現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで中学受験?

セロリママ
2018年6月8日 20:47
古いレス順
レス数:315本

タイトル 投稿者 更新時間
中学受験は個々の自由
大卒の意味
2018年6月13日 8:23

面白いですね、トピ主さん、せっかく質問したのに自分の意見を曲げず、皆さんの言葉にもあまり耳をかたむけていない模様。
トピ主さんの意見にも一理あります。下の方の名もない大学に入って遊ぶくらいなら高卒で働く方が良いでしょう。でもね、トピ主さんもトピ主さんの旦那さんも本当の意味での大学生活も大学も知らないでしょう。知った上での批判と知らない上で成功しているからと批判するのはわけが違うんですよね。
トピ主さんの旦那さんのお仕事は大学に行かなくても出来た仕事。でも世の中には大学を出ていなければ出来ない仕事だってあります。身近で言えば教職を取ってなければ小学校の先生になれませんよね、病院の先生はどうですか。
まずはお金があるならお子さんが希望するものはやらせてあげましょうよ。私の知っている人は両親共に高卒ですがお子さんが皆さん優秀で全て大学に行かせて国費留学したり国家資格とったりして現在第一線で活躍する立派な大人に育て上げました。
ご両親は高卒ですがお子さん方も勉強が好きだったんでしょうね。
中学受験はしなくてもいいけどお子さんの選択肢だけは広げといてあげた方が良いと思いますよ。

因みにうちの夫も経営者ですが夫の場合大学卒でなければ取れない資格が必要で社会人経験のあと大学に入り直して資格を取得しました。
世の中大卒の資格が必要な仕事も沢山あるんですよね。今のお子さんの希望も途中で変わる可能性もあるのに何故意固地になるんですか。

なんだかなさんに同意携帯からの書き込み
まほろば
2018年6月13日 8:37

中学受験するかどうかってそれぞれの家庭の教育方針によります。
なかにはいますよ、「公立に馴染めないから受験するのよ」って言う受験しない組。
その通り!
勉強に対する考えも躾も親の在り方も似かよった友達や環境を目指しての受験です。
僻みや妬みからの嫉妬によるイジメから逃れたくて受験しました。
だから価値が分からない人にはどう説明しても分かりません。
娘は小学校時代に酷いイジメに合いましたが、受験のおかげで似た家庭環境や教育方針、大学受験を見据えての勉強を一緒に頑張る友達に囲まれて楽しく充実した日々を過ごしています。
分からなければ分からなくていいのでは?
分かる人が集まった集団が合格した中学ですから。

塾に行きたいって、お勉強するチャンスですよ
クッキー
2018年6月13日 11:10

進学塾に友達たちが行っているってことは、お勉強ができる良い子のお友達が多いってことです。
塾に行きたいって言えるってことは、勉強することが嫌じゃないってことでは?
友達が理由とはいえ、塾に行きたいと言っているのはチャンスだと思いますが。

中学受験用の進学塾、おそらく学力や進路でクラス分けされていて、
テスト結果は廊下に張り出されるなど、明確に勉強できるかどうかがわかるようになっています。入れても、勉強に向いてないと自覚すればやめたいと言い出すでしょう。やっていることは学校の内容と違うものがありますし。

お子さんは女の子ですか?
もしかして、これだけのんびりなのは製菓専門学校に行って、花嫁修業的な感じで結婚すればいいと思っているんじゃないですか?

レジャーの一つだと思えば
いいんじゃない?
2018年6月13日 11:15

>中学受験て必要ですか?
地元の公立の環境が良いのであれば不要でしょう。お友達は学歴が必要な職業に就く可能性が高いのでしょうから、お友達にとっては価値ある挑戦なのでしょう。より良いパティシエ専門学校を受けたいから頑張る、と言うのと同じかと。

>遊べるお友だちがいないから自分も行きたい
要は退屈なのでしょう?トピ主様が楽しい夏休みを提案してあげられないのであれば、塾に行って楽しい夏休みを過ごすのも良いのでは?レジャーと同じだと思います。

>勉強会とかネットの講座を受けてるという話を聞くと
そのお気持ちはわかります。彼女たちの勉強会やネット講座は、遊びと同じです。ですから、楽しくないならする必要はありません。彼女たちは、別に、苦行をしているわけじゃないんです。
>子供には楽しく生きてほしいです。
何をもって楽しいか、が、トピ主様と彼女たちの人生とで全く異なるのですから、彼女たちの意見は参考程度に聞いて、お子様の意見を尊重しましょう。どちらが正しくて、どちらが間違っている、なんてことはありません。

夏休みにパティシエの教室やサマーキャンプなど、お子様にとって楽しい夏休みを提供できないなら、本人も望んでいることですし、夏期講習もありだと思いますよ。

日本では学歴主義が大変ハッキリしているので、学歴に乗っかれば豊かになれる道を見つけやすい。
でも、トピ主様は、それ以外で豊かに暮らす道をご存知なのでしょう?
多くの賛同者がいれば、その道は険しくなります。誰も賛同しない道は、空いていて快適でしょう。
それで良いと思いますが。
夏期講習はレジャーの一つだと思って行かせればいいと思いますよ。
別に、夏期講習に行かせたからと言って学歴社会の餌食になるわけでもないでしょう。気にしすぎです。

絶対にパティシエ以外の進路はないのですか?
会社員
2018年6月13日 11:17

我が家の娘、小4まではかたくなに「私は看護師になる!」と言っていましたが、最近は何を思ったか「東京スカイツリーの案内するスタッフになる」と言い出しました。
看護師なら自宅付近に看護師に関する高専があるから、そこに入れればいいやと言っていましたが、「案内のお姉さんは英語が話せないと…」と言い出して英語の塾に行かなきゃかな?と言い出しました。
進路変更ですか!?

目標がパティシエのままなら良いのです。
他に変わって「教師」とか言い出した時に進路変更が利かないのが問題なんですよ。
学力があって損はないと思っていますし、あって選べない進路はないけど、ないと選べない進路があるので、今のうちに学力を付けさせようという考えの人は多いのではないかな?

また、大学生が使えないというのではなくて、どちらかと言えば今の教育が指示待ち人間を作り出してしまっているのではないかな?
旦那さんも高卒で働いていらっしゃるとのことですが、では高校を出て即戦力だったのでしょうか?
大学生とは、社会勉強をしているのではなくて専門科目の学問を学んでいるのでまだ学生です。
年齢を重ねているからと言って早めに社会に出た人とはまた違うと思ってください。

塾ですが、行かせた方がいいとかそういう問題ではないですよね?
周りに流されているのが問題なんですよ?
うちは大学まで行かせるつもりですが、自分の意思がない限り塾には行かせないつもりです。
上の子供は某全国規模も模試を小3から受けたがっていて、小4で受けさせたら「もっと勉強する」と入塾させてくれと言ってきました。
中学受験も自分で考えて地元の有名校一校だけ受けてみたいと言われたので、お試しで1校(ここも進学校)と本命校(ここしか入学は認めないと言っていた)を受けて本命には落ちましたが、次はその高校に入るのだと勉強しています。

進路について話し合いが必要なのでは?

向上心
R
2018年6月13日 11:33

>せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。

高卒だろうが大卒だろうが『向上心』というのは大切ですよ。
トピ主さんのご主人さんも向上心を持たれて事業をされてきたから高卒でも成功されたのではないですか?
まだ勉強するならフリーターのほうがって…世の中の高卒ですぐ結婚した方がすべてそうではないのですがトピ主さんのせいで『高卒即結婚ってやっぱり世間を知らないのね』という、眼で見られてしまうんですよね。

本当はトピ主さんがしたかった進学や勉強を他の人(特に娘さん)がしているのに嫉妬をしているのではありませんか?

別にしなくても良い携帯からの書き込み
お天気
2018年6月13日 11:46

私のすむ地域では、あまり中学受験はしません。
中にはする人もいて、通っていますが、多くは地元の公立に通っています。

地域柄だと思いますが、別に公立だって不自由ないですよ。
お子さまが小4との事ですが、うちの子も同年代ですが、将来のことなんてまだ漠然としてます。
うちもパティシエになりたい、なんていってましたが、今はユーチューバーになる、とかコロコロ変わります。

せめて、高校は出してあげましょう。
中学に入るとき、おのずと高校受験の話になります。その時、よく話し合ってくださいね。

いいんじゃないですか?
30代子無兼業主婦
2018年6月13日 12:26

中学受験は必要ないとは思います。

大学も必要ない、働いたもん勝ちという考えは賛成しかねます。
ですがトピ主達がそういう方針で、今から子供もそうさせます。と言うのであればそうすればいいと思います。
正直他人のお子さんなので。

ただお子さんの夢が叶わなかったり、変わってしまったりしたとき、
自分の学歴の無さや周囲との収入格差で悩み、苦しんだとしたらそれは親の責任でもありますから
トピ主夫婦がフォローしてあげればいいんじゃないですか?
(働き始めても仕送りあげたりお小遣いあげたり)

けれど「ここで受験させた方が良いのか?」と聞いて置いて「学歴なんて要らん!」と否定してしまうのなら
そもそも相談なんてしなくても良かったのでは?と思います。

まぁ経済的に夏期講習位受けさせてみたらどうです?
もしかしたら勉強が楽しくなるかもしれませんし
苦手な科目を克服出来たらそれこそラッキーですし

レスします
るう
2018年6月13日 13:55

価値観というのは人それぞれ違うので、あなた方夫婦が『中学受験は必要ない』とお考えならそれでいいのでは?
周りの人に惑わされる事はありません。

ただ、『早く社会に出る方が有利』『親のお金で大学に行かせて遊ばせる』と言うのは考え違いも甚だしいのでは?
今時、中卒で就職なんてありませんし、専門学校だって高卒でないと入学できないのではないかな?
一定のレベル以上の大学に通う学生は、きちんと勉強もしていますよ。もちろん、サークル活動や部活動も社会に出る前の自由な時間として大事な時間です。

遊ぶお友達がいなくなってしまったから。と言う理由だけで夏期講習に参加したりするのはやめるべきです。
受験生には迷惑です。

高卒だけど、塾経営に携わっている立場から
一児の母
2018年6月13日 14:16

私自身は高卒なのですが、主人が塾経営(大学受験が主体)をしていますので、私も生徒と関わりがあって、そこから感じる事です。

確かに、私はこの立場になるまでは、昔は「大学って遊ぶ所」なんて思っていました。恐らく、報道などで、「遊んでいる大学生」が目立っていて、実際の大学生活を知らないから、一部の大学生だけを見た偏見だったのだと気付きました。

実際には、大学に入学するまでに、皆必至で勉強しています。でも、只知識を詰め込んでいるのではなく、勉強していく中で、興味ある事や、自分の気持ちの中の気づき等を感じて、将来の希望や夢、やりたい仕事等を見つける生徒が多いのです。

しかも、各種科目を勉強すると、その生徒達の考え方がバランス良くなり、
知識を持った上の判断が出来て、只の偏見だけで物事を見ない人間が出来上がりやすくなります。

※数学の勉強は、良く「社会に出て、いろんな公式は出ないから不要」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは間違いです。
社会生活で公式は使いませんが、要は「考え方」が残れば良いのです。
「論理的な考え方」つまり「物事の筋道が通った考え方」が出来るようになっていれば良いのです。

私が感じる事ですが、1つの例で示すと、全員とは言いませんが、大卒(出来れば国立)の方は、物事を別々に捉える事、考える事が出来るようです

又、大学生活は、人生の世界が広がる入口の場所だと思います。

是非、親の偏ったイメージだけで、お子さんの将来を狭めたりしないで欲しいと思います。

トピ主さんの3番目のレスまで読んだけど・・・
呆れた
2018年6月13日 14:32

あなたが考えているのは
何とか塾に行かせない方法ですか?

夏期講習について
偏った情報だけしか与えないのは
娘さんがかわいそうです。

娘さんの口から
「行きたくない」と言わせて
彼女が自分で選んだようにしたいだけですよね?

あなたは卑怯な母親です。

料理教室に通わせたら
のりりん
2018年6月13日 14:45

子供単独、または親子で料理教室ってありますよ。
特にパンとかお菓子系コースが多いです。
パティシエや調理師になるなら、子供のうちからそうした環境に行かせてあげるのも一手です。
似たような志望動機の親子と知り合うかもしれないですし。

↑お友達の親御さんは同じ感覚で塾に通わせてるんですよ。

私は英語力で生き伸びました携帯からの書き込み
バーチューズパワーズ
2018年6月13日 14:56

トピ主さん夫婦は高卒なのに、子供は中卒にしてしまうのですか。
自分たちより下の学歴にしたいのですね?

他の方々のレスにもあるように専門学校は中卒では入れませんよ。

また、小学生の時の希望が生涯続くか甚だ疑問です。

子供さんが将来お酒大好きになったら、パティシエの職は勤まらないと思います。

私も昔は大好きだった甘い物はもう滅多に食べません。

私は高校生になっても将来の進路を決められなかったので
(何になりたいか分からなかった)
大学ではなく英語の専門学校に行かされました。
英語が話せれば何とかなるだろうと。

それで英会話を生かした仕事に就きましたが、その後、大学に行かなかったことを非常に後悔しました。

まず、なりたい仕事に就けない。

結婚でも「専門卒では大卒のうちの息子と話が合わないんじゃないですか」と断られる等々。
悔しい思いを沢山しました。

まあ良かったこともありますけど。
結婚してからパートで働いた時、経営者の親族が全然日本語が話せなくて、私はその人の通訳をしていました。

英会話が出来なければ、またはその人がある程度日本語が出来ていれば、私は雇われなかったです。
つまり英語を勉強したおかげで、私は経済的に少し余裕を持てたのでした。

せめて高校には行かせてあげて下さい。
お子さんが大学に行きたいと言ったら、行かせてあげて下さい。

お金に困っているわけでもないのに、自分達の狭い経験を絶対視して子供の将来を潰しては駄目です。

ちなみに私の娘は私立中学に行き、訳あって不登校になりました。
30近くなって専門学校を探したら高卒しか入学できないと分かりました。

今は定時制高校に通っています。

高校で習う事は生きて行く上で役立つ内容が多いですよ。

歴史も法律知識も、知らないより知っている方がよほど生きるのに楽です。

頭も鍛えられますしね。

主様大正解???
青行灯
2018年6月13日 15:26

ちょっとビックリするレスがあったので。

>勉強勉強で毎日が暮れていくので、ほとんどのお子さんは自分が好きなことを考える時間も余裕もないのが実際のところです。

中学受験の「ち」の字もご存じない方のご意見ですね。
中受で一貫校に入れば、内申点や高校受験に時間を取られないので、多感な思春期に目先の受験に翻弄されることなくゆとりが持てます。自分が好きなことを考える時間も余裕もない? いえいえ逆ですよ、逆。好きなことをとことんやる時間・考える余裕があるのが6年一貫校のメリットです。

そうしてたっぷり自分と向き合えるから、自分の人生に責任持った選択が出来るんですよ。

主様の考えが、子供が自分で選ぶという大前提とおっしゃいますが、まだ10年しか生きていない子供に、人生の責任を負わせる親が本当に大正解なんですか?

パティシエになりたい、なんていう夢は小学生の女の子の鉄板中の鉄板。かつてパティシエになりたいと言った大人のほとんどは今は違う道を歩んでいるでしょう。小学生の夢見る職業に、いったいどれだけの選択肢があるとお思いですか?知らない職業の方が圧倒的に多いはずです。

子供が決めたことだから、と言えば聞こえは良いですが、小学生の選択肢の中から選ばせて、それ以外の可能性を封じ、あなたが選んだ道だから、ですか?

一体どれだけ無責任なのでしょう。子供が可哀想すぎます。

お子さんは
divide
2018年6月13日 16:07

パティシエになりたいそうですが
普段お菓子作りばかりしているのでしょうか。
何を置いてもお菓子作りばかりで他の事には目もくれない、くらいなら
私も応援すると思います。
中卒で専門学校でも子供の本気が見られるならそうさせると思います。

でもそれが「なりたいな〜」程度の言葉だけなら
それを本気にはしませんよ。
そこは大人である親が判断できなければ本当に何もない中途半端な社会人になってしまいます。

というか、トピ主さん
持論を展開しているようで「受験させた方がいいのか?」とか「夏期講習に行かせた方がいいのか?」とか
ブッレブレじゃないですか。
結局自信がないんでしょう?
まあ、だからトピを立てたのでしょうが。

私は中学受験が必要だとは思いませんが
出来る事なら大学は行かせたいし、自分も行きたかった。
学生の時しか経験できない事ってたくさんありますよ。
社会に数年早く出たからって大学に行った同級生より私が勝っているなんて微塵も思いませんもん。

でもトピ主さんのお子さんを育てるのはトピ主さんです。
他人がどうこう決められません。
頑張って試行錯誤しながら考えて下さい。

とりあえず調理師?
2018年6月13日 16:33

>とりあえず調理師の資格を取っていたら潰しがきくと思ってましたが

潰しがきく??フード系の仕事(それも厨房内)でしか調理師の資格は活かせませんけど。
っていうか、パティシエになるのが夢なんじゃないの?もうブレてきてるじゃん(笑)

本気でフード系の仕事をしたいのなら、毎日朝食や夕飯の手伝いでもさせたらどうですか?

手の器用さや味覚や感性の素質、食への拘りがないのであれば、お菓子作りや料理も趣味程度にしといた方がいいと思うよ。

専門学校へ行ったとしても、夢と現実のギャップに苦しむのが目に見えてますからね。

受験した方が勉強はラク。
関西民
2018年6月13日 16:43

偏った意見だと思って聞いていただきたいのですが、
大学の付属中高にはいると、よほど学業素行に問題がないかぎりそのままエスカレーターで上がれます。
大学受験勉強してないですからね。
なのでいまでも、附属じゃない中高一貫にいくのは勉強頑張る子。
附属中高で成績のいいのは都市部国立大を受ける子。
有名大学の付属から大学に行くのは親が賢い子
普通の大学の付属校からそのまま大学に行く子は勉強苦手な子というイメージです。

普通の公立行っちゃうと、高校受験、大学受験と勝ち残らないとそこそこの大学には入れませんが、
中学から附属だとその後赤点さえ取らなければほぼほぼ上がれるのです。

なので夢がパティシエならば受験の心配のない大学付属校に入った方が後がらく。

相談の仕方がまずかったね携帯からの書き込み
花子77
2018年6月13日 17:21

トピ主さんの言いたいこと、まあなんとなくわかります。
私には二人子供がいますが子供本人が望まない限り積極的に大学に行かせようとは考えていません。だからといって大学を志望して頑張ってる親御さんの気持ちも理解できなくはないです。子供の友人には中学生の時から自分のつきたい職業の為に○○大学に行く、その為には○○高校目指す、と夢から逆算して計画をしている子供もいます。素晴らしいことだと思います。途中夢が変わっても大学に行くことが無駄になるとは思えません。経過が大事なんです。
トピ主さんへ苦言。
なぜ自分と違う道に進む方を下げるような書き込みをするのでしょうか。
問題はそこです。同じ高卒として意外とあるあるな特徴です。そういうとこが視野が狭いとか言われちゃうから改めましょう。大人になって大卒って大事だなって実感してますよ求人を見てご覧なさい。(ため息)
主さんはたまたまそれらを実感する場所に出会っていないだけです。

中受はもうどうでもいいけど、資格試験大丈夫ですか?
らっこ
2018年6月13日 17:48

大学に行く行かないの話、それと中受についてはもうどっちでもいいと思うんですけれど
パティシエになるにも調理師免許取るにも、筆記試験的な勉強って必要だと思うんですが
勉強嫌いなまま放っておいてもそこはクリアできそうな感じでしょうか?

何となくそこが気になりました。
きっとトピ主さんも旦那さんも、資格試験って英検と運転免許以外受けたことないんだろうなあと感じるので。

選択肢を減さないで
まぁまぁ
2018年6月13日 18:05

中学受験も、夏期講習も
無理する必要はないと思うけど、
小学生の夢を一生の夢と決定して
そこだけに向かわせるのは
酷だと思います。

ちょっと求人サイトでも覗いて見てください。
圧倒的に大卒以上を求めている所が多いのが
わかると思います。

学費をもったいないと考えるなら
公立中から公立高、国立大学が
コスパがいいと思います。

自分がこのパターンですが
同僚は私立中からエスカレーター式で
大学までの人が多いです。

今の所、行き着いた先は同じ。

コスパがいい代わりに
高校受験、大学受験は免れませんので
お楽しみの時間は減るかもしれませんが。

現在位置は
です