現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肌荒れについて 携帯からの書き込み

まる
2018年6月9日 4:14

私は夜働いている21歳です。
肌質は、テカるのに目元口元は乾燥。
フェイスラインや顎に赤いニキビが
よくできて おでこには白ニキビが
常にいる状態です。
下地はノンコメドジェニックで有名な
BBクリームカバーに、リキッドファンデーション。
その後パウダーファンデーションを使っています。

化粧してる時間は5時間〜7時間なのですが
仕事を終え家に帰宅し鏡を見ると
鼻横の頬に 赤いブツブツが
おでこには白いブツブツが出来ています。
これは化粧品が合わないんでしょうか?
それと、数時間のメイクで ニキビは
出来るのでしょうか?
スキンケアは色々使っていて
クレンジングはフルリ
洗顔はどろあわわ
imyのアクアローションに
プリモディーネのローション
ハーバーのスクワランオイル
シンリーボーテのローション
リプロスキンのローション
乾燥する部分にサンホワイトP1ワセリン
その後パックをし、メディプラスゲルを
塗っています。
スキンケア用品はこれといって
合わないものはないんです。

肌に優しくカバー力の強い
コスメブランドやコスメを教えてください。
本当に困っています。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
食生活
さくら
2018年6月9日 12:00

私も40代なのに、まだ吹き出物が出て悩んでいました。

今年のお正月過ぎから、ダイエットのつもりで、動物性タンパク質を絶って植物性たんぱく質に置き換え、野菜、海藻、キノコ類、さらに粉末の食物繊維をお茶に溶かして飲んだり、腸内環境を整えるためにビフィズス菌ヨーグルトとオリゴ糖、油は全てオリーブ油や亜麻仁油に、ジュースはトマトジュース、おやつはマンナンなどに変えたところ、劇的に痩せたのもそうなんですが、なんと吹き出物がいっさい出なくなりました。10代から悩んでいたのにね。

化粧品は変えていません。保湿重視のエイジングケア商品で、手に入りやすい普通のラインです。化粧水3500円、乳液3500円、クリーム5000円くらいのものです。メイクは補正下地とクリームファンデーションにパウダーで、これも変えていません。10年前は化粧水で10000円を超えるようなラインも使っていましたが「変わった!良くなった!」と実感したのは今回が初めてです。

結局「肌は排出機関」という説が正しいのでしょう。何かを入れる場所でなく、体からの老廃物が出る場所ということ。吹き出物も、脂が出る時のトラブルですからね。肌から(だけでなく消化器からも)排出されるものをコントロールしたいなら、入れるものをコントロールしないと。体への入り口=口から入れる食べ物に気をつけてみて下さい。若いので「面倒」と思うかも知れませんが、若いだけに変えれば反応も早いと思いますよ。

21歳のお肌に対して
30代女性
2018年6月9日 14:37

ファンデーションを重ね過ぎているのでないでしょうか?
BBクリームの上にリキッドファンデとパウダーファンデは塗りすぎでしょう。お粉はフィニッシュパウダーではなくて単体でも使えるパウダーファンデーションですか?
下地もBBクリームではなくてリキッドファンデーションと同じラインの下地がいいですよ。
まだお若いのにそんなにカバー力が必要ですか?
隠さなければならない大きなシミやアザがあるなら、COVERMARKとかありますけど…

顔に塗りすぎると、クレンジングにもかなり洗浄力が必要になって洗い過ぎるので乾燥しやすいのだと思いますよ。
顔がテカるのも洗い過ぎて肌に油分がなくなるので出てくるのです。
テカりやすいならなおさら、ローションだけではなくて顔全体に乳液やクリームまで使った方が良いです。
多分、保湿も油分も足りていないような気がします。

お仕事柄濃いメイクが必要なら、ファンデーションを重ねるのではなくポイントメイクを工夫できませんか?
21歳なんて、厚塗りしなくても艶やハリがあって美しいと思います。

使っている製品からニキビや毛穴ケアに集中しているようですが、保湿を重点的に行ってみてはいかがですか?
保湿が十分になって皮脂が減れば、ニキビも出来にくくなると思います。
メイク後数時間で出来るブツブツがニキビなのか分かりませんが、肌に負担はかかっているでしょうね。
夜に寝るのが一番効果がありそうですが、食事や生活習慣などこれを機に見直してみると良いかもしれません。

お大事に〜!

過剰なメイクとスキンケアが原因かも
しゃら
2018年6月9日 14:43

私も吹き出物で高校生の時からずっと悩んでいます。
現在25歳ですがやっと落ち着いてきました。

私も以前はBBクリームの上にファンデーションを重ねていました。
ある時鏡を見て、「げっ、めっちゃ顔が粉ふいてる!」と気が付いて
それからは化粧下地兼BBクリーム(アレルバリア)→リキッドファンデーション→テカりが気になる頬やおでこ部分だけおしろい

にしました。
おそらくですが、リキッドファンデーションとパウダーファンデーションを重ねると
肌の呼吸がしにくくなり、吹き出物の原因を作っているような気がします・・・。
なのでファンデーションはどちらかやめて、かわりにコンシーラーで
吹き出物が気になる部分をカバーすると厚塗りにならなくて
良いかと思います◎
またBBクリームは化粧下地込でも肌が弱いと負担になるので
化粧下地オンリーのものを使われたほうがいいかもしれません。

また、スキンケアですが、色々なスキンケアを重ねるのではなく、
化粧水、乳液、美容液もしくはクリームの
シンプルケアにされてはいかがでしょうか?
大きくぽつっとできた吹き出物にはスポッツクリームを使えば
治りも早くなると思います。

専門家ではなくあくまでも個人的な意見ですので
正しくない情報も含まれているかもしれませんが
もしよければ参考にされてください。

早く健やかなお肌になりますように。

現在位置は
です