現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

占いを信じる母 携帯からの書き込み

ばなな
2018年6月9日 14:07

こんにちは
私は死別独身子供なし、現在60代の母と同居している34歳の女です。母はパート、私はフルタイムで勤務しており父とは私が10代の頃に離婚しております。
旦那と死別してから一人暮らしをしておりましたが母が病気があることを気にかけて実家に戻ってきました。
そんな母が帰ってくるなり風水にこっていて、掃除、物の置き場など母なりのこだわりがあるようです。
それからこれは昔からですが節約も厳しく私も節約にはかなり協力をしています。
ついには「私が今までの人生幸せになれないのは、名前が悪いからだと会社の人に言われた」と言いだし、さっそく占い師さんのところに見に行ってもらっていました。
そこで私と母は姓名判断によると相性が悪いと言われたらしくなにかにつけて揉め事になると「私とあんたは相性が悪いから一緒にいるとお互いに良くない、でてってくれないか」などと言いだします。
私は母のことを心配して実家に戻ってきたのに、そう言われることが悲しくなります。
どうして目の前にいる家族より一度会っただけの占い師さんの一言を大事にするのでしょうか。
悲しくてたまりません。
私も占いは好きですが、占いより目の前にいる相手のことを大切にします。
私がまた出て行ってもいいのですが、こんなことを(一人暮らし→実家への引っ越し)をもうこの10年で4度も繰り返しており、引っ越しする気力も失ってきました。引っ越ししたら引っ越ししたで、帰って来いと言います。
今回の相談は、引っ越しするしないではなく、占いを過信する母に、どうやって、占いより現実の相手に目を向けてもらうかについてなにか良い案があれば教えていただきたいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
「同居してほしい」って頼まれてますか
たまこ
2018年6月9日 15:26

「同居してほしい」と言われてないのにトピ主さんが勝手に同居してるのなら、もうやめたらいいと思います。

60代って、若いですよ。
自分のことは自分でできますよ。

お母さんは占いにかこつけてくれてますが、相性がわるくていつも喧嘩になるぐらいなら同居なんてしないほうがいいです。
それとも占いは全然当たってなくて、喧嘩なんてしたことないぐらいいつも穏やかでいい時間を過ごせてるんでしょうか。

お母さんは静かにひとりで暮らしたいだけだとおもいます。好きにさせてあげてほしいです。

余裕の問題
Kitten
2018年6月9日 15:28

主さんが「私は、占いよりも目の前の人を大事にできる」と書いてあるのが本気で本当なら
占いを口実に喧嘩売ってくるお母さんも、大事にしてあげなよ

「名前の相性が悪いから、いつも喧嘩になる」とか言われて
マジでとって怒り狂う必要なんてないよ

「そーなの?知らんかった。じゃ、どういう名前なら相性いいんだろ?」
「お母さん、今度一緒に本屋にでも行って、名前の相性の本でもさがす?」
とか笑って言えばいいだけ

あのさ、主さん
ちょっと辛口入るけどさ
私も主さんと一回りも年変わらないからこそ、
見えてきてるし、はっきり言うけど

もう34でしょ?
34の女性としての余裕を見せなよ

いつまでも10代の女の子みたいに
「親が私を大事にしてくれません!」
って、親に甘えて泣いてちゃダメだよ

もうね
すでに親と主さんの強弱関係は逆転してんの!

主さんの方が強くて守ってあげる方なの
「だんだん弱ってく親を庇って甘やかしてあげられる年齢」になってきてるの

そういうことだから…

お母様と仲良くね!
ちょっと羨ましいよ

なんで?まだお母様若いよ携帯からの書き込み
自分軸
2018年6月9日 15:40

60代のお母様はまだ若く同居の必要ないです。80、90まで生きるご時世ですよ。
ご自身の将来考えないといけないです。

主さんは、正社員で働いているし一度嫁に行ったし自立出来ている、とお考えのようですね。
独り暮らししてるから、結婚してるから、身の回りのことやれてる等々、自立できていると考えてる方がほとんどだと思います。
でもそれは「物理的自立」であって、「精神的自立」ではありません。
精神的にももうそろ親離れ自立の時というサインです。

それと、匂うので申し上げますが…

自分中の依存性に気がつかないと、また相手見つかり結婚しても上手く行きません。
他人を無意識下でコントロールしたがったり、精神的依存と愛情を混同した不健全な大人になります。現に、母になっても旦那や子供に執着依存してく方もいます。
アダルトチルドレンと言います。

今から変えるのは無理でしょう。携帯からの書き込み
ワンリー
2018年6月9日 16:09

私の母も占いを信じ 仕事にもしていました。離婚して父はいません。同じく「私とワンリーは破壊関係だから一緒にいるべきではない」と言われます。
ちょっと意見が違ったら「ほら、やっぱり」と言い、何でも占いに繋げるのは、はっきり言って気分が悪かったです。最初はムッとして言い返してましたが、そのうちバカバカしくなり「そうなの〜?」とひたすら流してました。そんな母も70前後になってから、落ち着いてきましたが。

今思えば、ずっと頼る人もいなくて、何かにすがって生きていかないと辛かったのかなと思いました。残念ながらお母様のご年齢を考えても今から変えるのは難しいと思います。心配でしょうが別居をオススメします。って引っ越しの意見は求めてないんでしたね。

どうすれば現実の相手に目をむけるか、それは「占いもあてにならんな〜」という事実を重ねていく事でしょうか。私は人生が全て占いで決まってたら、みんな苦労しないわと言ったら怒りました(笑)

難しいのでは
ぽむぽむ
2018年6月10日 0:52

残念ながら非常に困難ではないかと思います。
誰かや何かに頼りたいという気持ちは誰しも多少はあるでしょうが、裏を返せばそれは自分で責任を負いたくないという気持ちの現れではないでしょうか。
過去の事例では多くの外国の指導者が占い師の助言により政策を決めていたという話も耳にしたことがあります。
非科学的でも常人には見えないものや分からないことが、見えたり分かる人はいるであろうことは否定しませんが、特別な能力ではなく一般的な占いの類いであれば、「何を根拠にそう言えるのか?」と問い詰めたくなります。
生年月日や血液型や性別が同じであっても、ある人はラッキーな一日を、別のある人は不運な一日を過ごすことも当然あるでしょう。
冒頭で困難だと言ったのは、占いなどをあまりにも妄信する人は言わば「自発的に洗脳されたがっている人」と思われるからです。
今回のトピでは母親の生きる指標として占いが絶対的な基準になっている。
それを否定したり変えさせることは、今までの母親の生き方を否定的に捉えることになります。
占いで当たったこと、外れたことを子細に書き出し的中率を数字で見せるくらいしかないのでは。
しかし感情で物事を判断する女性が、客観的な数字を示されても考えを変えるとは思えません。
母親とは物理的な距離をおき、必要最低限の関わりを持つだけにすることが、お互い不満や不幸が少なくて済むのでは。

70近く生きています
紫陽花
2018年6月10日 1:28

息子が30超えても彼女すら居そうにない。ある日娘から友達の母親が凝ってる占いがある
騙されたと思って行ったら お金も自分が払いたい金額でいいそうやで
占い屋さんは本職植木屋さんという事でした。占いなんて大嫌い 人の弱みに付け込む
商売や!。
でも中々彼女も出来そうにない
ある日行きました。名前と生年月日 生まれた時間も判れば書いてくれと言われて
書く。30分ぐらい庭でもみててと言われ 庭園見学。
呼ばれて席に着く。あんたは42の時人生ひっくり返りそうな事してるなあ
49ぐらいの時胃腸ので大きな手術してるなあ(胃がんしました)
親も胃腸関係で死んでるなあと。
全て当たる 怖かった!! ゾワゾワしました。
で 息子の事
来年の春1個上で桜の頃ピンクの服着た子連れて来ますと。。
そんなあほなと心中思ってました
が  なーーーーんとホントに来たんです。
あくる年の2月 もう一度行く
まだ話進まないのですがと言うと
近々大きく変わりますから (わかるはずないわ)
そしたら2月の末に おかん家こうた 見てこいとTELあり
アア吃驚した。息子の性格まで当ててましたわ。眼鏡もかけてるやろとも

植木屋さんが言うには 名前と生まれで大方人生は決まると言ってました

貴方も親元でて一人で暮らせばいいのに
いい出会いもありますよ。
今なら出れます 親が老いて来て動けなくなったら出れませんよ
我が人生幸せ見つけようよ。

不安がそうさせる
星空
2018年6月10日 3:11

精神的に不安定なんだと思います。
人間、常に不安に苛まれていると、そこを救ってくれるのは宗教や占いになります。
なんだろうな、、家族であっても対人間だとそこに絶対感を持てない、でもそれが宗教や占い(お母さんの場合、占いですが)だと安心できる、そんな思考じゃないでしょうか。

当方海外の某大都市住みですが、こちらで1人で頑張っている女性のほぼ全員が何らかの宗教や占いにハマっていました。私の知っている限りでの話ですけどね。
それだけ、そういうのに救いを求めていないともたないくらいの緊張感、不安感みたいのが常にある状態だったからのようです。

でもその中の数人は数年後、そういったものを全て捨てた。
その時の彼女たちは平穏な日常を手に入れていましたね。
心の安心がそういうものを手放させるんだなって心底、思いました。

だからお母さんをそこから引き離したいならば、とにかく日々の生活、彼女の人生を「安心」させないといけない。
具体的な良い案は、、なんだろう。なんだと思いますか。

カウンセリングも相性が合えば効果があるでしょうし、、あとは病気の改善、経済的な心配がなくなること、、彼女にとって「なんだか良いことが最近続くわ」って思うような環境を作ってあげることでしょうか。風水などに頼っていなくとも。それがなくても良いことが起きた、という既成事実を作れたら。

例えばあなたが再婚されてお孫さんができるとかね。
それはかなりのカンフル剤になる気がしますが、あなたの人生もありますから無理強いはできませんけれど。

占いを信じる人は占いで説得できる
減らず口
2018年6月11日 8:04

数ある占いの中からトピ主さんに都合のいい結果が出ているのを選りすぐって、「家移り:よくない。待て」だって、とお母さんに見せたらいいんじゃないでしょうか。

占いは偶然にも
みな
2018年6月14日 19:44

あなたとお母さんの相性が良くない、というのは当たっているようですよね。
だから、お母さんはあなたに、出て行って欲しいのでは?
次回から「相性が合わないから、もう実家に引っ越しはしないよ」と言えば?
合わないもの同士が一緒に住むと、親子といえど本当に消耗しますから。
そう思いませんか?

相手にしない事
2018年6月17日 17:34

いちいち話を聞くから悪いの。
そんな根拠のない事で振り回されるのは
何かに不安があるから。
だけどそれが何なのかは分からない。
だったらもういちいち相手にしない事。
引越しもそんなに繰り返してしまうのは
あなたが言いなりになるから言えば言うことを聞くと思わせてしまってるだけなの。
もうこれからは淡々と暮らそう。
何か言われても聞き流す。
は行で受け流す。「へー」「ほー」「ふーん」これで会話に繋げない。
ただの世間話だったら話せばいいけど
性格の事や身に覚えのない文句なら聞き流す事。

出来ないなら出て行ってもう戻らない。

相手を変えようとか治そうなんて思うのはやめる。
あなたが強くなる事。

私には姉が居ますが私は母の話を聞かないから
私には電話をして来ないけど
姉は聞いてしまうから姉には電話をして色々言ってるようです。
この数年、そんな姉が今度は私にその愚痴を言うので
姉に言いましたよ「嫌なら電話に出るな」って。
私にはそんな話して来ない、掛けて来るのは聞いてやるからだよ、と。
でもだって…と姉は言い訳をするから
色々聞かされて嫌なら構うなよ、と言いました。
それも辛いと言うのでだったら我慢して聞け、と言ったらそれもシンドいと。
で、それを聞かされるわたしは?となりますよ。

そんなに嫌なら聞かなきゃいいし
相手にしなきゃいい。
いい子ぶるから利用されてるだけなのに。

相手は変わりませんよ、親なら余計に変わりません。
変えられないのだからスルー出来る気力を持たなければ
一生そのままなだけですよ。

共依存になってるだけですから
家を出て自分の人生を生きるか
同居のままならスルー出来る気力を養おう。
ヨガなどの習い事でも始めるか武術など始めて気力の持ちようを習うか。
とにかく変わるのは自分ですよ。

ちなみに私は15年近く母とは疎遠です。

現在位置は
です