現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気になる人が一回り年下だった…諦めたいです

ニャル子
2018年6月9日 16:22

取引先の人で気になる人がいたのですが、
5〜8歳位年下だと思っていたら、なんと一回り年下でした!
5歳差位ならもしかしたら、チャンスはあるかもと淡い期待を持っていましたが、
一回り下ならあり得ないので、諦めたいです。

仕事の付き合い上、何度か二人で飲みに行ったことがあり、
普段も電話でのやり取りが多く、周囲にも仲が良いのは知られています。
(飲みに行っているのは、一部の人しか知りません)

距離を置けば時間が経てば忘れられるのはわかっているのですが、
仕事の関係上、距離を置くことができません。
飲みに行くのは理由をつけて断るにしても、通常のやり取りは続きます…。

なるべく電話ではなくメールで連絡をするなど、
直接話す、会う機会を減らしたいと思いますが、
どうしたら忘れられるでしょうか?

話してしまうとやっぱり楽しくて素敵な人だなと心が揺れてしまいます。
一回り違うとわかっていても、話している時はそこまで年齢差を感じません。。。

他に気になる人ができればいいのでしょうが、
年齢的にもそう簡単に出会いもないので、悩んでいます。

皆様の体験談などがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3676987116  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
自分は彼を100%幸せにできるか?
クー子
2018年6月9日 17:31

1回り程度なら、男女逆なら珍しくない(……私の周りでは。ハンドルからトピ主さん”が”女性なのですね?)んですけどね……。
私は年上趣味なので、年下は対象外なのですが、一回り年上でも年下でも、自分は100%その人を幸せにできるか?を考えます。
ですから、絶対に「彼に悪い噂が立つ」(年上なら年上で、お金目当てではとか、介護になった時にどうするのかとか五月蠅く言われるでしょうから)時点で、100%ではなくなりますので身を引きます。
実は「いいのよ私は、彼の幸せを願うだけで……」の境地にいます。

結局私は、「恋してる自分」が好きなだけなんですけどね。

諦めよう諦めようって思っても、諦められないのが自分の気持ちではないでしょうか。
なら、愛とはなんぞやということを考えれば、突き詰めればそれは相手を幸せにできるかどうかということ。
自分ができる!と思えば躊躇うことはないと思います。

ユーザーID:4204954388
諦めなくても?!
星のスピカ
2018年6月9日 17:31

関わる機会があると、どうしても気になっちゃって、
やっぱりいいなぁ、って再認識しちゃったりしますよね。

1、別に好きなひとを見つける
2、年の差なんて!気にせずアタック!
3、とりあえず、何もせず冷めるのを待つ

と、思いついたのを挙げてみましたが。
私もトピ主さんと、少しだけ似たような境遇なときがありまして、
その時は友人に男の人紹介してもらったり、
別のところで好きな人を見つけよう!と思ってました。
が、失礼ながらあんまり良いなぁと思える人とは巡り会えず。

トピ主さんはその彼と結構仲良くしているようですし、
良い感じに見受けられます。
一回り違うくらい!気にせず攻めてみてはどうでしょうか!
うまくいかなくても、何も伝えないと後悔が残り、前に進めない気がします。

ユーザーID:1579146549
珍しくありません。
アニー
2018年6月9日 17:45

私の周りにも2組います。
別に珍しくありません。
お互いの相性が良ければそれ以外に何の問題があるのでしょう。
女性は若く見えますし、周りも全く普通に接していますよ。
名言集に「夫婦円満のコツは年上の夫には年上のように、若い夫には年下のようにふるまうこと」というのがありましたよ。
応援してます。

ユーザーID:1190194605
主様は何歳?
Kiriko
2018年6月9日 17:59

その男性の一回り歳上と言う事は34歳以上でしょうか?
何故年齢をボヤかす必要があるのでしょう?
御自身に自信が無いなら避けるのが無難かと。
結婚をお考えなら、然るべき道を進むのが御自身の為かと。

ユーザーID:5703723116
お相手は
あばたもえくぼ
2018年6月9日 18:03

あなたの年齢を知っているのですか?

もし知らないのなら、お知らせになっては如何ですか?
年齢差が嫌なら、あちらから逃げていきますよ。

実は…主人と私はひとまわりなんてもんじゃなく私が年上です。私には子どもがありませんから、はじめのうちは子どもができたつもりで恋愛だと考えていなかったのですが、年齢を言っても離婚歴を話しても、主人の気持ちは変わりませんでした。
ただ、主人は「あんなババアでいいのかよ?」と言った友人すべてと縁を切りましたし、私も批判的な友人や親類と縁を切りましたが。

諦めること前提でいらっしゃるご様子。
確かにそのほうが楽ですよ、と断言できます。

ユーザーID:7890856702
おいくつでしょうか
もちむぎ
2018年6月9日 18:28

私の知人に歳の差婚が3人います。9歳10歳13歳です。
共通しているのはご主人が20歳前後と若かったこと。
高校もしくは大学出て就職一年目からお付き合いしてすぐ結婚したことです。

女性が30代前半だとお子さんも希望できますからね。

ユーザーID:8551684587
うーん
くま
2018年6月9日 19:45

難しいね。

多分すっと独り相撲が続く。

今の気持ちに蓋をして他に気になる人が出来るのを待つしかないのでは?

ユーザーID:6207985087
知人の話なんですが。
バイオハザードランプ
2018年6月9日 19:59

18歳年下の、息子みたいな年の男性と結婚した人がいました。
なので、諦める前にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ユーザーID:9006035522
判ります!携帯からの書き込み
win
2018年6月9日 21:11

私も同じです〜。
15才下で隣の部署の若者です。
話もしますし、相手から見たら寮母さん的扱い風で甘えられるので尚キツいんですよねぇ、、。
若者が結婚しても視界に入る限り忘れられない気がしてます。。あとは結婚したら海外転勤がウチの会社のあるあるなので、それ待ちかです。
あと私の場合、男性が年をとって美しさが失せると興味がなくなるので、そのうち自然に気持ちなくなるかな、と思ってます。
ニャル子さんは子供を産める年齢ですか?
だとしたら、一回り下でもギリいけるかもですよ!

ユーザーID:3706274380
そうですね
わんてん
2018年6月9日 23:03

好きなんだから仕方無いです。
でも、彼にもっと若い彼女が出来たら、直ぐに冷めます。
間違っても、仕事上の関係なんだから、公私混同しないように。
自分で妄想逞しくして傷を深くしても、良いこと無いですよ。

ユーザーID:7937217801
うーん
バナナケーキ
2018年6月10日 2:53

忘れよう、吹っ切ろうと健気に頑張っておられるんですね。
でも人間、忘れたいと思う気持ちって忘れることはできません。そういうもんです。

年齢がひと回り下であっても絶対に無理ということはないと思うんですが、辛くてもそのまま恋心は持ち続けていてもいいんじゃない。
だって好きな気持ちは止められないでしょ。無理に止めようとしたって。

荒療治になりますがそのうちその彼に彼女ができたり結婚したり、なんてそんな話が持ち上がれば、諦めざるを得なくなる。
物理的なもので吹っ切っていくしかないのかもしれません。

そしてあなたも次の恋を探す、というふうに。

ユーザーID:9986112187
駄目だと決める必要が?
ななみココ
2018年6月10日 10:34

こんにちは。ニャル子さん。
アラフォー独女、一回り年下と長期交際経験ありの、ななみココと申します。
個人的な結論から言いますと、年齢差は恋愛(結婚は色々あるかもしれませんが)に大きく関与してきません。それより双方の価値観が合うかどうかのが大事です。

現状からしますと、彼の気持ちを確かめたりすることはまだ何もなさっていないようなので、年の差があることだけで、ご自分の気持ちを一方的にクローズする必要がなぜあるのかと思いました。
それだけ年下と知って「頼りない」と感じたなら話は別ですが、楽しいとお感じなのですよね?
貴女が「結婚は無理かも」とか先々を考え過ぎて恋愛をストップさせるタイプであれば無理にとは言いませんが、まだ何も始まってないと言ってもいいくらいの段階ですよね。
仕事場での出逢いでそれなりの気は使う必要はあると思いますが、(しつこくいいますが)恋愛に大事なのはまずは何よりもお互いの心がどうかです。今仲良く過ごされているようですし脈は多いにあると思います。

ちなみに、彼年齢差を知って距離を置くようなら貴女に相応しくないですが、「今」「貴女が」勝手に無理と決める段階では無いことは確かです。

彼のことが好きという気持ちがあるのなら、年齢差がある=無理と決めつけず、彼との相性に注目して距離を縮める努力をしてください。幸運祈ってます!

最近、同級生が14歳年下の彼と職場結婚しましたし、<あり得ない>ことではありません。

ユーザーID:0133718424
トピ主です
ニャル子(トピ主)
2018年6月10日 15:24

皆様コメントありがとうございます。

私(女性)は38歳、相手は26歳です。
私の年齢は知っています。

仲は良いのですが、仕事関係で仲が良いという枠からは出ていないと思います。
食事に誘われる度に、勝手に期待してしまいドキドキしていますが、
毎回何も起こりません。笑

平日の夜に食事には行きますが、休日に会ったり、連絡を取ることはありません。
人として好かれているとは思いますが、彼からの好意は特に感じていないです。

女性が一回り年上の夫婦やカップルは多くなったと思いますが、
やはり自分からアプローチする勇気がないです。

容姿に自信があるかというと微妙な所です。
女性の同僚や知人からは美人だねと言われることがあるのですが、
男性にはほとんど言われたことがありません。
特別若く見られることもないので、年相応かと思います。

皆さんから諦めなくてもよいのでは?というコメントが多く驚きました。
温かいお言葉ありがとうございます。

ユーザーID:3676987116
交際と結婚は別物だから
cx
2018年6月10日 15:36


交際するのなら、一回りだろうが二回りだろうが付き合えばいい。あなたも若く見えるそうだから。何の遠慮もいらない。

結婚となると、向こうにもこちらにも選択権は半々ずつ平等にある。心配しなさんな、彼から離れて行くから。

それまで大いに交際を楽しめばよい。

ユーザーID:5144975820
身近な例で言いますと…
個人的には
2018年6月10日 18:21

知人友人に複数組、
パートナーが10歳以上年齢が上というご夫婦がいます。

ですが、それは全て「年齢下の人が上の人を熱烈に愛している」のが共通事項です。

なのでトピ主さんもどうしても諦めつかなかったら、
いっそ本気を出して、
その彼をメロメロにし自分を追わせるように仕向けてみては。

ユーザーID:2471998425
諦めちゃうの?携帯からの書き込み
ミルク
2018年6月10日 21:54

私自身、9歳下の男性とお付き合い経験有り。

私の兄は9歳上の会社の先輩女性と結婚。
なので無くはないかと思います。

年齢って、気にする人はするだろうけど、気にしない人も居ます。

彼が気にしないタイプ、或いは好きになったら気にならないタイプかも知れません。

諦める前に頑張ってみては?

ユーザーID:2571380280
レスします
cx
2018年6月11日 16:12

2回目です

彼はあなたの年を知っている。だったら2つ考えられる。

現状のように押してこないお付き合い。つまり好きとは程遠い
押したいのだけれど年上オーラが凄すぎて押すに押せない

このうちのどれか。

もう空振り覚悟で、あなたから行けばいい。このままでは将来悔いる。
但し恋人止まりかな、良くて。
その先は難しい。

ユーザーID:5144975820
一応釘差しときます(笑)
ルキジ
2018年6月11日 19:51

まず、楽観的な意見ばかりで驚き。(笑)

希望的観測を真に受けて突っ走るのはいいけれど、仕事関係なら落としどころを見つけておかないと今後の業務に支障をきたしかねません。

万一交際まで至ったとしても後々面倒な事になります。お互いゆるゆるの理解ある職場なら構いませんけど、トピ主がクライアント側なら要注意。

ちなみに、噂というのは先方の職場にも伝わることもお忘れなく。最悪ネタにされるかもしれません。腹を決めて退路を確保した上で行動して下さい。

ユーザーID:8600760894
ありがとうございます
ニャル子(トピ主)
2018年6月12日 21:15

たくさんのご意見ありがとうございます。
厳しいお言葉も優しいお言葉も何度も読み返しました。

年齢差、取引先ということで私から積極的にアプローチはやめておきます。
ただ、ご指摘通り彼の方から押してこない、ということが答えだと思っています。
仲の良い取引先の人、という感じでしょうか。

たとえ仕事のやり取りでも電話をするのはすごく楽しくて、
私にとっては癒しの存在です。
無理に好きな気持ちをなくすことはできないですが、
少しずつ距離をあけていきたいと思います。

久ぶりに好きな人ができて、すごく楽しかったです!

みなさま、ありがとうございました。

ユーザーID:3676987116
 
現在位置は
です