現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

統合失調症

駿馬
2018年6月8日 22:39

統合失調症を発症して社会復帰出来た方、教えて下さい。結婚して30年近く
子供も男の子女の子2人恵まれて、社会人となり娘は結婚して、孫も出来ました、
普通に人生やって来れたと思った時、息子の様子がおかしいと感じて、病院に連れて行くと、統合失調症と言われて、2年間投薬治療をして、最近は落ち着いて来たのですが、大人しくなり過ぎ、無気力で引き籠り、仕事も3年近くしてないから、
自分の気遣いもないので、バイトすると言ってきたので、少し良くなったと安心していたら、すぐに辞めてきた、仕事が覚えられない、簡単な事が出来ないそう言ってまた引き籠り、時間が経つとまたバイト、辞める引き籠りを何度か繰り返し、最近は、無理なものは無理だと言ってるから、障害者枠で働いてみたらとか言ってみたりしたのだけど、本人は障害者扱いされるのを嫌ってダメ、
就労支援センターとかも体験させたけど、興味が無い仕事を訓練しても意味が無いと言って通わない、とにかくダメだとすぐ諦めてしまう、もう少し忍耐力があるといいんだけど、我慢、努力が出来ない、統合失調症を患った方で、社会復帰したきっかけと言うか頑張れた源になった物は何ですか?
息子を応援する為にどうしたらやる気が出てくれるようになるか、分かりません。
何かヒントになるものを教えて下さい。

お気に入り登録数:179
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
長い目で
コーヒーショップ
2018年6月9日 7:22

息子さんのこと、心配ですね。

もしかしたら発症前の息子さんのイメージで判断していませんか。
どうしても病気の影響で判断力などが低下します。

今のバイト就労、辞めるを繰り返していると病状が悪化することもあります。
主治医は就労についてどのように言っていますか。

一番辛い思いをしているのは息子さんです。
目に見えない病気なので、親御さんがもどかしい思いをなさるのも無理ないですが、どうか長い目で見守って下さい。

小さく一歩ずつ
しろ
2018年6月9日 8:39

引きこもる→すぐ働くだと負担が大きいように思います。
引きこもる→家事のお手伝いをするはどうですか?料理や皿洗いや玄関の掃除など時々してもらうとか。
仕事も大事ですけど男性でも家事をすることは生きるために必要です。
それで家族の役に立ってから短時間の仕事を始める。短時間の仕事が続いたら長時間の仕事に目を向ける。
すぐに働かなきゃと思ってしまうけど「誰かの役に立てることを続ける」ことを重視するといいような気がします。
誰かの役に立っている時って「頑張ろう」と思えるし、それはまず身近なところから。。

あと、服薬されていますか?病院の先生と相談しながらご本人の進む道を決めていくと良いと思います。
ご家族の不安な気持ちも抱え込まず、先生や精神保健福祉士さんに相談されると良いですよ。

一緒に頑張りましょう携帯からの書き込み
モカ
2018年6月9日 9:45

統合失調症は、本当に再発しやすいと
思いました。
私は統合失調になり最初は病院の施設を利用していました。
副作用に悩みました。
旅行に行きたいので、早く働きたくて、
パートで再復帰しましたが体調くずしました。
それで薬減らされて正社員で復帰しました!
だから、薬の量とあとは無料のカウンセリングや病院の施設を利用してみたらいいのではないかと思いました。

バイトに行けただけでも最初は凄いことだと思います。
1人で行けないこともありますし、
最初は付き添いから徐々に外に出て行けるようにして行くことが大事かなあと思います。
統合失調症でひどければ命令されたりしますし。
適度な運動が大事になってきます。
30分の有酸素運動が治りがよくなります。
薬の副作用調べたら色々あってしんどいかと思います。
何を飲まれてるかわかりませんが。。

「薬の量のコントロール」と「睡眠確保」と「生活の工夫」
ポテトサラダ
2018年6月9日 9:45

はじめまして、息子さんが統合失調症とのこと、看病なさる方は心配なことと思います。

私も同じ統合失調症で10年くらい治療しています。

私は昨年の冬位から、社会復帰やご近所付き合いはできてませんが、日常の買い物や掃除洗濯・炊事などが普通の方のようにできるようになってきました。専業主婦ですが、担当医からはよくコントロールできているようだと言われるので、参考になればと思いレスしてみます。

私の好転のきっかけは

・薬の量の調節(薬は量が多いと思考など悪くなったので、量を調節してもらいました)

・睡眠時間は絶対に確保(足りないと症状が悪くなるので、昼寝や疲れた時は夜早く寝るなど一定の睡眠時間を確保すること。例えば毎日同じ時間に眠くなるなど、生活パターンが決まってくるので、就業なさるなら生活を毎日観察して時間的に得意な時間帯で仕事するとよいと思います。)

・生活の工夫(できないことは無理をせず、被害妄想や幻聴が強くなってしまうシチュエーションを避けるような工夫をすることをお勧めします。

私の場合は歯磨きできなかったので電動歯ブラシで口につっこめば歯磨きできるようにしたり、掃除機の音で幻聴が出るのでコロコロとフロアワイパーで掃除したり、テレビの笑い声が気になったのでテレビ本体の音響設定をステレオからニュースモードに変えました。窓も人の声があまり聞こえないように閉めて、ラジオを楽しみます。)

病気とはいえ、元の性格や好きなこと得意なこと、不得手なことは子供のころから変わらないので、どうか生活を整えたうえで、息子さんの得意分野で就業できる方向へもっていって欲しい、と思います。

あと、年齢がオジサンオバサンになれば精神的に図太くなるみたいです、大丈夫ですから、お母さんもおおらかに!(私の主人は掃除できないならそのままでいい、でも僕もしないよー、と言う人です)

薬がキツすぎるのかも…
無用の介
2018年6月9日 12:16

いまも投薬されておられるのですか?

ダウナー系の、抑える精神薬を与えすぎなのかもしれません。

気長に対処していくしかないと思います。

トピ主さんが焦らない指示しない。
海千山千
2018年6月9日 14:25

彼のペースを大事にする。
合う薬が大事。

私の知っている患者さんは本来
賢くて仕事もできる方が多い。

息子さんがお願いしてきたらするべきことを
して、巻き込まれないようにする。

彼のペースでバイトさせてあげてください。

発病から8年目です。
折り紙
2018年6月9日 22:55

発病後は、させられ体験がずっと継続していて、
病院へ行くのも遅くなり、
倒れて運び込まれました。

退院後は、症状よりも、副作用に苦しみ、思い切って減薬。
何もできないから、折り紙を折るところからスタートしました。

そのうちに、散歩。  
(白色が眩しくて、ガードレールが直視できませんでしたが)

思い切って、昔から好きだったゴルフ。
レトルト食品や冷凍食品を使って手抜きすることを覚えて。
仕事の時間を少しずつ増やして、社会復帰しました。

症状が悪化する時よりも、実は、治る時の方がつらかったです。

自分としては、ターニングポイントは、ゴルフでした。
昔好きだったことを、思いっきりやってみた時に、頭の回路が何かつながった。
目の前のキリが晴れたことを覚えています。
昔の私はこうだったを思い出した。

今思うと、周りは、副作用と、症状の区別がつかない人が多かったです。
すっかり、消えている記憶はありますが、
忘れたいくらい、苦しんだことが多かったから、病気になって、
頭が忘れようとした=症状だった と、思います。

自己分析して、病気前から後のこれまでを書き出す。
客観視することで、生まれ変わった心になれると思います。

私、統合失調症で携帯からの書き込み
まなごん
2018年6月10日 7:17

通院治療中です。今でこそ、パートに出れるように成りましたが ここまでなるのに20年かかりました。最初の10年、息子さんとおんなじ感じ。 でも本人も精一杯なんです。気長に待ってあげて。

焦る気持ちはわかりますが
ふらふら
2018年6月10日 13:27

残念ながら、「自分はそういう状態だ」と諦めがつくまで本人の試行錯誤が必要だし、失敗するたびに調子を崩すのはお約束。そのたびにクスリが一時増量になるのも珍しくありません。

ここに経験談を書き込める人は、かなり状態が良い人です。

息子さんは、部屋に引きこもっている時に声が聞こえているかもしれません。
もし、バイトを始めると声が聞こえる(ただ聞こえるのではなく指示されることも)なら、バイトをあっさり諦めるのは賢明ですよ。
我慢や努力ができる病気ではありません。
忍耐力は、周囲が要求する必要がないくらい、本人が忍耐しているはず。

まずは、お小遣い代りに障害年金をもらうようにする、
本人はデイケアに週何日か通うのが目標、
デイケアでできそうな作業があれば、就労支援施設B型を目指す。

これが年単位です。

無気力なのではなく、幻聴など恐ろしい体験が消えて燃え尽きている状態で、更にもう少しチャージしないと動けません。

親や周囲が自分や病気や障害者に対して否定的な感情を持っているのは、すぐ感じとります。

>普通に人生やって来れたと思った時

なんて親が書くうちは家にいても辛いでしょうね。

追い詰めないでほしい
いちおう社会復帰
2018年6月10日 18:09

側から見ると、忍耐力、我慢、努力が足りないと見えるのでしょうか。

本人は、病気と薬のせいで、著しく認知機能が落ちています。
新しいことを覚えたり、その場で対応したりする能力は、ひどく低下します。

引きこもる時は、ただ嫌気がさしたのではなく、ストレスから病気が再燃しかかり、幻聴が出てきている場合があります。

この病気で順調に社会復帰できる人はわずかです。
まずは本人の様子を見ながら対応できるスタッフに囲まれ、負荷のかからない作業から始めていくのがよいと思います。

小遣いがないので、とのことですが、お金を渡して使えるなら、それすらリハビリになるかもしれません。
バイトだって、途中でわけがわからなくなってパニック状態になり、自分から辞めると言うどころでない場合もありますから、自分でケリをつけてくる息子さんは十分頑張っています。

現状、トピ主さんは息子さんのあるがままの状態を受け入れるでもなく、病気について知識を深めるでもなく、自分の普通の人生に降ってきた厄介な状態、しかも息子の努力不足という認識にみえますが、残念ながら、今後、息子さんが自分の生活費を稼ぐとか、人並みに通勤するのは極めて難しいと思います。
受け入れられないのであれば、距離を置いて、ここ10年以内くらいを目処にグループホームや施設入所などを検討されてはどうでしょう。

私の親も、私の病気が受け入れられず、普通の仕事に行けないこと、通院・投薬・再燃が止まらないことに、というか、自分達の人生プランや世間体的に支障があることに文句を言い続けました。表面的には私を心配して「応援」する体でしたが。実家とは距離を置きました。もう何年も会っていません。

病院は、きちんと通ってますか?
けろけろ
2018年6月10日 19:11

私は2年前に精神的におかしくなり、入院しまして、それまで解離性障害とか、うつ病とか言われてましたが、正式に統合失調症と診断がつきました
2ヶ月入院して、退院後にすぐ職場復帰しましたが、やはり入院する前の状態に戻れませんでした。
フルタイムで働いていて、とても難しくて、ややこしい仕事をしていたんですが、精神的に負荷がかかりすぎて、
以前は難なく出来ていた仕事がとてもしんどくなってしまったので、退職しました
今は一日四時間のスーパーの品だししています

体力はつかいますが、前の仕事のように難しくはないので、精神的には楽です。
家事も普通に出来ていますよ

きちんと息子さんは病院に通ってますか?
投薬もきちんと毎日出来ていますか?
自己判断で薬を飲まないのは一番してはいけない事です
自分に合った薬に出会うまでは、医者にコロコロ薬を変えられたりして、不信感もわいてきますが、薬はきちんと飲まないと

うちの病院はデイケアもありますが、利用したことありますか?

まずは規則正しい生活をさせないと
朝はきちんと起きて、三食たべて、夜はきちんとお風呂に入って、夜更かししないで寝るのが大事です

ある程度外の刺激も必要ですよ
ウォーキングやサイクリングがおすすめです

息子さんに買い物を頼んではどうですか?
例えば、あなたの体調が悪いから、代わりに買い物行って来てと頼むんです
家庭内での役割を与えないと

買い物だって、立派なリハビリになるんです

統合失調症の人は、基本的な日常生活をおくれない人もいますよ
お風呂に毎日入らないとか、昼夜逆転してるとかね

まずは基本的な所から見直してみないとです

あなただって、いつまでも息子さんの世話を出来るかわからないので、息子さんにその事は伝えないと

病院の先生と連携してリハビリさせて、働くのはそれからですよ

パラリンピックを思い出してほしい
りりむ
2018年6月10日 20:10

平昌パラリンピックのスノーボードで金メダルを取った、成田緑夢選手をご存知でしょうか。
彼は、障害を負う前は、健常者のスノーボード、トランポリンなどで素晴らしい成績を残していました。

統合失調症で、短期間のうちに

>ダメだとすぐ諦めてしまう、もう少し忍耐力があるといいんだけど、我慢、努力が出来ない、

これを克服できる人は、成田選手のように、ごくひと握りです。
そもそも、息子さんは、諦めているのではなく、幻聴、妄想、興奮などの恐ろしい症状がぶり返してきて、家族にも言えずに引きこもっている可能性があります。
それを無理して頑張ると、確実に悪化して再入院です。

無理なものは無理ということは、おそらく何かの症状は出るか、出そうになるのでしょう。
自分で無理という判断がついたのは大きく一歩前進です。

親が病気や障害者というものに否定的な感情を持っていると、敏感に察知します。
親がお小遣いを与えるのが難しいようなら、お小遣い代りに障害年金の申請を進めてみては。
一応、将来的に何か改善が見られて年金が不要になれば、止めることはできます。

将来的には、息子さん自身に負担が少なくできる軽作業を、就労支援施設あたりでできれば良いですが、向き不向きがあるので、デイケアでいろいろ経験してみるのもよいです。
また、長期的にはフットサルなど身体を動かすサークルへ行くのも良いです。
40代になると、健常者と同様、新しいことに馴染みにくくなりますので、若いうちが勝負ですが、周囲は見守るしかないと思います。

就労支援施設では、例えば、レタスの水耕栽培、コーヒー豆の選別、などもあります。うちの義弟は、発症から10-15年でここまで辿り着きました。

苦しいですよね 心配ですよね携帯からの書き込み
2018年6月10日 20:12

私の子供も同じです。仕事にいくも辞めては次に…。 続ける事ができません。胸が苦しくなりますね…。 自分の年齢を考えるとなおのこと、 できる限りの支援をしていますが、ふっと、ため息がもれて、涙をながすこともあります。自分を責めてみたりもします…同じ悩みをお持ちなのだと、頑張ろうと思いました。人生って、生きるってなんだろな…と、 子供と自分を重ねて思います。頑張りすぎないように、頑張りましょうね… 何の答えにもなりませんね。私も お教えいただきたいのです。 ごめんなさい。

追記
駿馬(トピ主)
2018年6月10日 21:02

アドバイス、ありがとうございます。
病状としては、投薬のおかげで、見た目は普通、幻聴は少し有って
一人の時は独り言を言ってる、ただ本人は人前でやってしまうのは、ダメだと自覚はあるから、引き籠りになってしまう。
薬の量を減らすと落ち着きがなくなってくるので、病院の先生はもう少しこのままで、様子をみた方がいいとの事です。幻聴は、先生には、無視するように言われているみたいなんですが、幻聴は通常誹謗する悪口が聞こえるみたいなんですが、
うちの子供の場合、楽しそう妄想の彼女と疑似恋愛してるようなんですよね。
だから、先生に注意されてもやめられない、
家に手伝いもやりたくないようで、やっぱり、本人がやる気が出るのを待つしかないのですかね?
男の子ですから、自立してくれないと心配です、10年後は大丈夫かもしれないですが、20年後は面倒見てくれる親はいないかもしれないから。

追加レスを拝見しました。
ひまわり
2018年6月11日 16:39

一般的な意味での「自立」ができる人は、ごくわずかです。
最低限の条件として、幻聴がほぼなくなること、幻聴に惑わされずに生活できること。
これは、単に聞こえる聞こえないということではなく、病勢の指標です。

早い段階でこれをクリアできないなら、多くの人と同様、「自分のお給料だけで生活する」のはハードルが高いです。(一時的にできても長期で悪化しては意味がありません)
別の「自立」を目指すしましょう。
他の方のレスにもありますが、長期的には、グループホームや施設入所を目指すことになります。
グループホームは、通える作業所を見つけて、その関連で探します。最初はショートステイ、親が高齢で同居できなくなった場合などは入所です。費用面は障害年金+αで、市町村の福祉課に相談です。

やる気と書かれていますが、幻聴が止まらない、止まるほど薬を増やしたら何もできなくなるという状態なら、病状的に「やる気」など無理です。というか、親御さんが普通の自立など「普通」から離れないと、息子さんを追い込むだけですよ。

重症ですね…
リラ
2018年6月11日 16:53

トピ主さん、重症ですね。
普通の自立なんて無理ですよ。

幻聴が止まらず、内容が疑似恋愛で楽しんでいるなら、統合失調症としては重症です。
つまり、妄想と現実だと、妄想の側にいるわけですから。

統合失調症の患者なりに「親から自立」するなら、

グループホーム > 施設 > 慢性期病院

となります。幻聴や幻覚に意識がいったままの場合、病院か施設でないと手に負えない場合もあります。
グループホームは、デイケアや作業所つながりの場合もあれば、家族が探すこともありますが、身の回りのことができない(やる気を起こさず放置)なら、施設入所が妥当か主治医に相談していってもいいでしょう。親が高齢で世話できなくなるまで同居しで、入所というケースが多いですが(費用面では負担が少ない)、早く別居したいのであれば、主治医、病院の医療ソーシャルワーカー、市町村の福祉課などに相談しましょう。

とりあえず経費的な支えとして障害年金について検討されてはどうですか。

もう少し
ポテトサラダ
2018年6月11日 17:29

こんにちは、ポテトサラダです。

お母さんのレス、苦しい胸の内を感じています、ご心配が伝わります。私も周りに迷惑をかけ、心配をかけました…心が痛い。

息子さんの状況はお医者様のおっしゃる通り、まだ投薬はこのままで様子をみる時期だと思います。

…私の現在の幻聴は、「一人(他人)の声」が「ひとこと」を繰り返し、調子が悪くなると「一人か二人(他人)の声」が「ふたこと」を繰り返しか会話をします。頓服でおさまります。

小さい子供が言葉を覚える順番を想像してくださればわかりやすいでしょうか、はじめは一言「ママ」という、大きくなると「ママ、これ!」などと言葉数が増えていく…幻聴もそんな感じなんです。

あくまでも私の場合かもしれませんが、症状が悪くなればなるほど、話す人数がふえて声は身近な人たち、内容も複雑な会話になりました。誘発される音も悪い状態だと無音の空間です。

悪い言葉中心でしたが、時には「義理のお祖母さんは招き猫、義理のお母さんは大判小判がざっくざっく、私は金の打ち出の小槌だって〜(すごく自分を良いように考えていますね!)」と主人に良い内容を話したことを覚えています。当時は幻聴さん、とあだ名をつけて、時々主人に伝えていました。

…さて、息子さんの幻聴は人数は他人の女性の声で一人みたいですね、でも会話ができる、幻聴に実際に声に出して答えている、幻聴のひとことの文節が長いのはまだ陽性期(急性期ともいうのでしょうか)だと思います。

お母さんはご心配だと思いまますが、今はお医者様の指示に従って、服薬を幻聴が減るまで続ける時期です(ここで投薬を辞めると症状がひどくなります)

ここで仕事を上乗せにするのは、ちょっとまだ時間が必要では?
幻聴と理解している事や、落ち着いているのは良くなっている証拠だと思うので、もう少しかな〜と思います。今は底ではないです、もう少しです。

私の知っている範囲では
ハナミズキ
2018年6月11日 18:19

息子さんと似た状態の人がいますが、かなり重症です。

トピ主さんの追記だと、妄想の彼女と疑似恋愛して楽しんでいるのは息子さんの意思。やる気がない、やる気を出せばという風にも読めます。
でも、この病気の人にとって、声や、頭に浮かぶ内容を、幻聴・妄想と判断するのは非常に難しいんです。夢の中で、これは夢だと気付けない場合が多いのと一緒です。楽しい内容だろうと、病気の症状で幻聴や妄想が止まらない、現実と区別がつかないということは、病気としてはシビアなんです。

息子さんの内服薬は存じませんが、知人は、普通なら昏倒するような量の鎮静剤を使っても妄想が止まらないのだそうです。その人も辛い内容ではないそうです。でも、その人は病院にずっといるか、施設に行けるか。施設に行けたらそれが社会復帰になりますが、身の回りのことをするとか、手伝いをするとか、まして働くという状態ではありません。

息子さんが同じ状態になるかはわかりませんが、妄想が止められない、つまり病勢がコントロールできないなら、やる気以前の問題です。夢を見ながら家事などできないでしょう?

経済的、精神的に、親が面倒を見られないなら、自治体の福祉課や、通院先の医師やPMSWに事情を話して援助を求めてください。

とりあえず病院のデイケアへ
キウイ
2018年6月12日 7:16

デイケアにはいろいろな作業があり、どんな作業が向いているか試すことができます。

義妹は、デイケアに通い、そこで「本人が興味を示し、苦痛なく継続できる作業、つまり向いている作業」をスタッフさんにアドバイスしてもらいました。また、周囲の利用者(患者)やスタッフに対するストレス度も、「多人数でも平気」とか「◯人くらいまでの、原則1人作業」とかの、向き不向きアドバイスも、もらいました。

それをもとに、就労支援施設を探していきます。
そして、就労支援施設に向けて、デイケアに定期的に通う練習、1人で通う練習、いろいろ重ねて、就労支援施設B型へ。

ここまで15年くらいですかね。
ちなみに、就労支援施設では、皆勤賞といって褒められています。1人で公共の交通機関を利用できます。帰りにコンビニでお弁当を買うとかはまだ無理です。

義妹の発症当初も、息子さんと同じくらいでした。
あるいは、妄想の内容が怖い分、まだちょっとマシな方かもしれません。

楽しい妄想だろうが、病気で、社会生活の支障になること、自分でコントロールできなあことに変わりないですからね。
健康な人が、夢の中で「これは夢だから信じちゃだめ」と思い続けるより、さらに難しいです。

まあ、とりあえずデイケアはお勧めです。
あと障害年金も申請しては?

人によっては症状が違います携帯からの書き込み
モカ
2018年6月12日 12:36

統合失調症で人によって
症状が違います。
私の場合は、逆に外に出ていきたい症状でした。
命令が酷くて遠くの山道を1人でひたすら歩いてました…

それだけ引きこもっていたほうが良かったなと
思う時が多々あります。
今は障害者年金と手帳取得して
自立支援も取得して医療費を少なくし
病院の復帰プログラムに参加させたり
カウンセリングが必要かと思いました。

復帰プログラムなしに
社会復帰は厳しそうだと思いました。

お金はかかりますが
統合失調症はすぐに治る病気ではないです。
私も3年で薬やめた時期ありましたが、
再発しました。

やっぱり本人が不眠であったり
幻聴、擬似体験で一番悩んでると思います。
復帰プログラムに
参加すると同じ仲間ができます。
作業療法が良かったです。
園芸、スポーツ、料理など良かったです。
お子さんが好きな音楽やスポーツはないんですか?
好きなこととか?
居場所を作ってあげたり、人と関わることや
就労の準備も必要であり。
役割が必要ですね。
感謝されることをさせる
いきなりバイトはしんどいです。

生活のリズムもしっかり整えるようにする。
お子さんの飲んでる薬について
調べて副作用とかを調べる。

急ぐ気持ちはわかりますが、
長期的に見守ってほしいです。

現在位置は
です