現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今思うと、虐待されていたんですね。子供の時に、母にされた事を 携帯からの書き込み

虐待されていた娘
2018年6月9日 3:20

幼ない頃ずっと、母は、私に対してあんたみたいな馬鹿は、いないとか、本当にあんたみたいなグズは、いないとか、暴言を吐き、殴ったり、足で蹴飛ばされたりしました。弟には、全く手をださず、勿論暴言を吐くことがなく。その頃は、何故自分を認めてくれないの?私が何か悪い事をしてしまったのかとも、考えました。父は、仕事の関係で、ずっと海外に赴任して、日本には、居ませんでした。大好きだったピアノも、母が間違えると、はたきや箒のえで、ぶたれ続けられて、トラウマになり、ピアノの側に行くと、震えてしまいます。もう二度とピアノは、弾くことが出来なくなってしまいました。中学、高校になっても、母の暴言や暴力は、一向に止まりませんでした。その時に、父が赴任していた海外に家族一同行ったのですが、そこでも暴言や暴力は、続きました。酷い時は、食事を作ってくれなくなり、私は、あるものを工夫して、チャーハンとか、ラーメンとか、自分で作ったパンとかを食べていました。それから、短大は、全寮制の学校を自分で探してそこに入りました。少しでも、母の側には居たくなかったので。でも時々大好きな祖母が居たので、帰っていました。その後3年間会社に勤めました。母に否定されていた事が、やってみると、職場の上司とかに認められて、大変誉められました。やっと自分の事を認めてくれる方が居て、自信がなかった自分がいきいきと仕事が出来てとても嬉しかったです。その後優しい男性と結婚して、2人の子供に恵まれました。私みたいな思いは、させたくないと、心に誓いました。

お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
女の子あるあるなのかな
はつ
2018年6月9日 12:01

私の母も子供の頃から365日娘の私を怒鳴りよく手を出しましたが、兄は一切怒られる所を見た事がありません。
私もずっと何をやっても駄目だと思っていましたし、ブスで駄目だから誰も自分を好きにならないし結婚も出来ないと思いましたが、
高校生になってアルバイトを始めると、世間はちゃんと自分を受け入れてくれるという事が分かり、自分で稼ぐこともでき、褒められたり、男性から告白されるようになって、
あれ?自分てそんなに駄目じゃないんじゃない?と思う事ができるようになりました。

その後、就職してもちゃんと居場所があり、結婚もして幸せです。
ただ、私は子供を持つ事がとても怖いです。親と子の間に幸せな関係があるとも信じられないので子供を作る事はしません。

トピ主さんはそこから抜け出す事が出来たのですね。
どうかお子さんと良い時間を過ごしてください。

頑張りましょう携帯からの書き込み
毒親の子
2018年6月9日 17:18

私も同じでした。
子供じゃなくて、女として敵視してた節もあります。可愛いとか綺麗とかは、母の前ではしてはいけない事のように思ってました。女らしさを出そうとすると、かなり貶されましたね。

私は留学中に周りの方から、何でもないことで褒められたり、認められました。知り合った中国人のおばさんは、まるで「母親の手本」のような方で、他所のお母さんってこんな感じなんだ…と思いました。

他人は認めてくれるのに、認めて欲しい母親には認めてもらえない。

私の母はすでに空の上の人です。本人なりに私のことは可愛いとは言ってましたが、あくまでも「本人なり」なので…冴えなくて鈍臭くて単純で不器用な私を望んでいたのだと思います。

身内には恵まれなくても、関わって来た方には恵まれてました。

ストレスのはけ口。
とろりん
2018年6月9日 19:26

お父さんの居ないストレスを全て貴女にぶつけて
いたのでしょう。
貴女は良いお母さんですね、それが普通ですよ。

虐待は連鎖するとは限らない携帯からの書き込み
まる
2018年6月9日 19:29

よく「虐待は連鎖する」と断定的に言う方がおられますが、決してそんなことはありません。

親に虐待された人が、自分の子供に虐待するとは限りません。

むしろ、だからこそ自分の子供を大切に慈しむように育てる方が多いのです。

どうかお幸せに。

そうだね。反面教師にしよう!
うにぼうず
2018年6月9日 22:58

私もですよ。当時はわからず、それが普通くらいに思ってしまってたんですよね。

衣食住に不自由した事はなかったと思いますが、私の場合は両親2人がかりでした。2人とも妹には全く手を挙げませんでしたが、私の事はストレス発散のサンドバックか何かだと思っていたみたいです。

一番古い記憶で7歳。父は何かにつけて気に入らなければ殴ってきました。母は知らん顔。母は母で突然算数のドリルをやれ、習字をやれと思い立っては、思い通りにいかない私を怒鳴りつけて殴ってきました。

こちらに言い分があろうが一切聞かず、一方的に私が悪いと決めつけては殴る。父に至ってはどんどんエスカレートして蹴られたり首を絞められた事もありました。

もう私はアラフォーですが、いまだにフラッシュバックしては猛烈な行き場のない怒りの感情にとらわれる事があります。
息子が今ちょうど7歳ですが、生意気な口もききますけど力任せに殴るとか蹴るとか考えられません。

よく親になってみて親の気持ちがわかるとか言いますが、私の場合はいかに親が異常だったかを改めて認識しただけで、奴らの気持ちなんか全くわかりません。当然絶縁状態です。今後何があっても関わる気はありません。

お互いやっと本当の居場所を手に入れたんです。大事にしましょうね。

両親から殴られました
おりーぶ
2018年6月11日 13:17

一人っ子なんですが、かわいがられませんでした。

人前でも平気で殴る、怒鳴る、罵ります。なので見かねた親戚が止めに入ります。

今なら虐待で通報されるでしょう。

今の私には憎しみしかありません。

子供の頃、親から殴られたことがない、と言う人がいるのには驚きました。そんな幸せな人もいるのですね。

親どもに、いつか立場がいつか逆転する、という発想はないようです。

まる様へ 横ですが
昔の子供
2018年6月11日 21:47

<<<よく「虐待は連鎖する」と断定的に言う方がおられますが、
決してそんなことはありません。

還暦です。
もっともっと早くその言葉を誰かから聞きたかったです。

支配型の母親を避けて父が寝る時しか家に戻らなかったり
田舎の旧家のお嬢様だったのが東京に嫁に来てプライドと劣等感の板挟みになり
更年期症状を自分でも理解できず。。。

今思えば、きっとそういう事情だったのでしょうが、
父のいない間、本当にいじめられました。
弟は猫かわいがりしていましたが。

鳥かごを投げられて可愛がっていた鳥たちがショック死したり
休日朝、寝ているといきなり髪の毛をつかんで引きずり回されたり。。
思いを書いた日記は常に盗み読みされ。。
「おまえは私を母親ではなく女だと思っているんだ」
「お父さんが帰ってこないのはみんなお前のせいだ」
暴力と暴言に固まっていると「その目はなんだ」とまた殴られました。
父にも誰にも言えませんでした。

大学に行くどころではなく高校を出てすぐ家を出ましたが、それでも
なぜか母にプレゼントしたり尽くしてしまうのでした。

子供を作らなかったのは、自分にも精神的不安定さがあり
子供に絶対同じことをしてしまうと思ったからです。

母の手が届かないよう外国人と結婚して海外在住です。
家族関係が普通ってこういうことかと初めはびっくりしました。

今は幸せですが、子供のいないのがちょっぴり寂しいです。
でも仕方ありませんね。

その言葉、心の中で泣いている子供の私に届けてやります。

私もです
みま
2018年6月13日 13:07

子供ってこんなに可愛いんだって思って。
子供って大人がいないと生きることができないんだと思って。
子供って子供って、すごく宝物なんだ。子供ってなんて可愛いんだ。
子供って、どうしてこんなに私を求めてくれるんだろう・・って。
子供って、すごくすごく大事です。
こんなに私を愛してくれてありがとう。

今もそう思って子育てしています。

トピさん頑張ろうね。

私も父にこたつをなげられて左手は7針を縫い後遺症でしびれています。
母からはビンタばっかり。
もうそれが普通でした。

今の幸せが夢みたいです。

現在位置は
です