現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生の選択を間違えて病気になってしまいました。

ノン
2018年6月9日 22:37

もう、良い歳をして潔く生きられないノンです。

1年程前に主人が早期退職したため、経済的な理由で気に入っていたパートを、深く考えず辞して正社員の道を選択しました。

暫くは順調に働いていたのですが、ストレスに弱い私は主人の再就職が駄目になった事をきっかけに、精神病になってしまいました。パートで気楽に働いていたら乗り越えれていたと思いますが、正社員の職場が段々詰まらなくなってきていて精神的に一杯だった私は、その事で心のバランスを失ってしまったのです。

今は、正社員から外れ、休職して自宅療養中です。病名は統合失調症です。

パートで、楽しく働いていたら病気になる事も無く、無収入になる事も無く、無難に過ごせていたと思うと、パートを簡単に辞めてしまった事が悔やまれて、又、難しい病気なだけに、3ヶ月位寝たきりになり、楽しめていた習い事も楽しめなくなり後悔の渦に巻き込まれて病気が改善しません。


この先、どういった心持ちで過ごして行けば良いのか、良い歳をして困惑しています。気持ちの持ちようのアドバイス、又、統合失調症から寛解された方のレスなど頂けたらと思います。宜しくお願いします。

ユーザーID:4349688123  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
お大事にしてください。携帯からの書き込み
もしもん
2018年6月10日 13:45

間違えた選択と言うけど、それは結果論だと思います。辞めた当時はそれがベストな選択だったんですから…。結果的には病気になってしまいましたが、仮に、パートを続けていても、他の病気になったり怪我をしていた可能性もあります。 例えば、パートの通勤途中で事故ったとします。このパートをしていなかったら、事故には合わなかった…と言い出したらきりがないです。

でも、落ち込む気持ちは分かります。

私はプライベートで怪我をしたんですが、それが元で会社を退職しました。今、療養中です。だから、体が辛いと気分が落ち込んだり不安になる気持ちはよく分かります。

なってしまった事は仕方がないって、受け入れると少し楽になると思います。

焦らず、療養してください。それが今、必要な事です。

ユーザーID:9740001081
どちらの道を選択しても同じだったかも携帯からの書き込み
詩音
2018年6月11日 16:47

人は誰しも大変な目にあうと「あの時こうしてたら良かった。こうしてたら大丈夫だったのに。」と思うものです。
ですが可能性や分岐は無限に存在します。
選ばなかった道は良いことばかりが起こってたはずと妄想しても仕方ありません。

大きな出来事ばかりを分岐と感じますが、日常何気ない日でもたくさんの選択と結果を生み出しています。

トピ主さんのケースで言うと、パートを続けていたら気楽で楽しい日々が続いた可能性もありますが、そうとは限りません。
例えばパート通勤途中に事故に巻き込まれ手足が不自由になったかもしれません。
そうなってたら「あの時、正社員に転職していれば。」と思ったのでは?

タラネバは言ったらキリがありません。今はとにかく治療に専念しましょう。そうこうしているうちにご主人の転職が決まるかもしれません。

ユーザーID:4059690114
今は辛いだろうけど…
フリードリヒ
2018年6月15日 13:30

今は辛いかもしれないけど、もう過去は振り返らない。
私も、あの時ああしてれば良かった的なことは過去にいくつかありまして、そのうちの1個は、私の人生にとって結構大きな出来事でした。しかも、自分である程度調べたり考えたりしてからやったことなのに、それでもああなっちゃった。
でもね、過ぎてしまえば過去のこと。あの時の辛さはもうないし、忘れました。
トピ主さんもそのうちそうなります。そうなるまではもうちょっとお休みして、ゆっくり寝てて良いんですよ。

ユーザーID:2914948063
暫くは・・・・・
Bitter
2018年6月15日 23:07

これまでの頑張りが積み重なって、『疲れ』が、心身ともに…‥
辛いのに…‥…我慢する癖が…

性格が『我慢強くて真面目』だったのですね。
自分に誇りを持ちましょう。

暫くは暢んびり…‥
自分を労りましょう。

『過ぎた』コトより『未来』を。
体調悪く、歩くのが辛いです。もう半年以上も。
『桜』、観たかったなぁ…‥
『紅葉』に、期待。
季節は過ぎて、世間も動いて…‥
サッカーでも観ますか?
朝日が良いとか、散歩は?…‥
何でも、少しずつ…‥

ユーザーID:4709082747
この際携帯からの書き込み
あのこ
2018年6月16日 1:35

まず健康で。しっかり食べて、しっかり休みましょう。そして。あれこれ思いを巡らせず、現実を考えましょう。ハローワークに行って、職業適性テストで、自分に相応しい仕事分野を見つけましょう。また、民間でも職業就労訓練教室なるものがあります。精神の病気になった人のための就労訓練です。マナーから学べます。また、心のモヤモヤは病院のケースワーカーさんなどに話してすっきりしましょう。あとは高望みしないことでしょう、何事も。夜明け前が一番暗いけれど、夜明けは必ず来ると信じて。

ユーザーID:1401295861
進むのはゆっくり、でも前を見る
春霞
2018年6月16日 23:33

心の持ちよう→「心の有り様は年齢によって変わる」気がします。
今現在は休職中で病気も療養、寛解を目指している最中との事。

心に余裕がないかもしれませんが、今はゆっくりゆっくり
前を見て、それに合わせて少しずつ、一ミリでも進めばいいや
位に開き直りませんか。

寛解を目指すという目標も、適切な薬と一緒に、じわりじわりと
近づいて、それを保ちながら。

あなたを大切に思う周りの人、あなたを大切に思うあなた自身を
大切になさって下さい。

ユーザーID:4341252076
旦那さんのせい?
まも〜ん
2018年6月17日 10:23

まずは健康を取り戻しましょう。

その後にダメなのを他人のせいにする弱い性格を
改善です。

頑張って!

ユーザーID:2159732348
 


現在位置は
です