現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この結婚、成功だったかも。そして妊婦はナーバスになる。

TWINS
2018年6月9日 5:21

5年前にこんなトピをたてました。
「この結婚、失敗だったかもと初めて本気で思ってきました」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0206/571748.htm

トピをたててから5年半。まだ仲良く夫婦をしています。そして娘もすくすくと育って4歳。

何かあるごとに、戒めの意味も込めてこのトピを読み返しています。数々のレスが本質をついていて感心です。

「夫の給料だけで生活する」こんな野望を捨てさえすれば、なんの問題もないことが分かりました。私が働けばいいだけのことだったし、万が一、誰かが子供のケア責任を負わなければならない状況になったとしたら、夫、両親、親戚、外部サービス、さまざまな手段があるということに気づきました。

夫の年収は5年前と大体同じくらい。ふるさと納税をきっかけにすんなりと源泉徴収票を渡してくれるようになりました(笑。
私は5年前の3倍の年収になりました。なんだかんだで同じ会社に勤めています。昨今の女性活躍ブームもあって、だいぶ優遇されているなという感覚はあります。外資系ってワーキングマザーにとっての天国です。

40歳をまじかにして自分という人間を深く理解することができました。どんなに稼いできてくれても、家事や育児をしない男性は生理的に無理。これはもう生来の気質としか言いようがないのだなと。たとえ1億、2億稼いできたとしてもおむつ替えできない人とは一緒に暮らせません。

思い返してみれば、私の祖母は父方、母方、どちらも職業婦人だった。私の母親自体が、母親が働くことが普通の家で育った。そんな母親ももちろん、働いていた。定年まで勤めた。そんな家庭なので、女性が働くことに何の疑問も持たずに育ちました。

こんな夫婦もあるよ、という事例です。

ユーザーID:8885041356  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
人生
りん
2018年6月9日 16:06

今40歳間近ですか?
50歳過ぎると、外資系、特に女性は大変ですよ。
今のうちに稼いでおいた方が良いかな。
世の中どう変わるかわかりません。
顕著にいち早く出るのが外資系。どんな事でも一長一短はあります。
トピ主さんが50歳の頃に子供は10歳、お金はドンドン必要ですから、何らかの投資を今から始めると良いかもね。

ユーザーID:3687481645
自分で稼げる女性は強いと思う
アラフィフ
2018年6月10日 5:58

私は50代の専業主婦で、結婚したころは専業主婦が一番と思っていました
でも、子育てしていて一番大事なのは、経済的余裕です。
現在は、子供も社会人になり在宅勤務て一定の収入があります。
とびさん、お給料が3倍とはすごいですね。
女性でそこまで上がる人は、少ないと思います。

ユーザーID:3724817793
 


現在位置は
です