現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA頑張ってるのに、元同級生が。

まさこ
2018年6月9日 18:06
古いレス順
レス数:464本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
完璧を押し付けてはいませんか携帯からの書き込み
みりん
2018年6月10日 6:11

お便りの件は、完璧を求めて自分たちよくできる人のレベルを求めすぎではないですか。誰しも個性があるわけだし、仕事されてて社会経験もそれなりにあるかただろうしそんなに酷いお便り作成したのでしょうかね。

今までのやり方に不満を言うのは、正直な人なだけかも。案外、同じようにやり方固いなぁ、もう少し柔軟にできないかなぁって思ってるけど、上の人たちがこわくて思ってることを言えず、陰でやり方に不満謂ってる人もいるかも。

無記名アンケートでもやって、やり方について意見募ったら。スーツでなくても、ジーンズとかカジュアルすぎなければよくないか?みたいな意見出るかも。

自分の存在意義ををPTAで満たさないで。携帯からの書き込み
月子
2018年6月10日 6:34

PTAはあなたの満足を満たす場所じゃないでしょ。 同級生の言う通り!

総会に来賓って誰ですか?
スーツってどうゆう事?
うちの子の校長も今日はジャケット無しでお願いします。ってやってるしクールなら夫だって4ヶ月スーツ着ませんよ。都内にそれなりの企業ですが、ポロシャツの上司もいますが。

手紙は昨年度流用かテンプレで十分でしょ。
キレイなお手紙ってなに?
PTAってまとめて通達する組織でしょ。手紙の文例にキレイもなにもないでしょ。まさかフォントがどうとかそうゆう話?

あなた、3ヶ月でいいから社会に出て事務仕事してきてからブチ切れて。

兼業主婦も下の子子育て中もう介護もいろんなママがいる人達をまとめて気持ちよく学校と子どもとつながる組織だし、PTA本部は少数意見の意見も汲んで誰もが納得できる運営をする組織。

あなた方流の組織にこだわって、団結にこだわって、やってる自己満足の為のPTAは間違ってる。というかこだわりポイントが世間からズレすぎてて本当に、狭い世の中で生きてるんだ。とトピ文読んでてよくわかる。

スーツはいらん
SK
2018年6月10日 8:36

スーツじゃないと総会に出られないっていう規則、本当に必要ですか?
あと、総会に来賓って??会員じゃない人が総会に立ち会うんですか?よく分からないな。

お便りの修正っていうのは、誤字脱字?明らかに必要な誤りがあったのなら訂正をお願いしても良いけど、レイアウトとかどっちでも良いことなのだったら余計かな。

忙しい人は、最低限必要なことだけで PTA を回したいと思っています。そこにあってもなくてもどーでも良いことをごちゃごちゃ言われるとイラっときますよ。スーツを着る必要性なんてないでしょう?そんな形式にこだわるから「ごっこ遊び」なんて言われてしまうんですよ。修正のお願いも、必要最低限のことにとどめましょうね。

少子化に向けて簡略化の必要はあるかと
なお
2018年6月10日 8:54

総会にスーツは必要ないと思います。
少子化で共働きがさらに増えていく事を考えると、
保護者の負担は軽くしていく必要があると思います。

時代の変化に合わせて、保護者会も変えていく必要があると思います。

お疲れ様です
たろすけ
2018年6月10日 8:58

やりにくいですね…

トピさんと同じ役職の方は複数いらっしゃいますか?
もしいれば、彼女の担当をその方にしてもらうのがいいと思います。

プロ集団じゃないからこそ、ダブルチェック・トリプルチェックして…うちの子の学校なら家庭数で600を超えます。少なくとも間違いのないおたよりを発行しないとね。
ただ、日付、誤変換以外の修正(微妙なレイアウトなど)なら、私だったら「修正難しいですか?では、こちらで修正するので修正後のデータを引き継いでください」って言っちゃうな。スキルのない人に無理は言えませんから。

たまたま知り合いだからこそ、彼女もカチンとくるのでしょう。

まあ「総会に正装」はトーンダウンしてもいいかもね。先生方はジャージだったりするし。
昨日、自治体単位のPTA総会(公立小中学校PTA、学校教育関連部署、来賓は市長、市議会議長、教育委員会など)がありましたが、クールビズ程度という案内でした。

息を吐くように文句が出る人は「できない人」だと思って、スルーしましょう。

ほどほどに
ポリンキ
2018年6月10日 9:10

経験者です。

ご友人のご意見に賛成です。
PTAは、ほどほどがいいと思います。

総会の正装は、確かにいきすぎかも。
私の小学校は、総会は任意ですしドレスコードもありません。

>彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼

こちらも、程度によりますが
支障のないものをあら探しするような感じで訂正を求められると、
忙しい人達からすればうんざりするかも。

PTA、メンバーが楽しいとのめり込むのもわかります。
けれども、忙しい保護者がボランティアでやっているということを前提に
大事なことはおさえつつも、ほどほど感も大事にされた方がいいと思います。
そのほうが、いろいろな人にお仕事を広く浅く協力してもらえると思います。

ヒラの役員っていう書き方も、なんだか上から目線。
業務の多少はあると思いますが、本部委員が偉いわけでもないんですよ。
そのあたりの勘違いも直された方がいいのでは。

びっくりが多いけど
さあ
2018年6月10日 9:34

トピ主さんは何も悪くないと思いましたよ。
学校にびっくりなのかな?私立の良い学校なのかしら。
公立でドレスコードは聞いたことないので…

その友人、やる気がないなら引き付けなきゃ良いのにと私は思いましたが…押し付けられたんですかね。
やりたくないことやらされて時間の無駄だと思ってるんでしょうね。
それを本部役員だからといってトピ主さんを攻撃するのは間違っていると思います。
文句があるならちゃんとした場で発言すればいいし、まかされた仕事はやりたくないとはいえちゃんとするべき。
それをやりもしないでボランティアだからと甘えるのはおかしいですよ。
最低限の活動をこなしてから文句を言えと思いました。

エールおくります。

いやはや、なんとも
まりりん
2018年6月10日 9:34

レベルの低いPTAの役員ですこと。

本部役員っていうのは、オモテに立って目立って旗振る役ではないんですよ。

むしろ、カゲの存在。黒子役なんです。
わからないんでしょうね、あなたには。

つまり、PTAの本部役員の大きな役目は、いかにPTAの他の会員が、参加しやすく、かつ気持ちよく仕事してもらえるか、ということなんです。
上から指示する態度や、本部役員はすごく大変なんだと主張する姿を見せることは、
会員にもっとも嫌われます。

とにかくあなたは、低姿勢でお願いする立場であることを忘れてはいけません。

改めるべきはあなたのその態度、姿勢ですよ。

「皆さん、お忙しいところ、本当に恐れいりますが、よろしくお願いします。」
「御理解と御協力をお願いします。」
これらは、文書の文言だけでなく、あなた自身のあるべき姿なんですよ。

本部役員は、もっともっと謙虚で穏やかでなければならないんです。
頑張ってください。

やめてもらったら?携帯からの書き込み
恐いもの好き
2018年6月10日 9:38

私も、本部役員をやっています。私はまだ下っ端です。

主さまの文を読んで、お友だちに心底腹がたちました。

主婦をバカにしているし、何より、そんな人に役員やってもらわなくて結構、と思います。
任期はどのくらいでしょうか。

まだ始まったばかりなので、今からこれじゃ、先が思いやられます。

喧嘩上等ですよ。

謎の修正
たぺこ
2018年6月10日 9:53

をするのなら、ハナからあなたがお便りを作れば良かったです。

随分、ムダの多そうなPTAですね。

スーツも必要なし。フットワークを軽く。柔軟に。

世間知らずを丸出しですよ。

違うなぁ…携帯からの書き込み
無理
2018年6月10日 9:57

私もPTAの本部に入っています。

学校によってPTAの体制が違うとは思います。

でも共通しているのは、PTA役員は必ずしも皆が同じように頑張れるとは限らない事、同じようにPTAに関連する業務に重きを置いた生活をしているわけでは無い事です。

あと、本部はあくまでも全PTA役員のまとめ役と学校や地域の橋渡し役なのでは?

本部だからって、役のついていないPTA役員さんたちより偉いわけじゃないんですよ。そこを勘違いしてはダメです。お互いあくまでも「生徒のイチ保護者」です。

少なくとも、そのお友達ママさんはPTA役員をやっているのですよね?そこは「協力してくれて助かる、ありがとう!」ではないですか?

お手紙も雛型みたいなものは無いのですか?
そんなに内容が新規のお手紙って配布されるんですか?

訂正をお願いするのもPTA役員が負担に感じられてしまうのなら、もっと負担にならない方法とか考えられませんかね?

本部の方たちは熱い思いを持っている、同士のような関係なのでしょうが、それを他の方達には求められないです。

お友達ママさんもお子さんが学校1年目なら、PTA活動に理解がなくても当然です。でもそういう親御さんがいることを想定してやっていかないと。

大袈裟な言い方ですが、PTA活動が大切、生活の全て、となると(共感しない)他の親御さんたちと距離が出来ます。あまりPTAに肩入れし過ぎない方が良いですよ。

あらあら携帯からの書き込み
リリス
2018年6月10日 9:59

PTAご苦労様です。
頑張ってらっしゃるんですね。
でもね、その方お仕事の合間にPTA活動して下さっているんです。
貴女は専業主婦で時間は彼女よりありますよね。もっとフォロー出来ませんか?
そのキレイなお手紙とやらは必要ですか?会員に報告の手紙なら箇条書きでも伝えたい事さえ書かれて理解出来るならそれでいいのでは?そんなにキレイを求められるなら貴女が作りましょう。
お仕事もしながらPTA活動して下さっている方に負担をかけてはいけませんよ。
時間がある専業主婦さんだからこそ出来る事じゃありませんか。ここで本領発揮して皆さんのお役に立ちましょうよ。
ハラワタ煮えくり返っているのは彼女の方かも知れませんよ。

友人さんのほうが
レモン
2018年6月10日 9:59

正しいと思います。

主様のように、独りよがりで頑張って、社会の変化や他人の迷惑に気づかない人、本当に迷惑です。
あなたが頑張っているのは、あなたの自己満足。
他人を巻き込まないで!

友人に丸々、同意だわ。
もものもの
2018年6月10日 10:12

正装ってなんなんですか?
ドレス着ろってこと?
なぜドレスコードが必要なのかなぜ理由を書いてないのでしょうか?
私が加入した時もそうだった!とか?

>私が彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼をかけたのも、気に入らないようです。
なぜ逐一、チェックするのですか?
また理由がありませんねー。

>私が家にいて、自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
と言ってやりたいです。
なんだコンプレックスなのか。
働いてるから偉そうになんてしてませんよね?
言ってやりたいですって言えないのね。
家にいて暇なんだからお手紙くらいトピ主が書けばいいんですよ。
お手紙くらい綺麗にかけの意味がわからないし。

たしかに、ままごとって感じ。

めんどくさいね
オレンジ
2018年6月10日 10:13

>「スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している」
これはないな。
大人なら、スーツの一着くらい、持っていて当然。
スーツがないなら、ワンピースにジャケットとか、スーツに近い普段着でいいと思うのですが、
それも持っていない?
3000円のジャケット風…でいいんだけどね…。

>「PTAは最初はどうだったか知らないけど、今は社会に出られない主婦が『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてるものでしょ?そんなのに付き合いきれない!」
無駄な行事が多いことに腹を立てているのかも。
それは分からんでもない。
でも、「おままごと」はないでしょう…。
一つの行事をするのに、どれだけ大変な企画立案があるか、ご存じないのでしょうね。

>「私達は完璧に美しいお便り出す為に集まってるプロ集団じゃない。ボランティアに完璧を求めないでくれる?その修正のせいで、私達がどれだけの時間をムダにしたか、分かってる?」
これは、わからんでもない。
修正は最低限にした方がいいかも。

えええ?
あかあお
2018年6月10日 10:27

こんななの、PTAって?!
昔から?
トピ主さんのところだから?
普通はこうなの?どうなの?

わからない!
無駄すぎる。

暇を潰すためとしか思えない。

えっと、目的を考えたほうがいいです。

何のために
誰のために
どこへ向かって

それをしているのか、
考えたことがありますか?

主婦が暇つぶしにお仕事のまねごとをしている、と言われても
これだと仕方ないです。

効率
ということを考える必要が今のままだとないんだと思います。

何のため、
誰のため、
どこに向かって(ゴール)
を明確にしてください。

何をしようとしているのかこれだとわかりません。

一般的に、外で仕事をするとしたら、目的も目標もなしに
人を動かす、ということは「通常は」ありません。

お便りのチェックは当然です
葉子
2018年6月10日 11:24

私はトピヌシさんは間違ってないと思いますよ。
「スーツを持っていない会員」って、子どもの入学式はどうしたのかしら?

ウチのPTAは総会にドレスコードはないです。
でも、先生にお会いするのにデニムで行くような保護者がいて、とても違和感を持っています。
大人としてTPOを考えた服装をするのは当たり前だと思います。
経済的に大変なご家庭なら尚更仕事をされているわけだから、スーツ位は持っているはずではないですか。
今は中古品も手軽に買える時代ですからね。

「お手紙」の添削は、ウチのPTAでも必須です。当たり前な事だと思いますよ。
間違いがあったらどうするのでしょう。
適切ではない表現や、情報の間違いや不備は、絶対にあってはならないです。
私は広報担当でしたが、総務と教頭先生に確認して、修正を繰り返して、合格されたものだけを印刷していました。
1,000枚レベルで印刷して配るのですからね。

そのお友達、仕事をしているそうですが、
言ってることはとても仕事をしている方とは思えません。
会社でちゃんと仕事出来てるのかしら?

PTAも組織の一つですから、役員が責任ある行動を取るのは当たり前です。
個人情報も扱うし、外部者との関わりもある。
社会人として当たり前のことを求められて文句を言うなんてあり得ません。

私はむしろいい加減な事をするようなPTAに文句があるくらいなので、
トピヌシさんのお友達の言い分の方がおかしいと思いますよ。

いるいる、トピ主みたいな勘違いする人
チリンチリン
2018年6月10日 11:28

本部委員が他の役員より偉いって、勘違いしちゃってるんですね。
トピ主さんだけそう思っていても、他の誰もそうは思っていません。

原稿の駄目出しにしても、ノーギャラのボランティアの方に求めすぎたのではないですか。
専業主婦で時間がある人が、仕事を持つ人に過剰な負担を強いると不満が出るでしょう。

だから、仕事をしていない主婦がいっぱしに社会参加した気になっているだけ、なんて言われるんです。

さすが、類は友を呼ぶ。
お互いにマウンティングし合って、どっちもどっちです。

総会の時のスーツ着用に関しては、お友達の意見に同意です。
ジーンズやショートパンツ以外で、ぐらいのドレスコードでじゅうぶんかと思います。
スーツを持たない主婦は、珍しくないと思いますので。

意見は様々
ギャラリー
2018年6月10日 11:40

本部の役員さん、お疲れさまです。
当方も、会長職を何度も経験してきましたが、各々言いたいことは人の数だけあるわけです。
働いている方にとっては、お休みを取って集まりに出席される方もいらっしゃいます。
>私が家にいて、自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
偉いとか偉くないの問題ではなく、お手紙に関しては、
『細かい文面にクレームをつけてくる方もいらっしゃるので、後々面倒なことがおきないように、防護対策として、このように修正しておいたほうがよろしいかと思います。』と、きちんと穏やかに説明をするなどして理解をいただけるように応対してみてはいかがでしょうか。
総会のドレスコードに関しては、学校により違うと思うので、本部に限らず役員さんにアンケートを取るなどして、ご意見を伺ってみてはいかがでしょう。
同級生に限らず、他の方もモヤモヤしているものの、言いだせないという人がいるかもしれません。

そういう不満は教員に任せること。
事情
2018年6月10日 12:21

本部役員はそういう不満を持たない場合が多いです。
粛々と学校に従うだけ。
それは、子どもの為であったり、また、主さんのように専業主婦の自己実現であったりする場合もあるでしょう。
だけど、ご友人の不満は、あなたが同じ土俵で受け止めてはいけません。

スーツを持たない会員の不満があるのなら、そのまま教頭先生にお伝えし、考えていただく。
新聞の件も、その方のご主張をそのまま学校に。

あなたがそこで、専業主婦対兼業主婦の戦いに、事の次元を落としてはなりません。

私も専業主婦の本部役員ですが、例えば会長宛に保護者から来た非会員希望の手紙は、教頭先生が対応しました。
そういうことに口出しは無用なんです。
私たちは、粛々とボランティアを遂行するだけ。
権力はないのです。

本部だからといって、大きな顔をしているとか、やり甲斐を持ちすぎている、生き甲斐にしてしまうのは間違いです。
そこを履き違えると、会員からの不満を、自分たちに向けられたと勘違いしやすくなります。

第一にボランティアなのですから、スーツがない人にはそれなりの対応をするべきなので、それも教頭先生に
ご判断を仰げば無理強いはしないはずです。
加えて、広報の件も、仕事を持たれていて多忙な方が増えてきたら、賞を狙わえない内容でも受け入れせざるを得なくなっていきますし、書き直しも、要求しなくてすむように簡単に作れるようにせざるを得なくなってきます。

うちの学校は、働く方が大半なので、活動は最小限にまで削減、縮小されています。
でも、それを行うには教頭先生のお力が必要なので、その方の声は、あなたの気持ちを混じえずに淡々と教頭先生に伝えるべきです。
伝えないとわからないのでね。

現在位置は
です