現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日中の乳児との過ごし方

あきら
2018年6月8日 13:07

もうすぐ3ヶ月の女の子の母です。

新生児期は我が子は寝てばっかりだったのですが
2ヶ月を過ぎた頃からお昼寝が下手になり、
眠いのに寝られなくて大泣きしたり、30分ぐらいで起きて大泣きしたり。

しかし、外出するとベビーカーでよく寝ます。
途中で起きても泣くことなく気がついたらまた寝ています。

私のお昼ご飯も家では準備しだしたら泣く、食べ出したら泣く、
と落ち着いて食べれませんが
外だとゆっくり食べれます。

そんな状態なのでここ2週間ぐらい予定のない日は
朝10時ぐらいのぐずぐずが始まると
すぐ近くの大型ショッピングセンターに車で行き、15時ぐらいまで大型ショッピングセンター内を行ったり来たり。

週3ぐらいで日中大型ショッピングセンターです。
その間に授乳は授乳室で2回ほど。

夜は我が子は
20時ぐらいに寝て日によって差はありますが1時ぐらいと4時ぐらいに授乳。
6時にご機嫌に起きだします。


正直、私は家にいるより泣かないので楽ですし、
子供もお昼寝したいのにできないー!と泣くことなくお昼寝できるし、
夜は安定して寝ているし、これでいいかなと思いますが、

一方でこんなに外出してていいのか心配になることもあります。
赤ちゃんに負担が大きいのかな?とか。

このような状態をどう思われますか?
ぜひいろんなお考えを聞かせていただけたらと思います。
また家でのお昼寝が上手になるコツ等あれば教えて欲しいです。

ユーザーID:7519576774  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
いいと思います
あい
2018年6月8日 17:01

子ども二人の育児中です。本文を読むと、うちの子も3ヶ月ごろは
そんな感じだったなーと思いました。ベビーカーでよく寝るのは
あるあるですよね。適度な揺れ感や振動が赤ちゃんには心地よいようで。
トピ主さんがしんどくないなら、その生活スタイルでいいとおもいます。
赤ちゃんも快適だから寝ているんでしょうし。

3ヶ月ごろにお昼寝が上手になるコツって、ないですねえ。
ミルク育児にすれば、よく寝るようになると思いますが。
あと、離乳食をまとまった量食べられるようになると
よく寝るようになると思いますが、離乳食がそこまで進むのは
はいはいとかして、よく動くようになってからの話ですからね。
昼寝に効果的な方法というのがない以上は
ママが快適にしていることが一番大切ではないかと思います。

ユーザーID:0957032975
いいと思う
アラフィフ
2018年6月8日 17:27

それで母子ともに幸せなら、別にいいんじゃないかな。昔なら、農家の人は、赤ちゃんを籠に入れて、一日中農作業とかしてたわけでしょ。それを考えたら、ショッピングセンターに半日いるくらい、どうってことなくない?

おうちにいる時は、歌ったり、話しかけたり、あやしたりしてますよね? 起きているときに、十分、コミュニュケーションやスキンシップがとれていればいいんじゃないでしょうか。

だんだんご機嫌で起きている時間が増えてきますし、ものがわかってきますので、そうしたら、子育て支援センターなり公園なりに連れていってあげてください。

ユーザーID:5330705672
お母さんが楽ならいいんですよー
さあ
2018年6月8日 18:01

毎日の外出、お疲れ様です。
外の世界に赤ちゃんも興味が出てきたんですね。
白い天井は嫌いなのか、家だと家事で忙しくしているこらお母さんの気配が感じられないから嫌なのか…
もう少し大きくなったら抱っこ紐でおんぶしてあげると家でも機嫌が良くなると思いますよ。

寒すぎたり暑すぎたりする時期は気を付けたほうが良いと思いますが、気候も良いですし夜も寝てくれるならその方法で構わないと思います。
好奇心旺盛なんですね。

もっと動けるようになったらお子さんが遊べる場所に出掛けて過ごすことも出来るようになって、お昼寝も1日2回にまとまってくると思います。

ユーザーID:4250434085
空調は?携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月9日 6:44

最近は暑かったりしますが、クーラー入れてますか?

単に涼しいから外がいいとか?

ユーザーID:1651909835
トピ主です。
あきら(トピ主)
2018年6月9日 22:11

ご意見ありがとうございます。

優しい言葉や励ましをいただけて嬉しかったです。
アドバイスもありがとうございました。
ママがよいならいいと思う、と私を気遣ってもらい励まされました。

お昼寝下手は焦らず付き合っていきます。

たしかに昔は産後だからっていつまでも赤ちゃんと引きこもってられなかったはずですね!

コミュニケーションは取るようにしていますが
もっと取ったほうがいいのか?みんなどのくらい取っているんだ?
という不安も。
子育てって
正解がわからないし、どんな状態でも不安ですね。

空調も気にしてみます!


まとめてのお返事で申し訳ないです。
温かい言葉をいただきほんと嬉しかったです!
ありがとうございます。

ユーザーID:7519576774
 
現在位置は
です