現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで中学受験?

セロリママ
2018年6月8日 20:47

タイトル通りです。
都内の小学4年生ですが、周りのお友だちは殆どが進学塾に通い始めました。一番仲良しだった子も気がついたら通い始めていて、遊ぶ約束も塾の宿題のせいで断られるようになりました。
ママ同士で集まっても、いつの間にか話題が受験のことで、私はふーんと相槌を打つ役に徹しています。
素朴な疑問ですが、中学受験て必要ですか?うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。そのお友だちは将来のこととかはまだ決めてないけど、より良い環境を手に入れたいとか、とりあえず挑戦だけでもとか(公立の一貫で倍率が高いから落ちる可能性が高い)、言ってますが、地元の公立だって環境が悪いわけじゃありません。どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?
少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?
全く理解できないので、教えて下さい。
それとも、将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

お気に入り登録数:656
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:308本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(4)

タイトル 投稿者 更新時間
ひとこと
白雪姫
2018年6月8日 21:13

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で
>大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?

違います。大学は勉強するところです。
トピ主さんは大学時代に遊んでいたのですか?それとも高卒?
大学は単位を取らないと卒業できません。遊んでいるように見えても勉強はしているんです。

パティシエになるのなら留学はどうでしか?そのための英語やフランス語などの勉強はいかがですか?あと勉強は楽しいものです。

高校はいかせない?
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月8日 21:15

>義務教育が終わったら専門学校

義務教育は中学までですよね、高校は出た方が良いと思うがパティシエなろうと
一応高卒&専門学校卒までは欲しいですから。

高校で調理をやっている所を探してみて、そこを受験して、高校卒業と共に調理師免許が取れる所もある。
そういう所を受験し、パティシエを目指すならさらに専門学校で1年勉強すればいいと思うけどね。

どこかの企業に入り本格的やれると思うけど。

別に中学受験は都内はそういう学校が多い??からでは?
一応公立があると思うけど。受けたくなければ受けなければいいと思いますよ。
お住まいの近くが私学なら、近くの学校に通わせたいと思うと思う。

それだし中学からエスカレーターで大学まで行かせたいという気持ちも親としてあると思うよ。

色々な考え方あるので…
ヘラジカ
2018年6月8日 21:36

中学受験を視野に入れている人は、
それなりの考えがあってのことだと思うので
外野がとやかく言うことじゃないんじゃないかな…

ちなみにうちの子は、普通に近所の公立中学校です。

他人は気にしなくて良し
まも〜ん
2018年6月8日 21:40

トピ主さんの所は自分達で決めた方向に
邁進すればそれで良いのですよ。

他人の動向を機にする必要はありません。

他の方々のお子さんはまだ将来就きたい職業が
決まっていないから、選択肢を広げるために
勉強をしているだけです。

ビックリポチが多いですが、気持ちわかります。
亜里砂
2018年6月8日 21:41

学歴が最低限必要と考える気持ちもわかりますし、早い内に社会で自立させたい気持ちもわかります。

どっちつかずな中途半端がいちばん悪いです。

学歴を手にして将来有望にさせるなら徹底して、高収入の職業に就くなりすればそれまでの塾や大学費用が活きてきます。

でも「とりあえず学歴を」というだけでだらだらと大学生活を送らせ、結局就活に失敗し、一般企業の普通の職に就くのであれば、高卒から専門学校で手に職をつけて夢を叶えるような職業に就き、有意義な人生を送るという方がいいですね。

最近、学歴さえあればのような考えの方も多いですが、結局誰もが大学に進める時代では、大卒だからというだけではどうにもなりません。

私は高卒ですが手に職をつけ、年収は同年代の会社員の倍くらい稼いでいます。
こういうのもありだと思うんですよね。

高卒のいいところは結婚に後れをとらないことだと思います。
女性の場合、出産リミットもありますしいちばん出産に適した年齢は24,5歳と言われていますよね。
大卒だと就職してまだ2,3年ですからそこまでに出産するのは難しいでしょう。

高卒なら24,5歳は社会に出て7,8年ですから、結婚して出産までかなえるのは十分可能です。

でも高卒で何の取り柄もなかったらそれはそれで人生大変だと思います。

結論から言うと、稼げる職に高卒で就くか、しっかり勉強して学歴が活きる職に就くかのどちらかがいいということです。

だらだらと何の学問も身につけないしょうもない大卒や、何の取り柄もない高卒じゃどっちも一緒ってことです。

可能性は広がります
るんるん
2018年6月8日 21:46

うちも受験組です。地元の中学があまりにも・・・なので。うちの子は、「宿題をしてこない子と中学で一緒に勉強するのは嫌」とハッキリ言い切りました。元々算数好きなので、公立中だと授業が退屈だろうし。勉強嫌いでもないですし。

お子さんが勉強好きなら私立が良いと思いますが、そうでなければ公立でも全く問題ないと思います。

ただ、知識があれば色々と表現に幅が出るのは事実。理解力はすべての事項に応用されますから。将来何になるか決まっていないのなら、とりあえず勉強しておこうという考えだと思います。

繊細な表現を求められるパティシエ志望なら、義務教育だけでなくせめて高校までは出ておいた方がよくはありませんか?勉強が嫌だから職人になると言う考えは危険だと思います。

私に子供がいたら受験させるけどなー
子供の夢は大体変わる
2018年6月8日 21:48

おお、またこれ直球な質問ですな。

>中学受験て必要ですか?
この質問だけ答えると「どっちでもない」です。

でも聞きたい。
もしお子さんが中三になって科学者になりたいって言ったらどうするんですか?
貴方は小4の時にパティシエになりたいって言ってたから
高校は行かさないで専門のパティシエの学校に進学よ、
とか言うんでしょうか?

子供の夢って年々変わるもの。
今はパティシエだけど中学になったら分かりません。
今から中学までしか学校は出さないって考えてる親って
私は少し怖いです。。

パティシエになるのがはっきりしているなら問題なし
男親
2018年6月8日 21:54

お子さんがパティシエになりたいと、はっきり希望をお持ちなら、中学受験は必要ないでしょう。学費の無駄が大きいので。

「少しでも早く社会に出る方が有利」は、何と比べて、有利と言ってるのでしょうね?
よくわからないな。

例えば、医者、弁護士、大手企業など、、、高額の所得を得ようと思えば
大卒・院卒は要求されますので、中学受験は必ずしも必要ないですが、
それなりの最終学歴は要求されます。
多くの方は、ここ狙いでしょうね。

もちろん、一流のパティシエも、高額の所得を得られるとは思いますし、
お金を置いておいて、お子さんがやりたいことをできるのであれば、それは
幸福なことですから、是非パティシエになる応援をしてあげてほしいですね。

いや、だから、そういう考えの子とは別ルートにしたがよかろ?
海鞘
2018年6月8日 22:04

いやあ別に色んな進路があっていいわけで、
みんなが中受する必要も、
みんなが早く社会に出る必要もないわけさ。
どっちが正解つう話でもないし。

ただ、それぞれの進路で必要なことって全く違うわけで、
大学行かせたいお家は、

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう

とか親が言ってるお家とは別れたいわけですよね、
価値観違うし。
んだからトピ主さんみたいな親のあんまりいそうにない中学の受験をすると。

それはそうと、
専門学校は「義務教育終わったら」じゃなくて、
高校卒業してからのがいいのでは?
義務教育修了の中卒で進めるとこもあるけど、
高卒資格が必要な所が多いでしょ専門学校。
別に中受する必要は全くないけどもね。

色々ありますよね携帯からの書き込み
れい
2018年6月8日 22:08

パティシエに中学受験はいらないと思います。
でも無意味でもないかと。
中学受験させるメリットを親が見出だせないなら、させなくて良いですよね。
メリットのひとつは、中高一貫校でゆったりと10代を過ごせることでしょうか。
私が中学受験して中高一貫校だったので、メリットはそんなところかと思います。
大学進学率も高かったですね。
だからそれが何?と感じるなら、させなくて良いだけだと思います。

>親の金で大学に行かせて遊ばせる理由

大学へは勉強しにいくのですけど?
専門学校へも勉強しに行きますでしょう?

よそはよそ、ですよ。
NAVI
2018年6月8日 22:31

都内なら小4で塾に通い始めるのは普通のことだと思います。

「義務教育が終わったら専門学校に入れるつもり」の親と
大学まで進んで欲しい親では、話が合わなくても仕方ありませんね。
大学進学するなら、徹底した先取りが有利なので進学する中学・高校は
重要です。

「少しでも早く社会に出る方が有利」ってどの観点で?
生涯賃金でしょうか?
世界的なパティシエにでもなれば、大卒どころの収入ではないでしょうが・・

義務教育が終わったら専門学校といいますが、
中卒で専門学校ですか?
入学する同級生のほとんどが高校生か社会人では?
その中で十代半ばの子がうまくやっていけるのでしょうか。
ちゃんと通う予定の専門学校のリサーチはしてますか?

それぞれの家庭の方針でいい
どんちゃん
2018年6月8日 22:56

別にどこのお宅も受験しなさいよ、と言ってるわけではないでしょう?
それぞれの家庭の方針でいいんですよ。
受験しようがしまいが。
でもまぁご質問ですし、うちもパティシエ希望ですが受験する予定ですのでご参考にもならないでしょうけど、こういう考え方もあるってことで。
うちは必要とかじゃなくて、中高6年間で将来について本気で考えて欲しいので。
パティシエになれればいいですが、なれなかった時の保険ですね。栄養士とか管理栄養士とか取っておくとつぶしがきくと思いまして。海外留学もしていいと思ってます。
>どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?
頑張って勉強した、という行為は残りますし、努力することを学ぶということです。
>わざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?
うちの上の子は自分の夢にために(大卒が圧倒的に有利な資格職)勉強漬けの日々ですので「遊ばせる」というのは取り消していただければと。
>自立を先延ばしにするメリットってなんですか?
大学出た方が将来的に有利であることの方が多いからです。自立と放逐は違いますから。
>将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?
どちらでも。

いつか、トピ主さんのお子さんとうちの子が同じ業界で働ければいいですね。
お互い親業、頑張りましょう。

高校までは卒業させなさい
匿名
2018年6月8日 23:10

小学生の夢なんて『夢』でしかないケースが多いんです。
現実を知らないから、外から見える部分だけに憧れるものですから。

最低限の保障として高校卒業は必要でしょう。

親が子供の夢を応援してあげるのは良いことだと思いますが、
万が一挫折したときの保険を考えてあげることはもっと大事だと思いますよ。
夢を見させておくのか構いませんが、普通の親は過酷な労働環境を不安視するものです。

凍えるような冷たいものか、火傷しそうな熱い物ばかり扱う仕事です。
ましてはずっと立ち仕事の過酷さもあるし、
見習いの給料なんてスズメの涙だけど、自分の腕をあげるために
その給料で自分で練習をし続ける仕事です。
だから、生業と出来る人は志す人の一握りしかいないんですよ。

別に中学受験をさせる必要は無いと思いますよ。
でもきちんと自分で勉強できるようにしないといけないでしょう。
職人であるなら、自分から学ぶ姿勢が無い限り上達はできませんからね。

今トピ主さんが考えるべきことは、パティシエという職業が
どんな職業なのかを親の立場として知ることじゃないでしょうか?
そして良く調べた上で、本当に子供にパティシエだけになる道しか与えないのが良いか。
それを考えるべきでしょうね。

まあ、塾代をセーブして、パティシエ修行のために
ヨーロッパへの留学の資金とか、そのための語学の勉強をさせるというなら
万が一、高校入学後に進路を変えたとしても教育資金に充てられるでしょう。

中学受験の目的は人それぞれです
40代既婚子持ち男性
2018年6月8日 23:22

妻は娘に女子教育をさせたいということで、中学受験しました。男親としては共学の方がいいと思いましたが、女子校育ちの妻と娘が女子校を押すので尊重しました。
女子中では、今までヴァイオリン演奏、琴、茶道、華道等も授業でやっているようです。なお、娘の通っている中学は教職員の対応はきめ細かく、不良やいじめはないので、そういった意味では安心です。ちなみに、問題行動があると両親が呼ばれるようです。
中学受験は子供が、その学校に通いたいと思わないと受験勉強は親子ともストレスになりますので、今年、通える範囲の公立中・私立中のオープンキャンパスや文化祭に行かれてはいかがでしょう。私は行って良かったと思っています。

ところで、お嬢さんのパティシエの夢があって親もそれを応援しているなら、そういう専門学校のオープンキャンパスや文化祭も見学されたらいかがでしょうか。

そうですね
男40
2018年6月8日 23:37

価値をどこに置くかだと思いますよ。
確かに親の子供に対する役割の一つに、
自立させる。というのがありますよね。
セロリママさんのお子さんは小4で、絶対に変わらない目標があるとしたら、
それに向けて邁進すればいい事です。
でも今現在は夢や目標がない場合、
あったとしても変化する場合もあるので、その変化に対応できるように、
出来るだけの体験や教育を施すのも一つのやり方だと考えます。
また大学へ行かなければ叶えられない夢や目標もあり、
その為に、塾に通わせ中学受験をさせるのは勿体ないとは思いません。

セロリママさんの場合、大学は遊ぶところであったかもしれませんが、
私や妻にとっては学ぶ場所であり、
目標となる師や生涯の友を得られた場所でありました。
なので全くもって無駄ではなく、
通わせてくれた両親に感謝しています。

>少しでも早く社会に出る方が有利
とはどういうことか、少しも理解できませんし、
親が子供にお金を使うのは当然ではないでしょうか。
今は親である自分もそうしてもらいました。

何より、
子供が自立するプロセスなど、
それこそ子供の数あると私は考えます。
大学へ行く事が、先延ばしにしていることではありません。

専門学校の入学条件は高卒以上
元専門学校教員
2018年6月9日 0:07

専門学校は、高校を卒業していなければ入学資格がありません。
各種学校なら習い事と同じですから、入ることができますが、
全日制でパティシエの学校はないんじゃでしょうか?
各種学校は、学歴にもなりません。

中卒で入学できるのは、高等専修学校で、こちらは高卒と
同じ学歴になりますが、パティシエの学校ってあるんでしょうか?
なお、高等専修学校や各種学校のことを専門学校と称するのは
間違いです。
普通に高校を卒業して、専門学校に行くのが良いと思います。

自立のための準備期間
海坂
2018年6月9日 0:41

地域によっては、半数以上の子が中学受験をするところもあるようですが、それぞれの事情や考えがあるので受験を勧めたり否定するものではないと思います。

>少しでも早く社会で出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットって何ですか?

社会に早く出る方が有利という根拠が、全く理解できません。

社会で有利な位置に就きたいから、実力をつけるために学ぶのです。勉強よりも遊びに力を入れている大学生がいるのも事実ですが、親の金で遊ばせるために進学させているわけではありません。

高校や大学では、専門教科だけでなく一般教養を学ぶ教科もあります。

自分の専門には詳しくても、一般教養がないと社会では軽く見られてしまいます。

歴史や文化、法律、経済、芸術など幅広く様々な分野の教養を深めることも、豊かな人生を送るのに必要なことだと思います。

世の親御さんたちには、中学受験だけを見るのではなくて、その先を見通して考えてほしいと思っています。

最低でも高校は…。
マル
2018年6月9日 2:05

子どもの教育は家庭ごと、親ごとに考えも方針も違いますし、子ども自身の能力ややる気の問題もありますから、どれが正解というのはないと思います。

ただ、将来、どのような夢や希望を持っていたとしても、最低でも高校は卒業しておくべきだと思いますよ。

専門学校自体、中卒で入学可能な学校は限られていますし、多くの人が高卒で入ってくると思うので、基礎学力や理解力、コミュニケーションといった様々な面でお子さん自身が苦労すると思いますし、余程しっかりとした志がないと続かないとも思います。

それぐらい、高校の3年間って勉強面も含めて心身共に成長する時期ですよ。

また、パティシエとして例えば食物等に関して知識を深めるために大学へ進学したいと思った時に、専門で高認の資格を取得しておけばいいかも知れませんが、そうでなければ大学受験も出来ませんし、夢破れて他の道に進みたいと思っても、特定の分野について学ぶ専門学校卒ということが、その後の就職等に役立つことは考えにくいです。

中学受験はともかく、最低でも高校だけは卒業しておいた方がいいと思いますし、調理や栄養など食物に関することが学べる学科のある高校もありますよ。

また、子どもが抱く夢は変わって当然です。
成長するにつれて視野も世界も交遊関係も広がりますし、そういった中で変わることなんていくらでもあります。

間違っても、どうせ中卒で専門行くんだから…という前提で学費を考えないことですね。
いつ、希望が変わって高校、大学への進学を希望するか分かりませんよ。

学費の用意をしっかりしておきましょう。

パティシエさんにはお菓子作りだけはない幅広い知識が必要
こなつ
2018年6月9日 2:26

トピ主さん甘いです。今時の子の親なのにそんな考えの甘い人が
いるとは!しかも都内在住で!!!

パティシエさんだっていろいろな人がいます。
パティシエとしての優れた腕を持ちながら有名大学卒という
華やかな経歴を持つ人だっていくらでもいるのです。

ただ美味しいお菓子を作れればそれでいいわけじゃありません。
もし自分のお店を持つとしたら、その店の経営管理のこと、
銀行との交渉、お店建設の交渉、海外へ製菓を学びに留学することだってあるでしょう。
お菓子作り以外の知識については高学歴であればあるほどがやはり有利です。
中卒では生まれ育った地元にしか知人・友人がいない場合も多いけれど
大卒なら日本全国からの出身者の友人だってできます。
その分、人脈も広がり大きな視点でものを見たり考えたりすることができるように
なるのです。

トピ主さんは親でありながら、
そういう世の中の仕組みが全然わかってないようで・・唖然です。

あ、だからといって中学受験をする必要は特にないと思いますよ。
公立中学→公立高校→大学→製菓専門学校行ったって何も遅くはないです。

学生の間に勉強してバイトして色々経験して大人としての常識を身につけながら、
自分の将来のことを見定める時間。それがとても大切なのです。

もしお子さんが中卒で製菓学校に行ったとしても、途中でその仕事につくのが
嫌になったり挫折でもしたらどうしますか? 最終学歴が中卒では他に選べる仕事の
選択肢がどれほど狭くなるか!中卒・専門学校中退の劣等感でどれほど生き辛くなるか。

親なら先々のそういうことまで、ちゃんと考えてあげましょうよ。

夢は
さくら
2018年6月9日 2:55

小さい頃の夢なんてコロコロ変わりますよ。

今はパティシエになるのが夢かもしれませんが、来年再来年、5年後にやっぱり税理士になりたいとか警察官になりたいとか夢が変わるかもしれません。

その時、パティシエの専門学校に行くつもりで中卒なら、かなり道は険しくなるでしょう。

また、例えば一般的な企業などに入社した場合専門卒と大卒や院卒では大幅に給料が違います。
給料が違えばボーナスも大幅に変わります。

専門卒、大卒、院卒などで生涯賃金って検索してみてください。

夢が揺るぎないもので絶対に変わらなくて、給料なんてどうでもよくて、他の職になる融通が効かなくてもいいならどうぞ。

色々な可能性を考えて、選択肢を広げるために少なくとも高校を出るまでは保険をはっておいた方が無難かとは思います。

質問です携帯からの書き込み
悠里
2018年6月9日 5:38

少しでも早く社会に出る方が有利なら、なぜ中卒でパティシエの修行をさせずに、親のお金で高校に行かせて遊ばせるのですか?

中学受験云々より
タルトタタン
2018年6月9日 6:10

義務教育から直接専門学校は…
高校で更に知識とそれに体力を付けることは大事だと思います。
小四でなりたい職業をきちんと持ってるの、凄いでしょ?
と、言わんばかりですが、小四ならやりたいことが変わることもよくあること。
うちは中学と高校の男子二人なんでちょっと立場は違いますが、長男は小学生時代の夢はあくまで夢で、中学時代は遊んでいましたが
「夢が出来たときにそれが叶うように土台と環境を作るべき」と父親と担任の先生方に言われて、そこまで大したことは無いですが(笑)地域の進学校に入り、漠然とですが夢を見つけて、今一年生ですが国立受験に備えています。
中一の次男の方は小四の頃から変わらない夢を叶えるために、長男より頑張らないといけないので計画を立てて勉強しています。
うちは地方かつベッドタウンなのですが、中学受験に関しては国立から有名私立まで行ける環境なのでやりたい人がやるスタンスです。
正直言うと、中学受験は偏差値70超えだと凄いなと思いますが50ちょっとで学校入って勉強するために受験するのは私は無しです。
公立でも勉強は来ることなので。
気になるのは夢があり、それが手に職の夢だからなのか?義務教育から即高校は…
お菓子を毎日レシピ通り楽しく作るだけでは無いですよね?高校の勉強から得る知識がある方が理解は更に深まると思います。
高校受験しないって、勉強出来ないの?と思われたりもしそう…
お菓子作りはかなりの体力勝負な所があるので、中卒の体でついていけるのか?も不安ですよね。
周りは最低限高卒だったり、パティシエと言う職業柄社会人経験者、主婦など違う経験をしてきた人の中で専門学校に通う事になると思いますが、
同年代の友だちも居なくて、色々あってもなんやかんやで楽しい青春も無しに夢に向かって邁進は果たして良いことなのか?
中学受験云々以前かと思います。

ちょっと義務教育だけって…。携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月9日 6:14

それはないんじゃない?中卒では専門学校だって行けませんよ?知らなかったの?
小学生の将来の夢がそのまま続くわけではないです。選択肢の幅を拡げてあげるのも親の役目じゃないですか!
子供が、ケーキ屋さんやお花屋さんになりたいなんてよくある話でしょ。真に受けて今から決めてしまうんですか?

今の時代、早くから社会に出して良いことなんて一つも無い、と断言します。学校と社会は違うのであまり早く出すと、挫折するのも速い。挫折した時、学歴すら無かったらその後の人生の選択肢も無い。
『社会で挫折しない精神と知識を得る』為に学校があります。その学校を親が否定するのは如何なものですか?

遊ぶために大学行く、いいじゃないですか。親がお金出したくないなら学費を折半するとか方法はあるでしょ。
知ってますか?会社の同期でも、高卒は大卒の会話にすらついて来れないんですよ?これが現実です。そして高卒は次第に諦めたり捻くれたりして行くんです。
30年前だってそうでした。
あなた今、受験を上目線で斜に視ているでしょうが、10年後、娘さんが逆の目線に晒されますよ?
少し想像力を持ったら?

うちはやらせてよかった
2018年6月9日 6:28

まぁ、他の方々が色々回答してくれると思うのでその辺は任せて、と

家も、上の子は女子だったのと地元公立も環境は良かったので通っても全然いいと思えたし、5年までは塾も行っていなかったのですが、習い事は勉強系2つと芸術系と音楽系をしていたのでそれなりに忙しくはしていましたが
本人がやりたいといって塾に行かせたときは本当に良かったと思いましたよ。
こんなに一生懸命勉強するわが子を親ながら感心しましたし、何かに挑戦することって輝いています。お金に換えられない貴重な思い出と経験ができました。
勉強をして損なこともなく、多くのことが身になっています。
又、優秀なレベルの揃った中高一貫に入れたことは、今親としても非常に感謝しています。

公立小でいうと、学年でいう所の優等生ばかりを集めた中学は、皆がいい子で真面目で授業がものすごく早く進むそうです。高校生と一緒にする運動会は非常に楽しく中学のわが子も憧れるように。部活でも感化されています。
こんな素敵な学校で6年過ごすことができるのは、全然違うと思いました。

うちは女子なので、通学に負担がない近いところにしましたが、万一合格できていなくてもやった受験勉強や6年生の一年は非常に濃い思い出や多くのことを身に着け学び、豊かな人間になったと成長に思いきりつながりました。

こうやってしてきて非常に良かったので、下の息子は5年の前から塾に入れました。男の子は中が買うから環境が整っていた方がいいなと思います。私立の男子進学校に目標を置き頑張っていますよ。

でも主さんのところは女子なので得意なことを伸ばせばいいと思います
が、何かに一生懸命に打ち込むって人間の一生にとって、10代の若いとこにしておくと鍛えられて視野も広がり深みと成長ができると思います。忍耐力や精神力が付きますしね
環境って大事だと思いますよ
環境は人を作る

あなたがもっとお勉強を
tommy036
2018年6月9日 7:12

大学=遊び

本当に遊んでいたなら卒業できませんよ。

中学受験が必要か?

これは、各家庭で好きにすればよい。

パティシエだろうが勉強は必要です。

あなたの考えを改めないと将来子供が

後悔することになりますよ。

大学を出るメリットとは?

それは、レポート等で「まとめる」という力が

あるからなんです。

とろろそば
2018年6月9日 7:24

少しでも早く社会に出た方が有利ってどこ情報ですか?
トピ主さんって大卒者に生活を支えられていることをご存じないの?

将来のため携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月9日 7:41

大学に行かせるのは、子供の選択肢を広げ、色々な意味で豊かな生活を送らせるため、人脈を広げるためです。

>>少しでも早く社会に出る方が有利なのに
今時、高校も出ていないようでは、就職出来ません。
近所にある有名なパティスリーで、ごくたまに求人が出ていますが、高卒以上が採用条件です。
パティシエをしている同僚の息子さんも、自分が行きたかったお店の採用条件が高卒以上だったので、高校に行きました。
因みに息子さんは製菓学校には行かず、高卒で就職しました。製菓学校に行っても、店のやり方と違えば意味がないからだそうです。
製菓に必要だと思われることは、高校の時に勉強していたと言ってました。
パティシエになれなかった時に高校くらい出ておかないと、就職出来ずに親の金で遊ばせるようになります。

>>わざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる
トピ主さん、大学を出てないのかしら?

小4の「夢」がこのまま変わらないと思う理由がわからない
たろすけ
2018年6月9日 7:46

我が家の中1、公立中高一貫校を受検し、不合格で公立中学校に通っています。
私立は受験していません。中高一貫校の受検問題が子どもに向いているんじゃないかと思ったので(もちろんその後の6年間の教育方針、通学のしやすさなども含めて検討した結果)挑戦しました。大学受験する時には記述式になっているので、先取りの経験は活きると思うし、今も通塾しています。

小学校、中学校から私立に行こうと思う場合は、学校の教育方針を理解し、選んで行くわけです。経済的にも余裕がある、ということでしょう。

小4…助産師、小5…声優、小6…声優、中1の今はなにかなぁ。
子どもの夢って、いろいろ変わるんじゃないかな、と思います。
別に塾に行って受験する必要はないけれど、義務教育の後、専門学校っていうのはちょっとびっくり。
義務教育って、中学校までですよね?

パティシエの専門学校って製菓専門学校ですよね。中卒でも入学できるんだ…確認しました?「高校、中等教育学校、および〜」の中等教育学校って、中学校じゃないですよ。

せめて高校は卒業したほうがいいと思いますね。パティシエの道を断念した時(仮に中卒で入学できたとしても、そこを卒業できるかどうかわからない)最終学歴が【中卒】だったら、他の職業に就こうと思う時、かなり困難を伴います。

子供の夢は変わるから
パンダ
2018年6月9日 8:01

別に塾に行かせなくてもいいけど、高校には行かせてあげてください。
子供の夢って、コロコロ変わるよ。
その時に、中卒だと、なれる職業に物凄い制限がかかると思います。

中学受験のメリットは、
高校受験がないから、落ち着いて勉強が出来る
高校2年までに、中学高校の勉強が終わるので、残り一年演習に徹底出来、大学受験に有利
お友達が優秀(学校によりますが)

デメリット
お金がかかる
ちゃんと勉強しないと、内部進学出来ない
通学時間がかかる(場合もある)

かなあ。

都内の公立高校に進学するとなると、内申点(中学の成績。全教科。特に5教科以外)もあげないといけないから、けっこう大変ですよ。

なんかひがんでるように感じる携帯からの書き込み
とくめい
2018年6月9日 8:10

パテシエが悪いわけでも公立がすべて悪いわけでもないのでは
それぞれの家庭でそれぞれの考え方がある
ただ皆さんそれを実行しているだけでは
逆にトピ主さんの言い分は、みんな公立いかなきゃ的に感じて怖いです
公立派のあなたには私立の良さはわかってもらえないかもですが、うちは中学受験して私立を卒業してすごくよかったと思います。
いいじゃないですか。それぞれがそれぞれの良いとおもった道を行けば
パテシエ、すごくいいと思いますよ

娘さんはラッキー
よめ
2018年6月9日 8:22

なりたいものが既に見つかっていて。

「職人」になりたがらない若者が多い中で、頼もしい限りです。

しかし、みながそうではありませんね。

受験される方は将来企業等経営側に回るんじゃないでしょうか。
高く広範囲の学力が求められる立場。

将来手を取り合って、娘さんの作ったケーキを宣伝したり流通させたりしてくれるでしょう。

作る側がいて、売り出す側がいて、成り立つ商い。

もちろん娘さんに商才があれば、おひとりでシンプルにされても充分と思います。

しかし、別の能力をお持ちの方とタッグを組んで得意分野を分担・発揮すれば、より世界が広がるのではないでしょうか。

えーと携帯からの書き込み
まき
2018年6月9日 8:25

他人が中学受験することを否定されてるようですが、逆に中学受験しちゃダメなんですか?
将来のことを考えてその人たちはそれを選んだんです。
あなたがいる環境で、あなたのような選択肢を選ぶ人が少ないからといって、周りを否定するのはやめましょう。
そんなに塾に通ったり中学受験することを気にしてるのなら、あなたもすればいいと思います。
パティシエになって、修行して、将来お店を持ちたいと思った時に、パティシエ以外の知識があれば役に立ったりすると思いますよ。

小学生の夢は鵜呑みにしない携帯からの書き込み
ささにしき
2018年6月9日 8:38

小学生の時に将来の夢を作文にしたり、絵を描いたり、文集に載せたりしましたが、その通りの職業に就くのはほぼ皆無、いたとしても僅かです。
特にパティシエは男性でもキツい体力仕事であること、薄給を知ると、志望を変える人が大半です。

中学生受験をする必要はないと思いますが、夢は変わるものと覚悟して、進学出来るように、学費などは貯めた方がいいと思いますよ。

何でパティシエ?携帯からの書き込み
中受母
2018年6月9日 8:43

何でパティシエ?そして高校から専門学校?探せば、中学からでもありますよ?
本気でさせたいなら、中学から行けば良いのに…

「うちの勝手でしょ!」「子供の意思もあるでしょ!」

そうですね、ごもっともです。
中学受験も同じなのです。

まあ、周りが受けるからうちも〜とか、まぐれ狙いで公立一貫校とか、賭け事みたいなこと言う保護者もいますけど。

>殆どが進学塾
都内の割と高級住宅地ではないでしょうか。ある意味、そこに住むとステイタスになるような。そういう地域は、元々中学受験が当たり前なのです。
ちなみに我が家も都内ですが、都内学力最低ランクに名を連ねてます。でも受験するお子さんは学年の3分の1、30人程度。そのうち周囲に受験を知られても良いと割り切った方は10人程度。残りは隠れ受験です。実際に公立私立一貫校進学したのは10人程度だったりします。

>なんで中学受験
我が家の場合は、「行きたい」と言われたからです。やりたい部活動もありましたし、お陰で全国大会にも行けました。高校受験を気にせずに部活動もできるのは、一貫校の利点の一つです。

>少しでも早く社会に出るのが有利
むしろ製菓職人なら中学から修行ですよね。私の父はそんな時代の職人でした。
父は苦労して今に至りますが、学歴はないよりあった方がいいと言います。

何はともあれ「うちはうち、よそはよそ。我が子がしたいなら、すれば良い」と割り切れば良いだけの話。みんなが塾に行って、うちの子が仲間はずれで可哀想…で、塾に通わせてる人もいたりします。学童より拘束時間も長いので、学童代わりにしてた人もいました。

>お金をかけて
製菓職人だって「なれる」とは限らない。どうせ数年で辞めてしまうのに、お金払うの無駄じゃない?何が残るの?と言われたら不快ですよね。

人は人、自分は自分ですよ。

人生無駄なことはない携帯からの書き込み
まま
2018年6月9日 9:07

うちも気がつけば

幼稚園から私立お受験させたのをきっかけに
いまも尚、次なるステップをと考えています。

気張らず、程よく
意気込まないです
気張るのは、何故か運動会だけですがね
本当に、子育てって手さぐり状態になって
しまいがちですが、受験は「場になれる」訓練
だと思います。

兎に角、向かっていくためには
時間がかかります今だから言えるけど

お受験っていう言葉に過剰反応されて
毎日、そこの家の親子や出戻りの娘に
嫌がらせされて困った時期もありましたが

更にパワーアップする事ができて
良かったと思ってます。親子共々
試され今ではいい勉強したと思い、逆に
感謝してますがね。

受験関係は、親子のチームワークが
より高まるから

ちょっとおすすめします。

100%決定なの?
来年の話を笑う鬼
2018年6月9日 9:10

>素朴な疑問ですが、中学受験て必要ですか?
>うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。

小学校4年生で語る将来の夢で、ホントに確定していいんですか?

大きくなって社会を見る目が広がるにつれ、あれもやりたいこれもやりたいと夢は変遷するものだとは思わないのですか?
トピ主さんの思考があまりに狭く固まってしまっていることに驚きです。

もし私の子供が4年生でそういう夢を語っても、高校まではきっちり教育を受けさせますね。可能性を狭く絞りたくないので!!

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?

遊ばせるか遊ばせないかな親の方針ですよ。私の子供達は、厳しく育てて希望通り大学院まで負担してやりました。その成果は十分ありましたよ!!

意味はある
まよいねこ
2018年6月9日 9:14

中学受験の意味。打算的な話の方が分かりやすいかと思うので・・・いい中学高校大学なら、いい友達ができますよ。大人になって社会の上位グループに知り合いがいるというのはありがたいものです。今のところお世話になったことはありませんが、税理士や弁護士など士業の知り合いというのは心強いです。
そして受験に失敗しても、若い時に頭を鍛えること。受験勉強することそのことが、忍耐や集中を継続する訓練になります。
次に鶏頭牛後。公立学校でもトップグループにいれば道が開けます。(勉強だけではありません。スクールカーストでも少なくとも下位に行くことはないし、先生とも良好な関係を築きやすい。)
トピ主さんは自立を先延ばしするメリットについても聞かれていますが、普通に1千万円ぐらいの給料をもらおうとすれば、トップクラスの大学に行くのが一番簡単です。
パティシエ希望ということですが、小学生ですよ?本気で考えているとも思えません。仮にパティシエになるとして、海外留学やお客さんのこともあります。特に今打ち込むことがないのなら、今のうち中学受験に挑戦することはいいことだと思います。

将来の目標は人それぞれ
アビー
2018年6月9日 9:24

お子さんの夢がずっと変わらずにパティシエなら,専門学校に行き早く仕事に就き修行した方がよいでしょうから,中学受験は必要ないでしょう。
大学はもしかしたら必要になるかもしれません。
栄養学について,経営について学びたいとか,個人経営ではなく企業の開発部署に就職したいとか,パティシエへの夢から具体的に目標が決まる時に学びたいことが出てくるかもしれないので。
それでも中学受験は必要ないように思います。
具体的な目標ができたときに考えることなので。

娘さんの将来の夢は技術を学ぶことで叶えられるものですが,学術を学ぶことで叶えられる夢である場合もあると思います。
友人の息子さんは学者になりたいと,有名な私学校に進学しました。
そういう学校に集まる生徒さん同志だと,公立では難しい話題も問題なくできるそうで,とても楽しく通ってらっしゃいます。

またどうせ落ちる受験でも,受験勉強で得た知識や経験は無駄にならないこともあります。
高校受験,大学受験と続くのならもちろんですし,深く学ぶ楽しさや努力を続けることへの慣れなどは,その後の人生でも役立ちます。
もちろん無駄にする人もいるでしょうが,そういう人はどんな経験も無駄にしてしまう人でしょう。
成功も失敗も,無駄にするかしないかは人それぞれです。

>親の金で大学に行かせて遊ばせる
うちも中学受験を考えてはいますが,大学で遊ばせるつもりは全くありません。
大学が遊ぶところだと思っているトピ主には,中学受験から続く人生が想像しにくいのかもしれませんね。

結局人それぞれなので,トピ主の判断に自信を持ったらいかがですか?
娘さんの夢に中学受験は必要ないのならそれでいいじゃないですか。
なぜ中学受験が必要なのかなんて,トピ主には関係ない話ですよ。

トピ主さんへのおすすめ
鬼灯
2018年6月9日 9:33

中学受験は必須じゃないので、公立上位高をまずは目標にしましょう。なぜかというと小学生の将来の夢は変わる可能性がとても高いからです。

パティシエはもういいとなった場合、思いつく職業って小学生が思い浮かべるような一般人が日常見かける仕事に限定されませんか?
お花屋さんとか消防士さんとか。でも世の中「会社員」でくくられる仕事やクリエイティブな仕事とか、やってみないとわからないようなやりがいのある仕事がたくさんあります。
その辺は確実に大学、それもよりランクの上の大学へ行っておいた方が有利だったり、高卒専門卒だと応募すらできなかったりします。そういう可能性を残すための受験ですよ。

うちの子はパティシエになりたいと言っているという小学生の夢をリアルな将来として設定するところ、大学は遊ぶところとしか思っていないところ、突っ込みどころがありすぎて正直あきれるばかりですが、とりあえず中学受験は必ずしも必要ではないけど、学歴に将来の生活がかかっていることだけは理解すべきです。

公立の上位高目指すのに中学受験が必要ということもないです。本人次第ですが、小学〜中学の学校の勉強を取りこぼすことなく進めること。それは必須です。それが自力で難しければ塾の助けは必要でしょうね。

お子さんが中3になった時にやっぱり高校へはいかずにパティシエになりたいと言っても高校だけは行っておいた方がいいと説得して下さい。中学生はやっぱりまだ子どもで、夢は変わる可能性あるのです。

人は人、自分は自分
kiki
2018年6月9日 9:40

あなたの選択肢も間違いではないと思いますよ。

でも、大学に行かせれば、遊ばせていることになるんでしょうか?
知識や資格を備えておくのも、選択肢を広げる手段ですよね。

すぐにでもパティシエになりたいなら
そういう道もありだと思います。

看護師で例えるなら、義務教育の後、専門学校を出れば
准看護師なる事が出来ます。
今は大学を出て看護師になる人もいます。
専攻によって保健師や助産師になれます。

同じ看護の職に就きながら、給料は初めから差が出ます。
先々の事を考えると、昇格や昇給に影響するし
知識にも差が出ます。
割り当てられる仕事も後々差が出ます。

いち早くなりたいものになる道を探すか、
先々を見越して持てる知識を身に着けておくか、
それは個人の自由だと思います。

先に苦労するか、あとに苦労するかみたいなもんじゃないでしょうか。

先々苦労しないように、できることをしてあげたいと
思われてるんじゃないでしょうかね。

この先ずっと働くことを考えれば
たった5,6年、人生の選択を急がせて、
何かメリットがあるんでしょうか。

職種にもよるんでしょうけど、その差を取り戻すのに
どれだけの苦労がいるのか、知っている
もしくは、差を取り戻せないことを知っているから
いい学校に行かせようと頑張っているだけだと思いますよ。

自分の人生は自分で切り開いていきなさい。
それならば、あなたの選択肢もありだと思います。

子供に対する思いは人それぞれですから。

人それぞれ携帯からの書き込み
一児の母です
2018年6月9日 9:44

パティシエという明確な目標があって、迷わずそれに向かって進んで行くなら何も受験は必要ないでしょう。
でもパティシエに挫折した時、将来の職業選択肢は狭くなりますね。

まだ将来の事がはっきり決めれてないから選択肢を広くするために受験して優良な学校に進んでおくのかな?と思います。
やっぱり日本はまだまだ学歴社会。就職活動でどちらの人材をとるか会社側が悩んだ時、学歴で判断される事もあるでしょう。

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?

これはよく分かりません。
早く社会に出ると有利なのですか?
大学生は遊んでる人ばかりではありません。学業以外にも自由な時間があるからこそ、社会人になってからではできない事があります。
色んなバイトで経験を積む、海外旅行で世界を見る、サークル活動で視野を広げる…
全て自立につながります。

受験しなくても公立中で頑張ってもいいとは思いますけどね。どちらを選ぶかは色んな考え方があってもいいと思います。

子供のより良い幸せを求めて
なおみ
2018年6月9日 10:03

せめて高校卒業資格は得させてあげてくださいね。
パティシエールに挫折したら、お嬢さんに残るものは何もないですよ。

多くの親は、子供にたくさんの選択肢を与えたいと願いまする
これがダメでもこちらに行ける…そんな道を用意したいのです。
その枝分かれの最低地点は高校卒資格だと思ってます。
もちろんパティシエールで大成するかもしれませんから、なんとも言えませんが。

中学受験をするのは、親の考え方がほぼ同じだからです。
理解できなくても構いませんが…親心です。

お金がある
なな
2018年6月9日 10:11

環境が整っているなら(通学など含め)そりゃ〜上を目指したいでしょう
向上心です

うちの子は地元の公立ですので、様々な方が混ざってますし
授業だって、クラスの中間に合わせた教育ですので・・・
進学校を目指すなら学習塾は欠かせません

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ
そうなんですか?私は高卒ですから、見下す方も中にはいますよ
英会話も適当ですし、数字にも弱い・・
人生をやり直せるなら、親の御金で大学に絶対に行きますね
選択権が幅広いのと、潰しがききやすいと思う・・・私は職人です。
技術があるから大学は必要なし!と思っていたし
目的のない大学生をバカにした時期もありましたが、好きなことを仕事にするのは過酷ですね トピ主様のお嬢様もこれからわかることでしょう

うちの子は男の子なので、好きなことより得意なことで食べるように
上位大学を狙ってます

それと トピ主様は当時の私の発想に似てます
私の親もそうだったんですよ・・・私の夢はかなったけど我が子には
学歴重視で育ててます

高倍率でも
一貫校生の母
2018年6月9日 10:13

受かる子は受かる。
絶対にうちの子には無理!と思っていたら、そもそも受けない。

手に職を持つことは賛成だけど、大学=親の金で遊ぶとこ。って、すごい偏見ですね。
学校の先生は大学卒ですよ。それでも、高卒の方が人生有利って思います?

中学受験はしなくてもいいけど、将来、娘さんに大学進学の選択肢は残してあげておいて。
将来の夢なんて、数年後には変わる確率高いし。

あと、昔と違って今は専門学校も高校を出てから通うとこです。(都内なら)

しなくてよし!
りんご
2018年6月9日 10:29

>うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。
親御さんがお子さんの夢を応援する、素敵ですね。でもまだまだ4年生。どれだけの本気度でお子さんは言ってますかね?半年後にはまた違う職業にあこがれてませんか?

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?
有利とは何に対してでしょう?パティシエのように職人技を習得するってことなら早いほうが有利かもしれませんね。でも自分のお店をもって経営をしていくとなると、それなりの学があったほうが有利でしょうね。
また一般的な企業就職を考えるなら大卒、特に有名難関大学卒のほうが有利ですよ。なら中高一貫校で先取り学習して、大学受験に万全の態勢をとるというのもありでしょう。
あと、最近の大学生は奨学金を使っている人も少なくありません。もちろん中学受験をさせるようなご家庭なら親が学費を出すパターンでしょうが、みんながみんな遊んでるわけではないし、トピ主の偏見が強いように感じます。

>それとも、将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?
おいおい、お母さんしっかりしてよ。それだけ中学受験、ひいては大学進学に偏見をもっておきながら、周りに流されるのっていちばんの失敗パターンでしょ。そもそもお子さんが受験勉強(そりゃもう大変)をするんであって、お子さんにその気がないならしなくていいじゃない。
それともトピ主自身がママ友たちにハブられるのが嫌だからという軽薄な理由で子供に勉強を押し付けますか?

子供の夢はどんどん膨らんで変わる
匿名
2018年6月9日 10:32

高3の娘をもつ母です。

小学4年生の時の夢がずっとそのままだと思いますか?

とにかく目につく色んな事に興味を持ち、色んなことをしたがるのが子供です。
稀に小学生の頃からの夢を叶える子もいますが、大多数の子はその先新しいことに出会い、より興味を持ち、夢はどんどん変化していきます。

娘はこの先大学に行って今まで知らなかった世界を知り、もっともっと夢の選択肢は広がっていくと思います。
小中高と真面目に過ごしてきた娘には、人生でもう少し「学生」という身分で気ままに遊べる時間も必要だとも思います。
それをやるには専門学校では大変だろうし、ましてや社会人になってしまったらもっと難しい。

大学に行って大いに学んで、遊んで、留学して、バイトして。
娘と行くオープンキャンパスはすごく活気があって楽しくて、なんなら私が行きたいくらいです。

あ、中学受験でしたね。
うちは子供が友達と離れるのを嫌がったのでさせませんでした。
でも、中学に入って1年もしないうちに友達は別の小学校出身の子に変わり、これだったら一貫行ってもよかったねというのが娘と私の結論です。
受験は毎回てんやわんやですし、中→高→大で受験勉強する内容に比べたら格段に小→中の方がボリュームが少なくて楽です。

お嬢さんのパティシエの夢、ずっと変わらないといいですね。
変わってしまったらトピ主さんでは上手く導いていくのは大変そうです。

高校は?
バラ
2018年6月9日 11:11

高校受験もなしですか?
中学受験はそれぞれ家庭の教育方針があるので、特に必要でもそうでもないですが、
高校受験もしないのでしょうか?

私は、受験は経験した方がいいと思いますよ。目標に向けて頑張る、受かったよ喜び、挫折した苦い経験、等若い時に何か一生懸命やったということが大事かなと思います。

それから、大学に行かせて遊ばせる?これは一概には言えないでしょう?特に一流と言われる大学は遊んでいたら卒業できません。

なにか短絡的な考え方をする人だなという印象です。

必要ない
ひよこ
2018年6月9日 11:24

将来パティシエと決めているのなら必要ないでしょう。
ただし、子供の夢は変わりますので、後悔してもあなたの責任。

ほとんどの親は子供の選択肢を増やすために私立に入れます。
うちはそれなりの環境や、できれば似たような生活環境のお友達を作ってほしいと思い入れました。
トピ主さんのような方とは価値観が大きく違うので、理解しあえないと思います。
二人とももう高校生ですが満足しています。

中学受験って必要なの?と考える人には中学受験は必要ないのです。

うちは中学受験しません
受験しない派
2018年6月9日 11:53

都内ならもしかして考えたかもしれませんが地方なので中学受験はしません。でも中学受験を地方でもする人はします。
その理由は『それなりの家の子女が多く荒れていない』『高校受検がないため6年間集中して好きなことに取り組める』『◯◯出身というと響きがよい(いい家の子と思われる)』などです。
地方では結構な割合で公立の方が偏差値の高い傾向があります。うちの場合は大学進学を考えて公立のいい偏差値の高校を受験させるために公立志望です。
ただトピ主さんのお子さんのように『パティシエになりたい』と夢がはっきりしていて強い意思で専門学校志望なら良いのではないでしょうか。
大概は選択肢を広げるために中高一貫に行かせたりするのです。その夢が途中で変わったりする人も大勢いますし、自分の夢がない子もいます。いざというときのために選択肢を広げる、より良い環境にと思ってるんだと思いますよ。
うちは強い意思で中学受験をしませんが(公立に行ってもよい成績をとらせる意思)中学受験をする親の気持ちは理解できます。自分の子が中高一貫に向いている子だったら行かせたかもしれません。人は人、自分は自分で良いじゃないですか。

選択肢を確保しておくのも親の仕事です
無用の介
2018年6月9日 11:56

こういう時代ですので職能主義というのは大変良いお考えだと思います。
ただ、親としては「もしパティシエになれなかったときどうするか」という
身の振り方まで考えて、お子様にスキルを与えていかないと
大きくなってから困る事にもなりかねません。
なのである程度の学歴はつけておいた方がよい、というのが
世の中の主流な考え方なのだと思います。

あとは親として自分の子供の才能や、それが天職であるかどうかを
信じてあげられるかにかかってくると思います

遊びから得るものもあるよ
う〜ん
2018年6月9日 12:08

>少しでも早く社会に出る方が有利なのに

逆に伺いたい。どう有利なのか・・・

>わざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?

遊んでいるように見えるかもしれないけど遊んでばかりじゃないよ〜

井の中の蛙にならないため・・・かな。

小4で将来はパティシエ、目指す職業は本当に変更なし?

>塾代が勿体なくないですか?

製菓を学ぶにしても多くの勿体無いがあるでしょう。
膨らまなかったスポンジの材料費にオーブンの電気代、什器を洗う水道代。
無駄と勿体無いの先に成果があるはずです。

公立の中高一貫が通学範囲内にあるのは魅力的。
たとえ不合格でも辛い気持も経験させておきたい小さいうちはフォローしやすいしね。

製菓・調理も衛生学とか理系分野もあることですし
独立して店を持つことになれば数字に強いほうがいい。
言語も豊かであれば店名・商品名に粋な命名が可能。

都内という選択肢の沢山あるところに住んでいて切り捨ててしまうのは勿体無いです。
お友達と遊べなくなった時間を有意義に使ってください。

いいんじゃないかな?
さくら
2018年6月9日 12:11

パティシエの夢が変わらないならね。

今を知るいい機会
一児の母
2018年6月9日 13:29

受験を予定している者です。

うちは本人の希望でした。もともと勉強が好きで、塾も楽しく通っています。

私も無知だったんですが、今高校から募集している学校がどんどん減っているんですね。
少子化だから、中学受験で優秀な子を確保して6年間余裕を持って大学受験に備えるのですね。

私自身、学習塾にすら通ったことがないので、今の生活は新鮮です。

やはり、大手塾のトップクラスにいるような子は人間的にも成熟していて驚かされます。

難関校の文化祭に行った時も、そのエネルギーや知的さ、自由さに圧倒されました。これは人間的に差がつくのも当然と。

どんな道を選択しようとも、基本的な勉強をしっかりすることは必須だと思います。

これからの社会は今までの常識が通用しないくらい激変することが予想されますが、ろくに勉強もせずにのんきに暮らしている子と、中学受験に向けて頑張っている子が大人になった時、どちらが豊かな暮らしを手に入れる可能性が高いかはお分かりになると思います。

トピ主の、「少しでも早く社会に出る方が有利」という部分が良く理解できないのですが、どういう意味でしょうか。

子供が夏期講習を受けたいと言っていて
セロリママ(トピ主)
2018年6月9日 13:33

夏休み、遊べるお友だちがいないから自分も行きたいと言い出しました。
金銭的には問題ないのですが、受験する予定もないのに万単位のお金を払うのは無駄に感じます。おまけに、塾の勧誘をされたら困ります。

もし我が家の金銭的なことを心配されるのなら、そこは無用です。ただ、将来必要ではないことにお金をかけるのは無駄だと思っているだけです。
今どき大学を出たからといって将来が保証されるわけじゃないし、一部の学部を除いたら遊んでいるだけですよね?私立や都立の一貫に通わせて将来が保証されるという確証もないですし。
パティシエには学歴は不要です。他になりたいものもないと言ってるので、とにかく義務教育だけ終わらせてくれればいいんです。

その上で、夏期講習は行かせた方がいいと思いますか?

理解できないなら考えない方がいいよ
もものもの
2018年6月9日 13:40

早く社会に出る方が有利の根拠とは?
大学が親の金で遊ばせるだけなのはあなたの子供。

今はパティシエになりたくても、
中学卒業間際に高校進学、大学進学を訴えたらどうするんでしょう?
やはり上の二点で反対するのでしょうか?

ママ友との集まりで聞き役をしているのにわからないなら、
聞いても理解できないと思いますよ。
恐らくビックリですと言って進学しない理由しか書かないから。

他人の家庭のことです。構わないでください。
カブ
2018年6月9日 13:57

> どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?

それは貴方の考えでしょ。
・落ちると決まったわけではない
・塾で高レベルな子達と「揉まれる」のは得がたい経験
・結果的に「地力」が上がる
・受験という絶対的な競争原理の経験は重要
です。
たとえ合格せずとも決して無駄ではない。

> 少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で
> 大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?
> 自立を先延ばしにするメリットってなんですか?

・社会に出るのが早いことがメリットとはいえない
・大学に行っても遊ぶだけとは限らない
・一方で遊ぶことも大切な社会勉強である
・学士であることは日本においては信用の土台である
その他、まだまだメリットはあります。

> 将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

目標がどこにあるか、ではないでしょうか。
他人から雇われるだけの「雇われパティシエ」に成れれば
それで良い?
それとも、きちんとしたオーナーパティシエを目指す?

経営するなら、あるいは商売として成功するパティシエを
目指すならば、大学へ行くことはとても大切だと思いますが。

「腕は悪くないが経営ができない」シェフやパティシエは
ゴマンとおりますし、そういう人はいつまでも安く使われる
だけのことですから。

幼稚園児がよく言う「お菓子屋さんになりたい」「お花屋
さんになりたい」って、経営的安定まで目標に含めば、結構
レベルが高い目標なんですよ。

中学受験は私も関心がありませんが
ゆきこ
2018年6月9日 14:02

「少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?
自立を先延ばしにするメリットってなんですか?」

選択肢が広がるからです。

このトピを読んだ印象では、あなたは大学までは行かれてませんね?
「高卒なら三人目も作れるのに 」というトピがありますが、なぜ上の学校に行かせるか皆さんがよく説明していますから、読んでみてください。

確かに
ダークホース
2018年6月9日 14:12

お金も労力もかかります。
でも、教育とは投資、良い教育を受ければ可能性は広がります。
良い大学を出れば努力次第でパティシエに限らず医師にも弁護士にもなれますが、
その逆に高等教育を受けず職業教育しかなければその職業にしか就けません。

そもそも、世間を知らない小さいときの夢がその子にとって幸せとは限りません。
情報も判断力もない身でベストの判断が下せるわけではないし、才能の有無もわかりません。
もちろん、親にとってもそうです。
だからせめて最善策として可能性の大きい道を選択する、それが中学受験でしょう。

残念なのは、それが私立の一貫校でなくとも公立であればよいのですが、
今や東大の学生の過半数を私立出身が占める世の中では致し方ありません。

どちらでも・・・
ぴあこ
2018年6月9日 14:29

パティシエ=高校に行かなくて良い・・・ではないと思います。

もし、パティシエになれなかった場合、
それを補う知識や資格などは必要ないのでしょうか?
また、パティシエとはいえ作るだけではなく
栄養学などを学ばなくても良いのでしょうか?

そういった専門知識や技術+αとなる要素があれば
どんな道を選んでも渡り歩ける人間に成長できると思います。

中学受験については将来の夢がまだ定まっていない人や
とにかく目標とする大学への入学の足がかりとして受験される人、
周辺の中学校に満足しない人がするものだと思いますよ。

私立中学への費用が払えるとすれば
その分をきちんと貯金しておいて
本格的にお菓子の勉強をするときのヨーロッパなどへの留学費用に充てれば良いのでは?

ただ、お友達に流されるままに中学受験することはお金の無駄遣いだと思います。
周りに合わせるよりも、
周りに流されずに客観的に物事を見られる親子でいるほうが素敵だと思いますよ。

明確なことは言えませんが
ワンキックマン
2018年6月9日 14:31

トピ主さんのお子さんが将来パティシエになりたいのなら、そのように人生を歩めば良いだけです。
会話に混ざれないからといって、他のお子さんが中学受験をするのを否定する権利は、トピ主さんにはありません。

大学は遊ぶところじゃないですよ。
でも、勉強ばかりしてるとしんどいですから、息抜きも必要です。
それを遊びに行っていると自虐的に言っているだけです。

中学受験を経験していれば、日頃から努力して節目節目で結果を出さないと上には上がれないと子供は理解します。
中学受験で失敗して、悔しさをバネに高校で努力して一流大学に受かって、有名士業についた人を私は知っていますよ。
受験で落ちても何もかもが無駄になるわけではありません。
何事も経験です。

お子さんは、パティシエを一生やっていく覚悟はあるのですか?
パティシエでも、人に使われる雇われ従業員か、人を使う経営者になるのかわかりませんが、後者ならお菓子づくりが好きってだけではやっていけないですよ。
中学受験をした方が良いとは言いませんが、勉強する事で子供の可能性はグンと広がりますから、後々お子さんの気が変わるかもしれない事も考慮して、お子さんの可能性が広がるよう模索すべきとは思います。

中学受験に向けて小学校高学年で一生懸命勉強するのは、
ポリ子
2018年6月9日 14:58

自分はここまで頑張った。頑張れた。
と言う経験になって良いんですと。
まあそれも親のサポートありきなんで、親の手腕の問われるところですけどね。

それと、
矢張り中高一貫は手厚いし、教育プログラムも多種多様ですから、
近隣に沢山私立が有るなら、そっちに行かせたくなる親心も有りますよね。

将来の職業は自分で決めたら良いけど、
親は子になるべく良い環境を与えたい。
基本的にはそれに尽きる気がします。

小学生の内から確固たる夢が有る子は稀ですから、
自分が何かやりたい事が出来た時に、
自分の学力が高ければ、出来る事は多くなる、と
一般的な親は考えるのではないでしょうか?

パティシエにならないからでは?
女子大生の母
2018年6月9日 15:26

>少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?

・中卒で社会に出して有利だと思わない。
・中卒や高卒ではなれない職業が山のようにある。
・難関大の方が出世が早い、より上の役職まであがれる確率が高い。

・ゆえに、生涯年収に雲泥の差がでる結果になるから。

調理士とか、美容師とか、免許があればそれでよしなら専門学校で充分かもしれませんが、そんなに大勢がその業界にいくわけないのだから、中卒で専門学校いく人がその他大勢と違うのは仕方ないことです。

それに、中卒でパティシエの専門学校に入ったものの、パティシエよりも会社員になりたいと思ったら、どうします?最終学歴が中卒では困るのは目に見えますよ。

それと、トピ主さんは大卒ですか?大抵親が大卒で成功していたら、子供も大卒にしようとするものです。それが当たり前だから。

私も親に学費を出してもらって、大学で遊ばせてもらい、就職も結婚も順調にできたし、
夫は大卒でないと受験資格のない国家資格を持っていて、それで成功しているので、子供を大学までいかせることに何の疑問もなく、生まれた時から「そういうもの」として育てましたし、子供も疑問に思ったことがなく、進学校から難関大に進んで、今に至ります。

もし、大学出てからでもパティシエになりたいなら、それでもいいですよ?別に学費が勿体ないとは思っていないから。英・仏・中国語がある程度できるから、お菓子の勉強しに海外にいっても役に立つでしょうし、つなぎのアルバイトだって、時給の高い家庭教師とかもできますけど、中卒だとどうですか?

まだ小4ですよね
サプリ
2018年6月9日 15:31

少しでも早く社会に出る方が有利とは思いません。
義務教育が終わったらって、中学卒業後って意味ですよね。
今は高等課程とか専門学校でも高卒の資格が得られたりしますので。

公立の中高一貫ですが、もし落ちたとしても受験勉強したことは絶対に無駄なことではありません。
子供の同級生も不合格になりましたが、その悔しさから頑張り高校受験で難関校に入りました。

まだ小4ですし今はパティシエが夢でも変わる可能性は高いです。
パティシエだけ考えた進学なら別の選択は不可能になります。
周りにつられて中学受験する必要はないと思いますが、娘さんと将来について話し合うのも良いのではないでしょうか。

職業の選択の幅が狭まる。中卒では。
hana
2018年6月9日 15:43

>義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。

え?中卒ですか?中卒になりますよ。

別に有利じゃないですよ。賃金が違うんだから。

大学は遊びに行くんじゃないですよ。勉学に行くんです。

トピ主、勉強してこなかったでしょ。

中受する人は高学歴を目指しますから、中卒でいい人とは話あわないですよ。

高学歴な人の職業がありますのでそりゃめざすでしょう。給料いいですし。

トピ主、ちょっと浅薄。

いいと思いますよ
二児の母
2018年6月9日 16:05

うちは,田舎なのですがやはり中学受験をする子が一定数います.
内心「こんな田舎の私立の中高一貫校に行ってもたいした事ないよなあ」と思っています.(私は県外から来ました)
子供も5年生で一応塾には行っていますが,これは理由が3つあります.一つは「気が変わるかもしれない」ということ.学年の半分くらいは受験するようなので影響されてやる気になるかもしれないということ.
もう一つは,子供のなりたいものが,どうしても大学までいかないとなれないからです.
彼女の夢は,両親と一緒に働くことです.そうなると専門の大学を出て,国家試験に合格する必要があります.しかしそれは,普通に中学受験しなくてもなれる人はたくさんいます.
受験先の学校には,なりたいものやなってほしいものが決まっている親子がいくのではないでしょうか?
勉強する土台ができているので,なじみやすいんだと思います.
最後の3つ目.
うちは,国立付属小です.そのまま附属中学に行けばいいのでしょうけど,毎年何人かは落とされます.
しかも附属高校はありません.
落ちると,大人になってもずっと言われることになります.
子供も今更学区の中学にはいきたくないそうです.(少々柄が悪い)
うちの場合は,そんなことです.

なので,パティシエになりたいのならそこまでしなくていい,というのも一つの考えです.
でもまだ小学生なのでそこまで深く考えているかは疑問が残ります.
また,パティシエでもどの程度を目指しているか?海外で活躍したいとか栄養学を学ぶ必要性があるとかになると,専門学校だけでは足りないかもしれません.
また,今時高校は出ていないと本当に後悔すると思います.
もしも,その夢が叶わなかったとき高校を卒業しているだけで,他の選択肢を選ぶ権利が残ります.

中学受験しました
かな
2018年6月9日 16:17

私は、地元の中学校が荒れていて自分自身もそこにいくのが嫌で受験しました。
そこそこの私立中高一貫校で、いい友達に出会えました。現在アラフォーですが、当時の友達とはいまも仲良くしています。
大学も私立ではトップの学校に推薦で入りました。そこでも優秀で向上心の強い友達に出会えました。
誰でも名前を知っている会社に入り、結婚後も勤めています。やりがいもあって、それなりに収入もいいです。
いままでの経歴全てがそれがなければというわけではないですが、中学受験は大きかったと思います。
中学受験は親がどれだけ時間とお金をかけてくれるかが影響すると思うので、受験させてくれた親には感謝しています。

良いと思います
終了したよ
2018年6月9日 16:44

パティシエになるから中学受験はしない、公立へ行く。
義務教育だけであとは専門学校へ行く。
別にそれで問題はありません。たぶん、正しいと思います。

でも、パティシエでも、大卒でフランス語も操り
欧州の製菓学校に留学したり、文化や歴史などを学んだり
そういう素養のようなものを身につけて一流のお店に就職したり
自分をプロデュースしたり、という道もあると思うので

勉強はいらない、専門へ一直線っていうのも勿体ない気がします。

それに小学生の将来の夢なんてコロコロ変わりませんか?

パティシエじゃなく医者になりたい、弁護士になりたいと
変わった時でも簡単に軌道修正できるように
ある程度の勉強は必要かと思います。

うちの子なんて、電車の運転手と言っていたのに
医者になりたいと言い出して、今は医学部生ですよ?
中学受験してそれなりの学校に行っていたから
どうにかなったものの、もし子供の話を信じて
電車の運転手なら鉄道専門の高校でいいよね?って
進学させていたらと思うとぞっとします。

うちもパティシエ志望
3人ママ
2018年6月9日 16:58

うちもパティシエ志望の小3がいます。
中学受験する予定でいます。義務教育(中学までという事でいいですか?)終えたら専門学校とのことですが、多くは受験資格に高卒が必要です。
中高一貫教育だと、高校受験がない、夏季休暇が長い(上が中高一貫です)ので海外研修に行かせやすいので中学受験する予定です。大学進学を目的としない為、海外研修制度が充実してる学校を受験する予定です。勉強は大変になるとは思いますが、そこで頑張る事、踏ん張って耐える力を付けてから社会に送り出したいと考えてます。海外研修に行かせるのも海外へ行って刺激を受けてもらいたいと思ってます。
パティシエになるのに勉強は必要と話してます。お菓子作りをすれば、分量を計るのも暗算した方が楽だし、レシピを読むにも漢字は必要。上手く行かなければ原因と次への工夫の思考力。なんで生クリームは冷やしながら泡だてるべきなのかなどの理科の力。地域の名産からその土地の気候、好みを調べられる社会力。
パティシエに限らず一生打ち込める仕事をやり続ける力を付けてあげたいと私は思ってます。

必要ってわけではないですが
みみ
2018年6月9日 17:12

人それぞれでしょう。

落ちるとは決まっていませんし、他所の家の経済状況なんてどうでもいいでしょ。

勉強はするでしょう。勉強して単位を取らないと卒業できないもの。小学校、中学校、高校だって勉強する時はするし、遊ぶ時は遊ぶでしょう。大学がちょっと自由が利いて遊び易いだけで勉強はしてますよ。

それを言ったら、専門学校も自立を先延ばしにしてるでしょ。義務教育は中学までなんだから。パテシエと言ったって専門学校卒業してすぐにケーキを作らせてもらえるわけではないので、最初の下積み(修行期間)では自立できるほどお給料貰えないでしょう。結局自立出来る年齢はそこまで変わらないと思いますが。

中学受験まではしなくていいですけど、さすがに高校くらいは出てから専門学校に行った方がよいと思います。新卒のパティシエの離職率は1年以内で約70%、3年では90%ですよ。100人中10人しか残らないことになります。もし向いてなくてやめたら中卒と同じですよ。

特殊な事情でもない限り確かに無駄なんですよね…
のりのりこ
2018年6月9日 17:48

今のところ寄せられている意見の中には大学受験について触れられているものもあるのですが、トピ主さんは中受の話をしているんですよね?

私は塾講師なのですが、その立場でこういうことを言うのも何ですが…
確かに、中学受験はあまり意味がないと思います。

中学受験をするメリットがあるのは、よほど地元の中学が目も当てられないほど荒れているとか、小学校でいじめに遭って周りと同じ中学に行くのが難しい、あるいは優秀すぎる、もしくは家柄が良すぎて浮いているとか。
こういった事情があれば中受は断然おすすめなのですが、ごく普通の子はそのまま地元の公立に行ったほうがいいです。

ただし都内、特に23区にお住まいですと中学から私立に行かせる家庭はかなり多いです。
これは近くに私立中学が充実しているため自然と選択肢に入るのと、高収入の家庭の割合が多いなど色々理由があるのです。

もちろん良い公立も都内にたくさんありますが、他の県とは少し事情が違うかもしれませんね。

あとトピずれではあるのですが、一応大学受験についても触れますと
大学は行ったほうがいいです。
パティシエになるにしても、作家になるにしても、芸能人になるとしても、行かないより行ったほうが何倍もメリットがあります。

唯一美容師に関しては高校の後は専門学校一択のような気がしますが、前例があまりないだけで本当は大卒のほうがいいのかもしれません。

ですが中受と大学受験は全く別物です。
公立中に行っても東大にだって問題なく入れますし、逆に中受したからと言って大学に合格できるとは限りません。

それぞれ
ははは
2018年6月9日 18:14

うちの子は流されやすく見えたので「大学が当たり前」という価値観を持たせたくて中学受験しました。
小学生くらいなら親がなんとなく誘導すれば進みますし。

ではなぜ大学に行かせたいのか?
ただ単に私が育った環境は周りが皆大卒で、大卒は大卒同士で結婚していて、その結婚生活が平穏な人を多く見ていたためです。
子育てして初めて接する価値観の違う人たちで幸せな人も多く見たけれど離婚や貧乏を嘆く人に高卒の人が多かったので大学に進み大卒の人と結婚する方が幸せになる確率が高く思えたのです。

主さんの知っている大卒の人は主さんに大学は遊ぶところと言った価値観を植え付けたでしょ?
それと同じで経験していないことは未知で勝手な価値観を持ってしまうんです。
だから自分の知る無難な道を選んだんです。

恐らくそんなものです。
中学受験でお金をかけて大学資金がない、とか言っている人たちよりも主さんの考えの方が正しいかもしれません。
それは結果論なのでみんな分からないまま、より良いと思うことをさせているんだと思います。

親の義務を放棄してますよ。
57歳主婦
2018年6月9日 18:29

小学生の頃の夢。

野球やサッカー選手になりたいだの、
綺麗だからお花屋さんになりたい、お菓子が好きだからパティシェエに、
お寿司が好きだから板前になりたい。

こんな事(失礼ながら)を真に受けて、

「一刻も早く自立」「教育費が掛からない」を、「これ幸い」と
真に受けてどうするんですか。

子供の頃の夢なんぞ、今後何十、何百回と変わります。

今後英語を学び、歴史や科学や化学を学び、
「自分の興味のある分野」「自分に合った仕事」を
何年も掛けて探して行くんですよ。

そして、高校や大学などで周りの友人の意見を聞き、刺激を受けながら
将来設計を徐々に絞って行くんです。

なりたい事、なりたい職になれないかもしれない。
諦めも覚えつつ、千や万の選択肢の中から業種、職種、企業や店を
選ぶんですよ。

それを小学生の「お菓子好き」を、これ幸いと
「中学受験いらない」「高校すら行かなくてよい」なんて親が本気で考えるなんて・・

色々なんですね
セロリママ(トピ主)
2018年6月9日 20:16

コメント有難うございます。
コメントを頂けるかどうか気になってちらちら確認してしまいました。

私は高卒ですが、卒業と同時に結婚しました。夫も高卒ですが、経営者として立派に働いています。そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えないとか。結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています。だから、同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。

ママ友は難関資格を持っている人が多く、大学(または院)に進むのは当たり前のような感覚なので、我が家の計画について話したときには、せめて高校は出た方がいいとか、まだ小学生だから将来の希望は変わるかもしれないよ?とか、将来のことは視野を広げてから決めてもいいんじゃないかと言われました。でも、元々勉強は嫌いだし、夫も高校はともかく18までしか学費は負担しない考えなので大学は考えてません。

全部の大学は無駄だと言うわけではなくて、資格を生かして働いているママ友たちは尊敬しています。でも、勉強会とかネットの講座を受けてるという話を聞くと、せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。
子供には楽しく生きてほしいです。

価値観の押しつけですね。
保育園卒です。
2018年6月9日 21:32

お子様は立派な夢がすでにあってよかったですね。
だけど、お子様のお友達の親は主さんではないのだから、あれこれ口出しするのはおかしくないですか?

世間的に年収も社会的地位も低く不安定な職のパティシエなんて。
ってバカにされたら主さんも気分悪いでしょ?
それと同じです。

>少しでも早く社会に出る方が有利なのに
多くは学歴があった方が有利と思いますよ。

>地元の公立だって環境が悪いわけじゃありません
主さんのような価値観を押し付け他人の考えを認めなかったり高学歴を下に見ていたり大学は遊ぶところって決めつけている保護者がいるってだけで環境が悪いと私は感じます。

中学受験はしなくてもいいけど
タチアオイ
2018年6月9日 21:34

別に中学受験はしなくてもいい
(したい人だけすればいい)と思いますが、
義務教育が終わったら専門学校、というのも極端ですね。
小学生の頃の将来の夢って、
そんなに確かなものでしょうか。
もしもトピ主さんのお子さんが中学生になって、
やっぱりパティシエしゃなくて学校の先生になりたいから
(先生じゃなくてもお医者さんでも国家公務員でもいいけど)
高校にも大学にも行きたい、
と言ったら、
親の金で遊ぶな、自立を先送りにするな、
と反対なさるのでしょうか。

中学受験はともかくとして、
高校受験ぐらいはさせてあげても良いのでは。

私は中学受験をして、
そのまま大学院まで行き、
取得した資格で仕事をしています。
とても校風の良い学校で、行ってよかったと思っています。
受験させてくれた両親に感謝しています。

パティシエ
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月9日 22:04

専門学校の調理の技術だけじゃないんだよね。

経営するための計算、材料を測るための計算など必要なのがいっぱいある。
だから学力が必要ですよ。
特に数字(計算)に強くないと難しいかも。

そして語学力も必要かもね。フランスなどにわたって技術を磨く事だってすれば道はもっと広がりますから。

だから大学まで行った方が優位ってこともありますよ。

独学で勉強していくのもありだけど中卒では少々難しいかもね。

でも道を一本に決めずに、いくつも選べるように、やはり高校は出た方がいい。
パティシエだけではなく、パン屋の道もあるし、スーパーのお惣菜などいろいろありますよ。
はたまた野菜ソムリエになったり道はたくさん選ばした方が挫折したときにいいですよ。

周囲の高校がたいしたことないから
hg
2018年6月9日 22:07

タイトルの通りです。
まともに大学に入学させて、多少なりともまともな職に就かせてやりたいと思いました。そこで、引っ越したときに調べてみました。
周囲の公立高校では、私が卒業した高校のレベルには全く達しておらず、苦労してこの高校に入学させても、地元大学にせいぜい行く程度。上の10番くらいに入らないと先はない。。。。

一念発起して中学受験させました。ここなら、多少ましです。旧帝大も不可能ではなさそうです。

お子さんの学歴に重きをおかれてないようなので、中学受験は不要かと思いますが。。

中受の必要があるかはわかりませんが
ワルキューレ
2018年6月9日 22:09

今の時点で一生の仕事と決めたのなら、早く専門学校に行くのもアリなんじゃないでしょうか。
でもパテシエだって、近所のケーキ屋さんとして生きていくとは限りませんよね。
もしかしたら外国で修行したいとか、もっと違うアプローチで研究したくなるかもしれません。
子育ては親だけがするものではなくて、これから大きくなるに従って、たくさんの人との出会いでも成長していくでしょう。
その子がどんな場所に身を置くかで、出会う人の種類も大きく変わります。

とりあえず、子供の選択肢はたくさん用意してあげたいものですよね。
そしていろんな道の中から、子供本人が選び取っていくのが理想だと思う。
その為の手段の一つとして、中学受験もあるんじゃないでしょうか。

何かの資格の条件は
ケイ
2018年6月9日 23:32

ちなみに高卒以上が多いのではないかと思います。
そのためにも高校くらいは出たほうが良いかと思います。

パティシエになりたい人もいるし、エンジニアになりたい人もいる。そのためにどういう手段をとったらいいか?ということは人それぞれ。あなたが自分の娘の遊び相手にするために、相手の進路を変えろということはできないですね。たまたまいま同じ教室で勉強しているけれど、学校を出ればみなそれぞれの進路に進んでいく。それだけのこと。

親同士だって、今は一緒に話しているけれどもうその時間も短いですね。
大学で学ぶこと。卒論ひとつにしたって大変なんですよ。企画をして、実験して、学会へ発表したりする。実績。自分で必要な単位を取ること。ゼミでの人間関係は思ったより大変だし、サークル活動での友人との関係からも学ぶことが多いです。遊びに行くつもりでは、卒業なんかできない。もう少し歳に見合った分別が必要じゃないですか?

一生下っ端のパティシエ?
マギー
2018年6月9日 23:56

えーと、パティシエなら腕だけで頭要らないと思う方がおかしいです。
私は頭以外の、まぁ一般的に才能とか言われる職種なんですが、
だいぶ頭使いますよ。

経理と契約書とかの法律関係、雇用関係などの知識は必須ですよ。
でも専門学校程度で教えてはくれないと思います。
実技が多いですよね。
どっかに修行に行ってそこで腕を磨くというコースなので、そんなの必要ないって事でしょうが。

自分のお店を持たなければ一生安月給重労働ですよ?

自分のお店を持つなら上記の勉強が必須になります。
その時に大学卒業程度の理解力が無いと、かなり厳しいです。
専門家に丸投げも良いでしょうが、初期費用がかなり跳ね上がるため独立がどんどん厳しくなります。

人生に無駄な事など無いんですよ。
より多く、質の良いものを取り込んでいた方がやっぱりいろんな選択が出来ますし、
何より自分で何かを始めるには自己能力が高けりゃ高いほど良いです。

たくさんのパティシエがいる中、
同じ技術で相手が有名4大出で一度社会に出ていたとしたら。
社会人時代の知り合いに良いツテがある可能性もあり、
独立が結構早かったりします。

結構バカになりません。
私も元会社員ですから、その時のツテでいろんな知識を得ました。
市場は1個人では見渡せないんですよ。
パティシエだろうがなんだろうが、社会と繋がりが多い方が有利です。
それもより「上の方」の。

貴方はパティシエという職業の何を知ってるんですか?
それこそ専門学校に行けりゃ夢が叶うと思ってる時点で、
中学受験させておけば良いと思ってる親と同じですよ。

日本人は周りとの関係性を重視するから携帯からの書き込み
かな
2018年6月10日 6:42

時々、思います。

不思議だな〜って。

いつまでも、人と同じように、って追いかけてくる。

これが、多国籍の人が多かったら、また違ってきたように思います。
これからは、もっと留学生を増やした方が勉強になるかも。

専門学校でも、公立でも、私立でも同じ。

親子で人より、ちょっと良いか悪いかってくらい。
でも、真に良いか悪いかなんてない。価値観があるだけ。

その価値観も親子で、子どもは子どもで変わっていく。

結局は、何を選ぼうと人生100年ならそう変わらないと思う。
ただ、子どもに伝える価値観がその先の次世代に続けていくのに、何が良いのだろうって思います。

パティシエ…どんな御菓子が、これからの人を幸せにするのでしょうね?

未だ学歴は問われますよ
momoti33
2018年6月10日 7:03

未だ学歴は問われますよ

パティシエになりたいんですね
それで、義務教育終わったら専門学校?
高校くらいは出ておいた方が良いんじゃないかなぁ
調理科のある、高校もあるでしょう
そういうところは考慮に入れないの?
腕の世界ではあるけど、中卒で専門学校って時代的にはどうなんだろう?

親戚にパティシエになっている人がいますが、高校は普通に出てますよ
雇われですが、ヨーロッパに店があるので修行の為に渡航してました

中学受験の賛否はひとそれぞれだけど
勉強をする環境を整えてあげるのはいけないことですか?
受験するお子さん、親が公立中学では不足だと思ったってことです
主さんは、満足だと思っただから受験しない
これではダメなんでしょうか?

中学は公立に行くことは別に問題ないと思います
ただ、私立受験をする人を否定するのはやめた方が良いですよ
人の考え方はそれぞれで、中学受験に関しては成否はないと思います
主さんは、友人がするから自分もしたいって娘さんが言い出すのが困るからやめてほしいんじゃないの?

ところで、お子さんのなりたいものが変わったらどうします?
小学生の夢ですからね、中学卒業までに絶対変わらないとは言えないと思いますよ
学歴が必要な職でも、義務教育以上は出さないっていうのかしら?
で、主さんは中卒なんですか?

子供にお金をかけまくるっていうのもどうかとは思うけど
主さんの考え方って、随分個性的ですね

トピ主さんの子は高校すら行かせてもらえない?携帯からの書き込み
オレンジ牛乳
2018年6月10日 7:14

>義務教育が終わったら専門学校に入れるつもり

つまり、中学を卒業したら高校行かずに専門学校へ入れるという事?

小学4年生が考える将来ってまだまだ夢に過ぎない。
この先、将来なりたい職業が変わる子が大半です。
トピ主さんの子はパティシエ以外にはなれないの?
パティシエになれたとして、その先のビジョンは?

華やかに見えるパティシエだけど、パティシエってかなり厳しい職場ですよ。

中卒で専門学校行かせて、少しでも早く社会にって、ちょっと毒親予備軍な匂いがする。

トピ主の(親としての)レベル低すぎ
なお
2018年6月10日 7:51

お嬢さんの夢がパティシエなのは、結構ですよ。

でも、「お菓子作り」とは、ほぼ「化学の実験」です。
なぜ、ベーキングパウダーを入れると生地が膨らむのか?
なぜ、ゼラチンが固まるのか?
生クリームの乳脂肪分35%と45%の違いとは?

そういったことをきちんと理解するためにも、高卒程度の知識は必要でしょう。

中卒でパティシエ業界へ行き、小さな町の洋菓子屋さんで働く?
でも、そこが潰れたら?
再就職は、ほぼ不可能ですよ。
ご結婚についても、中卒女性では、先方のご家族から猛反対される可能性が高いです。

まさか、「菓子職人」として叩き上げて、有名ホテルで働いたり、有名な賞を受賞できるなどと、夢みているのでしょうか?
それは、宝くじに当たるくらいの確率でしょうね。

みなさん、自分の子に、そのような「博打」を打ってほしくないなら、「堅実な人生」のために心を配るのです。
中学受験も、その一つでしょう。

息子は、公立中高一貫校に通っています。
大人しくからかわれやすい子なので、普通の公立中学だと、イジメの対象になりそうで不安だったからです。

塾には行かず自宅で勉強したのみですが、例え、不合格でも、勉強で得た知識・頑張った努力は、本人の実になったと思います。

トピ主さんは、目に見えるものにしか、価値を見出せない人なんですね。
将来、なかなか成果のでないお嬢さんの努力を全否定して、傷つけたりしないよう、ご注意ください。

危険
hanako
2018年6月10日 7:54

うちは、3年生の春から、中学受験目指して進学塾に通っています。

本人の将来の夢は、薬剤の研究者か、医者、建築家(ドールハウスの延長)です。

いずれも、上位大学への進学が必ず必要になるので
本人の希望で受験を決めました。
私学は、上位大学への推薦枠も豊富で、一部の優秀なお子さんを除いて
公立高校からでは、とても合格が無理な大学でも、少し楽には入れたりします。
国公立を目指すにしても、学習環境が整っていて
受験体制が万全なので、やはり、公立高校より有利だと感じています。

では、なぜ大学に行くのか。
うちの場合は、資格取得が目的ですが
そうでなくても、社会にでる準備は必要だと思っています。

ここからは、私の身近で起きた実際あったお話です。

親友のAさんのお子さんは、田舎の公立中学に通っていました。
とても優秀で、学年で常にトップクラス。
地元も最難関公立高校も合格圏内でした。

が、なぜか、母親が、【娘には手に職を】を頑なに実践し
食関係の資格が取れる専門学校のような高校に入学を希望しました。
料理が好きな子どもは、その目標を受け入れ、中学生になり
先述の通りの賢さなのに、最下位ともいえる、そちらの学校一択で
受験年を迎え、、、。先生たちにもさんざん説得されましたが
意思は変わらず、ありあまる偏差値は別の子どもたちのもとに振り分けられました。

そして10月、母が急に【やっぱり、資格は高校卒業してからでも、、、】
と考えるようになりましたが、時すでに遅し。子どもの耳には届かず
偏差値30、しかも私学なので年間学費100万の学校に行きました。

学歴だけがすべてではなくても、中学まで優秀だった子どもの最終学歴が
偏差値30の専門学校卒。

パテシェなら、本格的に学ぶためには、英語はもちろん、フランス語も必要かと思います。
中学卒業で、それがかなうと思いますか?

可能性を広げる
緑の砂漠
2018年6月10日 8:11

トピ主さんは、お子さんと同じ年齢の時、どんな将来を描いていましたか? また、同級生はどうでしたか?

小学生〜中学生の夢なんて、コロコロ変わります。高校生や大学生でも、本当に好きなこと、やりたいこと、向き・不向きがわかっていない人、たくさんいます。

パティシエって、もっと幼く一昔前の言い方をしたら、ケーキ屋さんと言うこともできますよね。お子さんは、世界的に有名なパティシエになりたいと思っているのですか? それとも、街のケーキ屋さんですか? あるいは、レストランやカフェで、雇われパティシエとして働きたいのですか? それとも自分のお店? パティシエといっても、色んな可能性があります。

さらに、海外へ留学・修行するなら、語学の勉強が必要だし、自分のお店を持つなら、経営やマーケティングを学んでいると有利でしょう。日本では少ないですが、ホスピタリティやホテル経営学という分野も大学にはあります。

大学に行くとしても、中学受験は必須ではありません。ただ、大学受験をするのが当たり前の高校に行っていないと、教員もお子さんご自身もトピ主さんも、大学・大学受験の最新の情報がなかなか入ってきません。そして何より、お子さんが、やっぱりパティシエは辞めるとなったときに、そこそこの進学校に行っていたほうが、選択肢が多くあると思います。

それに、それなり以上の高校や大学に進学すると、後々、卒業生との人脈が役に立つ場合もあります。大きさを問わず自営業や士業の人は、同窓会の会報などに、よく広告をだしていますから。

今の段階なら、中学受験をしなくとも、お子さんの可能性を広げてあげるようにするのが一番だと思いますよ。

子供の夢・・・
匿名
2018年6月10日 8:12

10歳の子どもが「将来の夢はパティシエです!」て言っているのを真に受けてるんですか?

トピ主さんは小4の一年のことをどれくらい覚えていますか?
小4の子の夢を固定するなんて滑稽もいいところですよ。

中学3年の段階で「パティシエ?そんなのは子供の時の夢」と言い出したら?
やっぱり高校くらいは行きたいと言い出したら?
手や舌をケガしたり病気になったりして、パティシエを目指すことがそもそも難しくなったら?
中3は5年も先の話ですが、ピ主さんの子どもは5年前の幼稚園の時と同じことを言っていますか?5年て長いですよ。私なんか自分自身が5年前に言ってたことなんてさっぱり覚えてませんよ。

勉強して大学に行った人がパティシエになることはできますが、
中卒でパティシエになった人がパティシエでは居続けられなくなった時ほかに何ができるでしょうか?

ちなみに私が小4の頃の夢は「ミスユニバースになること」でした。
さあ〜トピ主さんならどうしてくれますか?

その夢は小6で「教師」に変わり
中2で「医者」に変わり(成績が非常に良かったため)
高1で夢は無くなりました(成績は下がり、そもそも現実を見て親のようなサラリーマンになるのが妥当だと感じ始めたため)

どの職業でも大学に行ってなれないものはありません。
でも大学に行かないとチャレンジすらできない職は山ほどあります。
それなりの企業の求人なんて大学にしかいきませんからね。

とりあえず大学を目指す、というのは
しかるべき年齢になった時に、どの夢に対してもそれなりに柔軟に対応できるようにしておくため、です。

教育観の違い。
たんぽぽ
2018年6月10日 8:47

フランスとか留学させないんですか?
高学歴の親は、子供の可能性に対して全力で支援するんですよ。
それが普通の事なのです。
パティシエで身を立てるってそんなに甘くないと思います。

びっくりびっくり
ねここねこ
2018年6月10日 9:14

学歴、というより、大学教育の専門性は重要です。
資格取得とか、やりたい専門分野を深めて職業につなげるとか。
遊ぶ場所ではないですから!!!!
というのが、まじめに大学教育を受け、人生に役立った人のホンネでしょう。
また、女子なら、結婚相手の男性(またはその家族)が「学歴重視」だったりすることもあります。

なぜ、多くの人が学歴を求めるのかは、その恩恵をよく知っているからです。
また、子供って雰囲気にのまれやすいのよね。
身近なお友達が「大学行くのアタリマエ」ならそうなるし、「大学?金かかるだけでかったるいじゃん」ならそうなるし。
中学から私学なら、前者の雰囲気で成長する、その期待感もあるでしょう。

「学歴があってトクした。」なんて、口が裂けても言えない本音。
そこをよくお考えになったほうがいいですよ。

茨の道携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年6月10日 9:19

パティシエが駄目と言うわけではありません。しかし修行は異常に厳しいです。カリスマシェフの店となると就業希望者が多く、朝5時勤務も珍しく無く、早朝・残業手当も無く、恐ろしい程の薄給、拘束時間は12時間以上は当たり前。最初の3年位は力仕事の重労働。一年持たす脱落していった若者を数多く見てきました。大体一人前になるまでは親の援助が必要となります。更に一流となるなら、フランス留学も必要となり、お金がかかります。フランスでは滞在許可は取れても労働許可は余程のコネクションがなければ取れません。はっきり言って、大学行かせて会社に就業した方が楽で人間的な生活が出来ますし、将来設計もたてやすいです。 内情をよく知っているから、子供に要らぬ苦労はさせたくありません。そもそも製菓学校も入学希望者多数で、希望の学校に入れるかもわかりません。特別授業に参加するにもお金がかかります。普通の菓子屋になるのも大変ですが、パティシエと呼ばれる存在になるには、金とコネクションと体力と運がなければ成れません。私は三流のパティシエでしたが、大学で栄養学を学び、パリの二つ星レストランで働いた経験を持つ成れの果てです。

出来ることを増やすという感じかしら
花粉症
2018年6月10日 10:00

パティシエと決めてるお子さんはその道に進めばいいでしょう。

他の子は決められないので、選択肢を増やすために受験をする、という感じでしょう。

勉強ができれば、将来すすめる学校が増えるので、その可能性を願っているのでは
ないでしょうか。

親の価値観がこの価値観なら
あさ
2018年6月10日 10:07

将来パティシエいいんじゃないですか?手に職ですもの。
例えば親戚に会社経営者や士業の方がいたらいろいろイメージが膨らむと思うのですがたぶんそれはないんでしょうね。
同じパティシエでも大学で経営を学んで専門学校に行くとかね。語学も大切だと思いますし。
なんかこう親子で幼稚園児が将来お花屋さんやパティシエになりたーい。というレベルに感じます。
それから受験に失敗しても塾代は無駄ではないですよ。
次の高校受験や大学受験につながりますから。

パティシエでも高校程度の学力は必要かと
ほくと
2018年6月10日 10:19

専門学校に行くにもお金が掛かると思いますが…
特に、今の時代、パティシエなら留学も視野に入れて置いた方がいいかと。

それなりの能力を持ってないと…厳しいかと思います。
確かに、現実には全く、独学でケーキ屋になった…とか言う人しますが、それなり
の会社やホテル等でパティシエを目指すなら、それなりの学歴も必要ですよ。

>塾代が勿体なくないですか?

ま、そのお金をどこに使うかは人それぞれですが、私なら取り敢えずフランス語と
英語位は習わしておくかな。
万が一、パティシエにならないとなっても、語学力があれば潰しもききそうだし。

とぴ主さんみたいに『ノープラン』だと、パティシエ以外の方向に行った時に、
「お金ないし、高校も大学も無理だから。パティシエが夢なんて言うからさ…」
とか言い出しそう。

まだ、小学生なんでしょ?夢は夢でしかないと思いますけどね…

そうかなあ、パテイシエだってグローバルな競争にもまれるはず
歯磨き
2018年6月10日 11:01

45歳兼業主婦、子供は小学生高学年と幼稚園です。

パテイシエになりたいと、いまから将来の夢を語っておられるお子さん素晴らしいと思います。
中学受験が必須かどうかはわたしは海外在住なのでわかりませんが、
職業がどんな内容であろうと、私たちの子供の世代は、否が応でも、グローバル競争の波にのまれます。

その場合、教養のレベルって高くなければ戦っていけないと思うのです。
それが中学受験につながるのかどうかわかりませんが、直接的にお料理やパテイシエの技術に不要かと
思われる教科であってもやるべきだとわたしは思っています。

パテイシエには、科学的なセンス、言語のセンス、それにグローバルなお客さんに対応できるコミュニケーション能力、
グローバル人としての力を蓄える上でのさまざまが必要になってくる可能性もあります。

早く社会に出る方が有利でしょうか?
人生80年、下手したらもっと長生きするかもしれません。
回り道をしながら、いろいろと経験を積ませた方が、味わい深い人間になると思いませんか?

わたしなら、子供への教育機会を与えることに、お金は惜しみません。

たとえば、将来パテイシエになるなら、サッカーなんてしなくていい、と思いますよね。
極論ですが、サッカーをして、チームで戦う中でのコミュニケーション能力を養う、
負けても諦めない心を養う、ということもできます。

お子さんがまだ小学生の段階で、
なんでもかんでもを「費用対効果」でぶったぎるのは
教育上良いとは思えません。

保証?
ちょっと
2018年6月10日 11:41

パティシエになれる保証がどこにあるか

教えてください。

転ばぬ先の杖ですよ
まかろん
2018年6月10日 11:46

本人がしたいと言った場合のみ、受験させればいいと思います。
ただ、現在の将来の夢を5年後も見ているかと言われたら難しいところです。

「パティシエだから義務教育までで」と思っていたら
ある日突然「学校の先生になりたい」と意見を変える可能性もあります。
(私は中学で好きな先生ができて、学校の先生になりたいと思いました)

良い学校へ行っておけば、後でどうにでもできますが
逆に行く気がなくて途中から行きたくなってもどうにもできなくなってしまいます。

塾代は決して勿体なくありません。
お子さんの身になるものはお金を出しても欲しいと思うのが親です。

お菓子作りは化学反応携帯からの書き込み
キリコ
2018年6月10日 11:50

お菓子作りは経験と勘も必要ですが、基本は正確に材料の分量を計り、焼いたり、加熱したり、冷やしたり、時間を置いたりして化学反応を起こさせて作るものです。
そこには、学校で学ぶ知識も必要です。
菓子作りの同じ部分を一生続けるならばその手順さえ解ればいいと思いますが、パティシエとして創意工夫して新しいことをやるならば、上の学校に進んで知識をつけることは大事だと思いますよ。

レスします携帯からの書き込み
匿名
2018年6月10日 11:54

製菓の求人でも学歴不問じゃないですよ。18歳以下は働けない時間帯もあるし、面倒見るのが大変だしで製菓や栄養の専門か大学を卒業するのが無難です。健康上の理由で転職を余儀無くされる場合もありますから、学歴はあった方が良いですよ。

一流のパティシエになるにはフランス留学が必要ですよね?
ケーキは食べる専門
2018年6月10日 12:05

パティシエになるのに学歴は必要ないかもしれないけど、一流のパティシエになるためにはフランス留学が必要ですよね。
そのためには勉強する習慣が必要です。

というか、フランス語ができなくても最低英語ができないといけません。
パティシエだから!と言って勉強しなくていい!と親が言うのはしやが狭過ぎて残念ですね。

夏期講習に本人から行きたいと本人がいい、金銭的に問題がないのなら、ぜひ行かせてあげて欲しいです。

無駄が嫌いなんですね
女子大生の母
2018年6月10日 12:09

お金の心配がないのに、無駄を嫌うということは、お金に細かいということですね。

無駄って、余裕につながると思うのですが、余裕がある生き方や余裕のある子育てに価値を見いだせないのですね。

ピアニストになるか、ピアノの先生になる予定がないのにピアノを習う とか
プロになれる保証がないのに野球やサッカースクールに入る とか

「将来の保証がないのに大学にいくなんて」と大学進学を考えられないトピ主さんには考えられないのだと思いますが、そういう習い事している人はごまんといるし、そういう親のほとんどは、将来の保証をそこに求めていないのですよ。

ご相談の件ですが、夏期講習はお勧めしません。
受験する子に迷惑だし、塾側も夏休み以降も通うことが前提なので、トピ主さんにも迷惑なはずです。

遊び相手が欲しいなら、色々なスポーツやキャンプなどのサマースクールがあるので、そっちに申し込んであげたらよいのでは?うちは海外の1週間キャンプとか、国内リゾートのチャイルドスクール(リゾート内で朝から夕方まで子供だけ預かって遊んでくれる施設)に1週間とか、船旅にいったりしていました。クルーズ船だと、毎日催しものがあるし、船内プールとかで毎日会うので、仲良しがすぐにできます。

うちの子供を一人でキャンプにやったのは、ちょうど4年生くらいです。
国内、海外に沢山友達ができて、高校生になる頃にはプチ同窓会をよくやるようになり、
地元の友達以外の世界が沢山ある子供に育ちました。

大学生になったら、偶然同じ大学だったとか、留学先に友達がいたとか、リゾート友達の○○ちゃんが雑誌の表紙をかざっているとか、地元だけで育つとありえない再会が沢山ありました。

トピ主さんのように「無駄」を考えると、こういう育て方はできませんね。

夏期講習は行かせなくていいです
マリセロマ
2018年6月10日 12:21

中学受験が無意味だとは思いませんが、トピ主さんの質問はそこではありませんね。
親が中学受験が”わが子には”必要だと思わず、
当人も受験したいわけでないなら受験対策の夏期講習に行く必要はありません。
遊び相手がいなくてお金が潤沢にあるのなら、
親が旅行や様々なアクティビティに連れて行ってやればと思います。
どうしても夏期講習がいいとしても、
お子さんが行くべきは受験対策用ではなく授業の補完用ですから、
お友達と同じクラスにはなれません。
お子さんの将来の希望はおそらく変わりますし、大学に行きたいということもありえます。
しかし、中学受験をしなかったから、まして小4の夏期講習に行かなかったからといって
それへの道が閉ざされるわけではありません。
お子さんが中学受験したいというのを頭から否定しているのであれば問題ですが、
今年の夏期講習については行かせる必要はないと思います。

理解出来ないものを
なおなお
2018年6月10日 12:54

無理に理解する必要はありません。「みんな違ってみんな良い」ですから、よその家庭に首を突っ込む必要も、批判がましいことを言う必要もなく、また、倣う必要もありません。トピ家の方針は、お子さんの希望と、ご夫婦の考えを基に決めれば良いことで、トピで「夏期講習行かせた方が良いですか?」なんて聞く必要ありません。

中受をする家庭の中には「子供の周囲は、教育熱心かつある程度裕福な親に育てられた子で固めたい」という人が多数います。公立は選別なしですから、不安な人もいるでしょう。それは責める筋合いの事ではありません。

お子さんは、遊べるお友達がいないから夏期講習に行きたいんですよね?行かせてもお子さんが悲しい思いをするだけでは?受験組は受験準備のために行きますから、遊び相手は不要だし、話の内容も受験のことが含まれるでしょうから疎外感を感じるだけでは?お子さんは、遊びが中心のサマーキャンプにでも参加しては?

今は学歴社会だからね。携帯からの書き込み
tomo
2018年6月10日 13:03

我が家は中学受験はしてませんが、今、大学生の娘が今の大学を受験する時に、私もチラッとトピ主さんと同じような気持ちになって、「なんで、大学を受けるの?お母さんは分からないわ」と娘に言ったら、娘は「私は将来なりたい職業があるの。そのためには学歴が無いと就職する時や面接で落ちてしまうの。今は学歴優先だから」と言ってました。私は[今の時代なんだなぁ〜]と納得出来ましたし、[娘が言うのは義務教育が終わっても、学歴が大事だし、受験する事に挑戦する事が分かる事が娘の考え方はすごく素晴らしいなぁ]と思いましたよ。だから、受験する事はお金の無駄と考えるのはトピ主さんのエゴですね。娘さんの将来を考えた時に、娘さんがパティシエになりたいのなら、その道に進めるように、今のうちに勉強したり、塾に娘さんが行きたいのなら、ご主人さんと相談して、なるべく娘さんの意思を尊重してあげて下さいね。そして娘さんのしたいようにすれば、娘さんの成長にも繋がりますよ。私の娘も小学校低学年から自分で考えて全てしましたからね。

小学生の成りたい
yareyare
2018年6月10日 13:06

それだけですべて決めていいのでしょうか?

大学に行くのに特別な理由がないから
行かせない。
それも一つの選択肢。

でも、もしお子さんが中学卒業した後
医師になりたい、弁護士になりたい、
国家公務員になり外務省勤務したい、
教師になりたいと希望が変わったら?
これらは皆大学を出ていないとかなり
難しいことです。

勉強するという事は
○○になるために勉強する
という事もありますが、
社会人として必要な知識を得るという
のが本来の目的です。

仕事=大学というのは
あまりにも短絡的では?

小学校4年生の時の夢
sasa
2018年6月10日 13:12

10歳の時になりたかった職業が、その後もずっと変わらず、その方面にある程度才能もあり、生涯続けていくことができるという前提なら・・・

普通校の勉強は、それ程必要ないとも言えるかな?とは思いますが、それってなかなか狭き道に思えますが、どうでしょう?

そりゃ中学受験は必要無いでしょう
とくめい
2018年6月10日 13:26

都内はちょっと極端な状況ですからね。4人に1人が私立中学に行く感じでしょうか。
それでも大多数は公立中学に行くわけですから、皆が小さいころから私立中学の受験準備をさせるというのは子供に挫折感を与える場合が多いような気がします。

トピ主さんの場合、進学先は公立学校で良いと思います。親としては受験勉強のかわりにパティシエになるならどういった勉強をしたら良いのか教えてあげるべきでしょう。親せきにパティシエがいるならいろいろ教えてもらうとか、専門学校に行った後の修行はどうするのかなどです。洋菓子なら本場のヨーロッパに修行に行くことも考えて、語学などを真剣に勉強するよう子供に伝えておいたほうがいいでしょう。
将来店を持つなら簿記くらいは知っておいても良いと思います。

親がパティシエならある程度自ら教えられますが、そうでないなら小さいうちからいろいろ経験させてあげることです。

レス読みました
はなこ
2018年6月10日 13:31

「他のお友達がみんなゲーム持ってるから私も買って」と言われて、買った方がいいですか?と聞いているようなものですよ。
それは各ご家庭の方針で決めて下さい。としか言い様がないですよね。

我が家は中学受験をする娘がいます。娘の将来の夢は「動物園の飼育員」か「ペットショップの店員」です。
学歴なんて必要なさそうに思いますが、娘は「いろいろな動物の研究をしたい」そうですよ。
娘さんはどうしてパティシエールになりたいんでしょうね。どんなパティシエールになりたいんでしょうね。それを叶えるためには何をしたらいいんでしょう。

お友達と遊べないから夏期講習に行きたい、それがお金の無駄だと思うなら、無駄じゃないお金を使うか、お金を使わないで娘さんの夏休みを充実させてあげたらいいだけです。

私なら、行かせてあげる。
ちなみ
2018年6月10日 13:34

「お菓子屋さん」「パン屋さん」って、確か子供のなりたい職業(特に女の子)の一位か二位でなかったかしら。
で、大人になって、実際に「お菓子屋さん」や「パン屋さん」になるのは何人いるでしょう。

要するに、今言っていることはただの子供の夢で、もう少し大きくなったら考えは変わると思って、ほぼ間違いないでしょうね。

もしお子さんの考えが変わらないとしても、パティシエになるのには、教養は必要です。

技術を身につけるにしても、大変な努力が必要でしょうし、技術を身につけ自分の店を経営するのも、経営のノウハウ、接客など、大変な人間力が必要となるでしょう。

中学受験はともかく、親の力でできる範囲で、上の学校に進ませて、教養や人間力を磨いておくことは、子供の将来のために大切なのではありませんか?

折角お子さんが行きたいと希望しているのであれば、夏期講習は行かせてあげたらいかがでしょう。
もしトピ主さんが塾の夏期講習は気が進まないなら、何か、お子さんが楽しめるサマースクールなどを探してみては?

子供は、いろんなことを経験して、「お菓子屋さん」や「パン屋さん」から成長していくのだと思います。
(もちろん、実際のお菓子屋さんやパン屋さんは立派な職業ですが…)

絡めたタイムリー携帯からの書き込み
あやな
2018年6月10日 13:44

先ほど、小3の息子がおもむろに聞いてきました。

「ママって大学出てる?」

…とうとう来たか。

「ママはなりたい仕事があったから、大学行ってないんだよ(本当の話)」

息子:「えーっ!そうなんだぁ…」

息子いわく、同級生から聞かれたんだと。

そりゃ〜この辺の地域は、息子の父母は私より10も年下がメイン。時代も違うし考え方も違う。
夫に至ってはバブル…(汗)
同い年の元婚約者なんて、大学行ったのに、私と同じ仕事を追いかけ、大学も中退し、専門学校卒業しても、結局私と同じ職種で同じ系列で働いてるし。

今は、息子の友達も、父母の学歴云々言う時代だよねって。

こういう時が来ると分かっていたけど。
いかにも学歴を気にしそうな地域に住んでるので、いくら自らの意思で大学に行かなかったとは言え、息子が「えーっ!」と言ったその雰囲気、非常に肩身が狭かった。

こういう時代なんですよ。
私も、なりたい仕事に就けてる以上は、成功者と呼ばれないとなぁ…と、追い込んでしまう。

これは、現実。

義務教育っていつまでかちゃんと知ってますか?
mogumogu
2018年6月10日 14:09

みなさんの懸念通り本当に中学卒業でパティシエになれると思ったら大間違いでしょう。
今時寿司職人、和食の職人さんの後継者育てでも「高校までは卒業してきなさい」と言われると聞いたことありますよ。
社会に出るのに中学校までの教養しかないのでは今の時代通用しないし、雇用もほぼないと思います。

そしてほぼどの分野の専門学校も高校卒業資格がないとダメなはずです。
たぶんトピ主さんあんまり世間一般の知識がないんじゃないかな?
トピ主さん自身のことが心配になります。
このまま高校受験もせず中学卒業したらお子さん路頭に迷いますよ。ほぼ確実に。
お子さんのことよりまずトピ主さんが社会常識を身につけることからスタートしてほしいです。

どちらがよい、と簡単に決められる話ではありませんが
fru
2018年6月10日 14:11

一読して、まず感じたのは「小4の時点で将来を決めてしまうの?」ということです。
(正確には、それ以外の選択肢を捨ててしまうの?というカンジ)

勿論、小4にして自分の将来を考えているのは素晴らしいことですが、その歳では「パティシエ=洋菓子を作る仕事」程度のイメージしかないでしょう。

歌が好きだから歌手になりたい、サッカーが好きだからプロサッカー選手になりたい、というのと大して変わらないレベルかと思われます。

あと「少しでも早く社会に出る方が有利」とか「大学に行かせて遊ばせる」とか、ちょっとトピ主さんの思い込みなり、決めつけが強すぎる様に感じました。

中卒と大学院卒のどちらが有利か、なんて一概に言えることじゃないでしょう。
また、確かに遊んでばかりいる大学生も少なからず居ますが、それだって、悪いと決めつける話ではないと思います。
私自身、あまり真面目な大学生活ではありませんでしたが、あの4年間で大分視野が広がりました。

勉強は、どれだけしても、無駄になるってことはないですよ。
確かに、幾何や代数なんてもう覚えちゃいませんが、あれを勉強することで新たに得られた「今まで知らなかったものの考え方」ってのは、その後の人生でちゃんと役に立ってます。

勉強は、全然してこないより、してきた方が、その後の人生の選択肢は広がりますし、仮に将来はパティシエになるにせよ、色々なものの考え方ができるって、全然悪いことじゃないでしょう?

夏期講習の是非はお子さんに言ってよ
もものもの
2018年6月10日 14:24

ここで言われても関係ないし。

パティシエに学歴は不要かもしれないけど、
どんな仕事にも思慮が足らない人間は不要です。
それは勉強できる出来ないではないですよ。

パティシエになりたいから専門学校に行ったからといっても将来の保証なんてありませんよ。
この世の中、ケーキ類なんて腐るほどあります。
お店もあります。
あなたのお子さんの作るケーキが美味しいかどうかは専門学校に行っただけではわかりません。

決め打ちだと困ること
ochapi
2018年6月10日 15:18

うちは近所の公立中学の見学にいって中学受験することにしましたが、その辺は地域による差が大きいと思います。ということで、全国の人が読んでいる掲示板で問いかけてもトピ主さんの求める回答が得られないでしょう。

「パティシエになるから中卒で専門学校」には、
1. 途中でお子さんの気が変わる可能性がある。
2. 中卒で入学できる専門学校は相対的に少ない。
3. 才能がなくてパティシエでは食えない可能性がある。

という3つの問題点があります。特に3は深刻で、パティシエになれないと経験なしの中卒者という扱いになってしまいます。というわけで「将来の夢がパティシエでも高卒資格は持っているほうがいい」ということは言えるでしょう。中卒で専門学校に行くとしても、高卒資格も得られるタイプの学校を選ぶことをお勧めします。

パティシエ以外の選択肢はないと?
sea line
2018年6月10日 15:26

パティシエになるためのケーキの食べ歩きやレシピの研究より、子ども自身が夏期講習を受けたいって言ってるのなら受けさせてあげるのが親の努めなのでは?

パティシエが本人の希望というなら、夏期講習だって本人の希望ですよ?

しかし、子どもさんは本気でパティシエになる気あるんですかね?
親のあなたから見てパティシエになるセンスや才能あるんでしょうか?
専門学校に行けば自動的になれる代物じゃないですよ。
パティシエに「学歴」は不要かもしれないけど、「学問」は必要。

夏期講習を受けたいと言ってるのならそのうち高校進学したいって言うんじゃないのかな。
高校へ進学したら新たな夢が見つかるかもしれないし、今からパティシエ一本に絞って将来の選択肢を狭めるのもどうかと思うけど。

ある意味「毒親」?

お金に余裕があるなら夏期講習でも中学受験でもさせてあげればいいのに。

あなたにはわからないと思います
台風
2018年6月10日 15:49

それだけしっかり考えが決まっているのなら、
わざわざ聞くこともないと思いますけど?
だって無駄なんでしょ?
お金はあるけど、フリーターの方がいいなんて言っちゃている親に何を言っても無駄ですよね。
自分は高卒で社会経験もないから、ご主人の狭い視野での話しか知らない訳でしょ?
だったらあなたの考えを娘に話して言い聞かせればいいだけ!

難関資格を取っても、それだけで終わりじゃないのですよ。
それを維持するため、ステップアップのために常に勉強が必要なんです。
1度取ったら終わりなんて趣味の資格とは違うんですよ。

娘も小学生の頃はパティシエになりたいと言っていましたが、
中学生になった今は、全く興味なし!
いろいろ考え方が甘いと思いますね。
だからって周りに流されて、中学受験というのも違うと思います。

子は親を選べない
ああ無情
2018年6月10日 15:55

>パティシエには学歴は不要です。
>他になりたいものもないと言ってるので、とにかく義務教育だけ終わらせてくれればいいんです。

カワイソウに。小学四年で軽い気持ちでしゃべったことで、将来の方向性を決めつけられちゃったんですね。
パティシエになれなかったら、世も末ですよ!

>夫も高卒ですが、経営者として立派に働いています。

どれほど立派なのか、ぜひ紹介してください。

>だから、同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。

短絡的すぎ!!

>子供には楽しく生きてほしいです。

運が味方に付かない限り難しいでしょう。
パティシエになるには、結構センスが必要だと思いますよ。向いているのかな?

親のコンプレックス
ろんと
2018年6月10日 15:59

まず自分たちの学歴コンプレックスと向き合うべきでしょうね。

小学生で中卒の人生を決めつけられる子供の将来も冷静に考えられないほど、重症の

勉強は、人によっては苦行でもない
かき
2018年6月10日 16:00

トピ主さんもお子さんも、勉強がお嫌いのようですね。お子さんが勉強する気がないのなら、もちろん中学受験をさせる必要はないと思います。塾に行かなければ勉強ができない訳でもありません。

一方、世の中のみんなが勉強が嫌いな訳でもありません。一流のパティシエが寝る間を惜しんで技術を磨いたり研究するのと同様、いろいろ頭を使って働いている人も同様に勉強を続ける必要があり、それが喜びなのです。
勉強には達成感や喜びも付いてきますが、それは勉強をしなかった(しようとしなかった)人には分かりえないでしょう。
(私には、毎日自分が食べたい訳でもないお菓子作りを職業とするのは、勉強するより大いに苦行です。。。)

お子さんは、お菓子作りを経験して色々やってみた上で、パティシエになりたいと言っているのですか?お菓子を食べるのが好きなだけだったら、適性があると言えるのでしょうか?
一流のパティシエになるなら、語学や美術の勉強も必須でしょう。

子どものうちに勉強させるのが無駄だと思うのも一つの考え方。同じ時期に代わりにしっかり料理などを教えるのもありですね。しかし、ただ遊ばせるくらいなら、塾に通って少しでも勉強した方が何もしないよりマシかも知れません。

学歴は無くても学識と教養は必要だと思います携帯からの書き込み
ナナ
2018年6月10日 16:04

トピ主夫婦が自分達の生き方を肯定するために周囲を否定するのも批判するのも自由ですけど、子供が幸せかはまた別ですよ。

パティシエになるなら大学は行かなくても良いかも知れませんが、フランスに行きたいと思うかも知れませんよ。
どちらにしろ語学は必要ですし、パティシエには美的センスも必要です。
修業で身につくものと身につかないものがありますし、そもそもパティシエとして独り立ちするにはだいぶ先です。

パティシエになれなかった時のことは考えないのでしょうか?
旦那さんの会社を継げばいいと思っていますか?

フリーのプロはフリーターとは呼ばない。携帯からの書き込み
ねこさん
2018年6月10日 16:13

お金はあるけど教養がないのか。
うちの子に中受は不要ですよね?と、質問すればいいだけですよね。

パティシエって専門学校出たからってすぐ一人前に仕事出来ないですよ。
体力も才能も続ける努力も必要だし職人さんだから修行が必要で、大学を出て一般職になって言われたことだけをやるようなサラリーマンしてた方がずっと楽です。(中年以降はリストラされるかもですが。)
子どもの時に塾通いして先取りで有名私立に入れば、今の日本は学部を選ばなければ卒業出来て大卒として就職出来るシステムです。
子どもにこれといった才能がなかったら、一番苦労が少ないコースなんじゃないでしょうか。

勉強が嫌いなのに夏期講習を受けたい、それはトピ主さんのお子さんがどのようなものか想像も付いていないから言うのでしょう。
夏休み遊びにも行けずに教室で座っていることが出来るのでしょうか。
他の受験組の親御さんから苦情が来るようでは困るので、塾も親子の様子を見て勧誘なんかされず拍子抜けするかも知れません。

お金があるのだったら建築学科や美大に通わせてあげられるだけの学費を取っておけばいいのに。
普通の子は行けない道を行かせてあげればいいよ。
語学を習って留学したっていいんじゃない。
うちもクラスの半数以上は私立に行く環境でしたが、公立中に行きました。
中受した子達より難関の大学を一般受験して浪人しないで入ってます。
中3の秋まで塾も公文も行ってません。
だからって他のお子さんが塾通いして中受するのは無駄だとか考えた事ないです。
うちの子じゃないですし、必要だと考えたからやってるんでしょうから。

フリーはプロ、フリーターじゃない。
両者には天と地ほどの違いがありますよ。

学校に行く意味
エバーグリーン
2018年6月10日 16:18

学校に行く意味、目的を「将来、仕事で稼げるようになるため」としか捉えていないことが気になります。

高校、大学で勉強することは、仕事に直結するものは少ないと思いますが、。だからと言って中卒でいいとは思えません。
パティシエに学歴は不要とおっしゃいますが、どんな仕事でもそれに必要なスキル、プラスαが求められるのだと思います。
パティシエだったら例えば、低カロリーのヘルシーケーキを作りたい時には栄養学の基礎知識が、郷土食材を使う場合は、その土地の食文化についての知識も必要です。
お嬢さんがケーキ作りにためにヨーロッパに留学したくなった時に中卒でいいんですか。
それに学校で学ぶことで、知識だけでなく得られるものはたくさんあります。

あなたは、仕事で役に立たなければ学校に行く意味はないと考えているようですが、あまりにも視野が狭すぎです。
現在ネットなどで勉強している友人は、大学で学んだという基礎があるからこそだと思います。基礎知識があるから更に見聞を広げたいと思うのです。勉強は習慣でもありますから。

本題の中学受験に関して意見を述べさせてください。
私立学校はそれぞれ教育方針、特色があり、そこで子どもに学ばせたいという親の考えがあります。宗教教育を受けさせたいケースもあります。もちろん偏差値が高く進学に有利だからという動機も。私立受験などあなたから見れば無駄以外の何物でもないでしょうけど、子どもを良い環境で学ばせたいと願う親の気持ちも分かってあげてください。
公立だって同じです。私立でなくても少しでも良い教育を、と願うのが親心ですから。

あなた夫婦が学校を軽視することでお嬢さんの可能性を摘んでしまわないか、心配です。

学問は苦行ではないんですよ
うさぎマフラー
2018年6月10日 16:31

勉強がすべてではありません。

学校の勉強は苦手でも、商売に向いている方は多いと思います。
そして、なぜか、そうして成功したほとんどの方が言うのですよ。
「私は勉強もできないし、大学も出てないけど、大卒の人間よりよっぽど稼いでいる。あんなに勉強にお金をかけてもろくに稼げないんじゃ意味ないね」

学校は勉強が得意な人が称賛される場所なので、学生の間は褒められることもなく、コンプレックスを持っていたのでしょう。

現実社会はお金を稼ぐ人は称賛されるので、今までのコンプレックスから、勉強や勉強のできる人間を否定したくなってしまうらしい。

それを言うと、お金があっても、品がなく成金的感じがして…。
そんなこと言わなければ、カッコイイのにとよく思います…。

勉強ができることも、商売も、才能なんです。
両方持っている人もいるし、持ってない人も、片方だけの人もいる。

人間はみんな違う個性を持っているので、自分に向いた生き方をして、きちんと生活しているのはすばらしいことです。

でも、勉強すること、大学へ行くことなど、他人の生き方、価値観を否定したり、子どもに押し付けたりするのはよくないと思います。
親が大好物でも子どもは嫌いという食べ物があるように、親が勉強嫌いでも、子どもは好きになるかもしれません。

学問は好きな人にとって、喜びなんです。
ほら、マラソンや登山もそうでしょ?
楽しみ、喜びと感じる人と、拷問と感じる人がいる。

今私たちが当たり前に暮らしている便利な社会は、たくさんの最先端の研究、古から受け継がれた文化などが、いかされています。

大学が無駄で商売がすばらしいなら、江戸時代以上の生活は望めないのでは?

学問や研究を、仕事としてだけではなく、喜びと感じ、取り組んだ多くの方がいたからこそ、現在があるのです。

レスします
もものもの
2018年6月10日 16:38

ま、いいんじゃないでしょうか。

>同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。
どう有利なの?
サンプルは旦那さんだけ?

>夫も高校はともかく18までしか学費は負担しない考えなので大学は考えてません。
ご自由に。

中高年のフリーターが楽しいと思いますか?

無知は怖い
はじめくん
2018年6月10日 17:16

教育方針なんて家庭によってそれぞれなのだから、あなたが他人の教育方針を理解する必要なんてないでしょ。

あなたはご存じないかもしれませんが、大学に行かないとなれない職業もあるんですよ。

>勉強会とかネットの講座を受けてるという話を聞くと、せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、
>フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。

私は昔会計事務所で働いていましたが、税制改正は毎年のことだから税理士の先生もそれに備えた勉強は必須でしたよ。
「難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそう」って・・開いた口がふさがらない。
無知って怖いですね。

あなたのお子さんは「勉強嫌い」だそうですが、学校の勉強だけではなく「真面目にコツコツ努力する」ということが嫌いなんでしょ。
勉強嫌いだけどパティシエならなれる?・・・無理ですよ。

生涯賃金が違うからじゃない?
野イチゴ
2018年6月10日 17:34

一般的には、大学出てる人と、で出ない人では、出てる人の方が稼いでるからでしょう。

>せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。
ここが問題ですよね
トピ主さんが楽しいと思う事をお子さんも楽しいと思うのか?

>結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています
新聞とかニュースとか全く見ない人んですか?
社会を支えてるって、どこを指すんでしょう?取引先にすら大卒がいないのかな?

同じだけ仕事が出来ても、大卒なら出世で来て、高卒だと出世できず、後輩に使われ給料が安い
というのが一般的なんです
経営者になって独立できる能力を付けるというのは、一般的ではありませんので
多くの人が中学受験を選ぶのは、わりと多いと思う。

>今どき大学を出たからといって将来が保証されるわけじゃないし、一部の学部を除いたら遊んでいるだけですよね?
ゼミとか研究とか、結構、忙しいですよ。大学に居ないと経験できないことって多いです。
だから私立でも国費がつぎ込まれてるでしょ?

一般的には、子供が幼い時に、お金をかけておいた方が、結局、安上がりという統計もあるので
幼少の頃から、色々な習い事をして、塾に行って、受験するんだと思います。
それだけ受験する人が多い地域だと地元の公立の残った人のレベルはどうなんですか?

私の住んでいる地域は、優秀な人でも私立受験せず公立に行くために塾に入るのですが
地元の公立がレベルが高くて、塾に行ってないと授業に追いつけないからなんです
だから、結局は塾代がかかるし、受験しない割に安上がりと言えるかどうか?分からない状態です。

夏期講習すら経験しないなら、選ぶ機会すら与えてないって感じですね

ほらやっぱり携帯からの書き込み
中受母
2018年6月10日 17:40

>お友だちが夏期講習でいない
>夫は会社経営
あなた方ご夫妻は高卒で高収入。周りは大卒で高収入なんですね。

今のお住まいのある地域では、高卒が少数派でしょう?だから、あなたは「周囲のせいでうちの子が夏期講習に行きたがって迷惑」と感じてしまう。

今時は金持ちに「高卒家庭」が少ないんです。

>大卒は使えない
だから高卒にさせる、と。
同じ事を言ってた高卒のママ友、結局お子さんを専門学校に進学させてました。今時の都内では高卒での就職先が少ないと、私たちの時代とはまるで違うと驚いてました。

周りがどうであれ、あなたがた夫妻が子供は公立進学で、高卒で良いという考えなら「うちは受験しません。だから、あなたに夏期講習は必要ない。お家で一人で遊びなさい。」とお子さんに説明すれば良いだけです。

自分が子供にとって悪者になりたくないからと、他人様の進路にあれこれ文句をつける必要はありません。

どのみち彼女たちが中高一貫校狙いなら、お嬢さんは中学から新しいお友達を探すことになります。

今のうちに「受験しないお友だち」と交流を深めた方がいいですよ。今時の女子は、その辺りよく考えて準備してますから。

18歳までしか学費を出さない事は宣言しておいた方がいい
紫陽花
2018年6月10日 18:01

中卒で入学出来る専門学校は少ないです。
また、菓子の専門学校は実習が中心になるので学費が高めです。

ある程度名前の知れた店は、専門学校卒業以上を採用するので
仮に高卒で菓子店に就職しようと思っても採用はほとんどありません。

娘さんが本当にパティシエを目指すならば、
高校を卒業して菓子専門学校に行くのが早道ですね。
ただ、18歳までしか学費を出さないと決めているならば今から伝えておいた方がいいですよ。
そうすれば、早いうちからいろいろ調べると思うので。

教育は底力です。
たんぽぽ
2018年6月10日 18:07

おそらく高卒の中でも出世しておられるのでしょう。
意識の高い母親が周囲にいるのですね。
中卒高卒の大変さ、デメリット、コンプレックスは
良くご存知だと思います。
確かに高卒の子は早くに社会に放り出されて
苦労するので社会性は早く身につくでしょうが
差があるのは最初の3年間だけです。
そのあとは基礎力のある人間が有利なのです。
これからは情報社会なので情報力の競争になります。
今後は高卒で成り上がるのは更に難しいです。

価値観の違いです
フルーツパフェ
2018年6月10日 18:12

受験を視野に入れてらっしゃるご家庭を理解しようと思わなくていいんじゃないですか?
簡単に言えば、【よそはよそ、うちはうち】です。
どちらが良い悪いではなく、親の考える子どもの教育方針が全く違うのです。

お子さん、今は一時的に寂しい思いをしていますが、学年が上がれば上がるほど似かよったお友達が周りに集まって来るでしょう。
価値観が違う者同士では共感し合えないでしょ?
話していてもつまらないとか、話題のチョイスに気を使わなければならないとか。
そういうのが嫌で、合わない子たちとは自然に離れていってしまうで心配はいりません。

トピの一文に、
>遊ぶ約束も塾の宿題のせいで断られるようになりました。
とありますが《〜のせいで》という、相手が悪く自分たちが被害者であるかのような表現の仕方はおかしいと思います。
単に相手にとって、低学年の頃と同じように休日や放課後遊んで過ごすよりも、将来を見据えて今のうちから継続的に学力をつけておく事が重要なだけです。
自分が納得出来ないからと否定的に捉えず「そういう考え方もあるのね。」くらいにしておきましょうよ。
あちらの親御さんも「ああいう(考えの)ご家庭ですものね…。」と徐々にフェードアウトして下さるでしょうから、波風立てることはありません。

近未来に高卒の仕事はなくなるかもよ?
ろい
2018年6月10日 18:14

トピ主さんのレス拝見してなるほどと思いました。
さすが、高卒の方の価値観だと思います。
「自分が高卒で困ってないから、きっと子供も大丈夫」だと?

いいですか、時代はどんどん変わっていくのですよ。
AIって聞いたことあります?
人工知能といって、いまや、必要ななデータさえ入力すれば、
コンピュータが勝手に考えて、答えを導き出したりすることができるのです。

世の中はものすごいスピードで進化しています。
パティエシエという職業が今あるからと言って、
この先50年間ずっとあるかどうか、、、お子さんが一生パティシエとして働き続けられるのかどうか、
もう少し視野を広げて考えてみたらどうかと思います。
パティシエなんて需要が絶対なくならないって、思います?
トピ主さん、子供の頃に電話が1人1台が普通になると思ってました?
下町の靴屋職人さん米屋さん呉服屋さん、なくなるわけないってみんな思ってたと思いますよ。
今現在、どうですか?
世の中、人の想像以上のことは絶対起きるのですよ。

お子さんが40〜50歳になったときに、
それでも1日厨房で立ち続ける体力を維持されていると思います?
若い子が花形の職業ですよ。
お店の経営や後進育成に携わるようになったときに、高卒で大丈夫ですか?
今よりもっと国際化が進んで海外のパティシエと共同作業することが当たり前になったときに、
ちゃんと英語で応対できますか?

子供の将来を、自分の過去経験に基づいて判断するのはとても危険です。
パティシエだからと他の将来性を今から狭める必要は何1つありません。
中学受験をするかどうかはさておき、勉強はしておいて損は絶対にないと思いますよ。
お金があるならなおさら。

携帯からの書き込み
こんぶだし
2018年6月10日 18:19

私立や都内一貫に通わせて将来が保障される確証はない、のでしたら、中学卒で将来が保障される確証のほうが断然、低いですけど。

毒親って暴力だけじゃないのね。
mii
2018年6月10日 18:47

>元々勉強は嫌いだし、夫も高校はともかく18までしか学費は負担しない考えなので大学は考えてません。

毒親だと思う・・・

こういう考えの人は今時は毒親だと思う。

お子さん、職業の選択も少ないわけね・・・

親より上のレベルに行ってほしいと願わないんだ。

今の地位より上に行くには学問して自分を高めるしかないんですよ。

勉強全否定なのね。情けないわね。お子さん、かわいそう・・・

親は選べないものねえ。

夏期講習は不要じゃないかな
高校生の母
2018年6月10日 18:48

受験しないと決めてるなら塾の夏期講習は無意味だと思います。学校とは進度も難易度も違うので、たぶんついていけないです。

うちは都心部で中学受験する子は多かったですが、うちの子は中学受験には向かないと思っていたので小学生のうちは塾は行かせませんでした。お友達は私立と公立半々くらいだったかな。

どこまで教育を受けさせるかなんていうのはホントに人それぞれの価値観なので、人がどうだからなんてのは関係ないですよ。トピ主さんが学歴不要とお考えになるのも、ママ友さんたちが必要と考えるのもそれぞれの人生経験と価値観からなので、トピ主さんご夫婦とお子さんとで決めればいいことでしょう。

ただ、身内にパティシエがおりますが、さすがに高校は出てますよ。親は銀行員なのでそれなりに教育も必要と考えたのでしょうけれど。
実際のところは、何より根性と体力、コミュ力が何より大事らしいですけどね。

製菓は本格的に極めようとすると中学英語では足りませんが
あんずボー
2018年6月10日 18:54

ええと、お子さんが製菓を職人として極めようとすると、語学と歴史の知識と化学の壁が必ず出てくるんですが、その辺りはご存じですか?

まず、製菓は多少専門的になると、普通に高校英語程度の英語やフランス語でレシピも説明も書かれてきます。
 まあ、日本語のものもありますけど、本当に菓子職人として極めたいと思ったら、やはり英語だけでなくフランス語とフランス文化や歴史の一通りの知識は必須です。

また、自分でレシピを作る時に、高校化学の知識があるとないとでは、発想やできることの幅が違ってくるのですが、そこは知っていますか?

誰かに使われて終わる十把一絡げの職人で終わらせたいならともかく、自分のお店を持てるような職人にご本人がなりたいなら、本当は大学の生活科学部に進学して食品化学の勉強までしてから、最低でも普通科高校は出ておいた方が、絶対に早く深く職人として極めていけるんですけどね。

そういったこと、パティシエ向けの専門誌を読んでみると、一流の職人たちがどんな学歴から製菓の専門学校に入ってきたか、すぐ分かると思うんだけど。

お子さんの夢を応援したいなら、一律に学歴不要と思い込むのではなく、その道を究めるために必要な土台を得るためには、どのくらいの格好までは卒業した方が効率よくパティシエの道を進めるか、まずあなたがリサーチすることが大切だと思います。

あの〜携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月10日 19:17

最近の製菓専門学校は高卒資格がないと入れませんよ?

勉強は楽しい携帯からの書き込み
れい
2018年6月10日 19:38

価値観は人それぞれなので、お子さんにどんな学歴を持たせようとするかについては何も言うことありませんが、ここだけ言わせてください。

>せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。
子供には楽しく生きてほしいです。

勉強が楽しみな人もいるんですよ(汗)
楽しいから、親になっても自分のお金と時間を使って勉強するんですよね。
収入のためとかじゃなくて、好きだからわざわざするんですよ。

お子さんが何を楽しみとするかは、お子さん次第ですよね。
親の整えた環境次第で、勉強好きになるかもしれないし勉強嫌いになるかもしれないですね。

勉強は好きな方が、好きなことが多いってことだから、人生楽しむために良いと思いますよ。

あなたと同レベルにしかなれない
ととろ
2018年6月10日 19:41

視野が狭い!
あなたは自分の価値観だけでこどもの将来性を
つぶしています。
高卒と大卒の生涯賃金の差をご存知ない?
もし、お子さんが高卒なら結婚相手も高卒になる
可能性が高い。(あなたがそうだったように)

ママ友さん、今はアドバイスしてくれているようですが、
今に距離を置かれそうですね。
価値感が違いすぎます。

そうですか・・・
たろすけ
2018年6月10日 19:56

ご主人は経営者なんですね。ご立派です。

私の父は会社を経営しています。
自分はその会社に必要なとっかかりの資格を取って、上級の資格者を雇用しています。資格的にまったくの無知ではなく、必要な部分は押さえたうえで、経営しています。上級の資格者に退職されたら会社のいくつかの看板を下ろさなくてはいけないので破格の待遇で雇用し、父は経営に専念できています。

さて、パティシエですが、お菓子を作る技術はあっても、海外のレシピを参考にする時に語学が必要になる。留学すればなお必要になる。お店を持つとしたら、資金計画、スタッフの雇用、市場調査、価格設定、利益率・・・多岐にわたる知識が必要で、知らなければだまされたり借金背負ってとん挫したり。
習うより慣れろ、とはいえ、お菓子を作る手順ひとつにも、そうである理由があって、それを知らなければ新しいアイデアは活かすことはできないのだろうと思います。
多分ですが、ご主人は二代目ですかね?高卒と同時に結婚して経営してるなら、他社に勤めたこともないのでしょう。前例の通りにやっていても、時代やニーズに合わなければ下降します。そういう困難にぶつかった時に、広い視野がないと、方針転換や、やめ時を見失って「詰む」んですよ。

学ぶことを避けて、旧態依然でいると、取り残されるんです。
学費18歳までのつもりなら、夏期講習受けさせてみたら?お子さんは勉強するのが好きな子かもしれない。大学に進学したくなったら、賢い子なら自分で先のことも考えますよ。
学ぶことはいくつになっても自分の知らないことを知るという意味では楽しいことなんです。

なんだか、両親揃って、お子さんの足を引っ張っているようだ。
夏期講座に行って、受験したくなって、大学も行きたくなったら、自分たちの学歴を超えてしまうから「そうじゃなくても生きていける」っていいたげ。

うわあ、こわい。。。
mii
2018年6月10日 20:19

>とにかく義務教育だけ終わらせてくれればいいんです。

おおおお・・・

なんのかんの言ってるけどさ。要は子供にお金使いたくないんだよ。

それと
どんちゃん
2018年6月10日 20:31

自分たちは高卒で、娘さんは中学卒業後専門学校に行かせる理由はなんですか?

自分が高卒で3年間無駄な時間を過ごしたと、いうことですか?

娘も専門卒携帯からの書き込み
うさまる
2018年6月10日 20:37

社会人三年目の娘が専門卒です。
うちはスポーツ系ですが、同じ系列にパティシエの専門学校がありました。でも、高卒以上じゃないと入学資格がありません。
たしかに中卒でも入れる専門学校がないわけではないですが、高校は卒業しておいたほうが学校選択の幅が広がります。

高卒や大卒で入学しても、「自分には合わない」とやめていく人が多いのが専門学校です。
社会勉強だと思って、高校くらい行かせてあげては?

人生の選択肢を広げる大切さ
おでん
2018年6月10日 20:59

学歴が無くて生きられた人はそれで十分だと思ってしまうんですね
しかし、職種にもよりますよ?

学歴が高いとか低いとかよりも、
人生の進路変更しないといけなくなった時に
シフトチェンジが容易になる、と私は考えてます

夢だって変わりますよ
予想もしなかった人生になったりしますよ

私の場合
そんな時、人並みの生活を維持できたのは
学歴と学力による資格取得、でした
それでいて、毎日楽しく過ごしております

トピ主さん、もう少し世間を知っても良いのでは?

知ろうともしないで否定はいけませんよ
あきこ
2018年6月10日 21:11

とはいえ、うちは公立中への進学です。
それは、大きな震災を経験して子どもが大人と同等の体力と判断ができるまで
電車通学させるのが怖いと言う理由からです。
もちろん子どもとも相談しましたが、中学受験しなかったからと言って
楽ができると言うわけではなく、勉強しなくてはいけないのを少し先送りに
しただけであって、必ず勉強しなくてはいけない時はくると言う話はしてあります。
それと、受験自体に価値がないからきっと進学先のことも知らないのでしょうが・・・
英語にものすごく力を入れていたり、今の時代にあった必要とされる能力を
身につけるために独自のカリキュラムを組んでいるところ、それぞれなるほどと
思わせるような魅力がありますよ?
パティシェになりたい=学歴は必要ない・・・と言うのは間違いです。
進学すると言うことは、将来の可能性の引き出しを広げることです。
大卒の人が使えないのはたまたまそう言う人しか来なかったからでしょう。
そして同時に高卒で立派にやっているのもたまたまです。
私の周りではさすがと思うような大卒の人しかいませんし、高卒で自営業で成功して
お金を持った人が近所にいますが・・・なんと言うか苦笑いするようなことばかり
していますよ。
学のない人がお金を持つとああなっちゃうのねぇ・・・と母が言うくらいですから。
偏った考えを持たず、受験したその先を見たほうがいいですよ。
うちも、徒歩で行けるところに公立中高一貫校があったら内容見て考えたと
思いますよ。
フリーターの方が人生楽しそうなんて、お子さんに教えてはダメです!
親が目先のことしか考えていないと、子どもも偏った考えになります。
働いたことのないあなたに、お子さんの将来の仕事のことを
考えろと言うのは難しいのかもしれませんが・・・
トピ主さんがイレギュラーなんだと自覚した方がいいですよ。

せめて普通に公立高校行かせましょうよ
缶詰
2018年6月10日 21:18

大卒を生かせない人がいるのはわかります。

でも、世間をろくに知らない十歳で言った言葉を真に受けて進路が決定したつもりになるのはどうかと。
せめて普通に公立高校いかせましょうよ。

調理に重きを置く科がある公立高校ありますよ。
昔は家政科という名称だったと思いますが、多くが共学になって違う名前になっているかもしれませんが、そういうところを選ばれては?
農業高校も取れた作物で何ができるか、調理とかやりますよ。
そういう学校出て、洋菓子の専門学校に進学するのが妥当ですね。
大学も栄養学部とかありますよ。パティシエでなく、調理の先生になる道もある訳で、食べ物系進路がかならずしも、学歴とは関係ないわけではありません。

たいして学力付けて受験しないにしても、
キッズ料理教室に通わせたり、洋菓子の食べ歩きをしたり、
ヨーロッパ文化を学ぶために美術館に行ったり、クラシックバレーを鑑賞したり、
親としてやってあげられることはあるのでは?
NHKのグレーテルのかまど、見ていますか。
洋菓子はエピソードも素敵なものが多いですね。

???
ぴーたん
2018年6月10日 21:19

大学行って親の金で遊ぶ???
嘘でしょ?
お小遣いを稼ぐためのバイトしたりサークルの飲み会出たりもしたけれど、基本的には単位を落とさないように結構きちんと勉強したけど。
主さんの周りの大学生って、そんなに遊んでばっかりだったんですか?すごいなぁ〜。

別に受ける必要は無いですよ
きりきり
2018年6月10日 21:32

今のところパティシエなんですよね?
なら、別に中学受験する必要は無いかと思いますよ

けど、義務教育が終れば専門学校はちょっとちがうかなぁー

今どき、高校卒業してないと、生活に苦労しますよ?アルバイトでも高校卒業が条件でしょ?

専門学校って、高校卒業資格も同時に貰える学校なの?

夢を諦める・変更するなどなどになった時に高校卒業ないと困りますよ

後、昨今の専門学校の入学年齢調べましたか?義務教育が終れば専門学校に、みたいですが、周りはあなたの子より、年上なのが想像つきませんか?
話も教養も常識も経験も違いますよ
ほとんどが、年上だと思いますよ

高校までは出してあげましょう

中学受験は、子供の学力も当然要りますが、社会に出た時に、その学力・学歴・頑張った証が役に立つのを知ってるからこそ

子供が受験を望んだり、親が子供の将来性を広げてあげよう・あげたい、と思い親子で受験に望むのです

あなたに、それが無いとは言いませんが
ちょっと、お気楽に考え過ぎかな?とは思います
それは、受験どうこうでは無く、義務教育が終れば専門学校と言う考え方が、です

多分、調べもしないで、専門学校って言ってるんでしょうがね

人生経験
空蒼
2018年6月10日 22:05

今の時点(小4)でパティシエを目指す
単なる漠然とした夢ではなく、ゆるがない根拠があるなら、
パティシエの夢を叶えるための進路へ一直線!でも
一向に構わないと思いますが、
憧れレベルであるならば、夢が変わった時に他に進路を変えられるように
最低でも高校受験は視野にいれておいた方がいいと思います。

少し調べましたが、中卒でも入れる専門学校はあるようです。
ただ、見た目はお菓子を考えて色々な材料使って…など華やかそうですが、
ずっと立ちっぱなしで準備や仕込み、重い材料を運ぶなど
体力勝負の世界なので、
若すぎるとまだ体が出来ておらず、スタミナ切れで続かないようです。
その面でもストレートに目指すよりは高卒から専門学校に入る方が
いいのではないかと思います。

パティシエに学歴は不要とのことですが、
作品を作り出す仕事なら、幅広い知識と世界観が必要だと思います。

パティシエの仕事を詳しくは知りませんが、
お菓子を作るには材料の成分や性質について熟知した上で、
組み合わせを考えたり、盛り付けを考えたり…
勉強が嫌いなら、なれる職業ではないと思いますが。
遊ぶために行く大学なら意味がないかもしれませんが、
人生経験で自分のキャパシティを広げる意味で行く大学なら
パティシエを目指していても、大学に行く意味は十分あると思います。

で、話を戻しますが、
パティシエという夢に縛られずに、
可能性を広げるためであれば、中学受験は必要と言えますし、
夏期講習にも行く意味はあると思います。
「友達が皆行ってるから」なら、行く必要はないと思います。

子供の夢はあてにならない
ひろ
2018年6月10日 22:29

トピ主さんの考え方もわかりますが、
もし、この先、お子さんが別の道を進みたいと思ったときに、取り返しのつかないことになっても「あなたが小学校のときにパティシエになりたいって言ったんでしょう。」なんて、無邪気な子供の夢に責任を押し付けることにはならないと断言できますか?

お友達が言うように子供の夢はコロコロ変わります。
うちの大学生の息子の小学校の卒業式は確かにパティシエがダントツ人気でしたが、実際、そっちの道を目指している子はいません。
「お菓子大好きだからそう思ってたけど、だんだん、お菓子は作るより買った方が断然いい!ってわかったの。」と言っている子もいます。

私も高卒なので、大学は遊ぶためのところと思っていたので、本人の希望により、行かせていますが、理系なんですが、とてもじゃないが遊べません。
課題やらなんやら忙しそうです。

うちの子は、小学校の時から勉強が好きな子だったので、ある程度覚悟していましたが、今は勉強嫌いでも、そのうちスイッチが入ることもあります。

中学受験はしてもしなくてもいいですが、勉強が常にする環境は整えた方がいいかもしれません。

お子さんは女の子?
おばん
2018年6月10日 22:43

何の会社を経営してるのかわかりませんけど、ご主人、黙っているだけでそれなりに苦労してきているかもしれませんよ?

もしかしてお子さんが女の子で、学歴なんかなくても、良い人見つけて結婚すればそれで良しという考えでしょうか。

ただ、良い人見つけるにも、それなりに学歴は必要じゃないですかね。今と昔じゃ、高卒の意味合いが違ってきてます。ひとり親で兄弟がいて経済的に苦しく、早くから働かないと生活できない環境なら、義務教育もアリでしょう。そういう人は、元々能力が高く、しっかりした人が多いです。ご主人はそういうタイプだったのでは?

夏期講習ですが、塾によっては講習を受けるための入塾テストがあるので、まずはそれに合格しないといけないですよ。友達と一緒の時間を捻出するために講習に行くという考えは、迷惑です。
もし夏期講習に行ったとして、間違っても「一緒に宿題やろう」なんて言わないこと。講習クラスが違う場合だってあるのですから。

思ったんですが、あなたもお子さんも、我がままで幼い印象を周囲に与えていませんか?あなたのモノの考え方はどうかと思います。母子で付き合いを控えておこうと考えて、塾の宿題を口実に色々と断られている可能性もありますよ。

ひどい親だな〜と思った
なるほど
2018年6月10日 22:43

小学生の夢を真に受けて、今から決め付けてしまうなんて、浅はかですね。

大学には最初から行かせるつもりがないなんて、ひどい親だな〜。

ものすごく視野が狭い親だと、こういう考えになるんですね。

お子さんがかわいそうです。

あなたのお子さんですから、どうぞ好きに育てたらいいんじゃないですか?

将来、子供から恨まれないよう、本人の希望だけはちゃんと確認して進学させてあげてください。

数年後には、パディシエになりたいって夢も変わっていることでしょう。

高校にも行かせてもらえず、一生下っ端のお菓子職人でいいのなら、そういう人生もいいんじゃないですか?

上には上がいるということを、あなたも知ったほうがいいです。

きっとお子さんはテレビなどで、美しいお菓子を作る人を見て、パティシエになりたいと思ったのでは?

そういう人は、ヨーロッパで何年も修行しコンテストにも出場し、自分でお店を持っているんですよ。

語学力も必要だし、経営する能力も必要です。

旦那さんが自営業をしているのとは、全く世界が違います。

娘さんに、そこまでの夢を見させてあげるつもりはないってことですよね。

安い給料で、近所のケーキ屋さんで働けばいいってことでしょ?

夢のない話ですね。

大学へいきさまざまなことを学べば、もっと視野が広がるかもしれないのに。

いや、その前に普通科へ行けば、受験できる大学が大幅に増えます。

そうなれば、パディシエ以外の道に進むことも可能なのです。

そういうことは全く考えていないのですね。

娘さんが将来困らないように育てようというつもりが全くないのが驚きです。

夫婦二人とも、狭い世界で生きているんだな〜と。

なんというか、時代遅れな親を持った子供は不幸ですね。

1年に一度は、将来何になりたいか聞いてあげて。

来年の今頃は違うこと言ってるでしょうからね。

とりあえず毎日お菓子作ってみたら携帯からの書き込み
パイ
2018年6月10日 23:00

子供の夢なんてすぐ変わると指摘がありますが、子供も親もパティシエについて深く考えたことなさそうだし、一度、1ヶ月、毎日お菓子作ったらどうですか。
パティシエになったら、毎日、早朝に起きてお菓子を作らなくてはいけません。しかも、毎日同じもの。今日はパイ、明日はケーキ、明後日はクッキーなどの楽しみはなく、毎日、毎日同じものを作る。毎日となるとなかなかストレスですが、お子様は大丈夫でしょうか?

個人的には中学受験は不要ですが、大学受験は大切と考えてます。大学名がいいだけで、男子学生は大手からお声がかかります。
早慶男子は大手商社など、いいとこに決まります。

自分が高卒だと、周りも高卒が多くなるだろうし、有名大卒の人生やら見ないまま終わるから知らないんだろうけど、やはり有名大学出たら、大学で遊んでても、大手に選ばれて、それなりに楽しいリッチな人生が歩めます。

だから周りは躍起になって夏期講習に行って、いい大学を、語学力をつけさせようとなってるわけですが、わからないなら仕方ないですよね。

例えば、ですよ
通りすがり
2018年6月10日 23:03

パティシエでずっと生計を立てられるという根拠はどこから出ているのでしょうか。
何らかの理由でパティシエの夢を諦めなくてはいけなくなった場合、中卒ではどんなに若くてもかなり底辺の生活を強いられます。義務教育は中学校までですが、現代はもはや高校が最低ラインの学歴と言っても過言ではありません。
仮にパティシエの夢を叶えたとします。でも途中で「もっと深く洋菓子の世界の勉強をしたい」と思っても、門戸を開いてくれるところは無いでしょうね。技術的なことは専門学校でも習いますが、論理的なことは最低でも高校化学を学ばないと理解できないでしょうね。

パティシエ、自分の想像力や手先の不器用さを自覚して断念する人が多い業界です。
結局、製菓学校を卒業してもケーキ工場のラインでイチゴを乗せる作業してる娘さんの姿が成功なのでしょうか。時給850円くらいで。
夢を一つに絞ってはいけません。それがダメだった時に切り替えて別の道を進めるように、せめて高校は行かせるべきですね。今は高卒でも就職は難しいですけどね。
旦那さんが雇ったバイトが使えないのは、旦那さんが見る目が無いだけでしょう。面接もしなかったのでしょうか。

柔軟に対応できるようにする
よそのおばはん
2018年6月10日 23:15

せめて高校までは行かせてあげましょう。小学生の夢はいろいろかわりますよ。お子さんが大学に行かなきゃ資格がとれない職業に就きたいと言ったら、対応できますか?

小学校で塾に行く必要があるかどうかはさておき、小学生の夢をずっと持ち続ける
ことのほうが稀であると考えておいた方がよろしいかと。
勉強にしろ、実技にしろ、コツコツと努力続けられる子に育てましょう。

それぞれ家庭の方針があるでしょうから
アコ
2018年6月10日 23:31

この大学全入時代に
低学歴家族なんですね。

そうしたご家庭からは言葉は悪いですが
そうそう偏差値の良い子どもは生まれませんし
親も大学を知らないので
行かせる意味も理解できないと思います。

それぞれ家庭の方針があるでしょうから
別にいいのではないでしょうか。

パテシエならフランス留学もあり
寝不足
2018年6月10日 23:35

一流のパテシエをめざすのなら、日本だけでなくフランスでの修行も必須でしょう。
語学は若いうちに始めた方が有利ですから、夏期講習よりもフランス語のレッスンを始められたらいかがでしょうか?

あーやっぱり高卒のご両親ですか携帯からの書き込み
にゃんこ
2018年6月10日 23:40

いるいるーうちの子は大学なんて行かせない、行かなくて良いって決めつけてる親。
そういう人に限って高卒なんですよねー。
今の自分の生活に満足している。不満はないからって、子供の芽まで摘むのはどうなのかと思います。
大学に行ったことがないから大学での勉強をすることの大切さ、必要さが理解できないんですよねー。
また大学に行って幅広い人脈を作ったことがない、狭い世界でしか生きてきてないから視野が狭くて考えが浅いんですよ。
今どき中卒なんて、もし夢が変わったり手を怪我してパティシエを続けれなくなった後が悲惨なのに。

主さんのお子さん本人が大学に進むつもりがないっていってもまだ小学生ですよね?
親なら今の夢も大事にしてあげながらも他の道も示してあげるべきでは?

勉強にお金を払うのが無駄って考え全く分かりません。
結局は子供の夢が大事なんじゃなくてお金が大事なんでしょ?
お金には困ってないなんて強がり言っちゃってますが。
普通の親なら子供が塾行きたいって言えば喜んで学費出すと思います。本当に家計に余裕があるのであればですが。
子供の意見(夢)を優先してあげたいと言いながらも、結局はお金のことしか言ってないですもんね。

塾で勉強がしたいという希望すら、「あんたがなりたいのはパティシエでしょ。なら勉強なんてしなくていいでしょ。塾代なんてお金の無駄よ」って決めつけるなんてお子さんかわいそう…。
共働きで送迎が出来ないって理由ならまだしも。
結局はお金のことしか頭にないって気がします。
お金に困ってないって言うのは「高卒夫婦だけど幸せ」をアピールするための嘘っぽくすら聞こえるなー。

無いよりあった方が良い!
桃苺
2018年6月11日 0:30

学歴は無いよりあった方がいいですよ。

パティシエは素敵な職業です。
でも、大学を出ておいた方が就職の幅が広がるのです。
10年経って周りのお子様が良い会社に入り順風満帆な人生を送っていても気にならないなら今のままの考えで良いと思います。
ただ、取り返しはつきません。
まだ自分自身で将来の事をしっかり考えられない年齢のお子様です。
親ができるだけサポートしてやるのが当たり前だと思っています。
我が家の子は海外の大学を選択しました。夫である父親の影響です。
今のご時世、英語はネイティブ並みに話せて当然なんです。
お子様がパティシエとして上を目指す時に海外での生活はどうされるのですか?
ね?選択肢は狭まりますよね。

矛盾してる携帯からの書き込み
さやか
2018年6月11日 0:32

大人の小遣いの方が無駄 床屋も1000円で充分。
子供がやりたいと言うなら夏期だけでもやらせればいいじゃない
それも人間、社会勉強になりますし

高校は行った方が良い

楽なバイトですら、就職後の休日祝日の短期派遣も高卒以上の場合があります。
パティシエも高卒と料理師専門を出ていないと就職が難しいです。

自分の劣等感に気づくと、本当の気持ちがみえてくる携帯からの書き込み
tokio03
2018年6月11日 2:22

>社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています。

これは、あなたのご主人の考え方。
社会を支えているのが社会経験を長く積んだ人間だけなわけないでしょ?(笑)

>だから、同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。

では、早く就職させれば良いだけのこと。

>元々勉強は嫌いだし、夫も高校はともかく18までしか学費は負担しない考えなので大学は考えてません。

勉強が嫌いな子に高校、大学は勿体ない。
高校、大学は、しっかりと目的や目標を持って勉強をしたい子が多く行っている場所。
トピ主さんのお子さんに関しては考えなくて良さそうですね。

でも、トピ主さん。

他人に何を言われようと、周りが中学受験に向けて動き出そうと、あなたの考えに少しの迷いも不安もなければ、むきになって『うちはこれでいいんです』なんて力説しませんよ。

あなたの本当の気持ちはどうなんでしょうね。

何だトピ主さんの問題じゃない
匿名
2018年6月11日 3:11

トピ文やトピレスを見てね、感じることは自分で何にも出来ない人だったってことです。

トピ主家の家業がケーキ屋などで娘さんに継がせるならそれでも良いでしょう。
同業者の知人などで修業をさせてくれるところを見つけて丁稚奉公させればよい。

でもね、そうでないなら問題は山積みですよ。
この相談の本質はトピ主さん自身の意見が無いという点です。
いや、意見を言えるだけの素養や知識も経験もないというのが現実でしょう。

何か自分の教育方針、夫婦の教育方針のように言ってますが、
結局はご主人の受け売りでトピ主さんは何にも考えてないでしょ?
だから中学受験も夏期講習も自分で判断することもできないし、
娘さんを説得できるだけの話をすることもできない、それで相談したんでしょ?
誰かから入れ知恵してもらわないと何にも語れないだけの存在。

ご主人は実際に高卒で成功したんだから言葉に重みがあります。
でもその反面で、ご主人は娘さんが将来こうしたいと本気で計画を立てて相談すれば
話を聞いて自分なりの見解を示すでしょう。
時と場合によっては勉強を応援する側になるかもしれません。

昔話にしても、トピ主さん本人の話もしてますが、
ご主人は高卒で仕事に成功した、に対してトピ主さんは高卒で…結婚?
あれ?自分はまともに外で働いた経験すらないの?
だから何にも考えられないんだなって思うよ。

まともに社会に出たことがない人だから、フリーターが楽しそうで終わるんだよね。
大学生が使えないなんてものもご主人の話に過ぎない。

仮にパティシエの夢を追わせる親であったとしようか、
だったら、皆さんのレスにあるようなパティシエを生業と出来る人が
どんなことをしてきたのかを自分の目と耳と足で調べてみようと思いませんか?
親がレールを敷く必要はないけど、どんな道なのかを調べるのは親の役目だよ。

学歴コンプレックス携帯からの書き込み
冴子
2018年6月11日 3:42

トピ主さんご夫婦は、
学歴に対するコンプレックスがあるのではないですか?

うーん
緑茶
2018年6月11日 5:41

中学受験は親子で話し合って決めたらいいと思いますが、小学4年生の将来の夢を親が鵜呑みにしてしまうのは危ないなぁと思います。あなたの育て方だと子供の向上心を育成できません。

4年生ってまだ目先のことしか見えていません。どんな職業があって、どんな分野に自分が向いてるか、小学生の段階で見定めることはできません。4年生のときになりたかった職業に実際についた人が全体の中でどのくらいいると思いますか?

将来、志望が変わってやりたい分野ができたときに、基礎ができていなければ道は絶たれます。勉強は教養につながりますし、勉強の習慣が身に付くことも将来を考えれば大事なことだと言えます。私は高卒だったけど、大学を出ておきたかったなと切に思っているので、子供の大学進学はサポートしないという概念はないし、たとえ自分の学力より低い職業に就くことになろうと、将来のビジョンがはっきり決まるまでは上を狙って努力してほしいなと思いますね。

夢はかわります。まして小4なら。
よるくま
2018年6月11日 6:03

確かにお子さんの現状や、トピ主さん宅の教育方針に照らせば
中学受験までは必要ないと感じました。

ただお子さんはまだ小学4年生ですよね。

4年生の子の「将来はパティシエになりたい」って言葉を
鵜呑みにするのはどうなんでしょうか?
そんなのは「アイドルになりたい」とか「王子様と結婚したい」とかと
同レベルの漠然とした子どもらしい夢であって
世の中にはたくさんのやりがいある職業があることを知らないから
少ない知識のなかで自分が知っていて、かつ楽しそう!とか思っている仕事を
なんとなく挙げてるだけ。

いまから「あんたがパティシエになりたいっていったから」と
義務教育しか受けさせないと決めつけていると
お子さんが世の中を知って、ほかにやりたいことがみつかったとき
その道が閉ざされてるってことにもなりかねません。

がんばって勉強してできるだけ上を目指すのって
少しでも選択肢を広げるためなんだと思いますよ。

それに、学校の勉強って将来活用する知識を身に着けるために
するんじゃないですよね。
やりたくないことでも我慢して「努力する」ってことを学ぶもの。
だから一般にはほぼ役に立たない因数分解にも取り組むわけで。
わけわからない因数分解を解こうとする努力は
きっとパティシエ修行の力にもなる。

言いたくないですが
私は親が「学校の勉強なんて社会で何の役にも立たない」
「給料面なら高卒で十分、大学は遊ぶだけ」と思っている人だったので
小中学生時はとても視野が狭く、大学に進学する子たちをバカにしてました。
でもいざ、なりたい職業ができたときには
手遅れなことが多くてとても遠回りしたし、親を恨みました。

学歴がどうこう言ってるのではありません。
世間を知らず、視野が狭いことが問題なんじゃないでしょうか。

それぞれの家庭の問題
路はいっぱい
2018年6月11日 6:24

貴女の考え方もあれば貴女と反対の考え方の人もいるのは分かってますよね。十人十色。
トピまで立てて人様へ貴女の考え方・人生観を唱えた所で、どれだけの人が同意するのでしょう。
貴女は子供の道はそれで良いと納得しているにしても、そこはかなりの不安があるからみんなに認めて貰いたいのではないですか。

自分家庭で納得しているなら、人へ説明することも無いだろうし、このようなトピ立てすればかなりの非難を浴びるのも当然です。
自分は正しい、世の中が何か変?・・・貴女の考え方はみんな承知の上だから敢えて言う必要も無いし、家庭の中や友人との会話で話す程度にするのです。
何事も自分で決めて好きなようにすれば良いのです。
人は関係ないし、まして人に振り回されるなんて自分が無いのと同じです。
夫婦子供と十分の議論して(まして掲示板の他人は他人事だから、どうでも良いと思っています)結論を出すしかないのです。

それならそれでいいじゃん!
普通の親
2018年6月11日 7:52

周りの友達が塾に通い出して遊べないあげく、夏期講習に行きたいと言い出したから勘弁して欲しいんでしょ?
トピ主さんのご家庭の教育方針や、子どもさんの夢に関係ないと思うならば子どもさんに話せばいいのでは?
高卒でも、フリーターでも楽しく生きてほしいと思うのが、トピ主さんの考えであるように、中学受験するのもそれぞれのご家庭の考えでもあります。
わかりあえることはないと思います。
周りの子が通塾しだしたおかげで、うちの子が楽しく遊べなくなったから、それってどうなのよ!としか聞こえません。
他に遊べる友達探せば?

パティシエに学歴は必要ナイ   が
万年平社員
2018年6月11日 7:54

>パティシエには学歴は不要です。
>他になりたいものもないと言ってるので、とにかく義務教育だけ終わらせてくれればいいんです。

そのとおりです!
パティシエになるダケなら学歴は不要!!
生涯、一パティシエてして現場で菓子作りをするのであれば、それで十分ですよ!

もし、パティシエになって後、組織(ケーキ会社とか)の中で地位を上げていくとか、独立して店を持つとかを視野に入れるとなると、話は違ってきます。

ま、トピ主さんの子供ですから、トピ主さんが思うとおりに育てればいいのです。
どんな仕事の世界にも、現場で一生働く人、出世する人、更には経営にまで登りつめる人といろいろいます。

考え方が違う
キリ
2018年6月11日 8:03

トピ主さんのお子さんがきちんと将来の夢を持っていて、ご両親がそれをサポートするというのはとても素晴らしい事だと思います。
だからと言って、周りの考え方の違う人たちを否定しなくても良いと思います。
どちらが良いかは分かりません。実際20年、30年、下手したらお子さんたちの老後に結果が分かるかもしれません。その頃にはトピ主さんはもうこの世にはいない。
とにかく、トピ主さんはトピ主さんの考え方で子育てをされたら良いです。
お子さんが夢を叶えられると良いですね。

それぞれでいい
かさね
2018年6月11日 8:44

小学生の内から自発的に難易度の高い問題に挑んだり、勉強の習慣をしっかりつけることは無駄ではありません。
あなたは一概に物の数で見てしまっていますが、受験する子の事情は様々です。
より高度な学校に進学していく事を望む人、将来の選択肢を広める為には早い内から勉強に向き合う人、環境を選ぶひともいれば、自分の子どもがある程度の環境に行かないと素行の悪いグループに入りそうな気性だと親が認識している場合など…。
やはり勉強って積み重ねなので、そういう部分にきちんと向き合って成果を出してきた人は性格の違いで良し悪しはあれど、学級崩壊を犯したりする事の心配は圧倒的に少ない。

また、トピ主のよう地元でこそ学べることがあるという方針も間違いではないと思います。
ただ、義務教育と言わず高校まではある程度親がきちんと矯正に入る方が賢明と思います。
その上でお子さんがどうしたいという意見を自分から発信できれば、意味あることでしょう。

パティシエと言っても自分で店を持つのか、大きな店で従業員として働くのかでも目指す方向性が変わりますよね。
ケーキ屋って自営飲食店でも実はかなり経営や原価計算が難しい部類ですよね。
生物が多く、季節や気候、仕入れやブーム等にもかなり大きく左右される上に保存が効きにくいから扱いも難しいし、華やかな店頭と違ってバックヤードは凄い体力勝負。
イチゴケーキが人気でよく売れるからそればかり作っていたら原価割れして破産…というのもよく聞く話です。

旦那さんが高卒で経営をきちんとされているのは、旦那さんのおかれた環境や自頭、負けん気や人脈、色々なものがあると思います。
受験が必須とは思いません。しかしあんたは10歳でパティシエ宣言したから他の事を言うな!みたいな方向にはならないように、時間わかけてお子さんと話ていくのが大事なのではないでしょうか。

不思議なんですけど
にゃやん
2018年6月11日 8:55

なぜ、この先のことを、子供の人生まで、
自分達の思い通りにしようとしている人が、
人様の家の中学受験を気にしたり、夏期講習受講の有無を
人に問うのですか?
人様に、高校は出た方がいい、とか言われても、
必要ないと言い切るのでしたら、逆に、
人様が仕事をして得たお金を、子どもの進学に使おうが、
何に使おうが、関係ないじゃありませんか。

もちろん違うと思いますが、
一連の御発言やレスへの反論をつなげるてみると、
結局はコンプレックスの裏返しに思われてしまう内容ですよ?

本当にご自分の人生観、仕事観に確固たる自信があり、
お金に余裕のある、経営者ご一家ならば、
人様のお家の事は気になさらず、夏期講習も御両親の好きに
なさればいいじゃありませんか。
それこそ、夏期講習は、遊ぶ人がいないから行くところではありません。

価値観の違い トピ主さんの考え方はそれはそれでいいと思います携帯からの書き込み
そうですね
2018年6月11日 9:00

我が家は夫が医師なので周りからさぞ教育熱心な家庭だろうと思われる事が多いのですが、、、
勉強したくない人は別に進学する必要はないと思います。今の時代大学に出ることで将来が約束される訳でもなんでもないです。東大生さえ職にあぶれる時代です。
勉強したくなく、かつやりたい事がある人間が自由に生きれる時代でもありますから特に目的もない人間が社会や人の役に立つ展望もない勉強をする必要はないと思います。勉強したい人がすればいいんです。
資格は強いです。
パティシエ、素敵ですね。三流大を出て聞いた事もない会社の一員になるよりはよっぽど将来に良い気がします。

世の中色々な仕事があります。その人の特性に合った仕事に就ける事が一番の幸せだと感じます。

ちなみに個人的には医師や弁護士などの国家資格を目指す人や学者になりたい人など直接的に将来に結びつく人以外は大学に行く意味はあまりないと思っています。

価値観はいろいろ
あさ
2018年6月11日 9:11

まあいいんじゃないですか?
何言われても社会の上層部なんてイメージできないでしょ?
高卒でご主人ちゃんと仕事して成功しててトピ主さんにとってはそれがモデルケースなんですよね?
だったら貫けばいいじゃないですか?
トピ主夫婦からは町のパティシエちょうどいいんじゃないですか?
ひとつだけ。早く社会に出たものが勝ち。それだけは違います。
世の中を動かしている人の多くは今は院卒です。

中学卒業して専門学校へ
ろまん
2018年6月11日 9:17

これって、本当にお子さんが望まれているのでしょうか?
トピ主さんのレスを含め拝読していると、高等教育や大学は時間とお金の無駄!
と決めつけている気がしてしまうのです。
トピ主さんである親が「こういう選択肢もあるのよ」と教えてあげる立場なのでは?

中学受験は必要ないかと思いますが、公立私立関係なく高校は出たほうが良いと思います。パティシエと言えどお菓子作るだけじゃなく、売る/経営するという側面もありますよね。
数学だけではなく、英語基礎・言葉遣いなど中卒では太刀打ちできない問題も出てくるかなと思いますけど。

ちゃんとした信念があると思いきや・・・
kiki
2018年6月11日 9:19

>私は高卒ですが、卒業と同時に結婚しました。

あなた自身仕事に就いた経験もなく、言ってることだったのね。
自身はよっぽど、苦労知らずに暮らしているのね。

学歴コンプレックスはご主人の影響かしら。
勉強=ご主人を否定?みたいな。

だから、勉強に関するお金をばっさり切り捨てるんでしょうね。

>フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。

これを見ると、自身は
実際には真剣に子供の教育について考えていないんだなと
お見受けしました。

私も勉強はあまり好きではありませんでしたが
学歴の差で得することは多少なりともありました。
なので、進学を認めてくれた親には感謝しております。
仕事ができても、学の有無で認められなかったりする世界もあります。

子供には子供の人生がありますから、
勉強したいというならば、
否定せずに聞いてあげて欲しいなと思います。

失礼ですが、
すずらん
2018年6月11日 9:33

やはりご主人も高卒の方でしたね。

>夫も高卒ですが経営者として立派に働いています
>大学生がバイトに来ていますがほとんど使えないとか

ご自身の周りのごく少ないサンプルから、あたかも世の中全てが
あてはまるかのような視野の狭さと小学生の夢=将来。
あまりに短絡的で思慮が浅いとしか言いようがありません。

以前ご夫婦共に高卒で大卒は使えない、子どもは中卒、
とトピ主夫婦と同じことを言っていたママ友が
「でも夫は仕事がつまらなそうだから、子どもには
すずらんのご主人みたいに海外あちこち出張したり
クリエイティブな職に就いてほしい」と。

海外旅行好きのご夫婦でしたので分からなくもなかったですが、
心の中でどんだけ世間知らず?と。

長くなりましたがトピ主夫婦にも同じものを感じました。

パティシエを生業とするには難関大学に進学する以上の
努力や忍耐が必要かと思います。

義務教育だけではそういった姿勢につながる視野の広さ、
人としての土台を築くことは難しいと思うのですが。

大学は単純に「勉強」だけではなく、いろんな意味での生きる力を
備える集大成の場だと私は考えています。
専門的な知識を深め、人間関係においても高校までとは
全く違った世界がそこにはあります。

そういう意味では政治家を目指そうが医師を目指そうが
お嬢さんのようにパティシエでも大きく括れば
目指すところは同じではないのかと。

>せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら
>フリーターの方が人生楽しそう
>子供には楽しく生きてほしい

これには絶句です。
「楽」=「楽しい」=「幸せ」なのですか?

「学び」が「実りあるもの」ではないのですね。
お子さんが不憫で仕方ありません。

まだ小4でしょ?
ニモ
2018年6月11日 9:34

なりたい職業なんてコロコロ変わる時期ではないですか。
高校を卒業する前頃にパティシエになりたい!なら現実みもありますが。
むしろ今パティシエになりたいと言ってるからと、他の職業への道を絶ってることのほうが不安です。
たしかに大学を出なくてもいろいろな職業はありますが、大学を出ることでまた職業も広がります。
まだ小4の段階で学業は無駄、大学は無駄と道を狭めていることが、お子さんに良いことなのか、よく考えてみては?

正論の部分もありますが
KM
2018年6月11日 9:51

トピ主さんが正論かなと思う部分もありますがどちらかというと知らないことの方が多いと感じました。
夏期講習に関しては受験しないなら必要ありません。
英語とか中学の先取り講座ならいいと思います。
バイトにくる大学生が使えないからそれだけで判断するのは狭量です。
自営業とのことですが普段は大学を卒業した企業の担当者に頭をさげて仕事をもらうケースの方が多いのではないでしょうか?
正直なところパティシエとして平均年収以上の収入を得ている人の方が少ない気がします。

社会において付加価値を産み出すということへの無理解
金次郎
2018年6月11日 9:57

いいんじゃないですか?別に自分の家庭のことは夫婦で責任を持てばいいだけだし。

パティシエになったからと言って、遊んで暮らせるわけではないのですけれど。
勘違いしていませんか?

>資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんです

親がそのレベルなら、パティシエとして独り立ちできずに、親の会社でバイト、ということになるんじゃないでしょうか。

ダンナが経営者って、親の跡を継いだのであれば(書いてないから不明ですが)努力もしたことないのでしょうし、「大人として社会にどのような付加価値を産みだすか」なんて考えたこともないのでしょう。

高卒でも某アパレル販売サイトの経営者の方のように、立志伝中の方もいます。先日テレビで特集されていましたが、有名なパティシエの方は60歳過ぎても勉強・挑戦の連続だとおっしゃっていました。

別に大学を出ていようがいまいが、資格があろうがなかろうが、そうやって勉強・挑戦を継続し価値を産み出す人が、世の中を発展させていく。それだけの話です。
アナタが便利に使っているスマホだって、勉強なしには作れません。

アナタ自身に勉強する気がないのなら、しなくてよし。それで景気が悪くなったりダンナの会社が傾いたりしたときに、勉強してなかったことでヒドイ目にあったとしてもそれは自業自得です。お子さんが将来、菓子職人の専門学校を出ただけで、パティシエとして独り立ちできなかったとしたら、親の「勉強に対する無理解」と本人の努力のなさが生んだ結果ですから仕方ないでしょう。

年齢だけ大人でも、消費者目線でしか考えられないのなら、それがアナタの限界。
「社会経験を長く積んだものが社会を支えている」
一面の真実ではあります。ただそれしか見えないのは「残念な大人」です。

トピ主さんの視野が狭い
大学の勉強楽しかった
2018年6月11日 10:03

受験させるわけでもなく苦手分野を克服させるつもりもないなら、夏期講習にかける時間とお金は無駄だと思います。
塾や習い事のない長期休みなら、お菓子作りの腕前をあげるチャンスですね。
お友達には会えないけど将来の職業にしたいほど好きなことに没頭できるよって言えば、お子さんは納得するのでは?

>夫も高卒ですが、経営者として立派に働いています。そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えないとか。

これは一概に言えないです。
うちの職場では高卒は使えないということで、最近の応募条件は短大卒以上(専門含む)です。それでも短大卒の方は仕事が難しいと苦労されています。

>勉強会とかネットの講座を受けてるという話を聞くと、せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。

生涯学習ってご存じですか?
幾つになっても勉強が好きで、教養を深めることがトピ主さんのおっしゃるフリーター生活よりも楽しい人もいるのです。

トピ主の矛盾
43歳 おじさん
2018年6月11日 10:27

なぜ専門学校に行かせるのですか?お金の無駄だと思います。

パティシエになるのに特に資格は必要ありませんから、すぐに菓子店に就職させた方が経験を積めるのではないですか?

そしてその後、パティシエを辞めたらどうするのでしょう。
中卒で職人を途中で諦めた人の再就職…

「ある程度専門の技術を習得するため」に専門学校も良いでしょう。
その線引きはトピ主さんの判断ですよね?
私の様に「専門学校何て無駄」って思う人間もいます。
その『線引き』が一般的には「高校くらいは…」なんですよ。

学歴が全てではないですが、あって邪魔なものではないでしょう。

う〜ん
匿名
2018年6月11日 10:35

あなたがた両親がよしとするなら、自分の思った通りそれで問題ないですよ。別に人に迷惑かけてるわけじゃないですから。

ただね、勉強をすることは受験しないから無駄、という考えは間違いです。受験に関係なく勉強することは無駄じゃないんですよ。そういうことがあなたの頭では理解不可能のようですね。所詮人生楽しそうだなと思うことしかできないようにひとですから、あなたは。まぁ、レベルの低い人は考える力がないということです。

でもね、お子さんは可能性があるんですよ。

中学受験の問題ではない
男です
2018年6月11日 10:41

主レスを見ていて感じるのは、中学受験の問題ではないですよね。
大学の要不要を論じているのですよね。つまり。

大学は何のために行くのか。
行ったことないからわかりませんよね。

今の大学は勉強をある程度しなければ卒業できません。しかし、それが仕事をしていくうえで直接役に立つかとなれば疑問でしょう。旧制の高等学校と同程度の認識です。
では、なぜ行くのか。行ったことがないからわかりませんよね。

一番重要な意味は、人間関係の構築です。大学生同士はもとより、教授や先輩研究者と関連をもって交際範囲を大きくしていくことが重要なのです。
また、その四年間は老後を除くほかの時期に比べて自由な時間が多く、例えば、趣味の仲間を作るのにも十分な時間があります。

そのためには、二流・三流の大学では友達も二流・三流の人が多くなります。一流の大学に行ったほうが、手っ取り早くより友達を沢山作れます。

あなたのお子さんが将来パティシエになったとき、周りに中央官庁のキャリアや有名企業の社員がいっぱいいた方が、いろいろな相談をするときにどれだけ有益か、想像できますか?
また、そんな卑近な例ではなく、それらの人々との交わりはあなたの子供の教養を深め、魅力的な人間に仕上げます。

夫が立派な経営者であれば、自分だけが儲けて楽できればいいと思っているのではなく、社会のために自分の技能を提供し、それが自分の生活の向上に役立てたいと思っていると信じます。そのあなたの夫が仕事をするにあたり、中央官庁のキャリアの友達にたくさんいれば、もっと多くの国民を幸福にする仕事ができるかもしれないのです。

大学⇒資格⇒働く、は、あまりに短慮としか思えません。
そういうあなたに教育されている子供ははやりかわいそうです。

あ、やっぱり…
ピピン
2018年6月11日 11:05

お母さん高卒なんですね。
高卒や短卒や専門卒が悪い、パティシエが悪いということではないんですよ。
ただ「四年制大学を出ていない」この一点のみをもって
理不尽とも思える不利益を被ることが世の中にはあるのだ、
ということを、出資者で保護者である親が想定していない、のが問題なのです。
新卒の子が配属されても基本的に役には立ちません。
どの子も同じようにアワアワしてビクビクして失敗するのに、
初任給の段階で月に何万円も少ないんです。
これは始まりにすぎず、同じような差を人生の節目節目で味わうことになります。
トピ主は子供に対して、この納得いかない不利益を
理由も聞かずただ我慢しろと言っているのです。
子供は同期の給料が高いのを「ズルい」と言うような子に育つでしょう。
でも大卒者は「ズルをして不当な利益を得ている」でしょうか?
きちんと予想を立てて将来を見据えた親から投資を受けて
努力して学歴をつけてから社会に出してもらっただけです。
学歴に差がある人たちの集団で、低学歴のひとが社歴が長いからと幹部になれるでしょうか?
99%無理です。トピ主は高学歴の集団と接していないだけです。

きちんと勉強して学歴さえつけておけば、
子供は学歴による不利益を被るリスクを回避できるのに。
それ、親として心苦しくはないのですか?

高校、大学と進んでからパティシエやガテン系職人になることはできます。
ただ学歴を積まないまま就職した場合に方向転換して充分に稼ぐことは
多くの方にとっては実質的に困難であり、
トピ主も否定はできないのではないでしょうか?

「どうせ落ちるなら無駄」も発想として貧困です。
人間の死亡率は100%です。どうせ死ぬのになぜ生きようとするのですか?

親御さんにそんなこと言われたら、子供は恥ずかしいですよ。

高校だけは…
ぱんなこった
2018年6月11日 11:18

パティシエに学歴は必要ないと思われるでしょうが、中卒で専門学校ではなくせめて高卒の資格が取れる専門学校に入れてあげて下さい。

例えパティシエといえども最終学歴の「高卒」が有るか無いかで就労時に苦労すると思います。履歴書で丸分かりですから。
なんらかの事情により、パティシエを続ける事が出来なくなる可能性も無きにしもあらず… そんな時にも最終学歴でせめて高卒は必須です。
(知人にパティシエの学校に進み就職後に小麦アレルギーを発症した人がいます。そんな事もあるかもしれないのです)

中学受験は必要ないかもしれませんがせめて高卒の学歴は必須だと思います。

なんだただの高卒の学歴コンプレックスか
2018年6月11日 11:27

>社会経験を長く積んだものが社会を支えている
暴言にも程がある。

医学者は?
物理学者は?
社会学者は、、、まぁちょっとどうだろうと思いますが、新しい技術を生み出してるのは研究者ですよ。
そりゃ現場で生まれるものだってあるでしょうけど。

ご主人の発言が明確に間違ってるということだけは断言できます。
見てる世界が狭い!!!

頭でっかちで使えない者もいりゃ、経験だけで時代に取り残される者もいる。

あと、大学生が使えないってのも使えない大学生しか雇えない企業ってことですから。
優秀な大学生はその能力を発揮できるところでバイトしてます。

これも見てる世界が狭い証拠です。

私は全国展開してる学生系NPOにいたので、ピンからキリまでの学生を見ましたが、学歴フィルターは全く無意味ではないと思いましたよ。名門の学生はやはり優秀。もちろん例外はいますけど。

まぁどんな主張しようが自由ですが、明確に叩かれますのでほどほどにね。
ご主人成功してるんだから基本は今のままでいいんです。余計な主張して人生狂わせないようにご注意ください。
余計なお世話と思いますが、老婆心からご忠告させて頂きます。

お受験に疑問があるとか、高校や大学に行かなくちゃいけないわけじゃないというのは私も同意です。

考えなしだね携帯からの書き込み
えすちま
2018年6月11日 11:36

小学生がパティシエになりたいと言っていても、実際なるかなんてわからないし、専門学校に進むとしても、高校位行かせましょうよ。大学だって、学生がウロウロしていたりするから、遊んでいる様に見えるだけで、あなたの見えない所で勉強はしていると思いますけど。
それにしても、給料って
中卒<高卒<大卒
なんだと思うんだけど、それでも早く社会に出た方が有利なんですか?同じ職業でも大卒の生涯賃金は高卒、中卒とは大分違うんじゃないかと。

親が中卒の菓子職人です
列島の端
2018年6月11日 11:41

中卒と高卒の夫婦を親に持ちます

中卒職人になった方の親がよく言ってたのが
「資格試験(食品衛生関係や製菓関係?)を受けるのに相当苦労した
 まず漢字が読めない、読めないと問題が理解できない。
 高校さえ行っていればこんな苦労はせずにすんだのではないか。
 だから自分の子どもは高校だけは行かせたい」

そんなわけで私は高校行かせてもらえました

だけど高卒の親が「女に学問は必要ない」という考えで「手に職をつけられる高校」限定で許すと。
で、底辺と言われる商業高校を押し付けられました
もちろん大学なんかとんでもないと。

親が生活費も学費も握ってるんで子どもは従うしかないけども、頭の中で色々考えますよ
子どもの夢を本気で応援しようと思ってくれているのか、将来親のそばに縛り付けて便利に使おうとしているのか
それとも単純に世の中が見えていないお馬鹿さんなのか

トピ主さんの文章を読んで、私の高卒の親と同類だろうとしか思えませんでした
勉強が嫌いで、そのくせ学力や学歴に劣等感の強い人間がこういう主張をしがちですよね

実情を調べもせず自分に都合の良いケースだけ持ち出して一般的な事のように言う
自分の周りはこうなんだ!って言ったりするけど、それ何十年前?ってのも入ってる

娘さんの塾代や高校進学を無駄と言った時点で、金銭的に苦しいのかと心配されるレベルですよ
「心配無用」ってそんなの信じてもらえないし、お金あるなら毒親だねって軽蔑されるだけ。
親は選べないけど可哀想。親のせいで苦労するねって。
ご主人の会社だって影響受けそうよね

私の住む地域では、公立中のトップクラスにいる子はほとんど公立の一貫校を受験してます
この中には塾を使っていない子も相当いる
で、そのままトップクラスを維持して超難関高校に進学していきます
学習習慣や作文など中学受験の勉強は高校受験にも役立つし、無駄じゃない

子供の可能性や自由を広げるための教育、僻みとしか
sin
2018年6月11日 11:45

あなたの周りの環境は、どうやら高学歴で教育熱心ではなかったようですね。

つまり、中学受験させて大学、大学院まででた人ばかりで、社会に役立つ人材を輩出している環境なら、教育の重要なことは、言われなくても身につく自然なことなんですね。

私は、高学歴で教育熱心な家庭育ち、夫も家族も似たような環境で、友人達も皆高学歴ですが、教育が大切だと実感してる50代です。

パティシエの夢がある、いいことじゃないですか。
どこまで学歴が必要か不明な場合、万が一の場合に備えて、他の自由な選択を与えてあげるのも教育の場です。そこを閉ざせば、それがダメな場合、どうしますかね。

また、あなたが高学歴な人で、学歴は必要なし、というのなら、話は分かりますが、
経験していない、周りはそういう環境でない場合、自分で見て経験したこともないのに、ムキになって否定するのは、僻みとしか思えません。

あなたは経験せずして、なぜ高学歴者を否定しますか?
私は、高い教育を親につけてもらって、世界を知り、自由に生きて収入を得ていく幅が広がりました。

教育とは、どれだけ自分のしたいように自由に生き、収入を得て生活していくか、その選択の幅が広がる土台だと考えています。

人の幸せは、それぞれ千差万別で、したいように生きるのが1番幸せ。その幅を広げて機会が増えるのが教育だと考えています。

ただ、人様の生き様は、千差万別ですから、あなたの教育方針はそれで、良いと尊重しますよ。否定はしません。ご自由におやりになれば良いと思います。

近くの私立中学に行ってみたら?
ブルー
2018年6月11日 11:47

お友達に聞いて、お住いの近くにある評判の良い私立中学のオープンスクールにいらっしゃってみてはどうでしょう。
6月くらいからオープンスクールがある学校は多いと思います。
それで、この学校の方が公立中学に通うよりいいと思われたら、受験されればいいと思いますよ。
女子校の場合、偏差値はそれほど高くないけど素敵な学校がたくさんあります。
伝統校の場合、人脈もあり、将来パティシエになるにしても、損はないと思います。

他のレスを読んでいませんが…
ハムエッグ
2018年6月11日 11:58

おそらく似たようなレスがついているのだと思いますが…
将来パティシエになりたい、それに向かって将来設計を立てるのも立派なことだと思います。
ただ、子供の夢は変わることが多いですし、変わった時に学歴はないよりあった方がつぶしはききます。
トピ主さんご夫婦が何も困っていないのは、そういう局面に今まで直面しなかっただけだと思います。
ハローワークで求人のぞいてみてください。

また、

>子供には楽しく生きてほしいです

お子さんにとって楽しいと思えることが学業を重ねることかもしれませんよ。

通信教育は?
よこたて
2018年6月11日 12:04

塾は経済的にも時間的にも負担になります。お子様のやる気を引き出す教材として通信教育(添削など)検討されては?費用もかかりません。

世の中そんな人ばかりじゃないから。
うーこ
2018年6月11日 12:32

トピ主さんのご主人は高卒で経営者になってそれなりの利益を上げてと
成功してらっしゃるようですが、世の中そんなうまくいってる高卒者ばかりじゃありません。
それを言うなら、トピ主さんだって高卒で結婚して学歴なんて不要なら
中卒で働いたほうがお金がもたまったし良かったじゃないですか。
でも、高校いたんですよね?なぜ?

子どもの将来は未知数ですから、どうなるかわかりません。
親としては万が一の時に一番つぶしがきいて安全な道を歩ませたいものだと思います。
お子さんもパティシエになりたいそうですが、やってみてやっぱり合わなかった
病気になって立ち仕事は無理になったって場合中卒で大丈夫ですか?心配じゃない?

無理めを受験する子だって、落ちると思って受験してないですよ。
きっと半分位は謙遜です。もちろん、合格するつもりで受けますよ。
それに中学受験したら高校受験しなくていいから、その分得ですよね。
むしろパティシエになりたいなら、中受して芸術や語学を重点的にやってくれる学校行った方が
公立校で平均値の勉強するより得なんじゃないですか?
私学なら食物栄養とか学べるコースとか料理部が強いとかあるじゃないですか。
そういうのも選択肢の一つですよね。

奥さんの勘違い
ごごてぃ
2018年6月11日 12:33

>私は高卒ですが、卒業と同時に結婚しました。夫も高卒ですが、経営者として
>立派に働いています。そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えな
>いとか。
旦那さんは立派に経営しているかもしれませんが、【使えない大学生】が
来ているだけで【優秀な大学生】は別のところでバイトか勉強しています。

>社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています
それは一理あります。

>同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。
早いかどうかではありません。有能かどうかです。

>元々勉強は嫌いだし
勉強嫌いでパテシエになれるとでも?
パテシエはお遊びなの?

その人次第
ひるみ
2018年6月11日 12:51

トピ主さんご夫婦は、中学受験とか夏期講習とかさせない方がいいです。
なぜなら、ご自分たちの成功している生き方を否定することになるから。

ただ、パティシエはどうだろう。
昔は、「お菓子屋さん」「ケーキ屋さん」と言っていたのを、
名前を変えてるだけですよね。
実際にその夢を持ち続ける人は少ないし、
本当のパティシエは、職人気質で体力もいる、味覚や芸術センスが大切なお仕事です。
そういうのを育てる何かはさせていますか?
また、いろんな将来の仕事があることを示すのも親の仕事です。

従姉妹に、子供の頃アイドルになりたかった、という子がいます。
ただ、贔屓目に見てもそういう素質はなく、私の親なら全否定していたはず。
叔母、叔父は否定はしなかったようですが、教育をちゃんとしてました。
高校生の頃にはもう現実的になり、現在大卒資格職で立派に働いています。

教育、教養は身を助ける、とは思いますよ。

大学に行っていない人の大学批判
サボテンの花
2018年6月11日 13:32

大学に行ったことのない人の大学批判は、的はずれなものばかりです。トピ主さんも例に漏れず。

製菓や調理って、科学、とくに化学ですよ。例えば、何をどれだけ配合して、何度でどれくらい混ぜて、何度で焼いたら、最高にふっくらしたスポンジケーキができるのか。家庭料理では、「知恵」や「コツ」と言われますが、科学で紐解けば、「知恵」や「コツ」は化学反応だったりするのです。

大学でも食物科や生活科学科があるのをご存じないのでしょうか。家事系の情報バラエティ番組でも、博士号を持つ専門家が料理や製菓の「コツ」を科学的に解説したりしているのを見たことありませんか?

お金の心配がないなら、今からお子さんの可能性を狭くするのは、あまりにもかわいそうです。今は勉強が嫌いでも、今後はわかりません。自分にあう教員や題材に出会えば、そこから勉強が好きになる可能性も大いにありますよ。

大学に行こうが行くまいが、一生涯、学び続けることは普通のことです。それが仕事に必要な場合もあるし、子育てに必要な場合もあるし、単純に興味が沸く場合もあります。ご主人がおっしゃる社会経験も、社会を学ぶことでしょ?

トピ主さんは、学ぶことが楽しかったことが無いんでしょうね。そういう人生もアリだとは思いますが、お子さんに学ぶことが楽しいという経験をしてほしいと思わないのは、親としてどうかなと思います。

お好きなように
あい
2018年6月11日 14:24

いざパティシエになり「思っていたのと違った」となったときに
軌道修正できるかどうかは大きいと思います。

私は軌道修正ができたので、救われました。

トピ主さんは今の自分に満足しているのでしょうね。
ご主人もあなたと同意見なのでしょうか。
聞いてみたいです。

高校だけは行かせましょうよ
通りすがり
2018年6月11日 15:28

今の夢がパティシエといっても、まだまだ夢の段階。
目標に変わるまで、まだ時間があるのでそこは長い目で見ましょう。
パティシエが具体化し、将来、なったとして、いざ働くとなったら、やはり高卒の履歴くらいないと。

ご主人の会社のアルバイトの大学生が使えないのは分かりますが、世の中、大学生のアルバイトは大勢いて、その一部を切り取って論じたところで、意味のないこと。

高卒でご結婚して、夫婦で頑張ってこられたからと言って、他の全てを否定するのはいかがなものかと思います。

大事なことは、押しつけではなく、子供としっかり向き合って、話し合うことだと思います。

うちもパティシエ!
お菓子
2018年6月11日 15:49

うちの娘もパティシエになりたいと、幼稚園時代から申してまして今は小学5年生です。

でも私立中高一貫、受験します。

性格がおっとりしているので女子高でのんびり、ゆったりすごしたいと本人の希望です。
大学行ってからパティシエの専門学校行くのか、高校卒業してから専門学校行くのか、中高の間で考えなさいね、と言ってあります。

大卒で専門にしても、高卒で専門にしても、最終学歴は専門学校かーーーーい!笑
って思いますが、やりたいことやってほしいので、いずれも親として応援してます!

夢が変わるかもしれないので、今は勉強頑張らせてます。

別に必要じゃないけど。
りっつん
2018年6月11日 15:51

こんにちは。

よほどその学校に子どもが魅力を感じて行きたがっているとか。
子供が受験に興味をもっているなら、
セロリママさんの子供がパティシエになりたいのと同じで、
その親御さんは応援するんじゃないんでしょうか?

親の希望を押し付けてるなら考え物ですけれど。

あと、大学に行かせて遊ばせるというのは、
大学に行く目的がない場合ですので、ちょっと極端かと思いますが、
お金をかけて目的もなく行くだけなら、専門学校の方が健全な気がします。

でも考えて欲しいのですが、
セロリママさんの娘さんが義務教育終了後、
将来パティシエの専門学校に行って、
もしかしたら、挫折を味わうかもしれない。

そんなとき、ある程度の大学卒業という肩書きは、
その後の選択を広げてくれます。
高卒と大卒では、待遇も違いますし。

早く社会に出るほうがメリットだなんて、
10年とかなら分かるけど、2年程度のことなら大して変わりません。
(大卒と引卒でもそう。)
就職市場で大事なのは「新卒」という肩書きです。
自立するかしないかも、大学と専門学校でそんな対して違いないですよ。
本人次第の部分が大変大きいです。

娘さんのモチベーションを保つよう応援してあげてください。

あなたの夢は、小学生の時から変わりませんでしたか?
考えが狭すぎ
2018年6月11日 16:17

私は自分がなりたい職業が
コロコロ変わってました。

小学生の頃には
知らなかったような職に
今、ついています。

まだまだ知っている世界が限られている子供の将来を
>義務教育が終わったら専門学校に入れるつもり
と、限定するのは早計だと思います。

>受験する予定もないのに万単位のお金を払うのは無駄
どんなことでも
学びが無駄になるようなことはありません。

また、学ぶことは
将来の保証を得るために
行うわけではありません。

すでに大人のあなたが
学ぶ楽しみを知ろうとしないのは
自由ですが、
お子さんから学ぶ機会を
奪うようなことはやめてあげてほしいです。

学ぶというのは
本来、知識欲が満たされる楽しいことです。
子供さんに楽しく生きて欲しいのなら
機会は与えるほうがいいと思います。

楽しく生きて欲しいという割に
お友達と楽しく塾へ通わせようとは
思わないのですか?

また、あなたの夫の意見だけ聞いて
>同学年で比べるなら早く就職した方が有利
と、考えるのは浅はかです。

学歴によって
生涯賃金が大きく違うことも
知っておきましょう。

あなたのトピとレスは
でもでもだって・・・と
塾に行かせない理由を探しているだけのように思います。

時代は一周した
総務の華
2018年6月11日 16:25

トピ主さまの義務教育だけというのは極端ですが、最近は高卒の人も躍進が目立ちますね。

女性が区別されずに生きやすくなったように、今や時代は一周回って学歴は関係ない気がします。

学歴や学閥で選んだ失敗を踏まえているのでしょう。

特に民間企業は生き残りがかかってますから。

本当最近容赦ないですよね。

エスカレーター式の私学出身者には、どんなに真似しても松下幸之助さんや田中角栄さんのようなタフさなんて期待出来ませんもの。

高卒にお金持ちがいないなんて、アレ、嘘ですよ。
どれだけ払ってることか。

ひどい親がいたもんだ
あきれたわ
2018年6月11日 16:40

ただただお子さんがかわいそう。
視野の狭い親のせいで将来の可能性をを奪われてしまうなんて。
もっと世間を知った方がいいですよ。
人ひとりの親なんだからね。

うちのもパティシエになりたい
ままん
2018年6月11日 16:40

でも進学校在籍です。
当たり前の学業を成して
話はそこからなんですよ。
潰し利くようにするんです。

楽しく生きてほしいなら
らあら
2018年6月11日 16:49

難関でなくてもいいですが、大学、専門学校くらい行った方がいいですよ。

社会経験は大事です。

でも学生時代の思い出ってかけがいのないものです。

大人になってからできることはたくさんありますが、”若かったなあー”と言えるちょっとおバカなことは若いときにしかできません。

パテェシエになりたいお子さん素晴らしい。応援しているトピ主さんも素晴らしい。
ただお子さんは四六時中お菓子のこと考えてますか?実際挑戦してますか?

であれば、多額のお金はパテェシエになるための留学などにつかったらいいかとおもいます。
もしくはキッズのお料理教室とか。

それでも私は進学をすすめるのは学校はやりたいことのためだけの勉強だけでなく、他の勉強がやくに立つこと多いから。
友人を作る機会もそう。

とくにパテェシエは美的センスも大事だし、文化だってしっていなければならないし。

私は無駄だと思えるその時間をいかに無駄に過ごさないか、が大事だとおもいます。

ステキな夢が叶いますように☆

夢はパティシエ
信天翁
2018年6月11日 17:14

現在は医学部志望の高校生の長女の夢は、
小学生時代、愛読漫画の影響でパティシエでした。

まあ幼稚園前はスーパーの店員さん。

将来の夢は結構、コロコロ変わる(変わんない子もいるが)ので
保険をかけとくのもいいかも知れません。

塾は道楽として行かせてあげたらどうでしょう
のりのりこ
2018年6月11日 17:18

2回目の投稿です。
塾講師をしていると書いた者です。

話の流れが最初の方針から変わってきているような気がしますが…

とりあえずパティシエについてですが、学歴が全く不要ということはないと思いますよ。
製菓学校は高卒以上から入学可能なところがほとんどです。
中卒で入れるところもありますが、言い方は悪いですがレベルは相当低いです。
家庭科の授業に毛が生えたようなレベルしか身に着かないと思います。

まあトピ主さんご夫婦ともに高卒とのことですから、高校までは行かせてあげて下さい。

私は大学を勧めたいですが、親御さんがそういった方針であればもう仕方ないでしょうね。
高卒の方に大学の重要性を説明するのは大変難しいです。
あと、大学生バイトが使えないという点も大変共感します(笑)
大学生の使えなさは、大卒から見ても明らかです。
私自身も当時はそうでしたし…本人たちに代わって謝ります。申し訳ない。

その上でですが、お子さんが塾に行きたい、そして費用の心配もないのであれば、道楽として通わせてあげるのはダメでしょうか?
勉強とは単に苦痛でやらなければならないものとは限らず、人によっては知識を身に着けることが趣味と同義の場合もあります。

トピ主さんご夫婦が勉強嫌いなのはわかりましたが、お子さんにも嫌いになれと言う必要はないでしょう。
スイミングや習字などと同じ感覚で塾に行ったって何の問題もないと思いますよ。

もし塾で中学受験を勧められても、断ればいいだけです。
趣味で通っているだけですよ、と言って頂ければ大丈夫です。

学歴云々じゃなく、お子さんのやりたいことをやらせてあげる、という考え方に変えるともう少しシンプルになるような気がしますが、いかがでしょうか。

まあそうですね。大学は必要ないですよ
じゅっこ
2018年6月11日 17:39

こういうのは外野がとやかく言ってもな〜という気もしますね。
子供の夢が変わることはまああると思いますが、変わらないかもしれないし、パティシエもなれればそれでいいでしょう。
途中で挫折してそれから大学に行きたくなったら社会人枠でだって入れるし。

とは言えトピ主さん、高校までは普通に行かせたほうがいいよ。
中卒で入れる製菓学校なんて、結局高校に製菓部門がくっついてるだけだから、一般教養の時間もあるわけで。
それで製菓のことなんか思う存分学べないし。
しかも特殊技能系の高校は、偏差値も30とかそういう…感じなので
高卒の人が入る製菓学校とは性質が全然違うからね…

ぜひ普通高校→製菓専門学校、のルートで行かせてあげて下さい。
学費も、20までは出してあげてはどうでしょうか。

仮に留学するとなった時の語学力については、心配する声もあるようですが私は問題ないと思いますよ。
語学力って地頭関係ないので。
だってむこうの国に行けば一番勉強できない子でも外国語喋ってますからね(笑)
ちなみに私は理系大卒ですが、英語全然喋れません。
でも高卒の友人はペラペラです。
つまり、喋る気があればいくらでも喋れるし、その気がなければ一生喋れません。
それだけのこと。

あと塾については、行きたいって言ってんだから行かせてあげれば。
お子さんは勉強が楽しい子なのかもよ。
だとしたら楽しみを奪うのはどうなんだろうね。

選択肢を増やせる
こもち
2018年6月11日 17:47

私もトピ主と同じような考えを持っておりました。
ちなみに私は大学を出て国家資格を持っております。
子供達は元々よく勉強が出来ましたが中学受験などで窮屈な子供時代を過ごして欲しくないと思っておりました。
しかし夫が選択肢を増やしてやりたいというので受験させることにしました。

結果、子供達は全員私立の中学に合格。
その中で公立では経験できないような濃度の濃い実習や実験勉強を受けることが出来ました。
選別されて入って来た子供達なので品も悪くありませんし、家庭も安定している所ばかりで、親御さん達の意識も高いです。

結果とても良い環境を子供達に用意することが出来たと思っています。

高卒が悪いとは言いません。
トピ主ご夫婦みたいに成功なさっている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、この国において高卒では大手の企業に就職はまず出来ません。
結婚でも、短大、大卒以上の人もしくは家庭から難色を示されることもあると思います。

学歴というのはそれだけ選択肢を増やすことが出来ると思います。
子供の将来の可能性の話です。

無知ですみません
えっ!?
2018年6月11日 17:59

今時、高卒の資格なしに通える専門学校ってあるんですか?
専門学校でこけたら、中卒ですけど。

中卒はどこも雇ってもらえませんよ。
バイトだって難しい。
十数年前ですが、近所のコンビニのバイトすら中卒のみはだめでした。
高校在学が最低限でしたが・・・今は人手不足だから違うのかな?

でもね、高校だけは出してあげましょう。
こけても高卒の資格があればなんとかなります。

大学は、行きたければ自分で費用を貯めていけばいいので、せめて
高校は行かせてあげてください。

中学受験は、その家庭の考え方なのでどうでもいいです。
私も子供が女の子なので、中学受験をしないことを周囲から責められ
ましたが、お金がないから仕方ない。
でも、高校と大学は行かせてあげたい。
だからせっせと貯金してます。

パティシエ希望なら、今から外国語の教室とか通ってペラペラになるよう
にすれば?
若いうちから習えば身につくのも早いでしょう。
パティシエの修行先がフランスなのかもどうかわかりませんが、
修行に行きたい国の言語をペラペラにしておくのに賛成です。

視野が狭いのでは?
アリシア
2018年6月11日 18:12

トピ主様のレスだけ読みましたが、とりあえず、「製菓専門学校」のパンフレット等を取り寄せてみたらどうでしょうか?
2年制以上の「専門学校」「各種学校」基本、高卒が入学資格です。
ややこしいんですが、専門学校が付帯教育として製菓教室を運営する場合もありますが、それはカルチャースクールと同等で、社会人や主婦がお菓子作りを学ぶためのモノです。女子栄養大学なんかがわかりやすいかもしれません。
あそこは大学・大学院・夜間のスクール等がそろってますが、取れる資格も入学資格もバラバラです。

後、高卒なのに会社の社長もいれば、大卒でもニートはいますので、個々で比較するのはなんの意味もございません。トピ主夫が高卒でも高収入で仕事ができる人だっていうのと、トピ主夫職場のバイト大学生が「使えない」のは大学なんて出ても無駄、の証明にはまったくなりません。
むしろ、トピ主夫が大卒であればバイトの大学生が仕事ができなかったとしても「大学生なのに使えない」とは思わないんじゃないでしょうか。なぜなら、自分も大学を出ていれば、大学生の中にも使えないのがいるいるのは経験として知っているはずだからです。

トピ主娘さんが、本気でパティシェになりたい、大学は無駄、と思うのでしたらそのようにさせてあげればいいと思いますが、今のところはどうもトピ主夫婦の考え方の影響が大きい様に思います。まだ9歳。これからいろいろな人と接していろんな価値観を学んでいきます。その過程で「やっぱり大学に行きたい」「私は教師になりたい」等、考えが変わってきたときは娘さんの意見を尊重してあげてください。何が「無駄」なのかは本人が決めることです。

楽しく生きるにはその裏で苦労が必要なんです
現実を知ること
2018年6月11日 18:19

>せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。子供には楽しく生きてほしいです。

そりゃ誰だって楽しく生きたいですよ。それはわかります。でもフリーターの方が楽しい人生って本当ですか?結婚したくても難しいですよ?ちゃんんとした仕事についていれば産休、育休もあって休んでいる間も収入が与えられます。つまり社会が助けてくれるんです。でもフリーターには助けはありませんよ。自分で何とかするしかない。夫になる人も同じくフリーターでしょうから収入が足りない。パティシェは体力的にも時間的にも厳しい仕事ですし、授業料も高いでしょう。一般的には子供が苦労しそうだから止めたい仕事です。現実をもっと知っていただきたい。

なんでそんなに怒ってるんですか?
匿名
2018年6月11日 18:19

高卒で立派に自営もされているし、子供の将来の希望もしっかり持っていて、中学受験の必要はないとはっきりと意思を持っているんなら、他人が受験しようが別にどういうことないんじゃないですか?
大学行っても一部しか使えないとか、遊ばせていると決めつけるのはどうでしょう。そんな事いうから「だから高卒は」と言われるんですよ。批判するのはやめた方がいいと思います。

教えてと言う割に
おばさん
2018年6月11日 18:29

教えて、と質問トピを立てながらもご自身の考えをひたすら主張。

読んでいてあーそうですか、お好きになされば?としか思えません。

勉強が嫌いなのですね、別にこんなところで堂々と主張なさらなくても…。

私は資格を持っていますが錆びつかないようセミナーも参加しますし、時間があれば学会に所属して更にステップアップをしたいと考えています。
親が学ぶ姿を子供に見せたいですし、技術と知識を最新にして提供したいという自分自身の考えでもあります。

トピ主さんは勉強嫌いでもお子さんはどうかな?

流されやすい性格なのね・・
NAVI
2018年6月11日 18:38

勉強が嫌いなのに、遊べるお友だちがいないから塾に行く・・
流されやすい性格のように思いますが。
将来は絶対パティシエ!という信念がある雰囲気ではないですよね。

中学受験生向けの講習会なら、無駄金でしょうね。
2月から7月までの受験向けの内容の復習(もちろん教科書レベルより上)
ですから、事前に自宅で対策をしないと、講習会の宿題をこなすのも大変ですよ。

私だったら、「あなたパティシエになりたいんでしょ?
講習会の費用を上限として材料費を出すから自宅でお菓子でも作ったら?」
と言いますけど。

それから「大卒は使えない」なんて親が言っていたら、
学習意欲を削ぎますよ。子供の耳に入らないところで話しているならいいですが。

専門学校に行った方がいいみたい携帯からの書き込み
まみ
2018年6月11日 19:30

トピ主さんはパティシエの求人を検索されたことはありますか?
専門学校を卒業された方が(もちろん、高校を卒業してから)、募集が多いようです。
お店によっては高卒以上だったりしますし、その方が選択肢が広がっていいのではないでしょうか。

内容から高卒と分かるからな〜
ともとも
2018年6月11日 19:35

大卒をバカにして社会人として長い方が偉い、みたいなね。
中卒の元カレがよく言っていた内容そのままでした。
学歴コンプレックスです。
想像だけで決めつけている。

高卒と大卒で「使えないヤツ」率は比較しての発言でしょうか。

お子さんが行きたいなら行かせてあげれば…
てぷこ
2018年6月11日 20:13

本人が塾は嫌だと言うなら別にいいけど、塾に行きたいって言ってるんですよね?
それを頑なに拒む必要もないと思うんですが…
費用面でも心配ないようですし。

何となくトピ主さん、自分よりもお子さんの学力が高くなるのが面白くないような感じですけど、違いますか?
違うなら、お子さんがやりたいって言ってて、お金もあって、本人のためにもなる可能性があることはやらせてあげればいいのではないかなあ。

周りが受験することの是非については、もういいですよ。関係ないんだし。
パティシエになるのだって、学力があってマイナス要素になることなんてありえないんだし、塾に行ったからってパティシエになれないわけじゃない、むしろ思考力が上がって道が近くなるかもしれないし。

遊びの延長で行かせてあげりゃいんじゃん。

一般教養は必要です。
ロンリーユー
2018年6月11日 20:17

パテェシエに学歴は要らないかも知れませんが、さまざまな知識は必要です。
でないとアイデアが出ませんから。

受験の予定が無いのに、受験用の夏期講習に出るのは無駄でしかありません。
普通の感覚だと思います。

>>せっかく難関資格を取ってもまだ勉強する

それはトピ主さんが勉強嫌いだからこそのお考えなんです。
勉強というのは「好奇心を満たす行為」なので、好奇心が旺盛な人は勉強したがります。

トピ主さんが付き合う必要はありませんが、哀れむようなことでもないです。

フリーターが楽しいのは「自由」があるからですが、世の中、「お金」が無いと「自由」は大幅に制限されてしまいます。

高卒で社長(うちの夫は中卒で就職して、夜間高校を出て、社長になりました)というのは立派ですが、現場が全てというわけでもないです。

夫は世間で差別されたらしくて「自分の子どもは大学に行かせる」とこだわってました。
なんでも、高卒と大卒では、同じ仕事をしても、給料が違うのだとか。
起業しちゃえば、お客さんをつかめるかどうかなので、学歴関係ないですけどね。

「パテシエ 小学生 講座」で検索してみたら、小学生向けの料理教室や、選手権の案内などがたくさん出てきました。

遊ぶ相手が居なくてつまらないのなら、こういう講座を勧めてみてはいかがでしょう?

夢を現実とするための方法は、きっと、旦那さんがご存じです。
3人でよく話し合って、夏の過ごし方を決めましょう。

そんなに縛りつけなくてもいいでしょ。
ポチ
2018年6月11日 20:29

子どもの夢は成長するうちに変わります。親の方針もあるけど、友人や教師などいろいろな人との出会いで将来を考えるのだと思います。親の敷いたレールに縛りつけないで。

大学生バイトが、使えない?
なお
2018年6月11日 21:13

「大学生バイトが使えない」なら、雇うのをやめれば?

大学生バイトを雇うのは、普通は「派遣より安いから」でしょ。
社会人経験値が低いから「派遣より使えない」のは、承知の上のはず。
メリットがあって雇用しているのに、グチグチと。
ご主人は、やはり、相当な学歴コンプレックスがあるんだね。

同じ30歳で、「大卒、社会人8年目」と「高卒、社会人12年目」を比較し、「社会経験の長い方が優秀」ならまだしも、「大学生(社会人ではない)」の例を持ち出すなんて。
周囲のママ友も、トピ主が「論理的思考ができない人」と認識してても、ご主人とは正反対で学歴コンプレックスがないなら、ある意味、上手く付き合えてるのかもね。

まぁ、フリーター人生を望むような人とは「生涯の友人」にはなりたくないけど、トピ主の毒気のなさは「浅く付き合う」には害がなさそうだものね。

あらら。
通りすがり
2018年6月11日 21:27

>夏休み、遊べるお友だちがいないから自分も行きたいと言い出しました。
金銭的には問題ないのですが、受験する予定もないのに万単位のお金を払うのは無駄に感じます。おまけに、塾の勧誘をされたら困ります。

だったら行かせなきゃいいだけでしょ。なぜいちいちここで聞くの?
もしかして子供を説得できないのですか?

何故悩む?
メアリ
2018年6月11日 21:39

はっきり中学受験をしない理由まで書かれているのに、なんで質問するんですか?
お子様にはここで主様が書いてあることを言って聞かすべきです。
貴女は中学受験しないのよ、貴女に塾は必要ないのよ、パティシエには学問は必要ないのよ、と。
大学なんか行って使えない人間になるんじゃなくて、早く社会に出て働きなさい、と。

受験は進学したい人がするもの。中学も高校も、大学もね。必須ではありませんから何を悩まれているのか分かりません。

パティシエに学歴は必要です
中学受験済
2018年6月11日 22:29

パティシエといっても、店を経営するオーナーパティシエと、雇われパティシエでは収入が雲泥の差です。
売れるお菓子を作りたければ、海外の店に修行しないといけないでしょうし、そのためにはそこそこの学歴がないと海外の就労許可が下りませんよ。

中卒携帯からの書き込み
きな
2018年6月11日 22:31

あなたは大卒のかたを非難されているので、逆にあなた方夫婦の雇っている立派な中卒のかたを皆さんに紹介した方が説得力ありますよ。

中卒の方が楽しく、仕事も積んでるので仕事が出きると実在の人物をあげてみたらどうですか?

中卒で学歴十分であれば中卒のかた歓迎で採用されてますよね。

まさか、自分の会社でも雇わない中卒になれと娘にいってるのですか?

こういう人いますよね 嗅覚の鋭いタイプ
そういう関係
2018年6月11日 22:36

いるんですよ。たまに。

高学歴でなくても、高収入で人手不足の産業なんていくらでもあります。

適正さえマッチングしたらこんなハッピーな事ありません。

嗅覚が鋭いというか、動物的なんですよ。いい意味で。

獲物を狙うかのように稼げるんてす。

こういう人はある種の特殊能力があるので、いいんです。それで。

最短距離で目的を達する、原始的な感覚なのでしょうね。

そして困ってないんです。別に。

持論ですが、多分価値観が現実に基づいていてリアリティーがあるんですよ。

これは真似しようも思っても出来ないんです。

ちゃっかりなりたい職に就いて、しっかり稼いでる人。
同級生にもいましたよ。
特に親が教育熱心でもなく、本人もガツガツしてないのに。

学歴に興味がないんですよ。
おそらく現在の幸福度が高いのでしょうね。

面白いのが、そういう家庭に限って学力の高いお子さんがいたりするんてすよね。
親は何にもしてないのに。

人の目を気にしないんでしょうね。

びっくりです。
かな
2018年6月11日 22:37

うちの主人は、高卒でしたが、やはり学歴社会
なので、大学院に30過ぎで行きました。
IT系で、アメリカにも、住んでいたので、学歴
社会の中、院に進まないと信頼されないと思った
のでしょう。
高卒で、企業にいき、出世の道はありません。
まず、パティシエを将来必ず目指すのか不明だし、
分からない場合は、保険として学歴があれば、
他の選択肢が出来ます。
高卒の経営者と東大卒の経営者だったら、信用性
や頭の良さを比較すると、どうしたって東大卒の
方をとるでしょう。かといって、人間性は、どち
らが優れていて、仕事もどちらか出来るかはわかり
ませんが、、、。
何の仕事をされているかは分かりませんが、職人系
なら学歴はいらないかも。
私自身も、勉強する気がなく、大人になって資格と
ったりしましたが、やはり色々な情報持っている
高学歴な親がいたら、もっと早くに勉強の大事さを
教えてもらい、何の為に大学行って良い企業に勤める
のか知りたかったし、入りたかったです。
だから、今の情報社会の中で、知らないのは、悪です。
知識のない親の世間知らずな状態で、子どもも同じみち
に進ませるのは、可愛そうです。後に後悔しても遅いです。
勉強したくないから、パティシェ。親が高卒だから
自分も。親の考えが子どもに伝わります。そんなにパティシェ
も甘くないのでは?辞めたときは?
今の就職情報誌見たことありますか?ほとんど条件大卒ですよ。
一概に大卒といいますが、ご主人の仕事に来る人は、そん
な一流大学の方たちが応募してくるところだとは思えない
し、底辺大学は、今は誰でも入れます。使えない人が来ても
当たり前では?
東大卒の親の年収、一流大学の親の年収は、良いです。
一方で母子家庭や貧困家庭の子供たちは、頭良くても大学
に行けず負の連鎖です。自分を正当化したいのだろうと思い
ますが、たまたまです。

とりあえず子供さんが行きたいなら行かせてあげたらどうかな
ライヒ
2018年6月12日 0:00

トピ主さんのご主張は正直もう変わらないだろうし、ご自身の人生なのだからそのままでもいいと思いますよ。

ただ子供さんについては、塾に行きたいと言ってるんでしょう?
行かせてあげたらいいんじゃないでしょうかね…

パティシエになりたいという気持ちが本気だとしたところで、勉強が無駄になることは絶対ないです。
これでひとつ、塾を拒否する理由が消えるよね。

あと、もし塾に行ってみて自分はお菓子作りより勉強のほうが好きだな〜と気が付いたら、お菓子は趣味にして、仕事は別のやつ、ってなるかもしれないよね?
トピ主さんが頑なに塾行きを拒否することで、子供さんはパティシエよりも興味があることに出会うチャンスを逃してしまうわけです。
だからやっぱり塾を拒否する理由にならない。

これがですね、家計が火の車で、どう頑張っても18歳までの学費を出すだけで精一杯、塾だの予備校だの不可能!!というなら、しょうがないと思います。諦めてもらうしか。
だけどお金あるんだし…

なんで今わざわざ中卒のパティシエだなんて、パティシエってだけでもいばらの道なのに、パティシエ業界の中でもさらに底辺を目指す道に固めようとするんですか。
別に本人が中学卒業時点でそれを強く希望するならいいけど、親がその思考に固めようと働きかけるのは違うと思うなあ。

重ね重ね、トピ主さんが学歴がないことで未知の世界があるのはいいと思うし、これ以上世界を広げる必要がないのはいいです。
でも子供さんは世界を広げたいと思ってるんですよ。

叶えてあげましょうよ。お金あるなら。

勉強するって将来の選択肢を増やす事です
今は良いけど
2018年6月12日 0:44

パティシエさん、素敵なお仕事ですよね。お口とお腹だけじゃなく心も幸せにしてくれますよね。

ただですね、子供の夢は変わるものです。むしろ変わるのが普通ですよ。その時に希望の道に進めなかったらどうしますか。直前になって後悔しても遅いんです。

また学ぶというのは自分の世界を大きく自由にする事に継がります。たくさんの職業から自分に合った仕事を選べるのです。
万が一パティシエさんが続かない、夢が変わったとなっても違う道に進めるんですよ。

お友達の親ごさん達は子供に多くの選択肢を持って欲しいのでしょうね。もしできるならお子さんの希望をかなえてあげて欲しいです。

高卒経営者は良く言うんだよ
ぷーさん
2018年6月12日 4:58

>そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えないとか。

そりゃ大学生(=学生)なんだから使えなくて当たり前でしょ。比べるなら高卒で社会に出た人とじゃなくて高校生のアルバイトと比べるべき。でもご主人は高校生アルバイトを雇ってないでしょ。なぜですか?大学生よりさらに使えないからですよね。

>結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています

そうですよ。社会を下から支えているのは学歴の低い人です。高い人は社会をリードする、引っ張る人です。大会社の社長が高卒だったらニュースになりますよね。だってとても珍しいことだからです。

ご主人の会社は高卒経営者で回ってるけど、じゃあ取引先はどうですか。オーダーを出している会社のトップは大卒経営者じゃないんですか?それともご主人の会社がオーダーを出して下請けをしている会社は大卒経営者ですか?違うのでは?

会社と言っても下請け、孫請け、町業者から世界と渡り合う大きな会社もあるので同じレベルで話されても説得力はないです。

ちなみにお嬢さんの夏期講習は行かせないほうが良いと思います。時間の無駄ですしヒマつぶしにもなりません。勉強は勉強に価値を見出していないご家庭では、たとえ塾に通わせてもなんの効果もありません。

だったら家の手伝いや料理をやらせたほうが良いのでは?

ちなみに私だったらやっぱり高校まで行かせますね。パティシエってそんなに楽できる職業ですか?職にあふれたら、中卒だとつぶしが効かないですよね。事務職に転向もできないですもんね。

でもお父さんの会社で雇ってもらえば良いのかな。

塾について。
大卒です。
2018年6月12日 8:10

中学受験とか塾に行かせるとか、それは各家庭で話し合って決めればいいことだと思います。

人が行くからといって夏期講習に行かせる必要もないでしょう。
塾に行かせておいて、大学に行こうと思ったらお金出さないなんて事は子どもにとって不幸ですから、それについても家族で話し合いましょう。

人の文句言いながら他人に合わせる必要ないですよ。
自分の信念がある人は、人の生き方をあれこれ言わないものです。
あなたは自分にコンプレックスがあるから不安になるのでは?

教育方針の違い
ぴろ
2018年6月12日 8:18

トピ主様一家とほかのご一家の教育方針の違いなので、お互いの思うようにやればいいだけですよね。

トピ主様ご一家とほかのご一家のやり方が違うからといって、なぜそんなに鼻息荒くしているのか、逆に不思議です。

ご自分は意識されていないかもしれませんが、高卒であることの誇りと、高卒でしかないことの引け目の両方をお持ちなのではと思いました。

世間知らずの奥様。旦那さんの言葉に疑問を持ち出したかな?
葉子
2018年6月12日 8:41

お子さんの教育については沢山の方がレスしてくださってますので、それらをお読みになったらよいと思います。

旦那さんは「大学生は使えない、早く社会に出たほうが得」と言う。
でもその考え方に疑問が出てきたのではありませんか?

だってあなたは周りの大卒ママを尊敬しているのでしょう?
彼女達は努力して資格を取ったあとも努力を継続している。
精神的にも自立した人達でしょう。

一方あなたは勉強嫌いだからと努力しなかった。
外で働いた事もなく、自立せず旦那さんに依存しないと生きていけない。
自分で稼いで自分で生活したこともない。
経験がないから色んな事は全て旦那さんの受け売り。
でも大卒者と関わって
『「大学進学に意味ない」「学歴不要」って本当?』と疑問に思しだしたのではないですか?

揺れているのは、トピヌシさん自身に経験値が少なすぎるからです。本当に世間知らずですよね。

お子さんに楽しく生きて欲しいのですよね。
それは多くの親も同じ思いです。
トピヌシさんはたまたま高卒で楽しく生きて来られた。旦那さんのお掛けで。
でもお子さんは将来、トピヌシさんみたいになれるのですか?

世間はトピヌシさんが思っているより遥かに厳しいんです。
世の中の多くの人はそれを理解しているからこそ、努力して自己現実することの大切さを我が子に教えているのです。

好きにすればいい
なんだかな
2018年6月12日 10:34

子どもを中学受験させましたが、受験することに関して、自分で調べたり、自分の生育経験などから決めました。受験するかしないか、他人に相談しようなんて考えなかったです。
たまにいるんですよ、トピ主さんのような方。なんで受験するの?って。
そういう人に納得させるのって大変です。っていうか納得してもらうメリットもない。
家庭の方針でいいんですよ。他人の塾通いの妨害とかさえしないなら、うちはうちで。
少なくても、こどもたちは似た考え方の家庭で育った友人にかこまれて、みんな楽しそうです。環境、進学、周りの友人、保護者、それらを勘案して私学をめざすんですよ。
別に必須じゃないんです。お金もかかることですから、それぞれでいいんですよ。価値がないと思う人はしなくていいのが中学受験ですから。

レスします
30代主婦
2018年6月12日 11:15

パティシエに学力は必要ないですか。
トピ主さん。パティシエって日本のケーキ屋さんが全てではないのですよ?
日本にも有名なパティシエはたくさんいらっしゃいますが最高級のという事であれば、世界の広さを知る必要がございます。

同じ菓子を作るだけでは客は飽きます。常に最先端、最新技術、まだ掘り起こしていない過去のスイーツにスポットをあて現代風にアレンジして流行を作り出すのがパティシエでございます。
そのためには留学、特に語学の力が必要なのではありませんか?
中卒で専門学校なんていけるのかどうかも疑問です。

もしや、お子様は女の子なのではありませんか?
パティシエに学力は必要ないとおっしゃるのは「女に学力は必要ない」の伏線なのでは?
もし女の子のお子さんであるならば、トピ主さんだってご主人から軽んじられていると言う事なのです。ご主人は自分の子に、特に女の子に自分より高い学歴ができるとプライドが傷つくような男なのでしょう。

トピ主さんは高校卒業後すぐご主人と結婚して、幸い経済的に困る事なくお過ごしでしょうが、通常高卒で就職したってもらえるお給金は雀の涙です。それを義務教育だけで就職したって目もあてられませんよ?自立どころか永久に実家依存で独立なんてないです。
中卒での生涯賃金と資格持ち大学院卒の生涯賃金比べてみるといいと思います。

トピ主さんはご主人に恵まれただけ。金のない男は結婚できないし、金のない女はおしゃれすることができない。そんな大人に成長して欲しいなんてトピ主夫婦は毒親ですね。

もし、トピ主子が女の子ならご主人の発言にトピ主さんは憤慨するべき所なんだけれどもトピ主さんも随分毒されているご様子。
子供が良い人達と出会い、現実を知り、トピ主夫婦を毒認定した時。
トピ夫は「だから学力なんて必要ない」ってゆったじゃないかといいそうですね。

遊んでばかりいる大学生?
パンケーキ
2018年6月12日 11:49

トピ主さんは高卒で、就職することなく結婚した。
大学生生活なし。社会人経験なし。

高校の同級生で大学に進学した方、またはトピ主さんの
人生の中で、大学に進学した方とはどういう方々だったの?

トピ主さんの高校が進学校ではなかったのかな?
もしかして、トピ主さん自身が遊んでばかりいる高校生だったのかな?
そしてその世界が、世間一般だと勘違いしているのではないですか?

私の高校は99%が大学に進学します。
もちろん予習復習は当たり前、塾は当たり前。
学校で勉強し、下校途中に塾に寄り、午後9時〜10時くらいまで勉強し
帰宅し、家でももちろん勉強する。
この生活がノーマルな高校でした。
もちろん、時々お友達とお茶したり、ごはんしたりはしてました。
大学へ行ってもみんな勉強してましたよ。
就職してもまたその道の勉強が続いてます。

トピ主さんの言う、遊んでばかりいる大学生?って何だろう?
私はそういう人々と接することがあまりないのでよくわかりません。
人間、自分の生きてる環境がスタンダードで考えてしまうんですね。

トピ主さんのご主人、経営者とのことですが、ご自分で立ち上げたのですか?
それとも踏襲?
もし、一般の会社へ就職したら、高卒の方の役員就任は、まずないですよ。
出世もスローペースです。役職にも頭打ちがあります。
(小さな同族経営の会社とかは除く)
どんな会社を経営されているのか分かりませんが、
どういう大学生がアルバイトにきたのでしょう?
遊んでばかりいる大学生ですか?それとも勉強をずっと頑張っている大学生?
大学生って言ってもいろいろですからね。

トピ主の子供でなくて良かった〜
いよかん
2018年6月12日 13:52

読めば読むほどにトピ主の狭量と浅はかさがにじみ出てしまいますね。
もし、子供が能力の高い子であったら大変かわいそうです…
トピ主が世の中がどの様に回っているか知らないが為にチャンスを逃すことになる。

このコメントは思わず「残念っ」って思ってしまいましたよ。
> 結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています。だから、同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。
自営業の人は一握りが創業オーナーで、多くは大企業の下請けでしょう。
旦那さんの仰る通り土台になって上に立つ人を支える役割は出来ますが、上に立つ事は出来ないのですよ。
政府や大企業で動かすビジネスや資金は比べ物にならない。
能力があっても貴方のような親にあってしまうと、チャンスすら貰えませんね…
学歴がものをいう社会に触れた事ないレベルの人なんでしょうね。

> せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。
これも、社会に出た事ない人なんだろうなぁ…って、「残念っ」に思いましたよ…
社会にはいつも成長、変化があり、資格もその都度新しいルールが足される為、継続的な勉強がないと付いていけないんです。
トピ主は社会との接点が全くないのかしら?
難関の大学を出ていてもそうですよ。
その業務に従事するためにライセンスを取ったり、勉強はずーっとずーっと続くんです!
そうした社会の変革や環境の変化に向けた継続的な努力を出来る人が生き残っていけるんです。
考え方が基本的にグータラさんなんですよ。
もう本当に残念です。

レスします
I
2018年6月12日 13:54

>夫も高卒ですが、経営者として立派に働いています。そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えないとか。結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています。

大学生のバイトが使えないのは当たり前。経験者じゃないんだから。それを使えるように育てて社会経験を積ませるのが経営者としての手腕でしょ。長く経験を積んでいるならそのくらいわかるはずですが?単に使える大学生のバイトを見抜けなかったということにもなりますけどね。大学生全員が使えないわけではないので。

>とにかく義務教育だけ終わらせてくれればいいんです。
>その上で、夏期講習は行かせた方がいいと思いますか?

これで何で夏期講習に行かせた方がいいか他人に聞くのですか?義務教育だけでいいと思っているならいらないってわかるでしょ?仮に成績が悪くても義務教育は卒業できるんですから。

夏期講習には行かないで、遊ぶ人がいないならパティシエの第一歩としてお菓子作りでもさせた方が有意義ですよ。

子供に楽しく生きて欲しいなら高校生活の楽しさも味合わせてあげて下さいよ。親は高卒なのに子供は中卒って嫌がらせですか?

お子さん大変だわ
taihen
2018年6月12日 13:59

主さん御夫婦が親御さんだと、お子さん大変。
他にも言われていますが、主さん、視野せますぎ。
もっと周りを見て、聞いて、自分で調べて。
お子さんの将来を真剣に考えたほうがいい。
パティシエがどうこう以前の問題。

高校はせめて行かせよう?
mwk
2018年6月12日 14:13

小学生の子供がパティシエになりたいって、
いわゆる「お菓子屋さんになりたい」「サッカー選手になりたい」みたいな
まだまだふわっとした夢だと思うんですが、もう決めてしまうんですか?

もし修行の道に入っても、利き手を怪我してしまったらどうにもなりませんよ。
それに、社会経験を長く積んだものが社会を支えると言いますが、
そうはいってもどうにも使えない人というのはいるものです。
そういう時に、せめて就職の後押しをしてくれるのが学歴です。

息子さんが、(失礼ですが例えばの話)いつまでたっても使えない上に、
学歴もないなんていう悲惨な人間になってしまったら取返し付かないですよ。

なんだか主さんご夫婦は、ご自身たちが学歴がなくても立派にやってきた
自信もあるけど、同時にコンプレックスが透けて見えるような気がします。
ここでお子さんが学歴をもってしまったら、なんだかプライドに反する、
みたいな印象をトピ文から受けました。

まあそれは違うと仰るような気はしますが、
それはそうとして、今から色々と決めつけない方がいいですよ。

あ、夏期講習は友達が行ってるからというふざけた理由だったら、
別にどちらでもいいでしょう。ただ、これを機に勉強が楽しくなるという
可能性もあるから、人生の選択肢が変わるかも知れませんね。

大卒資格orサラリーマンはそれ以外の選択肢を知らない
tokumei
2018年6月12日 14:16

人は育った環境以外のことは考えられないし怖いのです。
大卒で就職活動した人は、なかなか起業できない人も多いです。
子どもの適性や希望ではなく親が生きてきた生き方で受験を決めるのです。

私も正直「その子には必要なかろう」と思うことはあります。

が、人は人。ほっときましょう。
そしてお子さんがどんなきっかけであれ興味を持ったのであればそこに適性があるかもしれません。
経済的に大丈夫なのであればお子さんの希望を叶えてあげてください。

専門学校の受験資格は高卒
下の上
2018年6月12日 14:29

いくつかの製菓の専門学校HPを見てみましたが、みんな高卒以上が受験資格ですから、高校は卒業しなければならないと思います。

卒業後1年から3年の専門学校です。
高校までの学費しか出せないなら専門学校は無理です。

どちらかのHPを見たり、問い合わせたことはありますか?

都立高校の学費は年間12万円くらいです。

有名な製菓の学校は年間200万円必要です。
中受は必要ない。あなたは高校(18歳)までしか学費がないから、自分で高校の間にアルバイトをして学校の費用を貯めるべきだ。夏期講習に行っている場合じゃない。ということをしっかりと言い聞かせる必要があります。

お子さんの為に中卒で入れる専門学校があるといいですね。

親は出さないから奨学金を借りて自分で返しなさい。
お小遣いはできだけ無駄遣いをなくして専門学校用に貯金しておきなさい。

と現実をしっかり教えてあげてください。

トピ主さん側によりそった意見をしてみました。

個人的には中受は必要ないけれど、高校までは夢も変わるかもしれないしいろいろな可能性を選択できるようにしてあげています。(うちの子は将来の夢が決まらないから大学進学です)

根拠のない偏った発想
43歳 おじさん
2018年6月12日 14:32

>一部の学部を除いたら遊んでいるだけ

そういう人もいるでしょうがそうじゃない人もたくさんいます。
生涯賃金で言えば高卒と大卒でも1億円違うそうです。
中卒のパティシエはいくら違うんでしょうね。

>今どき大学を出たからといって将来が保証されるわけじゃない

中卒のパティシエは何が保証されるのでしょうか

>そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えない

経営者ですよね。指導の仕方が悪いのではないですか。

>学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えている
社会経験を長く積めば良いというものではないでしょう。
社会経験40年と47年で必ずしも47年の方が優れているわけではないと思いますが

こうなると思った
あーあ
2018年6月12日 14:37

今は大学出たって厳しい世の中なんだから、そういう話は慎みましょうよ。

ましてや大学に行かずともそこそこ収入あるなんて言わない方がいいです。

大学を出ていても、年収にも教養にも反映されてない人もいるのですよ。わかるでしょ。

そういう人たちの神経を逆撫でするような発言はどうかと思いますよ。

大学出ていようが、出てなかろうが、成功者はペラペラ喋らない方が賢明です。

議論は無意味
うらら
2018年6月12日 15:11

トピ主さんのレス2本を拝見して、他人の意見に耳を貸さない人なのだなと思いました。

理解できないので教えてくださいと書きつつ、自分の意見を貫こうとする。ときどきそういうタイプの質問をみかけますけど、教えてもらう気ないですよね?

高卒だからダメとか大卒だからいいとか、そういう区別は意味をなしません。ご主人は高校を出て立派に会社を経営されているので大学は無意味とお考えかもしれません。だったら、ご自分やご自分のお子さんはそういう育て方をすれば良いでしょう。

大学に行ってきちんと学びたい。
大人になっても勉強を続けたい。

そう考える人もいるんです。

学歴は関係ない、大学は無駄、と考えていらっしゃるのなら、いくらここで質問しても納得できる答えは得られないと思いますよ。

子どもは子どもの楽しみを見つけたくなっているのでは?携帯からの書き込み
かな
2018年6月12日 15:36

塾も、トピ主さんの嫌いな勉強と思わず、今、お子さんが友だちと楽しむためのイベント費用と考えたらいかがですか?

楽しく過ごすことが大事なのでしょう?

友だちと勉強を通してのおしゃべりや塾の先生の話など、楽しみたいのでは?

楽しむことにも、お金をかけるのには限りがあるのか、トピ主さんの信条に反することは、子どもが望んでも駄目なのか?

それともカッコいい塾の先生と中卒で結婚するかもっていう心配?
でも、高校に行かなくて社会に早く出る方が良いんだから、問題ないですね。
親子で孫と子育てが協力して出来そうですね。
そういう時の意見はどうします?

早く社会に出ることを認めるなら、お子さんの意見も、一方的に決めつけるのは、どうかな?

子供に決めさせてあげて
madame
2018年6月12日 15:57

中学受験なんて別にしなくていいのです。義務ではありません。大学もそう。レベルの低い大学が増え過ぎました。全員が大学を目指す必要はありません。財政を圧迫させていますし。
とはいえ、我が子は中学受験をし、大学も当然という感じでいます。夫も私も大卒でないと就けない職業ですし、子どもも大学までは普通だという感覚なので。これは我が家の話であって、社会がそうあるべきとは思っていません。
ただね、親が子供のお尻を叩いて受験させた子供と進学したいのに不要だと親に受験させてもらえなかった子供、将来的に親を恨む事になる可能性は圧倒的に後者が多いと思いますよ。しかも金銭的には可能ならば特に。
「高卒でもちゃんと仕事は出来るし幸せになれるよ。でも勉強すれば世界は広がるよ。大学まで行きたいなら勉強頑張って。」のスタンスでいてあげれば良いと思います。

価値観は人それぞれです。
ペールエール
2018年6月12日 17:00

こちらは公立優位の地域なので、中学受験は考えていませんが、高校大学は行かせたいと思っています。
中学受験を考えていないので、受験対策の塾通いは考えていません。
しかし、何も習い事は塾だけではないでしょう?
夏休みだって、色々な特別講座もありますし。
スイミングなんかだと、夏休み中の短期集中講習があったりしますし、夏休みは料理教室なんかも子ども料理教室やお菓子作り教室を開催していたりします。
お金があるのであれば、勉強以外の事、沢山経験させてあげれば良いのでは無いでしょうか?
パティシエを目指すなら、芸術的な習い事(絵画等)もありだと思いますよ。

私が大学迄と思うのが、自身が大卒で、勉強した分野に近い仕事を現在でも続けており、また、一企業に所属する上で、大卒か否かで貰える生涯賃金が異なるからです。
選択の幅も広がりますしね。
私自身転職経験もありますが、やはり根底に大卒があるから大卒の基本給いただけるし、それプラス経験知識と資格があるからそれなりのお給料を頂ける訳です。

今の職種は顧客が中小企業の社長様が中心です。
勿論、中卒、高卒で社長をされている方も沢山いらっしゃいますが、お子様は皆さん良い学校を卒業させ、他の企業に修行に出されています。
経営を学ばせ、人を使うという事、仕事のマネジメントを学ばせてから自社に戻され経営を任して行かれるようです。
自分で会社を経営する、そしてその仕事を引き継いでいく為には学歴、知識、経験どれもが必要と判断されての事の様です。

価値観は人それぞれですから。
それに皆さん声掛けはして下さいますが、は他人事です。
父として、母として見聞を広げられ、それでも不要だと考えるならそれはそれで良いんじゃないでしょうか。

考えています
セロリママ(トピ主)
2018年6月12日 17:42

頂いたコメントを読んで、色々と考えています。
子供の夢が変わっても、パティシエが厳しくても、とりあえず調理師の資格を取っていたら潰しがきくと思ってましたが、甘かったかもしれません。

夏期講習について本人と話しました。お友達と一緒に通っても、沢山勉強しないといけないから結局遊べないこと、普段塾に行ってないからついていくのが難しいこと、学校で習わないこともやらなくちゃいけないことを話したら、迷っているようです。
それでも行きたいと行ったら、夫に相談しようと思います。

習い事と考えれば?
midori
2018年6月12日 18:04

ちょっとお高い習い事と考えてはいかがでしょう?。

例えば、お子さんが野球やサッカーのスポ少やっている人に「どうせ全国大会行けないなら、月謝が勿体なくないですか?」と言えますか?。

高校卒業とともにご結婚ということは、トピ主さんは社会に出たことがないのですよね。
残念ですが、一般企業の正社員も非正規社員も、意外と学歴を問われることが多いですし、初任給や昇給も違いますよ。

また、パティシエの夢もいつまで続くかわかりませんし、少しでも職業選択の幅を持たせるには、大学を出ていたほうが有利ですよ。

親としてしっかりしてくださいな
地方在住
2018年6月12日 18:13

中学は私立と公立で年100万円近くかかる費用が違うので、ウチは公立と決めるのはいいとして、
価値観を他人に押し付けるのは大人気ないです。
それよりも、塾代という目先の経費ををケチって子供の将来を台無しにする気ですか?
パティシエとして食べていけるか現時点でわかりませんし、小4ならなりたい仕事が変わる可能性の方がむしろ高い。
体力的に続かないとか、現実の厳しさを知って気が代わる可能性もある。
大学はともかく高校は卒業しておいた方がいいですよ。一般企業に正社員として勤務するなら最低限高卒の肩書は必要です。
高校を中退した方などが、最終学歴が中卒故にどれだけ就職に苦労しているのか、親なら最低限の社会常識は教えましょう。

学歴の有無についてですよね?
めもめもち
2018年6月12日 19:19

中学受験というタイトルですが、もう学歴の高低、有無に話が変わってるんですよね?

少しでも早く社会に出る方が有利だとは限らないことを知っているから、です。
働いたことがない人が想像できないのは仕方ないですが、就職活動で高卒が書類で落とされる業界は数多くあります。
今道を極端に狭めてしまったとして、18歳になってから「やっぱり大卒が採用される仕事に就きたい」と思っても無理ですよ。
保険、潰しがきく、という言葉は私はあまり好きではないのですが、この場合はまさにそれですね。

あと、大学は遊ぶだけの場所じゃないです。
遊んでだけいたら卒業できません(笑)

これは難しい質問ですね。
先ほど書いた内容は「大学卒業後すぐに就職する」前提で書きましたが、それなら先述のように大卒の学歴が仕事に活きるのでベストです。

ですがそれ以上先延ばしにすると。。。
30歳とかでも就職できないとなると。。。
メリットはないですね(笑)

つまり、大学にギリギリ入っても卒業できなそうな子であれば無理せず高卒就職組にさせたほうが無難かな、と思います。
でも大学を普通に現役卒業できるような人なら、大卒にならないのは勿体ないです。
道が狭くなるので。

パティシエ業界については詳しくないですが、一度本物のパティシエさんに連絡をしておすすめのコースを聞くといいと思いますよ。
そのくらいは今親がしてあげても問題ないと思います。

ちなみに私も、中学受験は必須じゃないと思います。
私自身、公立中学出身で大学入れてますし。これはかなり多数派だと思いますよ。

子どものことでしょ?
雨降り
2018年6月12日 19:21

子供の将来を親が決めつけちゃってどうするんですか。
フリーターが楽しそう?
それでいいの?

お子さんだって今はパティシエって言ってるけど
まだ4年生でしょ?
夢は変わるかもしれないじゃん。

しかも義務教育が終わったら専門学校って。
中卒じゃないですか。

今、勉強をする意味は将来自分がやりたいことが選択できるように
するためです。
今から狭めて行ってどうするんですか?

中学受験は人それぞれ。
大学に行くのも人それぞれ。
でも、それを否定する必要はないと思います。

私は、主様大正解ですと思います
ポオ
2018年6月12日 19:40

中学受験とかいい大学にとお考えの保護者は、お子さんがやりたいことを決めてから道を選ぶというステップでは、子育てを考えていないのだと思います。
とにかく勉強できる状態にしておけば、子供が何かやりたいことを見つけたときに、より入口が広がるのではないかとお考えなのだと思いますが、勉強勉強で毎日が暮れていくので、ほとんどのお子さんは自分が好きなことを考える時間も余裕もないのが実際のところです。

楽しく生きてほしい、やりたいことがあるのであれば人と違ってもその道でよいというお考えは、子供が自分で選ぶという大前提があるがゆえに大正解と思います。
自分で選ぶことで自分の人生に責任が持てます。

中学受験の話を競ってされている保護者の方の中には、みんながそうしているからという方も少なくないのではと思います。
自分のことは自分で決めるという経験を後回しにしていると、子供はいつまでも自分の人生に責任や自信が持てません。
中学受験をさせたいのであれば、「親はこう思うけれど、あなたはどうしたいの?」という話し合いによって、お子さんが自分がどうしたいのかを考えるステップがあるといいのにと思います。本気で話し合えば、中学受験しないという選択肢も出てきますので、お母さんたちは嫌うでしょうが。

ちなみにですが、私には子供がいないのですが、就活がうまくいかない、働けない、失敗するとすぐにあきらめる20代を対象に就活準備講座の講師をしています。
講座を利用する20代の学歴は中卒、高卒、専門学校卒、大学卒、大学院卒まで様々です。偏差値の高い学校の方もおり、学歴は関係ないと思っていますが、他人との比較ではなく自分がどうしたいのか、何が楽しいのかを考えたことがない20代が多いです。
ですので、私は主様の教育方針はグッドですと思います。

子供の希望より、親の価値観優先なんだ
北の勝
2018年6月12日 20:14

トピ主様の家では、子供が大学行きたいと言っても学費は負担しないんだ。
経済的に厳しいならわかるけど、なんかお子さんがかわいそうだね。

それは、お子さんが決めることだね、親が決めることじゃないんじゃない?
少なくとも、今お子さんが夏期講習行きたいのに「無駄」で片付けていたら、楽しくないよね、お子さんにしたら。

中学受験するようなご家庭は、親もお子さんも、十分話し合って、同じ目標をかかげ頑張ってると思うよ。
トピ家では、子供とそこら辺の意志の疎通というか、話し合いが出来てない、情報が全くないんだよ。

それにパティシエって、誰でもなれる訳じゃないよ。
仮になれても、それで生活していける人は限られる。
パティシエで生計がたてられなかった時どうするかを考え困らないようにアドバイスするのが親じゃないのかな。

トピ主様も働いてみたらいいよ。
新聞読んだり、ニュース見たら、わかりそうなものだけど。

それぞれの道がある
みやび
2018年6月12日 20:46

スポーツ系やアート系のお子さんは親が小さい頃から英才教育をして伸ばしていきます。大卒を目指させる親とは違う視点で動いています。しかしスポーツやアート系、芸能伝統技能系の親は実際に経験しておりコネもあります。
パティシエの知り合いはいませんか?家で家族用のお菓子を作るのとは違う世界です。大量に作らなければいけませんしオーブンも大きいです。力仕事、立ち仕事で座れませんし上下関係があるので 中学では厳しいスポーツ系の部活で体や人間関係を鍛えておくといいでしょう。
アートのセンスも必要です。美術館などに連れて行ってあげましょう。家でも絵を描いたり細かい作業を練習してみるといいでしょう。他にはマーケティングの力も必要です。夏休みの自由研究では統計を使ったものにしてみてはどうでしょうか?勉強と関係ないように見えても英語やフランス語を勉強しておくと将来海外で修行することも出来ます。結局塾や大学に通わせなくてもお金がかかると思います。
小さいうちに職業を決めているお子さんは無駄なく必要なことを吸収することが出来るので同じ20歳になった時に大学生に比べて 大人びていて一人前の給料以上を稼げています。
大卒に多い雇われではなく、自分で決めて表現力や技を使い自分を売り込んでいく職業になるので浮き沈みはあります。浮き沈みに左右されないメンタルも鍛えていくこと、人を雇うリーダーシップや能力を鍛えるには 本人の自立心、自分でやりたい気持ちを親がうまくサポートすることです。お子さんと話し合って今から専門学校の見学をして何年後にどの専門学校に入るとかどの店で修行したいのか、将来的にはどんなパティシエになりたいかなどリサーチしてみてください。世界で偉人と呼ばれている人のほとんどが親のサポートのおかげで普通の人以上の能力を発揮しています。トピ主さんがそこまでサポートしたくないのであれば、塾に通わせてください。

何故分かるの?
チゲまま
2018年6月12日 21:37

中学受験の良し悪しはさておき。

トピ主様も旦那様も高卒。
トピ主様は高校を卒業してすぐ
結婚したんですよね?
ということは在学中に相手を
見つけていた。
恋愛と勉強は両立できましたか?
一生懸命勉強していたら
真剣な恋愛なんてしている暇
なかったと思うのですが。

娘さん、勉強が嫌い。
経験からして子供の勉強嫌いは
親に問題があることがほとんどです。
勉強って強制してやるものではなく
興味のあることを自分から追いかける
ものです。
夫婦揃って高卒で勉強が嫌いな
あなた方が大学も行かないで
なぜ大学の良さが分かるのでしょう?

本当は学歴コンプレックスが
あるのでは?

とりあえず大学を目指す、というのは
しかるべき年齢になった時に、
どの夢に対してもそれなりに柔軟に
対応できるようにしておくため、
です。

今の夢がその後もずっと続くとは
限りませんよ。

子供は親を選べません。
娘さん、かわいそうに。
可能性をつぶされて。

娘さんの将来は娘さんに
決めさせてあげてください。
そのお手伝いが親の役目。

学歴連鎖って本当ですね
本音
2018年6月12日 21:44

親の学歴が子供に連鎖するって本当ですね。
私が思うには、あなた方親は、高卒で満足かもしれませんが、今の世の中、なんだかんだで学歴ってやはり大切です。どうやら中卒を考えているようですが、高校はせめて出たほうがいいです。もしお子さんが高校卒業する頃に、パティシエをまだ切望したら、パティシエの方向に進めばいいですが、もしかしたら、夢が変わるかもしれません。中卒だとやはりその先大変ですよ。
色んな選択肢を用意してあげるのも、親の役目だと思います。
それが結局子供が楽しく生きていけることになります。

わたしも
ぽい
2018年6月12日 21:46

子供には楽しく生きて欲しいです。
だから大学まで行かせます。
わたしの人生で一番の友人は高校で出会いました。
わたしの伴侶は大学で出会いました。
高校や大学では、社会に出てからは出来ない事が沢山あります。
遊んでる?そうかもしれないね。
けどそれも勉強の一つ。
だいたい大学に入ったこともないのに、なぜ遊んでると?
わたしの大学は卒業がめちゃくちゃ難しい所でしたよ。
毎日学校に22時過ぎまで残ってプロジェクトしたりしましたよ。
その分夏休み、冬休みは目一杯自由を満喫しました。

使えないバイトばかりですか?
それは教育する側に問題があるのでは?

最初から使える人はいない
momoti33
2018年6月12日 22:08

ちょっと違う視点から

大学生が使えないっていう主夫ですが・・・
バイトに来た・入社してきた新人社員が、いきなり使えるって思えます?
何年も仕事をやってきた主夫と、数日・数週間の経験の人間が同様にできると思う方が問題なんですよ

中卒で専門学校、高卒で専門学校どちらでもいいとは思いますよ
ただ、学歴はあっても困らないけど、なくて困る状態もあり得ますよ
中学受験は必須じゃないけど、そこのところよく考えた方が良いです

何で中学受験?
エリッサ
2018年6月13日 4:27

やりたいことの範囲が広がるから。

パティシエなめてんの?
トピ主様、多分、自分たちが勉強が苦手で高校までしか出てないから、ものすごーく視野が狭いんだよ。
世界も狭い、ちっちゃい。
社会に貢献?そりゃ誰だって貢献してるだろうけど、単純に税金って考えたら、大卒のほうが貢献してるんじゃないの?

社会経験を長く積んだものが社会を支えているなんて、思い込みで平気で馬鹿なことを言う人はいないわ。
支えているって、そこまで重職についてんの?
そりゃもう不思議。

私の友人はそこそこ大きい都市でマスメディアで取り上げられるような店を構えてるパティシエールさん。
だから書くけど、パティシエって誰でもなれるものではないんだよ?
ついでに言うと娘さんならパティシエール。
高校を卒業して、大学か専門学校かなんかにいかないとなれない。
店に入ってそこで覚えると思ってるなら、大間違いだよ。
そうやって覚える人もいるけれど後々の給料も全然違うし、何よりも知識があまりにも薄くて大学とか専門学校に行ったひとに簡単に抜かされ、転職するときにもまたさらに差がつけられてしまう。
ちなみに、本格的に習うなら、留学もする人もいるしね。
この知人はフランスに数年留学したよ。
だから、語学の勉強も必要だった。

あと、料理は化学や数学の面も学ぶ必要があるので、勉強できないと辛いよ。
目分量で作るわけじゃないんでね。お菓子。

製菓衛生師や国の技能検定を受けるなら、勉強したほうが絶対に早いしね。

少しでも社会に早く出るほうが何で有利なの?
生涯年収の額が全然違うのに。
あと、大学に行って遊べるようなものじゃないと思う。専門学校系は。
働きに出るための学校なので、知識と技術を学びに行くところだからね。

パティシェはかなりの難関ですよ…
さき
2018年6月13日 8:18

パティシェって、家でお菓子作りして楽しいからなりたい!レベルではないですよね?
それだと、単なる学歴もないただのヒト、です。
パティシェって、たとえば小麦粉の種類や産地、チョコの成分など、幅広い知識が必要です。
それでいて、デザインのセンスも必要だし、朝早くから夜遅くまで仕事をし、さらに毎日よりよいお菓子を作るために研究をしなくてはなりません。

ママ友の現在の勉強とは比べ物にならないほど大変な世界ですが、
そんなことも知らない人が母親だなんて、子供は可哀想です。

学費の件は、両親の意向ですから18歳まででいいですが、
子供が勉強したいと言うならさせてあげましょう。

個人的には、大学は(国立大)遊びもするが、研究にも一生懸命でした。
大学が無駄だと思ったことは一度もありません。
むしろ、楽して暮らしたいなら、国立大卒の肩書きはとても有効です。
それだけで、他人は下駄を履かせてくれますから。
少なくとも新卒時は学歴フィルター(ある一定の大学からしか採用しない)なんて言葉もあるくらいですし。
それをみすみす手放すなんて勿体ない。しかも子供はやる気もあるのに、親が潰すとは。

あと、大学生アルバイトを雇って、使い物にならないという意見は、
それはアルバイトだからですよ。本業じゃないから。
学生の本分は勉学。貴方の夫の仕事はその次。その仕事の優先順位が低いんですよ。
優先順位をあげたいなら、アルバイトではなく正社員を雇い、高給をくれてやりましょう。

最後に、勉強はやっても意味がないっていう発言は、勉強ができない人の常套句です。
東大卒の友人は、「勉強ができることは、人間として生きるためのマナーである」と言い切りました。
さすがにそこまでは…と思いましたが、そういう人たちが世の中を動かしているのです。

勉強だけは、お金の問題ではなく、やらせてあげてください。

中学受験は個々の自由
大卒の意味
2018年6月13日 8:23

面白いですね、トピ主さん、せっかく質問したのに自分の意見を曲げず、皆さんの言葉にもあまり耳をかたむけていない模様。
トピ主さんの意見にも一理あります。下の方の名もない大学に入って遊ぶくらいなら高卒で働く方が良いでしょう。でもね、トピ主さんもトピ主さんの旦那さんも本当の意味での大学生活も大学も知らないでしょう。知った上での批判と知らない上で成功しているからと批判するのはわけが違うんですよね。
トピ主さんの旦那さんのお仕事は大学に行かなくても出来た仕事。でも世の中には大学を出ていなければ出来ない仕事だってあります。身近で言えば教職を取ってなければ小学校の先生になれませんよね、病院の先生はどうですか。
まずはお金があるならお子さんが希望するものはやらせてあげましょうよ。私の知っている人は両親共に高卒ですがお子さんが皆さん優秀で全て大学に行かせて国費留学したり国家資格とったりして現在第一線で活躍する立派な大人に育て上げました。
ご両親は高卒ですがお子さん方も勉強が好きだったんでしょうね。
中学受験はしなくてもいいけどお子さんの選択肢だけは広げといてあげた方が良いと思いますよ。

因みにうちの夫も経営者ですが夫の場合大学卒でなければ取れない資格が必要で社会人経験のあと大学に入り直して資格を取得しました。
世の中大卒の資格が必要な仕事も沢山あるんですよね。今のお子さんの希望も途中で変わる可能性もあるのに何故意固地になるんですか。

なんだかなさんに同意携帯からの書き込み
まほろば
2018年6月13日 8:37

中学受験するかどうかってそれぞれの家庭の教育方針によります。
なかにはいますよ、「公立に馴染めないから受験するのよ」って言う受験しない組。
その通り!
勉強に対する考えも躾も親の在り方も似かよった友達や環境を目指しての受験です。
僻みや妬みからの嫉妬によるイジメから逃れたくて受験しました。
だから価値が分からない人にはどう説明しても分かりません。
娘は小学校時代に酷いイジメに合いましたが、受験のおかげで似た家庭環境や教育方針、大学受験を見据えての勉強を一緒に頑張る友達に囲まれて楽しく充実した日々を過ごしています。
分からなければ分からなくていいのでは?
分かる人が集まった集団が合格した中学ですから。

塾に行きたいって、お勉強するチャンスですよ
クッキー
2018年6月13日 11:10

進学塾に友達たちが行っているってことは、お勉強ができる良い子のお友達が多いってことです。
塾に行きたいって言えるってことは、勉強することが嫌じゃないってことでは?
友達が理由とはいえ、塾に行きたいと言っているのはチャンスだと思いますが。

中学受験用の進学塾、おそらく学力や進路でクラス分けされていて、
テスト結果は廊下に張り出されるなど、明確に勉強できるかどうかがわかるようになっています。入れても、勉強に向いてないと自覚すればやめたいと言い出すでしょう。やっていることは学校の内容と違うものがありますし。

お子さんは女の子ですか?
もしかして、これだけのんびりなのは製菓専門学校に行って、花嫁修業的な感じで結婚すればいいと思っているんじゃないですか?

レジャーの一つだと思えば
いいんじゃない?
2018年6月13日 11:15

地元の公立の環境が良いのであれば不要でしょう。お友達は学歴が必要な職業に就く可能性が高いのでしょうから、お友達にとっては価値ある挑戦なのでしょう。より良いパティシエ専門学校を受けたいから頑張る、と言うのと同じかと。

>遊べるお友だちがいないから自分も行きたい
要は退屈なのでしょう?トピ主様が楽しい夏休みを提案してあげられないのであれば、塾に行って楽しい夏休みを過ごすのも良いのでは?レジャーと同じだと思います。

>勉強会とかネットの講座を受けてるという話を聞くと
そのお気持ちはわかります。彼女たちの勉強会やネット講座は、遊びと同じです。ですから、楽しくないならする必要はありません。彼女たちは、別に、苦行をしているわけじゃないんです。
何をもって楽しいか、が、トピ主様と彼女たちの人生とで全く異なるのですから、彼女たちの意見は参考程度に聞いて、お子様の意見を尊重しましょう。どちらが正しくて、どちらが間違っている、なんてことはありません。

夏休みにパティシエの教室やサマーキャンプなど、お子様にとって楽しい夏休みを提供できないなら、本人も望んでいることですし、夏期講習もありだと思いますよ。

日本では学歴主義が大変ハッキリしているので、学歴に乗っかれば豊かになれる道を見つけやすい。
でも、トピ主様は、それ以外で豊かに暮らす道をご存知なのでしょう?
多くの賛同者がいれば、その道は険しくなります。誰も賛同しない道は、空いていて快適でしょう。
それで良いと思いますが。
夏期講習はレジャーの一つだと思って行かせればいいと思いますよ。
別に、夏期講習に行かせたからと言って学歴社会の餌食になるわけでもないでしょう。気にしすぎです。

絶対にパティシエ以外の進路はないのですか?
会社員
2018年6月13日 11:17

我が家の娘、小4まではかたくなに「私は看護師になる!」と言っていましたが、最近は何を思ったか「東京スカイツリーの案内するスタッフになる」と言い出しました。
看護師なら自宅付近に看護師に関する高専があるから、そこに入れればいいやと言っていましたが、「案内のお姉さんは英語が話せないと…」と言い出して英語の塾に行かなきゃかな?と言い出しました。
進路変更ですか!?

目標がパティシエのままなら良いのです。
他に変わって「教師」とか言い出した時に進路変更が利かないのが問題なんですよ。
学力があって損はないと思っていますし、あって選べない進路はないけど、ないと選べない進路があるので、今のうちに学力を付けさせようという考えの人は多いのではないかな?

また、大学生が使えないというのではなくて、どちらかと言えば今の教育が指示待ち人間を作り出してしまっているのではないかな?
旦那さんも高卒で働いていらっしゃるとのことですが、では高校を出て即戦力だったのでしょうか?
大学生とは、社会勉強をしているのではなくて専門科目の学問を学んでいるのでまだ学生です。
年齢を重ねているからと言って早めに社会に出た人とはまた違うと思ってください。

塾ですが、行かせた方がいいとかそういう問題ではないですよね?
周りに流されているのが問題なんですよ?
うちは大学まで行かせるつもりですが、自分の意思がない限り塾には行かせないつもりです。
上の子供は某全国規模も模試を小3から受けたがっていて、小4で受けさせたら「もっと勉強する」と入塾させてくれと言ってきました。
中学受験も自分で考えて地元の有名校一校だけ受けてみたいと言われたので、お試しで1校(ここも進学校)と本命校(ここしか入学は認めないと言っていた)を受けて本命には落ちましたが、次はその高校に入るのだと勉強しています。

進路について話し合いが必要なのでは?

向上心
R
2018年6月13日 11:33

高卒だろうが大卒だろうが『向上心』というのは大切ですよ。
トピ主さんのご主人さんも向上心を持たれて事業をされてきたから高卒でも成功されたのではないですか?
まだ勉強するならフリーターのほうがって…世の中の高卒ですぐ結婚した方がすべてそうではないのですがトピ主さんのせいで『高卒即結婚ってやっぱり世間を知らないのね』という、眼で見られてしまうんですよね。

本当はトピ主さんがしたかった進学や勉強を他の人(特に娘さん)がしているのに嫉妬をしているのではありませんか?

別にしなくても良い携帯からの書き込み
お天気
2018年6月13日 11:46

私のすむ地域では、あまり中学受験はしません。
中にはする人もいて、通っていますが、多くは地元の公立に通っています。

地域柄だと思いますが、別に公立だって不自由ないですよ。
お子さまが小4との事ですが、うちの子も同年代ですが、将来のことなんてまだ漠然としてます。
うちもパティシエになりたい、なんていってましたが、今はユーチューバーになる、とかコロコロ変わります。

せめて、高校は出してあげましょう。
中学に入るとき、おのずと高校受験の話になります。その時、よく話し合ってくださいね。

いいんじゃないですか?
30代子無兼業主婦
2018年6月13日 12:26

中学受験は必要ないとは思います。

大学も必要ない、働いたもん勝ちという考えは賛成しかねます。
ですがトピ主達がそういう方針で、今から子供もそうさせます。と言うのであればそうすればいいと思います。
正直他人のお子さんなので。

ただお子さんの夢が叶わなかったり、変わってしまったりしたとき、
自分の学歴の無さや周囲との収入格差で悩み、苦しんだとしたらそれは親の責任でもありますから
トピ主夫婦がフォローしてあげればいいんじゃないですか?
(働き始めても仕送りあげたりお小遣いあげたり)

けれど「ここで受験させた方が良いのか?」と聞いて置いて「学歴なんて要らん!」と否定してしまうのなら
そもそも相談なんてしなくても良かったのでは?と思います。

まぁ経済的に夏期講習位受けさせてみたらどうです?
もしかしたら勉強が楽しくなるかもしれませんし
苦手な科目を克服出来たらそれこそラッキーですし

レスします
るう
2018年6月13日 13:55

価値観というのは人それぞれ違うので、あなた方夫婦が『中学受験は必要ない』とお考えならそれでいいのでは?
周りの人に惑わされる事はありません。

ただ、『早く社会に出る方が有利』『親のお金で大学に行かせて遊ばせる』と言うのは考え違いも甚だしいのでは?
今時、中卒で就職なんてありませんし、専門学校だって高卒でないと入学できないのではないかな?
一定のレベル以上の大学に通う学生は、きちんと勉強もしていますよ。もちろん、サークル活動や部活動も社会に出る前の自由な時間として大事な時間です。

遊ぶお友達がいなくなってしまったから。と言う理由だけで夏期講習に参加したりするのはやめるべきです。
受験生には迷惑です。

高卒だけど、塾経営に携わっている立場から
一児の母
2018年6月13日 14:16

私自身は高卒なのですが、主人が塾経営(大学受験が主体)をしていますので、私も生徒と関わりがあって、そこから感じる事です。

確かに、私はこの立場になるまでは、昔は「大学って遊ぶ所」なんて思っていました。恐らく、報道などで、「遊んでいる大学生」が目立っていて、実際の大学生活を知らないから、一部の大学生だけを見た偏見だったのだと気付きました。

実際には、大学に入学するまでに、皆必至で勉強しています。でも、只知識を詰め込んでいるのではなく、勉強していく中で、興味ある事や、自分の気持ちの中の気づき等を感じて、将来の希望や夢、やりたい仕事等を見つける生徒が多いのです。

しかも、各種科目を勉強すると、その生徒達の考え方がバランス良くなり、
知識を持った上の判断が出来て、只の偏見だけで物事を見ない人間が出来上がりやすくなります。

※数学の勉強は、良く「社会に出て、いろんな公式は出ないから不要」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは間違いです。
社会生活で公式は使いませんが、要は「考え方」が残れば良いのです。
「論理的な考え方」つまり「物事の筋道が通った考え方」が出来るようになっていれば良いのです。

私が感じる事ですが、1つの例で示すと、全員とは言いませんが、大卒(出来れば国立)の方は、物事を別々に捉える事、考える事が出来るようです

又、大学生活は、人生の世界が広がる入口の場所だと思います。

是非、親の偏ったイメージだけで、お子さんの将来を狭めたりしないで欲しいと思います。

トピ主さんの3番目のレスまで読んだけど・・・
呆れた
2018年6月13日 14:32

あなたが考えているのは
何とか塾に行かせない方法ですか?

夏期講習について
偏った情報だけしか与えないのは
娘さんがかわいそうです。

娘さんの口から
「行きたくない」と言わせて
彼女が自分で選んだようにしたいだけですよね?

あなたは卑怯な母親です。

料理教室に通わせたら
のりりん
2018年6月13日 14:45

子供単独、または親子で料理教室ってありますよ。
特にパンとかお菓子系コースが多いです。
パティシエや調理師になるなら、子供のうちからそうした環境に行かせてあげるのも一手です。
似たような志望動機の親子と知り合うかもしれないですし。

↑お友達の親御さんは同じ感覚で塾に通わせてるんですよ。

私は英語力で生き伸びました携帯からの書き込み
バーチューズパワーズ
2018年6月13日 14:56

トピ主さん夫婦は高卒なのに、子供は中卒にしてしまうのですか。
自分たちより下の学歴にしたいのですね?

他の方々のレスにもあるように専門学校は中卒では入れませんよ。

また、小学生の時の希望が生涯続くか甚だ疑問です。

子供さんが将来お酒大好きになったら、パティシエの職は勤まらないと思います。

私も昔は大好きだった甘い物はもう滅多に食べません。

私は高校生になっても将来の進路を決められなかったので
(何になりたいか分からなかった)
大学ではなく英語の専門学校に行かされました。
英語が話せれば何とかなるだろうと。

それで英会話を生かした仕事に就きましたが、その後、大学に行かなかったことを非常に後悔しました。

まず、なりたい仕事に就けない。

結婚でも「専門卒では大卒のうちの息子と話が合わないんじゃないですか」と断られる等々。
悔しい思いを沢山しました。

まあ良かったこともありますけど。
結婚してからパートで働いた時、経営者の親族が全然日本語が話せなくて、私はその人の通訳をしていました。

英会話が出来なければ、またはその人がある程度日本語が出来ていれば、私は雇われなかったです。
つまり英語を勉強したおかげで、私は経済的に少し余裕を持てたのでした。

せめて高校には行かせてあげて下さい。
お子さんが大学に行きたいと言ったら、行かせてあげて下さい。

お金に困っているわけでもないのに、自分達の狭い経験を絶対視して子供の将来を潰しては駄目です。

ちなみに私の娘は私立中学に行き、訳あって不登校になりました。
30近くなって専門学校を探したら高卒しか入学できないと分かりました。

今は定時制高校に通っています。

高校で習う事は生きて行く上で役立つ内容が多いですよ。

歴史も法律知識も、知らないより知っている方がよほど生きるのに楽です。

頭も鍛えられますしね。

主様大正解???
青行灯
2018年6月13日 15:26

ちょっとビックリするレスがあったので。

>勉強勉強で毎日が暮れていくので、ほとんどのお子さんは自分が好きなことを考える時間も余裕もないのが実際のところです。

中学受験の「ち」の字もご存じない方のご意見ですね。
中受で一貫校に入れば、内申点や高校受験に時間を取られないので、多感な思春期に目先の受験に翻弄されることなくゆとりが持てます。自分が好きなことを考える時間も余裕もない? いえいえ逆ですよ、逆。好きなことをとことんやる時間・考える余裕があるのが6年一貫校のメリットです。

そうしてたっぷり自分と向き合えるから、自分の人生に責任持った選択が出来るんですよ。

主様の考えが、子供が自分で選ぶという大前提とおっしゃいますが、まだ10年しか生きていない子供に、人生の責任を負わせる親が本当に大正解なんですか?

パティシエになりたい、なんていう夢は小学生の女の子の鉄板中の鉄板。かつてパティシエになりたいと言った大人のほとんどは今は違う道を歩んでいるでしょう。小学生の夢見る職業に、いったいどれだけの選択肢があるとお思いですか?知らない職業の方が圧倒的に多いはずです。

子供が決めたことだから、と言えば聞こえは良いですが、小学生の選択肢の中から選ばせて、それ以外の可能性を封じ、あなたが選んだ道だから、ですか?

一体どれだけ無責任なのでしょう。子供が可哀想すぎます。

お子さんは
divide
2018年6月13日 16:07

パティシエになりたいそうですが
普段お菓子作りばかりしているのでしょうか。
何を置いてもお菓子作りばかりで他の事には目もくれない、くらいなら
私も応援すると思います。
中卒で専門学校でも子供の本気が見られるならそうさせると思います。

でもそれが「なりたいな〜」程度の言葉だけなら
それを本気にはしませんよ。
そこは大人である親が判断できなければ本当に何もない中途半端な社会人になってしまいます。

というか、トピ主さん
持論を展開しているようで「受験させた方がいいのか?」とか「夏期講習に行かせた方がいいのか?」とか
ブッレブレじゃないですか。
結局自信がないんでしょう?
まあ、だからトピを立てたのでしょうが。

私は中学受験が必要だとは思いませんが
出来る事なら大学は行かせたいし、自分も行きたかった。
学生の時しか経験できない事ってたくさんありますよ。
社会に数年早く出たからって大学に行った同級生より私が勝っているなんて微塵も思いませんもん。

でもトピ主さんのお子さんを育てるのはトピ主さんです。
他人がどうこう決められません。
頑張って試行錯誤しながら考えて下さい。

とりあえず調理師?
2018年6月13日 16:33

>とりあえず調理師の資格を取っていたら潰しがきくと思ってましたが

潰しがきく??フード系の仕事(それも厨房内)でしか調理師の資格は活かせませんけど。
っていうか、パティシエになるのが夢なんじゃないの?もうブレてきてるじゃん(笑)

本気でフード系の仕事をしたいのなら、毎日朝食や夕飯の手伝いでもさせたらどうですか?

手の器用さや味覚や感性の素質、食への拘りがないのであれば、お菓子作りや料理も趣味程度にしといた方がいいと思うよ。

専門学校へ行ったとしても、夢と現実のギャップに苦しむのが目に見えてますからね。

受験した方が勉強はラク。
関西民
2018年6月13日 16:43

偏った意見だと思って聞いていただきたいのですが、
大学の付属中高にはいると、よほど学業素行に問題がないかぎりそのままエスカレーターで上がれます。
大学受験勉強してないですからね。
なのでいまでも、附属じゃない中高一貫にいくのは勉強頑張る子。
附属中高で成績のいいのは都市部国立大を受ける子。
有名大学の付属から大学に行くのは親が賢い子
普通の大学の付属校からそのまま大学に行く子は勉強苦手な子というイメージです。

普通の公立行っちゃうと、高校受験、大学受験と勝ち残らないとそこそこの大学には入れませんが、
中学から附属だとその後赤点さえ取らなければほぼほぼ上がれるのです。

なので夢がパティシエならば受験の心配のない大学付属校に入った方が後がらく。

相談の仕方がまずかったね携帯からの書き込み
花子77
2018年6月13日 17:21

トピ主さんの言いたいこと、まあなんとなくわかります。
私には二人子供がいますが子供本人が望まない限り積極的に大学に行かせようとは考えていません。だからといって大学を志望して頑張ってる親御さんの気持ちも理解できなくはないです。子供の友人には中学生の時から自分のつきたい職業の為に○○大学に行く、その為には○○高校目指す、と夢から逆算して計画をしている子供もいます。素晴らしいことだと思います。途中夢が変わっても大学に行くことが無駄になるとは思えません。経過が大事なんです。
トピ主さんへ苦言。
なぜ自分と違う道に進む方を下げるような書き込みをするのでしょうか。
問題はそこです。同じ高卒として意外とあるあるな特徴です。そういうとこが視野が狭いとか言われちゃうから改めましょう。大人になって大卒って大事だなって実感してますよ求人を見てご覧なさい。(ため息)
主さんはたまたまそれらを実感する場所に出会っていないだけです。

中受はもうどうでもいいけど、資格試験大丈夫ですか?
らっこ
2018年6月13日 17:48

大学に行く行かないの話、それと中受についてはもうどっちでもいいと思うんですけれど
パティシエになるにも調理師免許取るにも、筆記試験的な勉強って必要だと思うんですが
勉強嫌いなまま放っておいてもそこはクリアできそうな感じでしょうか?

何となくそこが気になりました。
きっとトピ主さんも旦那さんも、資格試験って英検と運転免許以外受けたことないんだろうなあと感じるので。

選択肢を減さないで
まぁまぁ
2018年6月13日 18:05

中学受験も、夏期講習も
無理する必要はないと思うけど、
小学生の夢を一生の夢と決定して
そこだけに向かわせるのは
酷だと思います。

ちょっと求人サイトでも覗いて見てください。
圧倒的に大卒以上を求めている所が多いのが
わかると思います。

学費をもったいないと考えるなら
公立中から公立高、国立大学が
コスパがいいと思います。

自分がこのパターンですが
同僚は私立中からエスカレーター式で
大学までの人が多いです。

今の所、行き着いた先は同じ。

コスパがいい代わりに
高校受験、大学受験は免れませんので
お楽しみの時間は減るかもしれませんが。

ご理解いただけましたか?
う〜ん
2018年6月13日 18:51

3度目のトピ主レス読みました。

>夏期講習について本人と話しました。(中略)普段塾に行ってないからついていくのが難しいこと、学校で習わないこともやらなくちゃいけないことを話したら、迷っているようです。

「行かない」って言わせるための話し合いに聞こえますが…

学校で習うことは学校で習えばいいんです。
学校で習わないことだから塾で教わるのです。
ついていくのが難しい?大丈夫です大抵の塾は入塾の際にテストをして
成績で分けたクラスを編成します。

夏期講習より「珠算教室」始めませんか?
昇級・昇段試験に一喜一憂しながら簿記まで。
日常の少しずつの時間を費やしお店を開くための準備が小学生から始められます。

「簿記」邪魔になりませんよ〜

調理師を舐めてはいけない
舐め猫
2018年6月13日 18:52

>子供の夢が変わっても、パティシエが厳しくても、とりあえず調理師の資格を取っていたら潰しがきくと思ってましたが、甘かったかもしれません。

「とりあえず調理師資格」って舐めてませんか?

なれるかも続くかもわからないなら
あらふぉーおばちゃん
2018年6月13日 19:26

知人のパティシエさんは大学時代の先輩で、都内の店の経営者。
クリスマスの時期にはデパートのチラシに載るようなお店です。

彼女曰く、「今も楽しいけどそれ以上に大変。従業員の人間関係、
経営などで頭が痛い。」と。毎日立ち仕事の肉体労働だそうです。
アラフォーのお一人様で、ともかく忙しいみたいです。

パティシエに限らず、調理も身体的にハードな世界。大変すぎて転向した方もいます。
中卒の美容師さんから辞めたくても転職できない=他がないと聞きます。
少なくとも高校までは出た方が、その後どんな状況になっても対応しやすいと思います。

中学受験は必須とは思いませんけれど…。

トピ主さんにはメリットのない大学のようですが、
私は上にあげた先輩との出会いも、一般企業でがんばる友人とも出会えてよかったです。
ネット上で問いかけないとわからない程度の、人間関係であるのも一つの証拠かと。

確かに学歴はそこまでいらないかも
こしょうこ
2018年6月13日 21:11

とりあえず高校だけ出ておけば大学や専門学校は後からでも行けるのでいいんじゃないかな〜と思いますよ。
私自身は大卒ですが、高卒でも優秀な人がいるのは同意見ですし。

ただし、学歴と学力は全く別物!
パティシエになるにも色々と試験があるし、そういうことのための勉強をするための地頭っていうか、思考力っていうか。
それがない人は技術とか開発系の仕事は全くできないので、単純作業的な仕事にしか就けません。
その中でも思考力がある人はグループリーダーになっていくけれど、思考力がない人は本当に歯車状態なので、一生そんな感じです。

トピ主さんも一度働いてみてほしいなあ。
お仕事って奥深いよ。

製菓衛生師では?
なお
2018年6月13日 21:18

パティシエ志望なら、取得する資格は「製菓衛生師」であって、「調理師」ではないと思いますが。

調理師が菓子を作っても、資格上は問題ないでしょうが、「一流」を目指す人の選択ではないですよね。

フランス語習えば?
ちいの姉
2018年6月13日 21:18

仮に、パティシエにならなくても、フランス語習えるところ近くにないですか?
将来、フランス留学はあるかもしれないので、フランス語はできたほうがよいかも。

意味がわからないならしなくて良い
大丈夫
2018年6月13日 22:02

中学受験の意味や目的がわからないなら、しなくて良いです。確かにお金も時間もかかるし、大変なことも多いですし、それでも価値があると思うからするのであって、勉強嫌いで早く社会に出したいというようなお宅に誰も強制しませんよ。

ママ友の親みたい携帯からの書き込み
レモネード
2018年6月13日 23:17

私はマーチ大卒ですが、公園で知り合ったママ友は高卒です。

彼女の場合は兄弟が多いため、教育費が行き渡らず、十分な教育が受けれなかったと言ってました。友達が塾にいくのを見て、自分も行きたいと親にいったそうですが、「塾に行ったら勉強なんだよ、勉強したいん?!」と言われて行くのをやめたそうです。
彼女はその後、高卒で育休もとれる会社に就職もできたので、そんなに困ってるわけでもないですが、会社の休みが少ないこと、職場での空気が悪いそうなので、転職も考えてるそうですが、いざ、転職となったとき、簿記しか資格がないし、不安だからと今になって○検定などの資格の勉強をしてます。
また、何となく張り合ってくるのも、高卒コンプレックスから来てるのかななんて思ってしまいます。
旦那さんも妻の高卒コンプレックスを感じてるようで、何故か旦那さんが大学費用出してあげようかという話にまでなってるそうです。

高卒だからといって悪いことなんてないけど、いざ転職の時に高卒困るみたいです。自信も持てない人もいるようです。
私は大卒で役立つ資格なんてないけど、大学名で安心してもらえるところはあります。新卒の時より、転職の時に意外とウケがよかったです。

調理師免許はあったら便利でしょうけど、飲食業は光熱費もかかるし、食材ロスも出るし、火傷したり手を切ったり、色々危ないです。
特に自分で手作りするような仕事は。

その点、金融やメーカー、商社の事務は怪我するような仕事ではないし、妊娠しても座り仕事だから楽。賞与も年間80万〜120万、大手なら事務員でも出ます。休みも多いです。

こういう待遇の差が出てくるから周りは必死なんです。

同じクラスは無理でしょう
りんご
2018年6月14日 0:01

中学受験を経験した親ならわかると思いますけど
何も準備していないのに、友人と同じクラスになるのは無理ですよ

ついていけるいけないではなく
今現在知っているか知らないかでクラスが変わります

少なくとも準備している友人と同じクラスで
夏期講習は受けられないと思ってください

色々な考えがあって当然ですが、
うーん
2018年6月14日 0:44

夏期講習に行きたくなった息子さん、「友人と一緒」が大事みたい?
パティシエの夢はゆるぎなくても、
「高校行く」
「大学も行く」って言いだす未来が想像できます。

それと、パティシエになった後で、なんらかの事情で辞めざるを得なくなった時
(小麦粉アレルギーが出た話聞いたことあります)、
高卒なのか中卒なのかは、職業選択・給料大きく違うと思います。
通信や認定試験もありますが、失望した状態で勉強頑張らないといけないの、
きついと思いますよ。

早くからその道一本って、とてもかっこいいし、上手くいけば他に追従を許さない存在になれるかもしれません。
でも、ある程度保険を考えてあげるのも、親の役目かと。

中学受験で、今しっかり子どもとして遊べないのはどうかと思いますが、
トピ主さんは、受験組ママさんたち以上に極端だと思います。

中学受験しました
あやまま
2018年6月14日 7:37

もう30年前になりますが、中学受験しました。
勉強は好きではなく、成績は普通。
家もサラリーマンの普通家庭でした。
親は三流大卒(父)と高卒(母)ですが、
母が学歴コンプなのかやたらと教育ママで
たくさん習い事はしていました。
志望していたのは家から1番近い女子校で
偏差値低めの私立中学でしたが、
やはり公立中学とは全然違いますよ。
英語がネイティブ教師だったので、私は英語は苦手ですが不思議とヒアリングはできます。
中学の同級生は世界各国に住んでいて一線で活躍している人もいますし、
日本に住んでいる同級生も海外旅行好きな人が多くて
SNSでは海外旅行の投稿もよく見ます。
あと、在学中に下の学年でいじめをしている張本人が3名退学になるという事件も起こりました。
それも公立中学では無理ですよね?
ちなみに私は本当に勉強が嫌いで、
中高一貫なので受験勉強も必要ないですし、
6年間ロクに勉強もせず、大学に行く意味がないと思っていたので卒業後専門学校に通っていました。
大学に行かないなら私立中学に行ったのは無駄だったって思われるかもしれませんが、
私立中に通うのは環境や人脈を買うようなものなので、
大学に行かないから通わせるのはもったいない
という考え方はちょっと違うかな〜と思います。

ちなみに現在は小3の子どもがいるシングルマザーです。
子どももできたら私立中に通わせてあげたいとは思っていますが、子どもがその気はないようなので
多分公立中に通うことになると思います。
でも大学は絶対に行ってもらうつもりです。
私自身大学なんて行かなくていいと思ってましたが、
やはり学歴は将来の仕事、つきあう人間、結婚相手などを左右するのであって損することはないですよ。
今のご時世中卒なんてとんでもないです。

新しい事に挑戦してみても面白いかも
そういう関係
2018年6月14日 7:55

きっとトピ主さまは、やっぱりいい意味で野生の嗅覚があるタイプではないかと想像します。

私なんてつい頭で考えてしまうけど、こういう人って結構何でも出来るんですよね。

いい妻でいいお母さんと思いますよ。
夫さんの商いが順調なのも、妻がしっかりしてるからでしょう。
たくましいというか。

地頭はいいと思いますよ。
だって夫さんの事業、順調なのでしょう?
それ、頭がいいというんですよ。

娘さん、その方面の専門の塾に入れたらあっさり通るかもしれないですよ。

前回も書きましたが、こういうお子さん、いるんです。
興味のない、予備知識のない方があっさり通ったりするんです。

でも娘さんの場合は、多様性重視のインターナショナルスクールとかの方が向いているかもしれないですね。

私学は学校選びを間違うと、枠にとらわれないトピ主さま家庭のお子さんには窮屈と思いますよ。
真に多様性を追求されてる私学もありますので、合うところを探してみられてもいいと思います。
学校側も、そういうユニークな生徒を待ってると思いますよ。

一族に高学歴が生まれたらいたら面白いじゃないですか。

といいますか、そういうご家庭案外多いですよ。
子ども全員バッラバラ。
就いた職もバッラバラ。なるほど、という職で親の先見力に驚きますね。

勉強嫌いなのに無理に押し付けてもね。
その先だいたいわかりますから。

一般人ほど学歴が必要
とよみ
2018年6月14日 12:22

こう言っちゃ何ですが、例えば将棋で有名な藤井聡太さん。
彼くらいの才能才覚があったら、学歴なんて必要ないでしょうね。
(そんな彼でも高校進学する時代です)

娘さんにそれくらいの能力があって、極端に秀でた一芸があるなら
その考えでもかまわないのですが、
一般人の一人として生きていくなら、学歴はあって損にはなりません。

ご主人は立派に事業をされているとのことですが、
もし会社に何かあって就職活動をした場合、会社によっては、
学歴が大卒でないからと応募すら受け付けてもらえないかもしれません。
一方、ご主人が使えないと言ってる大学生のバイト君は卒業後は「大卒」。
書類審査を通れば面接してもらえるので、採用される可能性があります。

「社会を支えてる」とか何とか言っても、現実の社会はそんなものです。

夢が変わらなかったら
通りすがり
2018年6月14日 12:39

製菓学科パティシエコースのある高校に行かせればいいじゃない。

中卒でも入れる専門学校もあるにはあるけど、そこだと挫折したら中卒は中卒。
製菓学科のある高校なら仮に挫折しても、高校の最低の単位は取得するので卒業したら高卒です。

ただし、40人くらいしか募集してないし、場所によっては県外からもくるから狭き門かもしれないけど。地元にないなら県外に出て寮に入れないといけないけどね。

世の中全体に言えることですけど
おっさん
2018年6月14日 13:26

比べやすくてわかりやすいものしか評価しなくなってきたと言いますか、
人間を計る物差しがどんどん細く貧しくなっている気がします。
親が子供の成長を計る物差しもまた同じ、ってことなんじゃないかなあ。

私は子供のいない身ですが、外野から見てるとそう感じます。

勉強はいくらでもした方が良い 
hhh
2018年6月14日 14:15

パティシエになって、本格的に栄養学を学びたい!!とか、本場のお菓子を勉強したいから、フランスに留学する!!とか、言い出す場合もありますよ。

どんな職業も、その道のプロなんですから、「資格さえ持っていれば、つぶしがきく」なんてものではありません。

早くから社会に出た方が、なんてあなたの価値観であって、お子さんがどの道を選ぶかなんて、親が決めるものでは無いと思うのですが。
もちろん、経済的に、うちはここまで、というのは悪いことでは無いけれど、可能な限り、子供の希望に添ってやりたいと思っています。

私も、短大卒なので、娘の4大のことはわからないし、息子の大学院なんてさっぱりですが、目的を持って勉学にいそしんでいる姿は、親としてもうれしいものです。
遊びほうけていたって、それも人生勉強、そこから得られるものもあるかもしれないし。

とにかく、やらないより、やってみることは大事だと思います。

親が自ら、子供の選択肢を狭めてしまうのは、良くないと思いますよ。

お友達に迷惑かけないでくださいね
はじめくん
2018年6月14日 15:22

元々勉強嫌いなのに「遊べる友達がいない」から夏期講習に行きたいって・・・確かに授業についていくのは難しいでしょうね。

それでも大人しく授業を聞いていればいいですが、
「つまんなーい。ねえどっか遊びに行こうよ〜」なんて言いながら他の子を誘ったら、相手の親から顰蹙を買うのではないですか?
「うちの子は受験に備えて行かせている。遊べる友達がいないから、なんて理由で講習に参加させないで」とかね。

「そんな事はしない。私も勉強がしたい」と言うのなら良いと思いますが。

パティシエではないけど、パン屋の現場について携帯からの書き込み
レモネード
2018年6月14日 21:28

私も子供の頃、パン屋やケーキ屋さんに憧れていた時期があり、大学生の時は、パン屋でバイトしようかなと考えたことありました。
ちなみに私は何もやりたいこともなく、何となく大学行っただけでしたが、パティシエ等の調理担当は厳しい修行に耐えたらなれると思っていたので、わざわざ専門学校に行きたいなどもなく、生きてました。

話は戻って、実際バイトをしたのは家庭教師です。時給がよかったから。
友達はパン屋でバイトをしましたが、業務用で全てがジャンボサイズのため、20キロのハチミツの壺を持ち上げるなど、なかなか力仕事でハードだと言ってました。
別の人は、パン屋の窯で火傷をしたり、ひどい人はバイト中に指が切断の大怪我で搬送されたそうです。
10年前の話なので、指切断の大怪我を負うようなのは改善されてるかもしれませんが、力仕事や火傷はあると思います。

娘さんもトピ主も、家でお遊びで作る楽しさと、仕事の厳しさを理解したり想像できてないことありませんか。
とにかく量を作るから力仕事だし、ゴキブリだって出ますよ。

トピ主がろくろく働いたことないから、安易に楽しそうならいいじゃないと考えてるんでしょうけど、毎日のケーキ作りは根性いりますよ。

パティシエなのに調理師?
甘納豆
2018年6月15日 1:12

>とりあえず調理師の資格を取っていたら潰しがきくと

それを言うなら「調理師」ではなく「製菓衛生師」ですよ。
まぁ、調理師が「お菓子を作ってはダメ」という決まりはありませんけどね。
しかし子供の将来にかかわる事ですから、もう少し資格のことをお調べになってはいかがですか?

ちなみに「調理師」も「製菓衛生師」も、専門学校へは行かなくても取れます。
二年の実務経験を積めば受験資格を得られ、試験に合格すれば「調理師」「製菓衛生師」を名乗れます。

さらに言えば、中卒で入れる専門学校も、「各種学校」扱いであれば「専門学校卒」にはなりません。
学歴は「中卒」のままです。

ならば、いっその事中卒ですぐ就職し、実務経験を積んで試験を受けたらどうですか?
トピ主様的には、早く自立して欲しいのでしょ?
学歴になるかどうか分からない専門学校へ行くよりは、その方がお金も掛かりませんよ。

いろいろな人がいますが
おばあ
2018年6月15日 6:45

精神的、経済的に豊かに生きるって大切な事です。無駄はゆとりと考えられる事こそが教養のような気がします。高卒を馬鹿にする気は毛頭ありませんが違うゾーンに入り込んでしまったのですね。そこが公立小学校の怖さです。一つだけ。お金は死んでもっていけませんよ子供の教育や体験にかけるのって有効な使い方だと思いますが。

なんで後で夫に相談?携帯からの書き込み
かな
2018年6月15日 8:27

子どもが望んでいる道、トピ主さんが考える子どもの進路、何でどちらも一番大事なことなのに、「後で夫に」なの?

もしかしたら、一番大事ななのは、トピ主さんと夫の話し合いでは?

もしかしてトピ主さま、馬鹿にされた事がおありなのでしょうか
麗子
2018年6月15日 17:52

私学にあまりいいイメージお持ちにでないような気がしまして。

中にはそれしかない人もいますが、ほんの一部です。
親がかりで得たものをいろいろ勘違いしている人たちです。

ほとんどの同級生は、私学公立関係なくチームを組んで、地球温暖化や少子化対策や再生可能エネルギー、発展途上国の支援など、官として民として多方面で忙しく飛び回っております。

この先行き不透明な世の中で、私学だ公立だ言って分断してる場合ではありませんのでね。

中にはお暇な主婦もいますが。
話が合いませんし、興味対象も違います。

ですからあまり先入観をお持ちになりませんように…
そんなの一部ですから!一部!

夏期講習なんかじゃなくてちゃんと塾に入れてあげて欲しい携帯からの書き込み
ナナ
2018年6月15日 17:56

お子さんは成績が良くない上に勉強する習慣がないと感じかと思います。
何になるにせよ勉強する習慣はあった方が良いですし、一般常識(義務教育で教わる程度の知識)は無いと大人になってから恥をかきますし、困ります。

なので、授業の補修として塾に通わせてあげてください。
誰だって好き好んで成績が悪い訳ではないでしょう。
そこは親がなんとかするところでしょう。
国民の三大義務は学校だけが果たせば良いと言うものではないですから。

有難うございます
セロリママ(トピ主)
2018年6月15日 23:21

皆さんのコメントを読んで、浅はかだったと反省しています。
決して調理師を軽く見てるわけじゃなく、国家資格を持っていたら困ることもないだろうと思って潰しがきくと書きました。

夫に相談したら、やりたいようにやらせたら?と言うので、夏期講習は申し込んでみようと思います。子供は受験がどういうものかも分かっていないので、そこを説明するところからですが。

ママ友に相談したら、興味を持ったなら受験するかしないかの決定は後回しでいいんじゃないの?と言われました。
どちらを選ぶにしても、親が子供の将来を決めるより、選択肢を与えて本人が選んだ方がいいんじゃない?とも言われました。そのためには、言葉で説明するより体験させた方がいいって。

パティシエのことも、よくわかっていませんでした。もっとよく調べてみます。色々教えてくれて有難うございました。

定時制や通信高校に行き、パン工場勤務後に資格を取得
元飲食開発部勤務
2018年6月16日 0:50

上記がご両親の意見とお子さんの長い目で見て18才で
成人してからも世間で生き抜いていける最低限の学歴
進路指導だと思います。

私は30年前に高卒後に親の小さな会社の営業販売を後に
デザイン専門学校へ行きながらアルバイトでカフェレストラン
でケーキ屋販売とウェイトレスやレジ会計をしてました。

偶々オーナーに売上金を渡していた時に日替わりメニュー
のデザインをして見ないかと言われて制作したら開発部の
正社員に採用されて学校行きながら店舗の販促物の仕事を
させて貰い現在の礎となる経験をさせて貰い自費留学して
英語圏に住んでます。

さて、その修行時代に初めてケーキやパン工場を見て驚きました。
昔はデザインでも手で描いたり版下を制作しりしてたので
手先は器用なのですがやれることは両手で卵割るの手伝っうぐらい
で殻が入らないで割るだけでも多分1ヶ月間朝2時から夕方迄
やってどうにか最低限のスピードで割れるのだろうと思いました。

とにかく、凄い過酷です。手を使う仕事は最低3年以上の現場経験の
スキルと根気強さと体力でしょう。

何の職業でもパートやアルバイトで経験してから進路決めればいいと思います。

高校は行った方がいいかと
たい
2018年6月16日 1:37

パティシエいいですよね。
でも、中学出て専門学校、っていうのは極端かも。
高校出ておいた方が、その後どう志望が変わったとしても高卒資格あるだけ有利ですよ。

うちに今年大学生になったムスメがいまして、子供のころからずっとやりたい仕事があって目指していたのですが、高校3年のときにいきなり志望を変えました。
青天の霹靂でしたねー。
こういうこともあるので、なるべく道は広い方がいいです。

園芸高校ってご存知ですか?
都立ですが、ここに食品科ってコースがあるんです。
パティシエ目指すために役立つ勉強できますよ。でも都立だから学費も安いんです。偏差値もさほど高くないですが最近は人気が出てきたようです。

まずは娘さんと一緒にいろいろ見てみましょう。
親も子も視野を広げることが必要かなと思います。
旦那さまのご意見も参考になるかもしれませんね。

あまり時間はないけれど
maruko
2018年6月16日 21:39

小学生向に夏休みパティシエ選手権があります。締切日まであまり時間はありませんが、お嬢様の本気度を試すのも含めて挑戦してみてはいかがでしょうか?通っても通らなくても刺激になると思います。

素直な方ですね
ナイショ
2018年6月17日 13:50

レス、拝見しました。

とても考えが柔軟で素直な方ですね。

いいご家族じゃないですか。

学歴コンプレックスには「正」のものと「負」のものがあると、悲しい事件を受けて某記事で解説していました。

トピ主さまがそういう凝り固まった考えでなくてよかったです。

○○でないといけない、という親の考えは子どもの可能性をときには狭めますから、そこが難しいですね。

私も自分を戒めたいと思いました。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(4)

現在位置は
です