現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで中学受験?

セロリママ
2018年6月8日 20:47

タイトル通りです。
都内の小学4年生ですが、周りのお友だちは殆どが進学塾に通い始めました。一番仲良しだった子も気がついたら通い始めていて、遊ぶ約束も塾の宿題のせいで断られるようになりました。
ママ同士で集まっても、いつの間にか話題が受験のことで、私はふーんと相槌を打つ役に徹しています。
素朴な疑問ですが、中学受験て必要ですか?うちの子はパティシエになりたいと言ってるので、義務教育が終わったら専門学校に入れるつもりです。そのお友だちは将来のこととかはまだ決めてないけど、より良い環境を手に入れたいとか、とりあえず挑戦だけでもとか(公立の一貫で倍率が高いから落ちる可能性が高い)、言ってますが、地元の公立だって環境が悪いわけじゃありません。どうせ落ちるなら、塾代が勿体なくないですか?
少しでも早く社会に出る方が有利なのにわざわざ親の金で大学に行かせて遊ばせる理由はなんでしょう?自立を先延ばしにするメリットってなんですか?
全く理解できないので、教えて下さい。
それとも、将来の夢がパティシエでも受験した方がいいでしょうか?

ユーザーID:3406604570  


お気に入り登録数:656
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
子供が夏期講習を受けたいと言っていて
セロリママ(トピ主)
2018年6月9日 13:33

夏休み、遊べるお友だちがいないから自分も行きたいと言い出しました。
金銭的には問題ないのですが、受験する予定もないのに万単位のお金を払うのは無駄に感じます。おまけに、塾の勧誘をされたら困ります。

もし我が家の金銭的なことを心配されるのなら、そこは無用です。ただ、将来必要ではないことにお金をかけるのは無駄だと思っているだけです。
今どき大学を出たからといって将来が保証されるわけじゃないし、一部の学部を除いたら遊んでいるだけですよね?私立や都立の一貫に通わせて将来が保証されるという確証もないですし。
パティシエには学歴は不要です。他になりたいものもないと言ってるので、とにかく義務教育だけ終わらせてくれればいいんです。

その上で、夏期講習は行かせた方がいいと思いますか?

ユーザーID:3406604570
色々なんですね
セロリママ(トピ主)
2018年6月9日 20:16

コメント有難うございます。
コメントを頂けるかどうか気になってちらちら確認してしまいました。

私は高卒ですが、卒業と同時に結婚しました。夫も高卒ですが、経営者として立派に働いています。そこで大学生がバイトに来ていますが、ほとんど使えないとか。結局、学歴は関係なくて、社会経験を長く積んだものが社会を支えていると夫が話しています。だから、同学年で比べるなら早く就職した方が有利なんです。

ママ友は難関資格を持っている人が多く、大学(または院)に進むのは当たり前のような感覚なので、我が家の計画について話したときには、せめて高校は出た方がいいとか、まだ小学生だから将来の希望は変わるかもしれないよ?とか、将来のことは視野を広げてから決めてもいいんじゃないかと言われました。でも、元々勉強は嫌いだし、夫も高校はともかく18までしか学費は負担しない考えなので大学は考えてません。

全部の大学は無駄だと言うわけではなくて、資格を生かして働いているママ友たちは尊敬しています。でも、勉強会とかネットの講座を受けてるという話を聞くと、せっかく難関資格を取ってもまだ勉強するなら、フリーターの方が人生楽しそうだなって思うんですよね。
子供には楽しく生きてほしいです。

ユーザーID:3406604570
考えています
セロリママ(トピ主)
2018年6月12日 17:42

頂いたコメントを読んで、色々と考えています。
子供の夢が変わっても、パティシエが厳しくても、とりあえず調理師の資格を取っていたら潰しがきくと思ってましたが、甘かったかもしれません。

夏期講習について本人と話しました。お友達と一緒に通っても、沢山勉強しないといけないから結局遊べないこと、普段塾に行ってないからついていくのが難しいこと、学校で習わないこともやらなくちゃいけないことを話したら、迷っているようです。
それでも行きたいと行ったら、夫に相談しようと思います。

ユーザーID:3406604570
有難うございます
セロリママ(トピ主)
2018年6月15日 23:21

皆さんのコメントを読んで、浅はかだったと反省しています。
決して調理師を軽く見てるわけじゃなく、国家資格を持っていたら困ることもないだろうと思って潰しがきくと書きました。

夫に相談したら、やりたいようにやらせたら?と言うので、夏期講習は申し込んでみようと思います。子供は受験がどういうものかも分かっていないので、そこを説明するところからですが。

ママ友に相談したら、興味を持ったなら受験するかしないかの決定は後回しでいいんじゃないの?と言われました。
どちらを選ぶにしても、親が子供の将来を決めるより、選択肢を与えて本人が選んだ方がいいんじゃない?とも言われました。そのためには、言葉で説明するより体験させた方がいいって。

パティシエのことも、よくわかっていませんでした。もっとよく調べてみます。色々教えてくれて有難うございました。

ユーザーID:3406604570
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です