現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート先でのコミュニケーション

ねここ
2018年6月8日 14:19

家のすぐ近所の個人店のパン屋で4月からパートとして働いています。まだ不慣れな部分が多く、早く仕事を覚えなければと焦っています。朝8時から働いており、普段朝は2人体制で、いつも一緒に入っている30代のベテランの女性とうまくコミュニケーションがとれず悩んでいます。私は黙々と仕事をやってしまうことが多く、気まずいなと思って何か話しかけても続きません。でも、少しコミュニケーションがとれたときは、話せてよかったと思うこともあります。本当はいろいろ話してみたいのですが、無理に話題を作って無理に話そうとする自分がいます。

その方とうまくいっていないことを、店長に今日言われてしまいました。「もっと自分から気が付いて動いてほしい。いつも彼女がやってばかりだから、あなたが率先してやること。コミュニケーションをうまくとって仕事をしてほしい。他の新人は自分からてきぱき動いて、周りに気遣いもできてるのに、あなたはそれができていない。パンのスライスや袋詰めもちょっと。」と言われました。
言われた瞬間、自分は気遣いもできない・気づけてもいない・仕事もできないのかとショックでした。シフトも減らされていたのですが、それは一緒に入っている人とうまくいっていないから、という理由でした。自分が情けなく、コツコツやっていたのですが何もできていない状態で、店長は私を辞めさせたいのかなと思ってしまいました。一緒に入っている方は私を嫌がっているのではなく、言いにくいと思っているようで、店長にも言われてしまいました。

周りが見えていなかった自分が悪いのですが、このままパートを続けるか今月で辞めるかで悩んでいます。努力して改善したいと思っていますが、お前は使えないと遠回しに言われたようで、迷惑な存在なのかなと感じています。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん。
ゆきうさぎ
2018年6月8日 18:10

自分は黙々と仕事をやってしまうことが多いって、
自分はそれでいいと思っているようだけど、
全体の流れの中で、
「自分はこれやってるからほかのことは知りません」
みたいな態度に見えるんじゃないかしら?

それは、無駄話を振れ、ってことじゃないと思うんですよ。

同じ時給で、「コツコツマイペース」って、
ある意味、したいことだけやってる、
それでいいなら、みんな時間かけて楽したいに決まってるじゃない?

いきなり彼女のようなペースでやれとは言わないけど、
学ぶ姿勢が足りないまま、
「黙々とやってる」って自分に甘いのかも。

まだ、3ヶ月だけど、
ここで変われないなら、
風当たりは強くなるでしょうね。

個人的な嫌がらせ攻撃がないなら、
まだ、改善の余地はあるのかもよ。
(いやならやめればいいだけだけど)

人とも相性があるように
青いパラソル
2018年6月8日 19:50

お店(お店も結局、対人関係ですが)とも相性があります。
たまたま、あまり相性が合わなかったお店なのかもしれません。
そんなに自分を卑下しなくてもいいです。そしてここで辞めるのも続けるのもあなたの自由ですが、、。

店長はチャンスを与えてくれたと思ってもう一度奮起してみたらどうでしょう。先輩方の動きをよく観察して同じようにやってみるとか。わからない事も積極的に質問した方がいいと思いますよ。
ちょっとした努力も周りは気付きますから。そうしたら働きやすくなって職場が楽しくなるかもしれませんよ。

コミュニケーション以前
カーソル
2018年6月9日 0:22

ちょっと辛口でごめんなさい。
店長からの注意をきちんと受け取れていない感じですね、このトピ文。
そこが問題だと思います。

>もっと自分から気が付いて動いてほしい。いつも彼女がやってばかりだから、あなたが率先してやること

これができていないからベテランさんが困ってる、ということなんだと思いますが、そこはどうですか。
もっとコミュニケーションとらなきゃ、たまにコミュニケーションをとれると話せて良かったと思う、、いや、そこじゃないでしょう。

黙々と仕事をしてしまうのが問題なのではない。
黙っていたって身体や手が上手に動いていればよかったんだと思うんです。
そこにピンときていないのはちょっと厳しいかなあという印象。

4月からとのことなのでもうひと月以上は経っている。
ベテランさんと同じレベルで仕事をしろとは言われていないと思うんですよ。
ただ、圧倒的に「気が利かない」んだと思う、あなたは。
更に「パンのスライスや袋詰め」にまでダメ出しをされているということは、行動以外の作業自体も苦手なのかな。。。

言われて気づいた、というのもね。
本当に店長から言われるまで何も気づかなかったんでしょうか。

「お前は使えないと遠回しに言われた」、、確かにこれだと思います。
でもここで頑張るか辞めるかはあなたの考え次第。
頑張れそうですか。
とりあえずは黙々と働くのを辞めて、ベテランさんにもっとあれこれ聞いて動いてみる?
その人の働き方をよく観察して真似ることから始めてみる、とか。

ただ人間向き不向きってあります。
言われたことは頭ではわかったけど、じゃあ実際どうしていいかとなると皆目わからない、、などという状態ならば、辞める選択もありかもしれません。

つまりコミュニケーションが下手なのはねここさんではなく
ひろひろ
2018年6月9日 3:06

ちゃんと仕事の一環としてコミュニケーションをとるべきなのにやっていないのは、そのベテランさんのほうです。
仕事に慣れていない新人さんにうまく話しかけて緊張をほぐし、作業が下手なら教え直し、気付いていない業務があるならやるように誘導すべきなのです。

そこでベテランさんのほうにちゃんと指導するように言うのでなく、
新人のほうに「自分で見て仕事を覚えろ。先輩にも気を使え」って、ちょっとひどい店だと思います。
まあ個人の店だからしかたないのかもしれませんが、
あまり、ご自分だけが悪いのだと抱え込まないほうがいいと思います。
「ちゃんと指導してくれよ!! 」という話です。

ダメ元で、そのベテランさんに「自分は気が利かないので言われないとわからない。気付いたことがあったらその都度言ってほしい。口うるさく言われても自分は気にしない」とか頼んでみるしかないと思います。
自分からもいろいろ質問してみましょう。
ベテランさんは、業務としてやるべき指導を「言いにくい」とか言って逃げてしまうかたですから、それこそあまりコミュニケーションが得意なタイプではないのでしょう。
上手くやっていくには時間がかかるかもしれません。
あわてて解決しようとせず、じっくりやっていったほうがいいかもしれません。
がんばです。

あと、クビになったとしても、
その店は「本来やるべき新人指導をしなくてもてきぱき仕事できちゃうような人材のみを安く使いたい図々しい店」ということです。
店が悪いので気にしなくていいです。

言われたなら
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月9日 8:14

コミュニケーションってただお話(雑談)すればいいってもんじゃなく
相手はパンのスライスをしているなら、私はこっち、相手は袋詰めをしているなら、私は「スライスします」と言って仕事を進めればいいと思いますよ。

まわりが何をしているのか?をまだ見えない状態だから。
なんとか目を開いて、周囲が今何をしているのか?理解する努力をすればいいんですよ。
今現在、○○さんはパンのスライス、○○さんは○○づくり、○○さんは片付け、残った仕事は○○だから私はこれをしよう。後はこっちもって感じにね。

まだ見えないうちは「次、こっちをやりますか?」と確認するのもコミュニケーションです。
勝手にスライスばかりずっとするのではなく、ある程度スライスしたら、次はこっちの鉄板をという感じで、確認するのもいいと思いますよ。
あと何が残っているのか?確認するのもいいと思います

雑談は仕事が慣れてから。
まずは次のやる指示や自分からやる事の確認することからでは?

今ここで出来ないと他行っても同じことを繰り返しますよ。

努力してみる方向で
どーなつ
2018年6月9日 20:32

パン屋さんは、コツコツと作業するより、
テキパキとスピーディーに動いてくれる人や力仕事ができる人を好みます。
黙々と1つの作業に集中して、しかもスライスも袋詰めも・・・(下手?雑?)ということなら
あまり向いてないかと思います。手先が器用なら、ここまで言われなかったでしょう。

他の人より動作が遅いなら、せめて丁寧にするように心がけるといいです。
慣れたら徐々に早くできるようになります。
あと、雑談ではなく、作業についてたくさん質問しましょう。
忙しいのか暇なのかわかりませんが、
新人が休憩時間でもないのに仲良くなろうと話しかけると嫌われますよ。

もう1ヶ月ほどやってみて、それでも同じ注意を受けたなら辞めてもいいと思います。
頑張ってください。

口マメとほうれんそう
あらフィフ
2018年6月10日 15:11

黙々と作業に取り組むのはいいことです。
仕事中に仕事と関係ない雑談なんぞしなくていい、当然です。
コンビを組む方とのコミュニケーションとは、作業に関して教えをこうとか指示を仰ぐとか、見たらわかるでしょではなくて、終わった作業の報告とかすることではないでしょうか。
新人なんだから、ベテランと差があるのは当たり前でしょうがないですもの。同じ景色を見たって見えるものが違う、気づくことが違う。
そのことへの対応も違うでしょう。
同じ作業をしてもできばえも違うでしょう。(同じなら長年鍛錬したベテランの意味がないじゃないですか)
店長さんに言われた内容に具体性があるといいのですが、
能力差のある二人が組んでどういう役割分担で行うと一番いい結果が得られるか考えてやりなさいってことじゃないでしょうか。
トピ主さんは雑用っぽいこととか誰でもできることを引き受けて、ベテランさんには能力の必要なことを主にやっていただき、トピ主さんがベテランさんの助手をするとか。お手伝いばかりでは能力アップしないので、そればかりでも駄目ですが。で、それをトピ主さんがひとり決めしたらまずいので、コンビを組むベテランさんに、自分は何をしたらいいか、何をしましょうか、次は何をしましょうかと聞く。必ず相談して進めるのです。作業をうまくやるコツとかも聞くのです。ルーティンワークで流れをつかめたら、全部が全部聞く必要もなくなります。
トピ主さんが口マメに聞いていたら、相手の方も今よりは言いやすいと思ってくれるのではないでしょうか。

まだ読んでくれてますか?
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月15日 8:54

私もパン屋に勤めてます。

パン屋さんって内勤だけではないのね。お店にお客さんが来るでしょ?
それにも反応をしなくてはならない。
だから下を向いて袋詰めをひたすらすればいいってものではなく、店内も見ながら
周囲を見ながら、何か探している何かを求めるお客さんがいたら反応してあげる必要がある。

売り場を見ながら、乱れがあれば手直ししたりすることも必要。

店長さんが言った言葉は、別に辞めさせたいのではなく
周囲も見て行動を取ってという事だと思う

周りも見てね。そして、袋の詰め方もただ入れるのではなく、これなら見栄えがいいだろう、これなら売れるだろうっていう感じの入れ方
そしてスライスも極力綺麗に。パンのスライサーって力でやるものではないから。力を抜いてスピーディーにやるのがコツ。

私の職場で求められるのはスピーディーだけど、理由は全部袋詰めなので、早く居れないと売り場に並ばないので、スピーディーが求められます
1鉄板が5分以内で袋詰めを終えるの求められます。
そして1鉄板袋を入れ終えたら、1鉄板ずつ売り場に行ってとなると時間のルーズになります。
2鉄板、3鉄板分も袋に入れ、3種類ぐらい持って行かないと袋づめは間に合わない。
遅い方には「1鉄板を5分以内で入れて」と言われます。それだけ手が遅いよと言う意味です。

だから職場内には時計が2つあったりします。時計を見ながら仕事してますからね
○時までにこれを終え、○時からこっちを始めるって感じの進め方です。
自分なりの目標を決めて、こっからここまでも何分で終えるというのを意識するとだんだん早くなりますよ。

現在位置は
です