現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA頑張ってるのに、元同級生が。

まさこ
2018年6月9日 18:06

はじめまして。
私の子供は小学校高学年、
私は去年ヒラの役員をしましたが、今年から本部委員をやっています。今年の本部のメンバーは凄く団結していて、忙しいけど、充実しています、
今年、私の元同級生(高校)の子供が入学して来て、元同級生がヒラの役員になりました。この元同級生と話してると、本部への不満が酷いんです。
総会には正装でなきゃ出られない事に対して、「スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している」と言うんです。
「来賓だって来られるから」と反論すると、「議会の傍聴や市長と市民の対話にドレスコードは無い!」
さらには、「PTAは最初はどうだったか知らないけど、今は社会に出られない主婦が『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてるものでしょ?そんなのに付き合いきれない!」と言います。
私が彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼をかけたのも、気に入らないようです。
「私達は完璧に美しいお便り出す為に集まってるプロ集団じゃない。ボランティアに完璧を求めないでくれる?その修正のせいで、私達がどれだけの時間をムダにしたか、分かってる?」と詰め寄られました。
こっちこそ、はらわた煮えくり返るんですけど?
私が家にいて、自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
と言ってやりたいです。

ユーザーID:6909488920  


お気に入り登録数:727
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:284本

タイトル 投稿者 更新時間
頭を切り替えて
2018年6月17日 13:43

>「まさこみたいにボランティア精神のある人に苦情を言うなんて、
>酷いね、自分のラクばかり主張して!」

まさに類友ですね。
ラクして何が悪いのですか?

なるべく負担を減らして、気持ちよく協力してもらうようにするのがトピ主の役割です。
それが見栄にこだわって負担を増やすようでは本末転倒です。

そもそも「頑張った」を連呼して認めて欲しいとか、子供みたいな事言わないで大人になりましょう。

ユーザーID:0489517542
人の意見を素直に聞けない人。
我が強すぎ
2018年6月17日 13:13

私は悪くない。
私は間違ってない。
こんなに頑張ってるのに。
悪いのは周り。
…トピ主はこの考え方を変える気は
ないんですね?
人の意見を素直に聞けない、
我が強すぎるトピ主は、
ここでいくら擁護のレスを貰ったところで
最終的には四面楚歌になること、
分かってるんでしょうか。
皆から嫌われて、独りになったときに
反省しても、その時には手遅れなのに。

ユーザーID:9722318303
続き
T
2018年6月17日 12:54

PTA役員はあくまでボランティア。

無給で手伝ってくれるだけのボランティアで、仕事や子供を放置したり、そのためにスーツを買わなければいけなかったり、健康を害したりしてまでやる必要のあるのあるものではありません。

トピ主さんがPTAに充実を求めるのはいいですが、他人を巻き込み、他人の時間を奪ってはならないのです。

まだ6月。この調子では、散々あなたの「充実」に振り回された挙句、私が実際に目にしたような、病院送り、障害者コースに追い込まれる人が出る気がしてなりません。
それほどに、あなたの頑なな姿勢が例の年の本部役員の姿勢によく似ていて、危惧しています。

うちではないけれど、欝の人にも役員仕事で追い込んで、自殺に至ったとか、癌で療養中なのに無理させて「授業参観に来てるんだから大丈夫よね〜」なんてこき使っているうちに亡くなったりとかもあるようです。


そんなケースに至っても、

「私は頑張ってるのに酷い!!」

って言えます?

頑張るのはいいのです。頑張る方向が違ってます。

「チェックするとき、日にちの違い等がもしあったら直したいので、悪いんだけどデータ入れたUSBも一緒にくれる?」

「そうね。スーツの件は調べてみる。任せといて!
 絶対とお約束は出来ないんだけど、ネットとかで他の学校がどうしているのか調べて、スーツじゃなくてもいけそうなら改正の方向に持っていくから」

だったら、皆さんに感謝されて、

「あの本部役員さんは出来る人だったわ〜」
「感謝しかないわ〜」

と、10年言われたかもですね。(世間話でPTAの話が出たときは、大抵酷かったケースと良かったケースがセットで語られる)

今からでも方向転換すれば、任期終了する頃には、皆さんに感謝されるかもですよ?
どうせだったら、感謝される方向に頑張ってみては?

それならコメントでも応援しますよ。

ユーザーID:6504190470
主さん、もう黙ってた方がいいかも
HN忘れました
2018年6月17日 12:46

どうしても余計なことを言わずにいられないようですね。
もうあなたは黙っていた方がいい気がしますよ。

私の親しい友人が今年本部役員をやってくれています。
彼女は「保護者同士上下なんかない。自分も周りも楽しくやれれば
それでいい」というスタンスです。

性格はまじめな人ですよ、念のために言っておくと。

楽しくやれればと自分は思ってはいるけど、他の会員の意識は
それぞれということも彼女はきちんと認識しています。
PTAなんかやりたくないと心底思っている人たちがいることも
ちゃんとわかっている。
それはそれでかまわない、人それぞれなのだから、というのが
彼女の意見です。

そういう彼女は押しつけがましいことは一切しないので、
当然批判や非難も受けていません。自分は引き受けられると思った
から引き受けている。それ以上でも以下でもないと言い切る彼女に
私は「引き受けてくれてありがとう」と素直に感謝しています。

これまでいろんな本部役員いましたけれど、批判を受けがちなのは
「人を巻き込んで」がんばり過ぎる人です。人の時間を使わせてもらう
時にはボランティアだからこそ注意が必要なのですよ。

私は本部は未経験ですが、以前「長」をやりました。
その時に常に心掛けていたのは、自分の物差しだけでメンバーについてあれこれ
思わず、みんなが無理なく、できれば楽しくやれるようにということでした。

なぜそこまで気を遣うか? それはうちのPTAも任意とはいえ、やはり
ほとんどの保護者はわが子のことを思うとなかなか非会員の道を選べない、
実質強制に近いボランティアだからです。

ユーザーID:8390572961
それは違う
T
2018年6月17日 12:13

>頑張っても認められず、批判され、怒りを買う、
これが本部役員の仕事なら、誰も手を挙げないのは当然ですね。

子供が複数いて、計八回(長も数回)やったけれど、トピ主並みに酷くて、10年たっても陰口を言われている伝説級の本部役員はたった一人です。

大抵の年の本部役員は、PTAが上手く回るように、腰も低く、やり方も素晴らしかったです。
ですから、

「酷いね、自分のラクばかり主張して!」

なんていうお仲間はいなかったでしょうね。
そうではなくて、

「PTA役員が楽できるよう、効率よく、最小限の手間でやっていきましょうね!」

「PTA会員が参加しやすく工夫していきましょうね!」

「家庭や子供のことが一番ですから、無理はしないで下さいね!」

でしたから、一般役員からは慕われ、とても感謝されてました。

10年陰口を言われている本部役員さんは、言われるだけのことをやってます。
小さなことで、全ての部に何度も何度もやり直しを命じ、しかも期日は延ばさないので、働いている主婦も、そうでない主婦も物凄く振り回されました。

その中に、小さな下の子も抱えて働いている方がいらっしゃいました。
でも、容赦なし!!
その方、役員会があった夜に自宅で倒れてそのまま手術。会社は辞めなくちゃいけないは、入院が長期に及んでお子さんを育てることさえ出来なくなったはで、本当にお気の毒でした。

PTAの方が大事だから、仕事なんて辞めればいい?働いているからそんな目に合う?

いえいえ。大抵の人は贅沢するために共働きしてるわけではなく、子供の将来の学費や、老後子供に迷惑かけないように働いているのです。

一日休暇をもらうために、どれほど気を使うか、残業をこなさなければいけないか、考えてみてください。
元同級生さんも、休みを取ったら講義を休講にせねばならず、学生にまで、多大なしわ寄せが…。

ユーザーID:6504190470
あぜんぼうぜん
柿の種
2018年6月17日 12:00

最初の総会って4月か5月ですよね。
その時期、会社もめっちゃ忙しいって知ってますか?
人事異動にともなう雑務が激増する時期が春なんです。
大学がらみならなおのことでしょう。
PTAはボランティアです。
家庭よりも仕事よりもPTAを優先して会社を休む義務はまったくないんです。

総会に出れない役員さんには、個別に「総会のまとめ」を渡すのが筋です。
特にやってもらいたいことには線引きするなどして、お願いをするんです。
総会で口頭のみで伝えたことをやってない、出来てないって言われても、言われた方がびっくりですよ。

ユーザーID:1147408047
自分を見直す機会
さより
2018年6月17日 10:40

みんなの為によかれと思って、みんなのために毎日学校に行って、ってなってると
意識が「他人から認められること」になってますよ。クレクレ根性。

誰もあなたなんかに関心ないから。
こっち向いて!
認めて!って騒いでも
本部役員経験を匂わせてうっとうしい人ってだけになりますから。

一大派閥を築いて他の保護者を圧迫しようとか、学ある保護者よりも上に立ったとか、本部役員をやったから何かすごいお得が無制限にあるべきはずだとか、
非常識でおかしな勘違いしてしまうから、すべてがうまく回らなくてしんどいんですよ。

求めるものは「本部役員さまから言われたことはすぐに完璧にしあげて、本部役員さまに尽くして手柄を献上して差し上げなければ」っていうような従順なヒラですか?
だったら自分がヒラに戻った時に、ぜひそうしてあげて下さいね。

ユーザーID:0827502136
頑張ってるのに
コーヒーゼリー
2018年6月17日 9:39

本部役員頑張ってるの、充実して団結してるの、すごいだろ。

ああそうですか、ワーキングマザーもその他の方もみんなキャパに応じて頑張ってますが、
頑張ってるからってどうってことないですよ。
役員の1年間ぽっきりだけじゃなく、ずっと続いていることだしね。

本部役員さまが「頑張ってるの」て言ったら、あ?ああそう偉い偉い、すごいでちゅね〜って
適当なお世辞でもかまして、さーっと通り過ぎますよ。
かまってられない。

ふだんやることのない性格に難のある主婦がなんか盛り上がってしまった時の本部は人の悪口ばかり言ってるよね、と悪く言われて、
有能な人が集まって機能的にサクサク進める時の本部は悪くも言われないかわり、とくに褒められもしない。
そういうものでしょ。

ユーザーID:6815858238
まるで・・・
本部役員
2018年6月17日 9:03

尊いボランティア精神をもっているのは本部役員に立候補したこの私だけ、と言わんばかりですね。
その態度が思いあがってるんです。
保護者はみんな兄弟関係や家庭の都合とやりくりしながら立候補して、一年ちゃんとつとめてます。
その人たちのボランティアは無下にしてコケにして、
まるで自分だけが苦労してる、自分だけが尊い精神をもっている、自分だけが本部役員という格別の経験をしてるって。
思いあがりすぎですよ。

本部は一年間ずっとやることがあるのでヒマな主婦が適任です。
適性としてはそれだけです。
「あなたのように優れた人物にしか本部は出来ない」って頭を下げて頼まれたわけではなく、
ヒラから1つ1つ階段をのぼって実力で役員に到達したのでもなく、
役員の希望調査の紙に〇をつければ誰でもなれるんです。
それをまるで自分だけが尊い犠牲を払ってるように言いはったり、本部役員だぞ!ってありもしない権勢をひけらかすから、こんな痛い人まだいたの?って笑われるんです。

とにかく、トピ主の本質って「強欲」なんだと思う。
してあげている、この私がって手をあげたら最後、人よりも得ができるはず、ものすごい褒美がくるはずって勘違いして生きてるんです。
してあげているのだから、って理由をつけて人を踏みつけていい、相手から強奪してもいいってゆがんだ認知をしてるんです。

仕事をしてるのならおたより不備を直すくらいやるでしょ!? ではないんです。
働いているお母さんは学校のおたよりなんかチラッと見て必要なことを知れたらすぐ捨てる紙きれにしかすぎないんです。
来年度はただの主婦に戻る人なんですから、あまり愚かな真似はしない方がいいですよ。
ボランティア精神っていうのなら、あなたみたいな不出来な人と付き合ってる人のほうがボランティアです。

ユーザーID:9153002247
お疲れ様です。携帯からの書き込み
かりん
2018年6月17日 8:58

レスが増えるほどに
PTA の本部役員になったことで権力を持ったと勘違いして元友人への個人的な妬みを晴らしたかったようにしか思えません。
最後のレスはトドメでしたね。
反省するフリして全然反省してない。
不貞腐れた子供のようで笑えます。
今一度PTAの役割と仕事の進め方の本質を見直してはどうでしょうかね。

ユーザーID:1709871142
優先順位の低いことを頑張っても仕方ないのよ?
あ〜あ
2018年6月17日 8:51

トピ主さんは自分で「頑張っている」と主張されてますが、その頑張りが皆(会員保護者や先生や児童達)にどれだけの効用をもたらすかが大事なんですよ。

各委員さんが出すお手紙のテンプレート、何故今まで補整されなかったか解りますか?
それは、優先順位が非常に低い事だからです。
皆ボランティアで優先度の高い各家庭の活動の合間に行っているの。それらを総合して、「皆様」に文言統一するだとかフォントを合わせるだとかは非常に優先度が低い事です。

今年の本部役員がテンプレートの見直しをお願いすると決めても、それは優先度が低いので徐々にで良いんですよ。今回のお手紙で何がなんでもキッチリ変える必要無いことでしょう?総会に出られず知らなかった(それも本部の落ち度ですよ)役員さんには、次の機会のお手紙から対応してもらえれば済むこと。何なら一年掛けてテンプレート修正完了すれば良いくらい。

それよりも、総会の役員スーツ参加強制の是正を検討して、そちらの悪習を変革する方が余程優先度が高いし、皆の効用が大きいんじゃ無いですか?早速役員にアンケートでも取って、校長先生とご相談されては?と思いますけど。

お友達の意見は、言い方は兎も角、貴重な生の意見ですよ。そういった意見にも耳を傾ける度量が無いのに、何で本部役員しちゃったんでしょうね。
そういった柔軟な考えも出来ずに「頑張ってる自分」をただ押し付けるだけのトピ主さん。
独善的な本部役員なんて、迷惑なだけです。
柔軟な対応と黒子に徹することが出来ないなら、トピ主さんみたいな方は「本部役員に向いてない人」と自覚なさった方が良いですよ。


恐らくトピ主さんの対応への苦情は他の本部役員に来ていて、その方達が上手く謝ってくれてるでしょう。トピ主さんは自分が「頑張ってる」方向性が全体のためにホントになるか良く考えて行動力なさっては?

ユーザーID:7221370238
トピ主追記です
まさこ(トピ主)
2018年6月17日 8:38

やってあげれば、どんどん増長して、要求はエスカレート、感謝無し。
それが人間だと思います。
私に対して

自分で修正すれば?
副校長のチェックには本部から回して欲しい。

要求のんでたら、キリがありません。
少ない人数で頑張って回してるんです。
自分たちの仕事くらい、自分たちで完結して欲しい。
彼女達に任せてたら、総会もジーパンにサンダルになりますよ。

ユーザーID:6909488920
単純な疑問携帯からの書き込み
あやぱん
2018年6月17日 7:48

PTAはボランティアですよね?
ボランティアでなんでそこまで言われないといけないのか。
そんなに修正かけたいなら、次回からデータを提出してもらったらいいのでは?こちらで修正して返せますよね?
仕事ならまだしも、、しかも返答されてるコメントが全て上から目線で自信満々。
相当嫌がられていると考えていた方がいいですよ。

あなたはどうでもいいですが、
お子さんがかわいそうです

ユーザーID:5175112933
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月17日 6:12

これまでの本部は、チェックが終わったら、急ぎの時は、
メールで修正の有無や修正ヶ所を教えてあげたりしていたようで、私にも要望が来ます。
便利になれば、それに慣れ、
やってあげればそれが当然になって、
「どうして去年はやってくれたのに、今年はないの?」となります。
だから、後の本部のためにも、決してそういうサービスはしないつもりです。

ユーザーID:6909488920
ずるいトピ主
アフロ犬
2018年6月17日 0:35

>>大学で教えてるのにスーツが無いなんて、太ったからとしか考えられませんよね?

これ、在籍してる保護者の前で言ったら、
本部に苦情が殺到するでしょうね。

つい熱くなってしまい悪口を言ってしまったとのことですが、
それじゃあ、トピ主さんの元同級生よりタチが悪いですよ。
自分の時は、『つい言ってしまった』で済ませようと?

自分に甘くて、他人に厳しい
1番ズルい人ですね。

ユーザーID:2465330442
字句修正のレベル
心配性
2018年6月16日 23:13

「皆さま」と「みなさま」の混在や日付けと曜日の不一致ぐらい、見つけた時点で修正すればいいのに、その程度をわざわざ依頼するから仕事を持っている人たちにうるさがられるのです。内容の修正だったら書いた本人に連絡するのがスジだけど、。「てにをは」レベルで本当に効率悪い。
そんなPTA、私だったら役員なんて絶対にやりません。お友だちも忙しいだろうに、つまらない修正のためにいちいち連絡されてお気の毒。

ユーザーID:0395326197
ウチの本部にも
皿うどん
2018年6月16日 18:41

トピ主さんみたいにすごい修正入れる人がいるんです。修正後ももう一度提出なんです。
すみません、お願いします、どうか止めて下さい。
本当にお願いします。と祈ってます。
チェックに1週間かかり、返ってきて、次の受け付けまで1週間、再チェックに1週間....
もちろん、汚いお手紙作るのが悪いんだけど、去年のそのままなのに、なぜ私達だけが?辛いです。
お手紙は遅れるし、もう、何度も学校に行くのが本当に耐えられなくて、退会も頭をよぎってます。
ウチは運営委員会でいきなり「今年からこうします」
と言われたんですけど、ヒラ役員は、本部には絶対服従なんでしょうか?意見を言ってもいいんですか?
誰に直訴したら良いですか?

ユーザーID:1764154958
無駄が多いだけ
マギアチャーム
2018年6月16日 17:01

私も普通の役員と本部の役員両方やりました。

小学校もあれば私立の中高でもやりましたが
そのどちらも時間が足りないので原稿の訂正などは
最終的に本部の人が提出されたUSBで直して印刷に回しましたよ。

ちなみに仕事も持っていましたが
そのために時間を作るため仕事も学校役員も
調整を掛けてもらってました。

ドレスコードは大げさですが人前で話をしたりもするので
それなりのきちんとしたラフ過ぎない洋服で出てました。

ユーザーID:5879313892
ふーん、へーえ
baba
2018年6月16日 16:49

この世でボランティア精神があるのは本部役員、のまさこさまだけなんですか?
今年度ヒラ役員の私たちにはボランティア精神がないとでも?

必死で言い訳してるだけなんでしょうが、発言のいちいちがカッチーンとくる人ですね。
人の神経を逆なでさせるのが趣味みたい。
その手の人を不愉快にさせる癖、構ってもらいたい人に多いんですよね。

出来のいい友人を腐してないと自我が保てないなんて、満たされない不幸な夫婦生活でお気の毒なことです。

ユーザーID:3441169727
違うってばーーーー
役員は卒業
2018年6月16日 16:33

>頑張っても認められず、批判され、怒りを買う、
>これが本部役員の仕事

違うってばーーーーー

役員の仕事って誰かに認めてもらうためにするんじゃないんだよーーー

学校に通っている子供のためにするんだよーー

役員本部の仕事は、保護者の皆さんが、円滑にPTA活動ができるように
「頑張る」所なんだよーーー

「私」が認めてもらうために頑張る所じゃないんだよーーー


皆さんが勘違い、とおっしゃっているのは、ここなんだよーーー

届いて欲しいなーーー

ユーザーID:8689297085
 
現在位置は
です