現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

双極性障害2型 退院後の家事、子育てについて 携帯からの書き込み

なゆゆ
2018年6月9日 9:52

こんにちは。只今、双極性障害2型で入院しております『なゆゆ』と申します。アラフォーです。今年2月(第3子出産6ヵ月頃)からうつ状態となり、心療内科を受診し、双極性障害の診断を受けました。実家静養などもさせてもらいましたが、希死念慮がおさまらず、入院にいたりました。双極性障害とはいえ、うつ状態は20年前に1回、躁状態はその直後に1回で、その後の人生は波を感じずに生きてきました。今入院して1ヵ月になるのですが、今後、退院して子育て、家事をしていく意欲が湧きません。家族5人で暮らすことがストレスだらけで、またうつになりそうな気がします。また昼間、一番下の子どもと二人っきりも辛いのですが、家に一人でいるのも辛いんです。
今は上の子ふたり(小学生)を主人が、下の子(9ヵ月)を遠方の実家で母がみてくれています。退院する頃には、もとの元気な私にもどると思っている主人や子どもたち、そして親。私は、どこに帰りたいのか、どう生きたいのか分からなくなって辛いです。双極性障害のみなさん、特に主婦の方、どのように病気と家事、育児を両立されていますか?または、どのようなサポートを受けていますか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫
翔ママ
2018年7月1日 2:43

私も双極性障害2型混合です。
10年前に診断されました。
鬱と操が同時に存在します。

正直子育ては辛かったです。主人との関係も悪くなった時期もあります。
でも、ちゃんと治療していけば、完治とは行かなくても、よくなります。

子供には嘘でも大好きと言い続けてください。
それだけで子供は安心します。
お母さんのことを心配してくれる優しい子供に育ちます。

家族には、インターネットで調べた病気の話を印刷して渡しました。

今は、薬を飲めば日常生活も問題なく行えるまでに回復しました。
仕事にも行っています。
子供ももうすぐ12歳になります。
10年前を考えると嘘のようです。
必ずよくなります。

今は暗いトンネルしか見えないかもしれません。
でも、何もできなくても、いい母親でもいい妻でなくても、とにかく手探りで生きていけば、暗いトンネルの先に光が見えてくる時が来ます。
大丈夫です。
とにかく、今日を生きることを、生き延びることだけを考えて生きていけば大丈夫です。
私も光が見えるまでに、7年くらいかかりました。
大丈夫です。
光の下にいつかは出ることができます。

退院後、週2日ヘルパーさんに来てもらっています
さなさな
2018年7月4日 13:51

退院後の生活が不安なのですね。

私もそうでした。
2人目の子供を出産した頃から体調を崩し、2ヶ月入院しました。
退院後、ソーシャルワーカーさんや保健師さんに相談し、福祉課へつなげてもらいました。
地域の相談支援センターに家庭や私の状態をみてもらい、自立生活のサポートとして、週2日ヘルパーさんに来てもらえることになりました。

私は日中ずっと体調が悪く、寝込んでしまっていたので、ヘルパーさんに助けてもらい本当にありがたかったです。
その後、保育園になんとか入園でき、送迎は辛かったですが、今では下の子供は小学生になりました。
現在は学童に通っており、症状が悪化している時など、本当に感謝です。
療養期間が長く、よくなったり悪くなったりの繰り返しです。
数年間、夫や義母には、なかなか理解してもらえなく、ヘルパーさんだけが救いでした。
その後、悪化してしまった際、主治医の先生が時間を割いてくださり、家族に入院をする必要性があるけれど、家庭で療養治療するにはどうしたらいいか、説明をしてもらえました。それからは、なんとなくですが、精神障害ということを夫や義母に受け入れてもらえたと思います。

最近では、マイペースで家事が出来るようになりました。

夫の収入と障害年金でなんとか生活しています。
状態が安定したら、就労支援センターに通い、就職活動、障害雇用枠で働きたいと思っています。

1日1日を過ごすことが大変ですが、振り返ってみるとあっという間でした。
一人で抱え込まず、周りの人々に助けを求めてみてください。
いつかわかってくれる日が来ると思うのです。
まとまりがなくて、すみません。

トピ主さんも、今は大変だと思うのですが、マイペースに過ごすことができるように願っています。

現在位置は
です