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発言小町

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査定の低さを他人のせいにする人達

ビ−ム
2018年6月9日 0:58

年に2回の評価面談の度に、評価の低い人だちが騒いで面倒です。
評価の低い人たちは、自分たちの仕事ぶりは棚に上げ、
評価する側の上司のせいにしたり、高い評価の社員を攻撃したりします。

私は、いつも良い評価をしてもらっているのですが、
評価の低い人たちは、それが気に入らないようです。
その人たち曰く、ビームさんの評価が高いのは、会社や上司が求める仕事をしているから、とか
管理シートの書き方が上司好みの書き方だから得をしているだけらしいです。

でも、仕事や評価ってそう言うものではないでしょうか?
会社や上司が自分に何を求めているかを把握し、任された仕事を責任を持ってしているから、
上司も高く評価してくれているのだと思います。また、私は上司が求める仕事だけをしている訳では無く、
雑用もきちんとこなしています。

管理シートの書き方も、毎回、こういう風に書くとわかりやすいし、評価しやすい、とわざわざ上司が前もって社員会の時に
言っているので、それに合わせて書けばいいだけの事だと思います。

評価の低い人たちは、評価する上司に研修へ行くように要求したり、部下が上司を評価する制度を作る様に要求したり、
高い評価を得ている人を降格させてはどうかと、社員一斉メールで送りつけてきました。

私からすると、評価の低い人たちは、本人が気が付いていないだけで色々問題があると思うし、
言い返したい事も沢山あるのですが、ぐっと堪えてスルーする方が良いでしょうか?

ユーザーID:9518782721  


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タイトル 投稿者 更新時間
スルー
ピタチップス
2018年6月9日 12:28

そういう人たちだから評価が低い。
評価が低いだけの能力(理解力)しかないから何を言っても駄目。
なんでも他人のせいにする人ってそうです。
相手にしないのが一番だと思います。言い返しても何も変わらない可能性が高いんじゃない。

ユーザーID:5959068432
評価は1つの面でしかない
cloud
2018年6月9日 12:44

 評価の高低と、個々の従業員が会社の売り上げにどれだけ貢献してるかは、イコールじゃない事もありますからトピだけでは何とも言えないですね。

 現に上司受けするような数字の出し方だけ見れば、学生でも書けると思いますし。鬱憤の本質を見誤ると思いがけないところで、足元を掬われる事もありますよ。

ユーザーID:0901136534
スルー一択。
ほつみ
2018年6月9日 21:38

評価者も育成責任も上司なので、
スルーしかないですよね。
気にくわない人からのアドバイスなんて
耳に入らないでしょうし。

面白いですね。
上司の評価ポイントが分からず低くつけられ
不満というケースならいくらでもいる気がしますけど、
評価の上がる方法が分かっているのに
あえてやらないという…新発想。

評価の高い人の降格は意味不明ですが、
他はやってみたら良いんじゃないですかね。
上司への評価、研修。

上司がきちんとした方だという前提ですが、

自分の評価を下げるから上司の評価を下げる!
という部下自らのめちゃくちゃ加減を
上司の上司に露呈する。

外部研修受けたらまだ出来ない社員への対応が
甘かったと上司が気付く。

研修費用出した分、成果をあげない人の
人件費削減幅が大きくなる?

結局評価と給料ますます下がっちゃうっていうね。

ユーザーID:6266457608
そういうひとは
ぽんた
2018年6月10日 13:12

 変わらないよ

 他責の人は、自分の都合のいいようになんでも考える思考回路があるみたい

 自分の仕事ぶりなんて考えたことないんでしょ

 なるべく関わらないようにするのが一番

 間違っても、あなたのここが・・・なんて言ったら、

 パワハラー、ちょっと仕事ができるからって偉そうーとか、

 大変だよ

 がんばって

ユーザーID:9926018572
 


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