現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生の選択を間違えて病気になってしまいました。

ノン
2018年6月9日 22:37

もう、良い歳をして潔く生きられないノンです。

1年程前に主人が早期退職したため、経済的な理由で気に入っていたパートを、深く考えず辞して正社員の道を選択しました。

暫くは順調に働いていたのですが、ストレスに弱い私は主人の再就職が駄目になった事をきっかけに、精神病になってしまいました。パートで気楽に働いていたら乗り越えれていたと思いますが、正社員の職場が段々詰まらなくなってきていて精神的に一杯だった私は、その事で心のバランスを失ってしまったのです。

今は、正社員から外れ、休職して自宅療養中です。病名は統合失調症です。

パートで、楽しく働いていたら病気になる事も無く、無収入になる事も無く、無難に過ごせていたと思うと、パートを簡単に辞めてしまった事が悔やまれて、又、難しい病気なだけに、3ヶ月位寝たきりになり、楽しめていた習い事も楽しめなくなり後悔の渦に巻き込まれて病気が改善しません。

この先、どういった心持ちで過ごして行けば良いのか、良い歳をして困惑しています。気持ちの持ちようのアドバイス、又、統合失調症から寛解された方のレスなど頂けたらと思います。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
お大事にしてください。携帯からの書き込み
もしもん
2018年6月10日 13:45

間違えた選択と言うけど、それは結果論だと思います。辞めた当時はそれがベストな選択だったんですから…。結果的には病気になってしまいましたが、仮に、パートを続けていても、他の病気になったり怪我をしていた可能性もあります。 例えば、パートの通勤途中で事故ったとします。このパートをしていなかったら、事故には合わなかった…と言い出したらきりがないです。

でも、落ち込む気持ちは分かります。

私はプライベートで怪我をしたんですが、それが元で会社を退職しました。今、療養中です。だから、体が辛いと気分が落ち込んだり不安になる気持ちはよく分かります。

なってしまった事は仕方がないって、受け入れると少し楽になると思います。

焦らず、療養してください。それが今、必要な事です。

どちらの道を選択しても同じだったかも携帯からの書き込み
詩音
2018年6月11日 16:47

人は誰しも大変な目にあうと「あの時こうしてたら良かった。こうしてたら大丈夫だったのに。」と思うものです。
ですが可能性や分岐は無限に存在します。
選ばなかった道は良いことばかりが起こってたはずと妄想しても仕方ありません。

大きな出来事ばかりを分岐と感じますが、日常何気ない日でもたくさんの選択と結果を生み出しています。

トピ主さんのケースで言うと、パートを続けていたら気楽で楽しい日々が続いた可能性もありますが、そうとは限りません。
例えばパート通勤途中に事故に巻き込まれ手足が不自由になったかもしれません。
そうなってたら「あの時、正社員に転職していれば。」と思ったのでは?

タラネバは言ったらキリがありません。今はとにかく治療に専念しましょう。そうこうしているうちにご主人の転職が決まるかもしれません。

今は辛いだろうけど…
フリードリヒ
2018年6月15日 13:30

今は辛いかもしれないけど、もう過去は振り返らない。
私も、あの時ああしてれば良かった的なことは過去にいくつかありまして、そのうちの1個は、私の人生にとって結構大きな出来事でした。しかも、自分である程度調べたり考えたりしてからやったことなのに、それでもああなっちゃった。
でもね、過ぎてしまえば過去のこと。あの時の辛さはもうないし、忘れました。
トピ主さんもそのうちそうなります。そうなるまではもうちょっとお休みして、ゆっくり寝てて良いんですよ。

暫くは・・・・・
Bitter
2018年6月15日 23:07

これまでの頑張りが積み重なって、『疲れ』が、心身ともに…‥
辛いのに…‥…我慢する癖が…

性格が『我慢強くて真面目』だったのですね。
自分に誇りを持ちましょう。

暫くは暢んびり…‥
自分を労りましょう。

『過ぎた』コトより『未来』を。
体調悪く、歩くのが辛いです。もう半年以上も。
『桜』、観たかったなぁ…‥
『紅葉』に、期待。
季節は過ぎて、世間も動いて…‥
サッカーでも観ますか?
朝日が良いとか、散歩は?…‥
何でも、少しずつ…‥

この際携帯からの書き込み
あのこ
2018年6月16日 1:35

まず健康で。しっかり食べて、しっかり休みましょう。そして。あれこれ思いを巡らせず、現実を考えましょう。ハローワークに行って、職業適性テストで、自分に相応しい仕事分野を見つけましょう。また、民間でも職業就労訓練教室なるものがあります。精神の病気になった人のための就労訓練です。マナーから学べます。また、心のモヤモヤは病院のケースワーカーさんなどに話してすっきりしましょう。あとは高望みしないことでしょう、何事も。夜明け前が一番暗いけれど、夜明けは必ず来ると信じて。

進むのはゆっくり、でも前を見る
春霞
2018年6月16日 23:33

心の持ちよう→「心の有り様は年齢によって変わる」気がします。
今現在は休職中で病気も療養、寛解を目指している最中との事。

心に余裕がないかもしれませんが、今はゆっくりゆっくり
前を見て、それに合わせて少しずつ、一ミリでも進めばいいや
位に開き直りませんか。

寛解を目指すという目標も、適切な薬と一緒に、じわりじわりと
近づいて、それを保ちながら。

あなたを大切に思う周りの人、あなたを大切に思うあなた自身を
大切になさって下さい。

旦那さんのせい?
まも〜ん
2018年6月17日 10:23

まずは健康を取り戻しましょう。

その後にダメなのを他人のせいにする弱い性格を
改善です。

頑張って!

貴重なご意見を、皆さまから頂き感謝、感謝です。
ノン(トピ主)
2018年7月31日 21:11

皆さま、本当にありがとうございます。ですが、やっぱりまだ後悔を乗り越える事が出来ません。効果の渦に飲み込まれてもがいています。

引き続き、ご意見をお聞かせください。参考にさせて頂き、一日も早く立ち直りたいと思います。

病気の方も一進一退です。統合失調症を寛解されたかたの、治って行く過程を教えて下さい。

それって
通りすがり
2018年8月1日 13:14

人生の選択肢を間違えたから病気になった訳ではないでしょう。

「後悔の渦に巻き込まれているから」「病気が改善しない」からとあなたも書かれてます。
まさにそれが、あなたのその思考パターンが病気の原因なのです。

では、どうすればいいか。
後悔の渦を止めればいいのです。

さて、渦を止める方法はどうでしょう?
それはね、自分で考えて下さいませ。

なぜ答えをここで書かないか、それには理由があります。
決して私が意地悪で書かない訳ではありません。

ネットと距離を置きましょう
よく知っている
2018年8月1日 20:01

とにかくお大事にして、治療に専念してください。
そしてネットとは暫く距離を置きましょう。

医者の言うことよーく聞いて
最大限心安らかに過ごすのです。

脇目も振らず、治療してください。

パートの方がキツいと思う
へぶん
2018年8月3日 9:51

世帯収入を維持する為に、パート→正社員になったんですよね?
パートは確かに気楽だったかもしれませんが、家計を支えられない収入(仮定)で貯金を切り崩しながら生活していて、ご主人の再就職がダメになった時のインパクトもまた、キツいと思うのですよね。

私は、独身時代、短期間でしたが、家族の家計を支えてました。
最初は使命感も有り頑張れたし、家族も感謝してくれました。
いかし、元一家の大黒柱の再就職が上手く行かず、先が見えなくなった途端に苦しくなりました。
更に時間が経ち、鬱のようになり、かかりつけの内科で相談して、軽い安定剤を出して貰ったくらいです。その後、希死念慮も出てきたので、内科で紹介状を出してもらい、精神科にかかりました。

私は同じ仕事を続けていても、メンタルをやられました。
あれで、もし家計を支えられないパートだったら、もっと早くダウンしていたと思います。

今のトピ主さんは、誰のどんな話を聞いても「いや、私の場合は、あーで、こーで、同じじゃないから、やっぱり正社員になったせいなんだ」と思うのかもしれません。
それは、それで仕方ないと思います。トピ主さんの中で辻褄があった話じゃないと、受け入れられないのも自然な事だと思うのです。
通院されているなら、心理療法を試してはどうですか?カウンセリングで吐き出すだけでも、少しは楽になるのでは?

ちなみに、私は心理療法を受けています。個人差は有りますが、私は良かったです。
では、お大事に。

引き続きレスよろしくお願いします。
ノン(トピ主)
2018年8月14日 19:29

レスを読ませて頂き、少しだけ落ち着きました。

でも、やっぱり後悔の念が消えません。何て馬鹿な事をしたんだろう。と、まだ奈落の底にいます。病気のせいかもしれません。

こんな私を、助けて下さい。

焦りすぎでしょう
チュン夫
2018年8月15日 20:19

>一日も早く立ち直りたいと思います。
>でも、やっぱり後悔の念が消えません。

焦りすぎです。メンタルの病って、そんなに早く立ち直ったり、後悔がなくなったりはしないでしょう。ゆっくり、ゆっくりやっていくしかないと思います。

私はうつ病になって会社を1年休職しました。

なんとか復帰しましたが、その後も体調はすぐれず、定時で帰る日も多く、体調不良でよく休みました。

数年かかってだんだん回復してほぼ元気になりました。

その後、数年後に仕事が忙しくなって残業を増やして無理をしたためか、再び1年休職。

それから復帰しましたが、調子は悪いまま。好きな趣味もやる気がありませんでした。

元のような元気な体調になるまでには、最初にうつ病と診断されてから10年以上かかりました。

今は元気ですが、定期的に医者に通って再発しないように注意しています。

>パートで、楽しく働いていたら病気になる事も無く、無収入になる事も無く、無難に過ごせていたと思う

本当にそうなのですか?。

それは「楽観的な妄想」であって、パートのままでも病気になっていたかもしれません。

「正社員」になるという決断は正しかったと思います。その当時の状況なら、誰に聞いても「正社員になるのが良い」と言うでしょう。

結果的に「正社員が詰まらない」&「ご主人が再就職に失敗」で病気になっただけで、「正社員になる」という判断自体は間違ってなかったはずです。

なかなかできることではありませんが、過去を後悔せず、今の状況を受け入れて「のんびり」過ごすことが必要でしょう。

そうすれば、病状は一進一退を繰り返しながら、ほんの少しずつ良くなっていくのではないでしょうか。

私は「1日も早く」と考えている間は良くなりませんでした。開き直って「いつの日にかは治る」と考えたほうが良いと思います。

お大事に・・・
みかん
2018年8月16日 8:12

えっと、なんだか論点がずれていませんか。

問題は、夫の失業ですよね。早期退職って、要するに肩たたきだったのですかね?

トピ主さんがひどい病気になったのも、夫の再就職が失敗したからですよね?

今までトピ主さんがラクな人生を歩み、ラクなパートで生きてこられたのは、すべて夫のおかげだったわけです。

その夫が失業して経済的不安がどっと押し寄せてしまった。お気の毒だとは思います。

でもパートでそのままいたとしても、トピ主さんの金銭的不安はなくなりませんよね? 無収入ではありませんが、前のようにはいきませんよ。楽しくもないし、無難に働くこともできなかったでしょう。

トピ主さんの安楽人生は、夫の元に成り立っていたのであり、夫が失業してしまったのだから、苦労が押し寄せたのは当たり前だったのです。

どういう心持ちで、というご質問ですが。

結婚したとき、病める時も健やかなる時も、富める時も貧しき時も、って誓ったでしょう。

パソコンもあるし、電気代も払えているようだし、まあ人生なんとかなりますよ。あまり悲観しないことです。

そして、今までの幸せだった人生を夫に感謝し、「もうちょっと待ってね。よくなったら、私も今までの恩返しをしたい。苦労を共にしたい。夫婦だもの。一緒に生きようね」と思っていればいいんじゃないでしょうか。

あなたのトピを見て立派だと思ったのは、夫の悪口を書いていないことです。あなたなら大丈夫です。

日本人で日本に住んでいて餓死して死んだ人は聞いたことがありませんから、大丈夫ですよ。まあ気楽に生きてください。

レスします
通りすがり
2018年8月16日 11:13

トピ主さんの2つ目のレスを読みました。
こちらからの質問してみますね。

・人の言葉は自分の中で腑に落ちないと入ってこないです。
トピ主さんは今、人の話が聞けていない状況ではないですか?
書かれている事を見ても「そうは言っても…」と考えていませんか?

・過去の後悔の念が消えない
後悔して、同じ事を何回も考えて、それで今のあなたの状況が改善しましたか?
それにより自分を責めていませんか?

・私を助けて下さい
あなたの本当の望みは、お金を出してくれって事ですか?
それとも病気を治して欲しいって事ですか?

・溺れる者は藁をもつかむ気持ちは分かります。
あなたは同じような人がいて、お金を出してあげますか?

・あなたがしんどいのは病気のせいですか?
病気なら仕方ないですね。
で、あなたは治りたいですか?
治りたいならどうしたらいいのでしょうね?
後悔の念にとらわれて治りますかね?
どうでしょう?

ビタミン不足、糖質過多
波照間島
2018年8月21日 19:10

精神疾患は、レスタイトルのような事も有りますので、「食事で治す心の病、心、脳、栄養、新しい医学の潮流」大沢博著をお勧めします。
病院のお薬と併用しながら栄養改善試されて下さい。
統合失調症、初発の方ならよく効果あると思います。
アマゾン、楽天などですぐ購入できます。

潔く生きられない私のために、真摯なレスを有難うございます。
ノン(トピ主)
2018年8月30日 19:20

皆さま本当に有難う御座います。後悔の念は、諦めに変わりつつあります。過去は、変えられない。諦めないと、前に進めないと自分に言い聞かせています。涙。

今は兎に角、統合失調症を治したい一念です。私の場合は14年前にも患っているのですが・・・。

栄養療法は最近盛んに言われ始め私も気になっていて、相当調べました。専門の病院も有るようですが、自由診療で、サプリメント代が高額みたいなので躊躇しています。効果のあった方からのレス、統合失調症から寛解された方からのレスお待ちしています。藁にもすがる面持ちです。

現在位置は
です