現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の肘骨折 リハビリがうまくいかない

はんな
2018年6月9日 0:06

トピのタイトル通り、五年生の息子が春休み中に右肘を骨折しました。
病名は上腕骨課上骨折です。
近所の整形外科では手術せず、ギプス固定で治りますとのことだったのですが、セカンドオピニオンで
総合病院を受診したところ、即手術を勧められました。
息子は少年野球をしています。
どうしても野球の出来る腕に戻してあげたくて傷跡が残ったとしても、後遺症の可能性が低い手術を選択しました。

そして3月末に手術を受け、5月初めにギプス固定はとれました。
その時に、子供のためリハビリは日常生活のみで大丈夫とのことで帰されました。
その後、5月末に再度受診したところ、腕の曲げる動作は問題ないのですが、真っ直ぐに伸ばすことが難しく、
すぐにリハビリ科にまわされました。
今は週に1度リハビリに通うように言われ、今週2回目のリハビリでした。
しかしながら家でもリハビリをしているにも関わらず、腕の伸びは悪くまだ50度ほど左腕と差があります。
なかなか良くならず、このまま曲がったままだとどうしようと、とても不安です。

リハビリの先生は、力が入っていてリハビリの効果がうすいから、麻酔をして力を抜いて腕を伸ばす
選択もあると言っていましたが、なんだか恐ろしいです。
手術は成功したのに、まさかこんなに筋肉が固まってリハビリに通うことになるなんて、、、。

リハビリも週に1度30分程度ですし、もっと積極的にリハビリがしたいのでリハビリだけ転院できないものかと考えています。
スポーツを専門にしてるリハビリ病院を見つけたので、整形外科の担当医に聞いてみても良いのか、
それとも今の指示通りに週1のリハビリと家でのリハビリで元に戻るのか。
手術でいれた3本のワイヤーは夏休みか春休みに抜く予定です。
絶対に息子を野球チームに戻してあげたくて、でもなかなか良くならなくて、、、
同じような骨折経験のある方いませんか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
手の専門外科が良いです携帯からの書き込み
撫子
2018年6月9日 18:19

総合病院でしたら

手の専門外科
があると思いますが

もう、通っておられましたら
すみません。

4才の孫が
主様のお子さんと、
同じ骨折をしました

全身麻酔で 針金を入れました。

2か月 かかりましたが
リハビリは、日常生活で良いと言われたました

今は、普通の生活をしています。

骨折からリハビリ6カ月かかった38歳女性です。
いちごミルク
2018年6月11日 13:50

息子さん、痛かったですね。
手術も今リハビリも頑張られて、お母様もサポートお疲れ様です。
まだ完全に良くならないとお母様もご本人も心配ですよね。

私は去年の夏に左ひじを骨折しました。
ギプス固定後、複雑な場所だったためなかなか元通りにならず、
リハビリ科で週2回半年間リハビリしました。

それでもリハビリ完了後、右手と同じようにはならず
10か月経ったここ1カ月くらいでようやく骨折前にやっていたスポーツも本格的にできるようになりましたよ。

ひじの骨折って厄介みたいですが、
リハビリをきちんとするしないで後々が違うと先生に何度も説得されて頑張りました。苦笑

スポーツ専門のリハビリ科にセカンドオピニオンしてみたほうがいいかもしれません。
リハビリ後半はパーソナルで筋トレのようなリハビリも行いました。

ラグビーやサッカーなど接触系のスポーツをしているのか、
野球やゴルフなどひじを使うスポーツをしているのかで違ってくるみたいなので。

時間もかかって大変ですが、絶対元通りになりますよ!
38歳の私が元通りになったのだから、5年生の息子さんは私よりもっと早く元通りになりますよ。

応援しています!

ありがとうございました
はんな(トピ主)
2018年6月13日 20:51

撫子さん、いちごミルクさん、レスありがとうござしました。
近所の整形外科から紹介されたのが、総合病院にある手の専門外科の先生でした。
しかし当日、診察に行くとほかの先生にまわされました。
実際に手術や診察をして下さったのは別の外科の先生でした。
手の専門の先生は、手術に立ち会ったり、たまに診察で少し顔を出されるのみです。
これだったら他の病院にすれば良かったかもと今でも思うときはあります。

今日3度目のリハビリにいってきました。
やはり家でのリハビリでは厳しいとのことで、週2回リハビリに通うことになりました。
筋肉が固まってしまっているそうです。
リハビリの先生に、不安に思っていることを伝えたところ、時間はかかるかもしれないが、
伸びるようになって野球も出来るようになると言われました。
もう少し今のところで頑張って、またスポーツリハビリも視野に考えたいと思います。

最後に、いちごミルクさんの励ましの言葉、本当に心にしみました。
読んでて泣きそうになりました。
リハビリを経験されたレスを読んで、かなり励みになりましたし勇気づけられました。
本当にありがとうございます。
諦めず、頑張ってリハビリに通いたいと思います。

現在位置は
です