現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで中学受験?

セロリママ
2018年6月8日 20:47

タイトル通りです。
都内の小学4年生ですが、周りのお友だちは殆どが進学塾に通い始めました。一番仲良しだった子も気がついたら通い始めていて、遊ぶ約束も塾の宿題のせいで断られるようになりました。
ママ同士で集まっても、いつの間にか話題が受験のことで、私はふーんと相槌を打つ役に徹しています。
素朴な疑問ですが、中学受験て必要ですか?うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。そのお友だちは将来のこととかはまだ決めてないけど、より良い環境を手に入れたいとか、とりあえず挑戦だけでもとか(公立の一貫で倍率が高いから落ちる可能性が高い)、言ってますが、地元の公立だって環境が悪いわけじゃありません。どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?
少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?
全く理解できないので、教えて下さい。
それとも、将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

ユーザーID:3406604570  


お気に入り登録数:656
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:308本

タイトル 投稿者 更新時間
ひとこと
白雪姫
2018年6月8日 21:13

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で
>大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?

違います。大学は勉強するところです。
トピ主さんは大学時代に遊んでいたのですか?それとも高卒?
大学は単位を取らないと卒業できません。遊んでいるように見えても勉強はしているんです。

パティシエになるのなら留学はどうでしか?そのための英語やフランス語などの勉強はいかがですか?あと勉強は楽しいものです。

ユーザーID:4294514117
高校はいかせない?
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月8日 21:15

>義務教育が終わったら専門学校

義務教育は中学までですよね、高校は出た方が良いと思うがパティシエなろうと
一応高卒&専門学校卒までは欲しいですから。

高校で調理をやっている所を探してみて、そこを受験して、高校卒業と共に調理師免許が取れる所もある。
そういう所を受験し、パティシエを目指すならさらに専門学校で1年勉強すればいいと思うけどね。

どこかの企業に入り本格的やれると思うけど。

別に中学受験は都内はそういう学校が多い??からでは?
一応公立があると思うけど。受けたくなければ受けなければいいと思いますよ。
お住まいの近くが私学なら、近くの学校に通わせたいと思うと思う。

それだし中学からエスカレーターで大学まで行かせたいという気持ちも親としてあると思うよ。

ユーザーID:3523588271
色々な考え方あるので…
ヘラジカ
2018年6月8日 21:36

中学受験を視野に入れている人は、
それなりの考えがあってのことだと思うので
外野がとやかく言うことじゃないんじゃないかな…

ちなみにうちの子は、普通に近所の公立中学校です。

ユーザーID:6862146621
他人は気にしなくて良し
まも〜ん
2018年6月8日 21:40

トピ主さんの所は自分達で決めた方向に
邁進すればそれで良いのですよ。

他人の動向を機にする必要はありません。

他の方々のお子さんはまだ将来就きたい職業が
決まっていないから、選択肢を広げるために
勉強をしているだけです。

ユーザーID:1042094572
ビックリポチが多いですが、気持ちわかります。
亜里砂
2018年6月8日 21:41

学歴が最低限必要と考える気持ちもわかりますし、早い内に社会で自立させたい気持ちもわかります。

どっちつかずな中途半端がいちばん悪いです。

学歴を手にして将来有望にさせるなら徹底して、高収入の職業に就くなりすればそれまでの塾や大学費用が活きてきます。

でも「とりあえず学歴を」というだけでだらだらと大学生活を送らせ、結局就活に失敗し、一般企業の普通の職に就くのであれば、高卒から専門学校で手に職をつけて夢を叶えるような職業に就き、有意義な人生を送るという方がいいですね。

最近、学歴さえあればのような考えの方も多いですが、結局誰もが大学に進める時代では、大卒だからというだけではどうにもなりません。

私は高卒ですが手に職をつけ、年収は同年代の会社員の倍くらい稼いでいます。
こういうのもありだと思うんですよね。

高卒のいいところは結婚に後れをとらないことだと思います。
女性の場合、出産リミットもありますしいちばん出産に適した年齢は24,5歳と言われていますよね。
大卒だと就職してまだ2,3年ですからそこまでに出産するのは難しいでしょう。

高卒なら24,5歳は社会に出て7,8年ですから、結婚して出産までかなえるのは十分可能です。

でも高卒で何の取り柄もなかったらそれはそれで人生大変だと思います。

結論から言うと、稼げる職に高卒で就くか、しっかり勉強して学歴が活きる職に就くかのどちらかがいいということです。

だらだらと何の学問も身につけないしょうもない大卒や、何の取り柄もない高卒じゃどっちも一緒ってことです。

ユーザーID:4239653073
可能性は広がります
るんるん
2018年6月8日 21:46

うちも受験組です。地元の中学があまりにも・・・なので。うちの子は、「宿題をしてこない子と中学で一緒に勉強するのは嫌」とハッキリ言い切りました。元々算数好きなので、公立中だと授業が退屈だろうし。勉強嫌いでもないですし。

お子さんが勉強好きなら私立が良いと思いますが、そうでなければ公立でも全く問題ないと思います。

ただ、知識があれば色々と表現に幅が出るのは事実。理解力はすべての事項に応用されますから。将来何になるか決まっていないのなら、とりあえず勉強しておこうという考えだと思います。

繊細な表現を求められるパティシエ志望なら、義務教育だけでなくせめて高校までは出ておいた方がよくはありませんか?勉強が嫌だから職人になると言う考えは危険だと思います。

ユーザーID:8548620539
私に子供がいたら受験させるけどなー
子供の夢は大体変わる
2018年6月8日 21:48

おお、またこれ直球な質問ですな。

>中学受験て必要ですか?
この質問だけ答えると「どっちでもない」です。

でも聞きたい。
もしお子さんが中三になって科学者になりたいって言ったらどうするんですか?
貴方は小4の時にパティシエになりたいって言ってたから
高校は行かさないで専門のパティシエの学校に進学よ、
とか言うんでしょうか?

子供の夢って年々変わるもの。
今はパティシエだけど中学になったら分かりません。
今から中学までしか学校は出さないって考えてる親って
私は少し怖いです。。

ユーザーID:3647831533
パティシエになるのがはっきりしているなら問題なし
男親
2018年6月8日 21:54

お子さんがパティシエになりたいと、はっきり希望をお持ちなら、中学受験は必要ないでしょう。学費の無駄が大きいので。

「少しでも早く社会に出る方が有利」は、何と比べて、有利と言ってるのでしょうね?
よくわからないな。

例えば、医者、弁護士、大手企業など、、、高額の所得を得ようと思えば
大卒・院卒は要求されますので、中学受験は必ずしも必要ないですが、
それなりの最終学歴は要求されます。
多くの方は、ここ狙いでしょうね。

もちろん、一流のパティシエも、高額の所得を得られるとは思いますし、
お金を置いておいて、お子さんがやりたいことをできるのであれば、それは
幸福なことですから、是非パティシエになる応援をしてあげてほしいですね。

ユーザーID:1638670118
いや、だから、そういう考えの子とは別ルートにしたがよかろ?
海鞘
2018年6月8日 22:04

いやあ別に色んな進路があっていいわけで、
みんなが中受する必要も、
みんなが早く社会に出る必要もないわけさ。
どっちが正解つう話でもないし。

ただ、それぞれの進路で必要なことって全く違うわけで、
大学行かせたいお家は、

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう

とか親が言ってるお家とは別れたいわけですよね、
価値観違うし。
んだからトピ主さんみたいな親のあんまりいそうにない中学の受験をすると。

それはそうと、
専門学校は「義務教育終わったら」じゃなくて、
高校卒業してからのがいいのでは?
義務教育修了の中卒で進めるとこもあるけど、
高卒資格が必要な所が多いでしょ専門学校。
別に中受する必要は全くないけどもね。

ユーザーID:7444907553
色々ありますよね携帯からの書き込み
れい
2018年6月8日 22:08

パティシエに中学受験はいらないと思います。
でも無意味でもないかと。
中学受験させるメリットを親が見出だせないなら、させなくて良いですよね。
メリットのひとつは、中高一貫校でゆったりと10代を過ごせることでしょうか。
私が中学受験して中高一貫校だったので、メリットはそんなところかと思います。
大学進学率も高かったですね。
だからそれが何?と感じるなら、させなくて良いだけだと思います。

>親の金で大学に行かせて遊ばせる理由

大学へは勉強しにいくのですけど?
専門学校へも勉強しに行きますでしょう?

ユーザーID:9596413033
よそはよそ、ですよ。
NAVI
2018年6月8日 22:31

都内なら小4で塾に通い始めるのは普通のことだと思います。

「義務教育が終わったら専門学校に入れるつもり」の親と
大学まで進んで欲しい親では、話が合わなくても仕方ありませんね。
大学進学するなら、徹底した先取りが有利なので進学する中学・高校は
重要です。

「少しでも早く社会に出る方が有利」ってどの観点で?
生涯賃金でしょうか?
世界的なパティシエにでもなれば、大卒どころの収入ではないでしょうが・・

義務教育が終わったら専門学校といいますが、
中卒で専門学校ですか?
入学する同級生のほとんどが高校生か社会人では?
その中で十代半ばの子がうまくやっていけるのでしょうか。
ちゃんと通う予定の専門学校のリサーチはしてますか?

ユーザーID:1933619128
それぞれの家庭の方針でいい
どんちゃん
2018年6月8日 22:56

別にどこのお宅も受験しなさいよ、と言ってるわけではないでしょう?
それぞれの家庭の方針でいいんですよ。
受験しようがしまいが。
でもまぁご質問ですし、うちもパティシエ希望ですが受験する予定ですのでご参考にもならないでしょうけど、こういう考え方もあるってことで。
>中学受験て必要ですか?
うちは必要とかじゃなくて、中高6年間で将来について本気で考えて欲しいので。
パティシエになれればいいですが、なれなかった時の保険ですね。栄養士とか管理栄養士とか取っておくとつぶしがきくと思いまして。海外留学もしていいと思ってます。
>どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?
頑張って勉強した、という行為は残りますし、努力することを学ぶということです。
>わざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?
うちの上の子は自分の夢にために(大卒が圧倒的に有利な資格職)勉強漬けの日々ですので「遊ばせる」というのは取り消していただければと。
>自立を先延ばしにするメリットってなんですか?
大学出た方が将来的に有利であることの方が多いからです。自立と放逐は違いますから。
>将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?
どちらでも。

いつか、トピ主さんのお子さんとうちの子が同じ業界で働ければいいですね。
お互い親業、頑張りましょう。

ユーザーID:4290363585
高校までは卒業させなさい
匿名
2018年6月8日 23:10

小学生の夢なんて『夢』でしかないケースが多いんです。
現実を知らないから、外から見える部分だけに憧れるものですから。

最低限の保障として高校卒業は必要でしょう。

親が子供の夢を応援してあげるのは良いことだと思いますが、
万が一挫折したときの保険を考えてあげることはもっと大事だと思いますよ。
夢を見させておくのか構いませんが、普通の親は過酷な労働環境を不安視するものです。

凍えるような冷たいものか、火傷しそうな熱い物ばかり扱う仕事です。
ましてはずっと立ち仕事の過酷さもあるし、
見習いの給料なんてスズメの涙だけど、自分の腕をあげるために
その給料で自分で練習をし続ける仕事です。
だから、生業と出来る人は志す人の一握りしかいないんですよ。

別に中学受験をさせる必要は無いと思いますよ。
でもきちんと自分で勉強できるようにしないといけないでしょう。
職人であるなら、自分から学ぶ姿勢が無い限り上達はできませんからね。

今トピ主さんが考えるべきことは、パティシエという職業が
どんな職業なのかを親の立場として知ることじゃないでしょうか?
そして良く調べた上で、本当に子供にパティシエだけになる道しか与えないのが良いか。
それを考えるべきでしょうね。

まあ、塾代をセーブして、パティシエ修行のために
ヨーロッパへの留学の資金とか、そのための語学の勉強をさせるというなら
万が一、高校入学後に進路を変えたとしても教育資金に充てられるでしょう。

ユーザーID:8518297263
中学受験の目的は人それぞれです
40代既婚子持ち男性
2018年6月8日 23:22

妻は娘に女子教育をさせたいということで、中学受験しました。男親としては共学の方がいいと思いましたが、女子校育ちの妻と娘が女子校を押すので尊重しました。
女子中では、今までヴァイオリン演奏、琴、茶道、華道等も授業でやっているようです。なお、娘の通っている中学は教職員の対応はきめ細かく、不良やいじめはないので、そういった意味では安心です。ちなみに、問題行動があると両親が呼ばれるようです。
中学受験は子供が、その学校に通いたいと思わないと受験勉強は親子ともストレスになりますので、今年、通える範囲の公立中・私立中のオープンキャンパスや文化祭に行かれてはいかがでしょう。私は行って良かったと思っています。

ところで、お嬢さんのパティシエの夢があって親もそれを応援しているなら、そういう専門学校のオープンキャンパスや文化祭も見学されたらいかがでしょうか。

ユーザーID:7390909704
そうですね
男40
2018年6月8日 23:37

価値をどこに置くかだと思いますよ。
確かに親の子供に対する役割の一つに、
自立させる。というのがありますよね。
セロリママさんのお子さんは小4で、絶対に変わらない目標があるとしたら、
それに向けて邁進すればいい事です。
でも今現在は夢や目標がない場合、
あったとしても変化する場合もあるので、その変化に対応できるように、
出来るだけの体験や教育を施すのも一つのやり方だと考えます。
また大学へ行かなければ叶えられない夢や目標もあり、
その為に、塾に通わせ中学受験をさせるのは勿体ないとは思いません。

セロリママさんの場合、大学は遊ぶところであったかもしれませんが、
私や妻にとっては学ぶ場所であり、
目標となる師や生涯の友を得られた場所でありました。
なので全くもって無駄ではなく、
通わせてくれた両親に感謝しています。

>少しでも早く社会に出る方が有利
とはどういうことか、少しも理解できませんし、
親が子供にお金を使うのは当然ではないでしょうか。
今は親である自分もそうしてもらいました。

何より、
子供が自立するプロセスなど、
それこそ子供の数あると私は考えます。
大学へ行く事が、先延ばしにしていることではありません。

ユーザーID:9424054963
専門学校の入学条件は高卒以上
元専門学校教員
2018年6月9日 0:07

専門学校は、高校を卒業していなければ入学資格がありません。
各種学校なら習い事と同じですから、入ることができますが、
全日制でパティシエの学校はないんじゃでしょうか?
各種学校は、学歴にもなりません。

中卒で入学できるのは、高等専修学校で、こちらは高卒と
同じ学歴になりますが、パティシエの学校ってあるんでしょうか?
なお、高等専修学校や各種学校のことを専門学校と称するのは
間違いです。
普通に高校を卒業して、専門学校に行くのが良いと思います。

ユーザーID:7135388764
自立のための準備期間
海坂
2018年6月9日 0:41

地域によっては、半数以上の子が中学受験をするところもあるようですが、それぞれの事情や考えがあるので受験を勧めたり否定するものではないと思います。

>少しでも早く社会で出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットって何ですか?

社会に早く出る方が有利という根拠が、全く理解できません。

社会で有利な位置に就きたいから、実力をつけるために学ぶのです。勉強よりも遊びに力を入れている大学生がいるのも事実ですが、親の金で遊ばせるために進学させているわけではありません。

高校や大学では、専門教科だけでなく一般教養を学ぶ教科もあります。

自分の専門には詳しくても、一般教養がないと社会では軽く見られてしまいます。

歴史や文化、法律、経済、芸術など幅広く様々な分野の教養を深めることも、豊かな人生を送るのに必要なことだと思います。

世の親御さんたちには、中学受験だけを見るのではなくて、その先を見通して考えてほしいと思っています。

ユーザーID:3647082106
最低でも高校は…。
マル
2018年6月9日 2:05

子どもの教育は家庭ごと、親ごとに考えも方針も違いますし、子ども自身の能力ややる気の問題もありますから、どれが正解というのはないと思います。

ただ、将来、どのような夢や希望を持っていたとしても、最低でも高校は卒業しておくべきだと思いますよ。

専門学校自体、中卒で入学可能な学校は限られていますし、多くの人が高卒で入ってくると思うので、基礎学力や理解力、コミュニケーションといった様々な面でお子さん自身が苦労すると思いますし、余程しっかりとした志がないと続かないとも思います。

それぐらい、高校の3年間って勉強面も含めて心身共に成長する時期ですよ。

また、パティシエとして例えば食物等に関して知識を深めるために大学へ進学したいと思った時に、専門で高認の資格を取得しておけばいいかも知れませんが、そうでなければ大学受験も出来ませんし、夢破れて他の道に進みたいと思っても、特定の分野について学ぶ専門学校卒ということが、その後の就職等に役立つことは考えにくいです。

中学受験はともかく、最低でも高校だけは卒業しておいた方がいいと思いますし、調理や栄養など食物に関することが学べる学科のある高校もありますよ。

また、子どもが抱く夢は変わって当然です。
成長するにつれて視野も世界も交遊関係も広がりますし、そういった中で変わることなんていくらでもあります。

間違っても、どうせ中卒で専門行くんだから…という前提で学費を考えないことですね。
いつ、希望が変わって高校、大学への進学を希望するか分かりませんよ。

学費の用意をしっかりしておきましょう。

ユーザーID:1671630328
パティシエさんにはお菓子作りだけはない幅広い知識が必要
こなつ
2018年6月9日 2:26

トピ主さん甘いです。今時の子の親なのにそんな考えの甘い人が
いるとは!しかも都内在住で!!!

パティシエさんだっていろいろな人がいます。
パティシエとしての優れた腕を持ちながら有名大学卒という
華やかな経歴を持つ人だっていくらでもいるのです。

ただ美味しいお菓子を作れればそれでいいわけじゃありません。
もし自分のお店を持つとしたら、その店の経営管理のこと、
銀行との交渉、お店建設の交渉、海外へ製菓を学びに留学することだってあるでしょう。
お菓子作り以外の知識については高学歴であればあるほどがやはり有利です。
中卒では生まれ育った地元にしか知人・友人がいない場合も多いけれど
大卒なら日本全国からの出身者の友人だってできます。
その分、人脈も広がり大きな視点でものを見たり考えたりすることができるように
なるのです。

トピ主さんは親でありながら、
そういう世の中の仕組みが全然わかってないようで・・唖然です。

あ、だからといって中学受験をする必要は特にないと思いますよ。
公立中学→公立高校→大学→製菓専門学校行ったって何も遅くはないです。

学生の間に勉強してバイトして色々経験して大人としての常識を身につけながら、
自分の将来のことを見定める時間。それがとても大切なのです。

もしお子さんが中卒で製菓学校に行ったとしても、途中でその仕事につくのが
嫌になったり挫折でもしたらどうしますか? 最終学歴が中卒では他に選べる仕事の
選択肢がどれほど狭くなるか!中卒・専門学校中退の劣等感でどれほど生き辛くなるか。

親なら先々のそういうことまで、ちゃんと考えてあげましょうよ。

ユーザーID:3189641902
夢は
さくら
2018年6月9日 2:55

小さい頃の夢なんてコロコロ変わりますよ。

今はパティシエになるのが夢かもしれませんが、来年再来年、5年後にやっぱり税理士になりたいとか警察官になりたいとか夢が変わるかもしれません。

その時、パティシエの専門学校に行くつもりで中卒なら、かなり道は険しくなるでしょう。

また、例えば一般的な企業などに入社した場合専門卒と大卒や院卒では大幅に給料が違います。
給料が違えばボーナスも大幅に変わります。

専門卒、大卒、院卒などで生涯賃金って検索してみてください。

夢が揺るぎないもので絶対に変わらなくて、給料なんてどうでもよくて、他の職になる融通が効かなくてもいいならどうぞ。

色々な可能性を考えて、選択肢を広げるために少なくとも高校を出るまでは保険をはっておいた方が無難かとは思います。

ユーザーID:0379461410
 
現在位置は
です