現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートナーが過去無い怒りを見せ困惑しています 携帯からの書き込み

あゆみ
2018年6月9日 9:56

付き合って9年目、籍は入れていませんが、同棲して6年、2年前に家を買って一緒に住んでいます。

昨晩、本当に些細なことで喧嘩が起きました。
その状態が過去無い激昂ぶりでどうしていいかわかりません。

昨晩、TVのリモコンが見つからないことで口論に発展しました。
その際「お前がソファーにいるから見つからなかった」と言われ「知らないよ、自分がソファーにリモコン置いてたからでしょう」と返してしまいました。

そのやり取りで急に激昂し怒鳴り「オレが悪かったです、すいませんね!」と言いながら家中の電気を消し出したのです。
その後も、怒鳴りながら寝室に向かったので、私も怒り階下から「悪いと思ってるならそんな態度とらない、人がリビングにいるのに電気消して、嫌がらせして。私が悪いならその態度でも仕方ないけど、私は悪くないでしょ?」と返してしまいました。
彼は怒りがおさまらないらしく怒鳴りながら「謝ってるだろう、なのにたてつきやがって、お前がイラつくんだ」と2階からものを投げたりしだしました。

その態度に、「モノを投げたり、怒鳴り散らす行為は謝ってる態度ではない」と返しすやり取りに発展してしまいました。

「オレは悪いと謝ってる、なのに、お前が反論してくるからイライラしてる、お前のせいだ」と言われました。

私は過去ない激昂に「たかだかリモコンでそこまで怒る事?大丈夫なの?反対に心配だよ」といいましたが、その態度に言葉を無くしました。

暫くし、彼はまたその後もベッドを殴ったり、大声で叫んだりをしていました。

その後、携帯を確認すると、Twitter、LINE、インスタのアカウントを削除していました。

私や共通の知り合い、向こうの知り合い含めて繋がりを一斉に削除したています。

今後、どうして良いのかわかりません。

ユーザーID:5362228886  


お気に入り登録数:844
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
その後も…携帯からの書き込み
あゆみ(トピ主)
2018年6月9日 13:43

トピ主です。

朝彼が起きて来ましたが、起きて数時間会話もありません。
声をかけて良いかもわかりません。

コップをとりに彼の前を横切ったのですが露骨に嫌な顔をされ、それ以降30分彼は立ったままテレビを見ています(私が視界に入らないようにしている)

完全に怒りで私の事がダメになってしまったようです。

その後、よほど嫌なのか2階に上がってしまいました。

ユーザーID:5362228886
起こった原因はそれだけじゃないに関して携帯からの書き込み
あゆみ(トピ主)
2018年6月9日 22:09

皆さん、ありがとうございます。
怒った理由はそれだけではない、そうかもしれないです。

一年ほど前、彼が出会い系でお金を払って女性と行為をもって居たことが私にばれました。
付き合う前から月に多いと2〜3回、発覚した直前はデート当日の待ち合わせの前に及んでいたこともありました。

それ以来、私は疑心暗鬼になり、喧嘩が多くなったと感じています。

発覚した際、もう感情はない。別れたいもといわれましたが修復しやり直しています。

基本的に普段からモラハラですが、たまに私が言い返す事で、喧嘩になることが多いです。

また、付き合ってから私が太ったこともあり「その体どうにかしろ」といわれています。それが原因で感情がなくなったとも。

ただ、普段からそういうことを言われても、なるべく流すようにして居ます。

今回のように私が確かに「正論」をいうと感情に任せて怒りを爆発させる事は多々あります。

ただ、今回は喧嘩のあとに奇声を発したり、数日前から体調が悪いようで、風邪を10日近くひいている(でも病院にはいかない)などおかしな事があり、本当に鬱などの病気を心配してしまったと言うのが本心です。

私が彼を追い詰めているのは、ご指摘の通り間違いないのでしょう。

私も彼38歳で、どちらも過去、結婚に失敗しています。私は、最後のパートナーだと考えています。

私は喧嘩しても翌日には普通に会話ができるし、彼の子供っぽいところも、大変ですがそれでも好きです。

けれど確かに、原因を解決したいがために、追い詰めてしまって逃げ場をなくしてしまうような言い方はダメですね。
私は感情的にもなりますが話し合いたいと思う気持ちが強すぎるのだと思います。

今も私がリビングに居るせいで、テレビが見れないことで彼はまた怒っています。
かといって行く場所もないので…

ユーザーID:5362228886
リモコンの場所・その他補足について携帯からの書き込み
あゆみ(トピ主)
2018年6月10日 12:19

リモコンの場所について
私が掛けていた膝掛け(毛布のような大きいもの)の下にありました。
何かを探してある感じでしたが、何をしているのかわからず「何してるの?」と声をかけると「リモコン」というので、私も探したところ膝掛けの下にリモコンがありました。

「あったよ、リモコン」と手渡したところ「お前がソファーにいるから見つからなかった」と言われあのやり取りになっています。

普段から「テーブルの上以外にリモコンを置くな」と言われていていますが、おいたのは彼であることから私じゃないという気持ちでいっています。

結婚していない:いい加減
こちらは望んで籍をいれていません。いずれは籍をいれようと話していましたが、仕事上も税金等についてもメリットがないためいれていません。扶養には入れないため、世帯年収が増え税金が増えるだけです。

あなたたが悪い
イライラしてしまい、そうだと思います。
私も働いており、8時に家を出て帰りは22時を回ります。金曜だし、疲れていたと思います。

ご飯を作って食べ終わる頃には23時になります。疲れてソファーで休憩していたところ、先程の会話に発展しています。

彼も仕事が忙しいらしく、同じくらいの帰宅です。

他に何かあったのでは?
太った事もあり先月から管理栄養士付のジムに通っています。
ここ1ヶ月は朝晩野菜中心の生活です。食事についても以前とは違いカレーやパスタ(彼の好物)を出してないせいか、ご飯も不満があるかもしれません。
土日など、よくカップ麺を食べていましたが私がご飯を作るので食べたいものが食べれない(私も彼もカップ麺の新商品が大好き)もあるのかもしれません。

とはいえ、私が食べて体重が落ちている食事が多いといいます。
ですが気がつくとポテトチップスなど食べているので、やはり好きなものを出してあげないのが不満なのかもしれません。

ユーザーID:5362228886
皆さま、レスありがとうございます携帯からの書き込み
あゆみ(トピ主)
2018年6月11日 2:41

いただいた内容を拝見していろいろ、思うところがありさらに、悶々としています。
リアルタイムではないため、内容にすぐに返答できないこともあり、時間差がもどかしく感じます。

文字数の関係で削った事を指摘されると、やるせない気分になりますし、貴女性格悪いですね、貴女みたいな人嫌だとか言われると私もですと思ってしまったり。

結婚についても、私の回りで籍を入れてないことに対して否定的な方は少なくて、否定的な方が多いことに少し驚いています。

籍が入ってても離婚なんて簡単です。

ここに記載したのは気持ちを整理したいという気持ちもあり、その目的は達成できたと感じています。文字を書くことで整理できて良かったです。

800文字の中で伝えられることなは限界があり、書いたことを削っては何度も書き直しました。

記載した内容だけで判断できることは少ない。相手に伝えられる言葉は本当に難しいですね。レスをいただいた内容を見てよくよく気づかされました。

レスをくれた方はどういう気持ちかわかりませんが相手を傷つける事が目的なのでしょうか?

私も何気ない言葉で彼を傷つける事があったのだと思います。その積み重ねが今に至るのかもしれません。
彼は面倒なことから逃げたいタイプなので、それから逃げたいのが、一番大きい気がしてきています。

「どうしたらよいでしょう」の問いに「別れたら」というのが多かったのですが、私の中には別れる選択肢はありませんでした。
それは最初に伝えるべき内容だったと反省しています。

お互い彼にも私にも問題はありますが、私は彼と一緒にいたいと思っています。

彼は風邪や頭痛が続いていて、便秘と下痢を繰り返しているようです。
今日、楽しみにしていたライブにもいかず、ゴロゴロしていました。
何か変化があるのだと思います。

それが家庭なのか仕事なのかはわかりませんが。。

ユーザーID:5362228886
その後について携帯からの書き込み
あゆみ(トピ主)
2018年6月13日 8:56

レスありがとうございます。
これで最後の投稿にします。長文になり、私の自己満足になるかと思いますが、興味がありましたらお読みいただければと思います。

いろいろな意見ありがとうございます。たった4日間でしたか、自分の中でもいろいろ整理することができ、皆様のレスで気付きになったことも多々あり感謝しています。
人生初、占いにもいってしまいました。

今回の投稿で最後にします。

結果、話すことができました。

あのときは追い詰める言い方してごめんね、一方的に私が話すけど聞いてほしい、という前置きで伝えたいことを話しました。

私には別れる選択肢はないこと
モラハラなのも、貴方が私に対して愛情がないこと(でも情はあるね)そこは納得の上で一緒にいること
別れているなら一年前に別れている
それでも私は貴方が好きだということを話しました

その上で、貴方が生理的に嫌悪しているなら、別れの選択肢がないわけではないが、そうでないなら私の中に別れるという選択肢はないことを伝えました。

ただ、それで私の嫌なところがなくなるわけではないし、喧嘩もあると思う。
謝罪がほしいわけではないが、私も虫の居所が悪ければ言い返すことがある。だから喧嘩はこれからもあると思う。という話をしました。

その会話の中で、自分がモラハラの自覚はあり、私が普段受け流していること、だから普段喧嘩にならないということ、だから、自分が悪い、という言葉がありました。

いろいろな意見があると思いますが、私は彼がそれでも別れたいという感情ではなかったことでよかったと思っています。


そんな人別れれば、とかお互い様だとか本当にそうだと思います。

ただ、彼は普段からこんなわけではなく、モラハラに関しても「苛めがいがあるから」と笑ながら話せる関係ではあります。

続きます

ユーザーID:5362228886
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です