現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うっす、ウィっす、あざっす! 携帯からの書き込み

こけし
2018年6月9日 19:19

夫がトピのタイトルのような話し方をしていました。
30代の夫婦です。
夫の職場は、正直あまり知的な方たちの集まっているところではありません。
冬に厚着してくるやつは根性がないとか、〇〇駅で粋がってる学生に一言言ってやった(どっちが粋がってるのかわかりません)先輩が英雄とか、何回腕立て伏せできる先輩がいるとか、そんな話ばかりです。
いわゆる体力や筋力が必須な職場ではありません。

夫のことは好きで結婚しましたが、なんだか悲しくなるので仕事の話は普段は聞き流すようにしています。
ですが先日、夫といるときに珍しく職場の先輩から電話がかかってきました。5分ほど仕事の話を私の横でしていたのですが、返事はうっす、ところどころであざっす、さーせん、ういっす、という感じで、田舎のヤンキーの電話を聞いているようでした。。。

声もいつもと違う感じで無駄にハキハキしていて、知性のかけらもなく、始終ヘラヘラニヤニヤうっす!と時々頭もペコペコ連発していて気持ちが一気に冷めてしまいました。

電話を切った瞬間、いやぁーマジ休みの日に困るわー先輩がさー俺じゃなくてもわかるはずなのに一応一番信頼してもらってからサー!と始まり、悲しくなりました。

電話を聞く機会は滅多にないと思いますが、このどうしようもなくしぼんでしまった気持ちはどうしたらいいでしょうか。真剣に悩んでいます。

ユーザーID:4525696600  


お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
TPO使い分けててすごい!
もな
2018年6月9日 22:41

(無駄に?)ハキハキすることが必要な仕事もあるでしょう。

例えば大きな音がしたり、危険を伴うような作業現場で少し離れた人に指示したり、返事を返したりしなくてはならなかったら、相手が言葉を間違って受け取らないよう最善を尽くすと自然とハキハキ歯切れよく話すようになると思いますし、言葉は短くなるので「ありがとうございます」が「うっす」になると考えられます。

また、毎日そういう仕事をしていれば、自然とその人達の間では普段からそういう口調になるのでは。

それを悪いと言うなら、そういう言葉になる背景を考えられない方が悪いのかな。と思います。

トピ主さんと一緒の時は違う言葉遣いをしているのなら
TPO使い分けてて凄いな!とおもっておけばいいのでは。

ユーザーID:7912365137
え? 今更?携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月9日 23:25

ずっとそんな夫だったでしょう。
急に成り下がったわけじゃないから、おそらく結婚前からそのレベルの人だったと思います。
それを承知で結婚したんですよ。
今更、萎むって…。
夫が可哀想ですよ。
私なら、そんな尊敬できない人は夫にはしませんけど。

ユーザーID:8458454633
価値観が違う夫婦
たきさわ
2018年6月9日 23:29

だと思う。旦那さんは旦那さんで俺は職場の先輩に一番信頼されてる凄いだろ?

トピ主さんは知性の欠片もない旦那さんにうんざり。まあ、受け入れる事だと思い

ます。結婚する前から分かってた事ですか。

ユーザーID:6581491865
逆に・・
ハイブリッド
2018年6月10日 0:05

そんなヤンキーのエピソードみたいなものを何度も聞かされていて、普段一緒に居る主さんが今更ながらがっかりするのが不思議です。
そんな感じの人ってちょっと話しただけでも分かりますよね?

例えば一緒にニュースを見ていても意味が分かってなかったり・・。
服装などにも表れていたり・・。

もうそれは付き合ってる時に、ん??と思うべきだったかと。

ユーザーID:8348463313
思い返す
プリン
2018年6月10日 2:25

彼のどこが好きで結婚を決めたのか、思い返してみましょう。
この人しかいない、この人とずっと一緒に生きていきたい、そう思って彼を選んだんですよね? 
その時に惚れこんでいた彼の良いところは?

結婚したら駄目なところがどんどん見えてくるのは普通のことです。
そういう時はつい、良いところが霞んでしまう。
とりあえず彼の長所を思いだしてみて下さい。

ユーザーID:6309302434
うちもです。
かやま
2018年6月10日 2:26

でも旦那さんにも優しいところとか人として間違ってないところはあるんだし、そうゆう所をみてあげましょうよ。
うちの夫も中卒・高卒しかいないような職場の人間で50代60代のの親方のレベルの人たちも昔めちゃくちゃヤンキーだった感バリバリだしている人達で夫が仕事を頑張った先の姿はこうなるのかぁーと普通のテンションで思いますが、犯罪したとか人に迷惑かけたとか変な癖があるとかじゃなかれば良しとしましょうよ。

ユーザーID:4998716040
そこは悲しくなるところじゃない
いそじオバサン
2018年6月10日 6:51

真剣に転職を考えるところです。

30代でそんな職場に勤めていたら、お先まっくらです。

ユーザーID:4940712345
蛙の子は蛙
tommy036
2018年6月10日 11:52

結婚前に分かりそうなもんですが・・・

子供もきっと似るでしょう!

ユーザーID:3313714629
修正リクエスト
ギャラリー
2018年6月10日 12:13

いい歳をした大人でしたら、言葉遣いがきちんとできて欲しいですね。
仕事はできるのに、言葉遣いや会話のやりとりだけ聞いていると、人として低く評価されてしまいそうなので、もうちょっと直そうよ!と、言ってみたらいかがですか。
いつまでも体育会系の学生のノリでは、時と場所で恥ずかしい思いをしてしまうかもしれませんから。

ユーザーID:9066334525
体力、筋力は必須でしょ
エバーグリーン
2018年6月10日 16:39

体力、筋力は必須ではありません、ではなく必須ですよね。必須じゃないのは知力ですよね。

そういうガテン系のご主人であることは分かっていて結婚したのでしょう?だったら悲しくなる、なんてご主人に失礼ですよ。
暴力とか粗暴な行いがなければ良しとしましょう。あと職場がブラックでないことも。

デスクワークだけが仕事ではありません。

ユーザーID:9566166680
女優になる
ろんと
2018年6月10日 17:31


木下優樹菜さんになりましょう。

夫「まじ〇〇じゃね?」

あなた「まじでか!」

夫「うぃ〜す!」

あなた「ちょり〜っす!」

夫「てか変じゃね?」

あなた「つ〜か、変すぎ〜」

毎日がヘキサゴン気分で楽しいです。

おおらかに行きましょう。

世の中には、言葉使いや程度が大人しくても、酒飲んで豹変して暴力振るったり、ギャンブル依存症になり多額の借金作ったり、女癖悪すぎで家庭崩壊したり、

そういう人案外いるんですし

ユーザーID:5793552207
マジっすか
ヒロシ
2018年6月10日 19:14

マジっすか。30でそれは、やばいっすね。国語勉強し直したほうがいいっすね。

ユーザーID:7299187661
ちょっと偏見入ってませんか?
tete
2018年6月10日 20:03

確かに、あんまりガラは良さそうじゃないですが
トピ主の見方にも多少偏見が入っている感じがしますね

ああいう喋り方は、ヤンキー特有のものではないです
体育会系の規律がある所ではこれに近い感じの事は良くあります
男子で部活をやっているとだいたいこういう経験はあると思います


上下関係がはっきりしていて
挨拶をする回数が多いからでしょうか
よく使う挨拶が簡略化されちゃってるんですよね

こういう喋り方だと直ちに、ヤンキーみたいな人というわけではありません
そこは人となりを見てみないと判断はできません
ご主人は普段ヤンキーみたいな人ではないのですから
相手や場に合わせて、体育会系の喋り方をしただけではないですか?


確かに、体育会系の後輩としての立場は恰好良いものではありません
ペコペコして、基本的に先輩には逆らいません
考えようによっては、情けない姿に見えるかも知れませんね
でも、私は上下関係が厳しめの部活をやっていた経験があるので
格好悪いとは思いません、上下関係をしっかりできる人だなと思います

社会に出たら、立場が上の人を相手にすること、ありますよね
ペコペコして作り笑い、格好良くはないと思うけれど
毅然とした態度をしてるだけで、澄ましてるだけで済む仕事ってどれほどあるんだろう
多くの働く人達が、ペコペコして作り笑いして
一生懸命家族を守ってるんだと思います
私はそれを情けないとは思いません

ユーザーID:3735557201
どんな会社なんだろう
どーなつ
2018年6月11日 8:05

小さい会社で体育会系の人が多い職場なのかしら?
大手ではないよね・・・

私も若い頃に、そのような職場に入社したことがあります。
若い人ばかりで朝の声出しとかすごかったし、営業が仕事を取ってくると
全員大声で「バンザイ!」と叫んでいました。
営業マンは「俺はできる男だああああ!!」の雄叫び・・・

もちろん、私と一緒に入社した全員が即1日で辞めました(笑)

仕事内容も個人宅へ電話して、浄水器の点検・・・しかも高額の点検費用
どこをどう見ても怪しい会社でした。案の定、しばらくして潰れていました。

旦那さんの会社の事業内容とか詳しいこと知ってますか?
先輩ひとりだけがヤンキーっぽい感じならいいですが、
職場全員となると、会社の将来が心配になります。

ユーザーID:3517683537
面白い
最南端
2018年6月11日 23:28

楽しいトピですね。
「面白い」にポチさせていただきました。

素朴な疑問ですが、「うっす」と「ウィっす」の使い分け方が知りたいです。

ユーザーID:4207800349
トピ主です携帯からの書き込み
こけし(トピ主)
2018年6月12日 9:43

みなさんレスありがとうございます。
ご指摘のとおり、結婚前からわかっていたことで、なるべく見ないように目をつむっていました。
どこが好きになったか、長所を思い出してというレスに昔の気持ちを思い出しました。いいところもあり、不器用だけど真っ直ぐで男らしい人だと思って結婚しました。
その、真っ直ぐで男らしいと思っていたところが結婚後、違ったかな?と思うような出来事が重なって自分の判断が間違っていたのではと落ち込んでいたので、なおさら話し方が気になってしまったのかもしれません。

夫は転職はしません。おそらく今よりも知性のない職場にしかいけません。学歴で見ると、高校はなんとか出ていますが偏差値も30台、教養もありません。今の会社で培った現場の技術だけで、転職に役立つものではありません。
更に、今勤めている企業は日本では知らない人はいない企業で、とにかく安定しておりほぼ公務員のような状態です。
彼は体育会系の人間ではありません。スポーツとは無縁です。書き方が良くなかったと思いますが、ペコペコしていることに嫌な気持ちになったのではありません。たとえ先輩の立場で、後輩が彼にペコペコしているのを見ても同じ気持ちになったと思います。
上下関係がしっかりしてるとおっしゃる方もいますが、上下関係がしっかりしている職場は他にもたくさんありますし、しっかりした日本語を使って、社内で通用することは世間でも通用する、という考えを改めてほしいと思っています。挨拶のとき、私の父にも話し方は指摘されていました。

悪口ばかりになってしまいました。それでも真面目に仕事をする彼に惹かれて結婚したので、そこは変わっていません。私生活で目上の人に同じような言葉遣いで話していたときだけ、指摘したいと思います。

ユーザーID:4525696600
ちょっとわかります
フライデー
2018年6月13日 9:21

新婚当時、夫と道を歩いていて、これ小学生でも読めるかも?という漢字が読めなくて、
びっくりしたのを思い出しました。その後も常識でしょ?ということがわかってなかっ
たり…。不安にかられましたねー。主さんが感じている不安とはちょっと違うかも知れませんが。

仲間内で話すとき、「うちの嫁が〜」を連発してたのを我慢して
たけど、会社の上司に言ったときにさすがに妻がって言ってくれる?と注意しました。

言いたいこと、譲れないことは、不安を無視しないではっきり主張して良いと思います。
一緒に生きていくんですから。もちろん向こうにだって言い分や、会社、付き合い、本人
にしか分からないことあると思います。

私がびっくりしながらもこの10年近くの結婚生活を結構幸せに過ごせているのは、
私の言い分もきちんと聞いてくれて、尊重してくれる夫を尊敬してるからです。
包容力や優しさ、人間力に惚れてます。
主さんもご主人の琴線に触れた部分が変わってなければ大丈夫!!と思います、

ユーザーID:1581579747
次はガテン系がいい!と思った
まじっすか
2018年6月14日 11:18

今の夫はガテン系です、といっても、気持ちだけ。

前の夫が有名私大卒業で一見よかったんですが、ピンチに弱くて、自分のことは棚に上げ、周りのせい、社会のせいにするのが嫌でした。

だから、次は、腕一本で妻子を養う系がいいと思って今の夫を選びました。
確かに言葉遣いは・・・ですが。
頼もしい人です。夫は中卒、私は大卒です。

子供は娘です。
ちゃんと、そういう言葉遣いは「ヤバイ」と理解しています。
私よりうんとレベルの高い大学に通っています。

「こころ」を見ましょうよ。

ユーザーID:9841820535
 
現在位置は
です