現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の洋服を交換したら気分を害されるでしょうか?

すみれ
2018年6月8日 17:17

50代母の現在持っている洋服を破棄し、似たような色・デザインで、良質でサイズが合ったものに勝手に交換したら、気分を害されるでしょうか?

というのも、母は洋服にお金をかけることがなく、姿勢も悪いために、外出先でものすごく格好悪く見えるのです。

母は170cmの長身で細身であるにもかかわらず、だぼだぼのわりには丈の短い男物のTシャツを着ていたり、「500円だった!」といって似合いもしない蛍光色のズボンを購入してきたり、と娘の私からいうとセンスがないように見えます。

一度、母のファッションセンスと姿勢の悪さについて、「身長に恵まれているのだから、もう少し似合う洋服を着たらどう?」と言ったら、「だって似合うサイズがないのだもの!」「服にかけるお金は全てあなたの学費に消えた!」とけんか腰に返答されました。

それ以来洋服の話はしていません。

そのため、母の洋服を破棄し、似たような色・デザインでフィットしたサイズの質の良い服に替えてみようかと考えているのですが、これはやめたほうが良いでしょうか?

今まで母が支払ってくれた学費、その他もろもろのお金を返し、服に関しては何も口を出さないのが良いでしょうか?

ユーザーID:6546116324  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
はい、害されます。
neko
2018年6月8日 17:42

まず一つ目のポイントは『母の洋服を破棄し』ですね。
あなたに分からないこだわりがあるので絶対に破棄はダメ。

センスの悪い人はもう諦めるしかないのです。

私の知人で某しま○らが大好きな人が居まして
えっ?思うお買得値段で結構お洒落な格好をなさっています。

服なんてファストファッションがある今、センスがあればそれなりに。
なければ結構お金使っても酷かったりします。

ユーザーID:4306695818
普通にやったら?
おにぎりを
2018年6月8日 17:48

勝手に廃棄して買い替えるとか、お金を返すとか
なんで喧嘩腰に物事を進めようとするの?

普通に、洋服プレゼントしたいから買い物いこうよ!
って誘えばいいのに。

お母さんにだって趣味があるだろうし、
試着したりあ〜だこ〜だとショッピングの時間が楽しめるはずなのに。

ユーザーID:5086824884
ダメですよ
コーヒーショップ
2018年6月8日 17:51

優しい娘さんですね。

しかし人の物を勝手に捨てるのは決してやってはいけません。
トピ主さんにはおかしな服のように見えてもお母様には着心地のいい素敵な服である可能性があります。

お母様にオシャレをして欲しいのならば、一緒に買い物に行って似合う服を選んで差し上げて下さい。
少しずつ素敵な服を増やして差し上げて、何年か後にはおしゃれな服が多いという流れではダメですか?

ユーザーID:7212182302
口だけ
りんご
2018年6月8日 17:58

普通に、色んな洋服をプレゼントすれば良いと思うんですけど。
誕生日とか母の日だけじゃなく、こんなの買ってきたよ、ってカーディガンとかスカーフとか、サイズが不問のものから始めては?
ただ単に着てるものをけなされたら、誰だって、そりゃ反発もしたくなるでしょうよ。
あなたも、口だけじゃなく、こんなの素敵だよ、ってプレゼントをどんどんすればいいじゃない。
そんな事、みんな普通にやってますよ。

ユーザーID:5705224822
あなたの年齢は?
ガラム
2018年6月8日 18:04

あなたの年齢と職業が書かれていないので何とも…。
母が支払ってくれた学費、ということなので、母子家庭で育ち、すでに卒業済み?

現在、社会人になっていらっしゃるなら、学費等を返す必要はないと思いますよ。
その上で、お母様の服を捨ててしまうのではなく、新たに購入してあげたらいかがですか?
一緒に買いに行くでもいいし、プレゼントでもいいかもしれませんね。

「服にかけるお金は全てあなたの学費に消えた」とおっしゃるくらいですから、
本来は服に興味がないわけではないと思うのです。
ですから、これまで育ててくれた感謝を伝えると同時に、これからは自分のために
お金を使ってね、ということを伝えてはいかがでしょうか。
ファッションセンスと姿勢の悪さを真っ先に指摘されたら、怒りたくもなるってものです。

あなたの言い方は、いちいち引っ掛かります。
洋服を(勝手に)破棄するだの、質の良い服に替えてみようかだの。
好き好んで安い服を購入したわけではないお母様からしたら、はぁ?って言いたくもなります。
あなたの(学費の)ために、そんなこと分かっててこの服を買ったんだ!ってことでしょ。

この件に限らず、あなたの場合、相手の気持ちをもう少し察して発言した方が、周囲との関係がよりスムーズになるような気がしますけどね。

ユーザーID:9618669027
何で
同居嫁
2018年6月8日 18:09

>50代母の現在持っている洋服を破棄し、似たような色・デザインで、
>良質でサイズが合ったものに勝手に交換したら、気分を害されるでしょうか?
どうして、破棄して全部勝手に変えるとかになるのでしょう?

>一度、母のファッションセンスと姿勢の悪さについて、
>「身長に恵まれているのだから、もう少し似合う洋服を着たらどう?」と言ったら、
>「だって似合うサイズがないのだもの!」
>「服にかけるお金は全てあなたの学費に消えた!」とけんか腰に返答されました。

これはどのぐらい前で主さんがおいくつの時の話ですか?

買い換えちゃうほどの経済力が主さんにあるのなら
普通にプレゼントしたらどうですか?

それに今でこそ、170センチのお母様に合うサイズの服って沢山あるでしょうけれど
昔はやはり、お母様の言うように、合う服は中々無かったと思うし、それこそ高価で
子供が居たら中々変えなかったのではないでしょうか?

お母様のセンスがどうなのかは見たことが無いので何ともいえませんが
言い方もあるかと思いますよ

誰だって面と向かって、主さんのように言われたら、かちんとくるかも・・・・

さりげなく、少しずつ、「お母さんに似合いそうだったら買ってきたの、着てみて」とか
プレゼントしていったら?

>今まで母が支払ってくれた学費、その他もろもろのお金を返し
ってなんだか売り言葉に買い言葉、関係を悪化させるだけな気がするんですけれども・・・・

ユーザーID:2687398069
母ですが
jfgjbuy
2018年6月8日 18:54

トピ主さん、トピ主さんの洋服を勝手に処分されたとしたら
トピ主さんは気分を害しませんか。

処分されたとして、その洋服に替えて
新たに洋服が入っていたとしたら
それで気分を害することはないのでしょうか。

母と言え、一人の人間です。

子であっても人様の持ち物を
勝手に交換することは
やめた方がいいと思います。

トピ主さんが学費のことで
お母さまが洋服にお金をかけられなかった・・

親は、子の学費のために
自分のものを節約して
捻出することに少なからず
満足感があるものだと思います。

あまり気にしないで
お母さまが必要とされる時に
何がしかの恩返しをなさっては
いかがでしょうか。

お誕生日、母の日など
洋服をプレゼントなさることも
いいのではありませんか。

ユーザーID:9682680574
0か100?
mimi
2018年6月8日 19:32

なんでそう極端から極端にはしるのですか?
少しずつプレゼントしていけばいいじゃないですか。

ユーザーID:4044636869
え?勝手に破棄?
とろろそば
2018年6月8日 20:01

人が購入したものを勝手に破棄しようという発想に驚きです。

ユーザーID:6115423811
例えゴミに見えても
50代なちゅらる系女
2018年6月8日 20:23

お母さんの持ち物を勝手に捨てるのだけはダメ!
絶対に親子関係が悪くなります。

トピ主さんから見たら、似合わない安物であっても
お母さんには思い出の服かもしれないし。

お母さんをステキに変えたいのなら、
一緒に出かけて丸ごと買ってあげたら良いんです。
その場で着替えてもらって、美容室も行っては?

ずっとずっと生活のためになりふり構わず来たのでしょう。
突然、生活を変えるなんてできません。
お金を渡したところで、きっと貯金して終わりです。

50代って、服装や雰囲気でどんな風にも見えます。
若々しくもなれば、お婆さんにも。
変えられるのはトピ主さんだけですよ〜。ガンバレ

ユーザーID:3287295417
自分の姿勢は分からないもの
う〜ん
2018年6月8日 20:33

疲れてくると姿勢の悪さを夫から指摘されることがあります。
自分では姿勢よく歩いているつもりだったので意外でした。
ある時ウインドウに映る自分の姿勢の悪さに気が付いてからは素直に受け入れそれ以降気を付けるようにしています。
きっとお母さんも自分の姿勢には気が付いておられないはず。
写真や動画を内緒で撮って見せれば愕然とされると思います。
百聞は一見にしかずっていうでしょ。
年齢の割には背が高いのでそれが目立つのが嫌で猫背になってしまったというのもあるかもしれません。
お母さんの選んでおられるものはやはり年齢とそぐわずかえって老けて見えるでしょう。
でも捨ててしまうのは拙いんじゃないかと思います。
お値段と折り合いをつけながら選ばれたのでしょうし徐々にこんな感じのほうが若々しく見えるよと煽てながらあなたの選んだものに代えて行く作戦です。
お金を返すのとこの件は別にしたほうが良いです。
もし気にならないならリサイクルショップで探せばよいものが格安で手に入るのではないかとおもいます。
転勤で服を売りに行った時5、60代の女性が多く買いに来ていてビックリしました。
若い人ほど流行を追わないし良質なものが安価で手に入るからなのかもしれません。
売りに行ったショップは試着室もありましたよ。
一緒に行って差し上げたら?
此処なら1枚の意値段で何枚か買えるんじゃないでしょうか?

ユーザーID:4689726529
お母様思いですね
昔の娘
2018年6月8日 20:45

お洋服を買って差し上げるのは良いと思いますが、お母様の服を勝手に処分するのは失礼な事です。同じ事をあなたがされたらどう思います?

ユーザーID:1122618988
呆れた携帯からの書き込み
エリ
2018年6月8日 20:46

お母様はトピ主の着せ替え人形じゃありません。自分がされたら気分良いですか?よく似たデザインでも着心地やサイズもあります。同じ号数の服でもメーカーによってけっこう違いますよ。
まあ、姿勢の悪さは健康にもよくないですから、そこは気をつけた方が良いとは思います。

ユーザーID:6364581432
いや・・
sono
2018年6月8日 21:11

なんで勝手にやる事になるの?
あなたが母親に勝手に荷物を捨てられたらどう思う?
洋服・靴・バッグ・アクセサリー。その他趣味の物など・・
母親に勝手に捨てられ「だってセンス悪いから」と言われて、勝手に母親が望むものあてがわれたら?
わーい、ありがとうってなりますか?
勝手に交換するくらいなら、好きなモノ全部買って行って「はい、プレゼント」って渡せばいいだけじゃない。
今までありがとうね。はいこれ・・って・・
それで母親納得の上で「もう古いの捨てなよ。これからは私が買ってあげるから」って話せばいいだけなんじゃないの?

いくら娘でも勝手に捨てるって、傲慢すぎますよ。人が嫌がるような事やめなよ。
あなたが満足するために失礼すぎる・・

ユーザーID:7984076742
交換せず プレゼントをする
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月8日 21:31

これなら着れるだろうというのを選んできて、何回かプレゼントしてみたら?
お母様の洋服を破棄しなくてもいいと思う。お母様の判断で。

プレゼントを何回かして、要らない服を少しずつ処分していけばいいと思うよ。
まだ50代、自分でいるいらないは判断できますよね。なら家族でも勝手に捨ててはいけない。気分を害しますから。

ユーザーID:1689367514
洋服は買って上げるだけにされたら?
レディババ
2018年6月8日 22:16

お母さんに新しく似合いそうな服を買って上げることには賛成ですが、
今までお母さんの着ていた服は、お母さんご自身が捨てる様にされたら如何ですか。
あなたが勝手にお母さんの服を捨てることには賛成出来ませんね。

ユーザーID:4041328859
なぜ廃棄が前提?
ハロン
2018年6月8日 22:40

母にもっと似合うと思える服を提案する、プレゼントするのはいいと思うけど、なぜその前提が「今、母が持っている服を勝手に廃棄する」ことになるの?


今、母が持っている服はそのままにして、「お母さん、せっかく長身でカッコいいんだもの、こんな服着た方がもっと映えるよ。今まで私を育てるのにお金が掛かって自分のお洒落にお金を掛ける余裕はなかったのではと思うけど、もう私も社会人になったのだし、これからはもっとお洒落すれば?これは私からのプレゼント。」と着てもらって、家族で誉めそやし、お母さんがその気になったようなら折を見てまたプレゼントしてお洒落に目覚めてもらい、自分でも買うように持って行けばと思います。

もしお母さんが本心、「こんなの嫌だ、今までの楽な服でいい。」と言うようならもう仕方ないけど。 


ただ、お母さんと貴女とでは年代的にもファッションの好みが違う可能性もあるからあまり押し付けてはダメです。
貴女だって、お母さんに勝手に服を捨てられ「こんなの着なさい」と趣味を押し付けられたら嫌でしょう?

ユーザーID:8761253539
お母さんに聞いてから。
みみ
2018年6月8日 22:59

あまりセンスがよくないかもしれませんが、人の物を勝手に破棄するのはいくら別の物を買うにしてもダメだと思います。

お母さんの許可を取ってなら構わないと思いますけど。

その前に一緒に買いに行ってあげたらどうですか?プレゼントするからと。

ユーザーID:6291047772
プレゼントして上げたら??
ビールの季節♪
2018年6月8日 23:04

お母さまが50代なんですよね?
で、娘さん(トピ主さん)はおいくつなのかな?
30代?20代?自立してる方でしょうか?

私は40代後半で、20代の娘が2人いますが、最近・・って言うか。数年前から、洋服などは娘たちと一緒に買いに行くか、アドバイスをもらったりして購入してます。

お母さまの年代や私たち、子育てを終わって一息つく頃って、どんなものを選んでいいのかちょっと悩むんですよね。
今まで子育てと仕事でいっぱいいっぱいで、おしゃれとか余裕が無かったりで。

でも、娘たちからお誕生日や母の日・クリスマスなど、バイトだったり就職してからだったり、洋服や靴や小物など、プレゼントで貰ってます。

自分で選ぶものと違って、こんなのもいいのかな〜〜???なんて、嬉しく身につけさせて貰ってます。

お母さまの洋服を勝手に破棄したり交換したりは、逆にかたくなになったりもすると思います。
なので、一緒に買い物に行ったり、プレゼントして上げてはどうですか?

身長が高くて細身なんて羨ましいです。私は真逆でちびデブなので(汗

50代はまだまだこれからですよ^^
母娘でおしゃれに目覚めて下さい。

ユーザーID:0267658746
お金をかけないからセンスが悪いのか
50代主婦
2018年6月9日 0:42

おしゃれにはお金が必要ですが、センスがよければ安いものでもそれなりに着こなします。
お母様の服装があまりにもひどいということなら、センスがないのを自覚なさっているから無駄なお金もかけてこなかったのかもしれません。
ならばトピ主さんが、コーディネートしてプレゼントしてあげるのはありだと思います。
母の日、誕生日、クリスマスなどに、一式プレゼントして。
徐々におしゃれになっていくと思いますよ。
だけど今ある洋服を捨てちゃうのはやりすぎかな。捨てるにしても、「センス悪いから」ではなく「よれてる」「毛玉になってる」「色褪せしてる」など経年劣化のせいにしてあげて。

ユーザーID:5427179098
 
現在位置は
です