現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA頑張ってるのに、元同級生が。

まさこ
2018年6月9日 18:06

はじめまして。
私の子供は小学校高学年、
私は去年ヒラの役員をしましたが、今年から本部委員をやっています。今年の本部のメンバーは凄く団結していて、忙しいけど、充実しています、
今年、私の元同級生(高校)の子供が入学して来て、元同級生がヒラの役員になりました。この元同級生と話してると、本部への不満が酷いんです。
総会には正装でなきゃ出られない事に対して、「スーツを持たない会員の、総会に出る権利を侵害している」と言うんです。
「来賓だって来られるから」と反論すると、「議会の傍聴や市長と市民の対話にドレスコードは無い!」
さらには、「PTAは最初はどうだったか知らないけど、今は社会に出られない主婦が『会議』とか『総会』をやって、いっぱしに社会に出たような気になってる、おままごととして続いてるものでしょ?そんなのに付き合いきれない!」と言います。
私が彼女たちが発行するお便りを逐一チェックして修正依頼をかけたのも、気に入らないようです。
「私達は完璧に美しいお便り出す為に集まってるプロ集団じゃない。ボランティアに完璧を求めないでくれる?その修正のせいで、私達がどれだけの時間をムダにしたか、分かってる?」と詰め寄られました。
こっちこそ、はらわた煮えくり返るんですけど?
私が家にいて、自分は働いてるからって、偉そうにして。偉いんなら、お手紙くらい、キレイに作れないの?
と言ってやりたいです。

ユーザーID:6909488920  


お気に入り登録数:882
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:16本
トピ主のみ(16)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月11日 12:54

皆様、レスをありがとうございます。
批判が多くてどう受け止めたらいいのか戸惑ってます。
数は少ないですが、本部の苦労分かって下さる方がいて、ほっとします。
やはり、同じ経験をしないと、なかなか分かって貰えないと思います。

言葉足らずでした。
説明をしますと、ドレスコードは、役員に対するもので、元々、ほとんど一般会員の出席者はいません。
もちろん我々が決めたわけではなく、ずっと続いている慣習です。元同級生は急に体重が増えたから、入学式のスーツが入らなくなったんだと思います。
また、ヒラの役員という言い方は良くなかったです。すみませんでした。
お便りの修正依頼については、これまで代々使われてきたテンプレートに上書きされたものですが、このテンプレートじたいのレイアウトやフォントの不揃いが酷いので、今ここで修正しておけば、来年以降良くなるだろうと思い、修正依頼かけました。
こっちだって毎日学校に通って修正依頼かけて、修正確認して、労力使ってます。こんな事に煩わされたくないです。
ブーブー文句ばかり言われて腹が立ちます。

ユーザーID:6909488920
トピ主追記です
まさこ(トピ主)
2018年6月13日 8:59

お便りの修正は、元同級生だけではなく、お便りを出す、ほとんどの方に依頼しています。元同級生への嫌がらせではないです。

修正はPTA室のパソコンでする事になってますが、個人情報を含む事もあるので、仕方ないです。

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月13日 18:20

皆様レスありがとうございます。
私は舞い上がっても、勘違いしてもいません。
どちらかと言うと、舞い上がってるのは、元同級生の方です。大学で教えてるとかで。
医学部に行ったのに、病院勤務じゃないなんて、国家試験落ちたんだと思います。なのに、とにかく偉そうなんです。大学で教えてるのにスーツが無いなんて、太ったからとしか考えられませんよね?

役員のみなさんには丁寧に接しています。でも、言うべき事はしっかり言わないと、と思ってます。
お便りの修正依頼のポイントも、総会の時に役員さんに言ってあります。元同級生は結局総会を欠席したから、わからなかったんだと思います。

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月14日 9:48

元同級生から、私の修正依頼に他の役員さん達も怒り心頭だと聞きました。
私はちゃんと手順は踏んでいるし(チェックポイントはお知らせしている)丁寧な文章で修正をお願いしているし、
修正依頼で修正した何人かからも、「キレイになった。ありがとう」とも言われました。
元同級生が焚き付けてるんじゃないかと疑ってます。

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月15日 7:21

基本は「みなさま」と「皆様」のような言葉の混在、曜日と日付の不一致、全角半角の混在を主に修正依頼してます。
丁寧に依頼してます。そんなに怒り心頭になるような事?これくらいの事やる覚悟もなく役員になったんでしょうか?
プライド高過ぎです。仕事してない私が指摘したってのもあると思います。

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月15日 11:20

レスをありがとうございます。
皆様、私がテンプレートを直せば良いとおっしゃいますが、
PTA室パソコンの各部のフォルダに格納してあり、私が勝手にいじる事はできません。
出てきたお便りをチェックするしかありません。
いい大人が酷いお便り出して平気な感覚が私には理解できません。
怒り心頭なのは、皆さん働く役員さんのようです。
そしてやはり、私が家に居て暇なんだろうとの話になるわけです。かなりの犠牲払ってますけど!
働いてるなら、ちゃんとしたお便りくらい出して欲しい。

なお、来賓についてですが、総会に来賓が来る学校は珍しいようなので、身バレを防ぐため、ノーコメントとさせて頂きます。

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月15日 17:46

熱くなって、悪口ばかりになり、皆様に不快な思いをさせ、申し訳ありませんでした。
修正依頼、良かれと思い、手順も踏んでからやった事でしたが、批判が多く、ヒートアップしてしまいました。
お詫びします。
頑張っても認められず、批判され、怒りを買う、
これが本部役員の仕事なら、誰も手を挙げないのは当然ですね。
ママ友の1人が「まさこみたいにボランティア精神のある人に苦情を言うなんて、酷いね、自分のラクばかり主張して!」と慰めてくれました。

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月16日 15:41

データの持ち出しとメールでのお便りチェックは、要望も出ましたが、
半角や全角のチェックが難しくなるため、紙ベースでお願いしています。
役員さんは、お便りチェックの結果を学校に見に来て、修正依頼があったら、そのままPTAパソコンで直し、プリントアウトしてまた本部ポストに入れて再チェック依頼するので、
PTAのパソコンで修正に問題は無いと思います。
ちなみに、本部チェックの後、副校長チェックです。

一人一役と決まってますが、役員の立候補は盛んですよ。できるだけ低学年で、できるだけラクな役をやろうと、皆さん頑張っておられます。苦笑

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月17日 6:12

これまでの本部は、チェックが終わったら、急ぎの時は、
メールで修正の有無や修正ヶ所を教えてあげたりしていたようで、私にも要望が来ます。
便利になれば、それに慣れ、
やってあげればそれが当然になって、
「どうして去年はやってくれたのに、今年はないの?」となります。
だから、後の本部のためにも、決してそういうサービスはしないつもりです。

ユーザーID:6909488920
トピ主追記です
まさこ(トピ主)
2018年6月17日 8:38

やってあげれば、どんどん増長して、要求はエスカレート、感謝無し。
それが人間だと思います。
私に対して

自分で修正すれば?
副校長のチェックには本部から回して欲しい。

要求のんでたら、キリがありません。
少ない人数で頑張って回してるんです。
自分たちの仕事くらい、自分たちで完結して欲しい。
彼女達に任せてたら、総会もジーパンにサンダルになりますよ。

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月21日 12:43

レスありがとうございます。
私はやる事やっているし、本部のメンバーの了承はとってます。「お便りのチェックポイント」のプリント持っは、役員さんに配布してあります。
それでも「致します」「いたします」のまぜこぜ、なくなりません。本当に能力がないのか、やる気が無いのか、
いらつきますが、我慢して丁寧に修正依頼しています。

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月23日 11:58

元同級生とその仲間たちが、退会すると副校長に言って来たようで、来週本部で協議しますが、役員引き受けておいて、すごい無責任ぶり。
びっくりです。
しかも、退会なんて、保護者としての責任を放棄してますよね?二重のビックリです。

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月25日 9:19

今回のお便りの件は、各部から出す一枚ごとのお便りで、新聞ではありません。
各部からこれまでに、学年ごと、または係の分担ごとに、二から三回ずつくらい出しています。たったそれだけの仕事を「キャパオーバーだ」「内容と無関係の修正は時間の無駄」「どうせ誰も読んでない。アンケート返ってくるのは十分の一くらいだ。」
など、文句タラタラです。私は、それを全部一人でチェックしてるので、時間もかかります。
「お便り出すのが滞っている」とか言われ、「急いで見て貰えないか」と要望が来ます。
文句が多い人達がこぞって退会してくれたら、やりやすくなります。副校長はあまりスッキリしていないみたいですが。

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月27日 17:09

元同級生と仲間たちの言い分は、

去年まではほとんど修正が入っていなかったし、再提出も要求されなかった。また、修正内容が受け入れ難い。チェックに時間がかかり過ぎ、チェックに出したお便りが紛失したりしている(私には覚えのない事です)。
会費は既に収めたので、返還は求めないし、役員を途中で降りるのは迷惑がかかるので、
非会員ながらも、任された仕事はやりたいが、
今年度の方式が続くなら、お便りはもう出したくない、出せない。
したがって、以降の予定していた行事は行なえない。

との事でした。
なんたる無責任!呆れました!
自分たちで後任の役員を見つけて来るのが筋でしょうに?!
皆さんに謝罪はしますが、キャパオーバー。と、それも拒否。
ボランティアが無理を課される事についてどう考えているかと、副校長に問いただしたり、兎に角、無礼なんです。正確でキレイなお便りを出すのも役員のお仕事でしょうが!無理を課される?
それならジャンケンしてまで勝ち取るんじゃないよ!

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月28日 9:14

これまで、こちらの学校には非会員はごく一部、
特段会員との区別はしていませんでした。記念品なども必ず予備を注文するから、それを回していました。
今回退会を申し出てるのが11人、これを容認すれば、
親の務めを放棄したい人達が後に続きますから、
何らかのペナルティを課さなければならないでしょう。
親の因果が子に報い、、、

ユーザーID:6909488920
トピ主です
まさこ(トピ主)
2018年6月29日 4:36

逃げ得を許すわけには行かないので、協議中です。
とある子供達に人気の行事への参加NGに関しては、元同級生と仲間たちは「保護者に負担をかけ過ぎる行事」として認識して反感を持っていたので、元々不参加だったみたいです。親がこんなだから、子供は楽しい行事に参加できなくてかわいそうですね。
本部が年一度取っているアンケートに「あの行事無しにして」「活動を減らして」と書いてるのはあの人達だったのか、と良くわかりました。
その他の行事は「参加させない」事が難しいタイプの行事で、そういう行事にタダ乗りして心が傷まないのが、
私には考えられない事です。
あとは、来年から進学記念品を渡さない事しかないようです。
彼女らは「別にかまわない」と言いますが、子供は気の毒ですね。

ユーザーID:6909488920
 
トピ主のみ(16)ほかのレスも表示

現在位置は
です