現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達の子供 携帯からの書き込み

ぽん
2018年6月9日 0:54

高校時代からの友人がいるのですが、私の息子とその子の娘は2歳です。
家も近く、旦那同士も仲が良く週に3日はその子が遊びに来ています。
しかし、その娘ちゃんが激しいので眠くなると特にですが私の息子を叩いたり突き飛ばしたり噛み付いたりします…
私の息子だけではなく、自分より弱いと感じたら他の子にもします。
その度に怒るのですが治りません。
私の息子はいつもやられっぱなしで、やり返しもせず我慢しています。

どのように伝えればわかってもらえるのか。親同士悩んでいます。
いつも警戒して見ていますが、間に合わない時もあり叩かれたり、引っ張られたりは遊ぶたびにあります。
子供だから仕方ないとは思っているのですが、正直腹が立ちます。

おもちゃで取り合いになると、すぐに友人は私の息子に、今はやめときなさい。またやられるから。と言います。
なのでいつもその子がいらない物で息子は遊んでいます。
息子の誕生日会でも、息子がもらったプレゼントはその子が取り上げて先に遊んでしまいます。息子が触ると叩いたりするので、とりあえずその子に先に遊ばせました。

事前に叩かれるのを防ごうとするのはわかるのですが…他に対処法はないのかと悩んでいます。

みなさん、このような子にはどのように伝えればわかってもらえるでしょうか。

ユーザーID:1451263568  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
なんで?
ぽん
2018年6月9日 12:34

一緒にあそばせるの?
私なら我が子が可愛いので、その子とは遊ばせませんが。。。
それに、お友達の対応はその子が暴れたら何でも願いが叶うと躾ているように見えます。治りませんよ。
大人の事情に子供を巻き込まないであげてください。

ユーザーID:3503586163
叩き返すのです
現実マン
2018年6月9日 13:01

友人関係が悪化する可能性はあるかもしれませんが
息子さんに「叩かれたら」叩き返して良い、と伝えましょう。

絶対に「叩かれたら」ですよ!強調してください。

叩く娘さんは相手を選んでいます。叩き返してこないと
思っているから叩いてくるのです。
なので予想外の反撃を食らうと、おそらくもう次からは
手は出してこないはずです。

これは1000の言葉より1の反撃です

ユーザーID:9373171990
うちの次女も激しいのですわ。
ポリ子
2018年6月9日 14:28

いつも長女から物を引ったくったり、
気に入らない時は叩いたりするので、
兎に角私は次女を鬼の形相で叱りました。
あんまりに理不尽に長女を叩いた時は、私が次女を叩いて、
痛みを知れ、と叱りました。

教科書的には、暴力をふるった時は、女の子は無視して、
主さんとお友達2人で、
痛かったね大丈夫?可哀想にね。よしよし。
と大袈裟に息子さんだけかまう。

女の子が、貸して、と普通のコミュニケーションが出来た時に褒める。

眠くなって荒れて来たら解散。

これですかね。
いずれにせよ、貴女のお友達が娘に対して毅然とした態度を取れないとダメですね。

ユーザーID:7633514567
酷い
なみ
2018年6月9日 14:45

週に3日!親同士で悩んでます??

理解に苦しみます トピ主様に対してです
家に入れない 遊ばない なぜやらないんですか?

あなたご自身はね、他人に 叩く、突き飛ばされる、かみつかれる
経験ないでしょ!!あなたは痛みを知らないから、他人事なんですよ
かみつかれた痛さを知ってますか??傷跡が何年残るか知ってますか??


>子供だから仕方ないとは思っているのですが
大人の勝手な都合ですね 

対処法あるでしょ!!近づけない、それだけです!!

私は、私のことを かみつく、突き飛ばす、叩く兄の元で育ちました
兄にも親にも恨みだらけです 
うちの親もあなたと同じことを言います「間に合わなかった」何それ?ですよ

しかも こんな人を友達だなんて
>またやられるから。と言います。

2歳なのに。守れない大人が二人・・・2歳は悪くない 大人が悪いのです

ユーザーID:9242236593
叱らないの?携帯からの書き込み
若葉
2018年6月9日 14:45

その友達の娘さんを、お母さんは叱らないんですか?トピ主さんが叱れないのは解るけど。どう見ても悪いのは、その女の子ですよね
女の子の好き勝手にさせて、息子さんに我慢させていれば女の子は自分の行動が悪い事だなんて解らないでしょう
その場で叱って、それでも止めないなら母親が遊ばせないで家に連れて帰るくらいの事をしないとダメだと思うけど
それにトピ主さんの息子さんが、女の子の為に何もかも我慢させてるのも、よくないです。息子さん何も悪くないのに、なぜ自分だけ譲らなくてはダメなのか?解らないでしょう。男の子と女の子なら、いつも二人で遊ばせないで
男の子と遊ばせる事も必要じゃないですか?
母親が友達同士なら、そういった話もできるだろうし。それに母親同士が友達でも、その子供達も友達や仲良くなれる訳じゃありません
息子さんばかりに我慢させてると、その内に女の子と遊ぶのも嫌がるだろうし。
チック症になる事もあるので気を付けて様子をみてあげて下さい

ユーザーID:5752674237
無理に遊ばない
みみなり
2018年6月9日 15:06

親同士が友人でも子供同士は仲良くなるとは限らない。

息子さんへの誕生日プレゼントなのに、どうして友人娘が先に遊ぶのですか?
友人は何も言わないのですか?
そこまで気を遣って遊ばせる意味があるのでしょうか?

幼稚園、学校になったら遊ぶこともなくなるのでしょうけど、今そんな状況なのに週に3日も会わないといけないのですかね。

親同士は楽しいか知りませんが、息子さん全然楽しくないじゃないですか。
私は子供が合わなかったら親同士も会う機会を減らしましたよ。

ユーザーID:7922139225
どう伝えても響かないと思う
ままん
2018年6月9日 15:50

もう親が全然ダメでしょ。
いまはやめときな、またやられる
って、お宅の息子さんを制止する始末でしょ。
自分の娘を止めたり、やめさせる意志がない親。
もう、あまりにも聞かないから、心おれてるのかもしれませんけどね。

遊ばせる限り、その子は噛みつくし暴力をふるうんです。
親同士はお友だちでも、
なぜ傷つけられるとわかりきっていて我が子を生け贄に差し出すの?

二歳、いってわかる子はとっっくに言えばわかるようになっています。
わからない子はそういう性質。
定型発達なら、あと2年もすればそれなり落ち着くのでは?
障害があるならそうそう治らない。
どっちにしても
なんでわざわざ。
親がオトモダチだからって、こどもを自ら犠牲にしているあなたが
本当によくわかりません。


ふつうね

落ち着くまで近くで遊ぶのを遠慮させてもらうね
おしゃべりだったら電話だったりラインだったりでしようね
はやく落ち着いて、また会える日がくるといいね

って、優しくばしっと線引きするんです。
ふつうは我が子を守りたいです。
噛みつきは一生のこるきずができるかも。

なんならあなたが息子さんを噛まれたとき、、その子を噛んでやればよかったのに。
相当怯えて萎縮しきるほどのことしないと
その子はやめないと思う。
でもさ、小さな子供相手にできないでしょ。
そんなに怯えさせて萎縮させる必要はない。
だって、まだ暴れる時期の間は付き合わなければいいんだから。

あなたが
オトモダチが大事か
我が子が大事か
どっちと判断するかだけです。

ユーザーID:7581064044
友人が変わらないと無理かも
ワオン
2018年6月9日 17:17

>おもちゃで取り合いになると、すぐに友人は私の息子に、
>今はやめときなさい。またやられるから。と言います。

という、友人の態度が気になりました。

友人の娘は、自分が何をしても止められない。
叱られない。やらせ続けて貰えるのがもう分かっているから
いつまでも止めないのだと思います。

多分、家だともっと放任なんじゃないですかね。

いくら幼くても、そう毎回
叩いたり噛み付いたり突き飛ばしたりって、
普通じゃありません。

先程、放任だと書きましたが、
愛情不足なんじゃないですかね。

いつもべったり一緒にいれば良いわけではなくて、
いけないことをしたら叱ってくれたり、
時には止めてくれたりというのも、愛情だと思います。
子どもは親以上に敏感ですから、
どこかで、ママは私のことをあまり見てくれていない
と、悟っているのかも。

家族でも無いのに、トピ主さんがそうは叱れないでしょうし、
会う回数を徐々に減らしたいかがでしょうか。

息子くんが可哀想に感じます。

ユーザーID:3627955076
ひどい親ですね
おっ
2018年6月9日 23:27

普通はそんなこどもと我が子を一緒に遊ばせません。
トピ主さんがその友達と遊びたいが為に我が子を犠牲に差し出してるんです。
ひどい親ですね。
子供よりも自分の気持ちが大事ですか?

ユーザーID:0605469345
レスします
おまんじゅう
2018年6月10日 1:08

家庭なんて、息子くんにとっては一番安全な場所なのに、母親がちっとも守ってくれないなら、親の意味あるの?
性別も違うんだし、児童館でもいってほかのお友達作ればいいのに。
息子に怪我させたり悲しい思いさせてまで、そんなにみんなにいい顔したいわけ?
あなたの子供ってほんとに可哀想だね。

あなた以外の人が母親だったら、すぐさま、
そちらの娘ちゃんと落ち着いて遊べるようになるまで、一緒に遊ぶのはやめましょう。
息子も可哀想だし、私も悲しいから。
と、やんわり距離をおきます。

もうすこし、お隣に愛情があるんだったら、
娘ちゃんがかんしゃく起こしたり、叩いたりしたら、すぐさま自宅に帰ると親同士で約束すること。
この場合、ひたすら事務的に迅速に対応すること。
それが息子くんが安心して遊べるためでもあり、娘ちゃんがそれが悪いことだって学ぶ機会でもあるよ。

それでも、普通の親なら、よその母子を気にするより、自分の子を守るんだけどね。
その家は息子くんの家でしょ。
安心して遊べないような家庭にするのは親の怠慢だよ。
あなたがいい顔したがりの事なかれ主義を続ける限り、息子くんは犠牲になるんだよ。
親として恥ずかしくないの?
私だったらいたたまれないわ。

ユーザーID:4057351171
内か外かだと思います
apple snow
2018年6月10日 9:27

身内だと思って従うか、それは無礼だから疎遠かどっちかだと思います。
私は後者を選んだので幼稚園までママ友はいませんでした。
途中で険悪になって疎遠はもっと嫌・・と思ったので。


〈〈おもちゃで取り合いになると、すぐに友人は私の息子に、今はやめときなさい。またやられるから。と言います。〉〉

そのような子では無かったのですが・・
取り合いになったら、お母さんがさっさと帰るじゃないと駄目なのでは?と思います。

小さいうちに(一方的な)我慢を覚えるのは良いことではないと思います。
トピ主さんのお子さんが、相手をやり返すくらいなら
まだ良いですが。
トピ主さんのお子さんへの悪影響を一番心配します。

ユーザーID:1352584210
 


現在位置は
です