現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA頑張ってるのに、元同級生が。

まさこ
2018年6月9日 18:06

はじめまして。
私の子供は小学校高学年、
私は去年ヒラの役員をしましたが、今年から本部委員をやっています。今年の本部のメンバーは凄く団結していて、忙しいけど、充実しています、
今年、私の元同級生(高校)の子供が入学して来て、元同級生がヒラの役員になりました。この元同級生と話してると、本部への不満が酷いんです。
総会には正装でなきゃ出られない事に対して、「スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している」と言うんです。
「来賓だって来られるから」と反論すると、「議会の傍聴や市長と市民の対話にドレスコードは無い!」
さらには、「PTAは最初はどうだったか知らないけど、今は社会に出られない主婦が『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてるものでしょ?そんなのに付き合いきれない!」と言います。
私が彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼をかけたのも、気に入らないようです。
「私達は完璧に美しいお便り出す為に集まってるプロ集団じゃない。ボランティアに完璧を求めないでくれる?その修正のせいで、私達がどれだけの時間をムダにしたか、分かってる?」と詰め寄られました。
こっちこそ、はらわた煮えくり返るんですけど?
私が家にいて、自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
と言ってやりたいです。

ユーザーID:6909488920  


お気に入り登録数:880
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:464本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頑張って携帯からの書き込み
tokio03
2018年6月29日 19:47

>何らかのペナルティを課さなければならないでしょう。

中途半端は良くないので、徹底的にやった方がいいですよ。
最後まで『私は女王であり、私がすべて正しい』を通して下さい。

ユーザーID:5046928363
親の因果が子に報い、、、は、あなた。
yuyu
2018年6月29日 19:09

勉強不足ですね。

PTAの会員に、児童は一人も入っていません。全員非会員なのです。

で、

PTA(保護者、先生)のみが会員。


会員は、学校の設備を貸していただく代わりに、


全児童

のために活動すると規約に明記されております。

制裁などしたら、あなた が訴えられますよ。


わかりやすくいうと、学校の夏祭には、親がPTAに入ってない児童、幼児、他校生、近所の人でも参加出来るのです。

従って学校行事から児童を締め出すなどもってのほか。
不利益を特定の児童にもたらすなら、PTAの方が解体となるでしょう。


そういう規約違反をする親(あなた)にこそ特大の制裁がありますよ。

実際、あなたみたいな人は学校のブラックリスト入りになって、以後役員活動から実質ハブかれてました。(役員情報としてこっそり流れてきた)

退会11人ですか。

これだけではすまないでしょうね。

一番に退会というのは目立つけど、11人もいるなら、我も我もと続くでしょう。

何故退会するに至ったか、もう周り中に広がっているでしょうね。

ここで皆さんが書いてるようなことが、リアルでも囁かれていることでしょう。

ユーザーID:6504190470
絶対にやってはいけないこと
日向
2018年6月29日 19:06

>親の因果が子に報い、、、

こんな事を考えているのなら、トピ主さんが役員を辞めたらどうですか?

みんな戻ってくるんじゃないですかね。

どんな状況であれ、子どもに影響を与えてはダメです。

PTAの役員をしているのなら、そんな大事なことぐらい分かりませんか?

トピ主さん、もっと周囲の意見に耳を傾けないと人が離れていきますよ。

一生懸命やっているのは分かりますが、揉め事の原因が自分であることを
自覚した方がいいと思います。

ユーザーID:7070516894
墓穴と自爆
元PTA役員
2018年6月29日 18:59

3回目です。

>これまで、こちらの学校には非会員はごく一部、
特段会員との区別はしていませんでした。記念品なども必ず予備を注文するから、それを回していました。
今回退会を申し出てるのが11人、これを容認すれば、
親の務めを放棄したい人達が後に続きますから、
何らかのペナルティを課さなければならないでしょう。
親の因果が子に報い、、、

他の方もおっしゃってますが、任意団体であるPTAは、
脱退したことによって子供に不利益が出ることは許されていません。
これは、裁判所の判決です。

そのうえで、どのPTAも、
「任意団体ですが、子どものための活動をしていますので、
ぜひ、皆様ひとりひとりが少しずつのご協力をしてください」
とお願いして活動しているのです。

トピ主の学校関係者や、そのつながりの職場の方々etcが、
このトピを読んでいる可能性もありますよね。

親の因果が子に報い。

トピ主のことですよ。

ユーザーID:0004998940
いい加減にしなさい
momo
2018年6月29日 18:43

ペナルティ?
あなたは他人様に罰を与える権利があると思っているの?
思い上がりもほどほどになさい。

「親の因果が子に報い」という言葉はあなたにも適用される事でしょう。

ユーザーID:7275068408
本部やる資格ないよ
ななみ
2018年6月29日 18:16

>これまで、こちらの学校には非会員はごく一部

PTAは任意団体ですから、何の問題もありません。

>特段会員との区別はしていませんでした。記念品なども必ず予備を注文するから、それを回していました。

何の記念品?児童に渡す記念品でしたら、全員に渡して当たり前です。

>今回退会を申し出てるのが11人、これを容認すれば、

容認も何も、任意ですから。会則に書いてませんか?

>親の務めを放棄したい人達が後に続きますから、

繰り返します。任意団体に属するかどうかで、親の務めの放棄とは言いません。

>何らかのペナルティを課さなければならないでしょう。

PTA本部に、PTAからの退会者にペナルティを課すことが出来ると?本当にそう思ってるんですか?

>親の因果が子に報い、、、

明確にPTA理念に反しますので。児童の差別をした時点で、裁判を起こされても仕方ない話ですからね。まあ、その前にトピ主さんが辞めさせられるだけでしょうが。

本当にPTAという組織について無知な人が本部になると、大変なことになる。そういうことがよくわかるトピですね。

ユーザーID:6362101384
無知すぎるにもほどがある
ダメダコリャ
2018年6月29日 16:22

〉これまで、こちらの学校には非会員はごく一部、
〉特段会員との区別はしていませんでした。記念品なども必ず予備を注文するから、それを回していました。
〉今回退会を申し出てるのが11人、これを容認すれば、
〉親の務めを放棄したい人達が後に続きますから、
〉何らかのペナルティを課さなければならないでしょう。
〉親の因果が子に報い、、、

PTAって、これで訴訟になってるんじゃなかった??
自分に責任は感じないの?すごいね。

応援してます!!元同級生の方達を!!
トピ主釣りでなければものすごい感覚の持ち主ですね。
同じ学校じゃなくてよかった。

PTA=親の務め???

ユーザーID:0828691272
うわ・・・
きのこ
2018年6月29日 16:20

退会する人に何らかのペナルティ??
トピ主、本当に最悪ですね。
どんだけ偉いつもりなんですか?

「PTA」「非会員」「差別」とかで検索してみたら?

ユーザーID:6947840089
本部役員の暴走
転勤族の妻
2018年6月29日 16:08

トピ主さん、何度も言いますが、トピ主さんたち本部役員が頑張ってるのに
元同級生たちはわがまま言って無責任、じゃないんですよ。

外部から見れば、暴走している本部役員と、その横暴にとうとう我慢できず
退会を申し出るに至った平役員の図です。

学校側はどうやって本部の暴走を抑えるか、頭を悩ませているでしょう。
親の因果が子に報い…って、「親が取り扱い注意」と引き継ぎされかねない
トピ主さんのお子さんのことですか?と思ってしまいました。

ユーザーID:2523258188
親の因果が子に報い…
おばさん
2018年6月29日 15:53

>非会員はごく一部、特段会員との区別はしていませんでした。
>今回退会を申し出てるのが11人、これを容認すれば、親の務めを放棄したい人達が後に続きますから
…いやいや、違うよ。PTAは「親の努め」ではない。あくまで「任意」なの。「任意」の意味を知りませんか?

>何らかのペナルティを課さなければならないでしょう。
…これは「本部の総意」なのか「PTA会員の総意」なのか、はたまた「トピ主の意固地」なのか。
トピ主さん、新聞はお読みにならないのかな?
「任意団体であるPTA退会へペナルティー」これ、裁判沙汰になっていますが、弁護士に相談してから発言しましょうね。
そもそも、PTA規約にはどう書いてあるのか。今までが区別なかったのに、どう説明するの?
既に非会員だった方達への説明責任も生じますよ。

それ以前に、トピ主さんが「退会せざるをえないように追い詰めた」事が問題になりますよ。
会社で言えば「パワハラ」です。
学校側としては、これが一番痛いところでしょうね…副校長先生がお気の毒でたまりません。
明らかに「本部の失態」ですからね。


これ以上我を張り続けると、トピ主のお子さんが「親の因果が子に報い」になりそうで心配です。

ユーザーID:0874792564
私も専業主婦の役員。初めて読みましたが、、
専業主婦の平役員
2018年6月29日 15:07

ふつうに、「今のやり方だと、働く人にとって大変なんだ〜」、
「今は働く女性も増えてるから働いてても役員の仕事をやりやすいようにしなくちゃ」

と、実際に文句まで直接届いたなら本部として重要視して考えませんか?

○スーツ…言うなら「総会に限ってはなるべくTPOを考えて」くらいでいいのでは?会社の会議ではありませんから。
あくまで第1には「子育て中の親」としての参加であってビジネスパーソンではないですから、失礼がなければスーツ指定なんて可笑しいことですね。
そこは気取ってると取られても仕方ないかな。
この点は既にここで沢山言われているしトピ主さんは本部なので「聴こえてきた声」として問題提起してますか。
保護者の声を拾って改善を考えることは、元のやり方に固執するより難しいですがより本部が重視すべきことですよね。

○学校にわざわざ来て修正が必要… 100%改善すべきですよね、専業主婦ですが、勘弁して!って思います。
やり方は他の皆さんが様々書いてくれてますが、、 過去に三校の小学校で経験してますが初めて聞きましたよ、なんてアナログなんでしょう!?

○役員退会… 仕方ないですよね、立候補してから初めて見えた内容なんだから。
後任見つけてからなんて、第三者からみたら、そんな必要は全くないですよ。 何をもって当然だと思うのか、トピ主さんの理想像を先生方や本部でまず共通認識として
話してみたら? ズレてるかが分かるのでは?

基本的に、働いてる人も増えてくる前提で、要領よく仕事をこなせるという点は大事です。
そこに実際に働いてる人の提案を考慮するのは当然です。
専業主婦であっても、学校に行かなきゃ訂正できない、スーツ指定の二点は論外です。
お友達は無責任でも無礼でもありません。トピ主さんがアナログ&保守的過ぎて他の大多数にはやり辛い。これが真相という印象です。

ユーザーID:3410235592
違うでしょ
だね
2018年6月29日 13:28

>去年まではほとんど修正が入っていなかったし、再提出も要求されなかった。

これは、「問題があっても修正が入らなかった」ではなく、「不要な箇所への修正はなかった」「修正完了は修正担当者に一任されていた」という事ですね。

>修正内容が受け入れ難い。

これは、「必要な箇所への修正(日時などの重要な箇所)がメインの修正であった」という事でしょう。

>チェックに時間がかかり過ぎ

学校に出向いてチェック内容を確認する必要があり、さらにチェックする担当者へ提出のため学校の指定の場所に置き、チェック担当者が学校に出向いてチェックをするまで待たなければいけないという事を言ってます。

>チェックに出したお便りが紛失したりしている(私には覚えのない事です)。

そりゃ、紛失してるんだから、覚えはないでしょうね。
これは、紛失した人に抗議するものではなく、チェックフローへの抗議です。


あと
>皆さんに謝罪はしますが、キャパオーバー。と、それも拒否。

トピ主さんの文章、意味不明です。

>正確でキレイなお便りを出すのも役員のお仕事でしょうが!

これは、役員のもっともプライオリティの高い仕事という認識ですか?

トピ主さんは、まったくみなさんのレスを読んでいないか、読んでも理解できないねすね。

ユーザーID:1198037649
副校長が、
ちょっと
2018年6月29日 12:46

なんと言ったかぜひ知りたい。

ユーザーID:6183580922
PTAの最も大切な仕事
元PTA会長
2018年6月29日 12:08

PTAの最も大切な仕事は、「見守り活動」だと思っています。退会者が増えればその分、子ども達の安全を守る大事な人材が減ることになります。

本部役員なら、退会者を出さないよう大所高所からの対応をお願いします。

すべては子ども達の安全のために!

ユーザーID:8410951024
自分もグラフィックデザイナーです 役員やりました
ルナ
2018年6月29日 11:42

Gデザイナーさんがいたので、出てきました笑

私も同職ですが、個人の価値観による「キレイ」は全員の価値観ではないです。

では、逆の立場で、トピ主さんが手紙の制作と修正を受ける側だとして、
私が以下の修正を出したら、どう思いますか。

・漢字の開くと閉じるの混合→(致します いたします他全て)を直してください
・文章を読みづらくする漢字→これとこれとこれはひらがなで。
・文字の最小→ここは見出しなのでもっと大きく!見辛いです。
・読みやすい改行→こことここは改行、こちらは改行なし。
・読みやすいfont、行間→このfontは読みづらいし他のお手紙と合わせて統一、行間を読みやすく開ける。
・画像の大小、レイアウト→画像の大小揃える、配置を中央寄せに。 
・画像のキレイさ→画像が潰れていて見辛いので、スキャンし直すか、再撮してください。


きちんと対処すれば、読まれる率も高まるし、「PTAのお便りはキレイ」になります。

トピ主さん、素直に直せますか?

あれ、「こんなに直さなくてもいいでしょ!」と仰いますか、それは誰の価値観ですか?

ユーザーID:0113694870
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月29日 4:36

逃げ得を許すわけには行かないので、協議中です。
とある子供達に人気の行事への参加NGに関しては、元同級生と仲間たちは「保護者に負担をかけ過ぎる行事」として認識して反感を持っていたので、元々不参加だったみたいです。親がこんなだから、子供は楽しい行事に参加できなくてかわいそうですね。
本部が年一度取っているアンケートに「あの行事無しにして」「活動を減らして」と書いてるのはあの人達だったのか、と良くわかりました。
その他の行事は「参加させない」事が難しいタイプの行事で、そういう行事にタダ乗りして心が傷まないのが、
私には考えられない事です。
あとは、来年から進学記念品を渡さない事しかないようです。
彼女らは「別にかまわない」と言いますが、子供は気の毒ですね。

ユーザーID:6909488920
トピ主の周囲に。。。
元PTA本部役員
2018年6月28日 23:47

トピ主の周囲、元同級生さん、他のPTA会員、つながりの社会常識のある誰かが
このトピを読んで、すでに情報共有されている可能性はありますよね。

副校長がトピ主の投稿を読んだら、どんな顔をするかなぁ。
見てみたい。

ユーザーID:9402650206
トピ主さんに賛同する点もあるけど。
去年の委員長
2018年6月28日 22:01

私も働く母なんですが、個人的には、その同級生もちょっとなんだかな。
働いていることをそんなに鼻にかけるなら、もっとスマートにできないものか。
私だったら、退会申し出る前、最初におかしいと思った段階で先生に相談して、
先生を味方につけます。
公立小学校の先生は今日びほとんど女性。働く母。
働く母がPTAに長い時間をかけられないことをよく知っている強い味方です。
トピ主さんの悪口を言うんじゃなくて、自宅作業できないかどうか交渉します。

それに、お便りの修正も、ここのレスで言われるほど不要とも思いません。
確かにPTAのお便りなんてほとんど読んでいる人はいません。
しかしごく一部には読む人もいて、そういう人ほど重箱の隅をつつく傾向が。
全角半角はともかく、曜日と日付の不一致は放置したら駄目なんじゃないかな。
使用単語の統一もするに越したことはないのでは?

但し私の学校では、修正は先生がします。
役員が出した電子データを先生が直してくださってそのまま発行。
先生も忙しいので、一々修正依頼なんてかけるよりそのほうが楽だから。

トピ主さんの意見は、学校の先生たちからも共感してもらえないと思います。
なんでわざわざPTAの仕事を大変にするのか。
私も大変なのに頑張ってるんだから全員頑張るべき?
どうして、私もあなたも楽になりましょう、と考えないの?

いやほんと、冗談抜きで、楽にしていかないと、引き受け手がなくなりますよ。

私は去年委員長をくじで引いてしまいましたが、自宅PCで資料作ってメールで
やり取りできたから、なんとか1年勤めました。
集まりは年に2回まで減らしました。
でもトピ主さんのPTAだと、月に2回以上学校に行って紙媒体で作業!
私もそれは無理だわ…。

ユーザーID:1488785326
他人の意見にも耳を傾けましょう
さよなら三角
2018年6月28日 15:17

何で、このトピを立てられたのですか。

皆さんの意見をちゃんと読まれていますか?

トピ立てたところで、「自分の意見の正当性を訴える」だけで、
反省も、改善も、全く無反応で、、、、
きっと、たぶん自称「頑張っているPTA活動」も、
同じ様に、他人の意見を聞かず、「自分が正しい」の一点張りなのだろうな、と
思えてきました。

そういう人が上に立って「頑張る」時、仕事場なら、いろいろ調整もはいるでしょうが、
所詮、PTA、「触らぬ神に祟り無し」
今年は役員のハズレ年だと諦めようって、感じに思えます、教頭先生も。

ただ、自称頑張っている、思い込みのきつい人という評価が、
今後ずっと陰でついて回る事になりかねませんから、そこは覚悟されて置いた方が宜しいかと。

ユーザーID:3750958437
詰んだ
yuki
2018年6月28日 14:58

PTA、面倒だけど、子どものためになることもあるのに残念でしたね。

退会の輪が広がって学校のPTA自体なくなってしまいそう。

ユーザーID:6038129008
 
現在位置は
です