現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA頑張ってるのに、元同級生が。

まさこ
2018年6月9日 18:06
古いレス順
レス数:464本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
当然の結果
産休
2018年6月13日 10:07

>>もちろん我々が決めたわけではなく、ずっと続いている慣習です。
悪しき慣習について検討して廃止に動くのが本部でしょ?

散々な言われようでお気の毒ですが、トピ主も外でフルタイムで働いてごらんよ。
いかに学校のPTAが家庭の負担かわかるから。
書式のフォーマットの乱れくらい「お偉い」本部のみなさんが1から作り直すか、高速の勢いで修正して上書きして終わりゃいいのに、ほんとに何やってんの?
どこをどう修正すればお偉い本部の方々のお気に召すのかわからないのに直しをやらされている元知人が気の毒すぎます。

温度差はありますね
通りすがり
2018年6月13日 10:38

子供が小学生の時「本部役員をやってくれる人って、本当に感謝、ありがたいよ」と言ったら、本部役員をやっていないママさんが「あーいうの、やりたい人たちなんだから放っておけばいいんだよ」と言われ、人それぞれ、色んな意見があるんだなと驚きました。

トピレス1を読みましたが、元々のテンプレートだったら、本部の方が直しても良かったのでは?と思います。

やる気度は人によって違います。
みんな子供のために、ボランティアでやっていることです。
キッチリと線引きするのではなく、お互いを思いやって、歩み寄ることが大切なんではないでしょうか。
本部の方だったら、一つの意見として、耳を傾けることも必要だと思います。

親がいがみ合ってどうするんですか。

そりゃ腹立つな〜
きのこ
2018年6月13日 12:04

PTA活動お疲れ様です。
私にも高校生と中学生の子がいて、保育園時代から今までいろいろ、
それこそ会長からヒラ(笑)まで役員をやってきました。
今年度も兄弟両方で役員です。

本部の方が目に見えないところでいろいろ活動されているのも知っていますし
みんながやりたくないのを引き受けてくださってありがたいとも思いますが

> お便りの修正依頼については、これまで代々使われてきたテンプレートに上書きされたものですが、このテンプレートじたいのレイアウトやフォントの不揃いが酷いので、今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろうと思い、修正依頼かけました。

これは作業する側からしたら本当に腹たちますね〜
お便り作成する方としては、テンプレへの文言修正を依頼され、ちゃんと作業したのに
後出しのように、内容とは関係ない修正を言われるとは!
なら最初から修正されたテンプレートを渡せよ!って思いますよ。
もし、本部役員でテンプレートを修正する作業ができないのであれば
依頼時についでにフォントとレイアウトも揃えておいてもらえますか?と
指示を紙にかいてお願いされればよかったのに。

私もずっと働いていて、周りも働いている人が多いので
PTA活動はできる人ができることを、なるべく簡素化しようという感じです。
今年度は部長さんの意向で集まりは基本なし、LINEグループでのやりとりで進めようと
なっています。私はヒラ(笑)ですが、本当に助かります。

PTAの本質ってなんだと思われますか?
私は、保護者の立場としては、学校生活が円滑に進められるように学校や地域の活動に
協力するっていうこだと思います。
本質さえ見失わなければやり方はどうでもいいんじゃないでしょうか。
必ずしも学校に日参して、頭突き合わせて話しをする必要はないですし、
服装やお手紙の見た目なんて一番どうでもいいことじゃないですか?

見下し感ありあり携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月13日 12:26

太ってスーツが入らなくなったヒラ役員ね…もはや失笑レベルの天狗ぶり。テンプレートが気に入らないなら自分で直せばいいじゃん。ヒラ役員はあなたの部下じゃない。
がんばりたいならまず自分ががんばればいい。PTAごときに無償の奉仕だの仲間意識だの求めるほうがおかしい。だからごっこ呼ばわりされるんだよ。

PTAはボランティア
にゃんこ
2018年6月13日 12:28

PTA活動はあくまでも保護者のボランティアで成り立っていますよね?

お仕事をされながら活動に参加さてれいる方も沢山います。
時間に余裕の無い中で協力してるのですから、完璧を求めるのは止めましょう。

それに総会だから絶対にスーツで立つ事も無いと思います。
私だったら別に何とも思いません。

本部役員経験者ですが
hanako
2018年6月13日 12:32

私が会計をしていた時も、PTAというお仕事ごっこに心血をそそいでらっしゃる方がいらっしゃって非常に迷惑を被りました。
無駄は徹底的に省き、合理性をとことん追求してほしいですね。ボランティア活動に過ぎないのですから。

よって

スーツ→くだらない不文律は廃止すれば宜しい
修正依頼→文書の本質に問題が無い状態での修正以来は時間の無駄。

経済活動じゃないんですよ。ただのボランティア。主さんの自己満足に過ぎないの。1円も生み出さないんだよ。

ということで私は同級生派です。

ほんと、くだらなすぎです。

レスします
hipi
2018年6月13日 12:33

それをなんだか仕事みたいなことができて、うれしくなってしまって、
世の中をあまり知らないのに、いろいろ口出しをしてしまったってだけじゃないかな?

総会に来賓ってどういう事?
おっとっとっと
2018年6月13日 12:33

トピ主の反論、おかしくない?

総会って、本部が会員に対して
昨年度の事業・決算報告、新年度の本部役員承認、事業予定を報告する場なんじゃないの?

入学式や運動会なら解るけど、
PTA総会に来賓って…
本当に来るの?

テンプレの修正依頼といい、
トピ主の話の持って行き方が、雑なんじゃない?

本部の人が謙虚なら、皆協力してくれますよ。
人徳ってやつかなぁ。
うちの子の小学校はそんな感じだったけど。

元同級生と話している中でのことなのでしょう?
himawari
2018年6月13日 13:06

その方、現在の本部をされている方個人への不満は言ってない
だから、トピさんが熱くなることないよ

この学校での「総会には正装」という風習(伝統?)に噛みついてるだけでしょ?

この「正装でなきゃ出られない」というのは、本部からこの方に伝えたのですか?
「出られない」が何かを振りかざしているように思ってしまったかもね

もともとは、「皆こういう時は気張ってくることが多いから、正装に近い服の方が浮かないよ」程度の伝承ではないですか?

トピさんが元同級生のこの正装問題の相談に個人的にこたえるのなら、
「去年はスーツが多かったけど今年はどうかな?」程度でよかったかもね

この方と個人的に話しているとき、自分が頑張っている本部への不満をくどくど言われても、
トピさんは個人的な考えを本部代弁者のごとく回答してはいけません。
また、対応する必要もないんです。
その辺りをよく考えてみた方がいいと思います。

PTAに対しての意見なのですから、議題にして皆で話しあった方がいいですよ
色々な意見を聞くの勉強です。
その方にも何かの変化があるかもしれませんよ
そこから考えてみるのはどうでしょう?

辞書さんに同意します。
青行灯
2018年6月13日 13:44

>なんか、ここぞとばかり、ものすごい批判の嵐。
トピ主さんが気の毒になってきました。
喧嘩腰で文句を言ってくる元同級生に対する、愚痴のトピかなと私は思ったのですが。

全く同意です。そもそも最初に喧嘩腰でPTAや主婦を小馬鹿にしたのは元同級生です。
トピ主さんはその場で応戦して、「自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?」と言った訳では無い。
小町で愚痴を言っているだけですよね。

元同級生の喧嘩腰はスルーして、なぜトピ主さんだけがこんなに叩かれているんですかね。

追加レスでスーツは役員のみと書いてあります。ドレスコード自体が叩かれてるけど、スーツは役員のみならごく普通では?来賓に敬意を称してるんですよね。

それから、テンプレートの修正は本部がやれみたいなレスがありますが、本部がやるべきと決まってるものでも無いと思います。最初に本部が作成してヒラ役員に渡したなら修正も本部だろうけど、恐らく過去のヒラ役員が作成して、ずっと上書きで使用されて来たのでは?
ここらで一回、きちんとしたテンプレートを作っておこうと現役員に修正依頼するのは、それほどおかしな事でも無いと思います。

ヒラの役員って、本部のお客様じゃないですよ。
トピックのケースでは、ヒラの元同級生が「役員を引き受けてあげたワタシ。ワタシに負担を押しつけないで」とみたいに自分をお客様と勘違いしているように思えます。

何にしても、主様批判されすぎ。

ヨコですが
ああ
2018年6月13日 16:30

>そもそも何で、本部役員だからって、
いちいちお便りを逐一チェックするんですか?
そんな非効率的なことをしているのは
トピ主さん学校くらいでは?

確かに非効率っぽくて面倒くさいことなんですが、
先にも書いたようにPTAがらみのお便りは、
会長名(その下に各委員会等の長の名前)で出しますから、
何かあった時に「知りませんでした」ってわけにもいかないので
内容にはチェックが必要です。(フォントやレイアウトはどうでもいいけど)

実際、PTAの広報誌がもとで裁判沙汰になった案件がありますし。
上記は最終的に訴えられたのは確か校長でしたけどね。(市もだったかな?)
これ、被告が負けてます。

じゃんけんで負けてですが本部を体験してみて思ったことは
お母さん方は非常にコンプラ意識が希薄で暢気だなということです。

でもPTA活動ってコンプライアンスの側面から見ると
けっこう綱渡りというか、訴訟リスクと背中合わせなことをやってるので
責任者になるならその辺知っておいた方がいいと思います。

PTA関連の違法(かもしれない)行為は、強制加入関連以外は
訴えられるとしたら学校(校長)になると思いますが
それでも、自分が役員の時にそんなことになったら
すごく嫌ですよね。人間関係も悪化するでしょうし。
学校にも迷惑かかります。

本部役員なら
現役役員
2018年6月13日 16:38

役員お疲れ様です。
うちの学校のドレスコードやありますが、本部役員のみですし、総会以外にも校外での活動もあるので、やはり役員はスーツは必要ですね。(市長や議員さんとお会いするので)

ただ、うちの学校では役員が添削することはありません。
それに本部委員だろうと各委員会だろうと、資料は各自で作成しても、最後は学校の確認がはいるので、本部役員から訂正することはないです。

そして、ご友人の言うことに賛成はしかねますが、こういうい方は多いですね。
ただ、あなたの言い分も賛同しかねます。
気持ちは判りますが、こう云う所で発言すること自体、本部役員としていかがなことかと思います。

本部役員は、基本的には学校と保護者の橋渡しが仕事です。
個人の気持ちとしてではなく、個人の意見として相手の言い分を受け取り、こういう意見もあると上にあげるのみです。

PTA役員の役職は違っても、私たちが大事にするのは子供たちです。
保護者同士がいがみ合っていると、子供たちによくありませんよ。
子供たちが安全に楽しく登校できるように、お互い頑張りましょう!

訂正と補足
ああ
2018年6月13日 17:10

先ほどPTA広報誌関連で裁判の事例があると書き
気になってもう一度調べましたが、

訴えられたのは市と広報誌の発行者としてPTA会長だったみたいですね。

市は負けて、PTA会長への訴えは棄却されたみたいです。

個人情報保護の観点から争ったようです。

ほんと、気のいいボランティアのつもりがこういうことになりかねないから、
気を付けないとね。

じゃんけんで負けて嫌々引き受けた挙句、最後は訴えられるとか
とんでもないですもん。

過去の因習や地域的な慣例が正しとも合法とも限らないんですよ。

トピ主さんも自分の言動を客観的にみられるようになりましょう。

たかがPTAですけど、勘違いしてると痛い目見ることもありますよ。

おままごと感はある
亜麻色のオバ
2018年6月13日 17:32

わざわざ時間とって出かけて作成作業をしなきゃいけない中
毎度毎度書式を修正させているのなら
テンプレ自体の修正を管理部門がしておくのが効率的。
やはり必要のない修正を都度させていると思ってしまうなあ。
正装も慣例だからという理由では弱いですよ。
今時世間はオフィスカジュアルやクールビズと言われていますし
どの程度の来賓なのか第三者にはわからない。

やはりちょっと狭い社会のことすぎて
トピ主さんの正当性の判断がつき兼ねます。
同級生の話も聞いて、改善をするところはした方が
一部の物好きしか誰もやりたがらないと思いますが。

慣習を変えるのって大変ですよね携帯からの書き込み
ぐりこ
2018年6月13日 17:36

私も今年PTA本部役員になりました。仕事をしていますが、くじ引きでの決定なので仕方ないと思い、なったからには楽しんでやろうと思っています。

周囲の方々の不満の声、そこそこありますよね。任意なのに!!とか無報酬なのに!!とか。
ただ、私達本部の人間も同じ条件の一保護者なんですけど…と思ってしまいます。

廃止すれば良いとの声も多いですが、じゃああなたがPTA会長に立候補して、あなたが廃止してよと思います。
前年度の方からの引き継ぎの時に、長年の慣習を変えることがいかに難しいか聞きました。
前年度会長さんは、それでもなんとか全員が参加しやすいよう、負担が少なくて済むよう変えようと、2年連続で会長に立候補した方でした。
一年の任期では何かを変える事は到底無理だと。

本部役員に文句を言われても…という事、多々あります。
ただ、何かを変えるにはそれに関わる人が同じモチベーションである必要があります。
無報酬なら特に。

トピ主さんの所はそれがそろわなかった様ですね。まぁ仕方ないです。

来年度の方の事も考えて下さるのはとても良いと思いますが、それを負担に思う人もいますからね。

お顔は見えませんが、今年一年一緒に頑張りましょうね。

本部というもの
九州チキン
2018年6月13日 17:54

うちの学校では本部役員に特典があって、むこう10年は役員が免除になります。
よっぽど年の離れた弟妹がいないかぎりは、事実上、役員は1回で済むということです。
それでも、なり手がなかなかいません。
なぜならトピ主みたいな途方もなく思い上がった非常識な本部さんが数年に1度は必ず現れて、ひどい苦痛とトラブルを巻き起こすからです。

だから最近では本部役員になる人はお友達を誘いあって一斉に立候補してなっています。
どんな人が本部に来るかわからないから、立候補する前に常識あるお母さんたちで団結しておくのです。

本部が忙しい、一年間ずっと出ずっぱりだというのは誰でもわかっています。
だからといって、命令したり今までなかった仕事をおしつけてきたり、「できる私」の演出のために修正を入れたり、ほかの保護者をヒラのくせにと見下げていいわけじゃありません。

本部に立候補する人の中には、トピ主みたいな権力欲でポストを欲しがる人が少なくありません。
常識があって出来る人と、非常識で出来ない人(トピ主です)の差がはげしい部です。

トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月13日 18:20

皆様レスありがとうございます。
私は舞い上がっても、勘違いしてもいません。
どちらかと言うと、舞い上がってるのは、元同級生の方です。大学で教えてるとかで。
医学部に行ったのに、病院勤務じゃないなんて、国家試験落ちたんだと思います。なのに、とにかく偉そうなんです。大学で教えてるのにスーツが無いなんて、太ったからとしか考えられませんよね?

役員のみなさんには丁寧に接しています。でも、言うべき事はしっかり言わないと、と思ってます。
お便りの修正依頼のポイントも、総会の時に役員さんに言ってあります。元同級生は結局総会を欠席したから、わからなかったんだと思います。

はあ感謝?
サブリーダー
2018年6月13日 19:12

縁の下の力持ちになってくれる本部およびヒラの役員さんには感謝しますが、

感謝をささげられる立場になったと思い違いをしてヒラの保護者を顎で使ってもいい、偉そうにしてもいいって思ってるような役員に対しては軽蔑しか抱きません。

「本部役員はヒラたちから感謝をささげられるのが当然よね」って。

うーん
かさね
2018年6月13日 19:13

団結して良い活動をしているかは外野の人から見て下される評価ですよ。
PTAの煩わしさと意義は昨今話題になっていますよね。今年のPTAは団結して良くやっているな、という評価はそういった意見に対して真摯に向き合って成果を出すため具体的な行動を起こしている場合に称賛されるものです。
内部で何も変わらないのに団結!充実!言っちゃうのは、ただの通常運行PTAですよ。

お便りの件は、本部にいる人が修正すべきだと感じてそれがオーケーなら、予め書体等整備したテンプレートを渡すべきでは?
トピ主も言ってますよね、慣例事項だから…と。
これがテンプレートなので、これを使って作成してくださいと渡されたら、勝手に変えてはいけないと本部外の方はより強く感じるでしょう?
勤めていて書類を作る仕事をされていたら、その方もさぞかしそんな不揃いて気持ち悪かったと思いますよ。
でも本部様が支持しないものを勝手に変えて後でごちゃごちゃ言われてやり直しとかだと嫌だしな…と従ったら、不揃いだから直せって…。そりゃ文句も出ますよ。

誇りに感じて本部だヒラだと言う割に、普通の会社なら即是正検討に入るところをグダグダなのに充実だと言っちゃうんだから、そりゃ会社で納期や効率、成果を即座に求められる仕事してりゃおままごとと感じるのは無理ないです。

友達は別にあなた一人を糾弾したわけじゃなく、仕組みに関して改めてイラついているんでしょう。
それを本部のあなたが売り言葉に買い言葉でヒートアップしてりゃ、PTAの評価なんて更に落ちますって。

本当に大変そうですね
リリー
2018年6月13日 19:20

PTAって、お給料ももらえないのに大変ですよね。

私なんか子供がいないから関係なくて良かった、、とすら思います。

会社だと、役職が上がると年収がかなり上がるし…
そうじゃなくても賞与も貰えるし、有り難いです。

無収入なのに文句言われたり、時間も取られて、とても大変だなあと思います。頑張って!

現在位置は
です