現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳半の食事 しつけか体重増加か

トビウオ
2018年6月8日 18:44

2歳半すぎになる女の子がいます。

赤ちゃんの頃から食に興味が無いようで、体重は成長曲線の下限を多少上下しながらなぞっています。

食に興味が無いので、
・自分で食べるのはほんの数口
・好きなおかずは完食する。けれど、それも3種
・ごちそうさまとすぐに席を立っておもちゃで遊んでしまう、その後は食べない
・食べさせれば、割と食べたりする
 今までは遊びながらでも食べさせて、この方法で体重を増やしてきた
・自分で席に座って食べ無いなら下げる、遊びに出たら下げる、という躾を2週間したら
 娘はこれ幸い?と毎食数口しか食べず、体重がストップするどころか少し減った
・おやつにも興味がないようなので、あげていない
・月に数度の一時保育では、一人前の半分くらいの量を座って一人で食べているそう

こういう状況です。

いい加減に躾をしたい。
一人で(そこそこまでの量を)食べて欲しい。
遊んでいる娘をしつこく呼び戻して、一口ずつ食べさせているのも止めたい。
でも小児科で毎月体重管理をされてもう2年ほど経ち、早くそこから卒業したい。
食べさせる私の足元を見られているものわかっています。(一時保育では食べているから)


身長は体重に比べたら少しあるため、肋骨が出ています。足も二の腕も細すぎる。
みなさまならどうされますか?
体験談、アドバイスをお願いします。

ユーザーID:5577562011  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
食事内容を変えて見ては?
ななな
2018年6月8日 20:59

一時保育で食べるのなら、主さんが普段作っている料理が美味しくないだけでは?

主さんの料理がマズイと言っているわけではありません。

子供と親は別人格なので、味付けの好みも違う可能性が高いです。
主さんが美味しいと感じる味付けを、お子さんは美味しくないと感じているのでは??

ちょっと料理の内容を変えてみてはどうでしょう?

ユーザーID:3990162533
遊び食べはやめたほうがいい
wakaba
2018年6月8日 21:19

体重が増えてほしい一心で、遊ばせながら、一口でも口に入れていく・・のは
良くない習慣です。
食事にも集中してないし。

可愛いお皿に、食べやすいように、一口おにぎりや、おかずを並べ、量もあまり盛りません。完食したら、ごちそうさま、にします。
要らないから、途中で、ごちそうさま、じゃなく、あくまで食べ終わってから、ごちそうさま、です。
食事の時間を短く、切り上げます。おかわりをほしがったら、あげていいし、とにかく食べ終わったらごちそうさま、の習慣を。

足りないな、と思ったら、また小さいおにぎりや、お好み焼きや、ホットケーキなど、また少量、用意して
おやつタイム。これも食べたらごちそうさまです。

楽しい雰囲気を作るのに、たまには、レジャーシートを部屋に敷いて、お弁当箱に、おかずを詰めて
ピクニック気分で、おやつタイムとか。

ママが、食べて!とばかりに、険しい雰囲気で、気合を入れた食事を並べて食べろ食べろと言っても
食事自体の雰囲気が嫌で、さらに逃げ出しそうなんだと思います。

一日中、食事の用意をしてられないわ、と思うのであれば、幼児食、パン屋さんのおかずパンを買って、小さく切って、とか
量自体が少ないと思うので、そんなに真剣に考えず、ちょっと茹でたり、煮たりしたもので。

うちの息子も小食で、立ち歩きはなかったけど、自分で食べるのを食べたら、残りはいつも口に入れて食べさせる子で。

それが今では、丼ご飯の中学生。おかずの量も半端ないです。

その食事の支度を思うと幼児の頃の、おままごとみたいな、食事量。ちょっと手を加えれば楽しくなる幼児食、
可愛いもんだったなぁ・・・としみじみ思います。
汗だくで、からあげ2kgぐらい揚げたり、肉肉肉・・・の食事を考えるの、すごく面倒です。

ユーザーID:1840022156
放っておいていい話
-4-4
2018年6月8日 23:04

成人した娘がそんな感じでした。
食がほそくて下限ぎりぎり。
いまも細身ですが、ちゃんと食べてますよ。
二歳でしょ。
成長すれば生命維持する量は自分で食べるようになります。
病気が特にないのなら小児科での体重管理もしなくていいのでは?
神経質すぎてこどもが食事に緊張感をもってるかもしれませんよ。

ユーザーID:7784393620
躾より体重増加が最優先
レディババ
2018年6月8日 23:59




貴女の子供、躾する以前に体重を増やす事が先決です。
子供が肋骨が見える程の低体重という事は、栄養失調、脳の発達にも影響する事はご存知ですよね。

子供の体重が増えないなら、貴女が食べさせてでも体重を増やさなければいけないと思います。
自分で食べないから、遊びでテーブルを離れるから食事をそれ以上させないなどは言語道断です。
自分から食べないのなら、貴女が食べさせれば良い訳です。

少量でも栄養価の高い食事を作れば良いのです。
そして、子供が食べる3種類の好きな食べ物を作って食べさせましょう。
子供は胃が小さいので、おやつも必要です。

食事もそこそこで子供がオモチャで遊ぶなら、
オモチャを子供の見えない所にしまってしまえばよいのです。

躾と言うのは、食事中に席を立たせない。
食事を食べ終わってから遊ぶという事を躾るべきです。

体重が増えるまで、親の責任として食事を貴女がさせる事です。
このトピを読む限り、本当に子供の体重を増やそうと思っているのかとか、
貴女が子供を無理にでも座らせて、貴女が食べさせてあげると言う気持ちが感じられません。

子供の体重が増えないのは親の責任、責任持って子供の体重を増やす事を先に考えて下さい。

ユーザーID:3498686533
しつけを取って失敗したと思っています
ははです
2018年6月9日 2:25

うちも食に興味が無い子で、一人でなんて絶対に食べませんでした。
今思うと甘えん坊だったので、食べさせて欲しかったんだと思います。

でも私はしつけを取りました。

一人で食べる、食べるときは遊ばない。

お腹が空いたら食べると思ったんですけど、食に興味が無い子はおやつもそんなに食べない。食べる量が少ないと胃も小さくなるので量を食べれない。

結果、中学生男子ですが、背が小さいです。私の身長、越せる日がくるのか・・・?

しかも口うるさく「左手はどこに行ったの〜」と言い続けていてもいまだに出しません。
しつけにすら失敗しましたよ、うちは。

あの頃に戻れるなら、ある程度は楽しく食べてもらって残りは私が食べさせてでも量を与えたいです。
あとは肉をもっと食べさせれば良かったです。

今は食べる楽しさを覚えてもらったらどうでしょう?

ユーザーID:5935417063
おやつの時間を作る
おばさん
2018年6月9日 2:38

おやつに興味がないから
おやつをあげていないということですが

2歳なら、一度に食べられる量は少なくても仕方がないので
おやつの時間は必要だとおもいます

食事の延長のようなものをあげるひつようがあるのでは?

ユーザーID:6690915022
母乳やミルクは?
r
2018年6月9日 7:15

非常識な!と思われるかもしれませんが
母乳やミルク、あるいは離乳食なら食べる、ということはありませんか?

私は自分の子供には、大分長い間(3歳過ぎても)授乳してました。
色々と情けない理由もありますが、栄養補給の意味もありましたね〜。
子供がちゃんと食べてなくても、母親の私がシッカリ食べて
授乳していれば、それなりの栄養が行くのでは・・・とも考えて。

そりゃ、ちゃんとご飯で栄養取ってくれたにこしたことないですが
私だったら、とりあえずは子供の体の成長を優先させます。

プリンとかヨーグルトなら、カロリーだけでなく
そこそこ栄養価もあるし、お子さんも食べやすいのでは?と思います。

ユーザーID:9698157215
親戚付き合い
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月9日 8:04

これは私が幼い時のやり方です。私は食に興味がないという状態ではなかったが
従姉が食に興味がなく小食、ガリガリだったので叔母が悩んで私の母に協力を求めました。

それは私の兄妹3人と一緒にごはんを食べる!という事。男がいるから争うように食べてました。
一応、余分に食べる兄に取られないように、一皿一皿盛り付けてくれ、母がお子様ランチ風に作ってくれました。わいわいしながら食べるので、従姉も楽しいのかよく食べてました。

トピ主さんの兄弟か旦那さんのご兄弟にお子さん達がいたら協力してもらい
トピ主さんが料理作り、お子さんの好きな物を盛り付け子供皆で食べるようにすれば変化があると思いますよ。

ちゃんと食べれるようになったら、食事の時はよそ見をしない。
食事が終わるまでちゃんと座っている、家族が食べ終わるまで席を立たないという躾が出来ると思います。

親戚にお子さんがいない、少ないならママ友に協力を求めてみたらいいと思いますよ。

ユーザーID:2267234772
残さず食べさせる
まも〜ん
2018年6月9日 8:24

>自分で席に座って食べ無いなら下げる、遊びに出たら下げる、という躾

これって躾ではなく甘やかしですね。

自宅では食べきれないほどの量をあげる訳ではないの
ですから、最後まで食べ切るまで遊ばせない方が良い
のでは無いでしょうか?

ユーザーID:9567579223
私なら
メガネ
2018年6月9日 8:42

躾は後回し、食べさせて食べるなら、食べさせてあげます。

うちにも赤ちゃんの時から体重が平均以下の2歳がいます。

うちの子は自分で食べたがるのですが、とにかく3口くらい食べたらご馳走さま!と言って遊びます。
私が食べさせようとしたら嫌がるので、食べさせて食べるなら、食べさせた方がいいと思います。

ユーザーID:2153854954
自分で食べてから
ぱふぱふ
2018年6月9日 9:06

まずは体重を増やさないと…。

取りあえず自分で食べさせて、食べなくなったら食べさせる。
これしかないでしょう?

ユーザーID:5767131056
外遊びはどうでしょう
もちももち
2018年6月9日 9:48

外遊びは足りてますか?
動いてお腹が空けば食べるのは、大人も子どもも同じですね。

もしそれでも食が細いのであれば問題ないと思います。
要は健康に育っているかどうか。
特に病気もなくその年齢に応じて運動機能が発達していれば大丈夫です。

幼稚園に通うようになると、大勢の友達の楽しい雰囲気の中で急に食欲が増えることもあります。

子どもが食べないと母親の責任のように思われて辛いですよね。
トピ主さんのせいではありません。
今はこれで良いんだと割り切って、どうぞご自分を責めないように。

ユーザーID:2522208178
携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月9日 11:22

躾は今が肝心です。小さい時にきちんと躾けておかないと、大きくなってからいざと思っても、身につきません。
娘も小さい時から食が細く、ガリガリです。でも、健康です。細かったので、バレエをやらせてみました。
運動したら食べるようになるかなと思ったからです。少しですが食事の量が増えました。
体が軽いから、ポアントは痛み知らず。体重管理も必要なし。バレエ教室のお子さん達やお母さん方から、食生活の秘訣を聞かれ、困ってしまいました。
子供のうちに脂肪細胞の数が決まるため、あまり食べるのもいかがなものかと思います。
今は食べなくても、学校に行くようになったら、嫌でも食べます。気にしなくて大丈夫です。

ユーザーID:0021512048
うちも食べない携帯からの書き込み
疲れた
2018年6月9日 17:01

うちは、4歳半の息子ですが、家では食べないですね。

ご飯よりはまだパンのほうが食べます。

小さいおにぎりで出したりしてます。

幼稚園の給食は完食する時があるので、雰囲気とかですかね。

なんでしょうね。本当に食に興味がないというか、顎が疲れるのかといった具合です。

腸の働きも鈍いのかなぁという感じです。

本当に主さんと悩みが一緒です。
幼稚園の先生に言われないかとヒヤヒヤしています。

まあ、無理せずやっていきましょう。

ユーザーID:4781253291
まぁまぁ、少し力を抜いて
あさがお
2018年6月9日 17:09

ご飯は、躾か体重増加のため、にじゃないですよ。
美味しく食べて、元気な健康な体を作るため、よ。

あなたも毎日ご飯を食べるよね。
なんのために食べるの?
体重増減のため?
ちゃんとしたマナーを身につけるため?
もちろんそれも大切だけど
もっと大切なものがあるよ。

ご飯は、楽しく、美味しく食べるもの。
あなたもご飯のたびに、マナーよ、体重よ って
されたくないはず
もちろんね、あなたは娘さんのために
健康に大きくしようと頑張ってるのよね。
でもなかなかご飯に興味持ってくれないから
心配にもなるし、疲れもする。

大丈夫よー
まず遊び食べはやめる。
食べなくても、人間お腹が空けば食べたくなる
娘さん、元気なんでしょ?
ごちそうさま、ってすぐ遊べるくらい元気(笑)
あなたが愛情持って育ててる証拠。

体重曲線なんて気にしない。
周りを見てー。
あなたと同じ年の人、みんな同じ背丈と同じ体重じゃない。
100人いれば、それぞれ 少食の人、たくさん食べる人、小柄な人、大柄な人みんな違う
よく寝て、元気に遊んでいれば大丈夫よ!

ユーザーID:8730786714
おやつあげてみてください
肉うどん
2018年6月9日 23:34

体重が増えないと心配しますよね。
これは「食べない子」の親じゃないと分からない感情です。
私の息子も同じようなタイプで、それはそれは毎日食べさせるのに必死でした。
友人たちに相談しても「え?そんな子いるの?」とか「きっとそのうち食べるようになるよ」という反応で、一人悶々としていました。

もしかしたら、一度にたくさん食べられないタイプかもしれないので、
おやつをあげてみてはどうでしょうか?
おやつと言ってもお菓子ではなく、おにぎりやうどんなど栄養のとれる軽食です。
うちはおにぎりの具に、そぼろやしらすなどのたんぱく質や、わかめやひじきなどを加えて、栄養をできるだけ摂れるよう工夫していました。
一日5食になってもいいのでは?

そんな息子も4才になった今、そこそこ食べるようになり、
むしろ成長曲線の平均幅内の上半分に入るようになりました。

それから、食事場所からオモチャが見えている状態ということはありませんか?
食事中にオモチャが目に入ってしまうとしたら、それは親の配慮不足です。
目に入ったオモチャを我慢できる子どもなんてあまりいませんよ。

ユーザーID:7309319306
健康優先
ポチ
2018年6月10日 1:36

体は何で出来ているのでしょう?
食べ物ですよね。
健康な体は
バランスの取れた食生活が大切です。
しっかりと食べていないとバランスも崩れがち。
エネルギーも足りなくなり、運動にも支障が出ます。
脳にもエネルギーは必要です。
考える力にエネルギーが足りないと
躾も頭に入りにくいんじゃないでしょうか?
昔は、健全な精神は健全な肉体に宿る
なんて言いましたが
私はそういう意味だと思っています。
なので私は、楽しい食生活が健康の基本・躾の基本だと思っています。
まずはちゃんと食べる事を優先に教えたいですね。
まだ2歳半。
遊び食べも私は許容範囲です。
食べさせてあげるから席で食べようね
ぐらいで
根気よく諭しながら
少しずつ席で食べられる様に様に持っていくけどな。

ユーザーID:6011340617
そのうち一人で必ず食べる
アラフィフおばちゃん
2018年6月10日 9:51

私がオムツがちっとも取れずに悩みに悩んでいた時に
先輩ママさんから言われたのが
「大丈夫、二十歳になってもオムツしている人、いないから」でした。

そうか、早く、早く、と思うから焦るんだ。
そのうち必ず取れるんだ、と心が軽くなりました。

同じように
「二十歳になってもママに食べさせてもらっている人いないから」
と、トピ主様に言いたいです。

お行儀よく食べて欲しい。
たくさん食べて欲しい。
お箸やスプーンが上手に使えるようになって欲しい。

わかります。
今上手にできなくても、大丈夫。
幼稚園に行けば上手に食べる子を見てできるようになります。
集団行動の影響力、半端ないですよ。

今はたくさん食べてもらう事を重視されてみたらいかがでしょうか?
いっそ手づかみで食べられる食事メインにされたらいかがですか?
一種類だけ、お箸やスプーンを使うメニューにして
上手に食べられたらひたすら褒めまくる。

面倒くさいですけどね(笑)

まずは楽しく美味しく食べる事かと思います。


「そういや昔はご飯が上手に食べられただけで褒めてたなーー」と
当たり前に食事している大学生になった我が子を見て思います。

ユーザーID:3038987955
私は、体重増加を優先してます。躾は後からでも出来ます。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年6月10日 11:41

上の息子は、小食のくせに、激しく動く(遊び回る)ので、幼稚園年長の頃、低血糖で倒れたことがあります。
身長・体重共に標準。

下の娘は、食に興味が無く、身長・体重共に、成長曲線の一番下を推移。

我が子達の掛かり付け小児科医は、「親があーんしてでも良いから、兎に角しっかり食べさせて下さい。オカズは必ず完食を。白米やパンは残してOK」と言いましたので、指示に従っています。
上の子は小1まで、半分自力で食べ、残り半分は私があーんしてました(苦笑)
小2からは、一人で完食するようになりました。

下の子も、幼稚園年長からは一人で完食する回数が増えてきました。
相変わらず細身で小柄ですが、健康的な細さです。
骨が浮き出るとかは無いです。

下の子が2歳代の頃は、1日10回食事してました。
胃が小さく、量を食べられないので、一食の量は少なくて良いから、食事の時間は決めずにちょこちょこ食べさせて良い、回数で1日の量を稼いで下さいと、これも掛かり付け小児科医からの指示です。
少し食べて、席を立ちたがったら食事させるのは止めて、1〜2時間後にまた少し食べさせる。
下の子は、寝る直前まで食べてました。
就寝前にしっかり歯磨きするので、虫歯はありません。

オヤツ=お菓子ではないので、与えるのは昼食の残りで良いですよ。
真夏は子供も夏バテするので体重が減るのは仕方がないけど、それ以外の時期に体重が減るのはダメ、異常と言って良い、食事の量や栄養が不足している証拠ですと、掛かり付け小児科医は言いました。
うちの掛かり付け小児科医からすると、この母親、ちゃんと食べさせる努力してるのかな?と疑いの眼差しで見ると思います。

娘さんにも、1日10回位、一口で良いから食べさせて下さい。
緩やかですが、体重は増加します。
幼稚園入園後からは自分で食べるようになります。
躾は、それからでも間に合います。

ユーザーID:4832160321
うちも食べなかった
さくら
2018年6月11日 8:28

現在小4の娘も食べなかった。
今もあんまり食べません。
成長曲線身長は平均、体重は下限寄りだが下限越すことなく成長してきました。

離乳食の頃から、食べることより、食器や食べものをいじることに興味を持ち。
はじめの数口は自分で上手に食べられるようになっても、その後はつついたり、遊びはじめたり。
下げれば、これ幸いも同じです。
最後は口に運んであげて、ごちそうさまは、学校入る前くらいまでやってました。
これは、私は食べない子にはやってあげていいと思う。
椅子も小学生になるまで、自分で降りられないテーブル付きの幼児椅子に座らせてました。
最初、自分で食べる気がある時だけ自分で食べさせて、食事時間をダラダラさせるよりは、あとは親が食べさせて、お終い。
人と食べる時は、自分で食べる量だけでお終い。

栄養取って欲しくて、おかず優先で、ご飯は後回しにしていたら、今でもおかず中心でご飯を食べる量がほんの少しです。
うちは、赤ちゃんせんべいや蒸し芋なら好きでおやつに食べてたから、ご飯の栄養はそっちで、という感じだったので。

今も小食ですが好き嫌いはほとんどないので
学校の給食はご飯量調整、おかず完食で乗り切っています。
牛乳の量には苦戦してましたが。

手を変え品を変え、食べさせるのに工夫してきました。
結局、食が細く食に興味がないのは変わりませんが。
少ない量ならなおのこと栄養バランスよく。
できたら、もう少し食べてね。
という気持ちは今も変わりません。
私自身も小学生くらいまで小食ガリガリだったんですが、思春期越えてから徐々に変わってきて逆にダイエットを意識する必要が出てきました。
娘もいずれ反対方向に気を使うこともでてくるかも、と考えています。

子供の身体は食べたものでできています。
しつけの前に、健やかな身体を作ってあげることが大事だと思います。

ユーザーID:5959302851
 
現在位置は
です