現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年を取ると支配的になる?

かおり
2018年6月9日 15:36

こんにちは。
30代後半の主婦です。

私の周りの人間に限ってかもしれませんが、40をすぎるとみなさん評論、干渉が始まり、あとは都合の悪いことは聞こえないのかスルーして、自分を正当化していくような気がしています。
相手に寄り添わない、親切をしない。

さらに年齢が進むと、若い人に対して支配的になり、言うことを聞いて当たり前、のような考えになるような気がしています。

あくまで私の周りの一部の人間のことではありますが、だんだんと家からでていかなくなり、テレビ新聞がお友達になっていき、そこから外れたことをしてる人をつついたり、外に行って思うことと違ったら機嫌が悪くなったり、帰ってからしばらく怒っていたり。

外での会話もテレビ新聞で見聞きした話を自分のことように話したり、そのマウンティングになっているような。
時事問題に詳しくない人がたまたまいると、とたんに機嫌が悪くなったり、反対に得意げに話したりなど。

理想と現実のギャップの差が大きくなっているというか、その差を認めず、相手のせいにしたり、常識にあてはめて相手が非常識だと言って自分を正当化していく。

あとは、苦労が偉いとして、自分より苦労していないだろう人のことは必要以上に嫌う。

と、努力しなくなる人が増えるような気がしています。

あくまで、ほんの一部の人だとは思いますが、そういう人が目につき悲しい思いをすることが多い(苦労していない、というような嫌みを言われる、相手の思う通りに動かないと機嫌が悪くなられる、次から態度が変わる)ので、こちらでみなさんのご意見を聞いてみたいと思いました。

最後にですが、努力する方、そうでない方がいるということは承知の上での相談になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
偏見かな
しましま
2018年6月9日 17:37

誰か特定の人を思い浮かべていますか?
彼氏にこっ酷く振られたからって
男なんて浮気者ばっかりって思うそういうヤツですか?
そうではなくて一般論としてならば
年齢を重ねれば経験による方法が確立していて新しい方法を試さず
今までのルーティンに固執する事はあると思います。
体力、持久力も衰えて新しい事を勉強するのは難しくなるかも。
亀の甲より年の功。
そのルーティンに学ぶべき事もあるけどね。

支配的になるのは権力がある、またはあると思っているからでしょ。
〇〇姫とかまだ若いし。

子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの。
自分も歳をとるのだから年寄りだからという偏見を持たない方が楽ですよ。

いつから目につき始めましたか?
パンジー
2018年6月9日 17:47

あなたが若い頃から、中高年というものはこの世に存在していたはずなのに、若い頃は何とも思わなかったのではないですか?

年取ってくると、相手の落ち度に厳しくなるのでしょうね。
自分には甘くなり。

あなたは、ご自分が困った中年ではないと思っているのですね。
困った中高年は40を過ぎると急に発生するのだと。
自分はまだ30代後半で、40代ではなく、人種が違うと。
ほら、もう始まってますよ。

うんまあそうです
ささ
2018年6月9日 20:40

うんまあそうです。

まず、前提として人間は希望が無くては生きていけません。
例えば極論、世の中の物差しで測った時に、あなたが周りや世界の誰よりも恵まれていなく不幸であり、それを自覚する精神状態や知能を有していた場合に、その事由に改善の希望が望めない状況で天命を全うする動機が希薄になるのでおそらく自死します。

言い換えれば、たとえ不遇だと感じても、あれよりはマシだとか、こうなりたいとか、そういう行動がとれている内はまだ生きられる。

さて、年を取ると基本的に出来る事が右肩下がりになります。
体力、気力、資産的な問題。

自分を改善するにも限界があるという事です。
例えば50代からお金を稼ぐ仕事に就く、体力を若いやつ並みに、気力をみなぎらせる、正直どれも現実的ではないと思うのでは?

自分が高みに上れないとどうするしかないか。
他人が自分より目線が下に言ってもらうしかない。

だからこそ、卑下したり、言いがかりつけたりして自分を優位だと思い込み安心したいのです。

もちろん、若い人にもある事です。
勉強すればよいのに最初から諦めて行動しないなど。
でも、比率はどうしても先が想像できてくる年齢に従い増えてくる。

目的は自分が生きる為の精神安定を確保する事なので、正当性を求めても意味が無いです。
正当性や妥当性を認めるとその人はみじめになり生きていけなくなるだけなので。

例えば、あなたが植物や動物を摂取しないと生きていけない、それは残酷だから何も食べずに生きた方が良いと言われても、無理でしょう。

言い換えるなら、その人たちは、沢山他人の精神力を食べないと生きていけないんです。
あなたは、そこまで多くを食べなくても良い状態であり、環境に生活できているという事。

あなたもそうなる
50代
2018年6月9日 21:34

よく大阪のおばちゃんが引き合いに出されますが、
人の話は基本的に耳に入らなくなります。

言いたいこというだけが多い。だから非常に頑固になります。

都合のいい部分だけ切り取って、残りは過去の記憶と経験で
埋め合わせて、既成事実を自分の都合の良いように頭で作るのが中年から老年の特徴です。

年取って、若い人の話しに素直な老人って、逆に不気味で、
この人これまでどうやって生きてきたのかと思うし、これは生きる術なんだと思います。
きっとあなたもそのうち…、そういう方が楽だと思うかもね。

レスします
えり
2018年6月9日 22:48

あなたの周辺だけの特殊な事情では?
私、40以上ですが、そんなこと感じたこともないし聞いたこともないです。
私だっていきなり40歳になったわけじゃないです。
もしくは、まだお若いのにあなたの認知機能が怪しいのでしょうかね?
どうしてそんな特殊な方ばかりあなたの周りにはびこっているの? 類は友を呼ぶと言いますね。
なんでも十把一絡げにしないほうがいいですよ。そういう偏った考えの人、思い込みが強い人は、他人の気持ちに疎いからそうなる訳です。だから、人に対して支配的な人間になる可能性がありますよ。

そうですね
わんてん
2018年6月9日 23:17

そのまんまの人が結構いるので、全く同意しますが、実は、そういう人は子供の頃から同じなんだと思います。
単に年を取って、たまたま権力を手に入れたか、何かの理由で回りが制止しなくなったか、そういうことで、地が出ただけです。
しかも、実は、人間は、大体そうなので、放っておくと皆、同じ感じになりますよ。
人という字は、二人かそれ以上の人間の関係性で人格が作られることを意味すると言いますが、一人ぼっちな人ほど、一挙に先祖帰りするように思います。。

人による
星空
2018年6月10日 3:14

ホント、人によると思います、それ。
これまでの人生に劣等感がある人ほどトピ文のようになりがちのようですよね。
自分の人生にある程度自信がある人たちはそのようにはなっていないと思う。

70代や80代になると脳の老化や退化も影響して一概には言えませんが(幼児退行の症状などが出たり)、40過ぎ、50、60代あたりは、それまでの生き様が如実に出ると思います。

お局の言い訳携帯からの書き込み
大介宮子
2018年6月10日 8:24

お局が
40過ぎたらみんな支配的になるんだ!
わたしは悪くない!

そう言い訳していました。
年齢のせいにしていますが、お局は元から性格が悪いだけの事を
認めないんです。
年齢ではなくもともとの自分の性格です。

支配的でワガママな人は、若い内はもっとワガママですよ。

そんなものです
2018年6月10日 9:52

みんな同じだと思います。脳が委縮するし、自分が大好きだし、否定されたくないし、下手したら認知症の入り口という事もあります。

>悲しい思いをすることが多い(苦労していない、というような嫌みを言われる、相手の思う通りに動かないと機嫌が悪くなられる、次から態度が変わる)

だから皆、スルー力を身に着けるのです。心の中ではスルーしつつ、表面上は「そうなんですか」と驚いてみせたり、「すごいですね」と持ち上げてみたり。
そうやって、適当に誤魔化して生きていくのです。

相手の思うとおりに動けない場合は、今後も幾らでも有りますから、その対策をしておきましょう。
例えば「この時間帯はお付き合いできませんが、この曜日のこの時間帯なら手伝えます」と言う具合に、はっきり線引きをします。

向こうも、こちらが動かないと困ってしまう訳でしょうから、強気で良いのです。

機嫌が悪くなるなら、こちらも機嫌を悪くします。
そのうち「見捨てられたらこっちが困る」と自覚するようになりますから、態度が変わってきますよ。

わかるわかる
中年
2018年6月10日 14:14

多様な生き方がある都会や人との距離を離す人間関係では見られない光景ですが。

親の親戚に会うために地方に行くと、そういう感じですね。

レールを外すことなく、そこそこ、ほどほどでいいと生きてきた人たちに多く見受けられるような気がします。
それプラス、年寄になると感情の我慢が効かなくなります。
言わなくていいこと、いっちゃいけないこともただ漏れになりやすいので、
自己主張がきつくなります。

>若い人に対して支配的になり、言うことを聞いて当たり前、のような考えになるような気がしています。

自分が子供や若い時期は、年寄が偉かったから、自分の番ですから。

私はあまりそういうのには近づきません。

トピを読むと
ねこ缶
2018年6月10日 16:00

トピ主さんも予備軍かな

もちろん人にもよると思いますが
晴風
2018年6月10日 19:08

ここまで生きてきた状況経緯経験なんかにも影響されるでしょうね

ただ、人を見るときはどんな人でもその一面しか見えていない場合があることをお忘れなく

話してみれば実はそんなに悪い人じゃないって話もよく聞きますしね

自覚がないって怖い…
ライオン丸
2018年6月10日 19:43

そう、トピ主、あなたですよ。まだ30代だし、自分は違うと思っているんですかね。
私はとっくに40代に突入していますが、そんな人周りにいないし、そんな事思ったこともありません。

40過ぎていきなりそんな事になるというより、そういう人は元々そうであって、若い時から
そうなんですよ。なので、年代にかかわらずそういう人はいますけど?それをさもさも
40過ぎたおじさんおばさんはこうでああで、と決め付けているあなたは既にその連中と
同類項ということです。実際あなたの周りはそんな人ばっかりなんでしょ?類は友を呼ぶと
いいますから。

それにしても、ずいぶん了見の狭いものの見方しかできないんですねえ。30代で既に
その決め付けや思い込みも、ある意味怖いです。

同じ40代の人達がやったことにごめんなさい
40台です
2018年6月10日 23:34

先に代表して謝ります、若い世代の方、同じ40代の方々が
不快な思いをさせてごめんなさいね

苦情を聞いたことは無いけど、もしかしたら自分も知らぬうちに
どこかで若い世代の人達に同じ思いをさせていたのかもしれませんね。

人の振りみて我がふり直せで、意識して気をつけていこうと思います。

気持ちを代表して言うなら、40代は人生でもお金や体のきつい時期です。

住宅ローンはまだ払っているのに教育費が嵩む。
食べ盛りの子供を抱え、食費や被服代、部活代、子供のお小遣い、
義両親の問題や介護もかかってくるし、学費や塾代を稼ぐために
仕事をしなくてはならない。

そこへ自分の体調不良も襲ってくる。
更年期や理由のわからない精神的な落ち込み。

ご近所やママ友との付き合いが子供の成長と共に
減る、またはトラブルが増える。

そういった人生の色んなものが40代に一度に重なります。

お金や時間の無いところへ持って来ての自分の体が
思い通りに動かない

疲れが取れなくなってきて病院に通薬をもらいに
通院を続けなければならない。

学校行事も多く、仕事やパートを休まなければならず、
会社や仕事仲間に迷惑をかけるなどの心理的負担もある。

そういったものが段々その人から笑顔を奪い、しんどさから
人への思いやりがなくなったり、愚痴っぽくなる。

お金も時間もないのでストレスのやり場や発散が出来ず、
廻りに当り散らしたり、溜め込んで体に不調がくる。

などと言ったことが考えられます。

実際自分や友達が経験している事です。

まだ若く経験していない人にはそれはわからない
こと

でもだからと言って若い人を責めたりするのは
間違っている

聞いたことあると思いますが歳がいくと頑固になります

良くなる事はなくもっと悪くなっていくでしょう

残念ですが貴女が相手に合わせ大人の対応をするしかないでしょうね

あの手の人は、学習能力がないのかね〜
へび苺
2018年6月11日 10:28

私は中学の部活の時から、支配的な人がいっぱいいました
中二までは、中三の先輩の悪口
自分が中三になったら、まったく同じことをして、後輩に支配的で威張ってたわ
もちろん10代前半だけどね
自分たちがやった苦労は後悔にもさせたい!っていうのもやってたわ
あれは年齢に関係なく、備わってる、姑根性というか、小姑根性ね

今はPTAで感じる時があるかな?
前年度の本部役員が、今年度の本部役員に「なんで、このプリントは内容を変えたの?」と言って来たり
パソコンで効率化を図ろうとすると、持ってない人が居るんだから手書きで続けるべきだと言ったり
それは幼稚園のPTAで30代でもゴロゴロいましたね。

私はたまたま、そうならない人達とPTAで組めて、もう4年経つのに
40代と30代で混ざってランチしてますが、トピ主さんの言うような人とは合わないんですよね
私の周りには年代関係なく、その手の人が居るので
年々図々しく分かり易くなり、酷くなる傾向にはあると思うけど
考え方は10代の頃から変ってないんじゃないかと思うよ。
トピ主さんは気付かなかったのかもね

どうなんでしょうね・・・・・・
今はアラフィフ
2018年6月11日 11:20

>干渉
私が40過ぎた時は逆に、干渉もされたくないし干渉もしたくないという感じになってました。「相手に寄り添わない、親切をしない」に関しては自分より20歳以上年上の人に対してしてません。若い頃コレをするとすごいオンブオバケみたいに依存されてしまうことが多かったので、教訓から距離を置いています。

若い人に対しても、親切が、相手にとってお節介や干渉や支配と感じられることになりかねないので、あまり干渉しないようにしています。

家のいること多くなり、新聞やテレビで見聞きしたことを話すのはその通り!身近な誰かの噂話をするより、ドラマや時事の話をしていた方が無難と学んだから。

「外に行って思うことと違ったら機嫌が悪くなったり、帰ってからしばらく怒っていたり」これは年齢に関係なく多くの女性にその傾向があるように思います。「自分を正当化」したがるのも年齢性別に関係なく多くの人がそう。

特に女性の場合年齢に関係なく「相手の事は否定したいけれど、自分のことは否定されたくない」人すごく多いですよ。ただその度合いは千差万別ですが。

ほんの一部ではなくて、結構多いです。そして哀しいいことですが、確かに高齢女性は厄介な人が多いとは認めます。

若い頃なら自分を責めていた
赤い彗星
2018年6月11日 13:58

苦労していないなんて言われたら、若い頃なら自分ってダメなのかなぁなんて
考えたりしましたが、いまなら「人それぞれですよ」でスルーしちゃいます。

〉都合の悪いことは聞こえないのかスルーして、自分を正当化していくような気がしています。

もうこれにピッタリ当てはまります。
そういうトピ主さまも他人様を批判なさってる時点でもう近いものを感じます。

多いと思います
ピザ一枚
2018年6月11日 14:27

自己顕示欲が半端ないですね。この年代から。
嫌われるのを物ともせず、言いたい放題、否定されたら猛反撃。
やっぱり脳の萎縮でしょうか。

だから友達が無くなっていったり、会話しても
人の話聞かず、一人語りで終了して満足したり。
外に出て不機嫌になって帰って来るようになったら、
孤独死を意識しないといけないかもです。

>年取って、若い人の話しに素直な老人って、逆に不気味で、
この人これまでどうやって生きてきたのかと思うし、これは生きる術なんだと思います。

これこそが独善の自己弁護でしょう。

>きっとあなたもそのうち…、そういう方が楽だと思うかもね。

人を自分の世界に引っ張り込むのもオバチャン現象ですね。
大阪のおばちゃんに転嫁して逃げるところなんかすごく危ないですね。

まあそうかもね
ひよ子
2018年6月11日 14:34

歳を重ねてくると自分よりエラい人が減って、叱られたりすることが少なくなります。だから自分で自分を叱れる人は良いんだけど、そうでない人はトピ主さんのおっしゃるような傾向に陥ってしまうんだと思います。

たぶん歳をとったからそうなるというより、もともとそういう人なんだと思いますよ。地が出てくるというか。
私がコワイなと思ってるのは、歳をとるとそういう人格みたいなものが隠しようもなく顔に出てくること。

以前パートでご一緒したお二人の女性、同じお歳なのですが10歳くらいは違って見えたんです。穏やかな方は若く見えるし、トピ主さんの挙げられたような方は老けて見える。結構ショッキングでございました。アンチエイジングには、美容より何より心が大事だなと思います。

歳をとってからって、そうそう人間変われませんから、若い頃からの心の習慣が大事ですね。…としみじみ思う50歳の私。
身の回りにそういう人が多くても、自分はそうならないように気をつけていきましょうね。

人による
四十路後半
2018年6月12日 12:52

私はそうは思いません。人生経験次第だと思っています。
高圧的でわがままで大嫌いだった人が、
転勤でもまれて普通の人になって戻ってきた時はときは嬉しかったですね。
仕事・病気・家族関係の変化で良くも悪くも変わると思っています。

それに、人生を重ねると若いころに知らなかったこと
気づかなかったことがわかって見えてくるものもありますよ
会社の若い後輩に「たぶんこうなるよ」といって、
後輩は認めなかったけど結果がそのとおりになった、とか。
あとから「先輩の言うとおりでしたスミマセン」ってことが増えました。
これは若いときは気づかなかったな、と。
でもそれでドヤ顔をしないように気をつけてますけど。

現在位置は
です