現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の委託業者の人から食事の誘い 携帯からの書き込み

ハナコ
2018年6月8日 17:03

アラサー、3児の母親です。

正規職員で働いており、
この春から異動があり新しい職場に来ました。

基本は自分の部署以外はうろつきませんし
ずっとデスクワークで上司や同僚以外とは
接点はありません。

他の部屋には
こちらから委託している業者が数社はいっているものの、私は関わりがなく名前も知らない状況です。

その業者の方から、食事に行こうと誘われて本当に困っています。

もちろん相手も既婚ですし
私の父親くらいの年齢ですので
やましい食事ではありません。

昔気質と言いますか、食事にでも行って親交を深めよう程度の誘いですが
それがつらくてつらくてたまりません。

子供も小さいので、とか
夜はあまり出歩かないので、と断っても
ここに電話番号を書いてと紙を持ってきます。

忘れたふりをして
ひと月ほど過ごしましたが
先日とうとう、
「ほらここへ名前と電話番号かいて」と言われ
番号だけ書きました。

名前は紙を落とされたら困るからやめときます、と言って書きませんでした。

数時間後にラインで、
友達に電話番号で追加しました、と入ってきましたが即ブロックしました。

男女の関係を期待してのお誘いでないのは分かるのですが
本当にお付き合いでも行きたくありません。

頻繁にこちらの部署にも出入りするようになり誘ってきますし、
廊下で会ってしまったら呼び止められて長話されそうになります。

こちらも業務があるので適当に切り上げて戻りますが、いちいち食事に誘われるのがつらくてたまりません。

人を小バカにしたような喋り方をしますし
女だと思って見下してるなら喋りかけないでと思います。

断り続けるしかないのでしょうか。

ユーザーID:7944958842  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
いやいやいや
ワンダふる
2018年6月8日 18:07

下心満載ですよ。その男性。断ることに罪悪感なんて持つ必要ないですからね。変に付け入る隙を与える前にはっきりと言ってあげて。プライベートで関わるつもりは一切ないと。

ユーザーID:8734160926
上司に報告
働き女子
2018年6月8日 18:49

個人的な食事の誘いって立派なセクハラです。
どんなにしつこく電話番号を教えろと付きまとわれても、間違っても自分のプライベートの電話番号など教えてはいけません。
上司に報告し、困っていると訴えましょう。

関わらないシステムを作ることです。
全て上司を通じてもらいましょう。
業務連絡も全てメールを通してもらい、口頭で会話せずに済むようにする。
もちろんメールは自動的に同時にコピーが上司に贈られるように設定する。

上司が「まぁ、親睦を深めて」などと肯定したり、見て見ぬふりをしたりするのならば、コンプラ部署へ!
コンプラ部署に直接動いてもらいましょう。

それでも話しかけられたり待ち伏せしたりストーキングがあったら、委託先を変えるように上司に相談しましょう。

ユーザーID:5473308173
なぜちゃんと怒らないの?
ろんと
2018年6月8日 18:52


なんで「迷惑です、やめていただけますか」と言わないのですか?

「子供が〜」「夜は〜」とか言い訳並べてるから

無神経な人に延々と押しつけられるんですよ。

それに言われたからって、普通個人情報を紙に書きます?

迂闊すぎですよ。

男女の関係はないと思ううんぬんだって、あなたの勝手な想像でしょう?

でもでもだって、しかできないんでしたら、ずっとそのままですよ?

ユーザーID:7985112240
何を分かっているの?
ハロン
2018年6月8日 23:02

>男女の関係を期待してのお誘いでないのは分かるのですが

本当に相手は期待していないの?

>私の父親くらいの年齢ですのでやましい食事ではありません。
そう思っているのは貴女だけで、相手は十二分にやましい気持ちなのではと思うのですが。

会社の話なのでしょう?なぜ上司に相談しないのでしょうか。
誘われて困っていると。職務上、食事に応じることは必要なのですかと。

必要無いと言われれば、はっきり断ればいいです。
上司と相談して「特定の業者と個人的に行動することは止めなさい」と上司に言われたということにしてもいいし。


もし業者との懇親が必要なら、上司も同席してもらって食事すればいいのです。

相手が男性で貴女が女性なら絶対に2人で食事になど行っては行けません。貴女にそういう願望が無い限りはね。

電話番号って個人の電話番号を教えたの?
会社での付き合いの人なら、「用があるなら会社のデスクに掛けて来てください」と言って個人の番号など教える必要などありません。貴女にも個人的に付き合いたい気持ちがあると誤解されるよ。

ユーザーID:8358294505
上司に相談
テナガエビ
2018年6月8日 23:15

上司に相談の一択です。

ユーザーID:5943733332
何を躊躇うことがあるのでしょうか
猫は親友
2018年6月9日 1:30

1、このような状態が続くと「職場の上司」に報告相談をします。
2、即刻、人事総務に報告して、注意して貰う。

職場は仕事を行う場所であり、互いに既婚者であれば節度ある
交流が求められることは言うまでもありません。

個人的には、トピ主さんが何故「断ること」が出来ないのか不思
議に思います。

嫌なことは、“嫌!!”と言える勇気を出しましょう。

ユーザーID:9058977131
毅然とした態度で
ハーブ
2018年6月9日 8:18

下心のないおっさんはいないと思ってください。

既婚の男性が親しくもない女性を誘うことがそもそもおかしいです。

まったく接点がないんですよね。
あったとしてもあり得ません。

わけのわからない他人に気を遣うくらいならお子さんのそばに居てあげることが最良です。

既婚なのに女性を誘うおっさんは、何歳になっても(老年になっても)「自分には下心がない」風を装って近づこうとしますが、知り合いになったら何とかしようと思っています。そしてそれは「相手が望むからだ」と考えています。それくらい図々しいのです。

なので、電話番号を教えたのは残念ですが(教える必要はありませんので)、一切ブロックしてください。

あんまりしつこいようなら、その方に「私はそのような時間はありません。このことを会社に言ってもいいですか?」くらいきっちりお断りしましょう。

迷惑なんだから、つらいというより腹を立てる内容です。

ユーザーID:6135987060
うーん携帯からの書き込み
まき
2018年6月9日 8:30

あなたの直属の上司に相談しましたか?
まずは、相談することですね。
それでも解決しないなら、同僚にこのことを言って巻き込む。
個人対個人の付き合いではなく、会社対会社ならば、自分の他に会社の人を同席させるなど、そういう対応を取らないと。
そういう男性は公私混同して、電話番号を教えた時点で自分に気があると思ってますよ。
絶対に教えちゃダメです。
会社の番号書けばよかったのに。

ユーザーID:7993380772
トピ主です携帯からの書き込み
ハナコ(トピ主)
2018年6月9日 16:11

働き女子様、ろんと様
ありがとうございます。

やはり働き女子様がおっしゃるように
上司に報告、それで解決しなかったらコンプライアンスの部門に相談が1番良いですよね。

上司が2週間の出張に行っており、
月曜に戻ってきます。

長い出張明けで仕事は山盛りだと思いますので
早々に相談は気が引けますが
様子を見て相談してみます。

ろんと様のように
はっきりと断れたら良いのですが
やはり委託業者であり、こちらもお世話になっているのであまり厳しい態度は取れません。

「僕も奥さんとか娘を連れていこうかな」
と言っているので
本当に食事=親睦を深めるもの
と思い込んでいるようです。

それでも私は行きたくないのです。
そんな時間があるなら友人と食事に行きたいです。

でも
「困ります」と言う言葉は
やはり相手を傷つけることもあるでしょうし
簡単には出せないものです。

ユーザーID:7944958842
うーん
yuki
2018年6月9日 16:57

これが受託元の人からならパワハラと言えなくもないんだけど、委託先なんですよね?あなたは仕事を発注してる側、お金を払っている側。

向こうに書けと言われたとはいえ、自分で連絡先を書いて渡したんでしょ?それで連絡が来たら着拒ってのもね。

はっきり切らずに、散々こじらせてこじらせて大事にして、だと双方嫌な思いしか残らないと思う。それで相手が解雇にでもなったら逆恨みされそう。

セクハラの被害者ってことで、あなたは守られるんでしょうけどね。委託元だし、自分の方が立場が強いってのはわかってる?

ユーザーID:9349406691
業務委託契約の責任者に
のとてす
2018年6月9日 18:36

トピ主さんがその方の業務委託契約の雇用主(会社)側なのですよね。

その方は個人事業主か請負業者から派遣(常駐)されている
ということかと思います。

トピ主さんがその業務委託契約の受け入れ(選定・契約)を
しているならご自身で、他の部署・担当者の管轄であれば
担当者へ(必要があればトピ主さんの上長経由となるかも
しれませんがそのあたりはご本人のトピ主さんにまかせます)、
送られたLineの履歴などを根拠として提出して、
個人なら即切るもしくは警告、業務委託であれば交替の要請
でも出しては。

立場をわきまえない態度については、さっさと制裁した
方が手っ取り早いと思います。
その方も働く目的があるでしょうから(一般的には生計維持)
一度は警告して改める機会を与えてあげてほしいとは思いますが。

ユーザーID:5479762931
なら
ろんと
2018年6月10日 14:03

自分で言うべきこと言わず、「いい顔をしたい」「悪く思われたくない」「波風立たせたくない」できたいのならどうぞそのままで。

断言しますが、上司さんが一言言ってくれても状況よくなりませんよ。

なぜなら

・これまであなたはきちんと断らず、言葉濁したり誤魔化してましたが、相手は「じゃなんでこれまではいはい返事してたんだ!いやです、と言われたことは一度もないぞ!」と反撃してきます。そしてそれはウソではない。

・上司もつよくは言いません。
 それはあなた自身が「困りますだなんて言えません」という性格だと知っているからです。
 その迷惑おじさんにきつく「もう関わらないように!」と上司さんが言ったとしても、肝心のあなた自身がもじもじしてるだけで、下手したら「絶対やめてくれとかいうわけじゃないし〜」と逆に梯子をあとから外すようなことする恐れがあるからです。

 かばいようがないのです。

あなた自身で状況最悪な方向にもっていってるの理解出ませんか?

それとも

「わたしは何にも悪くないのに〜!なんで向こうは分かってくれないの〜?」とでも延々と愚痴言って過ごしますか?

大きなもめごとに発展するのは、案外もうすぐかも知れませんよ。

ユーザーID:7985112240
トピ主です。携帯からの書き込み
ハナコ(トピ主)
2018年6月10日 15:05

皆様ご回答ありがとうございます。
掲載される順が前後しているのか、
一番はじめの方に返信しておらず申し訳ありません。

そして皆様まとめての返信となることをご容赦ください。

きちんと断りたい気持ちは120%あるのですが
やはり本人を目の前にして
それも誘いを受けただけで
「困ります!」と跳ね除けることは
「そんなつもりじゃないよ?思い上がらないでよ」などとなりそうで言えませんでした。

何を30にもなった女が
勘違いしているの?と思われるのもイヤでした。

でも本当にみなさんおっしゃるように
個人の番号を教えたことは本当に後悔しています。

LINEは限られた人しか承認しないとでも言います。

電話は着信拒否しました。
話し中になるので、もうそれで良いです。

メッセージは気づかないふりをします。
そして来ていませんよ、ととぼけます。

番号を「これに書いて!」とデスクまで乗り込んできたのは、部署内に誰もいない時にきました。

明日、月曜からは
出張から上司も戻りますので
完全に1人にはならないと思いますが。。

ユーザーID:7944958842
「プライベートと仕事は完璧に分ける主義です。」携帯からの書き込み
詩音
2018年6月11日 12:40

他の方も書いておられますが、下心がミエミエです。
あわよくば深い関係に.......とは考えてなくても、こちらが強く断れないことが分かった上で行動してます。パワハラやセクハラと同義です。

「私はプライベートとビジネスは完璧に分ける主義なので。」と主張し断る。
携帯番号を教えたのは大失敗ですね。大変ですが変えた方が後々の為かも。それと、これからはICレコーダーをこっそり準備。こちらが頑なに断っている証拠を確保しておきましょう。

問題が露呈した時、相手が「向こうが誘ってきてたんだ。」とか逃げようとするのは常套句。先を見越して防御です。

ユーザーID:7593225634
トピ主です携帯からの書き込み
ハナコ(トピ主)
2018年6月11日 14:56

相談してこんな短期間で
嘘のような話ですが今朝の出来事です。

私の自宅から職場までは車で30分ほど。
その業者は車で5分ほどらしく
近いのだと話していました。

今朝私が出勤のため自宅を出て1分、
最初の大きな角を曲がると
対向車が止まっており、手を振られました。

その業者でした。

なぜここに?
なぜここに?
パニックのまま出勤。

業者はまた今日もうちの部署をうろつきに来ています。

これはもう勘違いだなんだと言ってる場合ではありませんね。

ユーザーID:7944958842
教えない携帯からの書き込み
ねこねこ
2018年6月11日 16:09

教えない。維持でも教えない。

なにか言われたら、夫と以外の連絡先は申し訳ありませんがお断りいたします、と強く言えたら良いですね。ボイスレコーダー使おう!

ユーザーID:3474110470
乱暴ですが
ろんと
2018年6月12日 17:47


また断言させていただきます。

自体はもっとエスカレートしていきます。

なぜならあなたが「下心はないはず!」と断るべきこと断らず、言葉を濁し受け入れ、電話番号までご丁寧に差し上げたからです。

そして普通に「お断りします」の一言も、「そんなこと私言えません」とでもでもだってと優雅な態度をとっていたから。

会社の上司さんや周りの人も思いますよ。

「だってハナコさんが自分で電話番号教えてたじゃん」って。

普通「書いて」って急に言われようが「お断りさせていただきます」って断りますよ。

でもあなたは違うんですよね?

「お断りします」どころか、
「困ります」という言葉さえ、

「相手を傷つけるから私は言えません」なんですよね。

勿論、非常識な行動取る人が問題です。しかし社会にはどこにいっても程度の差はあれ常識からはずれた人はいるものです。

でも心の広いあなたはそんな人に対して「傷つけてはいけないから、困りますとかそんな言葉は言えない」と受け入れてあげるのですね。

さあ、どこまで受け入れますか?

相手が行動をエスカレートさせてきたのは、あなたが「困ります」と言わなかったからですよ。

ユーザーID:7985112240
 
現在位置は
です