現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前の会社のトラウマを克服したいです

トピ主
2018年6月8日 22:35

わたしは5年ほどニートをしています。

最近は短期のアルバイトをしましたが、ニートになる直前に働いていた会社のことを思い出して
5年経つ今でも気分が落ち込む時があります。

ちゃんと人に相談したことがなかったので
トラウマを克服して先に進む為にもコメントを頂けたら嬉しいです。


前の仕事は、事務職のアルバイトでした。
全部で10人くらいの会社で、事務職は私だけ。あとは営業職の社員が7〜8人でした。


まず面接の際に社長から
「事務職(電話番)はあなた一人なので、休んだら会社が休みになります。だから絶対に休まないでください。」
と言われました。私が「もし事故にあったらどうするんですか?」
と質問すると、まずそういう発想をすることをやめてほしい、と言われました。

もしそれでも可能であれば連絡をくださいと言われ、
私は仕事が欲しかったのでその会社で働くことに決めてしまいました。

社長は交渉することに長けていたので、今思うと私から電話させるというのも
辞めにくくさせる心理的テクニックだったと思います。


それから風邪をひいても蕁麻疹が出ても会社を休むことなく
週5日きちんと出社しました。
ただ基本的にオフィスに一人きりで電話番をし続けるという仕事で
孤独感が強く、お客さんのクレームで罵られたりすることも多かったので精神的に辛かった。
営業職の社員たちは社長に洗脳されてたのでとても愚痴ったり相談したりできませんでした。


一年が経って心身共に疲れ果て、こんな仕事をしながら生きている意味が分からないと思い
イラストレーターになろうと決めました。それから5年の間外で仕事をしていません。


今は短期のバイトをしていますが、
バイトの面接で「週5で入ってほしい」などと言われると前のような状態になるかもと思い
とても怖くなってしまいます。

トラウマを克服して仕事をしたいです。

ユーザーID:2411821273  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
のりん
2018年6月9日 2:53

読ませていただいた感想ですが、
お仕事復帰されることよかったと思います。
しかし前の職場、たしかに孤独感を募らせる状況ではあったかもしれませんが、選んだのは自分という責任も自覚が必要に感じました。普通の事務員じゃない、そういう職場らしいということは入社前に予想はできてたんですよね。それでも入ったのは、あなたが仕事が欲しかったから。

でも結局は続かなくて辞めちゃった。そして5年も無職???
5年もニートできる環境があって羨ましいですね。
むしろその環境が、あなたの頑張る気持ちの無さや弱気で、現実から都合よく逃げ出す要因になってるように読めました。

次は、自分で選んだ仕事には責任を持って。
社会人ってそういうものでしょう?
前の職場がトラウマ?
迷惑を受けたのは会社側のように読めました。

ユーザーID:9269554702
なめてるだけ
tommy036
2018年6月9日 7:25

なんで、イラストレーター??

納期とかもっと厳しい仕事ですよ!

メンタルが弱いあなたにはできません!!

ただ単に絵が好きとかでは・・・


なんでも職業にすると大変なんです。

そこをまず理解しないと・・・


ユーザーID:1820427820
いやいや
とろろそば
2018年6月9日 7:40

その環境、わりと普通によくあると思うのですが。
そんなことがトラウマなら、世の中全員トラウマ抱えすぎです(笑
週5で働くなんて普通ですから。

ユーザーID:5287673315
辛い思いをされましたね
ぽつみ
2018年6月9日 8:38

にもかかわらず克服したいと思っておられること、そう思えるまでに回復されたことがよかったと思います。
社員には社員の権利がありますので休んではいけないと言われ、それを守らされるのは問題のある会社だったのは間違いありません。
ただ、入社前に言われたのに入ってしまったこと、言われるがままに仕事を続けてトラウマになったことに対しては、そもそも入社しないとか孤独感を感じた時点で早期に退職するなど主様なりの選択肢もあったのではないでしょうか。
人生において最終的に選ぶのは自分であって、何か問題が起きたときにどうにかすることができるのも自分です。
主様が、また同じことが起きるのではないかと不安を感じるのは、前回の様々な失敗から自分が何も学んでいないから。次に同じことが起きたらどうするかを考えていないから。人生に起きることに対して、選択する責任と結果に対する想像力がないから。
主様には、人生において自分の責任で選択し、その結果に対して自分が選んだのだという自覚がない。
前回の経験は、提示された選択肢に対して選択した後、起きていることに対して何もせずに受け入れて、どうにもこうにも我慢できなくなるまで何も言わずに我慢し、そして逃げ出したに過ぎませんよね。
問題解決のための努力や自分の人生に自分で責任をとる覚悟がなければ、同じことが起きるのではと不安に思うのは当たり前です。だって人任せなんですから。
前回の失敗から、どうすればああいう目に合わなかったのか、学ぶことがあるとすれば何かをもう一度お考えになってください。

ユーザーID:3553581589
本当の気持ちを手紙に書く (出さなくてもいい)
ひまわり
2018年6月9日 9:59

その社長や同僚に対して、こう言われて怖かったとか
悲しかったとか 辛かったとか 言わなかったの気持ちを正直に手紙に書いて

出来たらその人たちが前にいる想像をして手紙を読み上げてください

押さえていた感情を出し切ってください

そうすれば前にすすめます。

腹がたったら枕を押しつぶしたり叩いたりしてもOKです。

怖いというのは 怒りなどの感情を出さなかった反動でもあるんですよ

感情は抑えていたらだめなんです

出さないことにはなくならないんです

ユーザーID:1881453160
トラウマって程の事じゃ・・・
事務のおばさん
2018年6月9日 11:46

一人事務歴二十数年です。大人数から少人数まで4社経験しています。
トピ主さんの状況、そんなにつらそうに感じませんが…
しいて言えば仲間ができなかった(作れなかった)のが原因かと。
別の職種でも同じ会社なら話はできますから。

有休をとれる会社ですが、一人事務なので極力休まないようにしてますよ。
クレームの電話もありますが、自分のやったことではなく
自分はあくまで窓口だと割り切って、電話では謙虚に謝り、担当者に伝えればいいだけ。
と、20代のころから割りきってました。

私は同性・同職種のいざこざの方が面倒なので、一人事務が好きです。
トピ主さんは仲間のいる職種を選んだらいいんじゃないですか。

ユーザーID:2832175860
目標を取り違うな
無用の介
2018年6月9日 12:07

あなたの!目標は!イラストレーターですよ!!

イラストレーターになることなんですよ!!

短期バイトでどうとか気にしてる場合じゃないでしょ!



あなたの人生はあなたがやりたいことをなすためにあるのです。

酷い社長にこき使われるためにあるわけではないのです

ユーザーID:2213457493
トラウマになる程の辛さが伝わってこないです…がんばれ!
じゅん
2018年6月9日 12:17

>私から電話させるというのも
辞めにくくさせる心理的テクニック

…心理的テクニックではなく常識です。
事故や体調不良で会社に行けないなら、自分から連絡を入れるのは社会人として当たり前。
職場から求められる以前の話ですよ。

>風邪をひいても蕁麻疹が出ても会社を休むことなく週5日きちんと出社

…これも当たり前。
多くの社会人は風邪くらいでは休みません。私なら周囲にうつさないようにマスクして出勤するかな。
蕁麻疹が出た時は退社後に病院に行きましたか?
連絡すれば、病院に行ってから出社という事も出来たはず。
「絶対休むな」は「それくらいのつもりで頑張ってほしい」という事でしょう。

>オフィスに一人きりで電話番
>孤独感が強く、
>お客さんのクレームで罵られたりすることも多かった

…5年もトラウマに陥る程酷い話ではないと思いますよ。
給料をもらうのです。嫌な事でもやらねばならないのは仕方ありません。

社会人の多くは、嫌な事も納得いかない事も何とか我慢しながら働いている。
「みんなも一緒。辛いのは私だけじゃない。」…と思ってみたら気が楽になりませんか?
週5日が辛いようですが、逆に、週5日入れたらバイト代たくさん稼げる!と思えたらいいんだけどな。

最後に。
私は職歴25年以上。
その間、子どもが発熱などの欠勤はありましたが、自分の体調不良での欠勤は数えるほどです。体調管理には気を配ってきたからです。
トピ主さんも、自分の体調は自分で管理できるようになって下さいね。

ユーザーID:1294682914
イラストレーターはどこに行ったの?
もものもの
2018年6月9日 14:29

イラストレーターなら週5日、出勤しませんよね?

>ちゃんと人に相談したことがなかったので
人に相談したことないのにトラウマって?
トラウマって病気なんですけど?

>トラウマを克服して仕事をしたいです。
すればいいじゃん。
なんで五年も経ってからいうんだろ。

ユーザーID:9893734646
いまがチャンス。
はるか
2018年6月9日 23:11

まず雇われ仕事の事務が苦手でも、
全てを自分で決められて
好きという思いが根底にあれば頑張れる
ということはあるかと思うので、
イラストレーターが出来ないということは
ないと思います。
現実周囲にいますから、大丈夫。

ただ別の選択肢もとれるというのは大事。
家でイラストレーター活動をする以外に
動く意欲が出てきたのは、
きっともう前に進めるという
心身からのサインだと思いますよ。

怖いけど、流れに乗ってみましょう。

記憶は上書きすると驚くほど変わるものです。

はじめてのおつかいとか、
些細なことから考えていくと、
今まで怖いことをひとつずつ
乗り越えての積み重ねだと思います。

今、最初は怖かったはずだけど
そんなこと忘れるくらい当然にできていることがある。

一瞬頑張って、一歩踏み出してみてください。
そうすると、次が見えてきますから。

前の会社のような状況は嫌だと学びましたね。
それを避ければちゃんと働ける。
せっかく学べたので、次に活かしましょう。
何が嫌なポイントでしたか?

拝見する限り、
週5が嫌だったわけではないと思います。
同じ仕事をしている同僚(相談相手)がいるか、
過大な要求がまかり通る社風ではないか。
(普通なら早々に次を探すレベルのバイトですが、
生活のため1年は真面目に全うした。
あなたが社会人として
なってなかったということはないです。)

世の中いろいろな会社があり、
素敵な人もいっぱいいます。

描いては描き直して良い作品を創るのと同じ気持ちで、
ご自分に合う会社、探してみてください。
応援してます。

ユーザーID:1494165929
ネクスト♪携帯からの書き込み
よこ
2018年6月10日 9:33

私も小さな事務所で同じような経験あります。
事務員は派遣の自分1人。
朝はトイレ掃除から始まり、電話が嵐のように鳴るなか事務処理を進め、パワハラが酷く環境も最悪でした。
自分は合わないと思い、ワンクールで退職。
次の派遣先は大手企業で環境は真逆。
休みは取りやすく、仕事は楽でしたし、華やかで楽しかったです。
それでも対人関係にかなり気を使いました。
働くって難しいですね。

トピ主さんは過酷ななか一年頑張れたのですから、それを自信にしたらどうでしょう。
次は良いところがあります。
前回苦労したことが、活きてくることもあります。
何かしら苦悩はありますが、自分に合うところを根気よく探し続けましょう。

ユーザーID:7304849841
トピ主です
トピ主(トピ主)
2018年6月14日 3:19

コメント全て拝読しました。
ご自身の体験から色々なコメントをくださり有難うございました。
やさしい言葉も力強い言葉も為になりました。


一つ分かったのは、
そんなのトラウマじゃないって言われるのはとても辛くて厳しいですね。
トラウマという言葉を使う時、医師の診断が必要ですか。

他人にとって何でもないことでも、
自分にとって辛くて悲しい経験だったことはトラウマと言わせて欲しいと思います。


書ききれなかった辛いこともありました。

土曜は誰も出社しないので一人で出社して一人で帰りました。
私以外がグアムに社員旅行に入ってる時も会社で一人。
仕事が倍増するゴールデンウィークは
「自分の判断で休みにして」と言われたので、休める訳もなく出社しました。


「募集掛ければ人は入ってくるから」というのが社長の口癖で、
中途も新卒も、人が入ってはすぐ辞めるというような会社でした。


当時は”我慢をしてお金を稼ぐのが仕事”と思っていましたが、
コメントにあった通り、合わないなと思った時点で辞めればよかったですね。

我慢をして何十年も働ける人はすごいと思います。
ただ私はそういうタイプではないと分かったので、
これからは自分に合った働き方をしていきたいと思います。


>じゅんさん 

蕁麻疹が出た日は病院に行ったあとすぐ出社しました。
”私から電話をさせる”というのは会社を休む報告ではなく、その会社に入社するかどうかの電話のことです。



お話させていただいて、少しずつ落ち着いてきました。

絵を描き続けてきたこの5年にたくさんのご縁もありましたし
嬉しいことも思い出せるようになってきました。


メンタルが弱いとイライラされた方はごめんなさい。
これから心と身体に筋肉をつけて、未来に進んで行きたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:2411821273
今が動く時
みなみ
2018年6月15日 0:56

誰からも必要とされず認められないのに、主さんの決断と錯覚させるように出社を誘導し個人の判断を鈍らせる。その会社で主さんの承認欲求を満たす唯一のものが「出社する事」だったから囚われてしまっていたのかな?
洗脳の常套手段の様で末恐ろしい会社ですね。

それ位でトラウマという意見もあるけど当事者でないと分からないことあるからね。

でも5年ニートは長いね。
もうそろそろ立ち止まってたら駄目だよ。

動いた後悔と動かなかった後悔、後者の方が圧倒的に後で悪いものを残すからね。これは私の経験からいって絶対。

現状に不満を連ねている人はだいたい過去に動かなかった自分のせいだと気づいていない人が多いしね。
動かなかった理由は「年だから」「向いてないから」なんて人それぞれだけど、主さんは「トラウマだから」動かないんですね。
でも動かない理由を探すより動きたい理由を探す方がこの先の人生豊かになるよ。

このトピを立てたって事は動きたいって何かが主さんの中にあるってことだよね。
大丈夫。週5のバイトからでも始めてみて。
行動してみたら、案外不安ってなくなるものだから。

後、仕事は我慢っていうけどそれだけじゃないよ。
私は技術職だけど知識欲が満たされる満足感とか、自分が設計した製品が世に出ていく時の達成感があるからやっていけてる。正直、我慢の方が多いけど(笑)
お金の為とか周りに必要とされる感覚とか、人によって仕事でこれがあるからやってけるってのは様々だと思うけどね。

主さんの今後の人生が良くなる様に応援してるよ。

ユーザーID:4587440307
 
現在位置は
です