現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

綺麗な女性が増えたのはお化粧のおかげ?

ツバキ
2018年6月9日 8:27

最近綺麗な女性が増えたと思いませんか?

街を歩けばモデル級、アイドル級の女性が普通にいるし、
目鼻立ちくっきりのハーフっぽい娘も増えたと思います。

昔だったら振り合って見てしまう娘も、今では振り返る
必要がないくらい次から次へと歩いてきます。

これはお化粧の技術が上がったことが要因でしょうか?

モデルもアイドルも増加傾向だから、やはり全体的に素質が
上がってきていると思います。

ユーザーID:9178061245  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
付ける系が充実しているから
匿名
2018年6月9日 10:47

それはズバリお化粧です。

先日見ていたTVでものすごく美人な若い女の子のスッピンが全くの別人でした。

ツケマ、カラコン、クッキリアイライン。

この3つがバッチリついている女性は怪しいです。
お化粧を取ったら全くの別人になる可能性が無限大です。

逆にほぼスッピンと思われるお化粧の美人さんは本当に綺麗な人ですね。

でも、よく見てください。
ほぼスッピンで振り返るほどの美人は昔と同じくらいの割合しかいません。

ユーザーID:4660971409
化粧の他にも
50代主婦
2018年6月9日 11:28

1.都市のあちらこちらに美容整形外科が繁盛してるってことは、プチ整形も含めればかなりの人数がやってるってことの証拠でしょう。

2.歯科衛生の認識が高まり歯列矯正が盛んになってるのも綺麗なスマイル、綺麗な横顔を作っている。

3.紫外線対策をするだけでも肌の老化スピードが遅くなる。色の白さは七難隠す。

4.食事や生活の洋風化。柔らかい食べ物で顎が華奢になり小顔になった。また正座の機会がなく足かまっすぐになった。そのため遠目でスタイル良く見える。

5.親世代がおしゃれに気を使う世代なので、子供の頃から最低限のセンスは身に付いており、自分に似合う服や髪型を知っている。

考え付くのはこんな感じですね。

ユーザーID:8658214744
見た目は向上してます
都内人
2018年6月9日 12:04

都内の繁華街に向かう電車の乗客も美人が多いです。
見た目も、ファッションも芸能人のように綺麗。
仕事に向かうOLも綺麗に化粧してる。

ユーザーID:0667585079
進化している
かぴ
2018年6月9日 12:10

人類も少〜しずつ進化していると思います。

大昔の写真とか見ると、今の日本人と何となく違っているなと思いませんか?
昔から綺麗な人もいますが、目鼻立ちとかスタイルとか手足の長さとか、人間も進化しているのだと思います。

ところで、トピ主さんの最初の問い

>最近綺麗な女性が増えたと思いませんか?

は、特に思いません。

ユーザーID:1831867410
整形
みら
2018年6月9日 14:14

今は格安で、プチ整形からできますからね

ユーザーID:1019297864
そんなような気もするしそうでもない気もするし
しんちょう
2018年6月9日 16:19

平均身長は伸び止まってむしろ少し低くなった、座高測定が廃止される
直前には座高が少し高くなっていた、という昨今のデータからすると
きれいでスタイルの良い人が増えた気がするのは矛盾ですよね。

あと「今の子供は脚が長くスタイルが良くなって」とよく言われますが
それはいつの時代も同じです。脚から先に成長して小学校高学年でマックスになるから。
中学校以降は胴が伸びてたいしたことない体になります(汗)
戦中の、校庭で訓練する小学生の映像でも、皆脚がスラっとしています。

「小顔化」はもしかしてあるかもしれません。
とにかく顔の小さい人が多くなった気がします。
等身や垢抜け度合におおいに影響すると思います。

ユーザーID:3775152270
スタイルはいいと思うけど
マカロン
2018年6月9日 16:56

顔に関しては20〜30年前の方が清楚で綺麗な人が多かったと思います。

確かに美意識に目覚めるのが低年齢化したせいか、痩身、美白、服のセンスは向上していると思います。

単にトピ主さんがハーフ顔、ばっちりメイク、盛髪が好みなだけだと思います。
それか既におとろえて来た自分と比較するから、若いだけで眩しく見えるだけだと思います。

ユーザーID:8676860231
キレイな人 多いですね
紫蘇おばば
2018年6月9日 17:10

街を歩くと 若い女性が すらっと背が高く、目もぱっちりとしたモデルさんのような人が多いなと 私も感じます。
今の若い人達の平均身長はさぞや高いと思いきや、
平成28年度の調査ですと、
男子は170.7cm、女子は157.8cm。
男女ともにピーク時より2ミリから3ミリ低い状態だそうです。
(平均身長のピークは男女とも昭和53〜54年生まれ。そこから数ミリ低くなってきているそうで 日本人の身長は止まったと言われています。)
又、二重まぶたの幼児の割合も変わっていないそうです。
なので このように魅力的な若者が増えているのは、個々の自己表現が自在に出来る時代になったからでしょう。

うちの子ども達が 自由な風紀の高校に通っていた当時、 4〜6cmのインヒールスニーカーを履いてきている女子高校生の話しを聞きました。
又、高校の室内シューズにもインヒールを 入れるんだと聞いて ビックリしたものです。

素は 以前と同じでも、メイクやファッションでなりたいように出来るテクニックと商品があるのですね。
又 ご近所の おしゃれなナチュラル派の若い人達も モデルさんのようです。
コンプレックスを跳ね飛ばして 長所を生かし、自由に 服とメイクを楽しめる若い人達に元気をもらっています。

ユーザーID:2974067736
はい、その通りです。
ノラ
2018年6月9日 18:31

サウナやスパ施設に行ってみましょう。
バスタオル巻いて歩いている光景は、昭和の半ばごろと大して変わりませんよ。
素顔が美しい女性はそれほど多くはないです。

ユーザーID:4769348184
詐欺メイクで検索
トール
2018年6月9日 19:03

>これはお化粧の技術が上がったことが要因でしょうか?

そう思います。
少し前に、動画でお化粧するプロセスを
全部見せるものがあって仰天しました。

今は「詐欺メイク」で検索すると
ビフォー/アフターを載せている人たちが
とてもたくさんいることが分かります。

街中では「アフター」の女の子が歩いています。
男性が詐欺メイクで可愛くなっていましたから
必ずしも女の子とは限らないと思います。

メイクの詳しいプロセスを見ると参考になります。
私も以前よりは手を加えるようになりました。
なかなか楽しいですよ。

ユーザーID:6975328126
量産系
オバちゃん
2018年6月9日 23:30

つけまつげ、アイテープ、カラコン。
おてもやん(死語)チークにぽってり唇。
重めの前髪。
おしゃれなのかおしゃれじゃないのかよくわからないファッション。

最近若い女の子がみんな同じ顔に見えます。
今はメイク用品も安くてどこでも手に入るし、メイク方法も動画でたくさん配信されているし、
化けている子は多いでしょうね。

ただし、体形は昭和と平成では全く違いますね。
膝下の長さとか、顔の骨格とか。

ユーザーID:7773071901
恋愛結婚の増加と結婚率の減少
peko
2018年6月10日 0:46

昔は適齢期に未婚だと親が相手を決めてきたり、お見合いをしたりで、容姿に関わらず結婚しやすかった。

今は恋愛結婚が殆どだから、容姿に惹かれ合った美男子美女のカップリングが昔より多い。
その子供は親のどちらに似ても美形。
恋愛結婚だから晩婚には成りにくい。よって若いうちにたくさん産める。

容姿に恵まれないと結婚のチャンスが減る。
それでも、なんとか婚活で結婚に持ち込んだ頃には晩婚になってしまう。
晩婚だから、子供は一人にしよう。となる。

なので美男子美女の子供が昔よりも相対的に増えていると推察出来る。

化粧の効果だけであれば、昔と比べスタイルのいい人が増えた理由が説明しづらい。

顔が良くスタイルのいい人を親にもつ子供が増えたと考えるのが自然。

ユーザーID:4962839896
40年前前後も若い女性は綺麗でしたよ携帯からの書き込み
美魔女
2018年6月10日 13:07

今から40年以上前、私は銀座、有楽町界隈で働き始めました。

道を行く若い女性達のほぼ全員が綺麗に見えましたよ。

色とりどりのスーツに薄化粧、そして髪はだいたい当時のアイドル達と同じでした。

目がぱっちりでハーフっぽい人はあまりいなかったかもしれませんけど。

銀座界隈は欧米人が非常に多かったから、いても目立たなかっただけかもしれません。
その辺は何とも分かりません。

日本人女性はワンピースよりスーツの方が似合う気がします。
比較的扁平な体型がスーツでカバー出来るからです。

昔の銀座、日比谷、有楽町辺りの若い女性達を見て来た私からすると、今の若い日本人女性の方がルックスが落ちていると感じます。

当時は特別な美人は少なかったですが、全体的にレベルが高かったのです。

ただ、顔の大きさに関しては現代の方が小顔の人が増えていて、スタイルが良くなっているとは思います。

もし現在、美形の女性が多いと感じられるなら多分お化粧のせいでしょうね。

しかし、女性の体型が良い方に変化しているのは、日本も欧米もそうです。

20世紀前半から半ばのヨーロッパ女性の裸体の写真を見ると、今よりしまらない緩い体型です。

それは日本人女性も同じでした。

時代に左右されていることは否めないですね。

ユーザーID:5041688038
主に化粧の向上による
まつり
2018年6月10日 15:19

昔とは、化け具合が格段に違うと思います。

昔は「別人みたい」なんてことは滅多になくて、
「化粧しすぎ・濃い」と揶揄するニュアンスがありました。

でも今は、半分くらいの人は「別人みたい」で、
それが普通になったと感じます。

ビフォーアフターで同じ人とは分からないくらい、
商品も技術も向上したと思います。

なお、モデルやアイドルのレベルが相対的に下がったことも、
一般人がモデルやアイドルに近づいたように感じる要因のひとつと思います。

昔は、100万人のなかの1位級でないと、なれなかったでしょうが、
今は1万人にひとり程度の容姿でも、モデル、アイドルの肩書で活動しています。

それを見慣れた私たちの意識が、ちょっと綺麗なら「モデルっぽい」と感じるようになったのだと思います。

昭和初期までの女優さんモデルさんの映像を見ると、この世のものとは思えないほどの完璧な美形で、驚きます。
今より化粧技術も劣っていたでしょうに。

全体的には、栄養の向上により素質も上がっていると思いますが、
どちらかというと、化粧による影響の方が大きいと思います。

生物の変化はゆっくりですが、技術の変化は早いですから。

身内の医者が言ってましたが、
「素顔なら、昔も今も大きくは変わらないよ」
「でも、綺麗に見せる化粧とか、スタイルよく見せる服とかが、今は豊富だから」
とのこと。

だよなー、人体や人面はそう簡単には変わらないよなーと思いました。

ユーザーID:9259508990
トピ主さんがそういう目で見ているから
パ好き
2018年6月11日 11:25

トピ主さんが男性なら無類の女好きとか、女性なら同性として外見が気になっているとか、そんな感じじゃない?

自分がお年頃になれば、今の人スタイルいいなとかきれいな人だなとか、はたまたアイメイクが変だなとかショートの方が似合いそうとか、そんなこと思っちゃったりする。

子供の頃は、○○ちゃんのお母さんは美人だねくらいはあっても、街行く女性を見て、きれいだのなんだのいちいち思うことは無かったね。

ユーザーID:1691806194
昔に比べて鼻が高くなった
トチネンコ
2018年6月11日 12:31

最近のテレビに出る一般の人やタレントを見てずっと思っていました。

歯も白くそれに歯列矯正などで歯並びもよくなっています。

昔は目が小さく、鼻が低く、団子鼻で、出っ歯、八重歯など普通でした。

今はほとんど見かけませんし、アスリートなども美男美女が多いですね。

ユーザーID:5682604356
進化している気がします
五月
2018年6月11日 14:10

昭和の映像に出て来るような、腫れぼったい一重瞼、東洋人独特の鼻、下膨れ的な丸顔、
最近の子供には珍しいですよね〜。

10代、20代の女性も顔立ちそのものが、昭和中頃までに生まれた世代とは違っている気がします。
メイクや髪形の技術向もあるのでしょうが、美形の女性は確実に増えていると思います。

ユーザーID:8927438765
メンデルの法則?
ボブ
2018年6月12日 11:58

高校生の息子によると、男女問わず友達で一重まぶたの子はかなりの少数派なんだそうです。
息子の仮説では「一重まぶたは劣性遺伝なので、交雑が進めば日本国内でもだんだん減る運命じゃないだろうか→僕は希少価値がある」だそうで。

どうなんだか私にはわかりませんが、確かに息子の学校の集合写真なんかを見る限り、私の中高時代と比べると顔立ち自体が整っている子が多い気はしますよ。都内在住なので、いろんな地方の人が集まってきているからかしらなんて思います。

ユーザーID:8013928633
いつも思います!携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月13日 0:21

ほんとに綺麗な人増えたな〜。
例えば都心のお風呂屋さんや日帰り温泉に行くとしますよね、大体夜8時を過ぎると若い女性が増えます。
びっくりするくらいスタイルも良くて顔も綺麗な子達が何人か連れで楽しそうに入って来ます。
ほんと、私は場違いに紛れ込んだみたいです。笑
私は仕事の終わりが夜から夜中にかけてで、その時間に営業しているお風呂屋さんしかなくて、行けば綺麗な子達がめじろ押し。おばさんは数えるほどしかいません。そりゃそうですけど。
なんか安心して入っていられない…笑

ところが、日帰り温泉はがっつり太ったオバチャンやタレタレのオバチャンばかりで私は小さく見えるくらいです。
やはり都心だと周りが綺麗だからスポイルされて努力するんだろうなぁ。

昔…40年位前のスタイルとは全く違いますね。
昭和の邦画に出てくる脇役の女優さんなんか、脚は短いし太いし。

まっ、時代がモード化していて、若い子はついてゆけるけどおばさんはついてゆけないってことですね。頑張ってる人もいるけどね。

ユーザーID:6443171944
逆のこと感じてた
くもり
2018年6月14日 17:33

厚化粧が嫌いなせいでしょうか?
最近の高校生がメイクしているのなども汚らしく感じてしまいます。
もちろん大人の女性のつけまつげとか盛ったお化粧なんかも痛々しく見えてしまう。
だから最近きれいな人って減ったなって思ってました。
何か、輝いていないんですよね。
例えていうならば木製のタンスとプラスチック製のタンスの違いのような、何というか安っぽい感じ。
料理で例えるならせっかくの素材の良さを殺している感じのもったいなさなんかも感じます。

ユーザーID:0434382544
 
現在位置は
です