現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

訃報を知らせない 携帯からの書き込み

もも
2018年6月9日 21:56

皆さん、自分の親が亡くなったら、親の仕事関係の人間や親の友人に親の訃報を知らせますか。喪中葉書を出しますか。元職場でお世話になった方が亡くなられていたんですが、御親族から喪中葉書も来なければ、訃報も知らせてもらえなかったので、その方の死を2年も経ってから元職場の元同僚に聞いてかなりショックで茫然としております。私はせめて喪中葉書でもいいから、その方の死を知らせてほしかったです。今頃になって訃報を聞いて唖然として悲しくて悲しくて仕方ありません。

ユーザーID:5263126789  


お気に入り登録数:332
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2018年6月10日 18:02

ご回答を下さった皆様、有り難うございます。初めに、数名の方が間違えておられますが、私は「元上司」とは記入をしてはおりません。元同僚の方です。突然亡くなるまでメールをしたりや電話で話していたりしました。亡くなる1週間前もその方から電話があり話ました。1週間後にこちらからその方へ連絡をしましたところ、突然に携帯電話の解約をされていて私自身はかなりびっくりしたこと、嫌な胸騒ぎが止まらず心配で心配で仕方なかったです。もちろんこちらから葉書も出しました。最近は家族葬をされる方も増えていますから、私は葬儀に参列をしたかったとかではないです。もちろん参列が可能だったら参列をしていたことでしょう。私はただ喪中葉書などでその方の死だけでも知らせてほしかっただけです。その方も私と同様に元職場は退職されていて、個人的に連絡を交わしたり、メールをしたりするのは続けておりました。今は若者や年配者も携帯やスマホの時代なので連絡先ならば、携帯やスマホの中のアドレス帳でわかるとは思います。昭和の時代なら知るのは難しかったですが。私はその方の死も知らずに、突然に連絡を経ち絶交をされたのかと思い込み、死を知るまで恨んでしまっていたのが申し訳なくて本当に悲しかったです。「家族が決めること」と言われれば当然だとは思いますが、訃報の知らせぐらいは知りたかったです。喪中葉書なら既に葬儀も終わっていますし、香典辞退の一筆があれば、知らせを受けた人はけして無理には弔問をしたりはしないと思います。私はただ死を知らせない親族が多いのか、それが常識なのかと知りたく質問トピを立てました。不愉快にさせた方、申し訳御座いませんでした。

ユーザーID:5263126789
質問のみの御回答を願います。携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2018年6月12日 7:47

「親が亡くなった際、親の元職場や元同僚に訃報を知らせますか」との質問で、皆様(あなたなら)どうしますか。との質問ですので、その質問のみの御回答を願います。

ユーザーID:5263126789
何も求めていませんが携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2018年6月12日 18:32

御遺族を攻めているわけでもないですし、求めてもいません。ただたんに皆様に質問をしているだけですなんですが。

ユーザーID:5263126789
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です