現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA頑張ってるのに、元同級生が。

まさこ
2018年6月9日 18:06
古いレス順
レス数:340本

タイトル 投稿者 更新時間
総会にスーツって正気?
ぽぽ
2018年6月11日 11:29

総会にスーツって何?
PTA程度のことで、何それ?
あと「ヒラの役員」って何?
本部はエライの?
あートピ主さんは本部役員に昇格できたから、それはとてもご自慢なのかな?

同級生のママの言い分の方が、私には共感できます。
いますよね、PTAが生きがい!みたいな人。
せっまい小さい、主婦の世界で、役員だってだけでうれしそうにしている人。

またボランティアですから、大きな間違いではなければ、できる範囲で。
というのがPTAなんじゃないでしょうかね。

トピ主のところのようなPTAは、嫌われてそうですね……

お疲れさまです
通りすがり
2018年6月11日 12:06

部長職や本部役員、会長職などいろいろ経験してきましたのでトピ主さんのお気持ちも理解できます。
が、お友達のおっしゃること、かなり正しいと思うんですよ。
そして周りの人たちがそういう認識であることを、とくに本部役員は理解しておくほうがいいと思います。
別に偉くなったわけじゃないんですけど、周りから見ると「本部」っていうだけで偉くなったとか上から見てるとが思う保護者はたくさんいます。
誤解はしかたないとしても、本部は一段上の集団ではなく、「ヒラの役員」さんたちが活動しやすい環境を整えつつ、子供たちが快適な学校生活を送れるようにお手伝いをしていくのが仕事だと思っています。
その「ヒラの役員」さんが苦言を呈してくださってるんですから、ありがたく受け止めて
今後の活動に生かすほうがいいです。腹も立つでしょうけれどね。

総会への正装出席はそれこそ学校ごとに決まりがあるでしょうけれど、たとえばオフィスで着られるくらいの、とか、緩めることはできないか、話し合う余地はあるのでは?

本部役員は割に合わないことも多いとは思いますが、なくてはならない組織です。引き受けてくださってありがとう。どうか頑張ってくださいね。

多少緩めてもいいかもね。
うーこ
2018年6月11日 12:07

スーツ着用が原則というなら入学式用のスーツ一式位もってるでしょうし、
働いてるなら黒スーツ位みんなあるんじゃないの?
それもないっていうなら、もう少し緩めてジャケット着用とか
衿のある服を着てきてください、とかでもいいと思う。
絶対に黒スーツ!というなら確かに厳しい。

>ボランティアに完璧を求めないでくれる?
そのお便りの出来を見ていないので同意いたしかねます。
毎回のフォーマットが決まっているならその通りに作るべきだし、
あまりに出来が悪かったなら修正されても仕方ないと思う。

このトピの問題はいろんな問題をごちゃまぜにしすぎ。
がんばってればみんな言う事聞いてくれるわけじゃないし、
働いてるから偉そうなわけじゃなくて、その人が偉そうなだけ。
どういう立場であろうともやるべき事はきちんとやるのが大人だし、
不要なルールなら改正する方がいいに決まってる。
提案と感情をどちらも混ぜちゃってるから議論がこじれるんです。

彼女には、「ではどうするのがいいか?」と提案してもらえばいいんじゃないの?
そんなの面倒、本部役員が考えるべきって丸投げてくるならただの愚痴で
相手にする必要はありません。何事も変えたい人が動くしかないです。

まさに悪しきPTA
2018年6月11日 12:12

PTA全てを否定はしませんが、トピ主さんとこのは悪しきPTAまんまです。
一部が団結してるとかタチ悪い以外の何物でもない。

柔軟性のない組織なんていずれ壊されますよ。

>「PTAは最初はどうだったか〜付き合いきれない!」
暴言だと思います。
でもその暴言を引き出すようなことをあなた方がしてるんでは?

上記発言は心で思っても口に出してはいけないと思うので、その点どっちもどっちですが、任意のボランティア団体内で不満がでるなんてこと自体おかしいと思いません?

「任意」ですよ。「ボランティア」ですよ。
ボランティアってのは余力の範囲内でやるもんです。
全力でやれる人、やりたい人はやればいいですけど、そうでない人を許容できねば任意のボランティア団体とは言えないんです。

まぁ変わる気がないなら憎悪を集めるだけのこと。

トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月11日 12:54

皆様、レスをありがとうございます。
批判が多くてどう受け止めたらいいのか戸惑ってます。
数は少ないですが、本部の苦労分かって下さる方がいて、ほっとします。
やはり、同じ経験をしないと、なかなか分かって貰えないと思います。

言葉足らずでした。
説明をしますと、ドレスコードは、役員に対するもので、元々、ほとんど一般会員の出席者はいません。
もちろん我々が決めたわけではなく、ずっと続いている慣習です。元同級生は急に体重が増えたから、入学式のスーツが入らなくなったんだと思います。
また、ヒラの役員という言い方は良くなかったです。すみませんでした。
お便りの修正依頼については、これまで代々使われてきたテンプレートに上書きされたものですが、このテンプレートじたいのレイアウトやフォントの不揃いが酷いので、今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろうと思い、修正依頼かけました。
こっちだって毎日学校に通って修正依頼かけて、修正確認して、労力使ってます。こんな事に煩わされたくないです。
ブーブー文句ばかり言われて腹が立ちます。

謙虚さがだいじなんだよ
-4-4
2018年6月11日 13:39

私は一人っ子の親です。小学一年生のときに本部副会長をしました。
その経験から言いましょう。
謙虚さがなくてはうまく回らないものですよ。家庭の事情ですべての活動に関われない人もいます。
トピさんだってそういうことはないとは言えないでしょう。
服装ですが、学内の総会なら普段着で。
地域PTAの総会でも厳密なドレスコードは要求されないと思います。
私のところは常識の範疇でスカートやパンツは少しお出かけ意識して・・・程度で大丈夫でした。
卒業式や入学式なら正装しますが。

文書チェックですが・・・私は広報委員会も兼務していました。
確かに表現や文字は気をつかう部分もありました。
子供は「こども」「子ども」と表記するとか。
そういうところは「文書作成で気をつけたいこと一覧」みたいなものを作ったりして工夫すればいいこと。
PTA中央執行部は上から目線でいればいいポジションではなくて、全体の作業や学校との行事を円滑に計画立案、予定を調整し執行していく組織です。

非営利であればあるほど、運営に大事なのは柔軟な参加の仕方と人間関係を円滑にする心構えです。
仕事しててもしてなくても、時間を工面して参加してくれているのはわかっていたので、帰るときには皆さんにありがとう、おつかれさまでしたって声掛けは必ずしていましたね。

私は知らない人ばかりのなかで一年間副会長をして、六年生で一般、とぴさんいうところのヒラ役員をしました。
どっちがどうとは言えなかったけれど、できるところをみんなで補い合ってやってましたよ。
PTAってそういう面がないとうまく回らない組織です。

私立小学校はまた各校で違うとはおもいますが。

頭が高い!
あじさい
2018年6月11日 13:49

典型的かつ古典的、本部役員になった途端に態度がでかくなる人いますよね。
偉くもなんともないのに。
そういう人ほど「本部役員」の肩書をアピールするの好きですよね。
丁寧に言うだけで人は動いてくれるものですが、そんなことも分かってないから、えらそうな態度だけが増長するんです。

「修正が多くて申し訳ありませんが、うるさい人もいるので出来れば直していただけますか?
もし時間的に無理ならこちらで引き受けます」
と言えばいいところを、「ハイやり直し」「ここが出来てない」とばかりに突っ返すから彼女もカチーンと来たんでしょう。

もしかして雛形も渡してないとかじゃないですよね汗

図星ってイタいですからね。
今回は匿名
2018年6月11日 13:50

まあ、ご友人の言うことも当たってるところがありますから。
どっちでも良いところもあるけど。
はらわた煮えくり返るほどPTAに入れ込めるってのは、幸せで良いのでは?

どんな組織でも本部みたいなところは嫌われ役です。
どんなに合理的で風通しが良くても、文句を言われるのはまとめ役の常。
たかだか数年のことなのに、長年の友情を壊してまで守る意味はないと思いませんか?

苦情を言ってくれるのは、友人だからでしょう?
意見は吸い上げるもの。その場でトピ主が反論する必要はないんです。

正装の話。
「なるほど、そういう面もあるね。来賓が来るから正装って思ってたけど、よく考えたら式典じゃなくて話し合いの場だもんね。スーツ無しでも、ある程度きちんとした格好なら良いかもって提案してみるね。でも、Tシャツジーパンとか、ノースリーブミニスカは流石に格好悪いよね?ジャケット着用とか書いたら通じるかな?」

PTAの存在意義とお便りの話。
「うーん。そう言われちゃうと傷つくなぁ。私達だって、働いていて時間がないお母さんたちの分まで頑張ってるつもりなんだけど。お便りのチェック、細かすぎた?一応、ルールがあるからお願いしたんだけど、次はそこを守ってくれたら楽になると思う。私達も、ちょっとした誤字脱字は勝手に直しておくね。忙しいのにありがとう。」

本部にいるなら、人を動かす技術が必要です。
ボランティアで上下関係はないんだから、命令や押しつけは禁物。
舌先三寸でどれだけ動かせるかが鍵。

トピ主自身に専業主婦コンプレックスがありませんか?
働いていることが偉いって考えるなら、トピ主も働いて社会貢献しましょう。
子供も大きいんだし。
ご友人が言いたいことも理解できるかもしれませんよ。

頑張っているって・・・
タイム
2018年6月11日 15:22

私は二十年以上PTA役員をしてきましたが、
「頑張っている」と自分で言ったことも思ったこともありません。
子供のための組織だし、
役割を与えてもらって、何か出来る事があればと思って
色んな役員を担ってきました。
最終的にはPTA会長も務めましたが、
一番大切なのは周囲の声に耳を傾ける、です。

元同級生の方の意見は貴重な生の声です。

総会にスーツじゃないとだめなんて、
それは主催者の本部役員のドレスコードならわかりますが、
会員の方にはそこまで求めるものでしょうか?
仕事帰りに立ち寄ってくれる人もいるし、
小さなお子さんがいて、スーツを着るのは難しい人もいます。
来賓に対して何が失礼なんでしょうか?
それより、多くの会員が気兼ねなく出席してくれるほうが
スムーズな運営が出来ている、と思いませんか?

PTAに完璧を求める人はいませんのでご安心ください
元同級生は矛盾点を突いているだけですよ。

真摯に受け止め、他の役員と相談することをオススメします。

それが出来ないのなら、本部役員は降りたほうがいいです。
仲良しサークルじゃないんですから。

PTA総会の来賓って?
似たもの同士?
2018年6月11日 15:25

PTA総会に会員全員が正装で出席するという決まりがあるのですか?
私はへそ曲がりなので、そんなめんどくさい決まりがあったら、本部が委任状だけで総会を成立させたがっているのではないか、会計担当が会員からの質問を受け付けたくないのではないか、と勘ぐってしまいますね。

何のための総会なんですか?会員に昨年度の活動報告や会計報告をして、今年度の事業計画や予算案を説明し承認してもらう場ですよね?どんな服装でも、必要な人数が集まるほうが大事なのでは?

そして、来賓とは誰ですか?あまりないケースだとは思いますが、市の議員さんが来るなら、服装にこだわるよりは有権者にたくさん来てもらった方がよっぽど喜ばれると思います。
校長が学校の教員はPTAの会員ですから、来賓扱いは必要ないでしょう。

彼女たちが発行するお便りの修正については、どのような内容だったのかがわからないので、コメントのしようがありません。

でも、「キレイなお手紙」が挿し絵や文字フォントやだけの問題なら、最初から本部がひな形を作っておけば問題は解決すると思います。
お手紙の内容に関わる事(例えば行事の日時や担当の先生や地域の人の氏名が間違えているなど)ならば、修正して当然でしょう。

例として挙げられているどちらの件も、問題の本質(来賓は誰か、修正点はどこか)が書かれていないので、何ともコメントし難いトピだと感じました。

主様も、彼女たちも、同じレベルで感情的だと思います。

その仕事の本質を見誤らなければ、感情的な意見や反論にも冷静に対応でき、お互いに納得できる落としどころを見つけられると思うのですが。

確かにね…
イケ
2018年6月11日 16:11

他にもツッコミ入れている人がいますが、まずはその「ヒラ」とか「本部役員」とかの言い方。
何か上下関係があるんですか?
会社のように実績を上げ、マネージメント能力を評価されて本部役員になっているわけじゃないですよね。
本部役員だから上でヒラだから、下ってわけでもないでしょう。
単にくじ引きや立候補で決めた役割以上の何物でもない。
本部になったからといって、出世したわけでもない。

総会に正装ね…。
確かに、会社で正装が必要だと認識して正装している人からすると、おままごとに見える。
会社の会議と保護者同士の役員の会議。
まったく違いますよ。
役員同士の会議なんて、まったくもって非効率で時間ばかりかけて。
でも、それは別に利益を求める企業団体の会議ではありませんから、それはそれでいいですけど。

お便りの修正だって、別に修正された事に対してのわだかまりがあるわけではないと思いますよ。
それにね、「偉いんなら、お手紙くらい、キレイに」ってさ。
これは、偉いとか偉くないとかじゃなくてね、情報公開をするための告知文章などは、仕事でも1人だけで完結するようなものではなく、違う目線を入れて修正をするのは当然のことなんですよ。
こんな所に突っかかってる時点で、程度が低い。

そして、妙にプライドが高いかと思えば、「プロ集団じゃないから」とか言ってくる。
あなた、どっちなんですか?

働いているから偉い、わけではありませんが、利益や戦略性を持った仕事をしている人にとって、運営保守主体のPTAの活動というのは…。

まぁ、社会でもいますよ。「この業務は自分の仕事じゃないから、完璧にもできないし、時間もかかるから」といって、無駄に残業する人をね。

改革しても良いかと
ばんばん
2018年6月11日 17:06

服装ですが、総会においては、うちの学校では本部役員のみ「きれいめ」です。前に出て喋ったりするので。

他の人は、全く自由。勤務先の制服のまま来られる方もおられます。

今年度からは、入卒式のときは正装で、と役員内で決めました。式典なのに?な服装で出た本部役員の方に対する批判があったので。

今回は総会だし、ヒラ役員にそこまで求めなくても、とは思いますね。

文書の件ですが、雛形はないのですか?予め決まっていたものをちょこっと直す程度にしておくとか。直すなら、本部役員の手で直して「ここ直しました」の事後報告でも良いと思いますけど。あるいは、本部役員で文書作ってしまうとか。

今回の件は、批判というよりは進言として受け止めてはいかがでしょうか。これまでずっと本部役員のやり方に不満を持っていた人が多かったのかもしれませんし。

お互いさま
オディール
2018年6月11日 17:06

まず、あなたの主張は感情論ばかりで説得力がありません。
「不満が酷い」「偉そうに」「はらわた煮えくり返る」どれも客観性を欠き、このような主張は社会では通りません。
世間知らずの井の中の蛙、と言われても仕方ないですね。

ただ、同級生も不満ばかりで対案がなければただの愚痴です。
社会に出ていたとしても仕事は出来ない人なのでしょう。

権利を侵害している→総会でそのように提案してもらいましょう
付き合いきれない→どうすれば付き合いきれるようになるのか?
時間をムダにしている→どうすればムダが出ないくなるのか?

彼女の不平不満をあなた個人で解決する必要はありません。
具体的な不満点を挙げてもらい、それを改善するための対案を出してもらいましょう。

あなたの仕事は彼女の提案を本部執行役員会へあげて検討の議題に乗せることです。
その結果が改善となるか現状維持となるか、いずれにせよ淡々と結果をフィードバックしてあげれば良いのでは。

なんかすごいですね
3児の母
2018年6月11日 17:49

総会に正装はすごいけど、
レスの中に、「辞めてもらいたい」とか「お手紙を作製させる」とか言う人がいて、凄まじいなーと思います。
誰もPTAが行政文書みたいなの出してくるの期待してないから。そこがごっこ遊びなんだけど。
他人にそこまで要求するなら、ゼニ払わないと。てのは、世間一般の常識かと。
シルバーさんに対しても、そんなふうに上から目線なのかな?役員さんとシルバーさんの違いは無い、同じボランティアなんだけど。

トピヌシさん、気にしなくていいですよ
葉子
2018年6月11日 18:24

ただ、幾つかのレスにあるように、
本部役員なら様々な批判はあるのは当たり前だから、それを踏まえた対処法は、参考になさった方がよいと思います。

トピヌシさんが、感情論でトピックを立てたので批判が多くなったと思いますが、
今回の本質は「文句は言うが行動しない人」についてです。

私も他のレスにもあったように
「来年、総務になって改革されたらいかが?」と返すのがよいかと思います。
また、
「私個人に愚痴を聞かせないでくれる?
意見があるなら手続きを経て提案してね。
先生方とも相談しないといけないし、
場合によっては総会で議題にかけることになるから、その時は提案者として説明してね。」
と、友人としてではなく、総務役員として粛々と対応すればいいんです。

私はトピヌシさんを応援してますよ。
いつもご苦労様です。
頑張って下さいね。

傲慢な本部役員
本部です
2018年6月11日 18:57

ヒラっていうのはヒラの役員さんが自嘲と謙遜で「ヒラの役員」と言ってるだけで、別に本部役員と上下関係ができたわけじゃありませんからね?

親としても人間としても上下が出来たわけじゃないんですよ? わかってますか?

そこを思いっきり勘違いするような能力がない人ほど、誰かをターゲットにして「こんなに忙しいのに能力がないヒラがいる」とネチネチいびりますよね。

誰かを犠牲にしていると有能っぽくみえると思ってるところがすでにバカっぽい。

社会性も常識も礼儀もないような人間が「本 部 役 員」になっちゃって、舞い上がって命令して、肩書ついたってはしゃいでて、ほんとバカみたい。

勘違いしてませんか?
こまざ
2018年6月11日 19:56

PTA役員お疲れさまです。私も経験あるので言わせてもらいます。

PTAや委員会、係活動など保護者の出番がある学校増えましたよね。
無給という意味ではボランティアと同じ意味合いで、地域のため、子どもの為にやってる事を今一度お考え下さいね。PTAという狭い価値観の中だから世間がみれないのかな?
毎年同じ人がPTAの3役やってるけど、何を勘違いしているのか上下関係みたなのを教えつけてきて感じ悪かったです。ただの保護者なのに。

スーツという決まり無いでしょう。私の時も、きちんとした外出着のような感じでしたよ。いろんな経済事情のご家庭があるのだから、スーツでなければダメなんて言ったら、堅苦しいですよ。
そんな四角四面で息苦しいやり方だから誰もやりたい人が居なくて毎年、揉めるんだと思う。

一緒です
うむ
2018年6月11日 21:00

ヒラの役員と本部役員。
端からみればヒラの本部役員だったりするのでは。

驚き!携帯からの書き込み
本部役員経験者です
2018年6月11日 21:51

まずはPTA総会に全員正装でというのに驚きました。私が本部役員をした時は本部役員のみスーツでしたので。それ以外の役員や保護者は普通にジーパンとか短パンとか好きな服装でした。それとヒラ役員って呼び方に改めて驚きました。そんな呼び方は私を含め周りの方たちもしませんでしたので。

昔からPTAは何かと問題になっていて余程PTA活動が好きな一部の少数派以外はみんな嫌がりますよね。今は母親も働いている家庭が多いでしょうしPTAの役員活動は給料が出る訳じゃない言わば無償の強制ボランティアですから。不満がある役員さんが多数なんだと思います。

本部役員さんがそれ以外の役員さんより大変なのはわかりますよ。でもそれ以外の役員さんも時間を調整しながら頑張っている訳ですからね。もしかしたら仕事を休んでまで活動している方がいるかもしれない、昼間は時間が合わないから夜間に活動しているかもしれませんよ?今回は相手の態度も問題有りですがトピ主さんにも反省すべき点があるかと思います。どちらにせよせっかく本部役員をしているんですから他の役員さんからの声として本部役員会議で取り上げてみてはいかがでしょう?改善方法が見つかるかもしれませんよ。

また今回の件はトピ主さんの同級生が相手なので余計にモヤモヤしてしまったのては?広報誌の手直しぐらい本部役員でちゃっちゃとやっちゃいましょうよ。総会スーツ着用が不満ならば本部役員のみスーツって事にしちゃいましょうよ。保護者の皆さんがこれなら仕事してる私でも役員引き受けられるかも!って思ってくれるPTAにした方がいいと思いませんか?その為には本部役員さんが中心になって改善していくしかないんですよ。

主婦はお仕事、ワーママはボランティア
相乗効果
2018年6月11日 23:37

PTAって専業主婦とワーキングママが特に割れる場ですよね。

特に職歴といっても組織の一番下で一般事務くらいしかやったことないブランク長い専業主婦と現役で働いている主婦とでは運営の仕方や関わり方が全然違う。

仕事のない専業主婦にとってはPTA運営がほぼお仕事ごっこのようになっちゃうことありますよね。「ミーティング」と称して平日の昼間に何時間も集まっておしゃべりしたり何かの作業とかでやたらに招集かけて集まったり。そしてトピ主さんのところのように「役員」とか「ヒラ」とか妙なヒエラルキーがあったりとか。

一方でほんものの仕事をしている主婦にとってはPTAって逆に仕事以外の時間を捻出してするボランティアですからひたすら効率や能率を求める傾向にあります。だから余分な手間は省きたいし総会だって入学式とか式典並みの格好なんてしたくない。

PTA総会に正装なんて聞いたことないですが(そうなると卒業式の保護者席みたいな感じですか?)そのせいで出席を見送る保護者がいることは考えられませんか?スーツが無いというよりはわざわざ正装までして出席するのは面倒ということで。

保護者にそういったアンケートとかとったことはありますか?主婦の集まりだと「これが決まりだから、ずっとこうやってきたんだから」と既存のやり方にこだわって効率化や向上の面がどうしても欠ける傾向があるので気をつけたほうが良いと思います。

専業主婦もワーキングママもそれぞれ貢献できる強みがあると思うのでお互いに補う形で働けると一番良いんですけどね。

現在位置は
です