現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたらいいのかわかりません 携帯からの書き込み

2018年6月9日 9:44

私には8年来のすごく大好きな友人がいます。
1週間前から友達とバスツアーに予約をしていました。
元から前日に飲み会の約束がありましたが、ツアーが早い時間集合だったため悩んでました。
結局飲み会の人も久しぶりだったため顔を出す事にしたのですが、楽しくなってしまい飲みすぎてしまいました。
朝起きる時間にアラームをセットしておいたのですが鳴らず、友人からの電話で目が覚めました。
電話の時点で着替えてそのまま家を飛び出しました。
ツアー会社の電話は繋がらず、タクシーより電車の方が早かったためダッシュ電車に飛び乗りましたが、調べると時間は間に合わず。友人からは、帰る。担当の人にちゃんと謝りなさいって言われてました。
ツアー会社に繋がり謝罪をし、丁重にお断りさせてもらいました。その後私自身ここまでのドタキャンが初めてで、どうしたら良いかわからず、直接会って謝らなければならないと思い、友人が降りる駅で待っていたのですが、
友人から会っても怒り倍増するから帰りなさい。と連絡が来ました。
連絡で友人に何度か謝罪はしましたが、今後どうすればよいのかわからず、悩んでいます。

飲み会に参加したこと自体後悔してます。
そこで飲みすぎてしまったことも後悔しています。
飲み会自体久しぶりで、自分がお酒に弱くなっている事にも気付かず、度を超えて飲んでしまった事にも後悔しています。

友人の方が大好きなため、仲直りしたいし、今後も関わりを持っていきたいと思っています。
せっかくの友人の貴重な休みをだめにしてしまった事も、全てのことに対し申し訳無い気持ちでいっぱいです。

時間をおいてから再度謝罪の連絡を入れようと思ってはいるのですが、どれくらい開けてから連絡すべきなのか、今後どのようにすれば良いのか悩んでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
kome
2018年6月9日 10:27

それはやっちゃいましたね・・

あなたのいいかげんな態度が今回だけの事なら、私なら許しますよ。
謝ってくれたら許す。
でもイライラモヤモヤはするから少し時間はほしい。
3日くらいしたら改めて謝罪させてほしいと連絡したら。
会ってもらえるのなら会って。
それが無理なら一応メールでだけでも謝罪とお金の返金をするという事を告げておく。
それで「会っても良いと思える日がきたら連絡下さい」と一言入れていけば。
それでほとぼりが冷めた頃に連絡してくれるんじゃないかな。
貴方への怒りが今回だけの事ならね。

ずっと前からそのいいかげんな態度とかに腹が立っていて今回の件で我慢の限界がきた場合は謝罪したところで仲直りは出来ないですよ。
いつもそう、いつもいいかげん、我慢の限界、彼女がそう思っていたら謝罪は一応受けても疎遠です。
それは彼女しだいですね・・

今回だけの事なら許してくれるんじゃないですか。
ま、でもお金は全額返して下さいよ。
ちょっと参加したから良いじゃんとかやめてよね。
あなたのせいで無駄になったんですから。
そのバスツアーにかかった費用、あなたが弁償してください。

ドタキャン、いちばん大嫌い携帯からの書き込み
はさ
2018年6月9日 11:08

謝る人って、自分がスッキリしたいからでしょう?私が友人の立場なら、もう関わりたくないですね。親が本当に倒れたり、家族のお見舞いで連絡するのを忘れてしまったなら百歩譲って許します。もちろん、埋め合わせは次回は全て奢りで会計してもらいますけど。

前以て予約入れてくれた友人が居たのに、他の知人の飲み会で楽しくて仕方なかったのでしょうが、友人の立場なら苛立つのも分かります。私自身、約束は守られるべきだと思ってるので。やむを得ない事情なら良いですけど、「飲み会」ですよね?最初から予約しないでほしいです。喧嘩するほど仲が良いと言いますが、それとこれは別ですね。そっとしておいてください。

駅で待たれても不愉快。携帯からの書き込み
らく
2018年6月9日 11:14

アドバイスいただけると嬉しいです。

......そっとしておいてください。
友人の立場での気持ちです。というか、降りるところで待ってるなんて怖いです。仕事で疲れてるのに、嫌なこと謝られてるところ想像しました。最悪ですな

何をいってるの
老いの身
2018年6月9日 11:35

先に彼女の分の旅費全額+お詫び料2万ですよ。

心を込めて謝んなさい 友達失くすよ 

だらしない貴方だなあ 待ってる身にしたら

頭から湯気が出るくらい腹が立つよ。

友達やめるなあ 私なら

ひたすら
ピタチップス
2018年6月9日 11:58

そういう時はひたすら謝罪を続けるしかないですよ。
相手にしてみたら顔も見たくないくらいに失望し怒っていることは明らか。
もちろん会うことはしばらく叶わないでしょうが、メールを送ることはできるよね。

文章ならば相手の好きな時に読んだり読まなかったりできますし、誠意があるならすぐにでも思いの丈を(あまり長くなりすぎないように)書いて精一杯謝罪する。
本当は会いたいけど、電話でも話したいけど、でも不愉快かもしれないからせめてメールだけでも読んで欲しい、とことわりをつけて。

そして相手からの連絡をどんだけでも待つ。

今後のつきあいがどうなるかの主導権は相手にありますから、そこは覚悟のうえで。
あなたの誠意が通じれば、一度の失敗ならばまたやり直すことはできると思います。
頑張って下さい。

今すぐ、弁償すると連絡する
2018年6月9日 13:11

友人は、一人で参加しないで帰ったのですね?

とりあえず、この代金を弁償しましょう。この連絡は、早い方がいいと思います。お金を損したって、ずっとモヤモヤされますから。
 会う時に、お詫びとして、食事をご馳走して下さいね。

そして、この時に、次のバスツアーの提案をしましょう。もちろん、代金はあなた持ちです。
 旅先でも、ソフトクリームや飲み物など、あなたが支払いましょう。お土産も、最後に渡しましょうね。

痛い出費だとしても、約束を破り、友人のせっかくの休日を台無しにしたのですから、当然だと思います。

現在位置は
です