現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴です。限界です。

りー
2018年6月8日 23:01

このページをみて下さってありがとうございます。
愚痴を言わせてください。相談では無いです。

まず、主人は7年前に双極性障害を発症。現在中学生と小学生の子どもが二人の5人家族です。
障害を発症した主人は、仕事が続かなく収入がなくなり、家のローンが払えなくなり自己破産をし、義両親と同居することになりました。同居する際、定年を迎える義父は、主人が働けなくても、私と義父と義母三人で働けばなんとか生活していけるからと言ってくれたのですが、いざ同居してみると、義父は定年後は働いてくれず、節約と家庭菜園に熱中し、子供たちの行動一つ一つに目を光らせる様になり、子供たちが気に入らない事をすると1か月は無視をするという事が度々ありました。
主人も仕事が続かなく、一日中寝てる日々。最終的に、短時間のパートだった私は、フルパートに切り替え、主人と子供を扶養に入れて働きました。
義父は、私がフルで働くなら出来る限りのサポートをすると言ってくれましたが、義母に家事をさせている事が気に入らなくなり、私がご飯を作らない事に不満を溢していたようです。
私のお給料は全額義父に渡していました。が、無職の主人にはお酒をかってきてあげたり、おつまみを買ってあげたりしていましたが、私には何もなく、さらに家計が赤字である旨を私に2時間以上語り、主人が働かない事への不満を私にぶつけ、主人をみてると自分が病気になりそうだと私に怒りをぶつけ、主人は病気なのだからこの話は言うな、と言うのです。
義両親と同居し3年になる頃、私の実家から弟夫婦が家を出るから、あいた部屋にすんでもいいと声をかけてくれ、主人もこんどこそ何があっても働くから。と言ってくれたので、私の実家で同居をすることになりました。私は同居一カ月後から実家の営む自営業でフルパートで働いております。最初は頑張っていた主人は案の定、半年で無職。

お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
大変だけど実家があって良かった!
なつみ
2018年6月9日 13:01

いやー旦那さんの実家に住んでとんでもない義父に給料の全額を渡している話を読んでいた時は、逃げて―!と思いましたが
実家の空いた部屋に住まわせてもらえて良かったですね。
あんまりイラつくなら夫は義父の所に熨斗つけて返しちゃえば。

もう十分がんばったんじゃない?
ワピコ
2018年6月9日 14:52

離婚しなよ。そんな旦那、ほんとに必要なの?あなたにはちゃんと働けるご実家があるじゃない。 その方が、子さんたちもきちんと育つんじゃないかな?
旦那・義父に気を遣うなんてどうでもいいよ。第1に子供、第2は自分のためを考えましょう。

離婚でいいよ
いいな
2018年6月9日 18:04

続き前ですが。
がんばりすぎと、子供がかわいそう。あなたも。
義両親が元気なのだから、旦那と三人で暮らしてもらえばいい。
子供と自分を大事に。
自分実家でも大変じゃないことを願ってます。

続きです1
りー(トピ主)
2018年6月10日 0:34

続きです。
主人は、もともとお酒の量も多く、一回飲み始めると数時間飲み続け、ご飯も数時間かけて食べ続けます。
私が仕事から帰ってくると、昼間から飲み始めているようで、酔っぱらってご機嫌で私に『おかえり』というのです。
部屋も散らかっています。
私は疲れて帰ってきているのに、何もせずにお酒を飲んでいる。その事が耐えられなくなり、お酒は週2日、夜だけにして欲しいと訴え、しぶしぶ了承してくれたのですが、
事ある毎に、自由を奪われている、これはお願いじゃなくて酒を飲むなという命令だ。そもそもこの約束に俺は納得していないと怒りだすのです。
そんな状態なのに、義両親は私のいない時に主人をお酒のお土産を買ってきたりするのです。
義父も同居していた時には、あいつはアルコール依存症だ、まずはお酒をやめさせなきゃだめだって私に言っていたのにです。

一日中寝てばかりいますが、今はネット配信にはまっているようで(発信する側です)一日に数時間、ずっと配信しています。
誰ともわからない相手にずっとご機嫌で発信し続け、時には相談に乗ってあげたり、時にはアドバイスをあげているような発言が聞こえてきます。
配信中は寝室に入る事も出来ず、子供たちが話しかけに行くと追い出されます。

私はイラストを描くのが趣味で、画力は中の上、上の下くらいの実力なんですが、
私の描いたイラストをインスタにあげて、自作発言を繰り返し、フォロワーは1000人を越え、インスタでも配信をしていたりします。
私の絵ですから、インスタの反応が気になり、こっそりのぞきに行くのですが、『仕事の休憩中に描いた絵』『出勤前に描いた絵』『今日は有給を使って仕事休みだから描いた』等、嘘だらけの発言に目を疑いました。

続きです2
りー(トピ主)
2018年6月10日 0:36

数時間も配信できるのだったら仕事に行けるんじゃないか。。。
嘘だらけのSNS
お酒の事で息を荒げる
家族はみんな1000円カットで髪を切っているのに、主人は7000円のパーマをかけたいという。
勝手に私のクレジットカードで、15000円も携帯のアプリに課金する事3か月(もうクレジットカードは解約しました)

なんだかもう、何にも主人の事を尊敬できず、嫌悪感が募るばかりです。
病気なんだからしかたないって言っても、もう7年です。
発症当時、幼稚園だった長女は中学生、産まれたばかりだった末っ子は小学校二年生です。

長女は『お母さん、私、離婚しても文句言わないよ。シングルマザーの家庭なんて沢山あるし。お父さんはいてもいなくても何にも変わらない』と言ってます。

それは勝手にクレジットカードを使われて凹んでいた私に気を遣って言ってくれたのか、本心からそうおもっているのかはわかりません。

最近は離婚の事ばかり考えています。
多分、離婚するんだと思います。

もう、
気持ちがどうしようもなくて、愚痴らせて頂きました。

長々と読んでくださってありがとうございます。

義両親の事を悪く言いましたが、
それでも、赤字分は義父の退職金と年金で補ってくれていたことには感謝しています。
義母は常に優しかったです。
私は元気なんだから、私が一日中家にいるんだから家事だってやれるのに、、、、ってよく言ってくれました。
義母は、義父の見えないところで、沢山私の事をフォローしてくれました。

自分を大切に!
かたつむり
2018年6月10日 3:11

トピ主さん、その夫必要ですか?
支え合えない夫をずっと抱えて生きて行くのは大変ですよ。
まして、お子さんもいる。
トピ主の時間やエネルギーは無限じゃない。
お子さんと、そして自分自身を大切にして、その夫はもういいんじゃないですか?
離婚して実家に送り返しませんか?

もう充分でしょう…‥。
rekotty
2018年6月10日 20:51

本当に毎日毎日、お疲れ様です。
よく頑張ってこられましたね。
子供さん二人の成長があったからでしょうね。

義父の甘やかし、夫本人も…‥。
まるで改善されない、働いても働いても、夫に使われてしまう。
これから先、子供さんの学費は大丈夫?
其れにこの生活では、子供さんも可哀想…‥
あまりに酷い父親の生活ぶり。

何とか子供さんが素直に育っているのが救いとはいえ、
この先…‥
崖っぷち…‥

もう充分でしょう。
家族が壊れないうちにピリオドを。
夫は、義実家に戻しましょう。
『離婚』してキッパリ、縁を切りましょう。

『夫、義父』は泣き言、脅し、で、すがってきそう。
でも、子供達の為!あなたの生活を守る為!、逢わない、子供達にも近づけない、強い気持ちで!!
貴女も、子供達も、幸せになる権利があります!!

これは辛すぎる
いちごみるく
2018年6月10日 21:43

あまりにも酷いです。
辛すぎます。
あなたはよく頑張りました。
働けないが妻に感謝しているとか、家事は一手に引き受けて節約に努めるとか
一つでもあれば、家族としてアリだと思う。

でも、あなたのご主人は家族として不要。

市町村の女性法律相談に行ってみてください。
心配なのは、ご主人が離婚を拒否するでしょう。
離婚できるように応援しています。

温かいお言葉をありがとうございました
りー(トピ主)
2018年6月16日 0:14

温かいお言葉を沢山ありがとうございました。

主人は病気だから。。。。
仕方ないのだから。。。。

と我慢をし続ける毎日でした。

ただ、ここ半年、
我慢の限界を超えたのは、ネット配信サービスだったのだと思います。

配信を始めると別人のように生き生きし始めて、夜も3時くらいまで配信し続ける姿
嘘だらけの人物像
どうやら独身で彼女もいない年齢不詳な設定らしい。

嫌悪感が増すばかりでした。

病院の方でも、就労は出来ないだろうと言われました。
現在、障害者年金を申請している所です。
認定され、需給が開始されるタイミングを見て
離婚の方向で動いていこうかと思います。

愚痴を吐き出すだけで随分と楽になりました。
聞いて下さり、ありがとうございました!

現在位置は
です