現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹の結婚式の姉の服装

あした
2018年6月9日 20:40

8月に妹が結婚式をします。しばらく疎遠になっており、入籍をしたこと、結婚式をやること、全て、私たち家族と同じ敷地に住んでいる私の父親から聞きました。先日、案内状が届きましたが、妹から直接結婚の話は私にはありません。

私は40才で、高校生と小学生の子供がいます。私たちの母親は亡くなっていていません。父親と妹は服装の話をしているようですが、何せ私には何もなく、妹の連絡先も知らず、服装の打ち合わせもできません。

結婚式はチャペルがある式場でやるようです。私は姉という立場でどのような服装が良いのでしょうか?身内の結婚式は初めてなので教えていただけたらと思います。

ユーザーID:9181428674  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
普通
通りすがり
2018年6月9日 22:17

既婚女性なら黒留袖じゃないですか?
私は既婚女性で、義妹や実妹の結婚式(私の当時の年齢→義妹時28歳、実妹時36歳、今はトピ主と同じ歳)は黒留袖を着ました。貸衣装ですけど。

ここで聞くより、ネットで調べたりマナー本をご覧になれば?

妹から直接連絡ないとか何とか書いてますが、それとこれとはまた別問題です。式を挙げるホテルやチャペルでの貸衣装もあると思うので聞いてみては?

気のきくご姉妹ならホテルやチャペルの貸衣装を手配してくれます(衣装合わせはトピ主の都合の良い時に行く)。うちの場合は、義妹も実妹も貸衣装代、着付け代も負担してくれました。妹さんと疎遠だったとのことなので、そこまでは無理かも知れませんが、お父様を通してチャペルに貸衣装屋があるかどうかぐらい確認してもらっては?

ユーザーID:8619119351
ワンピーススーツで良いのでは
まりも
2018年6月9日 22:39

「疎遠」の理由が気になりますが

父を通しての連絡
貴方への打診は一言もなく
招待状だけ

過去に何か姉妹間でトラブルがあったのかなと邪推しかねない状況

最低限義理を通す程度で良いのでは?
ネイビーなどの 黒ではないワンピーススーツ またはワンピース
白ベージュは避ける

年齢的に スカート丈は膝下
袖のあるもの。

パールのネックレス イヤリング
髪は美容院でセット(ヘアアクセはつけない つけても小さいシンプルなもの)

良くも悪くも 目立たない格好で

一家で出席するのか
夫婦で出席するのか
貴方だけ出席するのかは要確認のこと
父を通して確認すること

どんなに妹の対応にイラついても感情的にならないこと

あくまで事務的に
最低限やることはやる
必要以上には関わらない
で良いのでは?

ユーザーID:6069250047
おめでとうございます。
ポケットにライム
2018年6月9日 23:58

どうして?
まずは、妹さんに電話しないのでしょう?
何か喧嘩での疎遠でしょうか?
『招待状』が届いたのなら、連絡を取り合っているお父さんに訊けば良いでしょう。
『おめでとう』をいいましょうよ。
そして妹さん自身が望む服装を尋きましょう。

もしかして…『留袖』‥お母さんが遺されてるかも?

『色留袖』も、良いですし。
『ワンピースドレス』
『スーツ』

シルバーグレーの、少し光沢の有るジャケット、ボレロが、重宝しました。

下に、『黒の袖無しワンピース』『袖無し深い青のレースワンピース』…‥義甥、姪、ひと月違いに結婚式に招ばれて…。
みな単品で買いました。
全体の写真でも派手過ぎず。
かといって周り、年齢層が高い、披露宴。
若い子が何故か…流行り?黒・紺系が多く、場の盛り上げ(?)に、ちょうど良かったです。

久しぶりの再会が、佳き日になりますように。

ユーザーID:9930848880
まぁ・・
kome
2018年6月10日 0:53

疎遠ですから。
直接の連絡もないでしょう。
疎遠とはそういうものです・・

>父親と妹は服装の話をしているようですが、何せ私には何もなく、妹の連絡先も知らず、服装の打ち合わせもできません。

でも父親とあなたはいくらでも打ち合わせ出来るでしょ。
父親は娘と話してるんだから。
どうなってるの?私はどうしたらいいんだろう?って父親と話し合えばいいだけです。
同じ敷地に住んでる父親とも疎遠なんですか?
いくらでも話せるでしょうが・・

ユーザーID:3052633678
気合を入れるならチャペルでも着物
かやま
2018年6月10日 2:11

お金に余裕があるなら着物の方がいいと思います。
逆に身内だけの特権といいますか。。。

ユーザーID:8139793214
黒留袖
おばさん
2018年6月10日 2:18

亡くなったお母様の黒留袖はのこっていませんか?


黒留袖が一番無難だと思います

ユーザーID:6852372631
色留袖があれば一番いい
東京生まれ育ち在住
2018年6月10日 9:33

お祝いの席なので色留袖があればそれが一番ふさわしでしょう。
ドレスならば肌の露出の少ないロングスカートの物を。色は白っぽい物と紫を避ければ、何色でもいいと思いますよ。ライトグレーやネイビーが無難ですけどね。

ユーザーID:0792165537
そこまで疎遠?
P子
2018年6月10日 14:06

変ですね〜 案内状は何方からなの?そこに住所の記載などないの?

それに、連絡先くらいお父様はご存知じゃないのですか?
実姉なんだから、御祝事を知ったのなら事前の御祝の言葉くらい
お掛けになっても宜しいのではないかしらね。その時に服装の
事などお聞きになれば良いのでは有りませんか。

妹さんも何となく変だけど、貴女はそれに輪をかけていますよ、姉なんですから
先に行動を起こせば、何となくなその疎遠な距離も縮まるのではないですか?


でもそれが出来ないくらいの関係なら普通のフォーマルドレスが無難でしょうね。

ユーザーID:9401402121
落ち着いたワンピース
れい
2018年6月10日 18:44

 40歳の親族、服装選びが一番難しいかと思います。私自身は着物で乗り切りました。

 黒留袖を推される方もいらっしゃいますが、私は親、媒酌人以外で黒留袖着用された方を見たことがありません。土地柄によってはまだ黒留必須のところがあるのかもしれませんが。

 真夏のチャペル式ということを考えると、フォーマル用のミモレ丈のワンピース、スーツあたりが適当ではないでしょうか。

 因みに真夏の黒留袖、暑苦しいですよ。夏に冬物を着ても、今は失礼ではありませんし、写真映りも薄物より良いです。色留や訪問着でも良いとは思いますが、もし着物なら、夏物にするのか袷にするのかも考えどころです。

 

ユーザーID:0199709668
トピ主です
あした(トピ主)
2018年6月10日 18:48

疎遠の理由を書くとながくなるので省いてしまいました。

父親が家を売ろうとした時期があったのですが、まだ詳細を決めていない段階で不動産屋に勤めていた妹が勝手にどんどん進めていったんですね。それを叱ったら、それから口もきかなければ連絡先も変えて、引っ越しまでしました。当時、父親もうつ病を患っていたこともあり、正常な判断ができない状態でした。

結婚が決まって、相手の方が私たちに挨拶をしたいというので、食事の席も設定し、おめでとう、よろしくお願いしますも伝えました。その時は結婚式はわからないという話でしたが、食事から何日もたたずに式を挙げると言う話がきたので、慌てています。

連絡先も父親に聞いていますが、教えられないのか何なのか…

いろいろありますが、相手の方には関係ないので出席します。やはり留め袖が無難なのでしゅうね。

ユーザーID:9181428674
お父さんの服装は?
レモンケーキ
2018年6月10日 19:29

お父さんはモーニング?
会場や披露宴の規模は?
着物なら色留袖が無難ですが、8月なので洋服の方が良いと思います。
フォーマルドレス、落ち着いた感じものに華やかなアクセサリーを添えて。
子供さんが二人ならこれからも出番がありますから購入を考えても良いでしょう。

ユーザーID:4228764883
 
現在位置は
です