現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の人見知りが激しく友達と遊ぶのが億劫 携帯からの書き込み

ここたんママ
2018年6月8日 20:54

3歳3ヶ月の年少の娘がいます。人見知りが激しく大人が近寄るととにかく固まってしまい、私にベッタリで離れません。私の友人が子供連れで私の家に遊びにきても私から離れずずっと抱っこの状態でしがみついてます。お茶を出してあげようと席を立ったり、トイレに行こうとするのもくっついて離れないので結果トイレは我慢。お茶などは友達がセルフで入れたりしてくれますが、最近友達が子連れで遊びにくるのがすごく億劫になってきてます。私は友人の子供や友人と普通にお話しして楽しくしているのですが娘はずっとくっついたままで、友達が帰る頃くらいになるとやっと顔をあげるという感じです。同じように子供の人見知りがすごくて友人と会うのが億劫な方いらっしゃいますか?また、このような場合、無理矢理、他の人がなどに合わせる機会を作らない方がいいのでしょうか?正直、私ももうここまでベッタリは疲れてきました。いつになればこの人見知りはなおるのでしょうか?幼稚園は楽しんで行って、お友達とも遊べているようですが…どうしたらいいのか本当にわかりません。娘は「ママのお友達と遊ばない。イヤ!!」と言っています。いいアドバイスがあれば教えてください。同じような方いらっしゃいますか?こんなことをしていると人との関わりがなくなってしまい余計に娘にとってダメじゃないかな?とかも考えてしまいますし、でも幼稚園行ってるし人との関わりがあるから私もしんどい思いをしてまで友達と遊ばなくていいのかな?とか色んなことが頭の中をグルグルし葛藤してます。教えてください。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
無理させないほうがいいのでは?携帯からの書き込み
かな
2018年6月8日 23:09

うちの長男がそんな感じでした。
保育園はちゃんと行って園では友達とも遊んでましたが、それ以外の場所では他人と会ったり、同年代の子と遊んだりが全然できず、すごく嫌がり、恥ずかしがり、ご近所のママ友とも私は遊べませんでした。
最初は説得したり、慣れさせようと無理に会わせようとしたりしましたが、そのうちあきらめました。自分の友達と会うときは、相手が子連れでも、私は長男は連れて行きませんでした。
4歳すぎたら、徐々に本人のほうから、保育園外でもお友達への興味が出てきて、人見知りも少し薄らいできました。
無理に嫌がることはしない方がいいのではと思います。とくに、家に人を呼んだら、逃げ場もないですし。友達と会うときは、ご主人にお子さんをみて頂いたらどうでしょうか?

安心させてあげて
ジュリエット
2018年6月9日 8:46

私もそういう子供でした。母親の友達&子供が来ると、仲良く遊んで当然という雰囲気になるのがなぜか嫌だったんです。幼稚園だったら、誰と関わるかはある程度自分で決められるので平気でした。うちの母親は私の気持ちを考えることがなく、無理やり遊ばせようとしたり、時には叩かれたり突き飛ばされたりして、余計、母親の友達&子供が嫌いになりました。

娘さんには娘さんなりの理由があるんだと思います。幼稚園に行って楽しく過ごしていたらそれで十分じゃないでしょうか? 

子供に無理は禁物
パンダスミレ
2018年6月9日 9:58

子供との信頼関係を大事にして欲しい
>娘は「ママのお友達と遊ばない。イヤ!!」と言っています
そこまで訴えたのに、無視してママのお友達を連れてこられたら、安息の場所が無くなります。
ママには言っても分かってもらえないと信頼されなくなります。

子供の友達ではありません、貴方の友達です。
友達と会いたいかどうかは、貴方の選択ですが、会いたいなら子供を預けて会う
そして、今はしんどくて会いたいと思ってない、何なら、親子で嫌なのに
なんで家に友達を呼ぶのか理解できません
お茶がセルフとか、そういう問題じゃない
親子二人でのんびり過ごせばいいじゃないですか
娘さんは幼稚園で頑張ってるんです。休ませてあげて下さい。

娘が年少の時、担任の先生は
3歳さんは、まだお友達より、ママと居たい年齢ですので
是非、お子さんと遊んであげて下さい。
というお話がありました。
うちの子はもう小学生ですが、焦らなくても、社交性を身につけるのはこれからです。
今は幼稚園デビューして、ママから離れるだけで、ストレス大!頑張ってます
無理させて、体調が悪くなる前にセーブしてあげて下さい。

私はお母さんの友達のお子さんと遊ぶの好きでしたけどね・・・。
匿名
2018年6月9日 21:07

私も内弁慶でおとなしい方だったけれど、むしろ、近所とか同じ園とか、長く付き合って行かないといけない、関係が悪くなってしまっては困る相手よりか、気楽でしたね。誰と会ってもそこそこ仲良く遊びました。母の方も普段よりリラックスしていましたし。

私は友達と会う時子供連れて行かないですね。
私もそれほど子供ができたの早い方でもないんですけど、メンバーにまだ子供がいない人がいて、その人が嫌がるので子供いる人もみんな1人で出席しています。
私自身も、20代の頃は、勝手に飲み会に子供連れて来る人とかがいると(ん?聞いてないゾ)とか思う方でしたしね…。
うちは3歳半の年少児ですが、言葉遅いし、幼いし「ママのお友達と遊ばない。イヤ!!」ここまではっきり意思表示しないですね。よほどいやなのかなぁ…。
幼稚園でなじめているなら全然問題ないと思います。

現在位置は
です