現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分に自信が持てず引きこもっています。

2018年6月10日 6:04

はじめまして。
お目に止めて頂きありがとうございます。

私は中学三年の頃からほぼ引きこもりで、今年23歳になります。
通信高校に行き大学に行きましたが、母が急に失踪し鬱病を発症しやめてしまいました。
生みの親が両方居なくなり、今は母の再婚相手だった父とその両親と暮らしています。
本当の父親は私が六歳の頃に出て行き、母は去年不倫していなくなりました。

先々月精神病がないと検査結果が出たのですが、6年間ほど多量の過呼吸発作止めを服薬しながら生活していました。
そのためあまりうまく外の人と関われません。
表面上は普通なのですが、母から受けた心理ネグレクトの影響でうまく自己主張ができないんです。

今は血の繋がっていない父と祖父母と暮らしています。
中学の頃から一人でご飯を食べることが多かったので、三食家族と笑いながら食事ができることがとても幸せです。
たまに嬉しくて涙が出ます。血の繋がっていない自分を受け入れてもらった感謝も大きいです。

働きたいのですが、度重なる不倫や離婚・幼い頃に自信を失わせるようなことを何度も刷り込まれ叱られてきたせいで、どうしても外に出るとうまく行かなくなってしまいます。
家庭を持ち自立をしようと思ったのですが、大学時代に付き合った彼氏がトラウマで異性に対して恐怖があります。
加えて鬱の薬を飲んだ経過でほぼ性欲がなくなりました。
私はうまく自己主張ができないので、自分の嫌なことを嫌と相手に言えないんです。
母親に気に入られないと命がないと小さい頃に思っていたので、なかなか変えられなくなってしまいました。

こんな自分ですが、自立する勇気を頂けたらと思っております。
もしくは何かしらのアドバイスをお願い致します。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね
バラ
2018年6月10日 11:36

お辛い育ち方をされたようですね。
でも、皆大なり小なり何かしら抱えて生きています。
後ろを振り返っても仕方ないですよ、過去は変えられませんから。

アドラー心理学ご存知ですか?
どう感じるかわかりませんが、”嫌われる勇気”という本をお読みになることをお勧めします。

幸せになってほしい
みどり
2018年6月10日 12:36

もしあなたが人並みの容姿をお持ちなら大丈夫ですよ。
少しぐらいヘマしたってなんとかなります。
とりあえず一歩踏み出しましょう。

私なんか人を不快にする容姿なので出来る仕事が限られ
雇ってくれた少人数の製造業で細々と働いています。
3Kなので大概の人は続かず辞めていきますが
私はほぼ孤立状態で辛いのですが、辞めたら次は無いと思って頑張っています。

私以外にもいろいろ事情がある人がいます。
辞めないで続けていたらそういうこともわかってきますので
お互い励みにもなります。

勇気を出して一歩踏み出してみてください。
普通の人生を送っている人が大半ですが
貴重な出会いに恵まれることもあります。

「自分に自信がある」と言うヤツなんて信用できるもんか
うどん
2018年6月10日 14:35

> 自分に自信が持てず引きこもっています

最初に結論から言うけれど、好きにしたらいい。

ひきこもり続けて生きる力を獲得できないために、自分を
愛してくれる人を悲しませることになるのだろうが、
まあ、金が続くなら浪費を続ける自由もまた、貴方には
あるのだから。

ただ言わせてもらえば、自分に自信があるなんてヤツは
この世にそんなに沢山居るわけじゃない。
俺も自分に自信なんてない。

俺は事業をやっているが、従業員を食わせていくことは
何年やっても慣れることなどないし、いつか大失敗を
やらかし、部下を路頭に迷わせたらと思うと、正直な
ところ怖い。
それでもやらなきゃいけないからやってるのだ。

世の中の大半は、そういう人々なのだと思う。
「俺は自分に自信がある」なんて言うヤツは、十中八九は
単なる勘違い野郎とか自惚れであってそんなことを言う
ヤツなど信用できるもんか。タワゴトだよ。

自信などないけど、全力でやってる。
必死に考えてなんとかやってる。
生きていくってのはそういうもんだろう。

あまり他人のせいにして言い訳ばっかりするもんじゃない。
悪いが、他人にとってはどうでもいいことなんだ。
愚痴はいい。でも言っていいのは努力してる奴だけだと思う。
何もしない奴は、何も言う資格はないと思っている。

自分がどう生きるか。与えられた条件の中でどう努力するか。
それだけなんだよ。

幻の闇に負けないで
ノワール
2018年6月10日 14:43

機能不全の家庭で育ち、親の虐待のせいで精神面に歪みができてしまった。
大学時代の恋愛でトラウマも抱えている。
こんな傷付いてしまった自分で将来が不安だ。
と、動けなくなってしまっているわけですね。

まず、あなたは自分の思考癖で自分の中に暗い闇を作っているのだと自覚しましょう。
ネガティブにとらえる思考癖です。

あなたを苦しめる実の親はあなたの元から去りました。
トラウマに陥れた元彼ももういません。
血が繋がらないのに助けてくれる優しい家族もいます。
通信高校を卒業し大学に進学できる学力や気力も備わっています。

今のあなたは見えない力に守られちゃんと光の中にいるというのに、
辛い過去とそれに影響された自分ばかり見て、
自ら光を閉ざし暗闇にいるという暗示をかけているに過ぎません。

過去でなく今の自分を見ましょう。
傍で支えてくれる家族、息ができご飯が食べられ歩いて出掛けられる自分、
まだ20代の若い心と身体、気持ち次第で何にもなれる無限の可能性。
あなたは沢山のものに恵まれていることに気付きましょう。
無いものでなく有るものを数えましょう。
それが光を当て闇を消し去ることになります。

心に本当は存在しない闇を作って前に進めなくしているのは自分自身なのです。
あなたが恐れているのは過去の幻影に過ぎないのです。
それに過去はとらわれて絶望する為でなく、今後の糧にする為のものです。
あなたは実の親や元彼に傷付けられた被害者ではなく、
「悪い見本」という強力な実体験に基づく教科書で学べた人なのです。
そう考えればい辛い体験も貴重な経験値を積んだのだという自信に変わります。

今のあなたはもう充分明るみにいて守られているから大丈夫なんですよ。
人より辛い経験をした強みさえ持っているんです。
後はできることから一歩ずつ踏み出す勇気さえ持てばいいだけです。

ある意味幸せじゃないですか携帯からの書き込み
あったか族
2018年6月10日 23:00

義父と義祖父母と生活していて涙が出るくらい幸せな日々…伝わってきます。
その為に自分に何か恩返しを考えてみては?
プレゼントなり旅行なり…今の自分から抜け出すチャンスです!

皆が皆
ジジコマチ
2018年6月10日 23:06

自信満々で暮らしてはいませんよ。
 自信が無くても、生きて行かなくてはならないので、空元気を出してやっている人も結構多いと思います。
 幸い元継父が優しい人のようで良かったですが、何時までも世話にはなれないでしょう。
 精神の病ではないようですから、カウンセリングを受ける事で徐々に改善して行く道があるのではないですか? 今、生活を共にしている元継父やそのご両親にも相談してみましょう。

求人誌→バイト→正社員
アンブレラ50才
2018年6月11日 2:51

求人情報誌を1冊買ってどんな仕事がいいか1つ選んでバイトしてみて3ヶ月〜半年続いたらその職種で正社員募集している会社を探して応募してみてください。バイトは3ヶ月〜半年と決めて正社員の仕事を探せば20代のうちに正社員の職を得ることが出来ると思います。上手く自己主張が出来ないけれど働いているひとも世の中にはたくさんいます。職種も職場もたくさんあります。トライandエラーしてもいいんです。なにもトライしないandなにもエラーしないよりも何かが成長していきます。若いトピさんのこと心から応援してます。

小さな成功体験を積み重ねていく
斑目八太郎
2018年6月11日 7:16

なかなか難しい環境の中でよく頑張っておられますね。

学生時代の,例えば数学のテストで,簡単な問題と難しい問題とどちらから始めた方が良い結果が出るかというと,心理学的には簡単な問題から解いていくのがセオリーなんだそうです。

簡単な問題でも,問題が解けたという成功体験が自信につながり,気分も上がってきて,次の難しい問題に取り組む意欲が出てくるそうです。

トピ主様は何か興味を持っていることはありますか?
買い物が好きなら,いつも行っているコンビニではなく,スーパーやドラッグストアに行くだけでも,小さな成功体験になります。

何かライセンスを取ってみるというのも,大きな自信になります。ただ,まったく興味がない分野ですと続かなくて自己嫌悪,なんてことになりかねないので,できそうなところから少しずつ,心身の行動範囲を広げていってはいかがでしょうか?

お金はかかりますが,自動車教習所に行ってみるとか(私は車好きなので二種免許を取ってテンションが上がりました),料理が好きなら野菜ソムリエをの講座に通ってみるとか,ついでに資格という結果が出ると大きな励みになります。

私は生活に支障がない程度のうつ病持ちで,心理学を専門的に勉強したことはないのですが(かじった程度),少しでも参考になればと思って,レスしてみました。

できることから一歩ずつ。
パソコンの前から応援しています。

小さな感謝を
あらフィフ
2018年6月11日 17:26

血の繋がっていない引きこもり状態の貴女をあたたかく受け入れてくれる他人がいるなんて改めて
すごい貴重なことだと思います。実の親から受けた不幸な経験を帳消しにしても有り余るくらいの幸運を貴女は与えられている、と言っても言い過ぎではないような気がするのです。貴女は血のつながりはなくとも、もっと上の次元の家族をお持ちなんです。なんて幸福なのでしょう!暗い過去を振り返るのは極力避けて、今現在自分が置かれている幸運な立場、日々の生活のみに明るい焦点を当てて生きてください。素敵な家族を引き寄せる力と、運をお持ちなのですから自信を持って下さい。
そして、今働いていないのなら少しずつ無理のない範囲でゆっくりとアルバイトから始めてみては如何でしょう。そして貴女の家族に感謝の気持ちを伝えてください。家族の喜ぶ顔を見たら、きっとそれがまたひとつ、貴女の小さな自信に繋がっていくはずです。

自信は要らない
へっぽこ勇者
2018年6月11日 17:29

人間、正体がわからない物・未知の事柄が一番怖いのです。
外に出るとうまくいかなくなるのは、外が中3以来足を踏み入れていない未知の世界だからです。

未知の世界には「何かあったらどうしよう」って不安でドキドキしながら足を踏み入れるものです。
初対面の他人という正体不明の存在とは「怒らせたらどうしよう」って用心しながら接するものです。

自信は要りません、石橋叩いて恐がりながら歩くのが正解です。
いつか未知の世界が未知じゃなくなる日まで。
足すくみながら、心臓止まりそうになりながら、勇気ふり絞って歩き出しましょう。

よく耐えてきましたね携帯からの書き込み
ラララ
2018年6月19日 21:17

辛かったでしょう。。
私もね虐待とネグレクト、色んな事が子供の頃からありました。
だから、ずっと表面では笑って誤魔化して過ごしていた子供時代です。

心も体も病んで精神科に通っています。
心のあり方や認知の歪みを少し和らげてくれたり、生き方のヒントになる本が図書館とか行ったら沢山あります。
加藤諦三さんとか、斎藤学先生の本とか、自己肯定出来ると思います。
良かったら読んでみて下さい
ゆっくりで良いんですよ♪
今日はこれが出来た!
今日はこれで楽しめた!
その積み重ねが自立へと向かうと思います。

現在位置は
です