現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪から2泊3日で八ヶ岳エリアへ。

なにわ
2018年6月9日 22:01

7月初旬に八ヶ岳へ2泊3日の旅行に行くことが急遽決まりました。
メンバーは大人2人(夫&私)、子ども2人(3歳&1歳11か月)です。

現時点で、2泊目にリゾナーレ八ヶ岳に夕食・朝食付きのプランで泊まることだけが決まっています
(連泊したかったのですが、2泊目しか空きがなく、お部屋のタイプもメゾネットタイプ1択でした)。

これまで八ヶ岳や軽井沢方面に行ったことはなく、
八ヶ岳エリア初心者におすすめの観光スポットも良く分かりません。
また、効率よく回るには1泊目はどこに泊まったらいいのか悩んでいます
(効率よく回るものではなく、ゆっくり過ごすのがこのエリアの醍醐味なような気もします…)。

大阪からは電車の場合は乗り換えが多そうで、レンタカーで行くことも考えています。

1泊目はどこに泊まったら良いか、アドバイスください。

ユーザーID:2019993992  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
シャトレーゼの工場携帯からの書き込み
のん
2018年6月10日 0:39

リゾナーレ八ヶ岳のある山梨県北杜市と同じ市内に、シャトレーゼというアイスやケーキを扱っているお店の工場があります。10キロないと思います。無料で見学できて、最後は跳ね出しのアイスが食べ放題です!周りは緑も多く、とってもいいところですよ。
また、リゾナーレを起点にすると反対方向になりますが同市内では清里高原もいいです。県立まきば公園では羊などの動物と触れ合えるし、萌木の村はとっても美しいガーデニングに、お散歩しながらソフトクリームなども楽しめます。海外に来たみたいに素敵です。
サントリーの工場もありますし、北杜市は見所満載で本当に素敵なところです。
学生時代の元彼の実家で、何度か遊びに行きました。清里には温水プールもあるし(リゾナーレにもあるかな)、市内にハイジの村もあります。

八ヶ岳のアウトレットだけは、期待はずれだと思います(笑)
あとは車を走らせていればチェーンで砲塔のお店がたくさんあるので、ぜひ食べてみてください!チェーンでも古い家のような座敷の作りでなかなかお店の雰囲気もよく、満足できると思います。

いいなあ、私も行きたい!楽しんでくださいね!

ユーザーID:0958568115
以前行ったことがあります
ぶんご
2018年6月10日 8:57

八ヶ岳エリアへのご旅行、いいですね。私も以前一度行きました。
大阪から往復の移動も含めて2泊3日ということでしたら滞在時間も限られるので、やはり効率的に回れるように立ち寄る所と順番を先に決めて、その経路から宿泊先を選んではと。

私が行ったのは北八ヶ岳ロープウェイでした。小さなお子様連れでしたら山頂の坪庭自然園の散策一周は無理でしょうが、山頂駅(アイスクリームなど売っています)やお子様を連れて行ける範囲からだけでも山頂ならではの八ヶ岳の美しい景観、自然の体感を楽しめます。山麓駅はチロル風のコンセプトになっていてお土産の売店やレストランもあり、広い駐車場もあります。

北八ヶ岳ロープウェイ
私は茅野駅近くの「ちのステーションホテル」に泊まってバスで行ったのですが、レンタカーで行かれるのでしたらロープウェイに行くまでの途中の経路(ビーナスライン/192号線)の近傍に何軒かホテルがありますのでそういうところもありますということで。

他には清里の方に近い吐竜の滝にも行きました。気持ちのよいところですが、足場の悪いところもあるので小さなお子様連れだと大丈夫かなという気もします。

一人で行った旅行でしたので参考にならないかも知れませんが、どうぞお気をつけて、ご家族で楽しんできてください。

ユーザーID:6454600251
小淵沢
むぎぎ
2018年6月10日 10:23

一日目
移動、前泊
二日目
朝からリゾナーレ八ヶ岳(泊)
三日目
移動、帰宅

こんな感じでしょ?
二日目に朝一番に迎えのバスに乗るなら、全泊は小淵沢になるべく近い場所が良いと思いますよ。
私だったら、小淵沢駅周辺で前泊します。
「新大阪」から新幹線で「名古屋」、「名古屋」からワイドビューしなので「塩尻」、「塩尻」から特急あづさで「小淵沢」。
乗り換え3回、4時間、大人1万円ちょっと、ですから、運転するより、車窓を楽しむ方が大人の身体は楽だと思います。

ユーザーID:7996907729
蓼科あたりはどうでしょう
一休.com
2018年6月10日 16:05

小さなお子さんがいらっしゃるならゆっくり、のんびりとした旅がいいのでは。
お勧めは蓼科東急ホテルです。足を伸ばせば白樺湖にも行けます。
リゾナーレ八ヶ岳は泊まるだけではもったいない、ぜひプールとか楽しんでみて。
どちらもホテルにいるだけで自然を満喫できると思います。
どうぞいい旅を!

ユーザーID:3997469737
こんにちは。携帯からの書き込み
なお
2018年6月10日 16:46

長野県出身の私がオススメするのは、茅野市の親湯です。お子様に優しい温泉旅館です。絶対に車が、いいですよ。

ユーザーID:2987607015
清泉寮 縞枯山荘 おすすめ
白い馬
2018年6月11日 9:42

先々週に八ヶ岳に行ってきたばかりです

ロープウエイで、坪庭にも行ってきました
確かに晴れていれば景色は良いですが
乗車料金が高いので、坪庭を散策しなければお金がもったいないかなと思います
でも、木道やちょっと山道を歩ければ、とても楽しめます
一周も短いし、少し行って戻ることも可能です
お勧めとしては、平らな道だけ歩いてすぐ縞枯山の山荘(山小屋)にいけるので
そこまでいけば、ぐっと山っぽい雰囲気が味わえます
山小屋でコーヒーやジュースも飲めますよ

3歳なら歩けるかなと思います
周囲はすごく山ですが、坪庭は整備されてますから
でも、足元はスニーカーで、サンダルやヒールは絶対NGです

一泊目は、清里の清泉寮はどうでしょう
調べてみたらわかると思いますが
お子さんと一緒なら、普通のホテルとかよりいいんじゃないかと思います
素敵な雰囲気ですし、リゾナーレからもそんなに遠くありません

しかし基本的には
小さいお子さん連れなので、あまりあちこち移動せず
二つの宿泊先で時間をとってのんびりするのがおすすめです
周りの景色が美しいので、八ヶ岳を見ながら高原の風に吹かれるだけで
来てよかったなと思うと思います
お考え通り、高原の朝の雰囲気、広く暗い夜空の星など、が
観光スポット巡りより貴重かな〜

小渕沢駅近くの道の駅では、地元の野菜がお安いですよ
意外にパンやさんのレベルも高いです

行動は車があったら、楽かなと思います
周辺のどこに移動するのも、GW等特別な時以外は、車でスイスい移動できます
地図上で遠くても一時間以内でだいたいいけちゃいます。
ただ、山の上の方に行く場合は、道は良いですが急なカーブが続きます。

公共の乗り物の利用は小さい子連れでは大変そう
でも、小海線は楽しいかな〜
タクシー利用はお金がかかると思います


楽しんでいらしてくださいね

ユーザーID:3250923378
八ヶ岳 農業実践大学校
えの
2018年6月11日 17:27

八ヶ岳 農業実践大学校がおすすめです。
学生が育てた野菜や乳製品の加工品の直売所があり、購入できますよ。


リゾナーレの近くには温泉もありますので、そちらもおすすめです!

アートにご興味があれば、清春芸術村も素敵です。

ユーザーID:1182376412
続きです
白い馬
2018年6月12日 11:16

それと、まだ行ったことがないのですが私が行って見たいのが
小さな絵本美術館  八ヶ岳館

ばばばあちゃんの、さとうわきこさんが作られたもので
ー絵本原画・絵画・古い絵本などの展示を楽しんで頂くだけでなく、絵本が自由に読める図書室やティールームで、ゆっくり、のんびり過ごすことができますー
そうです

近くの八ヶ岳自然文化園では、芝生の上で遊べ遊具の貸し出しなどもあるそうです
場所は、原村の近くです

岡谷の本館と間違えないで探してくださいね

ここなら、急カーブの連続の山登り下りの運転をしないで行けますよ

なお、白樺湖は標高が高いのでかなり涼しいです
湖は綺麗だけど、周りの施設が寂れていたり看板だらけだったりして
ザ日本の観光地って感じ

白駒池はその点、周囲に何もなくていいけど
子連れで楽しめる場所ではないような
池までが苔の美しい林で、苔好き山好きじゃないと楽しくないかも

とにかく、山の上の方には綺麗な場所がたくさんありますが
行くまでの道を考慮してください
良い道なんだけど、どこに行くにも山の中けっこうなカーブの連続です
山道を走り慣れているとか、車酔いをしないならいいけど
そうでないなら、計画するときに気をつけてくださいね

ユーザーID:5493589027
お勧めコース
esezou
2018年6月12日 13:52

色々ありますが、中央道または中央線で塩尻方面からいらっしゃるコースで考えました。

中央道諏訪湖SAから諏訪湖をご覧下さい。
諏訪中央公園、諏訪大社、立石公園などがスポットです。

下社の山側に熱く良い温泉があります。この辺の宿も良いですよ。
諏訪南インター付近に大きなショッピングセンターがあります。

ここから県道17号で山登り、八ヶ岳自然園ではお子さんも遊べるでしょう。
7月でも肌寒いかも。
このまま17号を南下し富士見高原スキー場から県道11号(鉢巻道路)に入ります。

ドライブ道としては日本で3本の指に入ると思います。
時間が許せばこのまま、または翌日清里へ。

リゾナーレで宿泊。
翌日はシャトレーゼ白州や北杜市のワイナリーなどに寄り
高速または中央道で帰ります。

寒さ、高度、日焼けに気をつけてどうぞ。

ユーザーID:7483456025
 


現在位置は
です