現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートを辞めたい 携帯からの書き込み

ハニー
2018年6月9日 11:52

今のパートを始めて4ヶ月が経とうとしています。
小さな事務所で事務の仕事です。
面接時に説明されたこととあまりに違う仕事内容に、不信感と怒りでいっぱいになりました。
昼休憩はほとんどとれず残業も多いです。
何より仕事はパートに丸投げ。
事務所のトップは今までもパートに任せきりだったので何も分からないのです。
週20時間以上働いているのに雇用保険も入れてもらえません。
最初は3人でチームを組み…と聞いていたのですが、元からいた2人のパートは私が入社して1ヶ月で辞めてしまいました。
3人の仕事をいきなり1人でやるのは無理なのとすでに不信感があったため、退職の意思を伝えましたが。
改善するからと引き止められ今にいたります。
実際多少改善されましたが、昼休憩なし、雇用保険なし、仕事は丸投げのまま…簡単に変わりそうにありません。
つい先日、家庭の事情で辞めたい旨トップに伝え了承されましたが、事務所の人達には自分で伝え、辞める時期は皆で決めて下さいと。
最後までこんな風なんだと呆れました。
今月末には辞める方向にもっていきますが…大変気が重いです。

ユーザーID:1004533812  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
皆に相談する必要はない 法規上は2週間後
次行こう、次
2018年6月9日 14:11

あなたはただ淡々と
「今月末をもって一身上の都合により退職いたします。
4か月間お世話になりました」
とだけ退職宣言すれば良いのです。

辞める時期を皆で決める必要は一切無し。
残るスタッフは辞めさせたくないから引き伸ばしにかかるしか無いですよね?
そんなの説得する意味も交渉する意義もありません。

今月いっぱいはパート一人分の定時分の仕事量を淡々とこなし、
今月末に離職票を受け取り
(ここ重要。引き止めたくて離職票出してくれないブラック企業は多い)、
来月以降は連絡が来ても着信拒否、何を言われても一切の関りを断ちましょう。

いやー、3か月もよく我慢し続けましたね。
契約内容と違う場合には先ずは申し立て、駄目ならさっさと見切りをつけることです。

ユーザーID:0432925700
退職届
達紀
2018年6月9日 14:50

事務所には二週間後辞める旨の退職届を。
事務所の人達には二週間後に辞めますと報告。

それで終わりです。

退職の時期を事務所の人達?と話し合う必要はありません。

それでトップがまだ何か言うようなら、
一度労基を間に入れますか?と真顔で言葉を添えれば口を
閉ざします。

ユーザーID:9289512764
なぜ気が重いのか疑問
ことり
2018年6月9日 18:28

そこまで明らかにブラックで
その上パートであれば
そこまで気に病む必要無いのでは?

あー何か変なのに遭遇しちゃったなーくらいの
感じでスパッと辞めたら良いんじゃないですかね?

あなたがいないならいないで
間違いなく問題無く業務は遂行されます。

週明けから行かなくても良いんじゃないですか?

ユーザーID:9790139266
え?
良子
2018年6月9日 18:34

>事務所の人達には自分で伝え、

え?それって当たり前の事ですよ?
長く働いているとたまに、上に辞意を表明したらそれで終わりだと思っているみたいで、周囲に自分から辞めるとは一切言わない。引継ぎにしても聞かれなきゃ自分から説明しなくていいと思っている人がたまにいますけど、非常識だと思いますよ。

>辞める時期は皆で決めて下さいと。

次が決まってるとか、非常識じゃない程度に自分で辞める時期を決めるというならそれでいいし、引継ぎの都合もあるし、私も次が決まってる訳でもないし。。。と思うなら、他の人の都合や引継ぎ量をみんなに説明して辞める時期を決めても全然いいんじゃないんですか?

働いている時の文句はわかりますが、辞めるにあたっての文句は理解ができないです。言うべきことは言って、やるべきことはやって辞めればいいんじゃないですか?

ユーザーID:2350011889
辞める権利あり。
pepe
2018年6月9日 20:12


>元からいた2人のパートは私が入社して1ヶ月で辞めてしまいました。

この人達のように主さんも、もう続けることができない意志を伝えま

しょう。

パートは割に合わないことが多いです。

我慢できる範囲でなければ辞めましょう。

ユーザーID:3144111970
零細事務所はそんなものです
ポーリー
2018年6月10日 9:08

>元からいた2人のパートは私が入社して1ヶ月で辞めてしまいました。

なら、トピ主さんもそんなに気を重く考えずに辞めていいんじゃないでしょうか。
多分、職員が辞めるのには慣れているでしょうから。
>昼休憩なし、雇用保険なし
零細の特に事務所系は待遇はそんなものです(零細ばかり渡り歩いてきました)。
ひどい時には、辞める代わりに代わりを連れて来いとまで言われました。

気にしなくていいと思いますが、そういう
>事務所のトップは今までもパートに任せきりだったので何も分からない
なら、退職の手続についても他の人に任せきりで全くわからないという笑えない話もありますので、ここだけは気を付けてください。
あと、こういう零細事務所は、いやがらせで退職の手続をしてくれなかったり(言い訳はいくらでもできますから)、書類を発行してくれなかったりということもかなり多いです(忙しくて忘れていたとかいう言い訳はいくらでもできますので)。

基本的に、零細の事務所は要注意だと思ってます。

ユーザーID:0731247030
ありがとうございます携帯からの書き込み
ハニー(トピ主)
2018年6月10日 23:08

コメントすべて読ませて頂き、勉強になりました。
ありがとうございました。
今まで数カ所、社員外で働きましたが、今回のような経験は初めてのことで、勉強不足の一言に尽きると思いました。

事務所全体が非常に忙しく、迷惑をかけてしまうのが心苦しいですが、このまま続けるのも無理な以上、きちんと意思を伝え、自分のやるべくことを全うしたいと思います。

ユーザーID:1004533812
 
現在位置は
です