現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を持つ意味 携帯からの書き込み

2018年6月8日 18:08

子供のいないアラサー主婦です。私はこの4年間程不妊治療をして子供を授かることを待っていました。治療をやったり休んだりを繰り返し子供を望んでからトータルで5年は経過しています。

私は元々幼い頃から現在も子供が大好きです。ですが子供を望んでから月日が経つうち家事と仕事でいっぱいになってしまい、子供を授かりたいと言う気持ちが薄れたり母親になる事に不安が湧いてくる様になってしまいました。

夫も初めは私以上に子供を望んでおり治療にとても期待を込めていましたが、今では子供に関する話題も治療に関する話し合いも無くなってしまいました。

治療開始から現在まで夫婦共にこれといった原因は見つかっておりません。治療は人工授精まででストップしています。私の気持ちも日によってぐらついてしまい、早く授かりたいと思う日もあれば、私が母親としてきちんと子育て・教育をしていくことができるのだろうか。また出産の痛みに耐えられるのかと不安がよぎり治療を止めこのまま自然に暮らそうかとも考えてしまいます。

本来ならいつの間にか授かり子育てに追われる日々だったのかもしれないところ、子供を授かることに治療をするしないという選択肢が出てきた事に未だ戸惑っているのかもしれません。頑張って治療を続け子供を授かってる方もたくさんいらっしゃるのに、私は治療に深く踏み込めずにいます。

トピの内容に矛盾した点がある事、分かりにくい文章で申し訳ありません。母親になりたいのかそうでないのか心が確信しないのです。そんな状態で治療を続けて良いものか、しかし夫や実家では授かる事を期待して待っています。

私の様な気持ちを抱えて治療をされている方いらっしゃいますか?治療はしなくても子育てに不安があった方どのように不安を解消されましたか?ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
私の中では、それは不妊治療とは言わない。
さき
2018年6月8日 20:01

人工授精までですか…

文面からは頑張った感がありますが、私からみたら入り口にすら来ていない状態です。
私の中では、不妊治療とは、体外受精が入り口かなと。
人工授精だと、タイミング法とあんまり変わらないかな。
妊娠に医療を介在させたくないという思いで不妊治療をしたくないという考えなら分かりますが、
人工授精してる時点で医療の介在があるし、五年も人工授精をするお金があれば、
二度くらいは体外受精をするお金が捻出できたでしょうね。

なんていうか…時間もお金も無駄にしてるな、という感じです。

私の場合は、タイミング法を一年半やって、自然妊娠は諦めました。
我が家も夫婦ともに原因は見つかりませんでした。
まぁ、我が家の場合は、
「原因がないのではなく、今の医療では見つからない原因がある」
という説明でした。20代なのに3年自然妊娠しないのだから、何かしら原因はありますよね、きっと。
そのあとはすぐに体外受精にステップアップ。
1人目は一度の採卵と二度目の移植であっさり妊娠。
2人目は時間がかかったけど、通算四年で希望通りの子供を抱けています。

本気で子供が欲しいなら、医療の介在が気にならないようですから、さっさとステップアップしましょうよ。

見つめ直して携帯からの書き込み
まき
2018年6月8日 21:51

アラサーで人工授精までなら、この先まだ可能性はあると思います。
ご夫婦ともに不妊の原因を検査してますか?
その結果で今のまま様子を見るもよし、原因が特定されたら次にステップアップするも良しです。
10年後に後悔のないように。

不安のない母親はいない携帯からの書き込み
みーまま
2018年6月9日 13:10

子どもは授かり物と言いますが、あまり時を経ずして授かる方も、そうでない方も、治療の有無も関係なく、この世に不安のない母親はいないと思って母親してる者です。

私自身は結婚がかなーり遅く、婦人科系の持病もあったので、最初からクリニック通いでしたが、高齢の割に早く卒業した口かもしれません。でもそれだけに、妊娠が分かったら急に怖くなり、今さら子ども産むとか無謀じゃないのか?みたいなことをグルグル考えたり、とにかく産んだものの、やはり子育ては想像以上に大変で、自立するまで続くとかマジで無理(笑)、なんてぼやく毎日です。

でも、それはどんな状況にある母親(プレママも、プレママを目指してる方も含む)でも大差はないように思います。みんな自分の置かれた立場で不安と向き合い、時にはそれを見ない振りすらしながら過ごしているんです。端から見れば悩みなんかなく、子育てを思いっきり楽しんでいるように見えるママでも、他人には分からない不安がつきまとっているものではないでしょうか?

特に、自分で大丈夫なのかしら?とか、母親の器なのか?みたいな感情は、子育てのどのステージにいても、多かれ少なかれ、みんな持っているように感じます。

子どもを持つ意味を見極めなくても出来る時は出来るし、何か意味を見いだすことが出来たとしても授からないかもしれない。そんなこと言い出したら、そもそも母親になるかどうかは、自分で産んだ子どもの有無では語れないかもしれない。

主さんが旦那さんと生きていく上で、子どもを持つ意味は、お隣の夫婦と同じではないはずです。
主さんの今の気持ちは、子どものいるお母さんと同じじゃないですか。お父さん(仮)のお気持ちも今一度聞けるといいですね。

考えても答えは出ない
ペン
2018年6月9日 22:50

34歳から不妊治療を始め、39歳と41歳で子供を授かりました。
長い治療期間、仕事をしながらだったので色々と大変でした。

大抵の人は結婚したら子供を持つものだと考え、または考える暇もなく授かり、その意味を考えることはあまりないと思います。
不妊治療をすると、色々考えますよね。
子供が欲しくて治療しているのか、単なる意地なのか、そもそもいつ授かるのか、もしかして無理なのかも・・・などぐるぐると。
夫とも温度差が出てくるし(男性は大抵「子供がいなくても別にいいんじゃないの」的な感じになってくる)、あまり語り会える人もいないし。

別に覚悟も確信もいらないんじゃないでしょうか?
とにかく欲しいと言う気持ちが強ければステップアップしてみてもいいし、迷うなら少し休んでもいいし。
子供は生まれたらそれから怒涛のような日々が始まります。迷う暇も産んだ意味も考えている暇などありません。
不妊治療以上に迷いや悩みがいっぱいです。
でもまあ何とかやっていけます。

不妊治療をできる限り頑張る、自然に任せる、子供を持つことに必ずしもこだわらない、最初から子供を持たない選択をする、
どれを選んでもいいんだと思いますけどね。人それぞれなんだから。
他人がどう思うかではなく、夫婦で決めるべきことだと思います。

現在位置は
です