてあるのに、人数が少ないからとできないと言われ…なるべくその人になるようにしてあげると言われたが…1回だけ

MTはその歳だと難しいとも言われたが、何とか取りたいと思う

皆さんは技能講習オーバーしましたか?

恥ずかしいし辛いし、ため息ばかりです(泣)

ユーザーID:4741133322  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
がんばって!
黄桜可憐
2018年6月8日 14:06

今46歳の私が18歳の頃、教習所に通いました。
当時はまだオートマ限定が無くて、普通にマニュアルを取りました。


第一段階で1時間オーバー
第二で2時間オーバー
第三で3時間オーバー
第四で4時間オーバー
合計10時間オーバーして卒業したという記憶があるんです。


現在と段階とか違うんでしょうかね。
うちの教習所も先生が毎回配車で変わってたので
当たるといやな先生とかいましたね。


お金かかるのは痛いですが、頑張ってください!
まだまだイケる!!

ユーザーID:9879646659
え、そうなんですか?
あらかん
2018年6月8日 14:12

>MTはその歳だと難しい
私の時代は、すべてMTでしたけど、みんながみんな高卒、大卒程度で受講していたわけではないと思います。
あの頃より、今の車の方がいろいろ便利な機能がついているんだろうし。
じっくり取り組みましょう、といってもお金がかかるのがつらいですよね。
知り合いで私有地内で練習させてくれる人をさがしますか?
会社にはいませんか?

ユーザーID:1013112813
ガンバ!携帯からの書き込み
パズル
2018年6月8日 14:52

なおさん、AT車をまず取得してからの方が良かったかもですね。
今からでも出来ないか確認してみては?
AT車取得後、限定解除だったかでMT車と両方乗れる免許に切り換え出来ますよ。
私はそれで両方乗れるんですけどMT車は1回しか運転した事がないです(汗)
第1段階でクリア出来ない項目が沢山あると2段階からもっと大変ですし、免許取得までの期限もあるので、取得しやすい良い方向で頑張ってください。

ユーザーID:4053336084
MT取得しました
今日は雨
2018年6月8日 15:17

32歳でとりました。
普通料金より多少高めの一定料金支払うと、延長分は無料というコースで受けましたが延長しなかったので返金がありました。

MTは会社からの指示ですか?そうじゃないのでしたらATで十分だと思います。
エンスト、坂道発進・・うんざりですよね。
泣いている方たくさんいました。毎回力を入れてハンドル握っていて掌が紫になっている人もいました。みーんな戦っていました!
この時ほど、暴〇〇のお兄さんが偉く思えたことはありませんでした(笑)

へこまずに頑張ってください!

ユーザーID:0017358073
それじゃ、公道は走れないよ
alien
2018年6月8日 15:20

>コースが3つあり覚えられない…

コースの3つが覚えられない人は、公道を運転して目的地へ行けないでしょうね。カーナビ付属車限定免許ってあったっけ(笑)!


>毎回、指導員が変わるので言ってることがバラバラでついていけない…

バラバラとは言っても、間違ったことは言ってないでしょ!
トピ主の問題点があまりにも多いから、指導員が一人で全部は言いきれなくて、他の人と言う項目が異なるだけなんじゃないの?

>皆さんは技能講習オーバーしましたか?

昔と今は違うけど、昔はほとんどの人がカリキュラムどおり通っていましたよ。2〜3時間補習するひとが1〜2割いたかもしれません!

ちなみに、妻は30歳頃に取りまして限定なしで補修は数時間受けたらしいです。

ユーザーID:6601503743
坂道発進でつまずいた
もちむぎ
2018年6月8日 15:34

坂道発進が難しかったです。
でも補習はこの一回だけで後はすいすい進みましたね。
尤も何十年も前の20歳の時です。

今はAT車が多いと思うのですがMTで免許を取る必要があるのですか。

AT免許だったらハンドルに集中できる分やや易しいと思うのですが変更は考えられませんか。

ユーザーID:3843023107
上には上が、下には下が…
にらいかな?
2018年6月8日 15:58

私の妻は24歳の頃に自動車運転免許を取得しましたが、
旧カリキュラムの規定で最短なら27時間で卒業できるところ、
なんと47時間もかかりました…

私は最初からストレートで普通・大型・大特・牽引・二輪を取得したので、
妻の不甲斐無さに本気で免許取得を阻止しようと考えたこともあります。
「こいつには才能が無い!」「危ないから免許は取るな!」と…、
しかし、ある時点で「悟りを開いた」ように上手になりました。

上達のパターンは一定ではありません。
初めから上手で、名人になる人。
初めはトロいけど、徐々に伸びる人。
初めは上手でも、堕落する人。
初めは下手でも、突如覚醒する人。
そして…どうしても駄目な人…

「第1段階」のトビ主さんの課題は、
基本的な操縦技術に関すること、
車両感覚に関すること、
たった3種類のコースを覚えられないこと、
もちろん安全確認などの項目も…ではありませんか?
見極め印を貰えなかった項目は何?

論理的に問題を解決しましょう。

それから、今後、公道に出たら、
車を自分の体と同様に扱えるのが当たり前、
現在のトビ主さんのように「車と格闘」しているようでは失格です。
まず、視野を広げて深呼吸。
落ち着いて周囲を見る余裕を養いましょう。

発想の転換です。
「免許」ではなく「技術」の取得なのです。
たくさん練習したほうが良いに決まってる。

「免許を取った」ではなく、
「運転ができる」というレベルで卒業して下さい。

ユーザーID:1744359225
はい、オーバーしました。
緑鍵盤
2018年6月8日 16:15

はい、オーバーしました。
 しかも、まだ高校生18歳のピカピカの男子だったときに・・。

運動神経、運動能力は、極々普通の男子でした。

でもオーバーしました、何コマだったかな?

正直いって、「車幅感覚」なんていってますが、見えないトコ(タイヤの位置とか、左後ろカドの状態)なんて、分かるわけないですよね。

いちいち、車を止めて降りてどうなっているか確認して・・・ってのを繰り返せば覚えられるんでしょうけど、教習所でそういった練習しませんからね。

ポールとかにぶつかっったり、縁石に乗り上げたりして、初めて「あぁ、あそこまで行くとぶつかったり乗り上げたりするんだ!」って覚えられるわけですから、そういった経験を経て(泣く泣く教習時間をオーバーして)初めて運転技能が習得できるんです。


そんな教習オーバーしたヤツでしたが、免許さえとったあとは、毎年1万キロ以上を遊びで走るドライブ好きになりましたよ。

ユーザーID:8798610249
私はマニュアルからオートマ限定に変更した
お姫様は40歳
2018年6月8日 16:45

私はタイトル通りマニュアル車からオートマ限定に変更しました。
だってぇー進まないんですもの。
お金ばっかりかかるし。
私が免許取ったのは高校三年生の時(推薦で早々に決まってヒマだった)だから年齢は関係ありません!

それに免許取って何十年と経ってますがオートマ限定で不便だったことはない!
ただし、旦那はマニュアル車に乗りたがる(買いたがる)

ユーザーID:4149342155
40前に取りましたが
ybuow
2018年6月8日 16:47

免許を取って路上に出たら
指導員は隣にいません。

今だからこそ学べることも多く
あるでしょう。

お金がかかっても
自分の身、人の命には
代えられません。

人と比べることなく
自分のペースでしっかり
いきましょう。

ユーザーID:6874319543
新車登録の98%以上がAT
MT・AT
2018年6月8日 18:18

AT限定の運転免許を取得すればよかった。運転に慣れてから 限定解除したら良いと思います。

今の日本は、新車登録の98%以上がATの自動車です。

MT運転免許を取得してもMTの自動車を運転する事は無い。と言えるほどです。

ユーザーID:7297520951
人それぞれです
千差万別
2018年6月8日 20:45

ただ
バイクの手動クラッチ式の経験が
あるとずいぶん楽なのだが

はじめてなら
エンジンを更かし気味にし
クラッチをつなぐようにすれば
下手でもなんとかなる

教習所の車のクラッチ板って
生徒が下手だから
半年もたないって言ってましたね
もっとも教習所だから
上手な人はいませんからね

ユーザーID:8294663672
me too
昔の娘
2018年6月8日 20:54

私もかなりオーバーして免許証取りました。
イヤミな教官に当たった時はこのままガードレールぶつかってやろうかと一瞬考えた事もあります。勿論しませんけど。でもなんとか卒業した時に色々言われた教官が笑顔で良かったなとおっしゃって下さった時は涙出ました。頑張ってください、皆途中で挫折しかかるものですよ。

ユーザーID:2654015836
がんばって
トマトマ
2018年6月9日 0:05

私の母もトピ主さんと同じような年で免許取りました。
70歳をとっくに超してますが今だMTで頑張ってます。
その年頃の女性の方は多いんじゃないでしょうか?
子供が小学生になってある程度子育てが落ち着いてから取得したかたが。
大丈夫!
焦らず頑張ってください!

余談ですが、我が子が自動車学校の入校式に出席した日は今時にしては珍しく、8割(といっても全体人数が少ないですが)がMTだったらしく、挨拶された教官の方も驚いていたそうです(笑)
教官の方もAT車の方が教えやすいのかな……なんてね


とにかく、慣れたら運転も楽です。
頑張ってください!

ユーザーID:9246925196
冷静に
ヨセミテ
2018年6月9日 0:49

トピ主さんの文章を拝見して、感情豊かな一方、論理的な考え方は苦手な方かなと推測しました。

車の運転は、機械を操作することです。
車という機械がどういうシステムで動いているのか(シフトチェンジのタイミングや方法の理由など)を理解しないと、“一生懸命”では通じないのです。
逆に言えば、こちらが一生懸命でなくとも言うことを聞いてくれるのが車、ですよ。

私は教習前後は必ず脳内シミュレーションしました。
ここでブレーキ、シフトペダルをぐっと踏み込んでからシフトチェンジして…、コーナーではこんな風に走って、とか。
そういえば…トピ主さんは、なぜシフトペダルをぐっと踏み込んでゆっくり開放するのか、その理由を理解なさっていますか?

コースを覚えることは、努力でできます。
トピ主さんの場合は、運転でパニックになってしまっているのかもしれません。
でもせめて必死で努力してコースを覚えてみるところから始めませんか?

さらに、指導員の教え方が違うことにも混乱なさっていますが、言い方が違うだけで基本はすべて同じのはずです。
例えばひまわりという花を述べるなら
「(背が高くなるから)空間のあるところへ植えなさい」
「(太陽が好きだから)日の当たるところへ植えなさい」
「(インパクトのある花だから)周囲の花とのバランスを考えて植えなさい」
と、まったく別の意見が出るわけです。でもどれもひまわりについては正しく述べているわけで。
ですから素直にすべて受け入れてみましょうよ。

ユーザーID:7912590618
昔はマニュアルしかなかったですよ
冬子
2018年6月9日 14:21

私が免許を取った四十年以上前ですが
30代 40代の女性がたくさんマニュアル車の免許をとってました
学校の先生とか自分の収入がある方だと 50代もいました

そのころ女性もマイカーを運転する時代になり
自動車教習所は満員でした

AT車専用の免許なんてないんだから
補習時間は年齢によって長くはなったかもしれないけれど

「MTはその歳だと難しい」なんて言ってたら
教官失格です

私は19歳でしたが補習を四、五時間受けたような記憶があり
友達もそんな感じでした

五十代の方は何十万もかかったと噂で聞きましたが
無事免許を取られてましたよ

ユーザーID:1469617582
「その歳では無理」なんてこと絶対ない。
rider
2018年6月9日 16:52

誰が言ったんですか。教習所の人ですか。それなら教官の資格なしですね。自分(アラフィフ)は37歳で免許取りましたが、18歳の時にも教習所に行ってた時期があります。週に1時間しか運転できず1段階(4時間)で1つ落としました。バブルのころで仕事が忙しくて路上に出ることなくそのうち教習所へは行かなくなってしまいました。2回目の教習所では一つも落とすことなくいけました。だから大丈夫ですよ。

ユーザーID:4738706497
たくさんオーバーしました
フリーランス
2018年6月9日 17:02

私は30過ぎて、免許とりました。
私は、小さいころから運動神経もよくスポーツも得意なほうだったので、大丈夫だろうと思って、通いましたが、運転は・・・

技能講習は、毎回合格がもらえず、いつも2,3回は受けていました。

技能の追加料金無料、安心パックサービスというので申し込んでいたので、まあ、オーバーしてもいいかな、と開き直って何度も受けていましたよ。

担任制にしたからといって、上達するかはわかりませんよ。

コースは家で地図を見て何度も復習したりすればよのでは?

ユーザーID:9099781187
オーバーしました
ヒヨコ
2018年6月9日 20:31

世代的に、MTしかなかった。
私は運動音痴だったのと、人見知りが激しく緊張しぃなので、
全ての段階でオーバーしていました。
でも、そういうことってみんなに言わないから。
オーバーしない人ばかりに思ってしまうだけでしょう。

コースなんか覚える必要ありますか?

私は緊張のあまり所内で反対車線走ったこともありますし、
車線変更できずコースを変えたこともあります。

でも、技能も学科も試験は全て1回で合格しています。
運動神経自慢の子は、筆記で何度も落ちて、
私を馬鹿にしようと思っていたのに、
馬鹿に出来なくなっていました。

ユーザーID:3090613028
結構みんな補習受けてると思います
多胡天
2018年6月9日 20:43

私もン十年前(当時はMT主流)普通免取りましたが第1段階で3時限、2段階2時限、3段階1時限と補習受けました。
段階が進むにつれて補習が減ったのは技能が上達したからではなく・・・。
教え方が私に合う教官にしか教習予約を入れないようにしたから。

当時、一番役立ったのは『エンストの練習』でした。
坂道発進のコースを使って「好きなだけエンストさせてみろ。」と“練習”させてもらいました。
意図的にエンストさせようとしても結構難しいものです。
逆に言えば、少々車によって半クラッチの位置や感覚が変わっても「しぶとくエンジンが粘ってくれる範囲でクラッチ操作をすれば良いのだ。」という感触が掴めました。
また、エンストを恐れるあまりS字やクランクの課題中にクラッチを切ってしまう“惰性走行”のクセもなくなりました。
可能であればお願いしてやらせてもらってみてはどうでしょう?

コースの方は、まだ心配しなくても良いと思います。
久しぶりに『学校』という環境に入ったから不安になっているだけです。
修了検定を目前に控えスムースにコースを走る“先輩”を見て焦りを感じているだけ。
これから2段階・3段階と構内を走るうちにコース配置も段々と覚えますよ。

かく言う私も、少し前に専らの興味本位から指定校で大型二種を取りました。
やっぱり最初は慣れない“学校の雰囲気”に戸惑い、適性検査の散々な結果に落胆しつつの教習開始でしたが・・・。
初めて乗る大型バスを、仕事帰りに毎日ワクワクと運転してたらいつのまにかすんなり卒業してました。
(もちろん上手な教官を付けて頂いたお陰でもありますが。)
普通免でみっちり補習を受けた時は辛かったけど、今になってみればそれも意義のある事だったと思えます。

ユーザーID:3480341740
 
現在位置は
です