現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA頑張ってるのに、元同級生が。

まさこ
2018年6月9日 18:06
古いレス順
レス数:340本

タイトル 投稿者 更新時間
主婦ですけど携帯からの書き込み
まま
2018年6月10日 22:54

完璧な綺麗なお手紙
作り上げましたよ。有名私立幼稚園
出身のごくごく普通係でしたが、

それはそれは
1ミリ単位での作り込み
私担当でした。

できて、皆様に読んで頂き
「すごく良かった」と言っていただき
ました。そうでもしないと、完璧な綺麗なお手紙書いて作らないと、帰らせてくれない
幼稚園でしたので、みんな頑張ってました。

定規は必須でした
それと、手先の器用さも
幸い得意でしたので出来ましたけどね。

元同級生の言う通り。
butterfly
2018年6月10日 22:58

もうさ、主さんが人を見下す人間って、見事に文章に出ているね。
ヒラの役員?
何なん?ヒラって。
役員にヒラなんてありません。

総会にスーツ着用って、何時決まったの?
箍が小学校の保護者会の総会に、なんでスーツ着用?

専業主婦の女性がPTAの役員をやって、
>今は社会に出られない主婦が『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる
人って、確かに居ますよね。
会社で人間関係が上手く行かず、辞めた人に限って、こういう勘違いする人いるよね。
学校や会社で、後輩を自分の僕(しもべ)のように扱う人、要るよね。
会社で仕事が出来ず、結婚を理由に辞めて専業主婦になった人に、こういう扱いをする人、要るよね。
まさに、主さん。
自分で書いちゃっている。

“ヒラ”の役員が考えて作った手紙を、なんでアナタが訂正を命じるの?
間違った言葉を使っている、文章がおかしい(何を伝えたいのか判らない)という以外、“長”であろうと、手を加えたりやり直しをさせたりしてはいけない。
アナタが確認するのは、誤字が無いかどうか、伝えたい事が書いてあるかどうかだけです。
会社で仕事が出来なかった、人間関係が上手く行かなかった人が、勘違いするお馬鹿な事。

主さん、んじゃ、ご自分1人で全てをやられたら?
皆が要るから成り立っているんですよ、学校も会社も地域も世の中全て。

しっかりして
私も本部委員
2018年6月10日 23:16

「PとTの団体」であるPTA総会に、来賓という第三者が出席?

しかもその人のためにP全員に正装を強制?

この点については元同級生の意見を私は支持します。

ただ、「社会に出られない主婦のおままごとだ」というのはいかがなものかと。

三役や本部委員を暇つぶしと断言して見下していますよね。

そこには同意できません。

さて、元同級生さんは勘違いしています。

公立学校なら県または市区町村の規定、私立学校でも同等のものにより運営されているんですよ。

PとTの団体である以上、各委員会はその規定に準じることを求められます。

お便りなら型・文章の形式・発行の段取り・承認など。

お役所仕事ですから、美しいというより「完璧なお便り」でなければ発行してはならないんです。

元同級生さんがそれを教えてもらっていなければ「修正が気に入らない」と私情を挟むのも当たり前といえますね。

それに対して、適切な指導もせず「はらわた煮えくり返る」と感情で応えちゃダメですよ。

「お手紙くらい」?

学校長やPTA会長の名前で発行すれば、内容の責任者となります。

主さんは、責任を負わせないよう正確な文書を元同級生さんに作らせなくてはなりません。

元同級生さんをはじめ、ほかの委員さんたちにも文書作成のイロハを教え、段取りの何故を説明するのも重要な務めです。

伝えるには、伝えることを知らなければなりません。

組織と活動について正確な知識を得てくださいね。

滑稽携帯からの書き込み
tokio03
2018年6月11日 1:35

>凄く団結していて、忙しいけど、充実しています

私たちがこの学校をまわしているのよ!
私たちがいなければ成り立たないんだから!なんて、PTA活動に命をかけているかのような人っていますよね。

周りから見ると、意味のない事に使命感を燃やしている姿が滑稽です。

他にやることないのか?という感じ。

ところでまさか、本部役員は偉いなんて思っていませんよね?

聞き流す
役員は卒業
2018年6月11日 7:24

お便りの修正も「好み」レベルの修正なら任せて欲しいかも。
誤字脱字、必要事項の欠落、表現が不適切なら修正が必要ですが。

私は本部役員経験はありませんけど
クラス役員はやりました。
トピ主様のいう「ヒラ」ってやつですね。
それでも
「やらない人ほど不満をいう」経験はしました。

そういう時は

そうね、PTAも色々と改革しないといけないのかもしれないわね。
残念ながら私にはその力量はないから
来年是非、本部役員をやって○さんが変革していただけないかしら?(にっこり)

と聞き流すのが一番です。

PTA活動なんて正解のない活動です。
保護者全員から不満が出ない、なんて事はありません。

簡素にすれば、手をかけたい人からは批判されて
色々すれば、簡素派から批判される。

なので「自分がやりたいようにやる」しかありません。

あと、本部役員とクラス役員は、あくまで役割の違い。
ヒラ、という表現は慎まれたほうがいいと思います。

優越感に浸っている
9年間やったわ。
2018年6月11日 7:32

本部委員になり数か月、やっとなれて優越感を味わい、友人をヒラ役員と呼ぶのはいかがなんものでしょうか。
それにしても去年ヒラ、2年目で本部委員、経験はそれだけ、狭い社会で自慢できるのはこれしかないのですか。

私はヒラは全くなくクラス委員長、部長、本部執行部など二人の子供で通算9年間役員(小学校中学校で)をやりました。
時代なのかしら、総会でも正装なんて無く、きちんとした外出着(お出かけ着)でOKでしたけどね。ドレスコードなんて必要?

客観的に見て、貴女が本部委員になり舞い上がっているとしか見えないし、同級生より優位に立っていると自慢したい気持ちが強すぎるようにしか見えないです。
PTAの狭い社会、威張り自慢するほどでも無いですよ。
余談ですが、今はみんなから疎遠されているその頃のPTA仲間の母親が、PTA役員を肩書欲しさにやっていたのを思い出しました。
そんな人間もいるし、あれから30年以上たった現在でもその母親は変わらずのままです。嫌われていますよ。

最低限で良い
サニーパン
2018年6月11日 8:24

給料もらってやってるならまだしも、親も子も良い学校生活を送るための活動で心を痛めたり、無理をしたり本末転倒。
最低限でいいと思う。総会なんか普段着で全然構わない。お知らせも、人名とイベントの日時と持ち物が間違ってなければOK!
ほんっと年間テーマなんかいらない、、、

確かに来賓は??だけど正装はしょうがない
青行灯
2018年6月11日 8:27

何名かの方と同じで、PTA総会に来賓が出席することに???です。

ただ、正装を責めるのはいかがなものかと。
良く分からないけど、トピ主さんの学校には総会に来賓が来る。
来賓はスーツやジャケット着用で来られるのでしょう。
そりゃあ、お迎えするPTA側が、ジーンズやラフな格好だったら、
来賓に失礼でしょう。

そんな形式にこだわるから「ごっこ遊び」なんて言われてしまう
なーんて揶揄する方がいるけど、
だったら正装で来る来賓をPTAがジーンズや普段着で迎えれば「ごっこ遊び」じゃないのですかね。笑
それこそ、よく分からないな。

何らかの形でお世話になっている正装の来賓をお迎えするのに、
スーツはいらん!と言い切るマナーの方が私には信じられないです。
ごめんね。

痛い思い上がり
経験者
2018年6月11日 8:37

本部役員経験者です。
たまにあなたみたいな『勘違い本部役員』が現れては、語り草になります。
今回のことでも私の時なら
「お便り作成ありがとうございます。少しだけこちらで修正をかけてもいいですか」とききます。
すると100%「お願いします」と返事が来てさっくり終了します。
そこをわざとネチネチつつきまわしてあら捜しをして上から目線の喧嘩売る。
無能さを隠すため、「私のほうが偉いのだ。」と言いたいためにそうやる。
反感かって当然では?

本部も年度によってカラーがあります。
「私たちのほうがただの保護者よりも偉いのだ」と思いあがった母親がなると、無駄な作業がなぜか増えて、嫌な思いをする人が続出します。
語り草になってる痛い本部役員は中学にあがっても相変わらず痛いまま勘違いして仕切ってます。
相手に嫌な思いをさせずに気持ちよく務めてもらうことが出来ず、偉そうにすることでごまかすんです。
取り巻きちゃんたちは悪口仲間としてこれも嫌われてます。

お勧め本
経験者の夫
2018年6月11日 8:43

「PTA不要論」黒川祥子著 新潮新社刊 税別740円。著者は二人の子供の小学校在学間都合7回のPTA役員を経験。

三人の子供に関し、妻が休むことなくPTA役員を務めました。小学生の子を持つ娘が今似たような状況にあります。

この本はタイトルに曳かれて購読したもので黒川祥子という人をそれまで知りませんでした、念のため。

でも、ボランティアなんだよね
とんがらし
2018年6月11日 8:53

本部ではありませんが、部門の書記やった事があります。
ヒラはまだましで、学校へ行くのがうんざりするほど多かったこと記憶してます。

学校へ出る回数は、そのリーダーによりけりかな。
当時の部長さんは時間を持て余してたらしく、何でも細やかに以前よりよくしていきましょうと言う人でした。
些細な事で修正掛ける。
でも、自分は指図するだけで、やらされるのはこっち。
学校へしょっちゅう行ってて、仕事の方が楽だと思ってました。

何でも全員揃ってやりましょうでしたが、出席する人は激減。
外部へお願いする時も、アポ取らずにいきなり訪ねて行く。
1学期だけでこうだったので、2学期からはやり方変更しましたが、彼女は面白くなかったみたい。
道であっても無視でしたから。

仕事だったら時給貰えるけど、いくら頑張ってもボランティア。
ドレスコード?もおかしい。
来賓がそこまで気にするわけないでしょ。
そんなにむかつくのなら、お手紙も本部で作ればいいのに。

他人の仕事にケチつけるのは簡単です。
修正してと言うのも簡単。
簡単なら、自分で修正すればいい。

昔もそうだったのに、今も同じような感じなのね。
そりゃ、役員も嫌がられるわけだわ。

わが身を省みてください
ニモ
2018年6月11日 9:17

恥ずかしくないの?
本部役員になって偉くなった気ですか?
文章から偉そうにしているのがわかります。
専業主婦で働いてないからか、そういう役をもらって気が大きくなったのですね。
働いてる人も働いてない人もみんな平等です。
指図することはできません。
もし修正があるなら頭を下げてお願いするところですよね。
「働いてて忙しいところ申し訳ないができますか」と。

意見踏まえて活動内容を見直すのが本部役員の仕事
たばわ
2018年6月11日 9:21

本部役員の仕事って、昨年通りのイベントを無事にこなすことじゃないですよね。

イベントの実施は担当部とヒラ役員の仕事。
本部役員は、生徒や保護者にとってそのイベントに価値があるか、見直すところは無いかを議論して提案することです。

せっかく保護者から改善提案をもらったのに、腹が立つと切り捨てるのでは、本部役員が務めを放棄していますよ。

ドレスコード!?
ぷぅさん
2018年6月11日 10:18

ご友人の意見に全面的に賛成です。
総会にスーツじゃなきゃ出られないなんて、聞いたことないです。
あなたのやってることはおままごとであり、自己満足です。
お便りに完璧な文章?くだらない!そんなの、暇な人がやってください。
毎日会社で働いて疲れて帰ってきたらそんなことつきあわされるんじゃ、やってられないでしょ。
またはそれなりの日当払えばまだ我慢できるかも。

どんな総会なんだろ
ムジナ
2018年6月11日 10:56

>私は去年ヒラの役員をしましたが

ヒラの役員ってなんですか?もしかしてクラス委員の事ですかね?失礼な言い方、学校で役職があるんですかね?

>総会には正装でなきゃ出られない事に対して、「スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している」と言うんです。

総会出席者はみんなスーツなんですか?それ規約に書いてあるんですか?
本部の方が正装なのは理解できますが、その他までスーツ強制なんて・・凄い学校ですね

>私が彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼をかけたのも、気に入らないようです

これは、内容によりますよね。誤字脱字・不適切は表現・文章なら致し方ないですし、再確認・ダブルチェックは当然です

私は、「ヒラの役員・本部役員」どちらも経験しましたが、全面的にどちらも賛成できませんね

ちなみに、公立・私立とどちらも経験してますが、総会に「正装強要」している学校は初めてです

本部役員さんに敬意
かかし
2018年6月11日 11:15

私は基本的に本部委員さんには敬意を持っています。
ですので、トピ主さんよりの考えで「やらない人が文句を言うな」的な気持ちでトピを読みました。

でも、お友達の意見自体は真っ当だと思います。
正装は必要ないと思います。(特に公立で、来賓が議員や公務員であればなおさら)
お手紙は、どのような点に修正を入れたかによります。「キレイさ」「美しさ」を求めるための修正なら、不要だと思います。

トピ主さんは形式重視、お友達は効率重視なのです。
上下関係にこだわるより、良いバランス点を見出す努力をするのが正解です。
お友達の意見を取り入れても、本部委員さんの労力が増すわけではなく、むしろ軽減されますよね。
そのような意見には「やらない人が文句を言うな」の理論は当てはまらないと思います。

総会でドレスコードってびっくりです
ゆうか
2018年6月11日 11:15

入学式とかのセレモニーならともかく
総会レベルでドレスコードって
やりすぎなんじゃないんですか?

お手紙の確認も
今まで何度も役員しましたが
教頭に見てもらって
NGワードがなければOKでした。
いちいち本部役員が確認しOKでないと配布できないのなら
最初から本部役員が書けばいいのではないですか?
ちょっと非効率的な感じがします。

根本的な価値観の違い
ころん
2018年6月11日 11:19

私は、PTAを二年間やりましたが、つくづく「なくても全然誰もこまらないじゃん!」と思いました。
PTAがあるから総会も会報もやらなくちゃいけないんだから、無かったらそれで済むんだもん。

PTA研修会もバレーの応援も、PTAが無かったら、やらなくていいじゃない。

必要性を感じたのは、バザーの時だけなので、「バザー係」だけ作ってPTAしちゃえばいいのに・・・とずっと思っていました。

だから、悪いけどPTAは頑張りませんでしたし、頑張っている人を特に偉いとか、すごいとか思わなかったなあ・・・。
だって、根本的な価値観として、「PTAは不要」と言う思いがありますから。

元同級生もそうなんじゃないでしょうか?

「私は正しい」を考えてみる
道端の散歩者
2018年6月11日 11:25

多くの日本人の中にある勘違い
一生懸命=正しいという考え方、
それは本来別のことです。
「何を」一生懸命かの「何か」が正しい、誤りを決めることで
一生懸命が無条件に「正しい」わけではありません。

トピ主の論調はまさにその思考で
私が一生懸命やっているのにそれを批判するのは間違いと考えています。

同様に、前例や古くからのやり方を内容も考えず正しいという勘違いもあります。
「昔から」は正しい誤りを決めるものではありません。

言わずともPTAとは教師、保護者、子供をつなぐボランティア活動です。
そこに、ヒラ役員、本部委員とか総会に正装とか来賓とか持ち出し拘るのは

>『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごと

と言われても然りです。
何のためにPTA が存在し、目的のためにはどう活動するかを忘れ
形骸化した「ごっこ」になっているからです。
昔からの習慣を無批判に受け入れているのが問題なのです。

お便りも何のために発行するのか、そこを踏まえないと
外見体裁を優先させたものになるでしょう。

>私が家にいて、自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?

何をそこまで興奮なさっているのですか。
それは偉そうにしているのではなくて
人の意見を聞こうとしていないトピ主が
冷静に意見の是々非々を検討もせず
自分を全面否定されたような勘違いをしてヒステリックになっているだけでは。

オトモダチ擁護にびっくり携帯からの書き込み
笹錦
2018年6月11日 11:27

付き合いきれないなら、付き合わなきゃ良いのに。

>「『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてるものでしょ?そんなのに付き合いきれない!」

いや、会費を集めて運営する団体である以上、総会は必要だし、PTAだって社会の構成員でしょ。
100万単位でお金が動いてるんです。会計報告・活動報告はおままごとなんですかね?
付き合いきれないなら、なぜ会員でいるの?退会したら良いのに。

>「議会の傍聴や市長と市民の対話にドレスコードは無い!」

例えヒラの会員でも当事者です。
議会に例えるなら、傍聴じゃなくてあなたは議員でしょ。
一応、議員は正装ですよ。
根本的に認識が間違えていますね。
議会と、市長市民の対話は同列では無いですし。

私もフルタイムで働いて今年ヒラ役員ですが、何だかご友人、ただの勘違い女ですね。
PTAを心底バカにして文句ばかり。

彼女には選択肢がありますよね。
退会するか自ら問題点を洗い出して改革すべく立ち上がるか。
多分、どっちもやら(やれ)なくて、文句言ってるだけ。
会社にだってこんな人いたら害悪以外の何物でもないです。

なんだか、トピのオトモダチに同意する人が多くてビックリしました。
書類の不備は修正して当たり前では?自分の不備をおままごと集団に尻拭いさせるの?

トピ主さんが、偉そうにしてるんじゃなくて、オトモダチの方が偉そうなんじゃ?

現在位置は
です