現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の地元に嫁いだけど 携帯からの書き込み

ふうた
2018年6月9日 15:03

夫婦共に40代、子供はいません。
旦那の実家は東京から飛行機で2時間、家業があり跡継ぎです。

義父が病気で手術し、体重と体力は落ちましたが、気持ちは前向きで穏やかに過ごしています。
東京で暮らし共働きしていた私たちは電話で義母に様子を聞く度に、義父の身に何が起きてもおかしくない状態!と言うばかり。
私のいない所で、義母は何度も旦那に帰郷するか聞いていたようです。

私は帰郷に慎重になっていました。
40代の転職は厳しい。環境も仕事も変わり、それでも旦那を支えていけるのか。
義父は体が弱く、若い時にストレスで退職してから仕事をしていません。騒がしい、迫られる、時間に追われる事が苦手です。
緊張すると体が震えだします。
義両親には周りに支えてくれる人がたくさんいます。親戚や長いお付き合いの方々が力になってくれています。
義母には申し訳ないのですが、義父の考えや体調を最優先に慎重に決めましょう…話が出る度に義母に伝えましたが、それでも義母は色々言って帰郷するのか旦那と私に聞き続けました。
言われ続けるうちに、普段何も出来ない不甲斐なさと前からいつかは帰らないと…と思っていた旦那は帰る決意しました。

そしたら義父が激怒。
私たちが帰るのは家業の事よりも自分の命が残り少ないんだと捉えてしまったようです。
東京で頑張って欲しいから、家業の話はしなかったとの事。死ぬまで現役の考えです。

義父の反応に義母は激しく動揺。
動揺の矛先は旦那ではなく私に向けられました。欲はないのか、失望した、私たちが決めた事だと言われました。

続きます。

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです。携帯からの書き込み
ふうた(トピ主)
2018年6月11日 5:47

旦那は後に引けず帰郷し、
両親、私たちの住まいは別居。
旦那は転職出来たけど収入減。
休みを減らし働いていて辛そうです。
義母は責任を感じ、自分の預金から私たちの生活費を援助。
私はダブルワークしていますが、賃貸が低く稼げず、貯金を切り崩す生活。

義母は反省をしてると言っています。大袈裟に話すからだと義弟に叱られたようです。
義母も不安だったのだと思います。
義弟は40歳独身、アルバイト実家住まいです。義母の不安のひとつのようです…。

私にも不安があります。
私の実家は関東、両親とその近くに兄夫婦が住んでいます。
母はリウマチで手の指が変形し家事が難しくなり、父がしてくれています。
兄は小さい頃から腎臓が弱く、30代から透析をしています。仕事と透析、両親の手伝いもお嫁さんの支えがあって出来ています。

最近の母の様子は、ズボンの上げ下げと立ち座りが助けがないと出来ません。
高齢の父が家事をして母に寄り添い介護の手続きをしたりするのは厳しいと思います。
義父も家族の様子を気にしてくれています。

今の生活では、実家に帰れません。
生活費を稼いでいるため仕事は休めないですし、短期間の帰省も厳しい。

私の親の話をすると義母は不満があるから逃げようといると嫌な顔をします。私は逃げようとしているのではなく向き合って欲しいのです。
このままではお互いに心の余裕がなくなり疲れてしまいます。

私の両親はこの事を知りません。
両親も兄も身体に不安があるのに笑顔で送り出してくれました。心配をかけたくない。
そう言い聞かせるけど心がダメになりそう。このままでは病んでしまいそう。

長文ですみません。続きます。

トピ主です携帯からの書き込み
ふうた(トピ主)
2018年6月15日 13:00

続きです。

私としては家族で話し合い、旦那は義両親と暮らし、私は地元へ帰り前の職場で働きたい。
職場とは今でも連絡はとっていて、戻ってきて欲しいと言ってくれています。
旦那の地元では若い子でも就職難です。
前の職場はゆとりをもって働けるし、両親を支え、切り崩した貯金も戻せるし、月に一度は旦那の実家に行き来出来ます。
旦那は私の家族の事を思うと胸が痛むけど、東京には戻らないと言っています。
義母にはお金の援助ではなく、旦那の決意を支えて欲しいのです。
本当は私が支えたいし、旦那と離れて暮らすのは怖いです。
ですが、生活に疲れ果て、義母の懐に負担をかけ、腫れ物に触るような関係は辛い。
義母は義父が元気でいるのも今だけと言います。もしそうだったとしても、義父自身は長生き出来ると信じています。
私はその気持ちを尊敬しています。
義父と私の母は病気と向き合い励まし合う良い関係です。二人共長生きして欲しい。
義父も私の母も長生きする前提で話をしたいと思っています。

帰郷するタイミングが早すぎた、こんな事になってしまったけど、今の自分に出来る事を選び前進したい気持ちは強くあります。
苦しい状況の反動かも知れません。
こんな考えを抱いてる自分にご意見お願いします。

長文読んでくださりありがとうございました。

ゴメンなさい
嫁さん
2018年6月16日 7:03

長いですが、よくわかりませんでした。

地元に嫁いだって?帰郷したんですよね?
最初のトピに「家業」とあったので、
お義父さまの仕事を継ぐための帰郷かと
思いましたが?ご主人は転職したとか…

どういった経緯でこうなったのか全く
読み取れませんでした。

悔やんでおられるようですし、地元に
帰ったら良いのではないでしょうか。
ご主人と離れて暮らすのは寂しいでしょう
けど、あなたは既に決めていますよね?

よく分かりませんが…。
りんりん
2018年6月18日 5:31

義母に対して色々と不満があるようですが、でも「帰郷はあなた達が決めたこと」というのは、あながち間違いではないと思いますし、実際そうなのではありませんか。

あなたのお母様の病気も、夫の地元に戻った後に発病したのではありませんよね。
本当ならそういったことも踏まえて、夫としっかりと話し合って帰郷するか否かを決めなければならなかったのではありませんか。

夫の決意を義母に支えて欲しいと言っていますが、夫の決意を支えたいと思ったから、あなたも共に帰郷することを選んだのではないのですか。

そもそもの部分で家業も継がない、同居もしないという状況でなぜ帰郷を決めたのか、同意したのかも理解に苦しみますし、子どものいない夫婦二人だけの暮らしで、いくら夫の給与が下がったとはいえ妻はダブルワークしてまでの共働きの上に、義両親に生活費の援助をしてもらわなければならない生活というのも、少し考えにくいです。

義母が大袈裟だから、騒ぎすぎたからと、義母に責任があるかのように思いたい気持ちは分からなくもありませんが、結局のところはやはり、トピ主さん達夫婦が選んだ、決めたことなのですよ。

ただ、そこに至るまでの夫婦での話し合いや、考えに足りなかった部分があるのだと思います。

まあ、別居してあなただけが東京に戻りたいのであれば戻るのもいいかも知れませんが、でも、それをしてあなたのご両親やお兄様が喜ぶとは思えませんし、夫婦が離れることで色んなことが変わると思いますし、それは当然、夫婦の仲にも影響します。

戻るのであれば、相応の覚悟は必要になるのではありませんか。

現在位置は
です