現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ミルク拒否と母乳不足 携帯からの書き込み

りか
2018年6月8日 15:32

3ヶ月の男の子を育てています。混合で育てていましたが、2ヶ月入った時点から本格的なミルク拒否になり、なんとか2ヶ月の間は努力して母乳のみで乗り切りましたが、3ヶ月に入り、飲む量も増えたせいか、午後の母乳量が足りません。体重は6.8キロ、授乳は7回/日、毎回100ml前後母乳は出ていると思います。夜はパンパンに張るので、問題ありません。
風呂上がりは嫌々、倍以上に薄めたミルクをやっとやっと30ml飲んでくれます。日中は、いくら足りなくて泣いてもミルク拒否を貫きます。これから夏ですし、月齢もあがるので母乳量はますます足りなくなるのではと予想しています。
自分では、ハーブティーをガブ飲みしたり、白米は毎食1合+根菜スープ、おっぱいマッサージ通院を続けています。とにかく食べて飲まないと、出ないおっぱいのようです。常におっぱいの心配をしており、食べることにも飲むことにも疲れ果てました。
ミルク拒否克服のためのあらゆる方法はいろいろ試しましたが、どうやら、ミルクの味自体が嫌なようでした。
●これからまだ母乳量は増える可能性はあるのでしょうか?
●同じような体験をされた方、どのように乗り越えられたか教えてください
●5ヶ月に入ったらすぐに離乳食を開始することで、母乳不足を補うことは可能でしょうか?

どなたか助けてください。
何卒よろしくお願いします

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
たそがれ泣きかも?
ベテラン母
2018年6月8日 17:04

3ヶ月で6.8kgなら、発育がいいほうですよね? 夜パンパンに胸が張るということなので、夜十分飲んで、総量はたりているのではないでしょうか。

そのくらいの月齢の赤ちゃんが、午後遅くから夕方にかけて、泣いたりぐずったりするのはよくあることです。空腹のせいではなく、時期的なものなので、そういうものと割り切ってやり過ごしてください。

赤ちゃんの成長は早いです! 数ヶ月後、離乳食をもりもり食べてくれて、母乳を出すプレッシャーから解放される日が来ることを期待して、あまり心配なさいませんように。

離乳食では、栄養は足りない。携帯からの書き込み
二児の母
2018年6月8日 18:01

離乳食作りの本、見たことありますか?
持っていないなら、一冊買って下さい。
与えられる食材の種類も量も少ないです。
この食材は生後○ヶ月以上になってから与えましょう等、注意事項は結構多いです。
最初は、たんぱく質は上げませんし。
上げられるようになっても、やはり量は少ないです。
離乳食を急いで進めると、消化不良を起こして胃腸が荒れるので、肌荒れしたり、便秘や下痢になったりして、赤ちゃんが苦しむだけです。
離乳食とは、お腹一杯にするのではなく、モグモグゴックンの練習をする為に始めるものです。
また、掛かり付け小児科医と良く相談して下さい。
今は生後5ヶ月から必ず始めるのではなく、子供の様子を見て、ゆっくり慎重に始めるように、と指導されるはずです。

我が子の掛かり付け小児科医も、「1歳の誕生日を迎えるまでは、主な栄養源は母乳や粉ミルク。離乳食は練習の為であって、主な栄養源ではない」とハッキリ言いました。
「1歳からは、食事が主な栄養源となるので、1歳からきちんと食事が取れるように、咀嚼が出来るようにする為の練習が離乳食」だと。

母乳大好きっ子=離乳食嫌いというパターンも結構あります。
私も最初は混合、下の子は、離乳食を始めたら哺乳瓶を拒否したので、暫く母乳メイン・少量ミルク(何とか渋々飲む)にしましたが、生後10ヶ月で体重・身長が増えなくなった為、限界を感じ、すぐ断乳し、粉ミルクと離乳食にしました。

とりあえず、身長・体重が標準サイズで増えているなら、母乳のみで問題ないです。
増えなくなったら、断乳を決断しましょう。
いつでも哺乳瓶に切り替えることも出来るよう、薄めた30mlでも良いので、ミルクは継続して飲ませて下さい。

主さんが体調不良で、服薬する可能性だって、今後0ではありませんので。

色々試して…
ポケットにライム
2018年6月8日 19:19

ハーブティーばかりじゃなく『豆乳』『バナナジュース(低脂肪牛乳で)」「トマト」
ミルクの、メーカーを替えるとか?温度。
哺乳瓶の乳首を天然ゴムに?

2才までほぼ完母でした
ままん
2018年6月8日 22:31

ミルクは臭いだけで拒否
哺乳瓶を完全拒否
4ヶ月頃からきょろちゃんで集中して飲まなくなって
体重がのびなくなりました。
離乳食の月齢になったけど何か食べる度に
じんましんや発赤。
食べてくれたと思うと15分後に盛大にぜんぶを嘔吐。
せっかく必死に飲ませた母乳までその時嘔吐。

とにかく増えない体重が心配でした。
夜間も二回は授乳しました。9時におっぱいでねたら
12時、3時。朝は6時。
12時3時は子供は寝ていました。
起こさなくても、お口に乳首を触れさせてうりうりしてると
咥える瞬間があったので、そのとき飲ませました。
私は死ぬほどねむかったけど、子供はよく寝て元気でしたわ。
日中意識がしっかりしてるときはなかなか飲まないのに
寝ていて夢心地のときは騙されたかんじで飲んでくれました。
このお陰で体重はなんとか持ち直してきましたよ。

うちは食べることが好きではありません。
食べなくてすむなら食べたくないタイプの5歳児に成長しております。
いまも少食で細身ですが、とても丈夫で背が高いです。

盛大に嘔吐していた離乳食は
3才のときの検査で、アレルギーがあったことがわかりました。
さつまいも、じゃがいも、かぼちゃなど
離乳食にはよく使う食材がアウトだったんです。
パンにも反応が強かったのですが
小麦は数値はありませんでしたが、
がばっと胃液だけになるまで嘔吐するとわかっているものを食べさせるわけにもいかず
ほぼ離乳食なしで二歳まで行きました。

体が成長してきたら、食べることができるものも増えました。
食べることは嫌いだけれども、食べ物の好き嫌いはあまりありません。

離乳食でなんとか、と思っていてもこういうケースがあります。
こういう子は母乳は命綱になります。
自分は母乳タンクなんだなーと諦めてた二年間でした

魚や貝のみそ汁を毎食
愛子
2018年6月8日 23:02

母乳が増えると聞いています。

自分が入院した時は食パンを細くちぎって食べさせました。

離乳食は早くても食べたら自分は安心しました。

うちはくわえるゴムが臭くてダメでした。
他の赤ちゃんのゴムをもらって使用しました。

お風呂で体が温まるとシューっと出るのでゆっくりつかる事は大事だと思います。

子供が食べたい物を食べさせてみたらどうかと思います。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
りか(トピ主)
2018年6月9日 22:20

みなさま、お忙しい中、あたたかい参考になるコメントをありがとうございます!心から感謝いたします。

ベテラン母さま
不安定なおっぱいをしているようでバッチリ足りる時と足りない時の差が激しいみたいです。ベテラン母さんのあたたかいコメントにとても救われました。本当にありがとうございます。

二児の母さま
勉強になりました。いろいろ教えて頂きありがとうございます!ちょっと離乳食に期待し過ぎていました。。。小児科の先生にも相談して、慎重に進めたいと思います。
また断乳する勇気も状況によっては必要なこともよく分かりました!大変参考になりました。

ポケットにライムさま
ありがとうございます!豆乳は好きなので試してみます!ミルクのメーカーや哺乳瓶は、西松屋にあるものは、ほぼ全種類試しましたがダメでした。。。

ままんさま
私よりはるかに大変な時を過ごされたのですね。その気力と忍耐力、心から尊敬します。2年間もおっぱいにありつけて息子さんは幸せだったでしょうね。
ままんさんは、母乳はしっかり出る方なのでしょうか?やはり母乳の出る出ないは体質も関係しているんですかね。。
内容、とても勉強になりました。ありがとうございます。

愛子さま
離乳食、少しでも食べてくれたらきっと安心しますよね!わかります!
みそ汁、ワンパターンな内容を変えてみます。ありがとうございます!

疲れますよねぇ
さよ
2018年6月10日 11:37

それぐらいの頃はもう母乳とミルクのことしか考えていなかったぐらいつらかった記憶があります。
トピ主さんもお疲れのことでしょう。

私の場合は母乳の量はその時々で変化していました。
ミルクも拒否で哺乳瓶の乳首の穴の大きさを変えたり色々していました。
ミルクの味はメーカーを変えたりはしましたか?
最近はオーガニックミルクがあったりするらしいですが。

ミルクが嫌いなのは私もそうだったらしいのでアレルギーじゃないなら嫌いなのでしょう。

すごく疲れていると思うので吹っ切れるといいんですけどねぇ・・・。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
りか(トピ主)
2018年6月11日 14:31

さよさま
コメントありがとうございます。
そうなんですよね!育児というより、私も常におっぱいのことを考えています。もしものために搾乳しとくべきなのかと考えたりもしていますが、自分で絞ってもそんなにとれないので。ミルクは日本のメーカーはほぼほぼ試しましたが、オーガニックミルクはまだ試していませんでした。試してみようかなと思います!ありがとうございます。唯一咥えてくれる哺乳瓶で白湯なら飲むので、ミルクの味が嫌いのようです。最初からおっぱいへの執着が強い傾向にはありましたが、まさかここまでになるとはといった感じです。
共感して頂けて嬉しかったです。ありがとうございます!!!

母乳は増えるよ
通りすがり
2018年6月17日 8:24

2歳まで母乳でミルク拒否(離乳食はスズメの餌?ってくらいしか食べない子)でした。

母乳量はこれからでも増えますよ。

夜パンパンに張るのは夜におっぱい量自体が増えるからなので
そのタイミングでたくさん飲ませるとどんどん増えます。
寝るからと言って寝かしっぱなしにして、回数少なくなると増えません。

でも、張るくらいならもう母乳自体の製造に問題なさそうなので
母乳で行くなら(というか行くしかないから)
回数飲ませればいいんですよ?
ミルクじゃないんだから、足りない時はまた飲ませればいいだけ。
どんだけ時間空いたか〜とか関係ないよ。
そんなのは他で水分と栄養取れるようになったり、歯が生えて虫歯が心配になってから気にすればいいんです。
午後足りない時があるならもう1〜2回飲ませてあげればいいだけだよ。

後、母乳育児で大切なのは
水分を取ることではあるのですが…意外と寝ることです。
子供と一緒に昼寝するといいですよ。(家事したいのをぐっとこらえて)
あんまり食べすぎる必要ないです。(よっぽど痩せるなら別ですが)

調子に乗って食べまくってたら、授乳し続けたのに体重落ちずむしろ増えましたから。

現在位置は
です