現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あなたのパニック発作時の対処法

ルチア
2018年6月9日 16:58

最近、更年期に入ってパニック発作も度々出るようになり悩んでいます。

昨日も、夜中に目が覚めて中々眠れなく、それが出そうな雰囲気でした。
案の定、動悸が激しくなり窒息しそうな恐怖に襲われ、意味も無く窓を開けたり、
玄関を開け外に出て気を紛らわそうとしました。

落ち着け自分と言い聞かし、蒸し暑さも辛かったので冷凍庫の保冷剤を
首の後ろに当てると、スーと気分が良くなりパニック発作もすぐに治りました。

世の中、私と同じパニック発作で悩んでる人は、どんな対処をしているのか
知りたいです。

パニック発作が起きた時、あなたはどんな対処をしてますか?

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
私も
かな
2018年6月9日 18:11

育児の忙しさがピークの時に何度かパニック発作になってました。

最初の時は本当に死ぬかと思って救急車を呼んじゃいましたよ。
でも、原因がなんだとも言われずに異常は特にないからと返されてしまったので、その後もいろんな医者を転々としました。
その中で内科のおじいちゃん先生がすごく話を聞いてくださり、悪いところはないと諭してくれ、安定剤を処方してくれました。
パニック発作と言われたわけでもないですが、その時に自分で「あ、精神的なものなんだ」って気が付いたんですね。
そうしたらもう死ぬことはないんだと思えて、その後何度か発作が起きそうになっても「大丈夫大丈夫、死ぬことはない」と自分に言い聞かせているうちに、そのうち発作が出なくなりましたよ。

発作が出る時って精神的なものもあるけど、体自体が疲れてしまってる時ってのもあるんですよね。
だから、そういう時は大丈夫と思わずに休むようにしてます。
そして、マッサージが効きましたよ。
パニック発作は首や背中のこりが結構関係があるみたいです。
確かに私がなる時はいつも首肩がパンパンでしたから。

あ、そう言えば先日、やはり動悸がして胸が痛いときがあるので心臓の病気かと病院に行ったら、姿勢が悪くて背骨がまっすぐになってるからかもと言われました。動悸が姿勢のせいとは夢にも思わなかったので驚きましたが、思い当たる節はありました。

という訳で、一度整体やマッサージに行ってみてもいいと思いますよ。

呼吸に集中
ジョーク
2018年6月9日 18:46

パニック辛いですよね。私はひたすら呼吸に集中します。吸って吐いて吸って吐いて、それだけ。下手に紛らわせようとすると、余計にパニックに引きずられるので、呼吸するのみです。動悸がバクバクしても、恐怖が体を駆け巡って冷や汗が出ても、ひたすら呼吸。あと、フリスクを常備してます。ちょっとまずいかなと思ったらすぐに口に含むと、わりに楽になります。私も更年期です、ぼちぼちやりましょう。

アロマオイル携帯からの書き込み
鈴蘭
2018年6月9日 19:04

アロマオイルで落ち着かせます。香りのおかげで深く呼吸できます。
寝るときならオレンジやラベンダー、スッキリさせたいならグレープフルーツが好みです。
ハンドクリームでも手軽に楽しめます。

朝摘みばら水の甘くないバラの香りも良いです。ムスクが入ったバラのは甘くて苦手です。

同じかな
わん子
2018年6月9日 20:11

トピ主さまのその症状をパニック発作と言うのかどうかは判りませんが。

私も大抵毎朝その手の症状で起きてしまいます。

私の場合は心臓と血圧に少々難がありますので、同じ状況か判りませんが、
更年期のホットフラッシュが明け方に来る事はよくあります。
真冬でも汗だくです。
心臓もバクバクしたり、凄くイヤな感じ(言葉で言うのは難しい)
締め付けられるわけではないのですが、ざわざわ、あと、震えたりします。
心臓がざわざわするのは辛いです。
でも起き上がったら直るので、そうして解決してます。
そのようになったらもう朝の5時でも起きてしまいます。
起きて階下に行き、水を一杯飲むと大抵収まります。

目覚めはとても悪いですけどね。

タイムリー携帯からの書き込み
あやな
2018年6月9日 23:15

今、保冷剤が枕です。
冷却枕ですね。

それをフワフワのタオルにくるんで、首の後ろを冷やします。

また、異常に暑いので、何とエアコン24度の強風にし、電気毛布をつけ(!)お腹だけに布団かけて小町してます。

同じく今日は圧迫感のある事務所で仕事してまして、狭くて狭くて、パニックボーダーライン。

圧迫感がNGなため、リビングと寝室が繋がった部屋にしております(続き間)

明日は多分涼しくなるので夜は窓を開けます。
雨は、入ってこないので。
パニックは、妙な圧迫感や暑苦しい時、人からの圧迫感?がある時に起こります。
狭い店で大勢で飲み会みたいなのですね。

狭くなければ何ともなし。
とにかく圧迫感がダメ。

冷やす、開放。

これが一番パニックから遠ざかります。

…婦人科に行こうかな…

呼吸法
あひる
2018年6月10日 9:17

今回は蒸し暑さが原因のひとつではないですか?
私も蒸し暑いとイライラしてきたりドキドキしてきたりします。
まずは予防として、エアコンや除湿機、扇風機などを利用して
部屋の中を快適にする事をオススメします。

発作が起きた時ですが、私はお臍の下の丹田に手を当てて腹式呼吸をします。
理学療法士さんから習った正しい方法で行います。
頭の中では落ち着こうという漠然としたものではなく、具体的な思考をします。

大切なことは発作が起きていない時に、いざとなったら少しでも冷静になれるように
普段から上記の事を練習しておく事です。

私のパターン携帯からの書き込み
かな
2018年6月10日 14:17

胸がザワザワして、冷や汗→発作

冷や汗の段階で落ち着けと言い聞かせて、冷静になれるように状況を分析し、深呼吸。
バイト(レジ)の忙しい時間帯に発作が起きかけた事があって焦った私。強引に笑顔を作りハキハキと接客しました。今まで真顔だった私の顔の変化に、お客様が引かれておりました…(スミマセン)

私の母携帯からの書き込み
ちばなな
2018年6月11日 8:59

私の母は父が亡くなってから数年パニック発作に近い感じのものが何度かありました電車に乗っていると息ができなくなり降りようとすると収まる 自宅にいて何もしてないのに息ができなくなり救急車を呼ぼうとすると収まる…体の疲れはわかりますが心の疲れはわからないものです 母は心の疲れからと納得させ乗りきっています トピ主さん心疲れてませんか

リラックスと症状の理解
ハルコ
2018年6月11日 23:34

40歳女性です。
私は電車に乗った時に症状が出ます。
心療内科の先生は「病名に縛られるのは嫌。疲れて調子が悪いだけよ。」と言ってパニック発作という診断はもらっていません。
症状が出そうな時用に頓服で薬を処方してもらっています。

症状の出始めの当初は原因がわからず余計不安になってしまったのですが、
あることをきっかけに自分の症状を理解し、自分なりに軽減の対処法を編み出しました。
きっかけは別の病院へ通院のため電車に乗ったのですが薬を飲まずに行ったため症状が出ました。
診察前にいつものように血圧を測ったら40-75で看護師さんが仰天。
「緊張しないでよー!もっかい測るから!」と言われ、その時初めて「緊張して血圧が下がるのか!?」と驚いたんです。
かかりつけの内科で相談したら心因性の急性低血圧の症状だね、と言われ、自分では気づかないストレスがあり、発作の原因は血圧が下がる事で起きるのかと仕組みを理解しました。
低血圧は貧血の症状や吐き気やだるさ、消化器系への症状、また呼吸器系の症状としてパニック発作にもつながるようです。
(みんながみんなそうかはわかりませんが)
ちなみに私は過敏性腸症候群の薬も常備しております…。

で、そもそもの原因(なぜ急にストレスを感じるのか)はわからないけれど
体調不良となる原因(血圧による)を理解してからは、
出かける時には時間に余裕を持ち、深くゆっくり深呼吸をする。
電車は必ず座る(貧血症状に備えて)。
楽しいことを考える。
無理をせず、なるべく成功体験を植えつける(今日は体調良く楽しく過ごせた!とか)。
私はどういう場面で症状が出るかが大体わかるのですが、
トピ主さんのようにリラックスできるはずの家で症状が出るのも辛いですね。
ヨガで瞑想と呼吸法を身に付けるのはどうでしょう?
私も一時練習しました。

ミネラルウォーターか経口補水液携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年6月12日 6:22

呼吸が辛くなるとすぐにストレスからか焦り始め、喉や口がカラカラに乾くのでまずは水分補給をして、皆さんと同じく、呼吸を整えるのと、落ち着いてすぐに座るようにしてます。 救急のときはすぐに薬を飲むことにしてます。救急車呼ばれちゃうより良いと思って無理をせずに薬を飲まないと意識を失いそうになったりするんです。 血の気が引いて、気持ち悪いし、吐き気がし始めると倒れてしまうのが一番怖いです。
私も更年期から、便秘、アレルギーなど悪循環でパニック障害になったんですが、大きな病院でもわからず、一年してやっとわかった頃には悪化で広場恐怖症になってました。未だに電車は2区間くらいが一人で乗れるやっとの距離で、3年くらい一人で歩けませんでした。冬に寒い中歩いて、暖かいコンビニなどに入るとすぐにホット症が出て、脂汗が出て気持ち悪くなるので冬が一番苦手です。 水なしには歩けないから肩凝りもパニック引き起こしやすいから憂鬱なんですよね。

症状によるけれど
通りすがり
2018年6月21日 2:46

満員電車、急行電車などの車内(各停は平気になった)では 連結部分に行って外気を吸う。

胸痛がある時には 氷水を飲むと5−10分程度で楽になります。

現在位置は
です