現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

49歳・・・少ない老後資金が心配

金シャチ
2018年6月9日 21:14

小町の皆様、トピを読んでくださってありがとうございます。
先日49歳になりました。
現在独身、一人暮し、正社員、年収400万円ですが、
上司のハラハラがひどく職場環境がよろしくないので退職を考えています。
生活費は家賃の安いマンションに引越し10万円稼げればやっていけますが
貯蓄やレジャー費も欲しいのでダブルワークを考えています
退職の後はパートを掛け持ちして貯蓄に励むつもりです。
1800万円のうち、払い込み済みの個人年金720万円が60歳から毎年26万円支給の終身年金、
残りは定期預金、年金はこれから60歳まで国民年金保険を払い込んだとして月額11万円程です。
実家より、土地、家屋、金融資産500万円程?を相続予定ですが、あとどれくらい現金を蓄えれば良いか思案しています。
現在同じくらいの年齢の方の資金計画を伺えたらと思います。

ユーザーID:8038730916  


お気に入り登録数:226
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなもんです
2018年6月10日 9:18

ゴメンなさい、ハラハラの所で笑ってしまいました。正に今後はハラハラですよね。

さて本題です。今正社員なのでしたら、辞めない方が良いと思います。
パワハラは、証拠を残して人事に言うなり、労働基準監督署に訴えるなり、何か手をつくしてはどうですか?

もしくは部署移動の希望を出せませんか?
折角の正社員、手放すなんて、勿体ないです。退職金を貰えるだけで、老後が変わってきますよ。

パートでは稼げませんよ。ダブルワークでは体を壊しかねません。
仕事を掛け持ちするならば、まず転職先を見付けて、正社員で雇用して貰える所に移った方が良いと思います。

取引先や、知り合いのツテ等で、転職できませんか?もしくは、派遣も良いと思います。

どうしても退職するならば、家賃の安い所へ引っ越す、生活費を切り詰める、お金のかからない趣味を楽しむ、栄養バランスの良い食事と運動で健康に留意して、出来るだけ長く働く。
かな。
田舎の資産は、負債になる可能性も有るので、ご注意を。
金融資産の500万も、無いと思った方が良いです。

親が介護費用や入院費で使ってしまうかも知れないし、葬儀、墓守、家の片付けと解体をしたら、あっという間に消えてしまう額ですから。

ユーザーID:6477654812
終の住処は?携帯からの書き込み
お年頃
2018年6月10日 10:36

土地家屋相続とありますが、解体して立て直し?
もしくはその500万頭金にマンション購入ですか?
65歳まで働くとしても転職してダブルワークはいつまで身体がもつでしょう?
人ごとではありませんね、同年代の私もいろいろ不安ですけど…
持家なければこれからの最大の出費は終の住処の確保でしょう
私はアパート暮らししつつ、実家リフォームもしたのでしばらくしたら実家にうつり、その後は建て替えの予定です
この建て替え費用以外に2,000万貯蓄と退職金1,500万でなんとかしようと考えています

ユーザーID:0374448727
もったいない
からあげ
2018年6月10日 10:48

パワハラ、つらいですよね。まさに今私は戦っていますよ。

そんなんで辞めたら相手の思うつぼ。

転職とか考えず、自分が強くなる方法を考えて!! 

嫌な奴は、どこにでもいます。こっちが強くなりましょ!

一緒に頑張りましょう。

ユーザーID:5682702934
年表
yuki
2018年6月10日 11:54

ライフプラン表を作ってみてはいかがでしょうか。FPさんに頼まなくても自分の分だし作れると思います。

一人っ子さんですか?ご実家の不動産を相続できると住む場所が確保できるので安心だと思います。あるいは、相続の前に公団に応募して、ご実家は相続後に売却なり賃貸にしてもいいと思います。

ちょっと気になるのは、今の仕事を辞めることです。

上司のハラハラがきついそうですが、パートでもありますよ。また居心地悪ければ別のところに行けばいいと安易に考えているのだと思いますが、年齢が上がるとパートもなかなか雇ってもらえなくなります。正社員に比べて時給がグッと安いんだから仕事がグッと楽になるってもんでもないです。

正社員だろうがパートだろうが、独身だろうが既婚子持ちでも50くらい女だと居心地いいってことはなかなかないです。若ければそれなりにチヤホヤ、小さい子がいれば今の時代大事にしてもらえる。50くらいだと子どもがいても子どもを理由に負荷を軽くはしてもらえないし、かといって同期男性よりはほとんどの場合扱いがよくないです。

ハラハラ、言い返して自分の居場所を作るくらいの方なら、パートになってもやっていけるでしょう。でも、言い返せない、自分が不当に扱われても自分で自分を守れないとなると、どこに行っても大変だと思います。

今の正社員なら、大変だけど年収400万円、非正規ならフルタイムでも年収200万円くらいでしょうか。独身正社員か、独身パートかで世間の扱いもびっくりするほど変わります。今は会社で大変なだけだけど、新しい生活ではそれ以外の場面でも軽視されて傷つくこともあるでしょう。

ユーザーID:0606266037
正社員がいいのでは
きつねうどん
2018年6月10日 12:09

同年代、独身です。
50歳を超えるとガックリ体がかわる、と先輩たちからよく聞きます。
病気になった時を考えると、正社員の方が休職制度があったり安心感があります。
また、これから国民年金になったとして、年金は11万円ももらえますか?
年金機構のサイトで正確に算出したのかもしれませんが、
少し割り引いて考えた方がいいと思います。
現在受給している方たちに聞くと、皆さん口をそろえて
「思ったより少なかった」と言っています。ひかれる額は毎年増えてますし。
私も受給額の見込みはチェックしていますが、低く見ています。

会社で嫌なこと、私もたくさんありますけど
それはどの会社に行っても同じではないでしょうか(転職経験あり)
さんざん会社の愚痴をいい、転職を決めて満面の笑顔でやめていった後輩が、
最近うちに戻りたい、と連絡してきたそうです。転職って賭けのようなものですね。
上司にパワハラは、さらに上に伝えてなんとかできないものでしょうか。
録音や日付と言われたことをメモに書いておいたらいいですよ。
何かあったらこれを出してやる!という気持ちの面での支えにもなります。

独身一人暮らし、その年収(失礼ながら)で現在1800万円の資産があるのですから、
とても堅実な方とお見受けしますが、
パートで資産を増やすのは厳しいのでは、と思ってしまいます。
なお、私自身の資産計画を書いてなくて恐縮ですが
住まい(地方か都心部か)、現住地・不動産所有の有無などで
人それぞれ違うと思いますので記載は見送りました。すみません。

ユーザーID:5049749280
では大雑把に計算してみましょう
もうすぐ年金受給者
2018年6月10日 13:15

トビ主さんがあと40年生きるとして、最低250万円/年、つまり1億円必要
です。

現時点で会社を辞めたとして、収入は下記の通り。
 ・国民年金+厚生年金:11万円/月×12ヶ月×25年(65歳から)=3300万円
 ・個人年金:26万円/年×30年=780万円
 ・定期預金:1080万円
合計:5160万円ですので、足りない分の4840万円を稼がなければなりません。
仮に無理して70歳(20年)まで働くとして、パートで約250万円/年を稼ぐ
ことになります。これはちょっと大変ですね。

・上記見積もりは、生きていくためのギリギリの試算
・病気、その他、予想外の出費もありうる
・花さんが指摘しているように、遺産相続分は当てにならない
・現在の年収400万円は魅力
・今の職場を辞めなければ、支給される年金は増える。60歳まで頑張れば
 現在:11万円/月→13〜14万円/月になるのでは?それに、掛け金の半分
 を事業主(会社)が負担してくれるし

ということで、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?難しいかもしれ
ませんが、退職を考える前にパワハラから逃れる(または軽減される)方法
を考えてみるのが良いと思います。

ユーザーID:1827232043
何だかよく分かりませんが、甘いかも
魚釣り禁止
2018年6月10日 14:14

現在貯蓄額が分からないので何ともですが。

60歳〜国民年金が下りるまでは、個人年金のみで月額21,600円、
10万円稼いでも合計121,600円?
20万円くらい稼がないと暮らせなくないですか?

国民年金が下りるようになったら、月額国民年金11万+個人年金21,600円=131,600円ってことでしょうか?
+10万円稼いで、合計231,600円
自転車操業ですよね。働いているうちは暮らしていけますが、働けなくなったら終わりです。何歳まで働くおつもりですか?

一人暮らしで正社員、年収400万円って悪くありません。
パワハラの程度が分からないし主様がもう無理とおっしゃるなら仕方ありませんが、私はやめてしまうのはもったいないと思います。

何かご自分の腕一本で生きていける特技をお持ちなら別ですが、
年齢的にもパート掛け持ちはきつそうだし、稼ぎも悪そうです(20万円稼げないのでは?)。それに疲れてしまってレジャーなんてする余裕なくなるかも。
今後の職場がいい人ばかりとは限りませんし。
マイナスばかりですみません。

私は40代前半、一人暮らし、現在トピ主様と同じくらいの年収です。
親からの生前贈与もトピ主様と同じくらいです。土地などの財産はありません。

老後資金は65歳〜95歳くらいの生活費30年分を考えています。
厚生年金+貯蓄から月10万円くらい補填するつもりで、年間120万円×30年=3600万円くらいは65歳時点で貯まってないといけないかな、と思っています。これは最低ラインで、余裕があれば5,000万弱位貯めたいです。
(親からの贈与は別です)

私も親からの贈与分は、親の介護で必要になったら使うつもりです。

ユーザーID:6256006318
自分から定収入を切らないで
ぽんぽこP
2018年6月10日 14:22

トピ主さんの年齢で再就職となると大変です

パートだとどうしても不安定になるので、ダブルワークだったら
正社員で働きながらをお勧めします

つらいでしょうが、継続は力なり
正社員であれば厚生年金も加入しているでしょうから、自分から有利な条件を
捨てることはないと思います。

個人年金は終身ですか?
支給開始時に一時支給か年金支給か確認されると思うので、必ず年金で貰ってください
あと、保険会社破綻危険性や雑収入として所得税の対象ともなるのでその点に注意してください

国民年金は繰り上げ支給は避けて下さい
うちの両親は国民年金を60で繰り上げ支給し、介護保険を引かれて2か月で4万ちょっとです
子供の小遣いにもなりません
年金暮らしになっても健康保険料、介護保険料は引かれます
この分を忘れないよう気を付けてね

相続分は、現金以外は負の財産になってしまうかもしれませんから気を付けて
土地家屋を相続するとすれば、固定資産税、都市計画税がかかります
ご両親に今どのくらい払っているのか確認した方がいいですね

私は還暦を越え、厚生年金だけ支給されるようになりました
仕事は両親の介護で仕方なく退職しました

父の介護は予定に入っていたのですが、母が突然の交通事故で
父より状況が悪くなってしまいました
幸い金銭的には両親の分まで負担する必要はないので何とかなっています

トピ主さんの年齢なら、ご両親はまだ心配ないと思いますが
何が起こるかわかりません
人生計画も介護が入れば一から練り直しです
1000万貯めるのは大変ですが、使うのはあっという間です

まず自分が健康でいられる環境づくりを心掛けて下さい
病気がちな1000万より健康な100万

お互い無理をし過ぎない程度に 頑張りましょう!

ユーザーID:8200413096
日陰の生活を選ぶのですか
先輩より
2018年6月10日 14:37

正社員であるなら退職するのは間違いです。
50歳を越えて、年収400万円の評価の人は仕事が見つからないです。
間違いなく年収は減ります。減るのは年収だけではない。
上司のハラハラの意味がわかりませんが、上司はもっと上質な仕事をして欲しいと願ってると思います。
これに応えて、上質な評価を得ましょう。年収も増る。

>生活費は家賃の安いマンションに引越し10万円稼げればやっていけますが
試してください。
残りの人生を底辺にて過ごす選択をするのですね。
ボクなら、こんな人生設計をしない。
昨晩。ペットが急病になり夜間診療の動物病院に緊急入院しました。
診療費は6万円。苦もなく払える生活を獲得してます。人生設計してきたから。

ユーザーID:0262182152
そろそろ老後を真剣に考える年齢ですよね
MONEY
2018年6月11日 0:00

正社員は福利厚生や退職金、老後の年金額の事を
考えたら、辞めない方がいいと思います。

パワハラは上司の更に上に言うとか自分の配属を
変えてもらうとか我慢して上司が退職するまで
待つとかしたらいいんじゃないでしょうか?

自分のもらえるほずのお金を差し引いてまで交換に
自由を得ても失う金額の方が大きいと思います。

少ない老後資金が心配と思うなら尚更。

老後資金は人によって、1000万あればいいと言う意見や
1億3000万くらいあれば質の高い老後を暮らせて安心など
人によりさまざまです。

下の金額で目標設定するよりは上限で設定しておいて
それに向けて貯めて置く方が後々安心です。

私の見解は一人1億以上と思っているので夫婦二人だと
2億は必要かなと思います。

それ以外に義両親が長生きしてるけど生活資金がないとか
老後を貯めて置かなかったから肩代わりして資金が必要
とかになったりするのでその分もプラスして考えて
置いた方がいいでしょう。

要するにいくらとか考えずに出来る限り貯められるだけ
ありったけ貯める・・・が正解かと思います。

働いて収入があるのであれば贅沢せず質素に暮らし、
全て貯金か投資で良いと思います。

あと忘れてはならないのは健康寿命を延ばす事。

まだ若いから大丈夫〜ではなく、今のうちから
健康に気を付けましょう。

体に悪い物は食べない、酵素を含む食品や肉・魚・
野菜・きのこ類・海藻類などを気を付けて取る。

足りない、食べきれないものはサプリで補う。

病気になればお金がかかります。

病気にならないようにするのも節約や貯蓄になります。

私も数年前からはじめました。

病気をしないよう、コツコツ老後資金を貯めていくつもりです。

ユーザーID:3776253827
辞めない
KK
2018年6月11日 7:15

お辛いことと思います。経済的なことを考えれば辞めないの一択です。

辞める覚悟があるのであれば、相手をハラスメントで訴えればいいとおもいます。
企業規模によっては社内窓口があると思うのですが・・。

トピさん意外にも困っておられる方が大勢おられるのでは?

ユーザーID:4564112812
パワハラなんて、どこ行ったってあるよ
Kitten
2018年6月11日 7:35

上司のパワハラって言ったって、就業時間内に嫌味言われるくらいで
「明日は休日だけど、家/会社に来て、お客の接待や跡片付けや掃除しろ」とか言われてるわけでもないでしょ?
「休日に、ゴルフ付き合え。車出して、自分とお客を送迎しろ」とかさ


どれも、全部、どこの職場にもありうるし
「仕事の一環!顧客が無きゃ会社が潰れて食っていけない。当然だろ」でおしまいにもできるし
「パワハラだ-!ありえない!私って可哀想。転職だ」って大騒ぎすることもできる


まあ、はっきり言って
上司の嫌味やえこひいきくらいで辞めてたら、どこ行っても
何回転職しても、パートや派遣になろうと
ずーっとあるよ



上司同僚などの個人攻撃のターゲットにされ、すごくて、やり過ごせず、
「私は鬱になりそう」と言うなら転職を勧めますけど
そこまでいかないなら、転職しないで、正社員のまま
今のお給料にしがみつく方がいいと思います
老後の生活数十年の経済的豊かさが違うもん

ユーザーID:0244242659
なんかもう・・
青空をアナタに
2018年6月11日 13:36

「上司のハラハラ」が面白すぎて、相談内容はどうでもいいカンジになってますが(笑)

アホ上司のハラハラになんか負けないで。
正社員で年収400万は羨ましいです。

絶対辞めちゃダメよ〜ガンバレ!!

ユーザーID:0103623441
叱咤激励ありがとうございます!
金シャチ(トピ主)
2018年6月11日 20:05

皆様からのレスを読み、いかに自分の見通しが甘いか
よくわかりました。
役員である上司が異動してきて2年、元々感情の起伏が激しい事で
有名だったので覚悟していたのですが、
機嫌が悪いと些細な事で八つ当たり的に大声を上げて
叱り飛ばしてくる日々に耐えきれず、
頭痛とめまいで会社に行くことが辛くなっていました。
(退職者多数・・・)
私は秘書なので日常的に上司の癇癪にさらされ
思い余って退職の道を選ぼうとしていました。

しかし、よくよく考えたら、そんな人間の為に
大切な老後を辛く厳しいものにしてはいけないですね。
もっと体調が悪くなったら、全部ぶちまけて休職します。

今の会社は中途採用で、30代半ばまで
一人暮しの派遣社員でした。
なので皆様のように多額の老後資金を
準備出来ませんでした。
しかし、現在はボーナス含め年間150万円の
貯蓄が出来るようになりました。
単純計算すればあと8年で貯蓄額3000万円に到達します。
退職はその時にどうするか考えます。
貯蓄スピードを上げたければ実家から通勤し、年間200万円貯蓄すれば6年で達成出来ます。
耐えきれるかどうかが大きな問題ですが、会社はお金を貯める所と
割りきりたいと思います!
とにかく今の上司が退職するかどこかに異動してくれる事を願い続けます。


長文失礼いたしました。
皆様、ご相談にのって頂きありがとうございました。

ユーザーID:8038730916
傷病休暇を取りましょう。
アコ
2018年6月12日 0:42

心療内科に駆け込んで、「上司のパワハラがひどくで毎日やる気が出ません。つらくて涙が出てとまらなくなるんです」とでも言えば、鬱病の診断書を書いてくれます。それを持って人事に行き、傷病休暇を申請しましょう。
就業規則にもよりますが最長2年くらい休めるのではないでしょうか。

50歳前後で私も一度(パワハラではないですか)びっくりするほどバカな上司にあたり本当に苦労したのでお気持ちは分かります。
でも社員の道をその年齢でやすやす捨てるのは危険です。

1〜2年病にふせっておけば、上司が異動になるなど
風向きが変わるかもしれません。

ユーザーID:6847018687
個人年金とは別に2500万円かな
異数合計
2018年6月12日 13:37

 65歳時点で、雨風しのげる程度の住居と現金2000万円は最低必要だと思います。トピ主様の計画では、1800万円に個人年金720万円を入れてしまっているので、後1000万円くらいは貯めておいた方が良いと思います。
 私は65歳時点で、現金3000万円と住居を目標にしています。それと、お守り代わりに金貨が数百万円分。

 1年長生きすると幾ら必要になるか、老後ランニングコストを計算すると良いですよ。安い老人ホームなりグループホームに入ると仮定して、必要とされる金額から年金を引くと……私は年間160万円と見積もりました。一応、85歳くらいまでは賄えるでしょう。
 計算より長生きしてしまうリスクはもちろんありますが、その場合は健康寿命も予想より長いと希望的に考えますね。65歳超えても週に2日くらいは働くとか、グループホーム等に入る時期を遅らせる等々。
 

ユーザーID:1154100907
家賃込みで10万ってきつくない?
あまなつ
2018年6月12日 14:48

ちょっぴり年下ですが、同年代の独身女性です。

>生活費は家賃の安いマンションに引越し10万円稼げればやっていけます

とありますが、家賃がかなり安い地域なのでしょうか?
1万とかで借りれるのかな?
今は給料から天引きされてあまり意識してないかもしれないけど、会社辞めたら、自分で国民年金と健康保険を支払う事になるよ?
仮に年収200万ぐらいだとしたら、両方合わせて月に3万ぐらいは要るんじゃない?
私は、家賃込みで月10万では生活出来ません。
老後の資金計画の前に、月10万で生活できるか、ちゃんと考えた方がいいかも。

で、本題ですが、老後の資金計画をざっとした事がありますが、65歳の時点で4000万は必要と思いました。
今住んでるマンション、管理・修繕積立が2万ちょいですが、今後上がると想定して3万。
それに、食費・光熱費・通信費・社会保険料・各種保険料・日用品・理美容費・趣味・医療費・ペット費…。
これらを足すと、月に15万ぐらいは要る計算。
固定資産税など年払いのものもあるので、年間200万は必要だけど、余裕を持って年間250万で計算。

65歳から95歳までと想定して30年間で7500万。
年金や個人年金などで4000万程はカバーできる計算なので、残りの不足分が3500万。
これに予備費で+500万って計算です。

65歳まで順調に働いて、年間175万ずつ貯めれればクリア。
ここ最近は予定よりハイペースで貯められているので、上手い事いけば、60歳ぐらいで趣味程度の仕事に切り替えたいなとも思います。
でも、まだまだ働かないといけないな…って感じです。

って事で、せっかくの正社員の座、捨てるのはもったいないと思います。

ユーザーID:6343010783
月10万円生活・・・!
金シャチ(トピ主)
2018年6月13日 20:52

小町の皆様、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。
再び出てきてしまいました。
私の老後の見通しがかなり甘かったようです。
今現在が以下の家計で生活しているので
てっきりやっていけるかと!
家賃5万7千円
電気・水道・ガス・NHK9千円
スマホ代3千円
食費・交際費・小遣い5万2千円
貯金8万円
レジャー費や緊急用にボーナスから
20万円/年と決めています。
家賃35000円のマンションに移って、
レジャー費はダブルワークの中から稼げれば・・・
と思いましたが、健康保険や住民税など諸々
引かれている事をすっかり忘れていました。
老後も今とあまり生活レベルは変えないとは思いますが、
老人施設に入ったり病気になる事も想定して
個人年金抜きで2000万円以上はしっかり貯蓄していきたいと思います。
老後が「ハラハラ」ではいけませんね(笑)
思い詰めた暗いトピですみませんでした。
「ハラハラ」で笑っていただけてよかったです。

ユーザーID:8038730916
16日の夕刊に
老いの身
2018年6月17日 0:19

老人施設は保証人がいないと満室とか言って断られるのが多いと書いていましたよ。

保証人になってくれる方いますか?

ユーザーID:8874479780
パワハラは記録を付けると良いですよ
2018年6月19日 15:26

ノートに記録をつける事や録音する事で、上司や労働基準監督署に伝えやすくなります。

又、第三社の目線で見る事で、ネタとして面白く感じる事も出来るかも。
思考回路の分析をし、性格を知ることで対策を取ることもできるかも。
怒鳴ったら「シメシメ、又ネタが増えた」と、ニンマリ密かに楽しめます。この手は結構お勧めです。

ところで、ご実家は、どのあたりに有りますか?
もし立地が良いなら、水回り等をリフォームして、貸し出す手も有りますよね。
もしくは、その地に戻って、自給自足という手も。

上手くリフォームして、主さんの趣味を生かした仕事場にしても良いですね。
例えば英語教室や書道教室を開いたり、畑の野菜を使った農家体験民宿をしたり。

田舎なら、便利屋を開業しても良さそう。
お年寄りが多ければ、家事代行サービス、買い物サービス、お墓の掃除とか、繁忙期の収穫手伝いなど、田舎特有のニーズが有るかも。
フリーランスとして、ネットを使って仕事しても良いですね。

折角の実家ですから、活用する手も考えてみては?

ユーザーID:6477654812
 
現在位置は
です