現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA頑張ってるのに、元同級生が。

まさこ
2018年6月9日 18:06

はじめまして。
私の子供は小学校高学年、
私は去年ヒラの役員をしましたが、今年から本部委員をやっています。今年の本部のメンバーは凄く団結していて、忙しいけど、充実しています、
今年、私の元同級生(高校)の子供が入学して来て、元同級生がヒラの役員になりました。この元同級生と話してると、本部への不満が酷いんです。
総会には正装でなきゃ出られない事に対して、「スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している」と言うんです。
「来賓だって来られるから」と反論すると、「議会の傍聴や市長と市民の対話にドレスコードは無い!」
さらには、「PTAは最初はどうだったか知らないけど、今は社会に出られない主婦が『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてるものでしょ?そんなのに付き合いきれない!」と言います。
私が彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼をかけたのも、気に入らないようです。
「私達は完璧に美しいお便り出す為に集まってるプロ集団じゃない。ボランティアに完璧を求めないでくれる?その修正のせいで、私達がどれだけの時間をムダにしたか、分かってる?」と詰め寄られました。
こっちこそ、はらわた煮えくり返るんですけど?
私が家にいて、自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
と言ってやりたいです。

お気に入り登録数:767
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:340本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(10)

タイトル 投稿者 更新時間
お互いにトンチンカン
kuma
2018年6月9日 19:28

ちっぽけな世界でなにをお互いに言い合ってるんだか。

私が思うこと。

「ヒラの役員」って言い方、かなり失礼かと。
それこそ会社じゃないんだから、本部が偉くてその他は「ヒラ」って扱いはどうかしら。

総会に正装?
初めて聞きました。
大勢の方に総会に出て欲しくないとしか思えないですね。
誰のための総会?来賓のため?
今までの慣習かどうか知りませんが、趣旨を考えれば必要かどうか分かりそうなものです。
元同級生の言い方はどうかと思いますが、言われても仕方ないかな。

お便りの修正はあって当然だと思います。
PTAの文書って、なぜか色んな決まり事がありますものね。
でも、それを依頼するのをやめたらどうですか?
訂正箇所があれば本部の書記さんが修正して、修正して承認しましたよって報告すればいいのでは。
どうせ修正箇所なんて、細かいことばかりなのだから。

もしくは、ボランティア集団の「ヒラ役員」さんたちが、誰でもキレイにお手紙を作れるようにマニュアル作って配ったらいいのではないでしょうか、本部さんが。

なんだか小学生同士のケンカみたいで情けないですよ。

同級生に一票
わかめ
2018年6月9日 20:00

本当、本部役員って超上から目線ですよね。
偉そうに、何様なのでしょう。
すごく嫌な感じ。

私も息子が小学校一年の時と中学校三年の時、部長委員長をしましたが、本部役員が偉そうにしてくるとはらわた煮え返る思いでした。
(中学校三年の時の本部役員さんは、すごく良い方ばかりで良かったです。)

総会に正装?
私立の小学校なのですか?
同級生は部長委員長?
トピだと「ヒラ」って書いてあるけど?
私も部長委員長の時は発表があるので、正装まではいきませんが、それなりの格好はしました。
ヒラの時は委任状で欠席か、普通の格好で出席していましたよ。
ヒラの会員でも正装なのですか?
もし、ただの会員でも正装が決まりなら有り得ませんね。
転勤族で転校してきましたが、そんな学校はなかった。
同級生の意見に一票。

>偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
同級生は一言も「私は偉い」なんて言ってないですけど?
偉そうにしているのは、トピ主も同じでしょ。

>社会に出られない主婦が…
主さんのようにボス気取りで偉そうにされたら、言いたくなる気持ちも理解できます。
私もずっと専業主婦ですが、日中働いているのにPTAに参加しているお母様方を尊敬していました。

主さんへ
言い方ってあるんですよ。
主さんの言い方やり方は、反発を招く言い方やり方です。
これこそが「社会に出ていない主婦」の痛いところ。
同級生を批判する前に、主さんの行動言動も見直して下さい。

聞く耳を持ちましょうよ
momo
2018年6月9日 20:15

我が子の幼稚園から高校まで、様々なPTA活動に携わりました。会長もしました。
その経験を踏まえてご忠告します。

あなたがどんなに頑張って良い活動をしていると思っても、批判する人は必ずいます。
聞く耳を持ちましょう。
しかもトピ主さんの元同級生という方の声は、至極真っ当ではありませんか。

あなたは保護者の代表です。代表の代は「代わり」という事です。
あなたは皆さんの代わりに活動しているに過ぎません。
会員の意見を受け止めて、皆で検討しなければなりません。
個人的な感情で切り捨てる事は許されませんし、あなたはその器ではないのです。

そしてあなたの不遜な態度を見ると、他の保護者の方々は、PTA活動に協力的になってくれないでしょう。
昨今、「PTAなんかいらない」という風潮があるのはご存じでしょう?
あなたの様な人がやっていると、益々その傾向は強まり、引き受け手もいなくなっちゃうんですよ。

「ヒラ」の役員、という表現も好ましくありませんね。

無駄は無駄でしか無い
おっさん
2018年6月9日 20:26

日本全体に言えることですが がんばっているのがエライ はやめて 無駄であることを
認めてやめるようにした方が良いでしょう。

口だけ出す人は嫌いです
まる
2018年6月9日 20:41

総会に正装って、ちょっとびっくりではありますけども…

でも、私は何もやらないのに文句ばっかり言う人は嫌いです。
自分はやらないで、人にやってもらっているのに
文句言う人は最低です。

そんなに文句があるなら、あなたも来年は本部役員になって
改革されてみてはいかがですか?
って言ってあげたらいいと思います。
できないなら、文句いうな!と。

来年、自分で本部役員やって変えれば良いんじゃない?
パンダスミレ
2018年6月9日 20:52

と、言ってあげればいいのです。ヒラだから気楽に文句ばかり言うんですよ。
そして同級生だからって気楽に愚痴り過ぎ
「そんなに言うなら、○○さんが、こう言ってましたよって本部で言ってあげようか?
今、本部役員やってる私に言うんだから、それくらいの覚悟あるよね?
まさか、黙って聞いてくれるだけだと思ってた?」と言ってやれば黙るよ

しつこかったら「上司の悪口言う使えない平社員みたいだね〜」とか
「仕事が出来る人って、書類なんて完ぺきに作れるんだと思ってた!」とか
相手が言って欲しくないことばかり、笑顔で言い放っていれば、言って来なくなるよ
今は気を使って、空気読んで、相手が望む反応ばかりしてるでしょ?
だから言ってくるんだよ

自分で本部やらずに文句ばかり言う人って、どう思われると思う?
or
貴方の役員ぶりには誰も不満が無いと思ってるの?
と、聞いてみましょう

見直すべきところもあるのでは
ぽんぽこ
2018年6月9日 20:56

総会に正装で出席なんていうのは悪しき習慣に思えます。
実際、作業に無駄が多くなったりしてませんか?
私は元同級生さんに同情します。

トピ主さんも「ヒラ」から本部委員になって出世して偉くなったような勘違いしてませんか?
別にトピ主さんは偉くないと思いますよ。

元同級生が正解
るーるる
2018年6月9日 20:59

です。

保護者は全員平等です。
本部役員も、役員になっていない保護者も、みんな同じ権利があります。
上司でもないトピ主に、他の保護者の考え方を強制する権利がどこにあるというのでしょうか。

お便りチェックなら、教師にその役割をしてもらった方が無難ですね。
更に修正依頼をするより、教師が直してくれた方が手間が少なくて済みます。

仕事の有無で、エライも「社会に出ているつもり」も関係ありませんが、学校にどれだけの思いを持てるのかはみんな違い、協力を多くしたから偉いわけでもありません。

ご苦労様です
食いすぎた
2018年6月9日 21:29

と、まずお礼を言っておきます。
あなたのように一生懸命な方がいらっしゃるからPTAが成り立っているのだと思っています。そしてだからこそ、私のように義理を果たすだめたけにテキトーに引き受けても何となく成り立つのだとも。

古参の役員・・感じたことありませんか?
ヒラの役員というのはどういう意味で使ってらっしゃいますか?
本部委員は昇格なのですか?
修正依頼は、何か見逃せないようなミスがあったということでしょうか?

あなたの同級生ほどきつくは思いませんが、あなたのおっしゃるヒラの役員も本部付けの役員も立場は同じです。生徒の親、ボランティア以外の何物でもありません。
「ヒラの役員」に、まるで上司のようにふるまったのではありませんか?

総会に正装というのも、どうかしています。
パートの帰りだけど参加したいなんて方、病院の帰り、介護の合間、育児中の方、どんな格好だっていいじゃないですか。
来賓のための総会ですか?

あなたは、お子さんのおかあさんで、PTAの役員を引き受けている・・だけの話です。

元同級生が正しい
kiki
2018年6月9日 21:55

総会に正装??ありえません。
多少のおたよりに間違いがあっても、内容が伝わればいいと思います。

とぴ主さんみたいな本部役員ばかりだと、将来やりたくない人がでてきてもしょうがないです。こういう話を聞くと、PTA自体がいやになる。

外に働きにでているから、無駄が目につくのでしょう。
もう少し、効率的に、現実的にできないものでしょうか。

サラッと受け流す
いか
2018年6月9日 22:36

うーん。彼女の言ってる事も一理あるので、全てトピ主さんが正しいとも言えないかも。

お便りの修正チェックも、皆さんにお便りを配った時に各々皆さんに、ここ間違ってるんで

こういう風に修正してくださいと言えばそれで済む事ですし、働いてる人にわざわざ、

言ってやり直しさせるような事でもないと思うんですけど。

だってお金もらってやってるわけじゃないんだし。

服装の事はその地域で昔からスーツでと決まっているなら、文句言わないでスーツで行くしか

ないですね。そういう決まりなら。トピ主さんの年から誰かが見栄張ってスーツでと決めた

わけじゃないですよね?私達の地域ではそういう決まりなかったのでよく分からないんですが。

家にも大学生と高校生の子がいますけど、今のPTAってそんなに凄いんですか?

お仕事ごっこ
ウフ
2018年6月9日 22:52

楽しそうですね(笑)

ついでに上司部下ごっこですかー

ちなみに「時間」も「コスト」です。
「コスト」をかけるなら「利益」を上げる必要があります。

「コスト」=「時間」をかけて、お手紙を修正した結果、
得られた利益はおいくらですか?

「コスト」に見合った利益が上げられているなら問題ないと思いますが。
いかがでしょうか。

お仕事気分なら、ぜひご説明いただきたい。

相手が正しい
おっ
2018年6月9日 23:22

それはボランティアです。
誰も必要としておらず、嫌々やらされてるだけです。
時間のかかる事なんてしたくないですよね。

地域によって違うんですね。携帯からの書き込み
なつ
2018年6月9日 23:30

総会に正装?
私立小学校なのでしょうか?

関西地方都市の公立ですが、総会は参観と兼ねてあるので、参観の服装ですよ。綺麗めな感じです。

本部役員は、スーツの方が多いと思いますが、平の委員さんはジーンズです。

手紙の件は、管理職の先生から修正をお願いしてもらえばよいのでは?

同じ保護者の立場の方から、指摘されるのを嫌う方もいますよ。

本部役員も何年かやれば、そんな事くらいは簡単にスルーできますよ。

経験談です。

不満ではなく意見
もちももち
2018年6月9日 23:37

初めて聞いたのですが、小学校の総会出席にドレスコードが必要なんですね?
しかし友人はその事に一言ある。
だとしたらその友人がPTA会員である以上、それは不満ではなく意見になります。
その会員の意見を、本部への不満として個人的に切り捨てるのは職務怠慢では?

どういう結論になるにしろ、一度本部全体でその意見を吸い上げて議論すべきです。

お便りの作業も同様。
そのせいで仕事の効率が図れず時間のロスになっているのであれば、役員の負担を少なくするべく、作業行程の改善を図るのが本部の仕事です。

頑張ってるのに?
それ、当たり前です。

本部と役員がいがみ合うことでどんなに子どもたちの不利益になるか、一度考えた方がいい。

最後に。
私が家にいて、自分は働いているからって偉そうにーー。

これ全く関係ないです。
論点のすり替えに過ぎません。

うわぁ〜その気持ち分かる携帯からの書き込み
二児の母
2018年6月10日 0:23

元同級生の気持ちがよく分かる!

PTA ほど無駄な時間はないと思ってます。何あれ、必要?こっちは仕事で忙しいんだよ。小学生の係と同レベルのままごとに付き合ってられません。

総会だってただ会費の内訳〜だの、紙に書いてあることをそのまま読んでるだけ。家でみりゃ分かるっつーの。

社会に出ていない専業主婦と働くママとの時間の感覚が違いすぎて困るわぁ〜といつも思っています。

こっちはね、限られた時間でやってるの。本業はPTAではなく、仕事です!

逐一合ってるけどね。携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月10日 1:14

友人の言うこと。

聞くのが嫌なら距離置いたら?

揉めすぎ。。。
かやま
2018年6月10日 3:05

昔の知り合いだから意見を言いやすいんだろうけど。

後からきたお友達が文句言いすぎる。不満があるなら来年、自分が委員長になってその悪しき風習を変えればいいのに。

PTA活動のねらいは?
副会長
2018年6月10日 5:44

はじめまして。まさこさんの学校でいうヒラ役員を2年経験し、今期から本部役員になりました。

わが校のPTAの活動に疑問を抱き、前期役員がシステムや活動を意味のあるものにしていこうと行動してくれていることに感銘し、今回本部役員となりました。

うちの今期PTA本部役員は全員仕事の傍らPTAの活動をしています。
そして、全員ヒラ役員を経験しています。
なので、なんでこんなことしないといけないのか?と思っていたことに対しては理由があるものなのか、今までしてきたから続けてきているというものなのかを考え整理し、少しでも気持ちよくヒラ役員、委員さんに活動をしてもらおうと動いています。

総会については、私の学校ではスーツという決まりはないため誰でも参加していただくことができます。ただ、参加者はほぼいません。学校の職員、本部役員、前期役員と今年に関しては保護者(会員)2名でした。その他は数百枚の委任状。
まさこさんの学校での決まりがわかりませんが、元同級生の方がヒラ役員でありながらも総会に対して興味を持っていることに対してありがたく思いました。

正直、ヒラ役員をしていた時にはフルタイムで働きながら、希望した休日の取れない職種にいたのでPTAの活動は非常に難しいものでした。
(以前から言われていた会議の日にちが開催日一週間前に日程の変更をされるとか、急な活動が入るなど。)こんなやりかたありえへん!って思うことが多々あり、よく教頭先生に抗議にいったものです。

PTA活動のねらいは?2
副会長
2018年6月10日 6:02

(すみません。長くなりましたが続きです。)

働く者からしたらPTAの活動よりも仕事、家庭を優先にするのは当たり前(PTAの活動はあくまでもボランティアであって、いくら頑張っても生活につながる金銭はないですから。金銭以外のやりがいはたくさんありますけど、やりがいだけでは生活できませんからね。)という思いをもって今年本部に入りました。なので、本部役員として、いかにスムーズにみんなが活動できるか、活動してくれている人の時間をいかに無駄にしないかを考えて活動の補助をするように心がけています。

クレームを言ってくれるのはありがたいことです。どのクレームにもすべて対応することはできませんが、こんな意見もあるよって知ることができます。
PTAに対して賛否両論ある世の中なので、活動するのであれば少しでも嫌な思いはしないで活動してもらえたらいいなと思っています。

とは言え、本部役員も元を正せばヒラ役員と同じく子どもの保護者でしかないんですけどね。
ヒラ役員のときには本部ちゃんとやってくれよ!!と思っていたのは事実です(笑)こればっかりは、本部役員になって、本部の内情を知ってもらわないとどうにもならないなって思ってます。

わが校PTAの今期の役員の目標は次期役員に自ら立候補してくれる人が出てくること!これを目標に今閉ざされた本部役員の印象から開けた本部役員にしていこうと改革中です。

総会に関しての狙いはどこにあるのかを考えた上で本当に正装でないといけないのか?は検討の余地があるかとおもいました。また、そこを検討した結果正装で!となるならヒラ役員に納得してもらえる説明もできると思います。
新聞に関しては、のちの構成、校閲、手直しは本部でやらせてもらうねって一言かけてやっちゃってもいいのかなーと思いました。
まだ始まったばかりで、この先いろいろあると思いますが、お互い頑張りましょうね☆

完璧を押し付けてはいませんか携帯からの書き込み
みりん
2018年6月10日 6:11

お便りの件は、完璧を求めて自分たちよくできる人のレベルを求めすぎではないですか。誰しも個性があるわけだし、仕事されてて社会経験もそれなりにあるかただろうしそんなに酷いお便り作成したのでしょうかね。

今までのやり方に不満を言うのは、正直な人なだけかも。案外、同じようにやり方固いなぁ、もう少し柔軟にできないかなぁって思ってるけど、上の人たちがこわくて思ってることを言えず、陰でやり方に不満謂ってる人もいるかも。

無記名アンケートでもやって、やり方について意見募ったら。スーツでなくても、ジーンズとかカジュアルすぎなければよくないか?みたいな意見出るかも。

自分の存在意義ををPTAで満たさないで。携帯からの書き込み
月子
2018年6月10日 6:34

PTAはあなたの満足を満たす場所じゃないでしょ。 同級生の言う通り!

総会に来賓って誰ですか?
スーツってどうゆう事?
うちの子の校長も今日はジャケット無しでお願いします。ってやってるしクールなら夫だって4ヶ月スーツ着ませんよ。都内にそれなりの企業ですが、ポロシャツの上司もいますが。

手紙は昨年度流用かテンプレで十分でしょ。
キレイなお手紙ってなに?
PTAってまとめて通達する組織でしょ。手紙の文例にキレイもなにもないでしょ。まさかフォントがどうとかそうゆう話?

あなた、3ヶ月でいいから社会に出て事務仕事してきてからブチ切れて。

兼業主婦も下の子子育て中もう介護もいろんなママがいる人達をまとめて気持ちよく学校と子どもとつながる組織だし、PTA本部は少数意見の意見も汲んで誰もが納得できる運営をする組織。

あなた方流の組織にこだわって、団結にこだわって、やってる自己満足の為のPTAは間違ってる。というかこだわりポイントが世間からズレすぎてて本当に、狭い世の中で生きてるんだ。とトピ文読んでてよくわかる。

スーツはいらん
SK
2018年6月10日 8:36

スーツじゃないと総会に出られないっていう規則、本当に必要ですか?
あと、総会に来賓って??会員じゃない人が総会に立ち会うんですか?よく分からないな。

お便りの修正っていうのは、誤字脱字?明らかに必要な誤りがあったのなら訂正をお願いしても良いけど、レイアウトとかどっちでも良いことなのだったら余計かな。

忙しい人は、最低限必要なことだけで PTA を回したいと思っています。そこにあってもなくてもどーでも良いことをごちゃごちゃ言われるとイラっときますよ。スーツを着る必要性なんてないでしょう?そんな形式にこだわるから「ごっこ遊び」なんて言われてしまうんですよ。修正のお願いも、必要最低限のことにとどめましょうね。

少子化に向けて簡略化の必要はあるかと
なお
2018年6月10日 8:54

総会にスーツは必要ないと思います。
少子化で共働きがさらに増えていく事を考えると、
保護者の負担は軽くしていく必要があると思います。

時代の変化に合わせて、保護者会も変えていく必要があると思います。

お疲れ様です
たろすけ
2018年6月10日 8:58

やりにくいですね…

トピさんと同じ役職の方は複数いらっしゃいますか?
もしいれば、彼女の担当をその方にしてもらうのがいいと思います。

プロ集団じゃないからこそ、ダブルチェック・トリプルチェックして…うちの子の学校なら家庭数で600を超えます。少なくとも間違いのないおたよりを発行しないとね。
ただ、日付、誤変換以外の修正(微妙なレイアウトなど)なら、私だったら「修正難しいですか?では、こちらで修正するので修正後のデータを引き継いでください」って言っちゃうな。スキルのない人に無理は言えませんから。

たまたま知り合いだからこそ、彼女もカチンとくるのでしょう。

まあ「総会に正装」はトーンダウンしてもいいかもね。先生方はジャージだったりするし。
昨日、自治体単位のPTA総会(公立小中学校PTA、学校教育関連部署、来賓は市長、市議会議長、教育委員会など)がありましたが、クールビズ程度という案内でした。

息を吐くように文句が出る人は「できない人」だと思って、スルーしましょう。

ほどほどに
ポリンキ
2018年6月10日 9:10

経験者です。

ご友人のご意見に賛成です。
PTAは、ほどほどがいいと思います。

総会の正装は、確かにいきすぎかも。
私の小学校は、総会は任意ですしドレスコードもありません。

>彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼

こちらも、程度によりますが
支障のないものをあら探しするような感じで訂正を求められると、
忙しい人達からすればうんざりするかも。

PTA、メンバーが楽しいとのめり込むのもわかります。
けれども、忙しい保護者がボランティアでやっているということを前提に
大事なことはおさえつつも、ほどほど感も大事にされた方がいいと思います。
そのほうが、いろいろな人にお仕事を広く浅く協力してもらえると思います。

ヒラの役員っていう書き方も、なんだか上から目線。
業務の多少はあると思いますが、本部委員が偉いわけでもないんですよ。
そのあたりの勘違いも直された方がいいのでは。

びっくりが多いけど
さあ
2018年6月10日 9:34

トピ主さんは何も悪くないと思いましたよ。
学校にびっくりなのかな?私立の良い学校なのかしら。
公立でドレスコードは聞いたことないので…

その友人、やる気がないなら引き付けなきゃ良いのにと私は思いましたが…押し付けられたんですかね。
やりたくないことやらされて時間の無駄だと思ってるんでしょうね。
それを本部役員だからといってトピ主さんを攻撃するのは間違っていると思います。
文句があるならちゃんとした場で発言すればいいし、まかされた仕事はやりたくないとはいえちゃんとするべき。
それをやりもしないでボランティアだからと甘えるのはおかしいですよ。
最低限の活動をこなしてから文句を言えと思いました。

エールおくります。

いやはや、なんとも
まりりん
2018年6月10日 9:34

レベルの低いPTAの役員ですこと。

本部役員っていうのは、オモテに立って目立って旗振る役ではないんですよ。

むしろ、カゲの存在。黒子役なんです。
わからないんでしょうね、あなたには。

つまり、PTAの本部役員の大きな役目は、いかにPTAの他の会員が、参加しやすく、かつ気持ちよく仕事してもらえるか、ということなんです。
上から指示する態度や、本部役員はすごく大変なんだと主張する姿を見せることは、
会員にもっとも嫌われます。

とにかくあなたは、低姿勢でお願いする立場であることを忘れてはいけません。

改めるべきはあなたのその態度、姿勢ですよ。

「皆さん、お忙しいところ、本当に恐れいりますが、よろしくお願いします。」
「御理解と御協力をお願いします。」
これらは、文書の文言だけでなく、あなた自身のあるべき姿なんですよ。

本部役員は、もっともっと謙虚で穏やかでなければならないんです。
頑張ってください。

やめてもらったら?携帯からの書き込み
恐いもの好き
2018年6月10日 9:38

私も、本部役員をやっています。私はまだ下っ端です。

主さまの文を読んで、お友だちに心底腹がたちました。

主婦をバカにしているし、何より、そんな人に役員やってもらわなくて結構、と思います。
任期はどのくらいでしょうか。

まだ始まったばかりなので、今からこれじゃ、先が思いやられます。

喧嘩上等ですよ。

謎の修正
たぺこ
2018年6月10日 9:53

をするのなら、ハナからあなたがお便りを作れば良かったです。

随分、ムダの多そうなPTAですね。

スーツも必要なし。フットワークを軽く。柔軟に。

世間知らずを丸出しですよ。

違うなぁ…携帯からの書き込み
無理
2018年6月10日 9:57

私もPTAの本部に入っています。

学校によってPTAの体制が違うとは思います。

でも共通しているのは、PTA役員は必ずしも皆が同じように頑張れるとは限らない事、同じようにPTAに関連する業務に重きを置いた生活をしているわけでは無い事です。

あと、本部はあくまでも全PTA役員のまとめ役と学校や地域の橋渡し役なのでは?

本部だからって、役のついていないPTA役員さんたちより偉いわけじゃないんですよ。そこを勘違いしてはダメです。お互いあくまでも「生徒のイチ保護者」です。

少なくとも、そのお友達ママさんはPTA役員をやっているのですよね?そこは「協力してくれて助かる、ありがとう!」ではないですか?

お手紙も雛型みたいなものは無いのですか?
そんなに内容が新規のお手紙って配布されるんですか?

訂正をお願いするのもPTA役員が負担に感じられてしまうのなら、もっと負担にならない方法とか考えられませんかね?

本部の方たちは熱い思いを持っている、同士のような関係なのでしょうが、それを他の方達には求められないです。

お友達ママさんもお子さんが学校1年目なら、PTA活動に理解がなくても当然です。でもそういう親御さんがいることを想定してやっていかないと。

大袈裟な言い方ですが、PTA活動が大切、生活の全て、となると(共感しない)他の親御さんたちと距離が出来ます。あまりPTAに肩入れし過ぎない方が良いですよ。

あらあら携帯からの書き込み
リリス
2018年6月10日 9:59

PTAご苦労様です。
頑張ってらっしゃるんですね。
でもね、その方お仕事の合間にPTA活動して下さっているんです。
貴女は専業主婦で時間は彼女よりありますよね。もっとフォロー出来ませんか?
そのキレイなお手紙とやらは必要ですか?会員に報告の手紙なら箇条書きでも伝えたい事さえ書かれて理解出来るならそれでいいのでは?そんなにキレイを求められるなら貴女が作りましょう。
お仕事もしながらPTA活動して下さっている方に負担をかけてはいけませんよ。
時間がある専業主婦さんだからこそ出来る事じゃありませんか。ここで本領発揮して皆さんのお役に立ちましょうよ。
ハラワタ煮えくり返っているのは彼女の方かも知れませんよ。

友人さんのほうが
レモン
2018年6月10日 9:59

正しいと思います。

主様のように、独りよがりで頑張って、社会の変化や他人の迷惑に気づかない人、本当に迷惑です。
あなたが頑張っているのは、あなたの自己満足。
他人を巻き込まないで!

友人に丸々、同意だわ。
もものもの
2018年6月10日 10:12

正装ってなんなんですか?
ドレス着ろってこと?
なぜドレスコードが必要なのかなぜ理由を書いてないのでしょうか?
私が加入した時もそうだった!とか?

>私が彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼をかけたのも、気に入らないようです。
なぜ逐一、チェックするのですか?
また理由がありませんねー。

>私が家にいて、自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
と言ってやりたいです。
なんだコンプレックスなのか。
働いてるから偉そうになんてしてませんよね?
言ってやりたいですって言えないのね。
家にいて暇なんだからお手紙くらいトピ主が書けばいいんですよ。
お手紙くらい綺麗にかけの意味がわからないし。

たしかに、ままごとって感じ。

めんどくさいね
オレンジ
2018年6月10日 10:13

>「スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している」
これはないな。
大人なら、スーツの一着くらい、持っていて当然。
スーツがないなら、ワンピースにジャケットとか、スーツに近い普段着でいいと思うのですが、
それも持っていない?
3000円のジャケット風…でいいんだけどね…。

>「PTAは最初はどうだったか知らないけど、今は社会に出られない主婦が『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてるものでしょ?そんなのに付き合いきれない!」
無駄な行事が多いことに腹を立てているのかも。
それは分からんでもない。
でも、「おままごと」はないでしょう…。
一つの行事をするのに、どれだけ大変な企画立案があるか、ご存じないのでしょうね。

>「私達は完璧に美しいお便り出す為に集まってるプロ集団じゃない。ボランティアに完璧を求めないでくれる?その修正のせいで、私達がどれだけの時間をムダにしたか、分かってる?」
これは、わからんでもない。
修正は最低限にした方がいいかも。

えええ?
あかあお
2018年6月10日 10:27

こんななの、PTAって?!
昔から?
トピ主さんのところだから?
普通はこうなの?どうなの?

わからない!
無駄すぎる。

暇を潰すためとしか思えない。

えっと、目的を考えたほうがいいです。

何のために
誰のために
どこへ向かって

それをしているのか、
考えたことがありますか?

主婦が暇つぶしにお仕事のまねごとをしている、と言われても
これだと仕方ないです。

効率
ということを考える必要が今のままだとないんだと思います。

何のため、
誰のため、
どこに向かって(ゴール)
を明確にしてください。

何をしようとしているのかこれだとわかりません。

一般的に、外で仕事をするとしたら、目的も目標もなしに
人を動かす、ということは「通常は」ありません。

お便りのチェックは当然です
葉子
2018年6月10日 11:24

私はトピヌシさんは間違ってないと思いますよ。
「スーツを持っていない会員」って、子どもの入学式はどうしたのかしら?

ウチのPTAは総会にドレスコードはないです。
でも、先生にお会いするのにデニムで行くような保護者がいて、とても違和感を持っています。
大人としてTPOを考えた服装をするのは当たり前だと思います。
経済的に大変なご家庭なら尚更仕事をされているわけだから、スーツ位は持っているはずではないですか。
今は中古品も手軽に買える時代ですからね。

「お手紙」の添削は、ウチのPTAでも必須です。当たり前な事だと思いますよ。
間違いがあったらどうするのでしょう。
適切ではない表現や、情報の間違いや不備は、絶対にあってはならないです。
私は広報担当でしたが、総務と教頭先生に確認して、修正を繰り返して、合格されたものだけを印刷していました。
1,000枚レベルで印刷して配るのですからね。

そのお友達、仕事をしているそうですが、
言ってることはとても仕事をしている方とは思えません。
会社でちゃんと仕事出来てるのかしら?

PTAも組織の一つですから、役員が責任ある行動を取るのは当たり前です。
個人情報も扱うし、外部者との関わりもある。
社会人として当たり前のことを求められて文句を言うなんてあり得ません。

私はむしろいい加減な事をするようなPTAに文句があるくらいなので、
トピヌシさんのお友達の言い分の方がおかしいと思いますよ。

いるいる、トピ主みたいな勘違いする人
チリンチリン
2018年6月10日 11:28

本部委員が他の役員より偉いって、勘違いしちゃってるんですね。
トピ主さんだけそう思っていても、他の誰もそうは思っていません。

原稿の駄目出しにしても、ノーギャラのボランティアの方に求めすぎたのではないですか。
専業主婦で時間がある人が、仕事を持つ人に過剰な負担を強いると不満が出るでしょう。

だから、仕事をしていない主婦がいっぱしに社会参加した気になっているだけ、なんて言われるんです。

さすが、類は友を呼ぶ。
お互いにマウンティングし合って、どっちもどっちです。

総会の時のスーツ着用に関しては、お友達の意見に同意です。
ジーンズやショートパンツ以外で、ぐらいのドレスコードでじゅうぶんかと思います。
スーツを持たない主婦は、珍しくないと思いますので。

意見は様々
ギャラリー
2018年6月10日 11:40

本部の役員さん、お疲れさまです。
当方も、会長職を何度も経験してきましたが、各々言いたいことは人の数だけあるわけです。
働いている方にとっては、お休みを取って集まりに出席される方もいらっしゃいます。
>私が家にいて、自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
偉いとか偉くないの問題ではなく、お手紙に関しては、
『細かい文面にクレームをつけてくる方もいらっしゃるので、後々面倒なことがおきないように、防護対策として、このように修正しておいたほうがよろしいかと思います。』と、きちんと穏やかに説明をするなどして理解をいただけるように応対してみてはいかがでしょうか。
総会のドレスコードに関しては、学校により違うと思うので、本部に限らず役員さんにアンケートを取るなどして、ご意見を伺ってみてはいかがでしょう。
同級生に限らず、他の方もモヤモヤしているものの、言いだせないという人がいるかもしれません。

そういう不満は教員に任せること。
事情
2018年6月10日 12:21

本部役員はそういう不満を持たない場合が多いです。
粛々と学校に従うだけ。
それは、子どもの為であったり、また、主さんのように専業主婦の自己実現であったりする場合もあるでしょう。
だけど、ご友人の不満は、あなたが同じ土俵で受け止めてはいけません。

スーツを持たない会員の不満があるのなら、そのまま教頭先生にお伝えし、考えていただく。
新聞の件も、その方のご主張をそのまま学校に。

あなたがそこで、専業主婦対兼業主婦の戦いに、事の次元を落としてはなりません。

私も専業主婦の本部役員ですが、例えば会長宛に保護者から来た非会員希望の手紙は、教頭先生が対応しました。
そういうことに口出しは無用なんです。
私たちは、粛々とボランティアを遂行するだけ。
権力はないのです。

本部だからといって、大きな顔をしているとか、やり甲斐を持ちすぎている、生き甲斐にしてしまうのは間違いです。
そこを履き違えると、会員からの不満を、自分たちに向けられたと勘違いしやすくなります。

第一にボランティアなのですから、スーツがない人にはそれなりの対応をするべきなので、それも教頭先生に
ご判断を仰げば無理強いはしないはずです。
加えて、広報の件も、仕事を持たれていて多忙な方が増えてきたら、賞を狙わえない内容でも受け入れせざるを得なくなっていきますし、書き直しも、要求しなくてすむように簡単に作れるようにせざるを得なくなってきます。

うちの学校は、働く方が大半なので、活動は最小限にまで削減、縮小されています。
でも、それを行うには教頭先生のお力が必要なので、その方の声は、あなたの気持ちを混じえずに淡々と教頭先生に伝えるべきです。
伝えないとわからないのでね。

あきれました。
ナオばば
2018年6月10日 12:32

トピ主さんに。
なんと視野の狭いことか。
申し訳ないですが、同級生の方と同意見です。
どこの町のPTAですか?
PTAの、そもそもの目的から逸脱しすぎです。
ボランティアに負荷をかける今までのやり方を根底から
見直す事と、トピ主さんが成長できる良い機会ですね。
もっと視野を広げましょう。

会員の声を吸い上げることも・・・
れいれいまま
2018年6月10日 12:38

PTAの本部役員といった執行委員達の仕事の1つだと思いますよ。

確かに、たかだかPTA総会の席にドレスコードがあるというのは
オカシイと思います。私もPTAの本部役員はやったことがありますが
総会にはカジュアルな服装でもOKでしたし、あらたまった服装は
本部役員と他の委員会の委員長といった、当日、壇上にあがる人間
のみでしたね。
それだって自主的にそういった服装にしていただけで、そういった
ドレスコードといった縛りといったものはなかったですよ。

PTAの役目は単に目の前の仕事を完璧に行うことではありません。
会員同士の交流や親睦といったものこそが大切ですし、結果
そういった活動が子供達の学校生活の後押しにならなくてはなりません。

おそらくトピ主さんの学校のPTA活動は、そういった本来の目的から
些か逸脱してしまっている部分はあるのだと思いますよ。
お友達のような異質な意見も貴重な意見として、吸い上げる努力が
出来ないPTAは単なる暇な主婦のサロンのような存在にしか
なっていないのだと思います。

ちなみに私は「PTAの仕事が多過ぎて、働く母親には負担だ」という
意見をもとに、2年がかりで各委員会の仕事の内容を見直し、劇的に役員の
負担を軽くして、ついでに各委員会の役員の人数もグッとコンパクトにして
「子供一人に付き、一回」といった役員ノルマもなくなるように尽力した
ことがありますよ。

会員の意見は尊重すべきですよ。

感想
匿名
2018年6月10日 12:54

元同級生さんが会長して、どんどん働く母がやりやすい様に改革してくれたら、
そのPTAでやりたいなあ。

間違ってもトピ主が指揮を取るPTAではやりたくない!
きっと同じ意見の方、沢山沢山いますよ。
言い出せないだけで。

め、面倒
いぬく
2018年6月10日 13:00

修正かける?何様?

他は、文句があるなら 長になり改定しろ!
ですけどね

ま、どっちもどっち。
本部にも興味ない 総会も行かないなら
(スーツがないのを言い訳に出来るね)
その友達みたいに熱くはならない
だけど、修正だけは、許せないな〜

もうさ、PTA暇人が勝手にやりなさいよ
巻き込まないでね
そして、やってあげるんだから修正しないで
偉くなったと勘違いなんだよね
本当に修正なんて何様よ?

苦情なら一人で受ける必要はない
まさこん
2018年6月10日 13:27

まず、スーツは正装ではないです。スーツは平服ですよ。
正装が必要かどうかは、皆で決めたらいいだけ。ルールだから、基本は守る。そして、文句があるなら変更を提案するです。

だから、役員会や総会で、「○○さんから、△△な提案がありました。皆さんの意見はいかがですか?」と皆に聞けばよいだけだと思います。

子ども産まなくてよかった。。。
きこ
2018年6月10日 13:42

子なし独身です。
こういう話を聞くたび、子どもがいなくてよかった。。と胸をなでおろしています。

子どもがいるって、それ自体は幸せだと思いますが、
それに付随する諸々がめんどくさすぎる!!!

PTAやらママ友やら
運動会やら、ジジババやら、義実家やら、
奨学金やら・・・・
上げたらキリがないですが、子育てって本当にめんどくさいですね。

これじゃあ、少子化が進むばっかりですよ・・・。

うちの学校は正装までは行かないけど
mogumogu
2018年6月10日 14:48

総会にジーンズは絶対に止めてください、と言われてます。あと丸首のトレーナーやTシャツも不可。
スーツまではいかないけど所謂キレイ目カジュアルまではオーケーとされてます。
総会でどんな服装で行くかはその学校のローカルルールに従えばいいと思いますけどね。

お友達も子供みたいに突っかかってきますねえ。スーツ持ってない人の権利が云々て。
じゃあ子どもの入学式や卒業式はどうしてるのかしら?って思うけど。
委員、役員に就任した以上ルールに従えばいいのに。着物を着てこいとか無茶苦茶言ってるのではないのだし。

同級生の言い分、分かります
エバーグリーン
2018年6月10日 15:11

あなたがPTAの「要職」に就いて頑張っているのは結構な話ですが、同級生の言い分もすごく分かります。

「社会に出られない主婦がいっぱしの〜」という指摘が的を射ていて笑ってしまいました。私もPTAではないけど、ある団体の役員をやっていた時期があり、無駄な会議が多く同じように感じていたので。
そもそも総会参加に「正装」(フォーマルでしょ)を求めるってやり過ぎだと思います。議会傍聴や市長との面会だって普通の服装ですよね。高級ホテルでのレセプションでない限り、カジュアル過ぎなければいいのでは?
また、メンバーがすごく団結しているっていうのが怖いです。本部での決定に異を唱える者は即排除みたいな響きがあります。「ヒラ」から昇進して舞い上がってるみたいで可笑しいです。そのような視野の狭さが同級生の反感を買うのではないでしょうか。

文章の修正は必要ですが、いちいち連絡される側も煩わしいですね。内容の大幅修正ならば連絡が必要でしょうが、「てにをは」など細かい字句修正は「要職」に就いているあなた達でやってしまえばいい。

PTA不要論もあちこちで聞かれる昨今、無くせばいいとは思いませんが、専業主婦中心の従来のやり方ではなく、働くお母さんも参加できるような柔軟で効率の良い運営ができるよう工夫する必要があると思います。

相手にしない携帯からの書き込み
アイロン
2018年6月10日 15:17

PTA便りの修正って、児童の人数分を印刷した後のことですか?
本部に見せずに印刷をしたのならば、それは同級生のミスですよね。

もしまだ印刷前ならば、言われた所だけを、ちょちょっと、データを直すだけなのでは?
どこにそんなに時間がかかるのかなぁ?
データを直すことで、ワードの段ズレが起きたとか、そんなことかしら?
それにしたってねぇ…。

総会出席の際の正装については、その学校ごとのしきたりがあるので部外者の私には何も言えませんが、文句があるのならば、総会にちゃんと出席をして元同級生が自分で意見を言わないとね。

でも、意見じゃなくて文句なんでしょう?
私なら相手にしません。

本部お疲れ様です携帯からの書き込み
元広報
2018年6月10日 15:37

本部は本部の苦労がありますね。
来賓があるような会議は正装で当たり前。何も持ってないなら、彼女は卒園式や入学式に、何を着ていらしたのでしょうか。まあ、正装と言っても私の子供の学校は会議ならオフィスカジュアルでOK、歓送迎会も本部役員以外はニットアンサンブルでOK。完璧な正装は式典参加くらいです。

>お便りのチェック
これは…最初に雛形を渡してどこをどう変えるのか、あらかじめ指示するしかありません。慣れてるトピ主さんと、初めて携わる彼女たちでは、暗黙のルールなんて通用しませんよ。

PTA活動で面倒だなと思うのは、当初OKだったことが、許可を出した相手が誰か(先生や他の本部役員やOB)と話した後に、NGになることです。それも1つの案件に対して、1度や2度ではない。
だったら最初から相手がやれば良いのに…と思うほど。

ヒラがいなければ本部が成り立たない仕組みですよね?ヒラもいない本部役員のみの学校もありますが、トピ主さんのところはヒラが必要なのでは?

>友だち
PTA活動中に仕事の仕方を巡って、結構仲違いするケース、多いですよ。

無駄なことを頑張るのはただの自己満足携帯からの書き込み
サラサ
2018年6月10日 15:40

正装だのどうでもいい訂正だのにこだわるのは単なる自己満足です。

「やった気になっている」
まさにそのとおり。
自己満足の活動に他人を巻き込んではいけません。

そんなんだから、みんなついてこないんですよ。

人それぞれ携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月10日 15:48

どっちがえらいかとかそういう問題じゃない。人生のどこに重きをおくか、人それぞれってこと。で、PTAなるものが世間一般的にどうみられてるかってーと、まあほぼほぼ元同級生さんのおっしゃるとおり。
完成度より効率的な方法を求められるじだいなんだけど、わからないかな?だから廃れるんだよ。

あなたのおっしゃる来賓って誰?
元気
2018年6月10日 17:42

どんな偉い人が来るのですか?
卒業式や入学式に首長や自治体議員、国会議員の方が来るのはまま有り勝ちですが・・・
PTA総会に来る来賓の立場の方って、どんな肩書なんですか?

どっちもどっち
富士山が恋しい
2018年6月10日 18:39

まず始めに私はPTAの存在を肯定する者ですが、
悪しき慣習みたいなモノが罷り通っていることは事実だと思います。
それは、会社だろうが家庭だろうが友人間だろうが
どこでも同様だと思っているからです。
TPOが必要なのはどんなシチュエーションでもそれなりにあって、
その意味ではスーツでもいいとは思いますが、
実際に色々なPTAの在り方を考えると、強引に従わせるのはどうかと思います。

しかし同時に、ご友人のおままごと発言も 大変失礼です。
いろんなご事情の中、時間を割いておられる役員の方をバカにした物言いですね。
完全な第三者から言わせてもらうと「どっちもどっち」であって、
互いにバカにしあっている間は、それ相応の付き合いだけ・結果も同じ、です。

貴女のトピ読んでよ。
ちょっと
2018年6月10日 18:58

感情以外に何もないから.

具体的な理由一切ないよ。

〉と言ってやりたいです。
言えばいいじゃない。なんで逃げるの?

今どき、役員なんてちっとも偉くないよ。
ハイハイなんて聞くわけない。

説得できない役員なんて、名前だけです。

総会にスーツって
ななみ
2018年6月10日 20:27

あれかな。以前小町で見た、総会の後に歓迎会をする学校なのかな?総会は話し合いの場でしょうから、来賓はあまりないと思いますので。来賓がいたとしても元同級生さんの

>「議会の傍聴や市長と市民の対話にドレスコードは無い!」

という例えがあっていると思います。

それとも、来賓ってまさか先生方のこと?それだったら、来賓という認識が間違いですよ。先生はPTA会員です。

お手紙については、修正依頼がどのようなものか分かりませんが、見た人がきちんと分からないようなものだったら困りますから、チェックは確かに必要だと思います。いろいろな保護者がいますから、これで分かるだろうと思っても修正されたりは、私もありました。

ただ、私たちの学校では、チェックは教頭先生です。各委員会から計画書を本部に出してますが、こういうお手紙を配る等の予定も最初に出してます。学校のほうへは、本部からその計画が上がっています。

「この手紙だと、○○と書いているけども、△△と勘違いしてしまう人もいるから、こう直してください。」などチェックしてもらい、学校のPCですぐに直して修正完了です。本部の人がチェックとなると、学校ですぐにというわけにはいかないでしょうから、時間がかかりそうですよね。

元同級生さんの言葉、「不満がひどいんです」と思わないで、改善要求と思えませんか?

本部だけが団結していても仕方がないでしょう?本部役員以外の人たちともうまくやっていく。いろんな立場の役員さんがやりやすいPTAを作る。本部役員がするべきことは、本来こちらなのでは?

トピ主さんは、元同級生さんに言われてひどいと思っているでしょうが、元同級生さんだから言えたんです。不満に思っていても、言わずに我慢している人が、おそらくもっとたくさんいると思います。

不満を言われたと思わないで、一つの意見として本部で話し合ってみませんか?

くだらない携帯からの書き込み
tokio03
2018年6月10日 20:52

同級生もあなたも、社会をあまり知らないのかなという印象です。

なくなった所で日常が引っくり返るような事にはならないPTAという小さな世界で、何かをやった気になっているトピ主さんと、働いているようですけど言葉が幼稚な同級生。

能動的、効率的に動きましょう。

PTAって学校単位で色々ですよね
やどかり
2018年6月10日 21:35

うちの小学校は、各学年3〜4学級あるので結構大きな方です。
本部役員は2年任期で20名ほど、半数ずつ改選しています。

その本部役員の下に、各学級評議委員(各クラス2名)が貴女の言う「ヒラ」として付きます。
また、各自治会の子供会からの「地区評議委員と交通評議委員」がこれまた「ヒラ」として付きます。

本来は、自治会の中の一部会である「子供会」が、PTAの下部組織扱いです。

(子供会は、しっかりと任意加入制度を用いているので未加入の家庭もあります。
 なのに、PTAや学校からは当たり前のように、子供会への協力?要請が来ます。
 今後、これが子供会としての課題なのか?PTAとしての課題なのか?
 はっきりして欲しいと思っています)

PTA総会は、4〜5月にかけての参観日に行われるので、保護者はと各評議員は平服です。
昨年度と本年度の本部役員は交代と、それぞれの活動報告・決算報告などが有る為にスーツです。

本部役員は男女が半数ずつになるようになっていますので、基本男性はお仕事があります。
女性も、共働きが増えているためほとんどの方が仕事をしています
会議など、多少は考慮されていますが
皆が定時で仕事は終われない為、仕事とのやり繰りに大変苦労されています。

運動会など土曜日の行事の準備には、前日の金曜日を休まなくてはいけません。
土曜日も仕事の役員さんは、金・土と2連休を取る事になります。
全ての会社が「大変だね。良いよ良いよ!」と言ってくれるわけではありません。

どちらが良いとも悪いとも言えませんが
時代の変化に応じて、変わっていかなくてはならないはずです。
前年度を踏襲するだけでなく、色々な意見を聞きましょうよ。

一斉メールを利用して、会員に連絡する。
学校のホームページに、PTAの活動やお便りも合わせて載せるなど
出来る事もあると思いますよ

う〜ん・・・
さき
2018年6月10日 22:09

総会で毎回正装?何だか面倒臭いですね。年に何回あるのでしょう?
スーツを持たない会員っていうのも理解できない。入学式に普段着だったの?
それにしても正装は面倒な気がする。この辺は見直してみるのもいいのでは?

お便りって保護者に出す物ですよね?何かの研修の案内とか、お手伝いの依頼とか。
チェックを入れて間違っていたら指摘して直してもらうのは当たり前だと思うけど。データは向こうが持っているんですよね?それがその方の役割なら訂正は当たり前だと思います。

ヒラのPTAやってます
へ〜
2018年6月10日 22:31

PTA本部役員さんって本当に大変だと思います。
でも、総会に正装なんて求められませんでしたよ。
たしかに、・・・地域や学校でルールは色々とあると思いますよ。
でも、ボランティアですよね。
民主団体ですよね(実質、子の入学と同時の義務ですが・・・)。
その点をよくお考えになった方がよろしいかと思います。
あと、発行する文書内容に関してアレコレとお感じになるならば、その作業を全て本部役員さんで済ませてしまったら?
その方が無駄がないでしょ。

主婦ですけど携帯からの書き込み
まま
2018年6月10日 22:54

完璧な綺麗なお手紙
作り上げましたよ。有名私立幼稚園
出身のごくごく普通係でしたが、

それはそれは
1ミリ単位での作り込み
私担当でした。

できて、皆様に読んで頂き
「すごく良かった」と言っていただき
ました。そうでもしないと、完璧な綺麗なお手紙書いて作らないと、帰らせてくれない
幼稚園でしたので、みんな頑張ってました。

定規は必須でした
それと、手先の器用さも
幸い得意でしたので出来ましたけどね。

元同級生の言う通り。
butterfly
2018年6月10日 22:58

もうさ、主さんが人を見下す人間って、見事に文章に出ているね。
ヒラの役員?
何なん?ヒラって。
役員にヒラなんてありません。

総会にスーツ着用って、何時決まったの?
箍が小学校の保護者会の総会に、なんでスーツ着用?

専業主婦の女性がPTAの役員をやって、
>今は社会に出られない主婦が『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる
人って、確かに居ますよね。
会社で人間関係が上手く行かず、辞めた人に限って、こういう勘違いする人いるよね。
学校や会社で、後輩を自分の僕(しもべ)のように扱う人、要るよね。
会社で仕事が出来ず、結婚を理由に辞めて専業主婦になった人に、こういう扱いをする人、要るよね。
まさに、主さん。
自分で書いちゃっている。

“ヒラ”の役員が考えて作った手紙を、なんでアナタが訂正を命じるの?
間違った言葉を使っている、文章がおかしい(何を伝えたいのか判らない)という以外、“長”であろうと、手を加えたりやり直しをさせたりしてはいけない。
アナタが確認するのは、誤字が無いかどうか、伝えたい事が書いてあるかどうかだけです。
会社で仕事が出来なかった、人間関係が上手く行かなかった人が、勘違いするお馬鹿な事。

主さん、んじゃ、ご自分1人で全てをやられたら?
皆が要るから成り立っているんですよ、学校も会社も地域も世の中全て。

しっかりして
私も本部委員
2018年6月10日 23:16

「PとTの団体」であるPTA総会に、来賓という第三者が出席?

しかもその人のためにP全員に正装を強制?

この点については元同級生の意見を私は支持します。

ただ、「社会に出られない主婦のおままごとだ」というのはいかがなものかと。

三役や本部委員を暇つぶしと断言して見下していますよね。

そこには同意できません。

さて、元同級生さんは勘違いしています。

公立学校なら県または市区町村の規定、私立学校でも同等のものにより運営されているんですよ。

PとTの団体である以上、各委員会はその規定に準じることを求められます。

お便りなら型・文章の形式・発行の段取り・承認など。

お役所仕事ですから、美しいというより「完璧なお便り」でなければ発行してはならないんです。

元同級生さんがそれを教えてもらっていなければ「修正が気に入らない」と私情を挟むのも当たり前といえますね。

それに対して、適切な指導もせず「はらわた煮えくり返る」と感情で応えちゃダメですよ。

「お手紙くらい」?

学校長やPTA会長の名前で発行すれば、内容の責任者となります。

主さんは、責任を負わせないよう正確な文書を元同級生さんに作らせなくてはなりません。

元同級生さんをはじめ、ほかの委員さんたちにも文書作成のイロハを教え、段取りの何故を説明するのも重要な務めです。

伝えるには、伝えることを知らなければなりません。

組織と活動について正確な知識を得てくださいね。

滑稽携帯からの書き込み
tokio03
2018年6月11日 1:35

>凄く団結していて、忙しいけど、充実しています

私たちがこの学校をまわしているのよ!
私たちがいなければ成り立たないんだから!なんて、PTA活動に命をかけているかのような人っていますよね。

周りから見ると、意味のない事に使命感を燃やしている姿が滑稽です。

他にやることないのか?という感じ。

ところでまさか、本部役員は偉いなんて思っていませんよね?

聞き流す
役員は卒業
2018年6月11日 7:24

お便りの修正も「好み」レベルの修正なら任せて欲しいかも。
誤字脱字、必要事項の欠落、表現が不適切なら修正が必要ですが。

私は本部役員経験はありませんけど
クラス役員はやりました。
トピ主様のいう「ヒラ」ってやつですね。
それでも
「やらない人ほど不満をいう」経験はしました。

そういう時は

そうね、PTAも色々と改革しないといけないのかもしれないわね。
残念ながら私にはその力量はないから
来年是非、本部役員をやって○さんが変革していただけないかしら?(にっこり)

と聞き流すのが一番です。

PTA活動なんて正解のない活動です。
保護者全員から不満が出ない、なんて事はありません。

簡素にすれば、手をかけたい人からは批判されて
色々すれば、簡素派から批判される。

なので「自分がやりたいようにやる」しかありません。

あと、本部役員とクラス役員は、あくまで役割の違い。
ヒラ、という表現は慎まれたほうがいいと思います。

優越感に浸っている
9年間やったわ。
2018年6月11日 7:32

本部委員になり数か月、やっとなれて優越感を味わい、友人をヒラ役員と呼ぶのはいかがなんものでしょうか。
それにしても去年ヒラ、2年目で本部委員、経験はそれだけ、狭い社会で自慢できるのはこれしかないのですか。

私はヒラは全くなくクラス委員長、部長、本部執行部など二人の子供で通算9年間役員(小学校中学校で)をやりました。
時代なのかしら、総会でも正装なんて無く、きちんとした外出着(お出かけ着)でOKでしたけどね。ドレスコードなんて必要?

客観的に見て、貴女が本部委員になり舞い上がっているとしか見えないし、同級生より優位に立っていると自慢したい気持ちが強すぎるようにしか見えないです。
PTAの狭い社会、威張り自慢するほどでも無いですよ。
余談ですが、今はみんなから疎遠されているその頃のPTA仲間の母親が、PTA役員を肩書欲しさにやっていたのを思い出しました。
そんな人間もいるし、あれから30年以上たった現在でもその母親は変わらずのままです。嫌われていますよ。

最低限で良い
サニーパン
2018年6月11日 8:24

給料もらってやってるならまだしも、親も子も良い学校生活を送るための活動で心を痛めたり、無理をしたり本末転倒。
最低限でいいと思う。総会なんか普段着で全然構わない。お知らせも、人名とイベントの日時と持ち物が間違ってなければOK!
ほんっと年間テーマなんかいらない、、、

確かに来賓は??だけど正装はしょうがない
青行灯
2018年6月11日 8:27

何名かの方と同じで、PTA総会に来賓が出席することに???です。

ただ、正装を責めるのはいかがなものかと。
良く分からないけど、トピ主さんの学校には総会に来賓が来る。
来賓はスーツやジャケット着用で来られるのでしょう。
そりゃあ、お迎えするPTA側が、ジーンズやラフな格好だったら、
来賓に失礼でしょう。

そんな形式にこだわるから「ごっこ遊び」なんて言われてしまう
なーんて揶揄する方がいるけど、
だったら正装で来る来賓をPTAがジーンズや普段着で迎えれば「ごっこ遊び」じゃないのですかね。笑
それこそ、よく分からないな。

何らかの形でお世話になっている正装の来賓をお迎えするのに、
スーツはいらん!と言い切るマナーの方が私には信じられないです。
ごめんね。

痛い思い上がり
経験者
2018年6月11日 8:37

本部役員経験者です。
たまにあなたみたいな『勘違い本部役員』が現れては、語り草になります。
今回のことでも私の時なら
「お便り作成ありがとうございます。少しだけこちらで修正をかけてもいいですか」とききます。
すると100%「お願いします」と返事が来てさっくり終了します。
そこをわざとネチネチつつきまわしてあら捜しをして上から目線の喧嘩売る。
無能さを隠すため、「私のほうが偉いのだ。」と言いたいためにそうやる。
反感かって当然では?

本部も年度によってカラーがあります。
「私たちのほうがただの保護者よりも偉いのだ」と思いあがった母親がなると、無駄な作業がなぜか増えて、嫌な思いをする人が続出します。
語り草になってる痛い本部役員は中学にあがっても相変わらず痛いまま勘違いして仕切ってます。
相手に嫌な思いをさせずに気持ちよく務めてもらうことが出来ず、偉そうにすることでごまかすんです。
取り巻きちゃんたちは悪口仲間としてこれも嫌われてます。

お勧め本
経験者の夫
2018年6月11日 8:43

「PTA不要論」黒川祥子著 新潮新社刊 税別740円。著者は二人の子供の小学校在学間都合7回のPTA役員を経験。

三人の子供に関し、妻が休むことなくPTA役員を務めました。小学生の子を持つ娘が今似たような状況にあります。

この本はタイトルに曳かれて購読したもので黒川祥子という人をそれまで知りませんでした、念のため。

でも、ボランティアなんだよね
とんがらし
2018年6月11日 8:53

本部ではありませんが、部門の書記やった事があります。
ヒラはまだましで、学校へ行くのがうんざりするほど多かったこと記憶してます。

学校へ出る回数は、そのリーダーによりけりかな。
当時の部長さんは時間を持て余してたらしく、何でも細やかに以前よりよくしていきましょうと言う人でした。
些細な事で修正掛ける。
でも、自分は指図するだけで、やらされるのはこっち。
学校へしょっちゅう行ってて、仕事の方が楽だと思ってました。

何でも全員揃ってやりましょうでしたが、出席する人は激減。
外部へお願いする時も、アポ取らずにいきなり訪ねて行く。
1学期だけでこうだったので、2学期からはやり方変更しましたが、彼女は面白くなかったみたい。
道であっても無視でしたから。

仕事だったら時給貰えるけど、いくら頑張ってもボランティア。
ドレスコード?もおかしい。
来賓がそこまで気にするわけないでしょ。
そんなにむかつくのなら、お手紙も本部で作ればいいのに。

他人の仕事にケチつけるのは簡単です。
修正してと言うのも簡単。
簡単なら、自分で修正すればいい。

昔もそうだったのに、今も同じような感じなのね。
そりゃ、役員も嫌がられるわけだわ。

わが身を省みてください
ニモ
2018年6月11日 9:17

恥ずかしくないの?
本部役員になって偉くなった気ですか?
文章から偉そうにしているのがわかります。
専業主婦で働いてないからか、そういう役をもらって気が大きくなったのですね。
働いてる人も働いてない人もみんな平等です。
指図することはできません。
もし修正があるなら頭を下げてお願いするところですよね。
「働いてて忙しいところ申し訳ないができますか」と。

意見踏まえて活動内容を見直すのが本部役員の仕事
たばわ
2018年6月11日 9:21

本部役員の仕事って、昨年通りのイベントを無事にこなすことじゃないですよね。

イベントの実施は担当部とヒラ役員の仕事。
本部役員は、生徒や保護者にとってそのイベントに価値があるか、見直すところは無いかを議論して提案することです。

せっかく保護者から改善提案をもらったのに、腹が立つと切り捨てるのでは、本部役員が務めを放棄していますよ。

ドレスコード!?
ぷぅさん
2018年6月11日 10:18

ご友人の意見に全面的に賛成です。
総会にスーツじゃなきゃ出られないなんて、聞いたことないです。
あなたのやってることはおままごとであり、自己満足です。
お便りに完璧な文章?くだらない!そんなの、暇な人がやってください。
毎日会社で働いて疲れて帰ってきたらそんなことつきあわされるんじゃ、やってられないでしょ。
またはそれなりの日当払えばまだ我慢できるかも。

どんな総会なんだろ
ムジナ
2018年6月11日 10:56

>私は去年ヒラの役員をしましたが

ヒラの役員ってなんですか?もしかしてクラス委員の事ですかね?失礼な言い方、学校で役職があるんですかね?

>総会には正装でなきゃ出られない事に対して、「スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している」と言うんです。

総会出席者はみんなスーツなんですか?それ規約に書いてあるんですか?
本部の方が正装なのは理解できますが、その他までスーツ強制なんて・・凄い学校ですね

>私が彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼をかけたのも、気に入らないようです

これは、内容によりますよね。誤字脱字・不適切は表現・文章なら致し方ないですし、再確認・ダブルチェックは当然です

私は、「ヒラの役員・本部役員」どちらも経験しましたが、全面的にどちらも賛成できませんね

ちなみに、公立・私立とどちらも経験してますが、総会に「正装強要」している学校は初めてです

本部役員さんに敬意
かかし
2018年6月11日 11:15

私は基本的に本部委員さんには敬意を持っています。
ですので、トピ主さんよりの考えで「やらない人が文句を言うな」的な気持ちでトピを読みました。

でも、お友達の意見自体は真っ当だと思います。
正装は必要ないと思います。(特に公立で、来賓が議員や公務員であればなおさら)
お手紙は、どのような点に修正を入れたかによります。「キレイさ」「美しさ」を求めるための修正なら、不要だと思います。

トピ主さんは形式重視、お友達は効率重視なのです。
上下関係にこだわるより、良いバランス点を見出す努力をするのが正解です。
お友達の意見を取り入れても、本部委員さんの労力が増すわけではなく、むしろ軽減されますよね。
そのような意見には「やらない人が文句を言うな」の理論は当てはまらないと思います。

総会でドレスコードってびっくりです
ゆうか
2018年6月11日 11:15

入学式とかのセレモニーならともかく
総会レベルでドレスコードって
やりすぎなんじゃないんですか?

お手紙の確認も
今まで何度も役員しましたが
教頭に見てもらって
NGワードがなければOKでした。
いちいち本部役員が確認しOKでないと配布できないのなら
最初から本部役員が書けばいいのではないですか?
ちょっと非効率的な感じがします。

根本的な価値観の違い
ころん
2018年6月11日 11:19

私は、PTAを二年間やりましたが、つくづく「なくても全然誰もこまらないじゃん!」と思いました。
PTAがあるから総会も会報もやらなくちゃいけないんだから、無かったらそれで済むんだもん。

PTA研修会もバレーの応援も、PTAが無かったら、やらなくていいじゃない。

必要性を感じたのは、バザーの時だけなので、「バザー係」だけ作ってPTAしちゃえばいいのに・・・とずっと思っていました。

だから、悪いけどPTAは頑張りませんでしたし、頑張っている人を特に偉いとか、すごいとか思わなかったなあ・・・。
だって、根本的な価値観として、「PTAは不要」と言う思いがありますから。

元同級生もそうなんじゃないでしょうか?

「私は正しい」を考えてみる
道端の散歩者
2018年6月11日 11:25

多くの日本人の中にある勘違い
一生懸命=正しいという考え方、
それは本来別のことです。
「何を」一生懸命かの「何か」が正しい、誤りを決めることで
一生懸命が無条件に「正しい」わけではありません。

トピ主の論調はまさにその思考で
私が一生懸命やっているのにそれを批判するのは間違いと考えています。

同様に、前例や古くからのやり方を内容も考えず正しいという勘違いもあります。
「昔から」は正しい誤りを決めるものではありません。

言わずともPTAとは教師、保護者、子供をつなぐボランティア活動です。
そこに、ヒラ役員、本部委員とか総会に正装とか来賓とか持ち出し拘るのは

>『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごと

と言われても然りです。
何のためにPTA が存在し、目的のためにはどう活動するかを忘れ
形骸化した「ごっこ」になっているからです。
昔からの習慣を無批判に受け入れているのが問題なのです。

お便りも何のために発行するのか、そこを踏まえないと
外見体裁を優先させたものになるでしょう。

何をそこまで興奮なさっているのですか。
それは偉そうにしているのではなくて
人の意見を聞こうとしていないトピ主が
冷静に意見の是々非々を検討もせず
自分を全面否定されたような勘違いをしてヒステリックになっているだけでは。

オトモダチ擁護にびっくり携帯からの書き込み
笹錦
2018年6月11日 11:27

付き合いきれないなら、付き合わなきゃ良いのに。

>「『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてるものでしょ?そんなのに付き合いきれない!」

いや、会費を集めて運営する団体である以上、総会は必要だし、PTAだって社会の構成員でしょ。
100万単位でお金が動いてるんです。会計報告・活動報告はおままごとなんですかね?
付き合いきれないなら、なぜ会員でいるの?退会したら良いのに。

例えヒラの会員でも当事者です。
議会に例えるなら、傍聴じゃなくてあなたは議員でしょ。
一応、議員は正装ですよ。
根本的に認識が間違えていますね。
議会と、市長市民の対話は同列では無いですし。

私もフルタイムで働いて今年ヒラ役員ですが、何だかご友人、ただの勘違い女ですね。
PTAを心底バカにして文句ばかり。

彼女には選択肢がありますよね。
退会するか自ら問題点を洗い出して改革すべく立ち上がるか。
多分、どっちもやら(やれ)なくて、文句言ってるだけ。
会社にだってこんな人いたら害悪以外の何物でもないです。

なんだか、トピのオトモダチに同意する人が多くてビックリしました。
書類の不備は修正して当たり前では?自分の不備をおままごと集団に尻拭いさせるの?

トピ主さんが、偉そうにしてるんじゃなくて、オトモダチの方が偉そうなんじゃ?

総会にスーツって正気?
ぽぽ
2018年6月11日 11:29

総会にスーツって何?
PTA程度のことで、何それ?
あと「ヒラの役員」って何?
本部はエライの?
あートピ主さんは本部役員に昇格できたから、それはとてもご自慢なのかな?

同級生のママの言い分の方が、私には共感できます。
いますよね、PTAが生きがい!みたいな人。
せっまい小さい、主婦の世界で、役員だってだけでうれしそうにしている人。

またボランティアですから、大きな間違いではなければ、できる範囲で。
というのがPTAなんじゃないでしょうかね。

トピ主のところのようなPTAは、嫌われてそうですね……

お疲れさまです
通りすがり
2018年6月11日 12:06

部長職や本部役員、会長職などいろいろ経験してきましたのでトピ主さんのお気持ちも理解できます。
が、お友達のおっしゃること、かなり正しいと思うんですよ。
そして周りの人たちがそういう認識であることを、とくに本部役員は理解しておくほうがいいと思います。
別に偉くなったわけじゃないんですけど、周りから見ると「本部」っていうだけで偉くなったとか上から見てるとが思う保護者はたくさんいます。
誤解はしかたないとしても、本部は一段上の集団ではなく、「ヒラの役員」さんたちが活動しやすい環境を整えつつ、子供たちが快適な学校生活を送れるようにお手伝いをしていくのが仕事だと思っています。
その「ヒラの役員」さんが苦言を呈してくださってるんですから、ありがたく受け止めて
今後の活動に生かすほうがいいです。腹も立つでしょうけれどね。

総会への正装出席はそれこそ学校ごとに決まりがあるでしょうけれど、たとえばオフィスで着られるくらいの、とか、緩めることはできないか、話し合う余地はあるのでは?

本部役員は割に合わないことも多いとは思いますが、なくてはならない組織です。引き受けてくださってありがとう。どうか頑張ってくださいね。

多少緩めてもいいかもね。
うーこ
2018年6月11日 12:07

スーツ着用が原則というなら入学式用のスーツ一式位もってるでしょうし、
働いてるなら黒スーツ位みんなあるんじゃないの?
それもないっていうなら、もう少し緩めてジャケット着用とか
衿のある服を着てきてください、とかでもいいと思う。
絶対に黒スーツ!というなら確かに厳しい。

>ボランティアに完璧を求めないでくれる?
そのお便りの出来を見ていないので同意いたしかねます。
毎回のフォーマットが決まっているならその通りに作るべきだし、
あまりに出来が悪かったなら修正されても仕方ないと思う。

このトピの問題はいろんな問題をごちゃまぜにしすぎ。
がんばってればみんな言う事聞いてくれるわけじゃないし、
働いてるから偉そうなわけじゃなくて、その人が偉そうなだけ。
どういう立場であろうともやるべき事はきちんとやるのが大人だし、
不要なルールなら改正する方がいいに決まってる。
提案と感情をどちらも混ぜちゃってるから議論がこじれるんです。

彼女には、「ではどうするのがいいか?」と提案してもらえばいいんじゃないの?
そんなの面倒、本部役員が考えるべきって丸投げてくるならただの愚痴で
相手にする必要はありません。何事も変えたい人が動くしかないです。

まさに悪しきPTA
2018年6月11日 12:12

PTA全てを否定はしませんが、トピ主さんとこのは悪しきPTAまんまです。
一部が団結してるとかタチ悪い以外の何物でもない。

柔軟性のない組織なんていずれ壊されますよ。

>「PTAは最初はどうだったか〜付き合いきれない!」
暴言だと思います。
でもその暴言を引き出すようなことをあなた方がしてるんでは?

上記発言は心で思っても口に出してはいけないと思うので、その点どっちもどっちですが、任意のボランティア団体内で不満がでるなんてこと自体おかしいと思いません?

「任意」ですよ。「ボランティア」ですよ。
ボランティアってのは余力の範囲内でやるもんです。
全力でやれる人、やりたい人はやればいいですけど、そうでない人を許容できねば任意のボランティア団体とは言えないんです。

まぁ変わる気がないなら憎悪を集めるだけのこと。

トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月11日 12:54

皆様、レスをありがとうございます。
批判が多くてどう受け止めたらいいのか戸惑ってます。
数は少ないですが、本部の苦労分かって下さる方がいて、ほっとします。
やはり、同じ経験をしないと、なかなか分かって貰えないと思います。

言葉足らずでした。
説明をしますと、ドレスコードは、役員に対するもので、元々、ほとんど一般会員の出席者はいません。
もちろん我々が決めたわけではなく、ずっと続いている慣習です。元同級生は急に体重が増えたから、入学式のスーツが入らなくなったんだと思います。
また、ヒラの役員という言い方は良くなかったです。すみませんでした。
お便りの修正依頼については、これまで代々使われてきたテンプレートに上書きされたものですが、このテンプレートじたいのレイアウトやフォントの不揃いが酷いので、今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろうと思い、修正依頼かけました。
こっちだって毎日学校に通って修正依頼かけて、修正確認して、労力使ってます。こんな事に煩わされたくないです。
ブーブー文句ばかり言われて腹が立ちます。

謙虚さがだいじなんだよ
-4-4
2018年6月11日 13:39

私は一人っ子の親です。小学一年生のときに本部副会長をしました。
その経験から言いましょう。
謙虚さがなくてはうまく回らないものですよ。家庭の事情ですべての活動に関われない人もいます。
トピさんだってそういうことはないとは言えないでしょう。
服装ですが、学内の総会なら普段着で。
地域PTAの総会でも厳密なドレスコードは要求されないと思います。
私のところは常識の範疇でスカートやパンツは少しお出かけ意識して・・・程度で大丈夫でした。
卒業式や入学式なら正装しますが。

文書チェックですが・・・私は広報委員会も兼務していました。
確かに表現や文字は気をつかう部分もありました。
子供は「こども」「子ども」と表記するとか。
そういうところは「文書作成で気をつけたいこと一覧」みたいなものを作ったりして工夫すればいいこと。
PTA中央執行部は上から目線でいればいいポジションではなくて、全体の作業や学校との行事を円滑に計画立案、予定を調整し執行していく組織です。

非営利であればあるほど、運営に大事なのは柔軟な参加の仕方と人間関係を円滑にする心構えです。
仕事しててもしてなくても、時間を工面して参加してくれているのはわかっていたので、帰るときには皆さんにありがとう、おつかれさまでしたって声掛けは必ずしていましたね。

私は知らない人ばかりのなかで一年間副会長をして、六年生で一般、とぴさんいうところのヒラ役員をしました。
どっちがどうとは言えなかったけれど、できるところをみんなで補い合ってやってましたよ。
PTAってそういう面がないとうまく回らない組織です。

私立小学校はまた各校で違うとはおもいますが。

頭が高い!
あじさい
2018年6月11日 13:49

典型的かつ古典的、本部役員になった途端に態度がでかくなる人いますよね。
偉くもなんともないのに。
そういう人ほど「本部役員」の肩書をアピールするの好きですよね。
丁寧に言うだけで人は動いてくれるものですが、そんなことも分かってないから、えらそうな態度だけが増長するんです。

「修正が多くて申し訳ありませんが、うるさい人もいるので出来れば直していただけますか?
もし時間的に無理ならこちらで引き受けます」
と言えばいいところを、「ハイやり直し」「ここが出来てない」とばかりに突っ返すから彼女もカチーンと来たんでしょう。

もしかして雛形も渡してないとかじゃないですよね汗

図星ってイタいですからね。
今回は匿名
2018年6月11日 13:50

まあ、ご友人の言うことも当たってるところがありますから。
どっちでも良いところもあるけど。
はらわた煮えくり返るほどPTAに入れ込めるってのは、幸せで良いのでは?

どんな組織でも本部みたいなところは嫌われ役です。
どんなに合理的で風通しが良くても、文句を言われるのはまとめ役の常。
たかだか数年のことなのに、長年の友情を壊してまで守る意味はないと思いませんか?

苦情を言ってくれるのは、友人だからでしょう?
意見は吸い上げるもの。その場でトピ主が反論する必要はないんです。

正装の話。
「なるほど、そういう面もあるね。来賓が来るから正装って思ってたけど、よく考えたら式典じゃなくて話し合いの場だもんね。スーツ無しでも、ある程度きちんとした格好なら良いかもって提案してみるね。でも、Tシャツジーパンとか、ノースリーブミニスカは流石に格好悪いよね?ジャケット着用とか書いたら通じるかな?」

PTAの存在意義とお便りの話。
「うーん。そう言われちゃうと傷つくなぁ。私達だって、働いていて時間がないお母さんたちの分まで頑張ってるつもりなんだけど。お便りのチェック、細かすぎた?一応、ルールがあるからお願いしたんだけど、次はそこを守ってくれたら楽になると思う。私達も、ちょっとした誤字脱字は勝手に直しておくね。忙しいのにありがとう。」

本部にいるなら、人を動かす技術が必要です。
ボランティアで上下関係はないんだから、命令や押しつけは禁物。
舌先三寸でどれだけ動かせるかが鍵。

トピ主自身に専業主婦コンプレックスがありませんか?
働いていることが偉いって考えるなら、トピ主も働いて社会貢献しましょう。
子供も大きいんだし。
ご友人が言いたいことも理解できるかもしれませんよ。

頑張っているって・・・
タイム
2018年6月11日 15:22

私は二十年以上PTA役員をしてきましたが、
「頑張っている」と自分で言ったことも思ったこともありません。
子供のための組織だし、
役割を与えてもらって、何か出来る事があればと思って
色んな役員を担ってきました。
最終的にはPTA会長も務めましたが、
一番大切なのは周囲の声に耳を傾ける、です。

元同級生の方の意見は貴重な生の声です。

総会にスーツじゃないとだめなんて、
それは主催者の本部役員のドレスコードならわかりますが、
会員の方にはそこまで求めるものでしょうか?
仕事帰りに立ち寄ってくれる人もいるし、
小さなお子さんがいて、スーツを着るのは難しい人もいます。
来賓に対して何が失礼なんでしょうか?
それより、多くの会員が気兼ねなく出席してくれるほうが
スムーズな運営が出来ている、と思いませんか?

PTAに完璧を求める人はいませんのでご安心ください
元同級生は矛盾点を突いているだけですよ。

真摯に受け止め、他の役員と相談することをオススメします。

それが出来ないのなら、本部役員は降りたほうがいいです。
仲良しサークルじゃないんですから。

PTA総会の来賓って?
似たもの同士?
2018年6月11日 15:25

PTA総会に会員全員が正装で出席するという決まりがあるのですか?
私はへそ曲がりなので、そんなめんどくさい決まりがあったら、本部が委任状だけで総会を成立させたがっているのではないか、会計担当が会員からの質問を受け付けたくないのではないか、と勘ぐってしまいますね。

何のための総会なんですか?会員に昨年度の活動報告や会計報告をして、今年度の事業計画や予算案を説明し承認してもらう場ですよね?どんな服装でも、必要な人数が集まるほうが大事なのでは?

そして、来賓とは誰ですか?あまりないケースだとは思いますが、市の議員さんが来るなら、服装にこだわるよりは有権者にたくさん来てもらった方がよっぽど喜ばれると思います。
校長が学校の教員はPTAの会員ですから、来賓扱いは必要ないでしょう。

彼女たちが発行するお便りの修正については、どのような内容だったのかがわからないので、コメントのしようがありません。

でも、「キレイなお手紙」が挿し絵や文字フォントやだけの問題なら、最初から本部がひな形を作っておけば問題は解決すると思います。
お手紙の内容に関わる事(例えば行事の日時や担当の先生や地域の人の氏名が間違えているなど)ならば、修正して当然でしょう。

例として挙げられているどちらの件も、問題の本質(来賓は誰か、修正点はどこか)が書かれていないので、何ともコメントし難いトピだと感じました。

主様も、彼女たちも、同じレベルで感情的だと思います。

その仕事の本質を見誤らなければ、感情的な意見や反論にも冷静に対応でき、お互いに納得できる落としどころを見つけられると思うのですが。

確かにね…
イケ
2018年6月11日 16:11

他にもツッコミ入れている人がいますが、まずはその「ヒラ」とか「本部役員」とかの言い方。
何か上下関係があるんですか?
会社のように実績を上げ、マネージメント能力を評価されて本部役員になっているわけじゃないですよね。
本部役員だから上でヒラだから、下ってわけでもないでしょう。
単にくじ引きや立候補で決めた役割以上の何物でもない。
本部になったからといって、出世したわけでもない。

総会に正装ね…。
確かに、会社で正装が必要だと認識して正装している人からすると、おままごとに見える。
会社の会議と保護者同士の役員の会議。
まったく違いますよ。
役員同士の会議なんて、まったくもって非効率で時間ばかりかけて。
でも、それは別に利益を求める企業団体の会議ではありませんから、それはそれでいいですけど。

お便りの修正だって、別に修正された事に対してのわだかまりがあるわけではないと思いますよ。
それにね、「偉いんなら、お手紙くらい、キレイに」ってさ。
これは、偉いとか偉くないとかじゃなくてね、情報公開をするための告知文章などは、仕事でも1人だけで完結するようなものではなく、違う目線を入れて修正をするのは当然のことなんですよ。
こんな所に突っかかってる時点で、程度が低い。

そして、妙にプライドが高いかと思えば、「プロ集団じゃないから」とか言ってくる。
あなた、どっちなんですか?

働いているから偉い、わけではありませんが、利益や戦略性を持った仕事をしている人にとって、運営保守主体のPTAの活動というのは…。

まぁ、社会でもいますよ。「この業務は自分の仕事じゃないから、完璧にもできないし、時間もかかるから」といって、無駄に残業する人をね。

改革しても良いかと
ばんばん
2018年6月11日 17:06

服装ですが、総会においては、うちの学校では本部役員のみ「きれいめ」です。前に出て喋ったりするので。

他の人は、全く自由。勤務先の制服のまま来られる方もおられます。

今年度からは、入卒式のときは正装で、と役員内で決めました。式典なのに?な服装で出た本部役員の方に対する批判があったので。

今回は総会だし、ヒラ役員にそこまで求めなくても、とは思いますね。

文書の件ですが、雛形はないのですか?予め決まっていたものをちょこっと直す程度にしておくとか。直すなら、本部役員の手で直して「ここ直しました」の事後報告でも良いと思いますけど。あるいは、本部役員で文書作ってしまうとか。

今回の件は、批判というよりは進言として受け止めてはいかがでしょうか。これまでずっと本部役員のやり方に不満を持っていた人が多かったのかもしれませんし。

お互いさま
オディール
2018年6月11日 17:06

まず、あなたの主張は感情論ばかりで説得力がありません。
「不満が酷い」「偉そうに」「はらわた煮えくり返る」どれも客観性を欠き、このような主張は社会では通りません。
世間知らずの井の中の蛙、と言われても仕方ないですね。

ただ、同級生も不満ばかりで対案がなければただの愚痴です。
社会に出ていたとしても仕事は出来ない人なのでしょう。

権利を侵害している→総会でそのように提案してもらいましょう
付き合いきれない→どうすれば付き合いきれるようになるのか?
時間をムダにしている→どうすればムダが出ないくなるのか?

彼女の不平不満をあなた個人で解決する必要はありません。
具体的な不満点を挙げてもらい、それを改善するための対案を出してもらいましょう。

あなたの仕事は彼女の提案を本部執行役員会へあげて検討の議題に乗せることです。
その結果が改善となるか現状維持となるか、いずれにせよ淡々と結果をフィードバックしてあげれば良いのでは。

なんかすごいですね
3児の母
2018年6月11日 17:49

総会に正装はすごいけど、
レスの中に、「辞めてもらいたい」とか「お手紙を作製させる」とか言う人がいて、凄まじいなーと思います。
誰もPTAが行政文書みたいなの出してくるの期待してないから。そこがごっこ遊びなんだけど。
他人にそこまで要求するなら、ゼニ払わないと。てのは、世間一般の常識かと。
シルバーさんに対しても、そんなふうに上から目線なのかな?役員さんとシルバーさんの違いは無い、同じボランティアなんだけど。

トピヌシさん、気にしなくていいですよ
葉子
2018年6月11日 18:24

ただ、幾つかのレスにあるように、
本部役員なら様々な批判はあるのは当たり前だから、それを踏まえた対処法は、参考になさった方がよいと思います。

トピヌシさんが、感情論でトピックを立てたので批判が多くなったと思いますが、
今回の本質は「文句は言うが行動しない人」についてです。

私も他のレスにもあったように
「来年、総務になって改革されたらいかが?」と返すのがよいかと思います。
また、
「私個人に愚痴を聞かせないでくれる?
意見があるなら手続きを経て提案してね。
先生方とも相談しないといけないし、
場合によっては総会で議題にかけることになるから、その時は提案者として説明してね。」
と、友人としてではなく、総務役員として粛々と対応すればいいんです。

私はトピヌシさんを応援してますよ。
いつもご苦労様です。
頑張って下さいね。

傲慢な本部役員
本部です
2018年6月11日 18:57

ヒラっていうのはヒラの役員さんが自嘲と謙遜で「ヒラの役員」と言ってるだけで、別に本部役員と上下関係ができたわけじゃありませんからね?

親としても人間としても上下が出来たわけじゃないんですよ? わかってますか?

そこを思いっきり勘違いするような能力がない人ほど、誰かをターゲットにして「こんなに忙しいのに能力がないヒラがいる」とネチネチいびりますよね。

誰かを犠牲にしていると有能っぽくみえると思ってるところがすでにバカっぽい。

社会性も常識も礼儀もないような人間が「本 部 役 員」になっちゃって、舞い上がって命令して、肩書ついたってはしゃいでて、ほんとバカみたい。

勘違いしてませんか?
こまざ
2018年6月11日 19:56

PTA役員お疲れさまです。私も経験あるので言わせてもらいます。

PTAや委員会、係活動など保護者の出番がある学校増えましたよね。
無給という意味ではボランティアと同じ意味合いで、地域のため、子どもの為にやってる事を今一度お考え下さいね。PTAという狭い価値観の中だから世間がみれないのかな?
毎年同じ人がPTAの3役やってるけど、何を勘違いしているのか上下関係みたなのを教えつけてきて感じ悪かったです。ただの保護者なのに。

スーツという決まり無いでしょう。私の時も、きちんとした外出着のような感じでしたよ。いろんな経済事情のご家庭があるのだから、スーツでなければダメなんて言ったら、堅苦しいですよ。
そんな四角四面で息苦しいやり方だから誰もやりたい人が居なくて毎年、揉めるんだと思う。

一緒です
うむ
2018年6月11日 21:00

ヒラの役員と本部役員。
端からみればヒラの本部役員だったりするのでは。

驚き!携帯からの書き込み
本部役員経験者です
2018年6月11日 21:51

まずはPTA総会に全員正装でというのに驚きました。私が本部役員をした時は本部役員のみスーツでしたので。それ以外の役員や保護者は普通にジーパンとか短パンとか好きな服装でした。それとヒラ役員って呼び方に改めて驚きました。そんな呼び方は私を含め周りの方たちもしませんでしたので。

昔からPTAは何かと問題になっていて余程PTA活動が好きな一部の少数派以外はみんな嫌がりますよね。今は母親も働いている家庭が多いでしょうしPTAの役員活動は給料が出る訳じゃない言わば無償の強制ボランティアですから。不満がある役員さんが多数なんだと思います。

本部役員さんがそれ以外の役員さんより大変なのはわかりますよ。でもそれ以外の役員さんも時間を調整しながら頑張っている訳ですからね。もしかしたら仕事を休んでまで活動している方がいるかもしれない、昼間は時間が合わないから夜間に活動しているかもしれませんよ?今回は相手の態度も問題有りですがトピ主さんにも反省すべき点があるかと思います。どちらにせよせっかく本部役員をしているんですから他の役員さんからの声として本部役員会議で取り上げてみてはいかがでしょう?改善方法が見つかるかもしれませんよ。

また今回の件はトピ主さんの同級生が相手なので余計にモヤモヤしてしまったのては?広報誌の手直しぐらい本部役員でちゃっちゃとやっちゃいましょうよ。総会スーツ着用が不満ならば本部役員のみスーツって事にしちゃいましょうよ。保護者の皆さんがこれなら仕事してる私でも役員引き受けられるかも!って思ってくれるPTAにした方がいいと思いませんか?その為には本部役員さんが中心になって改善していくしかないんですよ。

主婦はお仕事、ワーママはボランティア
相乗効果
2018年6月11日 23:37

PTAって専業主婦とワーキングママが特に割れる場ですよね。

特に職歴といっても組織の一番下で一般事務くらいしかやったことないブランク長い専業主婦と現役で働いている主婦とでは運営の仕方や関わり方が全然違う。

仕事のない専業主婦にとってはPTA運営がほぼお仕事ごっこのようになっちゃうことありますよね。「ミーティング」と称して平日の昼間に何時間も集まっておしゃべりしたり何かの作業とかでやたらに招集かけて集まったり。そしてトピ主さんのところのように「役員」とか「ヒラ」とか妙なヒエラルキーがあったりとか。

一方でほんものの仕事をしている主婦にとってはPTAって逆に仕事以外の時間を捻出してするボランティアですからひたすら効率や能率を求める傾向にあります。だから余分な手間は省きたいし総会だって入学式とか式典並みの格好なんてしたくない。

PTA総会に正装なんて聞いたことないですが(そうなると卒業式の保護者席みたいな感じですか?)そのせいで出席を見送る保護者がいることは考えられませんか?スーツが無いというよりはわざわざ正装までして出席するのは面倒ということで。

保護者にそういったアンケートとかとったことはありますか?主婦の集まりだと「これが決まりだから、ずっとこうやってきたんだから」と既存のやり方にこだわって効率化や向上の面がどうしても欠ける傾向があるので気をつけたほうが良いと思います。

専業主婦もワーキングママもそれぞれ貢献できる強みがあると思うのでお互いに補う形で働けると一番良いんですけどね。

ボランティア携帯からの書き込み
なお
2018年6月12日 5:31

本部役員をやっている方々の仕事量の多さと責任の重さは、そうでない方々より大きいとは思います。ですが本部役員でない方々より偉い訳ではないのです。そこを軸として思考回路を走らせて今一度考えてください。
同級生の方の言い方や内容の一部→いっぱしに社会に出た気になっているおままごと は失礼だとも思います。が、内容は概ね賛同出来ます。昭和の時代と異なり今は女性も責任のある仕事を持ちながら尚且つ子育てをする世の中です。少しでも効率化し簡素化し出来る範囲でのクオリティを求める事に変わる事により、より多くの保護者が参加しやすいPTAになるのではないでしょうか。
一部の時間がありあまる方々が優位性を保つための組織となってはいけません。
トピ主の文章を読むと、余りに視野が狭すぎて感情的で人の話に耳を傾ける謙虚さもなく、とても組織を運営していくに相応しい人物とは思えないというのが正直な感想です。

保護者からの意見を取り入れ、より良くするのが本部の仕事
あらかんです
2018年6月12日 6:09

<今は社会に出られない主婦が『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてる>

私の時代の主婦は、学校卒業後2〜3年の腰掛けで寿退職。
お茶くみとコピー取り程度の仕事で「配偶者を探すために就職した」だの、「仕事したくないから結婚した」だの言う女性も多かった。
だから上記のようなことは良くある情景でした。

でも今時は、仕事も大変なのに『子供一人につき1年役員』みたいな状況で、バリバリのキャリアも役員に沢山居るでしょう。
でも彼女からそう言われたのには、きっとその学校のPTAには改善点が多数有るのでしょうね。

多分彼女もトピ主が知り合いだから言えたのであって、知らない人ばかりではなかなか言えないこと。
だからPTAは、毎年仕事は増えていくことはあっても、減らすことがなかなか出来ないのです。
今年から辞めよう、と言うのは去年を否定しているようで言い出しにくい。
だから面倒な事が増えていく。

ドレスコードなんて式典だけで充分。
総会は会議ですよ。生徒の学級会も部会も委員会も、来賓なんていないでしょ?
会社の会議も株式総会も。
最初どういういきさつでなったか何も考えず、前の年を踏襲していくとそういう変な因習が残る。

それを正し、時勢と学校に合わせた会にするのが本部の仕事。
来年の総会で廃止したら?

私は子が入学した初年度から本部のトップ。
所謂会長で次年度には上部組織(役所管轄)のトップに。
でも最初に引き継ぐ際に前任者から『PTAはボランティアで会社と違い役員に上下は無い。』と言われました。
だからいつも活動に来て下さる役員の方々には毎回頭を下げておりました。
PTAの代表として労うために。

PTAは兼業の私には、専業の方との思考の違いを知る良い機会でした。

このご時世
ヒラの常識
2018年6月12日 6:23

非会員にも配慮しなきゃいけない、同様にドレスコードも「誰もが参加しやすい総会」には逆行するんだから、
変えればいいのに。「長になって改革しろ」じゃなくてさ。PTAを良くする、学校を良くするために本部にいるんじゃないの?
まさか、組織ごっこのためじゃないよね。

私の学校も「運営委員会では三役からしか発言禁止」とかよくわからない「組織の歯車ごっこ」してるけど、
もとを正せば保護者同士。笑止千万だよ。
カネもらってないのに、そんなの守る義務ないから。
総会は海パン姿じゃなきゃいいんじゃない?

来賓がいても、ジーンズでOKですよ
なお
2018年6月12日 7:46

来賓が正装してても、本部役員がスーツを着ていれば十分でしょう。

ヒラの役員はまだしも、ヒラのPTA会員にまで正装を求めるほうが、どうかしてますよ。

何さまですかぁ?
トランプ
2018年6月12日 8:44

本部役員はヒラ役員に命令をする立場ではありません。
「ヒラの役員のみなさんにお願い」をする立場です。

昔からPTAに過剰な思い入れと存在意義をみいだすようなヒマな主婦が一番やっかい者でした。
偉くなったと思うのか舞い上がってしまうんです。
この学校は私が回す!っていう誤認識で動かれると、大迷惑なんです。

残念な人ほど、なぜか箔つけと思うのか権力と思うのか、本部役員になりたがるんですよねぇ。
子供たちのために、学校のために。
はいはい、それはワカリマシタヨ。
そこはヒラの役員も一緒だってことはお分かりではないようですが。

ドレスコードっていうくらいなら、スーツが正装ではないことくらい知っておきましょうね。
もしかして食事のランチョンマットを正式なテーブルマナーだと思ってたりする人?

日本人てそれっぽい事が好きだよね
なな
2018年6月12日 8:58

私の知ってる範囲では、PTAの総会に近いのは、大学のサークルの総会かな?
どっちも、趣味やボランティアの「お遊び」だし、真剣にやる人とやる気ない人の温度差ひどい。
同調圧力もね。

ドレスコードは、もしも行政がこういう事やったら、改善命令でるレベルだよね。公立校なら、一応行政側だから、PTAと一緒になって保護者にそんな事課してたら、教育委員会に訴えても良いんじゃないの?

わかるわ〜
匿名
2018年6月12日 9:14

ご友人の言うこと。

私も小学校の本部をしたんですが、総会はジャケット着用でした。
その時も思っていましたがなぜジャケット着用なのか・・・。
PTAの総会ですよ?
PTAですよ?
小学校内のP・・・両親、T・・・先生、の会合なわけです。
あくまで内部の話ですよ。

会社で言ったらいわば、外部に営業をかけるために今季一年どうしていくか、去年のことと今年のことをちょっとまとめて確認しておこう・・っていう部内や課内の確認会のようなものです。
株主総会なわけではないんですよ。

そこをトピ主さんもまちがえていませんか?

うちは今年校長が変わったんですが、総会時に「よもやジャケット着用だとは思いませんでした。偶然学校に置いててよかったです〜」と苦笑い。数年前に着任したものの毎年この日は外出でいなかった教頭は普段着でした(出席していなかったのでPTAのPたちがジャケット着用とは知らなかった)。

お便りの件ですが、

誤字脱字がないなら修正なんてさせられる義理はありませんね。
より美しいお便りにするために・・例えば半角と全角をそろえろとか、文面をど真ん中にもってこいとか、行間を整えろとか・・・そんなことは時間の無駄です。

小学校のお便りなんて正直9割の人がちゃんと見てませんからね。

もちろん綺麗に美しく間違いなく作れるならそれが一番ですけど、きれいで美しくなくても間違いがないなら良しとしないと。

人間一番大事なのはお金でもなんでもなく「時間」ですよ!

仕事で賃金がでるわけでもないのに、間違いがあって迷惑をかけることがあるわけでないなら、修正などで人の時間を束縛してはいけません。

レスします
おもと
2018年6月12日 9:18

「やらない人間が文句をいうな」と切って捨てていい部署じゃないですよ?
ご意見としてちゃんとまとめる部ですよ?
忙しいのに何度も修正をかけられるのは負担なのだな、だったら修正は本部の役割にしようと、よりよい活動のために改革していくのが本部役員ですよ?

半時間もかからないであろう修正のためにいちいちヒラ役員を呼びつけて依頼をかけて回収するなんて、本部でございと威力を見せつけたいだけで、非効率すぎます。

完璧に美しいお便りっていうけど、過去のお便り見れる状態になってますか?
参考にするものもないのに、「本部役員その1」の気に入るような美しいお便りを作るためにヒラ役員は骨を折らないといけませんかね?

本部役員ってうるさくアピールするだけで、全然つとめを果たしてませんね!

来賓って
匿名
2018年6月12日 9:19

どんな人がくるの?

よもや地区内のボランティアのシルバーさんとか、支所で子供たちの習い事とかを管理してる署長さんとかじゃないですよね?
来賓というからには「来ていただく」わけですよね?

ところで・・・
PTA総会に「来ていただく」来賓なんて必要ですか?
不要ですよ。

来年から廃止になさいな。

そういう無駄をはぶく決定をするのも本部の仕事ですよ。

呼ばれてめんどくさかった来賓も、そのせいでスーツを着ないといけなかった役員もみんなが喜んで、いいこと尽くしです。

人によって
マリンブルー
2018年6月12日 9:31

TPOの認識に違いがあって、面白いね。
総会とか、授業参観とかは、私はパジャマでなければ
良いと思う。装いは、その人の考えによるものだし、
服装より何より、総会や学校公開に来て欲しい、その方が重要てのが、マトモな考えだと思う。
働いてたら、スーツ持ってるハズってのも、分かってない。働くオバサンみんながみんな、スーツ日常的に着てるわけじゃない。
持ってても、たまにしか着ないなら、総会のためだけにクリーニング出さなきゃいけないんだけど。
私は学会の時しか着ないから、迷惑。
うちの学校も「それなりの服装」が課されるので(理由は不明)、総会には一度も出た事ない。

私立と国立小の保護者です
私立と国立小の保護者
2018年6月12日 9:35

トピ主さん、随分気が張っているようですが、空回りしていませんか?

先ず、お便りは、チラ見して、返信不要のものは廃棄しています。
総会は、出席者2/3以上でないと成立しないとうちではなっていて、委任状の提出必須です。
周りは高所得者層の割合が多いですが、参加者のスーツの着用は義務ではありません。
本部役員はスーツです。

でも、あなたのように張り切って役を引き受けてくれる人がたまにいるから、助かっています。
仕事も、塾の送り迎えもあり、つまらない仕事に時間を取られたくないので。

企業の株主総会ですらドレスコードなんてない
SK
2018年6月12日 9:56

私も、来賓がいる不思議なPTA 総会であれば、直接来賓をお迎えする本部役員はそれなりの格好をした方が良いと思いますよ。でも、一般の会員にスーツを義務化するのは行き過ぎだと思います。企業の株主総会だって、ジーンズで行って追い返されることはありません。もちろん会社役員は全員それなりの格好をしていますけど。

無駄に格好に拘るのは、中身がないからだと私は思います。学生サークルで意味もなくスーツを着たりするのと一緒。なんか凄いことをしているような雰囲気を出したいんでしょとしか思えないのです。

舞い上がってますね
総長
2018年6月12日 9:58

舞い上がって偉くなってしまったんですね(失笑)
本部役員ってただの役員ですよ
あなたもヒラです
担当することが通年とおしてあるってだけです

本部役員! 本部役員! とまるで金箔の名刺みたいにひけらかさないほうがいいですよ?
そんな人が尊敬されることはありません
本部役員だけが特別な苦労をしているなんて思いあがってしまう本部役員は害毒です

淡々と普通につとめを果たすだけでねぎらってもらえるものなんですが、威張り散らすことで自らその権利を放棄してるんですから、対処法もありません

頑張らなくっていいんだよ。携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月12日 10:01

一部気合いの入った人がいるからPTAとかしんどい。

みんなできる範囲でボランティアなんだから力を出しあってすればいいのに。

私は会長経験者です
経験者
2018年6月12日 10:17

ですので、「役員をやらない人に口を出す権利はない」とかなり意固地な気持ちは持っています。
ですので、本来ならトピ主さんの意見に賛同すべきなのかもしれませんが…残念ながら、全く同意できませんでした。

総会にドレスコード? 何故ですか? 総会とは、会員に本部の方針を理解してもらう、会員の意見を募る場です。一人でも多くの会員に出席してもらう事こそが最重要課題です。ドレスコードのために参加を見合わせる人がいたとしたなら、本末転倒です。

また、何故役員が作成するお便りを「検閲」するのですか?
PTAや学校の方針に反していない限り、誤字脱字も笑って見過ごせませんか?
PTAだけで無くフルタイムの仕事も地域やスポ少の役員を勤めてきて解ったのは「広報は見た目よりも読み易さが最重要」です。
多少の誤字もお愛嬌です。
貴女の思い通りに作れないのが嫌なら、最初から貴女が作ればいいんです。「担当者に任せる」事は任せる人(トピ主)の度量が試される場でもあるのですよ。
残念ながら貴女には人を引っ張る力も人を使う度量も人を惹き付ける魅力も感じられません。
「PTA」という狭い世界の中だけでも社会的成長の場とすることもできます。
トピ主さん、もう少し「社会性」をお勉強する必要がありますよ。
働かなくても成長はできますよ、その気にさえなれば。
時代は移っています。
トピ主さんももうすぐ中学のPTAに加入するでしょう。
中学校のPTAは小学校とは異なるでしょう。
今の様に自分の価値観にのみ固執していては、その狭いPTAの中でさえ孤立してしまうかもしれません。
この投稿を機会に、トピ主さんも成長できたらな…と願います。

それは
さくら
2018年6月12日 10:26

ドレスコードはバカらしいと思いますが、まあ、それは置いておきます。問題の本質とは関係ありませんからね。

でも、本部が広報の発行するお便りを逐一チェックするのは、非常に驚きます。これって、組織がうまく機能していませんよね。仕事ができない典型だと思います。本部には、本部としてやるべき仕事があるはずです。お便りは、全面的に広報にまかせるべきです。その方がお便りの仕上がりもよくなるはずですよ。まずは、そこから改革されてはいかがですか?

これだからPTAは
元ANA
2018年6月12日 10:31

これだからPTAって敬遠されて忌み嫌われるんですよ。
忌み嫌わせたいのか? と思うようなトピ主およびトピ主擁護の言い分ですよね。

>「『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてるものでしょ?そんなのに付き合いきれない!」
まったくそのとおり。
全部「ごっこ」なんです。
みんなそれを分かった上でキチンとつとめあげますが、稀にトピ主みたいな痛い勘違いママが混じって「すごいことやってる、あたしがすごい」と鼻息荒く上には媚びて下にはケチつけてまわるから、うんざりするんです。

だから、
どんなお偉い人が学校に来るっていうんですか?
毎回のように市長や教育委員会のトップが見学に来てるんですか?
「次回はだれそれが来校されるので、服装はきれい目に」と回れば、それなりにみんな恰好は整えてくるものですが、毎回なんですか?
教職員の研究会でも先生たちはジャージだったりしますよ。
普段のままを見せないと意味がないからです。

>PTAを心底バカにして文句ばかり。
だから、
偉くなったと勘違いしてるトピ主が「ヒラ役員」とよびつけて心底バカにしてるから、ヒラから反発かったんです。
順番が逆です。
そこをすり替えて被害者みたいに言われてもね。

>>退会するか自ら問題点を洗い出して改革すべく立ち上がるか。
だから、
問題点を洗い出して改革するのが本部の役目だっていってるんです。
トピ主は役目をはたしてません。
役目をはたさない本部役員が偉そうに命令だけしてる状態。
意識が、
「いかにして、ヒラ役員の不満を黙らせるか」
に向いてるんです。
改革につながる意見を無視して、ただ威張りたいだけの本部役員なんて嫌われて当然でしょ!

嫌すぎる
使えない本部
2018年6月12日 11:24

本部役員として頑張ってます、だから本部の私の言ったとおりにしてよッ! と命令されても、立ち位置同列のママが快く従うと思う?
本部ってべつにヒラのママより偉くなったわけじゃないですからね。
頑張ってる頑張ってるっていっても、役員は全員頑張ってますからね。

テンプレの書面が崩れていたらそれを直すくらいのことは自分でやったらいいですよ。
なんでそんな面倒なことをヒラの役員1人に押し付けるのよ。
もしかして仕事したことがないから出来ない…とか?

もしかしてヒラの知人役員に全部やらせておいて、「書面を改善したのは今年度の私の手柄」として報告するつもりとかじゃないですよね??

正装でした
昔の話
2018年6月12日 11:38

前の学校がそうでした。
本部はみんな正装。

それも本部長はキメキメにきめてアテンダントみたいな恰好でしたけど、他の人は無理やり算段したぺらっぺらの安売りスーツで、はっきりいって場末のスナックみたいな様相。
週一のランチの場所も「ねー次どこの店いくー」で30分。
なんかPTAの本部役員だっていうだけで、舞い上がってやけに頑張っちゃう人たちっているんですよね。

他にもいろいろあってとっとと区外に引っ越しました。
引っ越し先の学区は平均よりちょい上くらいで、常識的なお母さんが多く、服装も普段からさっぱりしたカジュアルかコンサバ系。
こちらでも役員になりましたが、普段着のまま集まってます。
連絡事項のLINEも適切で事務連絡だけしか回らない。
快適です。

だったら、改善しましょうよ。
今回は匿名
2018年6月12日 11:45

専業主婦のトピ主ですら、大変な労力なんでしょう?
なら、慣習なんて見直して、無駄を削減しましょう。
兼業主婦の皆さんが可哀想です。

まずは、意味のないドレスコードから。
PTAは所謂現場、末端組織なんだから、格好なんて自由で良いんですよ。
来賓も誰も、そんなに期待していませんから。
肩の力を抜きましょう。

お便りのテンプレは語るに落ちましたね。
元が悪かったなら、トピ主が昨年のうちに直しておくべきでした。
自分がやり残したことを人に押し付けちゃ駄目。
職場でそんなことしたら、一発で嫌われます。
頼むにしても、低姿勢で。
今時、上司だって威張りくさる人は絶滅種です。
実るほど…って奴ですよ。

繰り返しになるけど、本部は文句受付係。
トピ主、皆が慕ってくれて、命令をビシバシするイメージで本部役員を引き受けちゃったのでは?
もしくは肩書目当て?
そんなの幻想。 だから、「おままごと」って言われるんです。

一目置かれたかったら、結果を出しましょう。
実社会に身を置く母親も増えた昨今、井の中の総会の馬鹿馬鹿しさは明白です。
多くの保護者の負担を軽減し、参加しやすいPTAに改革すれば、伝説の本部役員って言われますよ。
その為に文句は有効なきっかけ。
どんどん言ってもらって、ビシバシ改革しましょう。
頑張れ。

学校に行くほどではない
イケ
2018年6月12日 11:59

>こっちだって毎日学校に通って修正依頼かけて、修正確認して、労力使ってます。こんな事に煩わされたくないです。

これ、子供会の役員の時にやりましたけど。
わざわざ毎日学校に通ってやるほどの事ではないです。

それに、見栄えも内容も、修正をかけてより良いものにしていく事は、仕事の1つです。
放棄しないでください。

そんな事に時間をかけているという問題の方が大きい。

体重が増えたとか
あーあ
2018年6月12日 12:04

必要ない文章ですね。
しかも根拠なし。
あなたの品位を下げる一言でしたね
やめましょう

お便りのテンプレートに問題があるなら、本部がお便り作成前に動くべきです
問題があると知らずテンプレートを使った役員達は何も落ち度がないと思います
気に入る気に入らないの問題ではなく、
本部は対応が遅れ、時間をムダにさせた不手際を謝罪した方が良いくらいなのに
『お手紙くらい、キレイに作れないの?』とはとんでもない暴言です
そりゃ怒られて当たり前だろうとしか思いませんし、
さっさとテンプレ変えないから毎日修正依頼だの修正確認だの労力使ってんじゃないのかって感じです
働いてる人から見たら効率悪すぎムダばっかだと思いますよ

スーツの件は別にトピ主さんがPTAの代表みたいに返答する必要ありませんでした
「長年の慣習みたいで、皆さんスーツだから私服で行くと浮いちゃうの」って
自分は浮きたくないから従うという事だけ伝えれば良かったんじゃないですか?
浮いてもいいと思えば元同級生はスーツ以外で出席するだろうし、そこは自由でしょう
PTAとしては出席してくれるだけでもありがたいはずですので。

本部経験者です テンプレの修正を依頼するのはダメ
れおん
2018年6月12日 12:19

元本部役員です。めちゃ大変ですよね。でも、出来る人がやればいいことで、
兼業主婦など様々な立場のお母様がいることへの思いやりが足りないです。

代々続いたテンプレートの修正の依頼は非常にまずいと思います。
フォントの統一などしておけば、来年以降も綺麗、そうですね、わかります。
それを修正するのは本部の役目です。というか、あなたが気がついたら
あなたが先に修正して、上書きできる状態にして渡すべきです。

なぜなら、「見た目が綺麗なお手紙」でなければいけないかどうかは
あなたの価値観だから。読めればいいし時間の無駄だと考える人がいるとなぜ思えない?

私は職業柄、綺麗でないとダメなタイプですが、必ず自分で直します。
そこで人にやらせようという神経がわからない。

トピ主さんは視野が狭いと感じます。

それもまたあなたの役割
ぽぽ
2018年6月12日 12:25

組織で動いている以上
組織図の配下の意見を受け止めるのも役員の役割ですよね
感情的になるのではなく
事実を冷静に説明するだけのこと。

元同級生だろうが組織の中で動く以上
あなた一人の判断でどうこうできることでもないでしょう
どっちが偉いとかしょうもないことで張り合ってないで
公私混同せず与えられた任務を遂行しましょうよ

元同級生が不満を言ってくるのなら
それは同級生だったからという甘えもあって強く言うんだろうし
納得いかないなら本部のトップに要望書として提出してくださいなと
さらっとかわせばいいんじゃん

それから、忙しいけど充実しているっていうのは
やりがいもあっていいことだと思うけど
自分たちがこんなに頑張ってるんだから!と
他の人にも手間のかかることを当然のように強要するのはよろしくないね

それぞれに家庭、仕事、体調等の事情があり
あなたと同じだけ時間を割いて、その業務にやりがいを感じられる人ばかりではないのです。

チェックして何か再依頼をかける時は
まず、「お疲れ様です、ありがとうございます」等の労いの言葉から。
その上で、
「仕事もあって大変だろうけど、この部分はこのままだと通らないので申し訳ないけれど修正頼めますか」
と腰を低くした方がいい

ヒラとか本部とか関係なく
皆さん無償で手間のかかることを手伝っているのだから
中には、仕事もしてるのにやってる余裕がないわと
本当はやりたくなかったのに強引に頼まれて嫌々やらされてる人もいるでしょう
あなたのように本部にあがれて嬉々として熱くやっている人もいる
その温度差とか相手の事情に配慮が出来ない人は
権利をかざして上から目線になりがちで何様だよと嫌われます

言われて悔しい思いもしたみたいだけど
相手を言い負かすための役員じゃないでしょ??
感情的にならず本来何の為にやっているのかもう一度考えなおしてみては?

横ですが
2018年6月12日 12:41

文句があるなら、自分が改善する立場になるか、退会すれば良いとのレスがありますね。
まさにPTAの病巣、さらには日本の病巣はここ、この思考だと思います。
ボランティアが知らない間に義務になり、またしても知らず知らず上下関係が形成され、役員やらないとズルい、退会するとタダ乗りとそしられる。
バカバカしい。
学校を良くするための団体じゃないの?
完璧なお手紙作るために役員になったわけじゃないでしょうに。

かみつくお相手もあれだけど、あなたもね。
抹茶
2018年6月12日 12:46

兼業主婦で日々忙しい私から一言。

どーでも良い。

PTAは時間のある人でしっかりやれば、私は何の文句も無い。

仕事という責任がついてくる毎日に、誤字脱字や服装の事にかまけてる時間はありませんね。

あなたはあなたなりに頑張ればいいのでは?

だから他人に口出ししたり怒りを溜めるのはやめましょう。
あなたも、何か責任ややりがいのある事に情熱を傾ければ、
PTAの些細なそんな事、どーでも良くなるよ。

代弁します。
ちょっと
2018年6月12日 12:48

〉お便りの修正依頼については、これまで代々使われてきたテンプレートに上書きされたものですが、このテンプレートじたいのレイアウトやフォントの不揃いが酷いので、今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろうと思い、修正依頼かけました。

貴女がヒラのときにやっとけ。

だと思う。

能力ないから慣例と見た目にこだわっているのね
もね
2018年6月12日 13:23

トピ主さんってば事の本質に目を向けない人なのね。

ずっと続いている習慣?
続いているから正しいとは言えません。
その慣習だってたまたまその年の発言力のある役員がスーツ着用だったから慣例になるってこともあるしね。
スーツ着用を強要するのは悪習だと思う。

お手紙のキレイさってレイアウト、フォントの不揃い?
それ、お手紙が出来上がってからの指摘?
すごく効率が悪い。
これはお手紙を依頼する前に指示するものでしょ。
会社ごっこを求める割に上司としての指示出しが杜撰よ。
自分に都合がいい時ばかり上司面は良くないよ。

それにしても
スーツ着用は以前からの習慣だからそのままで。
お手紙のレイアウトフォントは以前からのままだと見苦しいから変えるべき。
自分でダブルスタンダードなこと言ってる自覚ありますか?
現状にそぐわないおかしな部分は変えていくことが正しいとするならスーツ着用なんて無意味なことは排除してもいいと思うんだけどね。

ああ、見栄え第一主義と言うなら一貫しているか。

仕事ごっこではあるかもね・・・
mwk
2018年6月12日 14:05

ドレスコード云々は、お友達もそんなに言わなくてもと思う。
正式な全体会議の場だと思えば、まず格好から整えるのはわかるし。
ユニクロなどでもジャケットとパンツなどを揃えられますからね。

ただ、その仕事ってのがどうもお粗末だなと思います。
主婦が仕事ごっこしてる、というのは言いえて妙かも。
確かに、資料のフォーマットがそろっていなかったり、
印刷設定が出来ていないような資料はお粗末だなと思うけど、
なんか主さんも変な所で肩に力が入りすぎなのよ。

事務作業なんだから、もっとスマートにやった方が絶対いいですよ。
あと毎回毎回修正は確かに大変ですから、出てきたものに対して
毎回コメントするのではなく、もっと全体を見て動いた方がいいのでは?

来賓として出席しています
tokumei
2018年6月12日 14:06

PTAの総会は数ある総会の1つです
別にそんなに気合を入れてくださらなくても、みんな十分PTAの方々が日々ご尽力くださっていることを理解しています。
なので少しでもご負担がかからないよう、ラフにしていただけるとこちらも気が楽になりますし、打ち解けて様々なお話もできるのではないでしょうか。

ご友人の言葉は一つの意見として傾聴に値すべきだと思います。

ふーん
文ちゃん
2018年6月12日 14:19

>元同級生は急に体重が増えたから、入学式のスーツが入らなくなったんだと思います。
これ何か関係あります?トピ主さん元同級生を「ヒラ」だから見下してるんですか?PTAみたいなちっちゃい世界で偉そうにしてて笑えます!

頑張ってる......ですか
柿ピー
2018年6月12日 15:44

頑張ってることは、別に評価にならないんですよ。
結果が出て、初めて評価につながる。
仕事をしていれば、このくらいの理不尽は普通にあると思いますが、
PTAという、狭い世界しかしらないと、大事になるんですね。

正直、全部読んでも、トピ主がそこまで怒り心頭になるほどのこととは思いません。
その元同級生さんの方が、よほど世間を知っていると思います。

総会に正装.....正装の意味わかってますか?
そんな服装で来る人を見たことがありませんが。

トピ主の視野が狭すぎると思います。
本部の役員って、ずいぶん権力があるんですね。

やり方が下手ですよ
ななみ
2018年6月12日 15:45

上から目線も違うと思いますが、そこは置いておきます。多分、たくさんレスがつくと思いますので。

お便りの修正依頼、フォントやレイアウトの修正なんですね。そして、もともとの使われていたテンプレートに不揃いがある、と。

どの程度の不揃いなんでしょう。それでも、去年まで使っていたものなんですよね。だとしたら、テンプレート自体をよくしたいなら、修正依頼でやるのではなく、データを渡す前に修正をしておいて渡すなど、相手の手を煩わせない方法がいろいろありますよね。今からでも、データをいったん引き取って、データを直してしまえばどうですか。

そして、その修正は本部できちんと話し合った結果ですよね。トピ主さんがこのほうがきれいだという独断でやり始めてはいないですよね。例えば、会議等で来年以降のために、フォントレイアウトの不揃いをなるべく正していきたいなど、伝えていますか?各役員へも伝わっていますか?去年のテンプレートを使ってくださいと言われていただけなのに修正依頼がされたら、不満に思われて仕方ないですよ。

また、お手紙のチェック修正をする本部役員は、トピ主さんだけですか?この人は簡単にOKを出す。この人は細かいところまで修正依頼をかけてくる。こういうことがあっては問題ですよ。

ドレスコードは、必要がなければ慣習で済ませないで会議に持ち込んで本部で話し合ってください。こういうことこそ、修正していったらいいんですよ。ちなみに、たくさん聞かれていた来賓については書かれないのでしょうか?

元同級生さんの言い方にも、問題がないとは思いません。それでも、本部役員のすべきことは、他の人たちが思っていることを聞いて、PTA活動をやりやすくしていくことが1番大事だと思います。そこを間違えてはいけないと思います。

完璧を求めない
たま
2018年6月12日 16:10

トピ主さんのレスを拝見しました。

同じ経験をしないとなかなかわかってもらえないと思いますとありますが、小学校、中学校で本部役員、委員を経験をしていてもトピ主さんの意見には同意できません。

太ったから入学式のスーツが入らなくなったんだと思うとか、勝手な想像して、トピ主さんはその同級生のことがお好きじゃないということはよくわかったのですが...それはそれ、これはこれですよ。

PTAの役員としてするべきことは、PTAの活動が円滑にすすむように努力すること...ではありませんか?

ドレスコードがずっと続いている慣習であっても、別に「スーツ」に限定する必要はないですよね。スーツと限定しないで、普段着ではない綺麗目な服装くらいにしてもいいんじゃないですか?

修正依頼の件も、代々使われて来たテンプレートが上書きされて、レイアウトやフォントの不揃いが酷くても、お便りとして差し支えがないのなら、修正依頼を出す必要はないんじゃないでしょうか。「来年以降良くなると思った」なら、来年の係の方に「レイアウトやフォントが不揃いなので、もし、修正ができるようであれば修正して欲しい」とお願いすればいいだけです。もし、できない状態が続くのであれば、トピ主さんが修正かけて、このテンプレートを使ってくださいってすればいいのでは?

毎日学校に通って修正依頼かけて...って本当に必要ですか?
自分で仕事を増やして、忙しくしているだけではありませんか?
そんなに修正確認が大変で労力使ってるとおっしゃるなら、それを減らす努力をなさればいいじゃないですか。
自分で文句を言われるタネを蒔いておいて、文句を言われたら腹が立つって勝手だと思いますよ。

PTAへの気持ちはけっこう立場で変わるよね
お疲れさまです
2018年6月12日 16:17

仕事している時、していない時、両方PTAをやりましたが、
けっこう自分の事情次第でPTAへの思いって変わります。
自分に余裕がない時は「ああもううっとうしい!」ってなるし、
そこそこ余裕がある時は「いいよ〜、私がやっとく」と言える
余裕もある。

主さんのお書きになったものだけ読むと、ご友人は少々言い過ぎの
ような気はしますね。他人の人生まで否定してはいけないなと
思います。主さんが元同級生でなかったらここまであからさまには
言わないだろうから、その点はご友人にも甘えの部分があると
思います。

うちのPTA、総会に男性会長さんがジーンズで来たことありますよ。
ジャケットだけは羽織ってたけど、たぶん普段仕事でスーツは
着用しないのでしょう(そういう仕事はたくさんあります)。
誰も文句言いませんでしたし、会長自身がそういうラフな格好を
してくれてちょっと緊張も解けました。

総会のために着もしない服を買わなければならないとしたら、
確かにちょっとおかしいと思います。私なら、もしスーツを持って
いなかったら「PTAにお金の使い道を決められるのはいや」って
いうかな。

でもご友人、まじめでもありませんか? 
「総会に出る権利を侵害している」だなんて。総会に出てくれるだけ
まじめではないですか。だって「ヒラ」なんでしょ?
うちのPTAなら、「スーツないもーん」って言って総会に出ない会員が
続出しそうですよ(笑)。

せっかく本部役員になったのですから、ご友人の言い方はさておき、
ドレスコードやおたよりチェック(ものによりますが)へのご意見は
それなりに貴重なご意見として話し合ってもいいのではないですか?
人としての器は、兼業専業関係ありませんよ。

私も本部役員やってます。
hapiko
2018年6月12日 16:30

トピ主さんは、何の為に本部役員をやってるんでしょう。
私も現在仕事を持ちながら本部役員をやってます。
出来る事出来ない事に折り合いをつけながら、なんとか。

ただ、私は自分が「やってみよう」と思ったから引き受けました。
もちろん頭数合わせに声を掛けられたのは知ってますが、本部を引き受けてくれる方が誰もいなくて困ってるんだろうな。
そう思って、残り2年の小学校生活のお手伝いとしてお引き受けしました。

仕事を回すって、難しいですよね。
役員さんの仕事は業務を振り分ける事だと知りました。
細かすぎると相手は疲れます。
良かれと思う事は、出来るだけ私個人の仕事で完結するようにしています。
自分は把握していても、それを言葉にして伝えて行動に移してもらうって結構大変なんですよ。

そこを仕事を振る方が理解して上手に進めないと、軋轢が生まれます。
トピ主さまも頑張ってます。
でもPTAって誰かに認めてもらいたくて頑張るものじゃないと思います。
それなら働いて稼いだ方がよほど効率が良く、結果も分かりやすく出ます。

PTAは、子供の小学校生活の短い6年間の間にご縁あって一緒になる保護者と上手くやって行くものです。
高い志はご立派ですが、それはご自身に求めるものであって他人に求めるものではありません。
責任の感じ方は千差万別です。

ちなみに子どもが通う学校の本部役員さんは、私を始め皆さん働いてらっしゃいます。
午後からある総会は午前中の仕事を切り上げて出席しています。
スケジュールは学校により様々でしょうが、以上の事情から仕事帰りに事務服で出てますよ。
ドレスコードなんてあったら大変だー。

レスします
亀吉
2018年6月12日 16:41

わたしだったらこの手の、本部役員になったから偉いんだ、人に命令していいんだと思ってるような傲慢な女は、このまま突っ走らせて嫌われるに任せますけどね。
PTAなんて兼業してる親からみたら仕事の出来ない主婦のヒマつぶしにしか見えないのは事実です。

もちろん役員になったら惜しみなく尽力して目的に向かってはたらきますよ。
そのことと、「本部とヒラ」などという笑止千万な上下関係を一介の主婦から持ち込まれることとは別問題です。

本部役員は学校にもヒラの役員にも頭をさげて「お願い」をして回る立場ってことをわきまえてないとね。
それでこそ協力してやろうという気にもなるものです。
役員のやる気を潰してまわる偉ぶった本部役員なんて「害悪」でしかない。

再レスです。
副会長
2018年6月12日 16:54

トピ主さんのレス1を読ませてもらいました。

学校によってカラーも違うのかもしれませんが、正直賛同できません。

入学式や卒業式にのみ着るフォーマルな服でもサイズが変わることもありますし、最近ではその時だけ借りて着ることもできる世の中です。
経済的な理由から持っていない人もいると思います。役員のみということですが、総会までフォーマル着用となれば本当に役員ってやりたくないものになってしまいませんか?元同級生の方は自分だけのことを言っているのではなく、その他大勢の人のことを考えて言ってくれているのではないか?とさえ感じます。

会員である以上誰もが参加できるものでなければいけないと思いますが。。。
ここでトピ主さんに言ってしまっても仕方のないことなのかもしれませんが。
ちなみに、うちの学校では総会に関しては本部役員も普段着で出席しています。
さすがに、区Pや市Pの総会の参加はフォーマル着用でしたが。。。
小学校内での総会にそこまで強要されたら役員というものになりたくない人ばかりになりませんか?

お手紙の校閲、、、ちょっと笑っちゃいました。
どんなひどい文章や誤字、脱字かと思っていたらまさかの前年度からのレイアウトに対しての修正とは。。。

なんて無駄な努力をさせているのかと驚いてしまいました。
本部役員で全て整えてから文字を打ち込むことだけお願いするようなものだと思っておりますので、それこそお互いに無駄な時間を使っているとしか思えません。

トピ主さんの本部役員としての関わり方、携わり方、役割を再度考えなければ元同級生以外の方もついて来てくれないと思います。

私も現役本部役員ですが、トピ主さん自身にやることやってから言ってくれ!って思ってしまいました。
本部役員の大変さは重々感じておりますが、元同級生の方は十分やってくれたと思いますよ。

総会に来賓?ドレスコード?
ああ
2018年6月12日 17:24

元本部ですが、総会に来賓など聞いたことがありません。
総会はPTA会員だけで行い(そもそも来賓なんて総会に参加資格がないと思いますけど?)、規約改正などに関する議案の可決をしたり、
旧役員の解任、新役員の承認など、PTAの運営に関することを決める
一番大規模な会議ですから、会員でもない来賓を呼ぶ意味が分かりません。

地域の方などお世話になっている方をお呼びするなら、総会ではなく親睦会等ですよね。

PTAに関する意見は、言う方も言われる方も「不満」としてではなく
改革案や議題として考え提案する、検討するという基本姿勢を持つと、
トラブルになりにくいと思います。

PTAから出すお知らせは各委員会や部会のものであっても、
必ず会長の名の元に発行されますから、
会長か本部担当者が責任を持って確認し、必要があれば修正するのは当たり前です。

しかし、内容に関係ない見た目の綺麗さなどには口を出すべきではありません。
PCのスキルも人それぞれですし、皆さん忙しい中やって下さっているのですから、
出来る範囲でいいのです。

ちょっと固い言い方ではありますけど

>総会には正装でなきゃ出られない事に対して、「スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している」と言うんです。

これは本当にその通り。総会は会費を払って加入しているPTA会員の為の会議です。会員は総会に参加して意見を言ったり議案の議決に意思表示をする権利があります。

その権利をドレスコードなんかで侵害するのは、かなりおかしなPTAだなという印象ですね。PTAでは会員は皆平等で対等であると規約に書いてあるはずなんですけど。

「本部」をやって妙な高揚感に包まれているようですが、少し冷静になられたほうがいいですね。

本部役員
あさ
2018年6月12日 18:01

子供が小学生の時に2度やりました。
それなりに有意義でしたがはっきり言って暇人の出たがり屋の集まりでした。
2、3日に1度学校に行く感じでしたが効率よくやれば週1くらいで大丈夫だったと思います。
ですがなぜかみなさん毎日のようにらしてあーでもないこーでもないと。
今は皆さん働いている方が多いのでこれから変わっていくんでしょうね。
公立ならスーツの件はジーンズ禁止程度でいい気がします。
手紙の手直しはやり過ぎだと思います。いい気持ちは絶対しません。
手直しするくらいなら雛型を手直しするべきです。

これは感情的な、元同級生にも問題あり携帯からの書き込み
辞書
2018年6月12日 18:10

なんか、ここぞとばかり、ものすごい批判の嵐。
トピ主さんが気の毒になってきました。

このトピの問題点は、「専業と兼業」のPTAに関する意識の違いではないですよね?

喧嘩腰で文句を言ってくる元同級生に対する、愚痴のトピかなと私は思ったのですが。

本部役員だろうと、そうでなかろうと、相手に感情的に「専業主婦のおままごと」なんて言われたら、そりゃ頭にもきますよ。

「クラスのお母さんの中に、スーツを持っていないから総会に出られないって困っている人がいるんだけれど、どうにかそのルール、なくせないものかな。どうしたらいいか、本部で相談してみてもらえないかな」
みたいな言い方をされていたとしたら、トピ主さんの対応は違っていたのではないでしょうか?

PTAに関して、自分の思い通りにいかないことがあると、すぐに「専業、兼業」を持ち出して相手を批判するやり方は、好きではないです。

今後、相手が何かを言ってきたら、「私1人で結論は出せない。皆で相談したいので、あなたも参加してほしい」と伝えればいいんじゃないかな。

頑張ってください。

フォントやレイアウトくらいで
ゆうか
2018年6月12日 18:21

そもそも何で、本部役員だからって、
いちいちお便りを逐一チェックするんですか?
そんな非効率的なことをしているのは
トピ主さん学校くらいでは?
そこまでするのならすべてと本部役員で作成したら?
広報もしたことありますが
本部役員はノータッチでしたよ。
お便りを逐一チェックするのなら、初めから本部で作ればいいでしょう。
しかも大した問題でもない、フォントやレイアウトって
家庭のPC作成してUSBメモリーに入れて、学校のPCで開いたら変わることくらいありますよ。

息まかずにいきましょう
ufibu
2018年6月12日 18:49

元同級生の屈託のない提言にも
耳を傾けられるような本部役員に
なれるといいですね。

思うところは多々あると思いますが
ボランティア精神で乗り切ってください。

自分を成長させてくれる良い機会だと
思います。

勘違いしないように
ヒラ
2018年6月12日 19:11

PTAはバカにしていません
本部役員もバカにしてません

本部役員になったからって母親たちの上に立ったと勘違いしているトピ主をバカにしてるんです

良かった、うちの会長は腰がひくくて、いつも「役員のみなさま、ご協力ありがとうございます」が言える人で

ああか違い
p-Ko&Love
2018年6月12日 20:58

PTAの本部役員程度で他のお母さん方よりも立場が上だって勘違いしちゃったんですね。

世の中がアナタを中心に回っていないってことに早く気付いた方が良いですよ。
PTAの役員じゃないですか。
何の権限があるって言うの?
やる人が無くて仕方なくやってる類のものでしょ。
偉い訳でも何でもないですよ。

まさにオママゴト。

そう認識した方がいいですよ!

作ってから、修正依頼したの?
なお
2018年6月12日 21:01

あの〜、文書様式について「改善したい気持ち」は理解できましたが、改善したいなら、「作成前に、文書作成の責任者(部長や委員長)に打診」しましょうよ。

作り終わってから、トップダウンで「今年から、書式直せ」と指示されたら、反発されるのは当たり前。

友達だから、陰で愚痴らずに、あなたの落ち度を教えてくれたのです。

でもでも、だってだって、ではなく、謙虚に反省してください。

こんなこと言う人、信用できるわけない
アフロ犬
2018年6月12日 22:37

>>元同級生は急に体重が増えたから、入学式のスーツが入らなくなったんだと思います。

PTAの本部役員を頑張っているのが本当だったとしても、
感情的になって、こんなこと言うトピ主を
応援もできないし、信用もできない。

保護者の前で同じこと言えるの?

トピ主さんのコメント読みました。
事情
2018年6月12日 23:16

修正依頼は、今回だけ。
来年からは良くなるなら、もう良いんじゃないですか?
一件落着ですよね。

それから、ヒラの役員さんのスーツの件。
多分クラスの代表の方だと思うのですが、入学式のスーツが太ってしまって入らないので新調しなくては総会に出席出来ない、、、というのは問題です。
速やかに学校にその意見と現状を報告して、打開策を考えていただきましょう。
慣習でスーツ着用というだけなら、綺麗目のブラウスとスカートで構わないと回答してもらえませんかね?
うちはそのようにしてますよ。だって、スーツ無い人、本当にいるし。

それから、教員からの依頼をあなた方本部役員が忠実に遂行し過ぎた結果、ヒラの役員や会員と衝突する現状を、学校が望んでいるでしょうか。
彼女の意見を学校にうまく報告し、現状と現代に合った手法にすり合わせて変えていくことも必要です。

あなた方本部役員が毎日学校に行く負担はお気の毒ですが、それも縮小していけるといいですよね。
元同級生のような方の意見は貴重です。
そのまま速やかに学校に伝えましょう。

さもないと、非会員の申し出が増えていきます。
旧い時代に作られたPTAについていけない保護者は増える一方なんです。専業主婦でいられる裕福な家庭は、減る一方ですよね。
PTAはボランティアなので、保護者が非会員でも、児童にそれを影響させてはいけない事がネットで広く知られている時代です。
忙しい兼業主婦やひとり親家庭でも負担が無いように変えていかないと、非会員が増加して立ちいかなくなりかねません。

レス見て思わず…
かたつむり
2018年6月12日 23:45

貴方の自分勝手の為に迷惑をかけてんですよ。
> お便りの修正依頼については、これまで代々使われてきたテンプレートに上書きされたものですが、このテンプレートじたいのレイアウトやフォントの不揃いが酷いので、今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろうと思い、修正依頼かけました。

これは貴方個人のこだわりであって、貴方の裁量で勝手に依頼を出してます。

フォントの違いなんて見ている人は5%以内ですよ。
働いているお母さんは兎に角時間が無いから、書いてある情報は大切なので読みますが体裁は気にしません。

貴方のこだわりなら貴方がやるべきでした。
同級生が迷惑に感じるのは当然です。

足を運ぶのは携帯からの書き込み
元広報
2018年6月13日 0:06

本部さんたちはほぼ毎日顔出しですよね…。

>修正
お便りのフォーマット変更は、メールでやりとり出来ませんか?

…広報もデジタル化が大半の中、子供の学校はなんと!昔懐かし「切り貼り」でした。パソコンも古くて、どうにもならなかったのですが…切り貼りした原稿と用意した写真をもって、印刷屋さんへ。これにはびっくりしました。

簡略化出来ることはする。

私も提案したら「パソコンわかんなーい」と言われて断念しましたが、多分後の世代はデータでやりとりするはずです。実際PTAの仕事内容の一部は、データ化されてました。

今年中に〜とか気負わなくて良いんです。気にする人が増えれば、変わりますから。
文句を言われて割に合わないとは思いますけど、任期が終わるまで頑張って下さい。

まるで会社みたい携帯からの書き込み
にゃんこ
2018年6月13日 0:45

驚きました。まるで会社ですね。
それでも、ボランティアなんですよね?
だとしたら、出来ないことまで求めてはいけませんよ…。

総会には正装?
ヨレヨレの格好では困りますが、それなりにきちんとした格好で良いのではありませんか?
それと、お相手の体型をけなしてはいけません。

お便りの修正も、PCに詳しい人が居ないなら無理強いをしない。
ごちゃごちゃのテンプレートを調えておきたい気持ちには賛成します。
ですが、私自身、子育てをしながら多くのママさんと知り合った結果、PCスキルのある方はそんなに居ないのだということを知りました。

住む世界が違うと、出来ることも勿論違ってきます。
どうしてもやりたいなら自分でやる。
出来ない人に無茶振りをすると、時間もかかりますし、互いにストレスも溜まります。
ましてや、お相手は働いていらっしゃるんですよね?
家族のために使いたい貴重な時間を割いて、やって下さっているんですよね?

色々と、よく考えてみましょう。

苦労をわかって貰えないといわれますが
元役員
2018年6月13日 0:51

最後の3文がなければねぎらいもしますが、
それを言ってしまえばどっともどっち。
ならば私たちの声のとどかない元同級生よりもトピ主さんに改善できることをレスするのが
PTAのためにもトピ主さんのためにもなると思います。
あとは、トピ主さんがそれに耳を傾けられるかどうかです。

これは怒る・・・
役員は卒業
2018年6月13日 6:17

>これまで代々使われてきたテンプレートに上書きされたものですが、このテンプレートじたいのレイアウトやフォントの不揃いが酷いので、今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろうと思い、修正依頼かけました。

これは酷い。
「いちからやり直し」以前に戻る手間じゃないですか!
まさに好み、趣味の押し付け。
どれだけの手間がかかるかわからないからできる修正依頼。

トピ主様が不満に感じている「やらないのに文句だけいう」状態ですよ。

来年のため、とおっしゃるならば、トピ主様がそのテンプレートをまず修正してから
広報さんに渡すべきだ。

来年のため、というご視点をお持ちならば、
「来年の総会のため」総会のドレスコードはドレスダウンの話をするべきだ。

私の子供が通った小学校(公立)は
PTA役員と、議長をする人はスーツか、それに準ずる格好でしたが
それ以外の方は特に指定はありませんでしたよ。

その程度のドレスダウン「来年のため」是非、トピ主様がしてみたらいかがでしょうか?

ヒラから本部行って舞い上がったタイプ?
タルトタタン
2018年6月13日 6:39

郊外の学校とちょっと開けた地域と二つの小学校でヒラ、副委員長、学年代表、副会長とたくさん経験しました。
郊外の学校の方に多いのですが、なんか本部やると急に仲間意識強くなり、権力持ってるみたいに大きな顔する保護者がいました。
私は副会長時代は、便宜上そう呼びますが、その下にある専門委員会に友人がたくさん居たのでそうならないように気をつけました。
服装とお手紙チェックもその学校で様々ですが、よりうるさいのは郊外の学校でしたね。
別に来賓は来ないけど「慣例として」本部はスーツ、専門の長副はきれい目。
お手紙は、私自身は最低限でしたが、他の方は鵜目鷹目でツッコミ入れる、
改革する!と卒園した私立園のやり方を踏襲しようとするも色んな事が解決しないままなんか微妙な空気が流れてお役ごめん。
一般保護者から見たら、
>今年の本部のメンバーは凄く団結していて、忙しいけど、充実しています
良いことなんですけど自分達で言われると「うへぇ〜」なんですよね。
だから私は副会長と言うポジションだったので、徹底的に裏方に徹しました。
他の本部役員の仲良しごっことは一線引いて。
もう五年ほど前の話ですが、お陰さまで今でも当時頑張ってくださった委員の方々とは交流があります。
卒業してもそれは変わりません。

テンプレートって
カイ
2018年6月13日 6:47

去年まで認められてたものを、
イキナリダメ出し?!
パワハラごっこですか?
あと、PTA総会ごときで役員がスーツってのも
マトモに働いてる人からは生暖かい目で見られてるよ。
大切なのは内容なのにり。

痛すぎる
それで役員
2018年6月13日 8:01

本部経験という看板ほしさに立候補してくる勘違い保護者の代表になっちゃってますよ。
そんなこと言ったって本部経験は他とは違う、ヒラの保護者より私が上に立ったんだ、どうだすごいだろう! って言いたいんでしょうけど、本部役員って立候補したら誰でもなれるヒラ役の1つですからね。
「本部役員経験者ですの」と
鼻先にぶら下げたところで、全国津々浦々、歩けば当たるほど本部役員経験者だらけですよ。

友人も名称は違いますが本部役員やってます。
「リーダーがしっかりしてるから無駄なお茶会もないし、人の陰口悪口もない。すごくやりやすい」と言ってます。
本部役員になったって舞い上がって、突然偉くなってヒラ、ヒラ、って保護者を呼びつけて個人的怨恨で悪口をばらまいてるトピ主とは大違い。

直すタイミングが違う
とんぼ
2018年6月13日 8:29

>このテンプレートじたいのレイアウトやフォントの不揃いが酷いので、今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろうと思い、修正依頼かけました。

それなら、お手紙の文章を作成する前のンプレートの段階で修正する依頼をすべき(もしくは修正済みのテンプレートを渡すべき)でしたね。

全部文章を入力してからフォントやレイアウトを直したら、字数を合わせるために文章自体を直さないといけないではないですか!
テンプレートの段階で修正すれば、それに合わせて文章を書くことができました。

あきれた
アリゲーター
2018年6月13日 8:48

たまに腐った組織に大ナタふるって改革を断行する凄腕の本部役員も現れますが、トピ主さん、めんどうなことは全部ヒラに押し付けてるだけですよね。
押し付けられたヒラからすれば、例年になかった業務がいきなり増えてるんです。
働いている母親は負担のすくない役員になるか否かが最重要なんです。
しかも命令口調でやれやれって言われて、「そうですね、私はヒラだから人間的にも能力的にも優れている本部役員さまの言いなりに動かなければ」なんて思うわけない。
人を尊重しないところに人間関係は生まれません。
まったくわかってない人ですね。

トピ主追記です
まさこ(トピ主)
2018年6月13日 8:59

お便りの修正は、元同級生だけではなく、お便りを出す、ほとんどの方に依頼しています。元同級生への嫌がらせではないです。

修正はPTA室のパソコンでする事になってますが、個人情報を含む事もあるので、仕方ないです。

いるいる
たいていはまとも
2018年6月13日 9:36

本部になったからって、保護者の上司になったと思っちゃう痛い人か。

ものの言い方も、どこにも上に立つ度量もなけりゃ、魅力も徳もないですね。

賢さというものがないのに「全保護者の上に立った」と偉そうにする愚かさはある。

年季あけに「本部役員経験者です」と言いたいだけに在籍していて、いやなことは全部ヒラのせいにして、「忙しい、充実してる、大変だ、私はみんなのために働ける人間だ」つもりだけになるやつね。
いるんですよ、あなたみたいな人。

よかった、うちの本部さんはみんな謙虚で有能でさっさと何でも片づけてくれて、ヒラの負担をいかに減らすかを日夜検討してくれて。

当然の結果
産休
2018年6月13日 10:07

>>もちろん我々が決めたわけではなく、ずっと続いている慣習です。
悪しき慣習について検討して廃止に動くのが本部でしょ?

散々な言われようでお気の毒ですが、トピ主も外でフルタイムで働いてごらんよ。
いかに学校のPTAが家庭の負担かわかるから。
書式のフォーマットの乱れくらい「お偉い」本部のみなさんが1から作り直すか、高速の勢いで修正して上書きして終わりゃいいのに、ほんとに何やってんの?
どこをどう修正すればお偉い本部の方々のお気に召すのかわからないのに直しをやらされている元知人が気の毒すぎます。

温度差はありますね
通りすがり
2018年6月13日 10:38

子供が小学生の時「本部役員をやってくれる人って、本当に感謝、ありがたいよ」と言ったら、本部役員をやっていないママさんが「あーいうの、やりたい人たちなんだから放っておけばいいんだよ」と言われ、人それぞれ、色んな意見があるんだなと驚きました。

トピレス1を読みましたが、元々のテンプレートだったら、本部の方が直しても良かったのでは?と思います。

やる気度は人によって違います。
みんな子供のために、ボランティアでやっていることです。
キッチリと線引きするのではなく、お互いを思いやって、歩み寄ることが大切なんではないでしょうか。
本部の方だったら、一つの意見として、耳を傾けることも必要だと思います。

親がいがみ合ってどうするんですか。

そりゃ腹立つな〜
きのこ
2018年6月13日 12:04

PTA活動お疲れ様です。
私にも高校生と中学生の子がいて、保育園時代から今までいろいろ、
それこそ会長からヒラ(笑)まで役員をやってきました。
今年度も兄弟両方で役員です。

本部の方が目に見えないところでいろいろ活動されているのも知っていますし
みんながやりたくないのを引き受けてくださってありがたいとも思いますが

> お便りの修正依頼については、これまで代々使われてきたテンプレートに上書きされたものですが、このテンプレートじたいのレイアウトやフォントの不揃いが酷いので、今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろうと思い、修正依頼かけました。

これは作業する側からしたら本当に腹たちますね〜
お便り作成する方としては、テンプレへの文言修正を依頼され、ちゃんと作業したのに
後出しのように、内容とは関係ない修正を言われるとは!
なら最初から修正されたテンプレートを渡せよ!って思いますよ。
もし、本部役員でテンプレートを修正する作業ができないのであれば
依頼時についでにフォントとレイアウトも揃えておいてもらえますか?と
指示を紙にかいてお願いされればよかったのに。

私もずっと働いていて、周りも働いている人が多いので
PTA活動はできる人ができることを、なるべく簡素化しようという感じです。
今年度は部長さんの意向で集まりは基本なし、LINEグループでのやりとりで進めようと
なっています。私はヒラ(笑)ですが、本当に助かります。

PTAの本質ってなんだと思われますか?
私は、保護者の立場としては、学校生活が円滑に進められるように学校や地域の活動に
協力するっていうこだと思います。
本質さえ見失わなければやり方はどうでもいいんじゃないでしょうか。
必ずしも学校に日参して、頭突き合わせて話しをする必要はないですし、
服装やお手紙の見た目なんて一番どうでもいいことじゃないですか?

見下し感ありあり携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月13日 12:26

太ってスーツが入らなくなったヒラ役員ね…もはや失笑レベルの天狗ぶり。テンプレートが気に入らないなら自分で直せばいいじゃん。ヒラ役員はあなたの部下じゃない。
がんばりたいならまず自分ががんばればいい。PTAごときに無償の奉仕だの仲間意識だの求めるほうがおかしい。だからごっこ呼ばわりされるんだよ。

PTAはボランティア
にゃんこ
2018年6月13日 12:28

PTA活動はあくまでも保護者のボランティアで成り立っていますよね?

お仕事をされながら活動に参加さてれいる方も沢山います。
時間に余裕の無い中で協力してるのですから、完璧を求めるのは止めましょう。

それに総会だから絶対にスーツで立つ事も無いと思います。
私だったら別に何とも思いません。

本部役員経験者ですが
hanako
2018年6月13日 12:32

私が会計をしていた時も、PTAというお仕事ごっこに心血をそそいでらっしゃる方がいらっしゃって非常に迷惑を被りました。
無駄は徹底的に省き、合理性をとことん追求してほしいですね。ボランティア活動に過ぎないのですから。

よって

スーツ→くだらない不文律は廃止すれば宜しい
修正依頼→文書の本質に問題が無い状態での修正以来は時間の無駄。

経済活動じゃないんですよ。ただのボランティア。主さんの自己満足に過ぎないの。1円も生み出さないんだよ。

ということで私は同級生派です。

ほんと、くだらなすぎです。

レスします
hipi
2018年6月13日 12:33

それをなんだか仕事みたいなことができて、うれしくなってしまって、
世の中をあまり知らないのに、いろいろ口出しをしてしまったってだけじゃないかな?

総会に来賓ってどういう事?
おっとっとっと
2018年6月13日 12:33

トピ主の反論、おかしくない?

総会って、本部が会員に対して
昨年度の事業・決算報告、新年度の本部役員承認、事業予定を報告する場なんじゃないの?

入学式や運動会なら解るけど、
PTA総会に来賓って…
本当に来るの?

テンプレの修正依頼といい、
トピ主の話の持って行き方が、雑なんじゃない?

本部の人が謙虚なら、皆協力してくれますよ。
人徳ってやつかなぁ。
うちの子の小学校はそんな感じだったけど。

元同級生と話している中でのことなのでしょう?
himawari
2018年6月13日 13:06

その方、現在の本部をされている方個人への不満は言ってない
だから、トピさんが熱くなることないよ

この学校での「総会には正装」という風習(伝統?)に噛みついてるだけでしょ?

この「正装でなきゃ出られない」というのは、本部からこの方に伝えたのですか?
「出られない」が何かを振りかざしているように思ってしまったかもね

もともとは、「皆こういう時は気張ってくることが多いから、正装に近い服の方が浮かないよ」程度の伝承ではないですか?

トピさんが元同級生のこの正装問題の相談に個人的にこたえるのなら、
「去年はスーツが多かったけど今年はどうかな?」程度でよかったかもね

この方と個人的に話しているとき、自分が頑張っている本部への不満をくどくど言われても、
トピさんは個人的な考えを本部代弁者のごとく回答してはいけません。
また、対応する必要もないんです。
その辺りをよく考えてみた方がいいと思います。

PTAに対しての意見なのですから、議題にして皆で話しあった方がいいですよ
色々な意見を聞くの勉強です。
その方にも何かの変化があるかもしれませんよ
そこから考えてみるのはどうでしょう?

辞書さんに同意します。
青行灯
2018年6月13日 13:44

>なんか、ここぞとばかり、ものすごい批判の嵐。
トピ主さんが気の毒になってきました。
喧嘩腰で文句を言ってくる元同級生に対する、愚痴のトピかなと私は思ったのですが。

全く同意です。そもそも最初に喧嘩腰でPTAや主婦を小馬鹿にしたのは元同級生です。
トピ主さんはその場で応戦して、「自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?」と言った訳では無い。
小町で愚痴を言っているだけですよね。

元同級生の喧嘩腰はスルーして、なぜトピ主さんだけがこんなに叩かれているんですかね。

追加レスでスーツは役員のみと書いてあります。ドレスコード自体が叩かれてるけど、スーツは役員のみならごく普通では?来賓に敬意を称してるんですよね。

それから、テンプレートの修正は本部がやれみたいなレスがありますが、本部がやるべきと決まってるものでも無いと思います。最初に本部が作成してヒラ役員に渡したなら修正も本部だろうけど、恐らく過去のヒラ役員が作成して、ずっと上書きで使用されて来たのでは?
ここらで一回、きちんとしたテンプレートを作っておこうと現役員に修正依頼するのは、それほどおかしな事でも無いと思います。

ヒラの役員って、本部のお客様じゃないですよ。
トピックのケースでは、ヒラの元同級生が「役員を引き受けてあげたワタシ。ワタシに負担を押しつけないで」とみたいに自分をお客様と勘違いしているように思えます。

何にしても、主様批判されすぎ。

ヨコですが
ああ
2018年6月13日 16:30

>そもそも何で、本部役員だからって、
いちいちお便りを逐一チェックするんですか?
そんな非効率的なことをしているのは
トピ主さん学校くらいでは?

確かに非効率っぽくて面倒くさいことなんですが、
先にも書いたようにPTAがらみのお便りは、
会長名(その下に各委員会等の長の名前)で出しますから、
何かあった時に「知りませんでした」ってわけにもいかないので
内容にはチェックが必要です。(フォントやレイアウトはどうでもいいけど)

実際、PTAの広報誌がもとで裁判沙汰になった案件がありますし。
上記は最終的に訴えられたのは確か校長でしたけどね。(市もだったかな?)
これ、被告が負けてます。

じゃんけんで負けてですが本部を体験してみて思ったことは
お母さん方は非常にコンプラ意識が希薄で暢気だなということです。

でもPTA活動ってコンプライアンスの側面から見ると
けっこう綱渡りというか、訴訟リスクと背中合わせなことをやってるので
責任者になるならその辺知っておいた方がいいと思います。

PTA関連の違法(かもしれない)行為は、強制加入関連以外は
訴えられるとしたら学校(校長)になると思いますが
それでも、自分が役員の時にそんなことになったら
すごく嫌ですよね。人間関係も悪化するでしょうし。
学校にも迷惑かかります。

本部役員なら
現役役員
2018年6月13日 16:38

役員お疲れ様です。
うちの学校のドレスコードやありますが、本部役員のみですし、総会以外にも校外での活動もあるので、やはり役員はスーツは必要ですね。(市長や議員さんとお会いするので)

ただ、うちの学校では役員が添削することはありません。
それに本部委員だろうと各委員会だろうと、資料は各自で作成しても、最後は学校の確認がはいるので、本部役員から訂正することはないです。

そして、ご友人の言うことに賛成はしかねますが、こういうい方は多いですね。
ただ、あなたの言い分も賛同しかねます。
気持ちは判りますが、こう云う所で発言すること自体、本部役員としていかがなことかと思います。

本部役員は、基本的には学校と保護者の橋渡しが仕事です。
個人の気持ちとしてではなく、個人の意見として相手の言い分を受け取り、こういう意見もあると上にあげるのみです。

PTA役員の役職は違っても、私たちが大事にするのは子供たちです。
保護者同士がいがみ合っていると、子供たちによくありませんよ。
子供たちが安全に楽しく登校できるように、お互い頑張りましょう!

訂正と補足
ああ
2018年6月13日 17:10

先ほどPTA広報誌関連で裁判の事例があると書き
気になってもう一度調べましたが、

訴えられたのは市と広報誌の発行者としてPTA会長だったみたいですね。

市は負けて、PTA会長への訴えは棄却されたみたいです。

個人情報保護の観点から争ったようです。

ほんと、気のいいボランティアのつもりがこういうことになりかねないから、
気を付けないとね。

じゃんけんで負けて嫌々引き受けた挙句、最後は訴えられるとか
とんでもないですもん。

過去の因習や地域的な慣例が正しとも合法とも限らないんですよ。

トピ主さんも自分の言動を客観的にみられるようになりましょう。

たかがPTAですけど、勘違いしてると痛い目見ることもありますよ。

おままごと感はある
亜麻色のオバ
2018年6月13日 17:32

わざわざ時間とって出かけて作成作業をしなきゃいけない中
毎度毎度書式を修正させているのなら
テンプレ自体の修正を管理部門がしておくのが効率的。
やはり必要のない修正を都度させていると思ってしまうなあ。
正装も慣例だからという理由では弱いですよ。
今時世間はオフィスカジュアルやクールビズと言われていますし
どの程度の来賓なのか第三者にはわからない。

やはりちょっと狭い社会のことすぎて
トピ主さんの正当性の判断がつき兼ねます。
同級生の話も聞いて、改善をするところはした方が
一部の物好きしか誰もやりたがらないと思いますが。

慣習を変えるのって大変ですよね携帯からの書き込み
ぐりこ
2018年6月13日 17:36

私も今年PTA本部役員になりました。仕事をしていますが、くじ引きでの決定なので仕方ないと思い、なったからには楽しんでやろうと思っています。

周囲の方々の不満の声、そこそこありますよね。任意なのに!!とか無報酬なのに!!とか。
ただ、私達本部の人間も同じ条件の一保護者なんですけど…と思ってしまいます。

廃止すれば良いとの声も多いですが、じゃああなたがPTA会長に立候補して、あなたが廃止してよと思います。
前年度の方からの引き継ぎの時に、長年の慣習を変えることがいかに難しいか聞きました。
前年度会長さんは、それでもなんとか全員が参加しやすいよう、負担が少なくて済むよう変えようと、2年連続で会長に立候補した方でした。
一年の任期では何かを変える事は到底無理だと。

本部役員に文句を言われても…という事、多々あります。
ただ、何かを変えるにはそれに関わる人が同じモチベーションである必要があります。
無報酬なら特に。

トピ主さんの所はそれがそろわなかった様ですね。まぁ仕方ないです。

来年度の方の事も考えて下さるのはとても良いと思いますが、それを負担に思う人もいますからね。

お顔は見えませんが、今年一年一緒に頑張りましょうね。

本部というもの
九州チキン
2018年6月13日 17:54

うちの学校では本部役員に特典があって、むこう10年は役員が免除になります。
よっぽど年の離れた弟妹がいないかぎりは、事実上、役員は1回で済むということです。
それでも、なり手がなかなかいません。
なぜならトピ主みたいな途方もなく思い上がった非常識な本部さんが数年に1度は必ず現れて、ひどい苦痛とトラブルを巻き起こすからです。

だから最近では本部役員になる人はお友達を誘いあって一斉に立候補してなっています。
どんな人が本部に来るかわからないから、立候補する前に常識あるお母さんたちで団結しておくのです。

本部が忙しい、一年間ずっと出ずっぱりだというのは誰でもわかっています。
だからといって、命令したり今までなかった仕事をおしつけてきたり、「できる私」の演出のために修正を入れたり、ほかの保護者をヒラのくせにと見下げていいわけじゃありません。

本部に立候補する人の中には、トピ主みたいな権力欲でポストを欲しがる人が少なくありません。
常識があって出来る人と、非常識で出来ない人(トピ主です)の差がはげしい部です。

トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月13日 18:20

皆様レスありがとうございます。
私は舞い上がっても、勘違いしてもいません。
どちらかと言うと、舞い上がってるのは、元同級生の方です。大学で教えてるとかで。
医学部に行ったのに、病院勤務じゃないなんて、国家試験落ちたんだと思います。なのに、とにかく偉そうなんです。大学で教えてるのにスーツが無いなんて、太ったからとしか考えられませんよね?

役員のみなさんには丁寧に接しています。でも、言うべき事はしっかり言わないと、と思ってます。
お便りの修正依頼のポイントも、総会の時に役員さんに言ってあります。元同級生は結局総会を欠席したから、わからなかったんだと思います。

はあ感謝?
サブリーダー
2018年6月13日 19:12

縁の下の力持ちになってくれる本部およびヒラの役員さんには感謝しますが、

感謝をささげられる立場になったと思い違いをしてヒラの保護者を顎で使ってもいい、偉そうにしてもいいって思ってるような役員に対しては軽蔑しか抱きません。

「本部役員はヒラたちから感謝をささげられるのが当然よね」って。

うーん
かさね
2018年6月13日 19:13

団結して良い活動をしているかは外野の人から見て下される評価ですよ。
PTAの煩わしさと意義は昨今話題になっていますよね。今年のPTAは団結して良くやっているな、という評価はそういった意見に対して真摯に向き合って成果を出すため具体的な行動を起こしている場合に称賛されるものです。
内部で何も変わらないのに団結!充実!言っちゃうのは、ただの通常運行PTAですよ。

お便りの件は、本部にいる人が修正すべきだと感じてそれがオーケーなら、予め書体等整備したテンプレートを渡すべきでは?
トピ主も言ってますよね、慣例事項だから…と。
これがテンプレートなので、これを使って作成してくださいと渡されたら、勝手に変えてはいけないと本部外の方はより強く感じるでしょう?
勤めていて書類を作る仕事をされていたら、その方もさぞかしそんな不揃いて気持ち悪かったと思いますよ。
でも本部様が支持しないものを勝手に変えて後でごちゃごちゃ言われてやり直しとかだと嫌だしな…と従ったら、不揃いだから直せって…。そりゃ文句も出ますよ。

誇りに感じて本部だヒラだと言う割に、普通の会社なら即是正検討に入るところをグダグダなのに充実だと言っちゃうんだから、そりゃ会社で納期や効率、成果を即座に求められる仕事してりゃおままごとと感じるのは無理ないです。

友達は別にあなた一人を糾弾したわけじゃなく、仕組みに関して改めてイラついているんでしょう。
それを本部のあなたが売り言葉に買い言葉でヒートアップしてりゃ、PTAの評価なんて更に落ちますって。

本当に大変そうですね
リリー
2018年6月13日 19:20

PTAって、お給料ももらえないのに大変ですよね。

私なんか子供がいないから関係なくて良かった、、とすら思います。

会社だと、役職が上がると年収がかなり上がるし…
そうじゃなくても賞与も貰えるし、有り難いです。

無収入なのに文句言われたり、時間も取られて、とても大変だなあと思います。頑張って!

添削ごっこがしたかった
偉いの?
2018年6月13日 19:30

あたしは本部役員だ!日本で1番えらいんだぞ!

あたしの偉さを思い知らせるためにヒラのバカどもに仕事をおしつけて、ここがもうちょっと、とケチつけて難癖つけて添削しといてやんないとな!

ああ忙しい忙しい、お偉い本部役員に文句言ってくるヒラのバカどものせいで苦労する。

人間性に申し分のない保護者代表のお偉い本部役員のこのあたしに従わないとは生意気だ!

ってな感じで盛り上がってる状態なんでしょうね、この人。
誇れるものが他に何もないからって、フィーバーしすぎ。

ちょっと待った携帯からの書き込み
かりん
2018年6月13日 21:35

なんでPTAのお便りに個人情報が含まれる内容が入っているのですか?
今まで見たことがないですが…。

あ〜だからか・・・
通りすがり
2018年6月13日 22:46

うちのPTAは保護者に出すお手紙のチェックは教頭先生がやるんですよね。全保護者に出すからこそきちんと2重3重にチェックが入ります。
トピ主さんの所の様になるから、先生にお願いしている面もあるんだぁと思いました。
先生に言われたら文句言えないですからね。

私は、そのお手紙の直しはその同級生がやることだと思います。それぞれの役割分担があるのでしょう?そのお手紙作成はその人の仕事、だったら最後まで責任もってやろうよと思います。

スーツの件はやはり見直しが必要かなと思います。

トピ主さん、ネットだからって心の声を出し過ぎですよ。トピ本文の最後の文なんて特に。それこそもう一度読み直して修正した方がよかったと思います。

あのぉ、テンプレは使う前に修正しないと・・・・
海外小町
2018年6月14日 2:01

テンプレはそれを基に作成した文書としてじゃなくて使う前にテンプレのフォームとして修正しなきゃだめですよ!!

だってこれがテンプレだって言われて使ったらレイアウトやフォントを修正しろって、じゃあテンプレを修正してから使えるように渡せよ!って誰でも思いますよ。

会社でそんなことしたら大変ですから、やっぱりトピ主さんって頑張っているけどかなり世の中基準からズレているんじゃないですかね。

二律背反
お互い様
2018年6月14日 3:07

総会の役員がスーツなのは「ずっと続いている慣習」なのに、

テンプレートのレイアウトフォントが不揃いなのは
「今ここで修正」しましょう、って、、、、

だったら、「今ここで」スーツ着用でなくとも可、って事にしても宜しいのでは?

それとも、「慣習」でテンプレートの上書きはそのまま、とか、、、、

「慣習」だから、、、
「今ここで変えましょう」、、、
勝手に使い分けていらっしゃるようにも、思いました。

それとも、「私がルールブックだ」というのが、本部委員さんの「慣習」って事なのでしょうか。

来年のために、是非
役員は卒業
2018年6月14日 7:09

>お便りの修正は、元同級生だけではなく、お便りを出す、ほとんどの方に依頼しています。

おそらくどの学校のPTAでも、PTA会長と学校長の承認をとってから発行ですから
都度修正がはいるのは知っています。
が、フォントやレイアウトの変更なんて、受けたことないです。

>元同級生への嫌がらせではないです。

嫌がらせでPTAの仕事するなんて論外。

>修正はPTA室のパソコンでする事になってますが、個人情報を含む事もあるので、仕方ないです。

だとしたら尚の事、役員さんの負担は半端なかったのではないでしょうか?
お友達がお怒りになる事、理解できませんか?
嫌がらせ、と受け取られたとしても仕方がない事じゃないでしょうか?

私の子供の通った小、中学校も同じ状況でした。
PTA室に設置しているパソコンがネットにつながっていない
ワープロ状態だったのでメールで飛ばす事もできませんでした。

あまりにも不便なので、PTA役員さんが学校と掛け合って、
USBでのデータの持ち出しを学校に許可とってくれましたよ。

来年のため、是非、トピ主様も学校にかけあって
USBの許可とってくださいね。

では
T
2018年6月14日 7:15

>お便りの修正は、元同級生だけではなく、お便りを出す、ほとんどの方に依頼しています。元同級生への嫌がらせではないです。

では、その依頼をかけた方々も、元同級生同様に怒っていると思いますよ。
同級生は、あなたと繋がりがあったからあなたに話しただけ。

他の方は、他のママ友に愚痴っていると思います。

ちなみに、うちの総会はGパンでも出席可。
本部役員でさえGパン可。

本部が修正の依頼をかけてきたことは広報3回やったうち、一回だけ。
そのときの、押し付けがましくて偉そうな本部役員は、平から滅茶苦茶嫌われていました。
10年たった、今でも話題に上がるほどです。

>私達は完璧に美しいお便り出す為に集まってるプロ集団じゃない。ボランティアに完璧を求めないでくれる?その修正のせいで、私達がどれだけの時間をムダにしたか、分かってる?

まさに、これですね。

無駄な作業
ねこまぐろ
2018年6月14日 7:44

各部におたよりのテンプレの作り直しを命じて、その修正を本部のトピ主がやってる不思議すぎる状況。

おたよりの書式は統一されてますか?
それとも各部によって違うんですか?
そのデザイン性を誰が判断して良いか悪いかを決めるんですか?
ま、まさかトピ主?

赤ペン片手に修正いれて得意げに戻し作業をするくらいなら、
だったらもう本部で好きに作ればいいじゃない!と誰でも思うと思うよ。

とにかく自分自身を大幅に誤認識して生きているか、根本的に何かを間違えてる人としか思えない。

重役ごっこ
香里
2018年6月14日 8:08

書面に不満があって改善したいのなら、あなたがそれをやるんですよ!
なんで「ヒラにやらせよう」って思うのか。
ヒラにやらせて、確認チェックして、「不可」と突っ返す。
時間を無駄につかって労力を無駄に疲弊させて、「私の有能さを認めさせる」とばかりに最後は自分で仕上げちゃうんでしょう?

いかに多忙で有能かをアピールしたいから、使えない上にぶーぶー文句言うヒラのせいで忙しかったって顔だけをする。
ここまでで、もう6月です。
いっそ辞退して欲しかったです。

追記
T
2018年6月14日 8:35

>例えヒラの会員でも当事者です。
議会に例えるなら、傍聴じゃなくてあなた(元同級生)は議員でしょ。
一応、議員は正装ですよ。

とういう意見も見られましたが。

ボランティアでやってる PTA役員 と 議員 を同列に語るなんてどうかしています。

議員は自ら立候補して、どうしてもやりたくてやってる仕事でしょう?

その仕事に対して、どれほどの給料が支払われているかご存知ですか?

PTA役員になったら、議員さん並の報酬が出て、スーツも経費で落とせて、仕事の調整も秘書に任せて良いなら、PTA役員に立候補しますよ。

PTA役員はボランティアです。
去年はそれで良かったのに、完成してからいちゃもんつけるなんて酷すぎます。

お便りなら締め切りがありますよね。(当方広報の長経験者)

正社員でも、パートでも、いきなり休める職場は稀です。
前々からシフトを調整するなり、根回しをして休暇を取らねばなりません。

昨年を考慮してPTAのためにきちんと調整や根回しをしてたのに、ここにきて急に追加で休暇やシフト変更!! なんて出来るわけないじゃないですか。
肩身も狭くなります。

議員とPTA役員が一緒の責任を負うなんて、冗談で言ってらっしゃるのですよね?

え!?どういうこと?
ありえん
2018年6月14日 9:46

>お便りの修正は、元同級生だけではなく、
>お便りを出す、ほとんどの方に依頼しています。

まさか、修正前のテンプレートを
皆さんにそれぞれ渡して
一人一人がテンプレートの直しから
やってるってことですか?

最初の一人に修正してもらったら
修正後のテンプレートを渡しなさいよ。

お便りを出す係が何人いるかわかりませんが
あなたのやり方がマズいせいで
二度手間どころか
人数分の手間が余分にかかってます。

わかってない人に仕切られると
仕切られる側は
本当に迷惑します。

お友達にも
他のお便りを出す係の人たちにも
「私がわかってなかったばかりに
お手数かけて
申し訳ありませんでした」
と、謝罪したほうがいいと思います。

トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月14日 9:48

元同級生から、私の修正依頼に他の役員さん達も怒り心頭だと聞きました。
私はちゃんと手順は踏んでいるし(チェックポイントはお知らせしている)丁寧な文章で修正をお願いしているし、
修正依頼で修正した何人かからも、「キレイになった。ありがとう」とも言われました。
元同級生が焚き付けてるんじゃないかと疑ってます。

本気だったのか…
らら0号
2018年6月14日 9:54

>お便りの修正は、元同級生だけではなく、お便りを出す、ほとんどの方に依頼しています。元同級生への嫌がらせではないです。

絶句。
つまり該当するほとんどの方に嫌がらせしてるって白状してるのと一緒ですよ。
あなたが他人の時間を浪費させてるって自覚ありますか?
せめてテンプレ作って配布ぐらいのことはしなさいよ。
毎日学校に行く理由が欲しいの?ひまなの?

単に優先順位の問題でしょ。
プライオリティ
2018年6月14日 10:32

まさこさんは、一生懸命頑張ってるのに、って
友人の対応にご不満のようですが…
正直お二人以外の第三者から見たら、
どっちもどっちです。
お便りのテンプレ修正にしたって、正直言えば
「直そうが、直すまいが、どっちでもいい」です。
だって今まではそのテンプレで回ってきたんだし
直さなくたって目的は達するんですから。
でも、まさこさんは直そうと思った、良かれと思って。
友人は、そんなことどうでもいい、忙しいのに
仕事増やさないでよ、って気持ち。
友人は仕事してて、PTAの仕事なんて片手間だし
重要ではない。
まさこさんは専業で、与えられた作業だからと
やや前のめり。
誰のためのPTA?
何のためのテンプレ?
正直、木を見て森を見ずなケンカにしか見えない。
良かれと思ってというのであれば、
そしてそれを曲げられないのなら、
他の人に修正を依頼するのではなく、まさこさんが
ご自分で修正すればいい。
そうすれば、きっと感謝もされるし、「あの人は
頑張ってる」ってほめてもらえますよ。
PTAの作業は、仕事ではないし報酬もないのだから
強制ではないです。
人にやらせようってのが一番問題。

修正の強要が問題
ラスカル、僕だよ
2018年6月14日 11:58

>ヒラの元同級生が(略)ワタシに負担を押し付けないで、と勘違い

いや、細かい修正という負担は必要なんですか?
お客様でなければ、負担するのが普通なんですか?
トピ主の学校、何度も学校に足を運ぶシステムみたいですけど?
ボランティアの他人に負担が増えるのは、当然の事ですか?
仕事してる人の感覚では、同僚に負担が増えるような改革は、しない。するなら、自分が負担する。もしくは同意をとる。何か見返りを差し出す。
トピ主のやり方は、上司から部下へのやり方で、
意義が少なく、時間を取らせるなら、サービス残業バリバリのブラック企業のパワハラだよ?
踏み越えてはいけない一線を超えたトピ主にブチ切れての発言じゃないかな?

総会スーツは、私もバカバカしいと思う。内輪でスーツってしょうもない。非効率の最たるもの。
そのPTAのダメさ加減を象徴してる。
自治会の総会もスーツがスタンダードなの?

二度目です
通りすがり
2018年6月14日 12:45

トピレス2を読んでビックリです。

>修正はPTA室のパソコンでする事になってます

わざわざチェックだけしにトピ主は学校へ行って、テンプレを直しに来いと呼び出しですか?
ありえない、効率の悪さだし、フルタイムで働いている方からしたら、ふざけるなって思いますよ。
それくらい本部で直せばいいじゃないですか。

もうちょっと効率よく回せるように考えたらいかがですか。

論点がズレてる携帯からの書き込み
なつ
2018年6月14日 15:16

トピ主さん、根本的に元同級生さんが嫌いなんだと思います。

トピ、トピ主レスを読む限り、立ち回りが下手で本部役員できる能力は低いのだと思います。

要するに携帯からの書き込み
アン
2018年6月14日 15:25

PTAはあまり関係無くて要するにその同級生個人に対しての怒りって事?トピ主の追加レスを読む限り同級生と合わない!嫌い!って感じで悪口三昧ですよね?

ただそれを愚痴ってるだけにしか見えないんですが。医学部なのに医者になれなかった、太ったからスーツが合わないって単に悪口ですよね

なんだ、僻みか
だね
2018年6月14日 15:43

>どちらかと言うと、舞い上がってるのは、元同級生の方です。大学で教えてるとかで。

なーーんだ。
トピ主さんの僻みなんですね。
はいはい、自分が舞い上がってるなんて、認めたくもないし、自覚もしたくないでしょうね。
舞い上がってるって自覚してこんなトピ立ててたら、ホントにヤバイですもの。

医学部に行った元同級生に対して、自分が本部役員で上の立場(と勘違いして)、僻み根性が爆発したって事ですか。

あまり、周りの保護者の方に言いふらさない方がいいですよ。
周りの方は、話を合わせて聞いてくれると思いますけど、この共働きが普通のご時世。
会社でそれなりの立場で働いている母親もたくさんいますから。
恥ずかしい思いをするのは、トピ主さんです。

イヤイヤ…
今回は匿名
2018年6月14日 15:47

トピ主、見事な舞い上がりっぶり。
舞い上がる人ほど、自分が見えてないんですよ。
酔っ払いが「オレは酔っちゃいねぇよぉ、ヒィック」って言ってるのと同じ。

ご友人が総会を休んで知らなかったなら、教えてあげれば良いでしょ、本部役員さん?
なぜにそんなに意地悪?

「出来のいい同級生を見返せる!」って思ったら、ズバズバ痛いことを言われて、「悔しいぃい、きぃぃぃ」って感じ?
そういうの、止めた方が良いです。早く老けますよ。

指揮系統をしっかりしないと
副会長やってます
2018年6月14日 15:58

指揮系統はしっかりしないと。
本部への意見、要望があれば、三役を通して下さい、
それだけ答えれば、良いのです。
三役やるのもイヤ、手続き踏むのもイヤ、お便り直すのもイヤ、
イヤイヤづくしの人なら、意見を聞く必要ないでしょう。

全てにおいて非効率的なんでしょう。
ひろみ
2018年6月14日 17:15

ボランティアとはいえ、本部役員で運営に携わっていらっしゃるのなら、もっと周囲に目を向けることが大切です。
束ねていく立場にあるわけですから、あなた方本部の人間が『効率』を考えなくてどうするんですか。毎日学校に通っているからと達成感を得るのはご本人の勝手ですが、それに巻き込まれる周囲はたまったものではありませんよ。
再度言いますが、あなたは効率を考える立場なのです。
あなたが煩わされるのは、あなた自身の非効率が招いた結果でしかありません。

以下お便りの件を例にとった非効率点

@テンプレ修正は、お便り作成係のすべての方へ依頼した
→すり合わせはどうするのか?仮にすり合わせをしなくてはならないとなれば、余計な確認作業が増えるだけ。

@テンプレ修正は、お便り作成前だったのか後だったのか?
→作成後ならばお便り内容も変更しなくてはならない可能性が高い。余計な手間がかかる。

最新レスを拝見するに、慣例や独断といった勇み足がこの揉め事の原因ではないかなと推察されます。この件に全く関係のない同級生の方の個人攻撃等、あなたの非効率ぶりが透けて見えますから、依頼された側はたまったものではありませんね。

あなたが仰る通り同級生が発言なさったのかも怪しいところですが、働く側からすれば効率化してくれというのは尤もな要望です。
あなたは本部で運営側にいるわけですから、そういった声も拾う義務があるのではありませんか?
それこそどうしたら皆が快く参加できるのか考えるのが、本部の役割の一つではないのでしょうか?

あなたが頑張っていないとは言いませんが、恐らくその頑張りは非常に独りよがりなものかもしれないことを考えたほうがよろしいかと思います。

言ってることわかってるのか?
ろんと
2018年6月14日 17:16

>医学部に行ったのに、病院勤務じゃないなんて、国家試験落ちたんだと思います。なのに、とにかく偉そうなんです。大学で教えてるのにスーツが無いなんて、太ったからとしか考えられませんよね?

あなた自分が何言ってるのか分からないようですね!

最低なことを言ってますよ。

あなたの人格を疑います。

いいかげんにしなさい!

いつの時代の人
驚きです
2018年6月14日 17:56

本部役員が他の役員とちょっと違うとか、大変だっていうのはね、年間通してずっと活動があるからですよ。

立候補したらなれるヒラ役ですから、人望や特技や「この人ならば」と誰もが認める有能さがあって本部役員に推挙されたんじゃないんです。

どうしても伝わってないようですが、あなた、べつに偉くもなんともないんです。

多分「総会」「本部」「執行」「認可」とかいう言葉でカッコイイって舞い上がって、他のママより偉くなっちゃった気分なんでしょうけど、爆笑ものです。

本部役員が保護者の上に立ってて偉いんだぞ、特別の経験をしてるんだぞっていうこんな痛い人、まだいたんだ。

要するに、トピ主さんがそのお友達を嫌いなだけでは?
あ〜あ
2018年6月14日 18:00

トピ主さんのトピやレスを読んで、良くそんな下らないことでもめて、本部役員が務まるなあと思いました。
お友達が太ってスーツが着られなくなったかどうかは、PTA総会に役員がみんなスーツ着用が必要かの議論と何ら関係無いですよね?ましてや医学部だった彼女が今どんな仕事をしてるかも。
多分彼女はPTA総会のためにスーツ着用が納得いかないから、着たくない、行きたくない、持ってない人の参加の権利〜と言うのでしょうね。

実際、総会の目的は、出きるだけ多くの会員(保護者や先生)に出てもらって、意見や懸念点を出してもらって、PTA側の活動方針とすり合わせしたり、予定を説明したりする場ですよね?来賓は来るでしょうけど、本部役員がそこそこの対応をすれば済むこと。
スーツ持ってない役員のテンション下げるだけ、保護者でもあり会員でもあるのに、役員になるとスーツでないと出れなくなる、と言うのはお友達の言うとおりよろしく無いのでは?

うちは警察も来れば役所も来ますがPTAがわざわざ呼んで説明を求めるからです。
不審者やわいせつ案件がどれだけ有って、どの案件は捕まえてどの案件は未解決かとか。
前の前の総会で保護者より「不審者情報の共有は出来てるがその後どうなってるんだ」との声が上がったから。今ではその事を突っ込んでくださった保護者に拍手喝采ですよ。痛ましい事件がありましたからね。うちは把握だけでもして注意し続けようと。
本部はそりゃあ大変です。警察に校長とお願いに上がったり。

それに比べては失礼ですが、トピ主さん、下らないことでごちゃごちゃ言い過ぎ。
お友達総会に出てなければ、他の欠席者と合わせて注意事項後で共有すれば良かったじゃないですか。
もっと子供と学校の為の活動を効率良くしたら?と思いますけど。

少し落ち着きなさいよ
元会長
2018年6月14日 18:45

スーツの話ですが、
その元同級生の方は、自分自身のために言ってるんじゃなくて、会員全員のため、これからのPTAのために言ってくれてるんじゃないですか?
それなのにあなたは彼女が太った太ったって、くだらない事ばっかり言ってる。

しかも彼女が国試に落ちたんだとか何とか、あなたの想像に過ぎないし、もしそうだとして何の関係があるんですか?
言ってる事の次元が低いんですよ。

彼女が総会に欠席したんであれば、内容を連絡しておくのはあなたの仕事でしょ。
なんでそんな事気が付かないのかなぁ。

自分の段取りの悪さ、至らなさを棚に上げて、すぐカッとなって「はらわた煮えくりかえる」って、あなたの子育て、夫婦関係、大丈夫ですか?

物事がうまく行かない時、人のせいにするんじゃなくて、まず反省しないと、
成長しませんよ。

PTA室のPCで直す?!
たろすけ
2018年6月14日 18:51

そりゃ、文句言われますわ。

トピさん、個人情報について、勉強してください。

PTA会員名簿でも作っていて、PTA室のPCで名簿閲覧できるとかなら、そっちの方が問題で…

うちのPTAなら、皆さん自宅で作業し、原稿を学校チェックしてもらって、万が一、学校で赤チェックが入ればその場で修正して印刷できるようにPTA室にPC置いてます。ネット接続されていないし、USBでデータ持ち歩きます。そのUSBは担当者間で引き継がれます。引き継ぐ際に、担当者の連絡先が入っていれば消したうえで引き継ぎます。(個人情報って、その程度ですよね?)

とぴさんの修正依頼は、前年度はよかった内容(フォントなど)を指摘したということですから、前年度本部の方のやり方を批判したことと同じです。
活動開始前に、おたよりの体裁について(文字表記含む)案内したうえで、メールでチェックしていますが、紙ベースでチェックしてるんですか?
クラクラしますね。

みなさんが負担が少しでも減るように、考えましょうよ。頼みます。

各委員会さんは、しなければならない具体的事業があります。
本部は、それらがうまく回るように支える立場です。
学校との窓口であり、対外的に代表として活動することもありますから、大変は大変だけど、各委員会さんと衝突していいことなんかありません。
トピさんは本部でおたよりチェックの役割を担う上で、力入り過ぎていると思います。フォント、読み手は気にしません。あなたもチェックする立場になかったら気にしていなかったでしょうに。

>大学で教えてるとかで。
医学部に行ったのに、病院勤務じゃないなんて、国家試験落ちたんだと思います。
トピさんに関係ない。想像でモノを言うのは慎んだ方がいい。

一人でやれば?
めんどくせー
2018年6月14日 19:00

文書依頼をして添削して、書き直しを依頼して・・・・

一体何をやっているんですか。
始めからトピ主が一人でやれば、トピ主の手間も省けるでしょう?!
みんながみんな、トピ主みたいにヒマじゃないのよ。

それにさ、

医学部に行ったのに、病院勤務じゃないなんて、国家試験落ちたんだと思います。

これってどうでもいい話ですよね。
PTAと何も関係ないじゃない。

そもそも、大学で教えているのだったら、先生やっているということでしょう。
医学生に教えているのなら医者ですよね。

3つ目のレス読みました
あれ?
2018年6月14日 20:44

もしかして、トピ主さんはかなり残念な方のような気がしてきました。
まともな話が通じるレベルの方ではないような。
それとも、わざと煽って面白がってるの?

なんのこたない携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月14日 20:48

本部役員がどうの、ヒラのくせにどうの、さんざんごたくこねたあげくが元同級生さんへの嫉妬ですか。
くだらないうえに醜いね。

100%の出席は不可能です
ななみ
2018年6月14日 22:17

総会でお便りの修正依頼のポイントなどを言うのですね。うちの学校ではそういうことは運営委員会でやりますので。来賓もいる会で、随分細かい報告までしてるんだなぁという、素朴な疑問です。

まあ、どこでやっても、それは学校ごとでいいと思いますが。でも、総会にしろ何にしろ、欠席者にも必要事項が伝わるように工夫しないのですか?

>元同級生は結局総会を欠席したから、わからなかったんだと思います。

欠席は元同級生さんだけですか?そうだとしても、今回の総会だけの話ではないですよね。1年間で集まるのが総会1回だけとも思えませんので。100%の出席は無理だという前提で、休んだ場合も必要なことが伝わるルール作りをしていくべきですよ。

私も委員長を引き受けたときに総会欠席したことがあります。インフルエンザでしたので、出席するわけにはいきませんでした。

元同級生さんに悪いところがないとは言いません。以前のレスもそのつもりで書いてます。でも、PTAは、いろいろな人がいます。子供がその学校に通っているだけでつながっている集まりなんですから。だから、元同級生さんに悪いところがあってもなくても、1つの意見として、こういう不満があると本部で話し合ってほしいんです。総会を欠席したら伝達事項が伝わっていないことがあるからどうしようかと話し合ってほしいんです。

フォントやレイアウトの修正だって、そんなに難しくないと思います。でも、難しいと思う人もいるんです。ほとんどの人に依頼していますと書いてますが、PC苦手な人でも大丈夫なようになっていますか?私の学校のPTAのPCは、横にやり方が書いてます。各委員会でPCが得意な人がいなくても、誰かが引き受けなくてはならないですから。うちの学校は家のPCでも大丈夫ですが。

あと、人の体形について口に出さない。小学校で習うことですよ。それくらいは覚えましょうね。

想像力の欠如
うむ
2018年6月14日 22:36

体裁を変更したいのなら、少なくとも作成前に言うものです。
そうすれば無駄な修正作業は必要なかった。
なんて非効率なんでしょうか。
だからおままごとなんて思われるんですよ.

こんな簡単なことにさえ気が回らないことに、あ〜あと思いましたが、それをわざわざ学校へ行かせてまで作業させることに、本当にビックリしてしまいました。学校はいつでも好きな時間に入れる訳でないと言っても、通じないでしょうか。

どーでも良い!携帯からの書き込み
匿名
2018年6月14日 23:47

何か笑ってしまいますね。あなたの言動があまりにもトンチンカンで。余程の誤字脱字や日付や時間など重要なお知らせ内容自体のミスならともかく、フォントとか本当にどうでも良いです。あと、友人の社会的な立場は今回の件に関係無いと思いますが、医学部を出て大学で教えるってかなり優秀な方だと思いますよ…。スーツが買えない着れない訳ではなく、色んな経済状況の家庭があり、ボランティアの集まりなんだからという意味でしょうに。

あららら携帯からの書き込み
tokio03
2018年6月15日 3:22

>お便りの修正依頼のポイントも、総会の時に役員さんに言ってあります。元同級生は結局総会を欠席したから、わからなかったんだと思います。

トピ主さん、レスを重ねれば重ねるほど話がメチャクチャ、ボロがどんどん出てしまっていますよ。

総会を欠席して、修正ポイントがわからない同級生に修正依頼をしたの?(笑)

それで、これではだめですと突き返したの?

だめだこりゃ。

確かに無駄は多い
ピノコ
2018年6月15日 3:44

ヒラ、本部共に経験しました。
ヒラを経験しないと本部には入れない学校で、散々断ったのに押し切られた形でのスタートでした。
本部任期2年中、ベテラン本部役員が牛耳っていて、初めのうちはただやり方を見ていましたがなんと無駄の多い事。全てをその一役員が目を通さないと気が済まないらしくいろんな作業が滞りました。
ご友人の、特に現役で仕事をされている人の意見は大事です。古臭い、凝り固まった慣習を改めるいいチャンスです。耳が痛い事もあるでしょうがPTAの簡素化は進んでいると思います。
役員の仕事をサークルみたいな感覚でいては新役員を迎え入れられませんし、入りたくないですよ。

最後に、いくらご立腹でも容姿を非難することは読んでいても気分が悪いです。こういう場では慎んだ方がいいです。

言葉ってこわいです
コトノハ
2018年6月15日 3:45

主さんががんばっているのはわかります(修正すべきところはあると思うけどね)。
ご友人の言い方も確かによくない。「おままごと」なんて言い方は侮辱的です。

ただし、主さんもよくないですよ。
こんな言い方したらあなたの品位も疑われても仕方がないです。

>元同級生は急に体重が増えたから、入学式のスーツが入らなくなったんだと思います。

>医学部に行ったのに、病院勤務じゃないなんて、国家試験落ちたんだと思います。

いくら腹が立ったからと言って、こういう言い方はするもんじゃないです。
来賓に気をつかうのなら、いくら匿名で本音が書けるからと言って、たがが外れすぎです。
こんな書き方をするから余計な反発を受けるのですよ。

一部の方がおっしゃるように、主さんは叩かれ過ぎだと私も思います。
特に、これだから専業主婦は的な侮蔑的な表現は主さんの上記のような書き方に
劣らず見よいものではないです。主さんの人間性について決めつけすぎなレスも
どうかと思います。

たぶん主さん含め、ほとんどの方は言葉の応酬でかっとなって一時的にこうなって
いるだけだと思いますが、もう少し冷静になれないものかと思います。

Tさんに同意です
みらい
2018年6月15日 6:24

スーツに身を固めるのは、自分たちで勝手にやれば良いのに、「役員全員」に強要するからおかしくなってくる。
スーツ持たない人または、スーツはわざわざ準備するのはハードルが高い人は、やりたくても役員やれない、という事は起こり得るよね。
げんに元同級生は欠席して、お便り修正になっちゃって、被害でてるじゃん(トピ主は他の役員にもガンガンダメ出ししてるみたいだけど、みんな総会欠席したの?スーツのせいで役員多数欠席?)

「役員できないから」と、退会を検討したりも、よく聞く。誰もがやりやすい役員にしないと、てのは世の中の流れじゃない?
役員は当然スーツでしょ!なんて、頭が化石みたいな事言って、実の伴わない形式重視(内容がおままごとでも、ボランティアだから当然なんだから、形だけってのやめようよ)、PTAは敬遠され続ける運命だよね。

トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月15日 7:21

基本は「みなさま」と「皆様」のような言葉の混在、曜日と日付の不一致、全角半角の混在を主に修正依頼してます。
丁寧に依頼してます。そんなに怒り心頭になるような事?これくらいの事やる覚悟もなく役員になったんでしょうか?
プライド高過ぎです。仕事してない私が指摘したってのもあると思います。

テンプレート変更は、本部の了解を得てるの?
ペンペン草
2018年6月15日 7:34

トピ主は、年度始めの本部役員会などで、「テンプレートを変更したい」と申し出て、了承を得たの?
ちゃんと手順を踏んでたら、本部から「作業に入る前に、担当者に伝えないと」となると思うけど。
もしくは、「もう作ってしまったから、次回分から変更しよう」とか。

本部も、トピ主の暴走に困ってるんじゃないの?
ボランティアだからこそ、注意しづらいし。

トピ主やトピ主を擁護する人は、「学校から、記述の多い書類の提出」を求められ、提出後に「今年から様式が変わったから、もう一度出して」と、ほぼ同じ内容の文書の再提出を求められたら、腹が立たないんですか?

「学校は業務、PTAはボランティア」というなら尚更、今まで使っていたテンプレートの変更など、すでに作成済みのものまで、直させる必要はないよ。
「本部の了解など必要ない、瑣末な話」との主張でも同じ。

「次回から、変更をお願いします」で済む話。

とにかく、トピ主は独善的過ぎるよ。

で?
ぽぽ
2018年6月15日 8:18

働いてる高学歴な奥様がうらやましい訳?
だから、唯一攻撃できるPTAという場で、やり込めてる訳ですね?

何もない主婦が、唯一偉そうにできるのがPTA。
卒業したら何もなくなりますよ。
そういう態度はやめた方がいいですよ。

大学の授業はスーツとは限らない
減らず口
2018年6月15日 8:19

>大学で教えてるのにスーツが無いなんて、太ったからとしか考えられませんよね?

いえ、医療系だったら普段の授業では白衣を着てるとしか考えられませんよ?

お友達はスーツは持っている
役員は卒業
2018年6月15日 8:27

お友達は大学で、人に教える事をお仕事にしているのですね。
だったら、たとえ太ったとしても、スーツは必ず持っていますね。

>スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している

これは、あくまでも自分の事ではなく
スーツがないから出席しない、という会員が多いという意味で言っていると思われますよ。

おそらくお友達は自分だけの事ではなく
「ヒラ」として役員の仕事をした上で聞く多くの不平不満だと思います。

改善するにはいちPTA役員では難しい事もあるでしょうが、
学校内の規約なら、PTA役員レベルで改訂はできます。

お友達のお話にむかつくーーー
太ったからスーツ着れないだけよね、ぷん!
と、女子中学生レベルの愚痴で終わらせるか。

なるほど、こういう不平不満があるのか、と
真摯に耳を傾ける事ができるのか。

トピ主様次第ではないでしょうか。

先生チェックの方が助かる
moko
2018年6月15日 8:27

だってあまり理不尽な直しは言って来ないでしょう?
文句言えない?
私は理不尽だったら、言いますよ。
あまりにおかしい時は上司や教育委員会に言えます。
で、
トピ主さんは何を得るのか、このお便り修正で。
同じ保護者に敵を作って、役員さんに余分に時間使わせて、残るのは「キレイな」お便り。
本部に入ってそれをやりたかったのね。

「ボランティアでのPTA役員と議員を同列に語るなんて」
青行灯
2018年6月15日 8:35

という意見がありますが、であれば根本的に比較にならないものを対比している元同級生が諸悪の根源では?もしや、元同級生と同じくPTA役員は議会の傍聴と同列だとお思いでしょうか?

議会の場合、市長だろうが議長だろうがヒラ議員だろうが市民を代表して議会運営する当事者です。
PTA役員も同じこと。会長だろうが本部役員だろうが、ヒラ役員だろうがPTA運営の当事者です。
報酬が出るかで論じるなら、報酬はお子様たちが受け取っていますよ。

恐らく、元同級生にはPTAの当事者意識が無いのだと思います。だから議会の傍聴なんていうトンチンカンな例を挙げてしまう。「議員とPTA役員が一緒の責任を負うなんて」というご指摘もかなりのトンチンカン。誰かそんな指摘してますか?

10年たった、今でも話題に上がるほどって、どこまで執念深いのでしょうか。陰湿ですよね。

本気で言ってる?
らら0号
2018年6月15日 9:32

本当に常に一言も二言も余計だよね。普段は違うとか信じないから。

それにどうしてこういう発想になるのかな??
大学で教えてるって非常勤講師かと思うけど、どういう工程があるか知ってるの?
はっきり言ってPTAの本部役員なんかと比べものにならないの、わかってる?
スーツが入らないとかも勝手な想像だよね??
どうしてこういう貧相な発想しか出来ないのかな??

トピ主さんに社会性皆無というのがよくわかります。
自分が傲慢だからな貧相な発想しか出てこないんだよ。

トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月15日 11:20

レスをありがとうございます。
皆様、私がテンプレートを直せば良いとおっしゃいますが、
PTA室パソコンの各部のフォルダに格納してあり、私が勝手にいじる事はできません。
出てきたお便りをチェックするしかありません。
いい大人が酷いお便り出して平気な感覚が私には理解できません。
怒り心頭なのは、皆さん働く役員さんのようです。
そしてやはり、私が家に居て暇なんだろうとの話になるわけです。かなりの犠牲払ってますけど!
働いてるなら、ちゃんとしたお便りくらい出して欲しい。

なお、来賓についてですが、総会に来賓が来る学校は珍しいようなので、身バレを防ぐため、ノーコメントとさせて頂きます。

4つ目見ました
ななみ
2018年6月15日 12:24

ねえ、トピ主さん。トピ主さんだって言ってやりたいことがあっても、本人に言わずにここで愚痴っているでしょう?

同じなんですよ。他の役員さんだって、言い出せずにここまで必要かなと思っている人がいたって不思議ではないんです。だって、去年までは大丈夫だったものなのでしょう?

手順を踏めば何でもありだったら、手順を踏んで、総会の正装のほうを変えてみる気はないですか?たくさんの来賓についての質問には答えられていませんが、結局来賓とは誰なのでしょう。本部役員なら、分かりませんか?

うちの学校もそうですが、4月の総会準備までは前年度の役員が準備することになってたりしますから、トピ主さんは総会の準備にはまだかかわっていないのかもしれませんが。でも、元同級生さんから意見を言われているでしょう?そういう意見も本部で話し合わないのですか?意見ではなく、文句だと思っているから動く気がないのでしょうが。

修正依頼のほうは、元同級生さんに他の役員の人でも怒っている人がいると聞かされているのでしょう?たとえ、焚きつけられたのだとしても、同意する気持ちはあったのでしょう。そういうことも、本部で話し合わないのですか?もちろん、本部でお便りの修正について話し合ってから総会で伝えているんでしょうから、それに不満がある人たちがいるなら、トピ主さん個人ではなく、本部として動かなくてはいけないでしょう?

総会の正装については、以前のレスで総会の後に歓迎会があるからなのかな(投稿でそういう学校があると知りました)と書きました。正装についてのトピではなかったですが、いえ、服装については何も書かれていませんでしたが、歓迎会があるなら、正装だったのでしょう。

続きます。

続きです。
ななみ
2018年6月15日 12:29

もしそういう事だったら、総会だけ服装に関係なく出られるようになども検討してはと思いましたが、後のレスを見ると、きっと違うのでしょうね。書かれてはいませんが。

お手紙のチェック体制も、自分の学校と比べると時間がかかっています。以前書きましたが、自分の学校は教頭先生のチェックです。本部役員がチェックとなると、

役員が学校に来てお手紙作成(修正が学校なら、作成も学校でしょうから)→本部役員へチェック依頼→本部役員が学校でチェック→修正依頼を文章で作成し、役員へ→役員が再度学校へきて修正→本部役員へ再チェック依頼→本部役員がチェック→OKが出たら印刷作業へ

印刷は本部ですか?それとも役員ですか?たった1つのお便りのために何度学校へ出向けばいいのでしょうか。修正は1度で済むのでしょうか?いろいろなところが時間かかってますよね。チェック自体は必要だと思うんですよ。でも、そのやり方を工夫することは必要ではないですか?例えば、個人情報を含むものだけ学校で、その他はデータを持ち出してもいいようにするなども出来ますよね。個人情報を含むお便りなんてほとんどないと思いますし、そもそもその個人情報は、お便りに載せるのでしょう?学校外へ、全児童の家に行くお便りに載せるのに、個人情報の問題と言われてもあまりピンとこないんですよ。まあ、ネットにつながった状態に入れることが問題なんでしょうが。

でも、やったことないですか?お便りが行方不明で写メで他の家の人にお便りを送ってもらって見たりすること。お便りを出すって、それくらい簡単にネット上にあがることです。もちろん、個人間のやり取りで、普通にしていたら、他に見られる人はいないですが、ウイルスに感染したり、いろいろ起きる可能性はあるでしょう?

なので、個人情報をお便りに載せないことを検討したほうがいいのではとも思います。いろいろ検討するのが本部ですよ。

あのね、トピ主さん
医師
2018年6月15日 12:51

知らない方が幸せかもしれないけど、
国家試験に落ちてたら、医学生に教えられないのよ。
大学で教えるなら、更に四年間大学院に行って、博士号も取る必要があるのよ。

要領が悪すぎる
転勤族の妻
2018年6月15日 13:33

本部から渡されたテンプレートに従って書類を作ったら
できあがった後でフォントやレイアウトを修正するよう指示、
しかも仕事休んで学校にきて直せ、って嫌がらせかと思いますけど。

言ってみれば、夫からこの料理が食べたいとレシピを渡されて
そのとおりに作ったら、完成したあとで
「見た目が悪いから、今からスーパー行ってパセリ買ってきて飾れ」
と言われたみたいなものでしょ?

どんなに丁寧に頼もうが、依頼自体が非常識ですから関係ないですよ。

テンプレートを渡しちゃった後なら少々見た目が悪くても今年は目をつむり、
来年度が始まる前にテンプレートを修正しておくのが落としどころでしょう。

あと医学部行って病院勤務じゃないから国家試験落ちたと思うのが不思議です。
国家試験落ちる頭の人が大学で教えるのは不自然とは思わないのかな。

次回会合までに根回ししないと
たなは
2018年6月15日 13:42

焚きつけられてであろうと、役員が団結して本部宛に苦情を申し立てるでしょう。
トピ主さんとしては、懐柔するか、本部内を根回しして戦うかしないと、次回会合で火だるまになって、平謝りすることになりますよ。
根回しも頑張れ本部役員!

もっと効率よい仕事をしましょうよ
えだまめ
2018年6月15日 13:57

びっくりしたのは

・お便りの修正をほとんどの方に依頼
 →テンプレートを変更するなんて、依頼された側は考えないし
 皆に変更修正をかけるなら、元々のテンプレートを完璧な形で渡しましょう。
 二度手間です。
 些細なミスなら、それをPTA室で発見した人が直していいと思います。

・学校のPTA室でしか作業が出来ない
 そこに行く時間と交通費の無駄です。
 PTA室の作業だって、悪意の誰かが居れば
 データのコピー・情報拡散は防げないと思います。
 ファイルにパスワードを掛けるとか、何か方法はあるはずです。

・スーツ着用
 ボランティアの集まりでスーツ必要ですか?
 今は会社の正式な会でもスーツじゃなくきれい目な格好で大丈夫です。
 (ブラウスとスカート、カーディガンやジャケットなどの羽織りもの等)
私は正社員で年数回は会社の(社長や社外の人の出席する)会が有りますが、
 上下セットのスーツは持っていません。

ボランティアだからこそ、もっと効率よく済ませましょうよ。
現状では、いたずらに時間をかけているだけの様に読めます。
効率がよければ、他の役員の方ももう少し気持ちよくお手伝いできると思います。

それでも見捨てない元同級生
道端の散歩者
2018年6月15日 14:44

トピ主のレス(4)を読みました。

トピ主さん、読者皆さんのレス読みましたか。
誰もが、本部役員がテンプレートを修正して各役員に渡せば
役員全員が修正するなど非効率な手間をかけずに済むと言っているんです。

>元同級生から、私の修正依頼に他の役員さん達も怒り心頭だと聞きました。

当たり前です。
この当たり前という意味が分かりますか。
誰かが焚きつけなくても炎は上がりますよ。

でも大切な事実があります。
役員さんたちの怒りということをトピ主に教えたのは元同級生ということ。
元同級生さんはあなたにその事実を知ってもらいたかった。
あなたに考えてもらいたかった。
常識を知った人に変わってほしかった。
のではないでしょうか。
あなたのことがどうでもいいのなら黙って成り行きに任せます。
役員さんたちに糾弾されるのを黙って見てますよ。

なのにあなたは

>元同級生が焚き付けてるんじゃないかと疑ってます。

本当に人間として愚かとしか言いようがありません。
自分の失態を失態とも気付かず、事態を人のせいにする。
あなたの本部役員の資質について言う前に
人格を疑う発言ばかりで、かえって大丈夫ですかと心配になります。

身勝手な復讐
トマト
2018年6月15日 14:46

元知人よりも「出来」が悪くて、非常識で、性格が悪いのはトピ主の責任です。
元知人は何も悪くありません。
勝手にねたんで勝手に元知人の「上に立った気」になりたいからって、その態度。

こっちのほうが本部で偉いんだからヒラのお前をこき使ってやるよ、とくだらない修正をねちねちかけてパワハラ。
自分で恥ずかしくないんですか?
あなたの「プライド」「生きる目的」は人を貶めたり人の足をひっぱって引きずり落とすことでしか保てないんですか?

あなたほど腐った根性で品性下劣な人間、みたことがありません。
親にも役員にもなってはいけない人でした。
私も本部にいますが、同じにされたくありません!

ご主人に読んでもらう
おぢさん
2018年6月15日 14:52

このトピを一番身近な、客観的に判断できる人
すなわちご主人に、このトピ主は私だと(あるいは明かさず)
トピに対する意見を聞いてみてはいかがですか。

(あなた宅の夫婦関係が正常でご主人が常識人であれば)
あなたにとって厳しい言葉が続くでしょう。
もしかしたら、ご主人は学校へ出向いて
役員皆さんに謝罪したいと仰るかも知れません。

ボランティアですよ携帯からの書き込み
ヒラ(笑)
2018年6月15日 15:23

PTAに上下もクソもないと私は思います。
だけど一生懸命取り組んでくださる人にはPTAだろうと町内だろうと頭が上がりません。
文中のヒラの役員ってトピ主勘違いも甚だしいかと(笑)ボランティアですからね。修正?すぐ終わる修正なら指摘する前にそちらで行えば?
私もやってってわかったけどPTA活動ってそんなに気構えなくていいものだと知りました。
元同級生はトピ主に言い過ぎかもしれませんがその方が言ってる通り総会にスーツはないですよ。
私立?公立だったら即廃止するべきですね。義務教育の範疇でそんな訳わからないルール即廃止ですよ。迷惑極まりない。入学式や卒業式などの大事な式くらいですよスーツ出でるのは。
あのね保護者はPTAの従業員ではありません。みんなそれぞれの事情の中参加している一、保護者なんです。ボランティアなのです。

あ〜あ
くまこ
2018年6月15日 15:29

何でそう余計なことばかり書くの?

医学部云々関係ないじゃないですか。PTA本部が下の役員の個人情報ばらしてどうするの?
見る人が見ればわかるんですよ。いくらネットとはいえPTA本部ってこんなに口が軽いの?

ちょっと叩かれ過ぎて気の毒に思っていて、トピ主さんの言うこともわかる部分もあったけど(修正の部分は役割分担ならその人がやるのが筋と私は思っていた)・・・2018年6月13日 18:20のレスでトピ主さんの本性見えた気がして一気に引きました。

気にしませんよ
だね
2018年6月15日 17:20

>基本は「みなさま」と「皆様」のような言葉の混在、曜日と日付の不一致、全角半角の混在を主に修正依頼してます。

こんな修正のやり取りで覚悟って…ホントに社会人経験が無い人なんですね。
あなたも、元同級生のそんな意見程度で憤慨して、(あなたの目線から言えば)人の上に立つ覚悟がないんじゃないですか?
いやー本気で会社ごっこに思えてきました。

そもそも、元同級生はお便りの修正に関して怒っているわけじゃないと思いますよ。
あるとすれば、「こんな事(お手紙の修正)でしか、大きな顔出来ないトピ主にイラつく」くらいでしょうか。
元同級生の方からすれば、医学部卒業して大学で教えている事に嫉妬して、PTA本部役員という肩書で嫌がらせをしてくるトピ主というように見えているじゃないかと思います。

役員をやって、大切だと思った事は、保護者の方々の特技・スキルは千差万別。
来年、再来年、誰が役員になっても、運営し続けられる体制が大切と思いました。
PCを使えない人(もっと言えば、公式文章の書式を調べる事が出来ない人)でも、役員を全うできるようにすることの方が、重要だと思いますがね。

トピ主さんみたいな人が役員をやって、「これだから働く母親は…」なんて言ってたら、役員をやる人、本当にいなくなりますよ。

トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月15日 17:46

熱くなって、悪口ばかりになり、皆様に不快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。
修正依頼、良かれと思い、手順も踏んでからやった事でしたが、批判が多く、ヒートアップしてしまいました。
お詫びします。
頑張っても認められず、批判され、怒りを買う、
これが本部役員の仕事なら、誰も手を挙げないのは当然ですね。
ママ友の1人が「まさこみたいにボランティア精神のある人に苦情を言うなんて、酷いね、自分のラクばかり主張して!」と慰めてくれました。

運営が非効率的すぎるのでは?
ひろみ
2018年6月15日 18:08

疑問1
各部署ごとにお便りフォームがあり、作成をしているのか?

疑問2
各部署ごとにPTA便り発行配布しているのか?

疑問3
それとも単なる役員同士の連絡ツールとしてのお便りなのか?

その都度細々した修正を加えるよりも、テンプレート全体を本部で見直して、新たに作成しなおした上で、それを基本に作成してもらったほうがいいのでは?

要するに一事が万事なんですよ。
スーツの件含め、慣例で動いているから効率化出来ずに、働く人達に不評を買うんです。

本部役員なんだから、細々言わないでドンと修正してよ!
というのが彼女らの『怒り心頭』の意味なんだと思いますよ。

ちゃんとしたお便りを出していたのに
tata
2018年6月15日 18:17

>働いてるなら、ちゃんとしたお便りくらい出して欲しい。

出していたじゃないですか。

去年も、その前も、その前も、大丈夫だった形式のお手紙を。

こういう風に作って下さいね、と見せられた、昨年の形式にのっとって、きっちりと作ったお手紙を。
他の社員に、頭を下げて、何日もかけて段取りして迷惑をかけないようにして、残業もしてやっととった有給を使って。

大丈夫だったお手紙を、個人的にケチをつけ、作業にかかる前でではなく、終わった後に言う。

そりゃあ、皆さん怒り心頭ですよ。
たきつけられるまでも無く、怒りますよ。

会社を急に休まされるのが、そんな下らない理由だなんて絶句です。

あなたなら、お子さんが入社して働くようになっても、

「明日の買い物手伝って欲しいから休んじゃって〜。
 平気平気。ごっめ〜ん♪ て、謝れば急に休んだって平気だよぉ」

って言い出しそうですよね……。

言ってることがめちゃくちゃですよ
ななみ
2018年6月15日 18:18

>お便りの修正依頼については、これまで代々使われてきたテンプレートに上書きされたものですが、このテンプレートじたいのレイアウトやフォントの不揃いが酷いので、今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろうと思い、修正依頼かけました。

>基本は「みなさま」と「皆様」のような言葉の混在、曜日と日付の不一致、全角半角の混在を主に修正依頼してます。

これはイコールではないですよね。

>PTA室パソコンの各部のフォルダに格納してあり、私が勝手にいじる事はできません。出てきたお便りをチェックするしかありません。

なら、それを工夫するのが本部役員の役目では?

まあ、とりあえず提案。お便りを作ったら、データのコピーををディスクトップにでも(まあどこでもいいですが)貼り付けておいてもらえばいいんですよ。そうしておけば、トピ主さんたち本部の人が修正してしまえるでしょう?印刷も本部でいいのでは?時間がある時に修正されたものを各部で自分たちのフォルダにコピーしなおせばいいんですから。現状の個人PCを使わない方法でも、負担を減らせるでしょう?依頼文書いているよりデータを直すほうが、トピ主さんたちにも負担がかからないはずですし。

また、きちんと手順を踏めば、各部のフォルダを本部の人が直すことは可能でしょう。もしくは、上で書いたようにコピーをもらって修正したら置き換えてもらうことだってできるはずです。

ついでに、

>丁寧に依頼してます。そんなに怒り心頭になるような事?これくらいの事やる覚悟もなく役員になったんでしょうか?

トピ主さんの学校は、完全に役員は立候補だけで成り立っているのですか?1人1役なんてルールは設けていないのですか?

働いている役員が何名もいるなら、その人たちが無理なく活動できるようにしていくのが、本部の役割ですよ。本部は縁の下の力持ちなんです。

憎しみは変装します携帯からの書き込み
tokio03
2018年6月15日 18:20

子育て、ご夫婦の仲、またはご両親、義親との関係などなど...

うまくいってます?

どうにもうまくいかず、苦しい状況にある事はないですか?

あなたが心に抱える大きな問題を、同級生への憎しみにすり替えていないかな。

憎しみは変装しますから。

そしてここでもあなたが望むようなレスがなく、悔しくて何かを言い返したいのでしょう。

あなたももう、ご自分がおかしな事を言っていると気付いていますよね?

でも、とてもじゃないけどそんな事は言えない、認めたくない。

まあ、ここにそれを書かなくても、あなた自身がわかっていればこれから先は大丈夫ですよ。

なんで?
転勤族の妻
2018年6月15日 18:33

> PTA室パソコンの各部のフォルダに格納してあり、私が勝手にいじる事はできません。
> 出てきたお便りをチェックするしかありません。

パスワードでもかけてあるとか?
だとしても各部の長にロック解除してもらうなり、データで渡してもらうなりすれば
普通に修正できると思うんですが。

まさかとは思うんですが、トピ主さんはPCが苦手で、データは修正できないから
出てきた紙を修正するしかないというオチではないですよね?
あ、それでもテンプレートを印刷したものに修正いれて渡すことはできるか。

いい大人が酷いお便りだして、というならきちんと段取りしてください。
ワーキングマザーに、たかがフォントを修正するために休み取って学校に来いと
言ったら、そりゃ激怒されますって。

すでにぐちゃぐちゃのテンプレートを使用して書類を作ってしまったなら、
フォントだのレイアウトだのにこだわるならトピ主さんが自分で修正する、
それが無理ならそのフォントとレイアウトのままで妥協するしかないでしょ。

> いい大人が酷いお便り出して平気な感覚が私には理解できません。

私は専業主婦ですが、トピ主さんの個人的なこだわりのために
ワーキングマザーに休みを取れと平気で命令できる感覚のほうが理解できませんよ。

参加したくないし、協力もしたくない
副会長
2018年6月15日 19:30

レス6まで見ましたが、レスするたびにめちゃくちゃで、
途中、PTA云々関係なく、ただただこの元同級生のことが嫌いだ!って言う話だったのかな?とさえ思うほどです。

トピ主さんが「自分が仕事をしていない」ことに対して何か思うところがあるのでしょうか?

世の中仕事の有無でこの人は暇だ!と思う人ばかりではないと思います。
兼業も専業もやって来ましたが、どっちも忙しいし、大変なことありますよね。
役員も、本部もやってますが、「あの人仕事してないから。。。」なんて話が一度もあがったことはないです。

ただ、ヒラ委員の時本部関係者から受けた嫌な経験は5年経っても忘れることなく今でも伝えています。
それはただただその人を恨んだり、妬んだりするわけではなく、次に私のような思いをする人がいなくなればいいと思って、どうしたら簡素化した上で協力してもらいやすいか、さらにきちんと目的を達成できるかを考えて行く上の材料として話しています。

私、トピ主さんの考え方やその学校のPTAのやり方たにはついていけないので、それこそ「任意加入の団体ですよね?辞めます。」って言ってしまいそうです。

そんなPTAの役員にどんな理由でなったかはわかりませんが、文句言いながらでも参加してくれているヒラ役員さんにはすごいなと尊敬できます。

トピ主さんの働いている人に対する思いを述べるだけならまだしも、そこにPTAという語句を使うのを辞めてもらいたい勢いです。
私たちが一生懸命にPTAのイメージを変えていこうとしているのに、なんだか台無しになってしまっているような気さえして来ます。。。

ダメだこりゃ
通りすがり
2018年6月15日 20:33

これくらいのことだから、それくらいチェックついでにやれるでしょ、って話。

本部だったら、少しは効率良く、無駄を省くようにしたらいかがですか?

これだけレスをもらっても、まるで聞く耳持たずですよね。
挙げ句に、元同級生のお仕事だの資格だの…ご自分の冷静さに欠けた発言の数々を全く分かってない。

どう読んでも、視野が狭く、舞い上がってるのはトピ主ですよ。

「みなさま」と「皆様」曜日と日付の不一致、全角半角の混在
おっさん
2018年6月15日 20:50

曜日と日付の不一致だけ主さんが自分で直せば良いんじゃないですかね。直しても
見つける手間と変わらないでしょ。

それ以外はたかが おたより でどうでも良いことですね。

だからね…
今回は匿名
2018年6月15日 22:15

分からない人ですねぇ。
働く主婦の皆さんは、トピ主と同じことやって、さらに何時間も働いてるの。
比べたらトピ主は暇人でしょう?
まったく、これだから専業主婦って……
そもそも、高学年と低学年の母親のどちらが忙しいか、普通に考えれば分かるでしょう?
少しは考えましょうよ。

お便りの半角やら全角が揃わないくらい良いじゃないですか。
内容が伝われば良いんだから。
ボランティアに仕事レベルを求めちゃダメ。
仕事レベルを求めるなら、お金払いましょうね。

あと、原稿が各部のフォルダにあるなら、提出版のデータを本部フォルダに入れて貰えれば良いだけでしょう?
表則を揃える程度なら、本部の一任でやって良いんだし。
要領悪すぎ。 
そういう所が、働く主婦の皆さんをイラつかせているんでしょう。

丁寧な言い方で頼むのなんて当たり前。
今時、部長クラスが新人に話すにも敬語が普通。
トピ主、夫に聞いてみなさい。
当たり前のことを「ちゃんとやっているんですっ」て鼻膨らませて言われても……

役員になったらくだらないことに付き合わさせられて辟易としているんでしょう。
職場とレベルが違いすぎて。
トピ主が何の覚悟をして役員してるか知りませんけど、もうちょっと効率とか段取り考えましょう。
他にもとんでもなく要領の悪いやり方がありそうです。

あと、子供が中学生になったら、働いて社会勉強することをオススメします。

4度目です
ああ
2018年6月15日 22:38

結論としては、社会性の無さはどっちもどっちですね。
専業主婦でもおそろしく仕事ができる人っていますし、
これ見る限りじゃ高偏差値と社会性や仕事できるかどうかは
関係ないようですね。

おままごとって言いますけど
まさにそのおままごと(民主的な会の運営の演習)そのものが
設立当初の目的のひとつだったのですから。

まあこのトピ見て多くの人が、本当にPTAってくだらないと思ったことは
間違いないでしょうから、PTA解体論に大きく加担しましたね。

トピ主さんは最近のPTAの大きな目的の一つである、
会員同士の親睦について、どうお考えですか?
また、保護者同士の醜い争いは児童の健全な育成に悪影響。

トピ主さんは何のために活動しているのですか?
綺麗なお便りを発行するため?

本部役員が会の目的を踏みにじっっちゃまずでしょ。

本部は偉くないよ?
モルダー
2018年6月15日 23:31

本部役員を権力にぎった栄誉職だと思ってるのはプライドが高いのに実力のない人にありがちで無知ゆえのご愛敬だとしても、まずいですよ。

雑用の押し付けと上から目線の物言いに母親たちがムカッとくるとあっという間に「今年の本部役員は最悪」と噂が巡ります。

本部役員って顔だけは広くなりますからね。「思いあがった傲慢な痛い親」と1年から6年まで陰口でもちきりになります。

いくらトピ主が焦って自分の代わりに貶めたい元知人の悪口をばらまこうが、悪口をばらまいている時点で人柄が知れます。逆効果。

本部役員ってふんぞり返るところではなく、役員の中で1番腰をひくくして頭を下げてお願いして回るところなんですけど、そんなことも知らなかったの?

頭が高すぎですよ
アン
2018年6月16日 0:03

学校の保護者が出すお便りって「手作り感」がいいと思うんですけど。
どこの企業?どこの出版物?っていいたくなるような立派なものを発行する学校もあるけれど、無機質になるんです。

今回テンプレを一気に見直して整えようとした意気込みは、
ちゃんと部会にかけて承認をもらってるんでしょうか。
勝手にトピ主さんだけが意識が高くなって突然おしつけてるのであれば
「なぜ私たちの仕事を増やすの?」と役員さんから不満が出て当然です。

そういうことは各部の部長さんとすり合わせをして、「このままでいい」と言われたら引き下がるんです。
本質は多くの母親に「協力」してもらうことですよね?
その協力をお願いする立場の本部役員が「強制」をしてはいけないんです。

と長々かきましたが、実際はトピ主がよく出来る元知人にたいしてコンプレックスを抱いており、
積年のねたみを「本部役員」になることでマウンティングして晴らそうとしたっていうオチだったんですね。
あきれました。

チェックするのは貴方だけなの?
とんがらし
2018年6月16日 0:06

困るのは日にちと曜日の不一致ぐらいかな。(どちらか迷う為)
後は読めれば良いと思うけど。

毎日学校通うのはご苦労さまですけど、その労力本当に必要なのかと思うよ。
結果的に、他の役員さん達にもそれと同じ事望んでいるでしょ。

まず、無理だから。
働いていたら、「PTAの仕事で休み」はしょっちゅうだったら休めないです。他の人との休みの兼ね合いもありますから。
パートだったら、時給で働いてる分、休めばそれだけ給与が減る。
生活と役員どっちを取るか、当然生活でしょ。
怒りながらも修正に来てくれた役員さんもいるはず。
なぜ、感謝の気持ちが無くプリプリ怒るのか。

役員なら必ず学校へ来て当然とお考えのようですが、皆が皆それをできる訳でも無い。
まだ6月ですが、これから先ヒラの役員さん達の協力が得られますかね。
他にも本部のメンバー居るんでしょ。
その方達に相談しながら、物事勧めた方がいいと思いますよ。
今は冷静に物事を見られないようだから。

補足です。
ななみ
2018年6月16日 4:03

前回レスについて。

ディスクトップに張り付けてもらえばいいと書きました。それは、データを持ち出して学校以外でやることを最終的に目指してほしいですが、それを話し合う前に、とりあえずの負担を減らして欲しいんです。持ち出すことを決定するよりは、簡単に決定できると思いますから。

本部役員だって、毎日のように学校に行く必要はないはずなんです。その負担も減らすことを考えられませんか?トピ主さんたちだって負担でしょう?大変でしょう?

いま、毎日のように出てるなら、負担を減らすことにつながる活動をしていただけませんか?

トピ主が無責任
共働き
2018年6月16日 7:41

>お便りの修正依頼のポイントも、総会の時に役員さんに言ってあります。

でも、トピ主の意図が全く伝わっていないから、「お便りを出す、ほとんどの方に修正依頼」となっているのですよ。
つまり、トピ主の伝え方が悪く、皆さんに二度手間をかけたのです。

>元同級生は結局総会を欠席したから、わからなかったんだと思います。

これにいたっては、トピ主が無責任すぎます。

PTAの役員に仕事上伝える事項があるなら、PTA総会を欠席した人にも連絡すべき。
「元同級生は結局総会を欠席したから、わからなくて修正になったのは自業自得」と思ってますよね。

>修正依頼で修正した何人かからも、「キレイになった。ありがとう」とも言われました

大人なのですから、内心で怒り心頭でも、そのくらいの社交辞令は言いますよ。

心配しなくても、すでに保護者の間で「伝説の人」になっているでしょうし、小町も噂になっていると思いますよ。

我が強すぎ
ぴぽぽてっぷ
2018年6月16日 8:28

本部役員とは、裏方とかアシスタント・ディレクターとか、まあそういった立ち位置です。

学校によく行くし休日にも活動があるため、ヒマな主婦しかなれない部でもあります。
本部役員になると「充実感」はあります。
一年間の部活みたいなものですから。
その充実感がくせになって何度も本部に立候補する人もいれば、
箔をつけたい、ほかの保護者の上に立って偉ぶりたい人も残念ながら入ってくる部です。

そういう役員はヒラ役員を部下みたいにあつかうし、態度も言葉づかいも悪く、すぐに人の悪口を言い始めるのでまたたく間に嫌われます。

生活の中の何パーセントをPTAに割いているかで認識が違うのはあたりまえ。
人生のど真ん中にPTAを置いて「忙しい、忙しい」って言いながら無駄な仕事を増やしていく充実感主婦と、
職場と家庭がメインでボランティアは5%、役員はただの義務、スピーディーさを求める人とでは意識が違って当然なんです。

主婦であれ兼業であれ、大半の人は役員になれば必要分やり遂げてくれるはずです。
それで十分ではないですか?
なぜそれ以上のもの、「本部役員の私を中心に動くこと。本部役員に感謝をささげて敬いひれ伏すこと」を強要するのですか?

トピ主さん、性格の根幹に重大な問題を抱えていませんか?
それが諸悪の根源ではないでしょうか。

やり方間違ってませんか?
u-kid
2018年6月16日 9:15

>皆様、私がテンプレートを直せば良いとおっしゃいますが、
>PTA室パソコンの各部のフォルダに格納してあり、私が勝手にいじる事はできません。
>出てきたお便りをチェックするしかありません。

自分の権限が及ばない、上位の人には何も言わずに下っ端をこき使ているだけですよ。
勝手にいじれないものに問題があるなら、ちゃんと権限のある人に交渉して修正できるようにするのがあなたの仕事ではないですか?

> いい大人が酷いお便り出して平気な感覚が私には理解できません

いい大人が酷いテンプレート渡して後出しで修正させるなんて私には理解できません。

働きながら役員をする事
役員は卒業
2018年6月16日 9:17

>プライド高過ぎです。仕事してない私が指摘したってのもあると思います。

太ったからスーツはいらないと「思います」
医師免許の試験落ちたのだと「思います」
私が指摘したからだと「思います」

思います、思います・・・
そのお友達の記述に事実、真実が何ひとつもない事に気がつきませんか?

トピ主様が依頼したテンプレの修正なんて、働いているいない関係ないですよ。
役員さん誰だって「こんな修正指示出すなんて」と思いますよ。

PTAの本部役員ならば
「働きながらでも参加できるPTA」を目指しませんか?
働いていれば専業主婦の人よりもPTAに使える時間に限りがあるのは
物理的に明白です。

今の私の職場は理解があって役員で月一休む事に寛大ですが
以前の職場は迷惑がる職場でした。

ある年、クラス役員と別に違う役員をダブルで引き受ける事になり
どうしても月2日はお休み取らないといけない状況になり
元々嫌気をさしていた事もあり転職のきっかけにしましたが・・・

働きながらPTAやるって、案外大変なんですよ。

トピ主様のご主人様がPTA役員をやって
お手紙修正のために仕事を休む、と考えてみたらいかがでしょうか?

少しだけ冷静に、想像力を働かせて考えていただけたらいいな、と思います。

10年経っても言ってますよ
なぜ分からない?
2018年6月16日 9:27

>10年たった、今でも話題に上がるほどって、どこまで執念深いのでしょうか。陰湿ですよね。

いいえまったく。
同列の同じ主婦が本部に行った途端にお偉くなって命令してくるような目にあった人の間では、
何年経とうが延々この話に戻ってます。

たまたまクジで部のリーダーになって総会だのなんだので本部と顔を合わせることがありましたが、まあ驕ってること驕ってること。
「ヒラはこの椅子を片付けて」
「バザーの売り上げは〇万円あげてね」
「配布資料のホチキスどめやっといて」
「本部は忙しいんだから手間かけさせんなよ」
「文句を言うなら自分でやれば?(笑)」
「従順じゃねぇな。覚悟はあるの?」
などなど、数限りない暴言。

半年たったころ、「あれどう思う?」と誰かが言い出したら本部への悪口が止まらない止まらない。
全体ではなく正確には、本部のAさんと取り巻きのBCあたりが猛烈なやり玉に挙がってましたね。
私は転入者だったのでしりませんでしたが、幼稚園の頃からああやって仕切る有名な毒害ママたちだったようです。
先生の前ではゴロにゃんって媚びて、忙しいアピールも欠かさない。

Aと取り巻きはめっちゃ嫌われてましたよ。当然でしょ。

レスします
もぐもぐ
2018年6月16日 10:22

漢字の混在、全角半角の混在などの修正のために
仕事を持っている人が学校が空いている時間に
PTA室へ行かなければいけないのは本当に大変だと思います。

セクハラした人が「セクハラしたつもりはない」と
言ってるのを見ませんか?TVなどで。
トピ主さんが舞い上がってない。勘違いしてない。
と言っても、周りがどう感じたかのほうが重要です。
トピ主さん目線で書かれたこのトピ文を読んでですら
多くの人がそう感じています。

トピ主がどう思っていようが、あなたの評価は今、
舞い上がった人。です。
周りの人は目の前で見てるのですから、
もっとそう感じるでしょうね。

トピ主は、お便りの他の人が気が付かなかった(そのままにしておいた?)
修正ポイントを見つけるのに、存在意義を見出してしまったんでしょうね。
そこに気がつく私、デキる役員!って。
ちょっと滑稽です…。

そんな細かい修正をかけるより、
もっと効率のよい、多くの人がPTA活動に参加し易い様な
大きな改革をするほどの能力もないのでしょうし。

変なコンプレックスこじらせないで、張り合わないで。
私も専業主婦ですが、兼業主婦の方の忙しさ、頑張りに対して
敬意を持っていますから、バカみたいな負担はかけたくないです。

取り合えずトピ主さんはお手紙に対して異常な執着なので、
PTA会長に各部のテンプレを修正させてもらう
許可でも願い出たらどうですか?
末端でちまちま修正かけてないで、大元を。
まあ、そんなことしてもお手紙作成した人が
全角半角気にしない人だったら、「美しいお手紙」じゃなくなりますけどね。

舞い上がっちゃった。って認められる人になって下さい。
肩の力抜いて。

レスします
もののあわれ
2018年6月16日 10:34

お願い・依頼は、相手の「好意と都合」によって引き受けていただくものです。
ボランティア活動であろうと職場であろうと、お願い・依頼をする側の態度は大切です。
お願い・依頼をする側が何を勘違いしたか威張っていると、大摩擦が起こります。

多くの人はやむなく役員をやっているだけ。
PTAの必要性を認めて、そこは割り切って、さっさと片付けていくんです。
「権力だ」と思って立候補しているような役員がいっちばん迷惑です。
賃金をもらえるのなら多少の嫌なことも我慢しますが、無料奉仕においてなんで命令されて嫌な思いを我慢しなきゃいけないんですか?

本部を経験したところであなたは他の保護者と同じ位置にいる、無名のヒラです。
社会性がなく傲慢で非常識な分だけ、さらに下です。
ここをよっく胸にたたんで人と接したほうがいいですよ。

上には媚びて下には威張り散らして今まで生きてきたんでしょうが、母親たちの目はシビアです。
あなたは偉くもなんともないのだから、良い人から先に逃げていくことでしょう。

だからそれが本部の仕事
道端の散歩者
2018年6月16日 14:04

>PTA室パソコンの各部のフォルダに格納してあり、私が勝手にいじる事はできません。
>出てきたお便りをチェックするしかありません。

だから、それを改善するのが本部役員の仕事ではありませんか。
各部の「ヒラ」役員が勝手にいじれないというならわかりますが。
金庫を勝手に開けろと言っているのではありません。
各部の承認をもらってフォルダを開き修正すれば
来年度からは余計な修正の手間は省けるのです。

そもそも、そのフォルダのテンプレートは毎年使用してきたのですから
トピ主の個人的美学からフォントの修正などは
それこそ勝手にいじってもよかったのですか。

ああ言えばこう言うで
言ってることが矛盾だらけなのですが、お気づきですか。

批判されるのは頑張るところが違うからです
ゆうか
2018年6月16日 15:12

くだらないどうでもいいところに拘って
お便りを逐一チェックして修正依頼をするのが悪いのです。
トピ主さんは自分が正しいと思っているようですけど
本部役員経験者だって
お便りを逐一チェックして修正依頼と総会のドレスコードはおかしいのです。
テンプレート変更なら手紙を作成する前に言うべきなんです。

お手紙作成は
自宅でしても問題ない、メール添付すれば
仕事休まなくたって出来るのに。

トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月16日 15:41

データの持ち出しとメールでのお便りチェックは、要望も出ましたが、
半角や全角のチェックが難しくなるため、紙ベースでお願いしています。
役員さんは、お便りチェックの結果を学校に見に来て、修正依頼があったら、そのままPTAパソコンで直し、プリントアウトしてまた本部ポストに入れて再チェック依頼するので、
PTAのパソコンで修正に問題は無いと思います。
ちなみに、本部チェックの後、副校長チェックです。

一人一役と決まってますが、役員の立候補は盛んですよ。できるだけ低学年で、できるだけラクな役をやろうと、皆さん頑張っておられます。苦笑

PTAってトピ主みたいな人ばっかりなの!?
Kabu
2018年6月16日 16:31

絶対に入りたくないです。
入ったとしても協力なんかしたくないわ。
仕事休んで呼び出された結果がお便りの修正だったらブチ切れます。

違うってばーーーー
役員は卒業
2018年6月16日 16:33

>頑張っても認められず、批判され、怒りを買う、
>これが本部役員の仕事

違うってばーーーーー

役員の仕事って誰かに認めてもらうためにするんじゃないんだよーーー

学校に通っている子供のためにするんだよーー

役員本部の仕事は、保護者の皆さんが、円滑にPTA活動ができるように
「頑張る」所なんだよーーー

「私」が認めてもらうために頑張る所じゃないんだよーーー

皆さんが勘違い、とおっしゃっているのは、ここなんだよーーー

届いて欲しいなーーー

ふーん、へーえ
baba
2018年6月16日 16:49

この世でボランティア精神があるのは本部役員、のまさこさまだけなんですか?
今年度ヒラ役員の私たちにはボランティア精神がないとでも?

必死で言い訳してるだけなんでしょうが、発言のいちいちがカッチーンとくる人ですね。
人の神経を逆なでさせるのが趣味みたい。
その手の人を不愉快にさせる癖、構ってもらいたい人に多いんですよね。

出来のいい友人を腐してないと自我が保てないなんて、満たされない不幸な夫婦生活でお気の毒なことです。

無駄が多いだけ
マギアチャーム
2018年6月16日 17:01

私も普通の役員と本部の役員両方やりました。

小学校もあれば私立の中高でもやりましたが
そのどちらも時間が足りないので原稿の訂正などは
最終的に本部の人が提出されたUSBで直して印刷に回しましたよ。

ちなみに仕事も持っていましたが
そのために時間を作るため仕事も学校役員も
調整を掛けてもらってました。

ドレスコードは大げさですが人前で話をしたりもするので
それなりのきちんとしたラフ過ぎない洋服で出てました。

ウチの本部にも
皿うどん
2018年6月16日 18:41

トピ主さんみたいにすごい修正入れる人がいるんです。修正後ももう一度提出なんです。
すみません、お願いします、どうか止めて下さい。
本当にお願いします。と祈ってます。
チェックに1週間かかり、返ってきて、次の受け付けまで1週間、再チェックに1週間....
もちろん、汚いお手紙作るのが悪いんだけど、去年のそのままなのに、なぜ私達だけが?辛いです。
お手紙は遅れるし、もう、何度も学校に行くのが本当に耐えられなくて、退会も頭をよぎってます。
ウチは運営委員会でいきなり「今年からこうします」
と言われたんですけど、ヒラ役員は、本部には絶対服従なんでしょうか?意見を言ってもいいんですか?
誰に直訴したら良いですか?

字句修正のレベル
心配性
2018年6月16日 23:13

「皆さま」と「みなさま」の混在や日付けと曜日の不一致ぐらい、見つけた時点で修正すればいいのに、その程度をわざわざ依頼するから仕事を持っている人たちにうるさがられるのです。内容の修正だったら書いた本人に連絡するのがスジだけど、。「てにをは」レベルで本当に効率悪い。
そんなPTA、私だったら役員なんて絶対にやりません。お友だちも忙しいだろうに、つまらない修正のためにいちいち連絡されてお気の毒。

ずるいトピ主
アフロ犬
2018年6月17日 0:35

>>大学で教えてるのにスーツが無いなんて、太ったからとしか考えられませんよね?

これ、在籍してる保護者の前で言ったら、
本部に苦情が殺到するでしょうね。

つい熱くなってしまい悪口を言ってしまったとのことですが、
それじゃあ、トピ主さんの元同級生よりタチが悪いですよ。
自分の時は、『つい言ってしまった』で済ませようと?

自分に甘くて、他人に厳しい
1番ズルい人ですね。

トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月17日 6:12

これまでの本部は、チェックが終わったら、急ぎの時は、
メールで修正の有無や修正ヶ所を教えてあげたりしていたようで、私にも要望が来ます。
便利になれば、それに慣れ、
やってあげればそれが当然になって、
「どうして去年はやってくれたのに、今年はないの?」となります。
だから、後の本部のためにも、決してそういうサービスはしないつもりです。

単純な疑問携帯からの書き込み
あやぱん
2018年6月17日 7:48

PTAはボランティアですよね?
ボランティアでなんでそこまで言われないといけないのか。
そんなに修正かけたいなら、次回からデータを提出してもらったらいいのでは?こちらで修正して返せますよね?
仕事ならまだしも、、しかも返答されてるコメントが全て上から目線で自信満々。
相当嫌がられていると考えていた方がいいですよ。

あなたはどうでもいいですが、
お子さんがかわいそうです

トピ主追記です
まさこ(トピ主)
2018年6月17日 8:38

やってあげれば、どんどん増長して、要求はエスカレート、感謝無し。
それが人間だと思います。
私に対して

自分で修正すれば?
副校長のチェックには本部から回して欲しい。

要求のんでたら、キリがありません。
少ない人数で頑張って回してるんです。
自分たちの仕事くらい、自分たちで完結して欲しい。
彼女達に任せてたら、総会もジーパンにサンダルになりますよ。

優先順位の低いことを頑張っても仕方ないのよ?
あ〜あ
2018年6月17日 8:51

トピ主さんは自分で「頑張っている」と主張されてますが、その頑張りが皆(会員保護者や先生や児童達)にどれだけの効用をもたらすかが大事なんですよ。

各委員さんが出すお手紙のテンプレート、何故今まで補整されなかったか解りますか?
それは、優先順位が非常に低い事だからです。
皆ボランティアで優先度の高い各家庭の活動の合間に行っているの。それらを総合して、「皆様」に文言統一するだとかフォントを合わせるだとかは非常に優先度が低い事です。

今年の本部役員がテンプレートの見直しをお願いすると決めても、それは優先度が低いので徐々にで良いんですよ。今回のお手紙で何がなんでもキッチリ変える必要無いことでしょう?総会に出られず知らなかった(それも本部の落ち度ですよ)役員さんには、次の機会のお手紙から対応してもらえれば済むこと。何なら一年掛けてテンプレート修正完了すれば良いくらい。

それよりも、総会の役員スーツ参加強制の是正を検討して、そちらの悪習を変革する方が余程優先度が高いし、皆の効用が大きいんじゃ無いですか?早速役員にアンケートでも取って、校長先生とご相談されては?と思いますけど。

お友達の意見は、言い方は兎も角、貴重な生の意見ですよ。そういった意見にも耳を傾ける度量が無いのに、何で本部役員しちゃったんでしょうね。
そういった柔軟な考えも出来ずに「頑張ってる自分」をただ押し付けるだけのトピ主さん。
独善的な本部役員なんて、迷惑なだけです。
柔軟な対応と黒子に徹することが出来ないなら、トピ主さんみたいな方は「本部役員に向いてない人」と自覚なさった方が良いですよ。

恐らくトピ主さんの対応への苦情は他の本部役員に来ていて、その方達が上手く謝ってくれてるでしょう。トピ主さんは自分が「頑張ってる」方向性が全体のためにホントになるか良く考えて行動力なさっては?

お疲れ様です。携帯からの書き込み
かりん
2018年6月17日 8:58

レスが増えるほどに
PTA の本部役員になったことで権力を持ったと勘違いして元友人への個人的な妬みを晴らしたかったようにしか思えません。
最後のレスはトドメでしたね。
反省するフリして全然反省してない。
不貞腐れた子供のようで笑えます。
今一度PTAの役割と仕事の進め方の本質を見直してはどうでしょうかね。

まるで・・・
本部役員
2018年6月17日 9:03

尊いボランティア精神をもっているのは本部役員に立候補したこの私だけ、と言わんばかりですね。
その態度が思いあがってるんです。
保護者はみんな兄弟関係や家庭の都合とやりくりしながら立候補して、一年ちゃんとつとめてます。
その人たちのボランティアは無下にしてコケにして、
まるで自分だけが苦労してる、自分だけが尊い精神をもっている、自分だけが本部役員という格別の経験をしてるって。
思いあがりすぎですよ。

本部は一年間ずっとやることがあるのでヒマな主婦が適任です。
適性としてはそれだけです。
「あなたのように優れた人物にしか本部は出来ない」って頭を下げて頼まれたわけではなく、
ヒラから1つ1つ階段をのぼって実力で役員に到達したのでもなく、
役員の希望調査の紙に〇をつければ誰でもなれるんです。
それをまるで自分だけが尊い犠牲を払ってるように言いはったり、本部役員だぞ!ってありもしない権勢をひけらかすから、こんな痛い人まだいたの?って笑われるんです。

とにかく、トピ主の本質って「強欲」なんだと思う。
してあげている、この私がって手をあげたら最後、人よりも得ができるはず、ものすごい褒美がくるはずって勘違いして生きてるんです。
してあげているのだから、って理由をつけて人を踏みつけていい、相手から強奪してもいいってゆがんだ認知をしてるんです。

仕事をしてるのならおたより不備を直すくらいやるでしょ!? ではないんです。
働いているお母さんは学校のおたよりなんかチラッと見て必要なことを知れたらすぐ捨てる紙きれにしかすぎないんです。
来年度はただの主婦に戻る人なんですから、あまり愚かな真似はしない方がいいですよ。
ボランティア精神っていうのなら、あなたみたいな不出来な人と付き合ってる人のほうがボランティアです。

頑張ってるのに
コーヒーゼリー
2018年6月17日 9:39

本部役員頑張ってるの、充実して団結してるの、すごいだろ。

ああそうですか、ワーキングマザーもその他の方もみんなキャパに応じて頑張ってますが、
頑張ってるからってどうってことないですよ。
役員の1年間ぽっきりだけじゃなく、ずっと続いていることだしね。

本部役員さまが「頑張ってるの」て言ったら、あ?ああそう偉い偉い、すごいでちゅね〜って
適当なお世辞でもかまして、さーっと通り過ぎますよ。
かまってられない。

ふだんやることのない性格に難のある主婦がなんか盛り上がってしまった時の本部は人の悪口ばかり言ってるよね、と悪く言われて、
有能な人が集まって機能的にサクサク進める時の本部は悪くも言われないかわり、とくに褒められもしない。
そういうものでしょ。

自分を見直す機会
さより
2018年6月17日 10:40

みんなの為によかれと思って、みんなのために毎日学校に行って、ってなってると
意識が「他人から認められること」になってますよ。クレクレ根性。

誰もあなたなんかに関心ないから。
こっち向いて!
認めて!って騒いでも
本部役員経験を匂わせてうっとうしい人ってだけになりますから。

一大派閥を築いて他の保護者を圧迫しようとか、学ある保護者よりも上に立ったとか、本部役員をやったから何かすごいお得が無制限にあるべきはずだとか、
非常識でおかしな勘違いしてしまうから、すべてがうまく回らなくてしんどいんですよ。

求めるものは「本部役員さまから言われたことはすぐに完璧にしあげて、本部役員さまに尽くして手柄を献上して差し上げなければ」っていうような従順なヒラですか?
だったら自分がヒラに戻った時に、ぜひそうしてあげて下さいね。

あぜんぼうぜん
柿の種
2018年6月17日 12:00

最初の総会って4月か5月ですよね。
その時期、会社もめっちゃ忙しいって知ってますか?
人事異動にともなう雑務が激増する時期が春なんです。
大学がらみならなおのことでしょう。
PTAはボランティアです。
家庭よりも仕事よりもPTAを優先して会社を休む義務はまったくないんです。

総会に出れない役員さんには、個別に「総会のまとめ」を渡すのが筋です。
特にやってもらいたいことには線引きするなどして、お願いをするんです。
総会で口頭のみで伝えたことをやってない、出来てないって言われても、言われた方がびっくりですよ。

それは違う
T
2018年6月17日 12:13

>頑張っても認められず、批判され、怒りを買う、
これが本部役員の仕事なら、誰も手を挙げないのは当然ですね。

子供が複数いて、計八回(長も数回)やったけれど、トピ主並みに酷くて、10年たっても陰口を言われている伝説級の本部役員はたった一人です。

大抵の年の本部役員は、PTAが上手く回るように、腰も低く、やり方も素晴らしかったです。
ですから、

「酷いね、自分のラクばかり主張して!」

なんていうお仲間はいなかったでしょうね。
そうではなくて、

「PTA役員が楽できるよう、効率よく、最小限の手間でやっていきましょうね!」

「PTA会員が参加しやすく工夫していきましょうね!」

「家庭や子供のことが一番ですから、無理はしないで下さいね!」

でしたから、一般役員からは慕われ、とても感謝されてました。

10年陰口を言われている本部役員さんは、言われるだけのことをやってます。
小さなことで、全ての部に何度も何度もやり直しを命じ、しかも期日は延ばさないので、働いている主婦も、そうでない主婦も物凄く振り回されました。

その中に、小さな下の子も抱えて働いている方がいらっしゃいました。
でも、容赦なし!!
その方、役員会があった夜に自宅で倒れてそのまま手術。会社は辞めなくちゃいけないは、入院が長期に及んでお子さんを育てることさえ出来なくなったはで、本当にお気の毒でした。

PTAの方が大事だから、仕事なんて辞めればいい?働いているからそんな目に合う?

いえいえ。大抵の人は贅沢するために共働きしてるわけではなく、子供の将来の学費や、老後子供に迷惑かけないように働いているのです。

一日休暇をもらうために、どれほど気を使うか、残業をこなさなければいけないか、考えてみてください。
元同級生さんも、休みを取ったら講義を休講にせねばならず、学生にまで、多大なしわ寄せが…。

主さん、もう黙ってた方がいいかも
HN忘れました
2018年6月17日 12:46

どうしても余計なことを言わずにいられないようですね。
もうあなたは黙っていた方がいい気がしますよ。

私の親しい友人が今年本部役員をやってくれています。
彼女は「保護者同士上下なんかない。自分も周りも楽しくやれれば
それでいい」というスタンスです。

性格はまじめな人ですよ、念のために言っておくと。

楽しくやれればと自分は思ってはいるけど、他の会員の意識は
それぞれということも彼女はきちんと認識しています。
PTAなんかやりたくないと心底思っている人たちがいることも
ちゃんとわかっている。
それはそれでかまわない、人それぞれなのだから、というのが
彼女の意見です。

そういう彼女は押しつけがましいことは一切しないので、
当然批判や非難も受けていません。自分は引き受けられると思った
から引き受けている。それ以上でも以下でもないと言い切る彼女に
私は「引き受けてくれてありがとう」と素直に感謝しています。

これまでいろんな本部役員いましたけれど、批判を受けがちなのは
「人を巻き込んで」がんばり過ぎる人です。人の時間を使わせてもらう
時にはボランティアだからこそ注意が必要なのですよ。

私は本部は未経験ですが、以前「長」をやりました。
その時に常に心掛けていたのは、自分の物差しだけでメンバーについてあれこれ
思わず、みんなが無理なく、できれば楽しくやれるようにということでした。

なぜそこまで気を遣うか? それはうちのPTAも任意とはいえ、やはり
ほとんどの保護者はわが子のことを思うとなかなか非会員の道を選べない、
実質強制に近いボランティアだからです。

続き
T
2018年6月17日 12:54

PTA役員はあくまでボランティア。

無給で手伝ってくれるだけのボランティアで、仕事や子供を放置したり、そのためにスーツを買わなければいけなかったり、健康を害したりしてまでやる必要のあるのあるものではありません。

トピ主さんがPTAに充実を求めるのはいいですが、他人を巻き込み、他人の時間を奪ってはならないのです。

まだ6月。この調子では、散々あなたの「充実」に振り回された挙句、私が実際に目にしたような、病院送り、障害者コースに追い込まれる人が出る気がしてなりません。
それほどに、あなたの頑なな姿勢が例の年の本部役員の姿勢によく似ていて、危惧しています。

うちではないけれど、欝の人にも役員仕事で追い込んで、自殺に至ったとか、癌で療養中なのに無理させて「授業参観に来てるんだから大丈夫よね〜」なんてこき使っているうちに亡くなったりとかもあるようです。

そんなケースに至っても、

「私は頑張ってるのに酷い!!」

って言えます?

頑張るのはいいのです。頑張る方向が違ってます。

「チェックするとき、日にちの違い等がもしあったら直したいので、悪いんだけどデータ入れたUSBも一緒にくれる?」

「そうね。スーツの件は調べてみる。任せといて!
 絶対とお約束は出来ないんだけど、ネットとかで他の学校がどうしているのか調べて、スーツじゃなくてもいけそうなら改正の方向に持っていくから」

だったら、皆さんに感謝されて、

「あの本部役員さんは出来る人だったわ〜」
「感謝しかないわ〜」

と、10年言われたかもですね。(世間話でPTAの話が出たときは、大抵酷かったケースと良かったケースがセットで語られる)

今からでも方向転換すれば、任期終了する頃には、皆さんに感謝されるかもですよ?
どうせだったら、感謝される方向に頑張ってみては?

それならコメントでも応援しますよ。

人の意見を素直に聞けない人。
我が強すぎ
2018年6月17日 13:13

私は悪くない。
私は間違ってない。
こんなに頑張ってるのに。
悪いのは周り。
…トピ主はこの考え方を変える気は
ないんですね?
人の意見を素直に聞けない、
我が強すぎるトピ主は、
ここでいくら擁護のレスを貰ったところで
最終的には四面楚歌になること、
分かってるんでしょうか。
皆から嫌われて、独りになったときに
反省しても、その時には手遅れなのに。

頭を切り替えて
2018年6月17日 13:43

>「まさこみたいにボランティア精神のある人に苦情を言うなんて、
>酷いね、自分のラクばかり主張して!」

まさに類友ですね。
ラクして何が悪いのですか?

なるべく負担を減らして、気持ちよく協力してもらうようにするのがトピ主の役割です。
それが見栄にこだわって負担を増やすようでは本末転倒です。

そもそも「頑張った」を連呼して認めて欲しいとか、子供みたいな事言わないで大人になりましょう。

おたよりのことなど
オツカレサマデス
2018年6月17日 14:58

本部メンバーが団結しているなら、この際テンプレ統一するのも
ぱぱっとやれそうな気がしますが、どうなんでしょうか?

うちのPTAではおたよりは必ず会長と副校長先生のチェックが
入ります。ですので、このおふたりのOKさえいただければ
よいので気が楽です。

そして会長、特に副校長先生が最も気にするのはおたよりの
文言ですね。つまりテキスト部分。何がどう書いてあるかの
方が責任者としては当然気になるわけですよ。

うちはこういう風ですが、あるときいろいろ横やり入れてくる
本部役員がいたらしく、それこそ半角全角混在だのフォントが
こっちの方がいいだの言ってきて、何度もやり直しをくらって
ノイローゼ気味になってしまった役員さんがいました。
私だったら会長がOKならいいじゃんと言い返すけど、
そういうこと言えない人だっているわけですよ。

本部役員さんはできたら高いところからものを見るようにして、
会員にはいろいろな人がいるということを理解して、省力化の
努力をしていただけたらなと思います。

時間が本当にない人、言いたいことがなかなか言えない人、
パソコンスキルがなかったりほとんどない人、文章を書くのが
苦手な人、いろいろな人がいますがみんな同じ保護者です。
上も下もないんです。

ご友人にもここでも散々な言われようでご立腹なのはわかりますが、
まだ今年度は始まったばかりです。せっかくだから少し冷静になって、
ここは確かに変えた方がいいなと思うご意見には耳を傾けてみては
いかがでしょうか?

幸いここでのレスはみんなリアルでは会わない相手からのもの
ばかり。落ち着いてみたらこの意見はいい!と思ったら別にここで
そうしますと言わなくてもいいから柔軟な気持ちで取り入れてみたら
どうでしょう? 本部、お疲れさまです。

悪口はダメ
まだ間に合う
2018年6月17日 15:58

こんにちは。
本部役員、おつかれさまです。
私も娘がいて、幼稚園年少さんから高校3年生の今までずっと役員をしています。
今はトピ主さんと同じく本部役員です。幼小中高すべてで本部役員経験ありです。

ヒラの役員のとき、この人のためならちょっと無理をしてでも頑張ろう!
そう思えるような素敵な本部役員さんとご一緒したこと、何度かありました。
もちろんその逆も…自分の思うとおりにやらないと気が済まない、そういう人もいましたね。

ちょっとびっくりしてしまったのは…
元同級生さんが、おたより作成についての説明のときにいなかったから伝わらなかった?
説明するのが仕事ではなくて、説明の内容を伝えるのが重要な仕事ではないですか?
そこをきちんとしないと、責任感を疑われます。
元同級生さんへの意地悪と誤解されてしまいませんか?

PTA活動に関心がなくても、PTAのゴタゴタには関心大の方はとても多いです。
きっとトピ主さんのこともみなさん関心をお持ちかと想像します。
となりの学区まで噂は広がりますよね。
習い事などでおかあさんたちのネットワークは拡大しますから。

とにかくネット上でも仲間の悪口ははやめましょう。
そのネガティブな感情は、周囲に伝わってしまっていると思いますよ。
元同級生の方への嫉妬と受け取られるのは、心外ではないですか?

団結している本部役員さんチームなら、改革もできるでしょう。
私も今は変えたいところを変えていこうと素敵な仲間と活動中です。
トピ主さんが担当したおたよりの改善、次年度以降にきちんと引き継げるようにするには
現役員のみなさんの協力は不可欠。
自分が仲間を信用しないと、信用されないよ。

いくつかのことを見直して、気持ちよく任期を終えられるよう
お互い頑張りましょうね。

だったら…
たくママ
2018年6月17日 17:15

なぜ、まさこさんがヒラの時に直さなかったんですか?
自分もやってないことを人にやれって、ムシが良すぎでは?
仕事しながら、家のこともしながらなので、優先順位低いんですよ。普通。
子供のためのPTAなのに、自分の子どものことがおろそかになっては本末転倒でしょ?

そりゃキレるよ
転勤族の妻
2018年6月17日 17:51

> 半角や全角のチェックが難しくなるため、紙ベースでお願いしています。

たかが半角全角にこだわりたくて、仕事休んで学校に来いと命令したんですか?
他人の時間をなんだと思ってるの?

> できるだけ低学年で、できるだけラクな役をやろうと、皆さん頑張っておられます。

そりゃ本部がこれだけグダグダだと、へたに重い役に当たっちゃったら
どれだけムダに時間を拘束されるか分かったものじゃありませんから。

そこまで無駄な作業をさせられて文句を言うなって無理。
「自分は家に居て暇なんだろう」としか思えませんって。

兼業主婦もストレスなく仕事ができるように運営を変えるか、
どれだけ怒りを買っても、あくまでも自分のやり方にこだわるか、
どちらにします?
非効率なやり方を押し通して、他人の時間を無駄遣いするけど
文句を言わずに従順に言う通りにしろってのはなしです。

全角、半角なんか見てわかる
たろすけ
2018年6月17日 18:58

それは口実で、PCが自宅になくてもPTA室で作業できます(なので、ぜひ、引き受けてください)ってことです。

物の本質を見誤るから、頓珍漢な事になってるんですよ。

そりゃ、メールもない時代は、メールチェックしたくったってできないし。
FAXでやり取りした時代もあったようですが、今じゃ、FAXはおろか固定電話のないおうちもありますしね。

PTAで一斉配信メールを導入しているところもあるんです。
メール文も全角・半角・フォント、チェックするんですか?利便性のために導入するものが著しく利便性を阻害するって、おかしいと思いませんか?

トピさんだって、そんなに毎日みたいに学校行くの大変でしょうに。
次の人が楽になるように、課題を整理して、やりやすくなるようにするのが本部ですよ(二度目だけど)手間暇かければ、だれだってできないことはないですよ。
でも、便利なツールを使いもせずに、アナログなことばかり。そういうことが「丁寧」なんじゃないんです。

あんまり固い考え方してると、全体の会議で提案されて、今までトピさんがやってきたことがみんなの前で全否定されることになりかねません。しかも、テンプレの修正なんて、引き継いだものを直させられるのは、どうしてか、と詰め寄られます。
ここは、元同級生からの意見を「簡素化するにはどうしたらいいか」と本部で打ち合わせして、二学期からでも変えていくべきだと思いますよ。そうしたら、意見した方も言って良かった、トピさんも、他の方たちに対して「改善してくれた」と評価され、皆がハッピーです。

3年たったらまた汚いテンプレになる
ぴためく
2018年6月17日 22:31

そんなに修正頑張っても、来年か、再来年の役員で
パソコンに詳しくない人が、作業をしたり、少し保存を間違えたら

また汚いテンプレになります。

今年はキレイなお便りになったとしても、
それが永久に「保存」されるかわかりませんよ、
パソコンそのものが壊れてどうにも復旧できなかったり…。

こんなに頑張ったのにねー。まぁ5年きれいなテンプレを維持したら良い方じゃない?
そういうところに労力を注いでいるのだと思ってください。

もしかして
かかし
2018年6月17日 23:30

>データの持ち出しとメールでのお便りチェックは、要望も出ましたが、
半角や全角のチェックが難しくなるため、紙ベースでお願いしています。

どうして?どうして?
なぜデータだと半角全角のチェックが難しくなるのですか?

データでチェックは可能だし、セキュリティはファイルにパスワードをかければ良いし、先にテンプレートを変えずに後から完成した文書でレイアウトとフォントを修正する理由も謎だし、レスを追うごとに訳がわからなくなります。

トピ主さん、実はパソコンができないのでは?(それ自体は別に悪いことではありませんが、わからないのにわかったように指示を出すのは悪い。)

時間が掛かっていることは問題にならないの?
すごーく不思議
2018年6月17日 23:44

ずっと拝見していますが、おたより作成、
あるいは修正作業の場にトピ主さんが立ち会えば
いいのではないですか?
ほとんど毎日学校にお出ましのようなので...

あと原稿ですが、印刷したものとデータ両方で
確認できるようになりましょう。
今どきは本部役員もパソコンのスキルが
必要になっていますよね。
それがないと、ヒラの方にお手数をお掛けし
かなりのお時間を頂くことになってしまいます。

簡易化しましょう携帯からの書き込み
元広報
2018年6月17日 23:45

紙ベースなんだ!
データ化すれば、お手紙は簡単に修正出来るんですけど…

>皆様、みなさま、日付
これ、あるあるですよね。仕上げても副校長から戻ってきたり、校長から戻って来たりもありますよね。

私は「くださる」と「いただく」で一悶着ありました。もうどっちでも良いよ…となったのは言うまでもありません。1時間ももめることじゃない。

>仕事をしている
だからこそ、メールで訂正できるシステムをトピ主さんの代で作ってしまうのはどうですか?

「私にはシステムがよく分からないけど、皆さんならもっと上手なやり方をご存知ではないですか?」と問いかけて、文句を言う相手に、方法を変えて貰えばいいのです。

まあ多分「面倒」で終わって、次期世代に丸投げなんですけど。

パソコンに詳しいお父様が本部の役員になって、ネットで仕事ができるように構築してくれるケースも聞いたことがあります。お仕事の経験を活かすお母様なり、詳しいお母様役員がいれば良いんですけどね。

それからお友だちだからといって、学歴や現在の職について、トピ主さんはあれこれ言ってはダメです。もっと悪い悪者にしかなりません。

役員の間はただ微笑み、自分の仕事を粛々とこなし、終わったら解散会でクダを巻く…。これ定番です。

後半、耐えて頑張って下さい。

良いことを思いつきました。
アイディアマン
2018年6月18日 0:07

トピ主さん、慰めてくれたママ友に聞いてみましょう。
「元同級生の代わりに、作業を頼める?」って。

当然、二つ返事で引き受けてくれるでしょう。
元同級生には、
「大変な作業をしてもらってありがとう。代わりに作業してくれる人を見つけたから、今後は大丈夫よ。もちろん、あなたが正式な役員だから、ノルマ達成で問題ないからね」
って言ってあげましょう。
きっと、
「ありがとう。まさこさんのこと、見直したわ」
って言ってくれます。

万事解決!

校正係を他の役員さんにお願いすれば解決しそう
パソコンできないの?
2018年6月18日 9:56

仕事を持つママさん達が負担に思ってるのは
学校へ足を運ぶ回数が多くなっていることだと思います。

トピ主さんの無知からくる効率の悪さが
原因になっているようなので
他の役員さんに校正係をお願いすれば
手っ取り早く不満は解消されると思います。

>私がテンプレートを直せば良いとおっしゃいますが、
テンプレートを直すのがダメなら
新しくテンプレートを作って配布すれば解決します。
この方法なら
個々にテンプレートを変更する必要がなくなるので
修正・校正の回数を減らせます。

>いい大人が酷いお便り出して平気な感覚が私には理解できません。
上記の方法なら
現行の方法よりも確実に
同じ形式でお便りを出すことができます。

より統一された形で
手間数も少なくすませる方法があるにも関わらず
わざわざ手間をかけ
統一性にもかける可能性が高い方法を選ぶ感覚が
多くの方には理解できないと思います。

>データの持ち出しとメールでのお便りチェックは、要望も出ましたが、
>半角や全角のチェックが難しくなるため、紙ベースでお願いしています。
半角・全角のチェックが重要なら
メールにデータを添付してもらって
それをチェックすれば済むことです。

紙ベースに拘っているのは
あなたがパソコンに疎いからではないですか?

知らないことは恥ではありませんが
より良い方法を提案されたら
それを受け入れる寛容さは持ったほうがいいと思います。

お便りの見た目を改善するよりも
組織が上手く回るように改善したほうが
みなさんから感謝されると思います。

どこが問題なし?
u-kid
2018年6月18日 10:33

> 半角や全角のチェックが難しくなるため、紙ベースでお願いしています。
> 役員さんは、お便りチェックの結果を学校に見に来て、修正依頼があったら、そのままPTAパソコンで直し、プリントアウトしてまた本部ポストに入れて再チェック依頼するので、
> PTAのパソコンで修正に問題は無いと思います。

これで問題がないと思える感覚がダメです。
1) 半角や全角のチェックは紙ベースより電子形式のほうが簡単です。
2) 学校に見に来てポストに入れるから学校のPTAのPCでOK ー> 電子メールなどで依頼するほうが早くて確実ですが?
そもそも本部役員が楽することしか考えてないようにしか読めませんけど。

もともと、テンプレートがおかしいから今年度頑張って修正しておけば来年度の役員さんから楽になるという主張だったと思うのですが、
レスを重ねると、テンプレートは修正できないから最終版を修正しているような事になっているようですし、話が支離滅裂ですよ。

主様だけの問題じゃないのかも・・・
本部全体の問題かも
2018年6月18日 10:54

主様のPTAの仕事に関する判断と言動は、とっても非効率的で非論理的だとは思うのですが、主様の指示は、本部全体の意向なんでしょうか。

主様の判断を現場の役員さん(お手紙を作る係の方)に指示する前に、本部の他の(本部の中でも経験と責任がある立場の)役員さんに、きちんと報告・連絡・相談していますか?
例えば、お手紙のひな形の体裁を今回のお手紙係の方が大幅に修正することなど。

主様だけが暴走しているのではなく、本部の長などもっと責任ある立場の方が、主様の言動を看過しているなら、PTA本部の在り方に大きな問題があるのかも、と感じました。

トピ主さん もしかしてPC扱えないの?
ゆうか
2018年6月18日 11:08

>半角や全角のチェックが難しくなるため、紙ベースでお願いしています

PCのほうが確認しやすいと思いますが?
修正も簡単にできるでしょ。
というか半角や全角になぜこだわるんですか?
そんなどうでもいい内容を?

トピ主さん陰で相当嫌われていますよ。
めんどくさくて使えない上から目線の本部役員が
どうでもいい仕事をふやして
平の役員を困らせてるって。

私なら教頭だけ確認してもらってそのまま配布しちゃいますね。
USBやメールやラインを活用できない役員って
トピ主さんくらいじゃないですかね?

お願いがあります
ため息
2018年6月18日 12:02

私の時は、働いていない人は少数で、家にいる方も、介護などの家庭の事情をお持ちの人が多かったので、あなたのように、PTAにたくさん時間をかけられる、と言う人はほとんどいませんでした。

当然、働いている人が役員になる率が多く、互いの事情を考慮しながら省力化をし、出来る人が出来る事をしました。
集まりも、ほとんど夜でしたね。子供を置いてくるので、短時間で終了となるようにしていました。

>一人一役と決まってますが、役員の立候補は盛んですよ。できるだけ低学年で、できるだけラクな役をやろうと、皆さん頑張っておられます。苦笑

苦笑・・。思いやりが無いですね。皮肉屋さんですね。

私は、上記の人たちの気持ちが分かりますよ。皆さん、精一杯なんです。時間が限られているんです。

文字なんて、フォントを揃えなくても、半角全角あっても、読めりゃいいんです。伝われば良いんです。
誤字が見つかったら、次回のお便りで訂正とお詫びを入れればいいんです。
緊急のお知らせじゃないんですから。

副校長の検閲とやらで物申されたら、皆さん仕事を持ちながらやっています。瑣末な事はこだわらずにやらないと、この先役員引き受けてくれる人がいなくなります。くらい言って防波堤になって欲しいです。
時間のあるあなたが、他の人の事情に思いをめぐらせ、様々な人がほんの少しの負担で参加出来る組織となるよう、変えていって欲しいです。

楽って…(苦笑)
だね
2018年6月18日 14:38

本部役員をやっている人は大変で、それ以外の人はみんな楽なの?
それぞれ個々の事情で、楽をしてる人なんていないって思えないの?
そこんとこ、ズレてると、専業主婦や兼業主婦、家庭の事情がある人ない人、そういった人たちとコミュニケーションとるのは難しいですよ。

>ママ友の1人が「まさこみたいにボランティア精神のある人に苦情を言うなんて、酷いね、自分のラクばかり主張して!」と慰めてくれました。

これだって、真に受けなう方がいいですよ。
平でも本部でも役員をやっていない人を「楽だ」とひとくくりにして見てるって、本当に怖い。

ちなみに、「低学年のうちに役員を…」という人の意見を聞くと
「高学年になると、部長とかになる可能性がある。いろいろな保護者の方がいるので、対応が大変」
という事でした。
この意味、分かります??
お便りの修正結果も、いちいち学校に行かないとわからないんじゃ、仕事しながらじゃ出来ないですね。
私がやった役員でのお便り作りは、すべてUSBで自宅で作業し、修正のやり取りはメールだったので、仕事しながらでも十分できましたが、学校にいかなきゃいけないなら無理だわ。

役員をやりたくない、出来れば低学年のうちにやりたい、というのは、トピ主さんのような人がいるからじゃないですか?
がんばりを認めてもらえないから…では決してないです。

役員で一番大変そうで無理だと思うのは、こういう保護者同士の摩擦のストレスですね。

素人には無理だって
どんちゃん
2018年6月18日 14:55

私もPTAの広報誌の担当しましたけどね、素人には無理ですって。
校正も見る観点が違う。
読み合わせて校正って…目が点でした。
校正ルールもその場その場でめちゃくちゃで、私が「その文章の中で統一が取れていればok」を引き出すまで2時間大騒ぎ。つか、今までどうしてたんだ!
最終の色校の時に先生の名前間違いが発覚してぶっ倒れそうでした(私はその初校再校は見せてもらえなかったので気づかなかった…)。

そしてね、PCで原稿作りはある程度はアバウトでやらざるを得ないんですよ。
ちゃんとそれ用のソフト使ってるならともかく、ワープロソフトでは無理。
頭出しや均等割とか、レイアウト的には最悪の部類なんですよワープロソフトでは。
アレはあくまで文書作成のためのソフトですから、レイアウトはおまけです。

無限の校正地獄はプロでも辛い。
MAX4回ですよ。それ以上は無理と諦めましょう。
ビジネスだと、それ以上の校正は追加扱いになります。
それ以上は校正した人が発見できなかったミスです。そこを直せばどうなるのか理解せずにやった結果と受け止めることです。

いや無限校正地獄…辛いわぁ…。

品性も知性も
ナナ
2018年6月18日 17:23

主様のコメント、読みましたが、品性も知性も感じられませんでした。

あの調子で、井の中の蛙が現実社会で手に入れられない役職とやらを手に入れて、人に指示出しているなら怒りをかって当然でしょうね。

「医学部出てるのに病院勤務じゃないって国家試験落ちたに決まってます」って堂々と言うなんて、主様のレベルが分かります。

色々、出しゃばり過ぎない方が良いですよ。あなたの評判が地に落ちるだけですから。

もう、お友達と二人だけの問題じゃなさそうね
高慢すぎるよ
2018年6月18日 17:37

>本部チェックの後、副校長チェックです。
要するに本部がOKしても
副校長のOKが出なければ
やり直しってコトですよね。

権限がない人がチェックしただけのものを
修正するのは二度手間なだけです。

トピ主さんの手順は
おそらく下記のような感じでしょ?

1 一般役員が作る
  ↓
2 本部役員がチェック
  ↓
3 一般役員が修正
  ↓
4 本部役員が副校長に提出
  ↓
5 副校長がチェック
  ↓
6 本部役員が副校長からのチェックを伝える
  ↓
7 一般役員が再修正

本部役員がチェックを入れたものを
そのまま副校長に見てもらって
修正が一度で済むようにしてはどうですか?

先生方の中にも
働きながらのPTA活動を経験された方はいるでしょう。
仕事を持つ母親が
お便りの修正のためだけに
平日の時間をつくることの大変さは
理解していただけると思います。

>やってあげれば、どんどん増長して、要求はエスカレート、感謝無し。
>それが人間だと思います。
あなたも人間で
何度でも修正できると思って
要求をエスカレートさせてることに気づきましょう。
何度も修正させて
感謝してるようにも見えません。

これがボランティアでなく
仕事として発注しているものだったら
『別途、修正費』として請求できるから
文句も言われないでしょうが・・・。

増長なんて言葉を使って
上から目線での物言いも感心しません。
本部役員も、一般役員も
それ以外の保護者も
上下関係にはありません。

素朴な疑問携帯からの書き込み
つむじ
2018年6月18日 17:49

ご主人はなんとおっしゃってますか?

ご主人に話して出た結果(多分小町と一緒)が答えだと思います。

一人が校正した方がいい
校正ボール
2018年6月18日 17:57

子なしでPTAは遠い世界なのですが、
「紙ベースがいい」とか「学校のPCじゃないと」とか「メールじゃだめ」とか、
何度読んでも意味不明すぎてどこかの秘境の話かと思います・・・

私も細かいことが気になる方ですし、半角全角とか揃えたいタイプです。
誤字脱字も変な文法も許せません。
だから、職場の文書は全部自分の好きなように揃えます。
校正者は全体の一貫性を保たねばならないので、一人がやるべきです。
「軽微な修正は本部に一任願います」と最初に断っておけば問題ありません。
一人がガーッとやった方が早いですし、正確ですよ。

て、そういう話はもう皆さん書いてるのか。
で、トピ主さんは他の人たちに出来るだけ参加してほしくて、
やらなくてもいいことだと分かってるけどやらせている、ということでしょうか。

うーーん、本当に分からない!

意固地になってるのかしら?
ななみ
2018年6月18日 18:23

修正ヶ所って何ですか?きれいな文章にこだわるなら、きれいなトピ主レスをつけてもらえますか?

書いても意味がないとは思いますが、一応聞いておきます。昨年までメールで教えていたりもしていたのに、それをしないのなら、そう変えるための手順はもちろん踏んでいるんですよね。

>だから、後の本部のためにも、決してそういうサービスはしないつもりです。

暴走した人の次に担当になる人って、とても大変なのですよ。トピ主さんだけが暴走しているのか、今年の本部メンバーが暴走しているのか分かりませんが、トピ主さんの思いとは逆に、トピ主さんの後任になる人は、とても大変な思いをする可能性があります。まあ、トピ主さん(もしくはトピ主さんたち今年のメンバー)に問題があったと思ってもらえれば、そこまで大変にはなりませんが、トピ主さんの学校のPTAに問題があると思われたら、次の本部役員はとても大変なんです。

トピ主さんは服装にこだわってますが、普段着だろうと会員が参加しやすい総会と、正装をしてかしこまった会にして結果参加者がほとんどいない総会と、どちらがいいのでしょうか。

うちの学校は参観日に総会がありますので、参観日の服装で総会に出ますから、そこまでラフな格好ではないです。でも、服装よりも働いている人でも参加しやすいように、参観日と一緒の日に総会をやっているんです。総会以外にも、部活動説明会・5年生の宿泊合宿の説明会・6年生の修学旅行説明会と、予定がその日に入れられてます。

1時〜 授業参観
 2時〜 クラス懇談会
 3時〜 PTA総会
 4時〜 5年生宿泊合宿説明会・6年生修学旅行説明会
 5時〜 部活動説明会

大まかにこんな感じです。多少時間の短いものと長いものがあるので、この通りではないのですが。働いている人が何度も休みを取るのが大変だから、学校で考えてくれているんです。

続きます。

続きです。
ななみ
2018年6月18日 18:26

トピ主さんの学校の本部役員は、働いている人もいますか?うちの学校は働いている人もなっています。働いていない人もなっています。そして、いろいろな立場の人が活動しやすいように支えてくれてます。

働いているいないにかかわらず、活動しやすい日や時間ってそれぞれですよね。学校が空いている時間に来にくい人だっているんです。私は、日中(というか午前中)のほうが活動しやすかったのでそちらは引き受け、夜の活動は他の人にお願いしていました。集まる回数は出来るだけ少なく活動していました。メール等で出来ることは、極力集まらずにメール等で済ませていましたから。

本部役員の経験はありませんが、PTA委員会の委員長は何度か引き受けています。後は本部役員の選考委員会ですね。こちらは副委員長も引き受けました。

本部役員を選ぶにあたっては、本人がいろいろ出来るかどうかより、どれだけの人をスムースに動かせるかどうかが大事だと思ってました。

>一人一役と決まってますが、役員の立候補は盛んですよ。できるだけ低学年で、できるだけラクな役をやろうと、皆さん頑張っておられます。苦笑

これね、トピ主さんは苦笑していますが、ひどい人になると、高学年で役員になってしまって大変な役になってしまっても何もしない。他の役員さんの負担が大きいなんてこともあるんですよ。やらなくてはいけないなら、なるべく負担のない役で他の人にも迷惑をかけないようにするって、良い人たちでしょう?でも、本部から理不尽なことをされたら、怒って当たり前なんですよ。今までOKだったものがいきなりダメになっているんですから。

今怒っている人たちがやっていられないと退会していったらどうなります?ストライキのような状態になったらどうします?無いと言い切れますか?

あの、
ワォ!
2018年6月18日 20:20

ジーパンにサンダルの何が悪いの?
来賓無しにすれば(無しなのにキレイめとかいう学校の多いこと!!)、
来るのは近所のオバサンたちじゃん。
着飾る価値なし。

教頭から指導が入るよ
やばいやばい
2018年6月18日 20:22

広報部員さんからは、教頭やPTA会長に本件報告されていると思いますよ。
大学組織で勝ち上がってきたご友人は、組織の誰を押さえれば勝てるのかを知ってますから。

次回の教員と役員との会合で、やんわりとでもトピ主さんのやり方に指導が入るんじゃないかな。

まさか平日じゃないよね??
海外小町
2018年6月18日 21:39

「みなさま」→「皆様」とか「5月5日」→「5月5日」とかを修正するためにPTA室に出向いてPCで直し、プリントアウトしてさらなる修正を待つってことですか?

PTA室って夜遅くとか週末も使えるんですか?まさか学校が開いている時間だけ・・・とかじゃないですよね?

トピ主さんの学校が公立だと仮定すると、平日の昼間に学校の周辺にいるのなんて専業主婦くらいですよね?だって働いている人は職場にいるし自宅近くの職場に勤めている人って少数派でしょう。大抵は皆さん何十分もかけて通勤してますから、昼休みを利用してPTA室にひとっ走り・・・なんて出来ない人が多いのでは?

働いている人が平日に仕事を離れるってそう簡単な事じゃないです。それで「みなさま」→「皆様」の訂正だったらそりゃ非難轟々ですよ。しかもテンプレートどおりに作った結果ですよね?

トピ主さんのご主人はもちろん働かれていますよね?
どなたかのレスでも提案されていましたけど、ご主人がどう思うか一度聞いてみてはどうですか?面倒だから一応味方しておく・・・とかじゃなくて、本音を聞いてみましょう。

初めてレスします。応援メッセージを送ります!
じゅん
2018年6月18日 22:08

ずっと読ませていただいていました。

役員と委員(あなたの言うヒラ)を、2人の子どもで計7年やりました。
仕事もしています。

その上でお話しますね。
本当にPTAの仕事ができてリーダーシップを発揮でき、皆から尊敬される人は、例外なく皆「謙虚」です。
決して「ヒラ」なんて言わないし「私は頑張っている」とも言いません。

それに反してあなたは。
自分の頑張りは過大に誇示しておきながら、元同級生の事は、
・太った
・国家試験落ちたはず
…などと、役員・委員とは無関係の話を網羅して悪口を言っていますね。
その口調から、冷静に考えてから発言する人ではない事が分かります。子どもです。

これでは、誰もついてこないし嫌われます。
あなたを褒めてくれる人も、あなたを怒らせるとややこしいからおべんちゃら言ってるのです。

会社での仕事も同じなんですよ。
・私、やってます。できます。
・私だけ大変
・他の人は全然できない人ばかり
…これをかざすと、一度に信頼を失い嫌われます。
本人は嫌われている事に気づきません。

この機会にご自分の人間性を見つめ直され、今後は良き人生を送られますよう祈っています。

本部役員経験者です
ひゃっぽ
2018年6月19日 0:28

ムダが多いのだと思います。
フォーマットを、本部役員で全て作り直して「これを使って下さいね。数字は半角・全角まぜないようにお願いします。チェックして、訂正部分がありましたらこちらでしますが、最終的な完成原稿を見て頂きますね。」と二重三重のチェック体制で進める方がラクですよ。

あと、別にGパンでもいいじゃないですか。
何がいけないのかワカラナイです。
うちの学校はドレスコードなんてありません。でもみんなの前に出るから、ということで、役員は割とお出かけ風な格好をされてますけどね。

文句ばっかり言ってないで、もっと臨機応変にやるべきだと思います。
うちの学校は仕事をしている人が多いので、みんないかに短時間でやるか、簡便にするか、を考えて動いていましたよ。

いろいろあって当たり前
お見逸れしました
2018年6月19日 0:34

総会に、Gパンでサンダル、それでも良いと思います。

以前、パート先の制服のまま来られた方もいましたが、
忙しい中、着替える暇も無く、PTAに協力されていると、頭が下がりました。

何だか、堅苦しい見た目重視の、「仏作って魂入れず」って感じの話に聞こえます。

>やってあげれば、どんどん増長して、要求はエスカレート、感謝無し。
それが人間だと思います。

コレって、「自分がそういう人間だから、相手もそうだと決めつける」って事ですかね。

そんなピリピリしてするものですか、PTA活動って。
寛容も、謙虚も、相互信頼もなく、何だか嫌な雰囲気のPTAなんですね。

綺麗なお便りでないと、何が困るのですか?
内容の方が大事では?
2018年6月19日 1:00

他の方もお書きのように、昨年度までは無修正だった
>酷いお便り
を直す手順が後手後手、要領が悪すぎると感じます。

>紙ベースでお願い
するにしても、最初から「〜してください」と
>お便りの修正依頼のポイント
を添えれば良いのに…。

>元同級生は結局総会を欠席したから、わからなかった
>私の修正依頼に他の役員さん達も怒り心頭
修正が必要な方が複数がいるなら、口頭、しかも1回では十分に伝わっていないのでは?

>医学部に行ったのに、病院勤務じゃない
大学で教えている=国家資格取得済み、主様の予想と異なり逆に優秀な方だと思いますが、医療現場で働いていると…それをしないと命に係わるか、そうでないかで優先順位を決めるような癖がついてしまう事が多いです。

主様の拘りポイント
>基本は「みなさま」と「皆様」のような言葉の混在、曜日と日付の不一致、全角半角の混在を主に修正依頼
曜日と日付の間違いは気付いた人が直せば良いし、漢字と平仮名・全角半数の混在程度なら、そこまで大騒ぎするような事??と思います。

酷いお便りだと、どんな不都合があるのですか?
誰が、どのように困るのでしょうか?

主様は純粋に「綺麗なお便り」の為だけを考えて、奔走・レスしていますか?
>急に体重が増えたから、入学式のスーツが入らなくなったんだと思います
>国家試験落ちたんだと思います
>覚悟もなく役員になったんでしょうか?
>仕事してない私が指摘したってのもあると思います
>働いてるなら、ちゃんとしたお便りくらい出して欲しい

意地悪な気持ち、懲罰的な気持ちは少しも有りませんか?
一連の主様レスを読み、お便りの綺麗さに拘る割には、作業の効率化には無頓着何だなぁ…、何か別の意図があるのでは?と穿った見方をしたくなります。
多分、お便りを貰う一般会員は全角半数混在まで意識して読んでいません。大切なのは内容です。

だからーーーー
役員は卒業
2018年6月19日 8:03

>自分で修正すれば?

「来年のためのテンプレ修正」なんて、それこそ自分で修正すれば?
ですよ?

スーツ着用は例年通りなのに
修正のメール連絡は例年通りではなく断るって、
ほら、頑張る方向が違うじゃないですか。

前年度のPTA本部さんがラクになるように改善したのに
なぜ変えるのかな?
こういうのを「改悪」っていうのだけど。

これじゃ本当に嫌がらせだわ・・・
修正箇所をメールで飛ばす、なんて
どっちもラク。WINWINじゃないの??

小町で投稿できる位なら、メール連絡するなんて楽勝だよね?

本当に、トピ主様のためにも
トピ主様小学校のためにも、
気がついて欲しいなーーーー

お互いがラクになる方向に頑張ろうよーーーーー

アナログ自慢?
ぽぽ
2018年6月19日 8:34

もしかしてトピ主がパソコンやメールが不得手なのでは?
私もそういう方と一緒にPTAをしたことが何回もありますので。
そういう場合、パソコンを駆使する人が、なぜか責められるんですよね。

役員会でプロセスの改善を議論する
プロセス
2018年6月19日 9:16

私がお便り担当なら、次の全体会議で、お便り作成の自宅作業解禁、メールでの確認など、改善策を書面で提出して、役員全員に議論してもらいます。
そこで認められれば、翌年度のお便り担当も楽になるし、特定の本部役員の意向に振り回されなくなりますから。

まあ、そういった全体のプロセス改善を考えて実行するのが本部役員の仕事なんですけどね。

わざわざ不便なやり方で手間を増やした分を努力と言われても…
くますけ
2018年6月19日 10:22

いやいや、あきれるくらい非効率的なやり方…
主さん、もしかしたらPC殆ど使いこなせてないのでしょうか?
半角全角のチェックを「データだと出来ない」って…
確かにプリントアウトしたものの方が目でチェックしやすいって人もいます。
でもそれはデータでやり取りしててもできるはずです。
むしろ、データで見てチェックしたら半角全角なんて一発変換、
見つけたついでにものの数秒で全て直せますよ。
メールで来たものを適宜プリントアウトして目でチェックして、
気がついた間違いについてはまたメールで「こことここ直してください」
と連絡すればいいことです。
わざわざPTAのパソコンまで修正チェックがあるかどうか見に行って、
その場で直して、また主さんがそのパソコンの前に来てチェックして、
また修正がないかチェックしに学校に…って、それPCじゃなくてワープロ(笑)
働いてる人はそのたびに有休とるんですか?
てっきり学外に出せない個人情報があるのかと思ってましたが
(最初はそんなこと仰ってましたよね)
「PTAのお便りにそんな個人情報載る?」というもっともな質問に、
こんどは苦し紛れに「プリントアウトでないと修正できない」って、
結局トンチンカンになってるだけですね。

自分のお仲間の耳に優しい言葉しか聞かないのはやめましょう。
主さんのやり方はとても時代遅れです。
メールもあまり普及していなかった20年以上前のやり方です。
時代の利便性に合わせて改善されていったやり方を、
「私には必要ない!甘えるな!」とか何とか言って
前時代的なものに引きずり戻してるだけです。
どうぞ冷静に謙虚に認めてください、

PC使えないんですね
ひろひろ
2018年6月19日 11:49

正直に言えばいいのに。

レスを10回もするほど時間があるのね
はなこ
2018年6月19日 12:36

学校でのおままごとだけでは
暇がつぶせないので
今度は小町を新しい暇つぶしにしたのね

ブーメラン、その言葉は帰ってくる
道端の散歩者
2018年6月19日 12:57

>要求のんでたら、キリがありません。

>少ない人数で頑張って回してるんです。

それこそが「ヒラ」役員の言ってること
今のトピ主の姿そのものではありませんか。
私のやってることは間違いないと聞く耳持たないトピ主こそが
根本的原因なのです。

PDCAサイクルというものをご存知ですか。
多くの企業や組織で取り入れられている生産管理、品質管理の手法です。
PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(評価)→ACT(改善)
というサイクルを回すことによってより良い計画を立てる活動です。
残念ながら貴PTAでは本部役員のトピ主により(実行)から(評価)の部分の矢印が断ち切られていて
(改善)にたどり着いていません。
「ヒラ」役員の声をトピ主の独善性によって集められず改善のしようがないのです。

聞く耳持たんワンマン社長が自説にこだわるあまり社員の声が聞けず
会社を倒産させるというよくある悲劇と同じです。

総会でジーンズ、サンダルで何が悪いのか
お便りにフォントが統一されていなくて何が悪いのか
トピ主の美意識で、駄目なものはダメだけで
理由をきちんと説明しない(できない)トピ主の独善性が組織の活動の弊害なのです。
更にその独善性を本人が自覚しないのが問題を大きくしているのです。

ジーンズ、サンダル、フォント、駄目に決まってるじゃない、ではなく
きちんとダメを説明できるよう考えてください。
そうすれば自分の姿が垣間見えてくるでしょう。

元同級生への私怨
町田
2018年6月19日 13:03

総会に出席しなかったヒラ役員には、資料と、留意して欲しいことなどを伝えない。
総会に出た役員にのみ得があり、出なかった役員にはそれ相応の損があるべきだ。
頭をさげて本部役員に頼んできたら、資料を渡してやらないこともない。
お前たちは本部役員の下なんだぞ?

とまあ、なんとまあ、こんな分別のない料簡でよくもまあ今まで世の中わたってきましたね?
出来のいい元同級生への身勝手な私怨にとらわれて、本質を完全に見誤ってますね。

模範解答おいときますね。
・役員さんには、必要に応じて同じ情報がいきわたるようにしましょう。

・半角全角やこまかい点が気になるのなら、口頭または「付せん」で、できれば統一して欲しい旨、伝えましょう。

・本部役員はヒマな主婦がなる下働きです。忙しいみなさんに「お願い」をして回る立場であることをわきまえましょう。

・外部と顔をあわせることもある本部役員は、その地域と学校の「顔」です。本音を言うなら、辞退して欲しいです。
あなたみたいな出来の悪い人間が「顔」になったら、他の人たちに迷惑です。

横です
テナー
2018年6月19日 13:17

ぴためくさんの

>また汚いテンプレになります。

思わず「あるあるー」と笑ってしまいました。

だからPTAはイヤ
めんどくせー
2018年6月19日 13:39

私も色々やってきたけど、どの委員をやっても要らないと思ってた。
本部にはトピ主みたいな勘違い保護者が多くて、異論が出れば悪口を広めるだけ。

「PTAをやればママたちの輪が広がりますよ。」
なんて、先生の上等文句が出るけど、変な保護者もいるんですよね。
そりゃそうでしょう。
子供の数だけ親がいて、変な子もいれば変な親もいますよ。

先生は仕事だから、後々のことなど考えないけど、公立ならみんな近所に住んでいるんだから、噂を立てられたら、そこに住んでいる限りずーっと変人扱いです。
例え噂を立てたほうが悪くても。

先生も自分の子供の学校のPTAには非協力的。
仕事を持つ親がたくさんいて、自分もその一人なんだから、忙しいなんて言い訳は通用しないのに。

実際、字すら満足に書けない親や、幽霊委員と組んだことあるけど、そりゃあ大変ですよ。
でも文句は言えないですよね。ボランティアなんだから。
ボランティアは出来ることだけ協力すればいいんでしょ?

ああ、それじゃ、トピ主の言う完璧でないお便りも、できないのならしょうがないじゃない。
それに、そんなに完璧を求める必要ある?
ウチも最終チェックは先生だけど、同等の権利である先生が最終チェックするというのも、考え方としてはおかしいです。

PTA(ボランティア)の意義がわからない人は、本部に立たなくていいのよ。
やる人がいないのなら解散。
「必要」の声を上げた人だけでやればいい。
やりたくない人はやらない。それで堂々としていられるのが、真のボランティア活動です。

うちのPTAは、
pon
2018年6月19日 13:54

家で制作して、PDFをグループLINEに投げて、みんなでチェックして修正、です。
これでも、結構時間取られて大変なんだけど。

トピ主さんのところは、何時代のやり方?ってぐらい、アナログですね。
そりゃぁ、会社で効率よく働いてる人は、文句言いたくなるわ。

「今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろう」
だったら、今システム変えるのが一番いいのでは?

ネット限定でしょ?
青行灯
2018年6月19日 14:22

トピ主さんによる同級生ママへの批判的発言はネット限定ですよね?
これに対し、皆さんも「これだから専業主婦は」とか「偉そうに」とか「思い上がり」とか皆さん散々もこき下ろしてますけど、これもネット限定です。トピ主さんと何が違うんですか?
自分は良くて主様はダメなんですか?

最初の方で「確かに来賓は??だけど正装はしょうがない正装はしょうがない」というレスをしました。役員だけなら同じような習慣の学校は沢山あると思います。正装についてはここまで叩かれる事じゃない。

で、トピ主追加レスを読むに、トピ主さんも同級生もお互いに相手のことが大嫌いなんだと感じました。いきなり「社会に出られない主婦がいっぱしに社会に出たような気になってー」なんて言われたら誰だってカチンと来ます。ここでトピ主さんを叩きまくっている方々だってカチンと来るはずです。なぜなら書いてることがヒステリックだから。大嫌いな者同士、とにかく相手の足を引っ張りたい気持ちは皆さん自身に身に覚えがあるはずですよ。

テンプレの修正は、出来てからのダメ出しでなく、最初からお願いすれば良かったのでは?本部が直せ!みたいなこれまたヒステリックなレスがあるけど、何のための分業でしょうか?実際本部役員って多忙だと思います。うちの役員さんもしょっちゅう学校にいます。

PTA…というか公立の学校がそもそもそうですが、とにかく前時代的なやり方が未だに幅を利かせています。改善すべきではありますが、本部役員もまたボランティアです。本部ばかりが常に前を向いてヒラ役員や一般会員にへり下るのもおかしな話。そんなレスもありますけど。

駄目駄目ですね
いるいる
2018年6月19日 16:05

半角全角の混在や表現の違いなんかみんな見たらわかるんですよ。
わかってるけど本質は伝えたいことにあるのだから、内容をさっと読んでさっと捨てる。それだけです。

半角が全角がどうのこうのとしらみつぶしに粗さがしして「出来ないくせに出来るアピールを欠かさない」のは、トピ主みたいなヒマな人だけなんです。

下は幼稚園から上は中学校までヒラも本部もやってきましたが、
出来る人は効率性をメインにさっさとやって帰宅し、出来ない人はちっちゃいことに執念を燃やしてぐだぐだいつまでも人の悪口を言ってる人でしたね。
まさにトピ主みたいな人がPTAの諸悪の根源でした。

トピ主みたいな人が
仕事できない人の典型
2018年6月19日 16:25

うちの職場にいなくて良かったわ〜〜!
トピ主が言ってること、やってること、
ぜーんぶ「仕事できない、周りに迷惑かける人」
の典型だもん。
まあ、PTAみたいに無報酬でボランティアだから
許される言動だよね。
これがビジネスの場だったら、トピ主
とっくに左遷か首だわよ。
まあ、狭い世界で井の中の蛙でせいぜい
吠えてたらいいわ。
でもねえ、トピ主以外の、働いてる人は皆
トピ主のこと軽蔑してると思うな。

コップの中
路傍の小石
2018年6月19日 17:14

身も蓋もないことを言いますが
PTAって明日突然無くなっても誰も困りません。
広報誌がなくて学校が立ちいかなくなるとでも?
行事の連絡なんて、子供を通じてでも
電話連絡網でも、どうにでもなるのです。
無ければ困ると言うのは、学校管理職とトピ主のような人です。

もちろん無くてもいいとは言ってません。
PTAとはどのようなものか
そこのところを認識して運営する必要があると思うのです。

時間に余裕ある人が
仕事に家事に追われている人を相手に
相手の時間の思いやりもなく、相談もなく
上から目線の命令、指示的運営をして
批判されると目を吊り上げ、感情的な悪口をぶちまける。
そんな人についていく人がいると思いますか。
狭い世界でマイルールを振り回しても人も組織も動きません。

こんなくだらないこと、男親が参加して混じると
一発で解決するのですが。

性格に重度のゆがみあり
へそで茶をわかす
2018年6月19日 17:41

いったいいつから自分のことをそんなに偉いと思い込んだんですか?
他の保護者よりも賢くて上で役に立つ人間なんだって思い込んだのはいつ?

親になった時?
PTAの本部役員になった時?
多くの常識ある保護者や、よくできる元同級生のほうが「上だ」と認めたくないのに気付いた時?
違いますよね。
多分、性格の土台から歪んで生きてきた成れの果てが、「今」のトピ主なんでしょう。

歪んできた人にありがちですが、批難されると「違います、こうなんです」「元同級生の性格の悪さについて」と言い訳を語り続けるんです。
誰もそんなこと聞いてないのに、必死で、矛先を自分以外の人に向けようとしゃべり続けるんです。

嫌だ
呆れた
2018年6月19日 18:19

なんで本部役員ってトピ主みたいな非常識な人が立候補してなることが多いんだろう。
トピ主みたいな人がキャンキャン嫉妬対象をいびってイジメて煩いからPTA全体が嫌なところとして嫌われるのに。

ブーブー文句言って、憎い嫉妬対象である元同級生を悪者におとしめて、そんな方法でしか運営できない低い能力なんだったら、ヒラ以下の分限を知って最初っからおとなしく隅っこにいればいいのに。
よくよく「忙しくて苦労してる、学校を回しているすごい私」という思いあがったアピールが好きなんですね。

本部役員やってりゃ他の保護者よりも偉いみたいなのやめて欲しいわ。

いい加減にして欲しいわ
全体、青い
2018年6月19日 18:47

働いている役員からすれば、「レイアウトなんかどうでもいい、読めたらよい!」とばっさりですよ。
そんなことに構ってる時間ないんです。
出来ないからやらないんじゃなくて、誰よりも出来るけれど学校のおたよりの重要なところはそこじゃないから、気にも留めないんです。

トピ主はまるで、漫画の1コマだけに執着して、そのコマのすみっこの点描の打ち方が悪いってずっと言ってるような感じ。
それも、「本部役員の私が気づいた間違いをヒラに命令して私が気のすむまで直させる」ここに異常にこだわっているんです。

結局これって元同級生の粗探しをして「私のほうが偉い」ってしきりに言いたがってるだけよね。

半可通
震度5
2018年6月19日 19:11

校正のプロがいたら、にこにこしながら素人のお母さんのお便りを見てるだけだと思いますけどね。
きっと口を出さないか、承認をとった上で、全て自分でなおしてしまうことでしょう。
なおすだけでなく、誰もが使いやすいように凡庸性をそなえて終えるはずです。
そしてそのことを自慢したり言いふらしたりもしませんね。

いちいちケチつけて偉そうにするのは半可通。

馬鹿にするのもいい加減にしなさい。携帯からの書き込み
ふうこ
2018年6月19日 21:58

≫彼女達に任せてたら、総会もジーパンにサンダルになりますよ。

他人を馬鹿にするのもいい加減にしたらどうですか?
トピ主、一度自分のレスを会長に見ていただいたらどうでしょう?
そんな気持ちで彼女達のことを下げてみているなら教育機関に関わるべきではないと思いますよ。役員が可哀想です。
一度その根っこに抱えてる闇を全て吐き出したらどうですか?本当は別のところにストレス抱えてるのでは??

ざぶとん3枚!
ピロシキ丼
2018年6月19日 22:55

名指しでごめんなさい。
15ページ目の「アイディアマン」さんのレス、面白くて笑ってしまいました。
面白いし、核心をついていると思います。

>トピ主さん、慰めてくれたママ友に聞いてみましょう。
>「元同級生の代わりに、作業を頼める?」って。

これとっても良いと思いますよ。さあ、トピ主さん、どうぞ!

頑張りの方向が自己満足すぎる
化石
2018年6月20日 1:27

効率が大変悪い作業をしていますし
申し訳ないですがトピ主さんは世間知らずすぎます。
手間がかかるものを頑張りだと思っておられますが
全くもってそれは勘違いです。
無駄な手間を省いて作業のスリム化をされた方が
後々まで感謝されること間違いないです。
意識を是非変えてください。

テンプレート直ってないの?携帯からの書き込み
元広報
2018年6月20日 10:05

文章読んでるといまいち分からないのですが、結局はテンプレが出来てないと言うことですか?
修正のことをぐちゃぐちゃいってますが、テンプレが出来上がっているならそう直すことはないでしょ。

私は広報の代表を4年ぐらいしましたが、修正は広報担当の先生がして、チェック箇所を私たちで直す。と言う形でした。

PTAってある程度は妥協しないと困るのは主さんでは?
総会にジーパン・サンダルでもいいと思います。
だってPTAって子供達のためにあるのだから、ママさんたちが着飾る場所じゃないし、私の学校では仕事着で総会にくる人もいます。

私は着飾るより、仕事しながらでもPTAに参加したいから総会に出ます。と言うお母さんの方が素敵だと思います。
頑張ることは素敵だけど、方向を間違わないでね。

だめだこりゃ
通りすがり
2018年6月20日 11:24

レス10まで読みましたが、柔軟性がなく、頭が固くてどうにもならんですね。

最終的に副校長がチェックするなら、本部さんがチェックする必要すらない。

いったい、あなたに何の権限があって、そんなに上から目線なんでしょうか。

本部役員も役員をやっていない保護者と同列であることをお忘れなく。

半角・全角はPCで
だね
2018年6月20日 12:14

紙ベースって、目視で見ているってことですよね。
これは、フォントの違いによって、半角と全角が判断しやすかったりわかりにくかったりして、正確ではありません。
フォントが違うと、文字の幅も文字間隔も違うし、使うソフトによっては、モニターで見るものと実際にプリントアウトされたものでも変わります。
なので、目視ベースでの半角全角チェックの効果は大変低いと思った方がいいです。

PCで見れば、半角と全角は、0と1の違いくらい明確に別物です。
テキストエディタのマクロを使えば、全角で入力された数値をすべて半角に一度で変換もできるんですよ。
PCなら、数字はあくまでも数値なので。(数字と数値のちがい、わかりますか?)

あと、修正のやり取りは何度くらい往復してましたか?
Aを直してもらい、修正確認をしたら、Bを見つけてBを直してと指示を出す…というような事はしていないですよね?
これは、チェックする人のスキルが無さすぎです。
修正点は1度で洗い出して、修正後の確認は「正しく修正されたか?」を確認する。
また、「正しく修正」できるよう、適切な修正指示をする。

チェックして修正を出すって、本来はお便り作成よりも高度なスキルを要求されるものだと思います。
トピ主さんは、これはすべてできていて、1度の修正で適切な指示を出しているが、元同級生の方が、修正内容を理解できずに何度もやり直しているという事なのでしょうか?

何処の秘境の学校ですか?
経験者
2018年6月20日 13:32

トピ主さんのレスを読むと、余程特殊な学校のようですが、当然入校の難しい私立小学校ですよね?
公立小学校のPTAとはとても掛け離れた言動ですね。

>自分で修正すれば?
態々学校に行かずに修正出来るシステムにしてから要求して下さいま。無茶な要求ですよ。

>副校長のチェックには本部から回して欲しい。
え?本部でチェックが済んだら其のまま学校に渡すんじゃないの?
本部の責任で修正させているなら、それが終わったら本部の責任で学校に回すのが当然ですよ。

>要求のんでたら、キリがありません。
上記、当たり前の要求だと思います。要求の是非を検討するのも、本部の役割です。

>少ない人数で頑張って回してるんです。
>自分たちの仕事くらい、自分たちで完結して欲しい。
なら、担当者に任せましょう。余分なチェックや仕事は見直しましょう。簡素化し、役員の負担を減ずるよう考慮するのも本部の役割です。

>彼女達に任せてたら、総会もジーパンにサンダルになりますよ。
本部役員(前に座る人)以外の会員ならジーパンでも良いでしょう。
トピ主さんの学校は、校内や体育館も下足ですか?流石私立の名門校は違いますね! 我が子の公立校は持参のスリッパに履き替えていましたが、下足の靴のままで無くてはいけないんでしょうか?
本当に特殊な学校ですね。

トピ主さん、「本部は本部は」と葵の印籠のように仰いますが、ここにレスした方たちの大半は本部役員経験者だと思いますよ。(私も経験者です)
先輩たちのレスにも傾ける耳はお持ちでは無いのですか?
なら、ヒラ(!?)の言葉に反論しか無いのも仕方ないのかな…
PTAって、自分を成長させる場でもあるのですけどね…

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(10)

現在位置は
です