現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大規模病院、医療事務(未経験)への転職、どうですか?

40代会社員
2018年6月8日 16:27

トピを開いていただいてありがとうございます。

現在、IT企業にて営業事務をしております。
40代前半、未就学の子供がいます。

子どもが小学校にあがるまでに転職を考えており、
その候補として、大規模病院の医療事務の仕事が引っかかってきました。

現在は時短勤務をしておりますが、病院事務へ転職すれば
通勤時間が短縮されるため、募集の時間内で働くことは可能です。
お給料は下がりますが、家からの近さを考えれば悪くはないと思っています。

医療事務の資格はありませんが、持っていれば尚可、と記載があるので
応募自体は可能だと思っています。

現在はExcel・WORD・PowerPointは一通り使えるような状態です。
(が、これらは全く役に立たないのでしょうか?)
イメージとしては、女性ばかりの職場なので、派閥のようなものがあるのかどうか、そういうものがあるとわずらわしいな、とは思います。

家から通える範囲でこれらの募集がいくつかあるのですが
どこも500床以上の大きな病院です。

このような職場で働いている方、働いていたことがある方、
どんな感じなのか、よろしければ教えていただけたら、と思いトピを立てました。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
採用する側です
コーヒーミルク
2018年6月8日 17:18

医療事務は人気の職種で経験者の方が大勢応募にこたえて下さいます。
全く知識のない方は敬遠される傾向があると思います。
採用基準としては
経験者>医療事務の講座を受けた方 >接客経験者>未経験者 です。

パソコンは使えるのは当たり前ですが現場ではレセプトコンピュータ使用です。

通信教育でもいいので医療事務を学んでから応募することをお勧めします。

私は半年しかもたなかったですよ
三歩で忘れる鳥頭
2018年6月8日 22:22

大学病院の医療事務を半年したことがあります。
医療事務の資格も診療報酬請求事務認定能力、メディカルクラークと習得していますが、新人のうちはレセプト請求などすることはなく、ひたすら初、再診受付と会計受付をしていました。
それだけでも、保険証確認、各種受給者証(乳幼児、肝炎、自立支援、重度障害などなど)、労災、交通事故、公害、まだまだありますが、ものすごく幅広い患者の対応をしなければいけませんでした。

もちろん、先輩がいろいろ教えてくださいますが、なにせ忙しいのでつきっきりというわけにもいかず、色々なものの板挟みになり一人で抱え悩むことが多かったです。

男性職員や、上司もいますが医療事務のすること、人間関係に基本的には介入してきません。(主査などで女性の上司もいましたが、こちらも基本的には介入なしです)
トピ主さんは、就職を考えている病院に下見に行ったことはありますか?
今はかなり分業化していますが、それでも見に行ってみたほうが早いと思います。
事務員同士の雰囲気や、患者さんとのやり取りの様子など対応している事務員の表情を見てください。

脅しのように書きましたが、ミスもほとんどなく淡々と仕事をしている優秀な新人ももちろんいました。
住宅手当があり、給与、賞与も充実、有給も事務的にとれる職場なのでそういう人にとっては、どんどん専門的な知識も身に着けられ良い職場だと思います。

ただ、何度も書きますが、大きな病院であるほど重篤な患者さんが来院されます。
身に着けないといけない必要最低限な知識が膨大であることを知っておいてください。

ワードエクセルが普通に使えれば、レセコンの通常操作は難しくないと思います。

いやー転職しない方が良いと思うんだけどなー。
医療事務やってた者
2018年6月9日 3:29

私、医療事務やっておりました(今は転職しています)。

医療事務の仕事の内容に関してはぶっちゃけ誰でも出来ると思います。
しかし一番のネックは何かというと、
月末月初のレセプト作成です。

レセプトは月末に一気に出すので
この日は確実に残業になるんじゃないかと思うんですが、
やっぱ病院によって違うのかな?
私は毎月、末日は絶対に休めないし残業で日をまたぐ事もありました。

そして月初は5日くらいまではレセプトのチェックや総括なんかがあって、
普段の仕事+レセプト作成の仕事で
ほーんとに大変でした。
月初の仕事は残業はしないところがほとんどだと思いますが、
間に合わない場合は残業しますよ。
だってこれが主な仕事、というかほぼ全部の仕事だから。

時間的なネックは上記だと思います。

あと病院って何が嫌かってやはり職場環境だと思う。
女性だけの職場って過酷です・・。
私は長くて10年もいてしまったけど、
ほとんどの人が1年ももちませんでした・・。

メンタル鋼で月末月初の残業OKなら
医療事務でも良いと思いますよ。

でも今の職場で続ける事をお勧めしたいな。
だって10年も続けられたメンタル鋼の私でも
転職して(普通の会社)ここは天国だ!って思ってるから。

病院関係で頑張ってる皆さま、すいません。

現在位置は
です